スマートディーガ DMR-BWT630
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」
スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック
最安価格(税込):¥72,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2012年11月20日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630
今まで、BWT630での録画番組はテレビでのみ視聴していましたが、お部屋ジャンプでiPhoneやタブレットPCで見ることは可能でしょうか?
1階リビングにBWT630を設置し、2階寝室のテレビでお部屋ジャンプで視聴可能ですが、カクカクしてしまうため、利用していません。
最近、iPhone5Sを防水ケースに入れてお風呂に持ち込んでいるので、お風呂で録画番組が見れたらと思い、Twonky Beamを入れたところ、ホームネットワーク上のコンテンツでBWT630は認識され録画番組は表示されるんですが、再生すると”サポートされていないメディアか、無効なメディアです”とエラーが出ます。
次に、windows8.1のタブレットPCにDiXiM Digital TV plus 体験版を入れて試したところ、サーバーとしてBWT630は認識され、録画番組も表示されるので、クリックするとMwdiaPlayerが起動しますが、再生はできません。
BWT630で録画した番組は、iPhoneやタブレットでは視聴できないのでしょうか?
視聴できるのでしたら、7インチのandroidタブレットを購入したいとも思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18633634
0点
iOS端末ならDiXiM Digital TV iOSかMLP DTVで視聴できます。いずれも有料アプリです。
Android端末ならMLP DTVがいいと思います。購入するAndroid端末がMLP DTVに対応しているかの確認は必要かと思います。
Android端末の場合は視聴アプリがバンドルされている場合があります。
書込番号:18633675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20130221_588568.html
Windows8向けに↑もあります。
Windowsタブレットは持っていないので動作するのかはよくわかりませんが、体験版もあるみたいなんで試してみては?
書込番号:18633695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさん、アドバイスありがとうございます。
家に帰ったら、早速試してみたいと思います。
でも、やはりフリーソフトではないんですね・・・残念ですが、ちゃんと動作するなら購入したいと思います。
書込番号:18633815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
StationTV Linkはwindowsタブレット(miix2 8)で正常にDIGAのタイトル再生、ライブ視聴ができています。
あまり使い勝手が良いとはいえませんが視聴だけならいいのではないでしょうか?
ずるずるむけポンさんおっしゃるように体験版でフル機能が使えるので確認してみてください。
書込番号:18633823
1点
デジタルっ娘さん、アドバイスありがとうございます。
station TV linkを試してみました!
録画番組バッチリ見れました!
でも、wowowの2時間番組はカクカクです・・・。
30分のテレビ番組は、なんとか見れる位のカクカク具合です。
1700円の価値があるかどうか、判断がむずかしいですねー。
とりあえずパソコンからは見れることが分かったんですが、あとはiPhoneから見れるようにならないですか??
書込番号:18636606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あとはiPhoneから見れるようにならないですか??
先に挙げた有料アプリを使う他ないです。
書込番号:18636683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、wowowの2時間番組はカクカクです・・・。
うちはWOWOWのDRも1F/2Fとも正常に視聴できています。
スレ主さんの状況だと、端末、アプリよりもwi-fi環境を強化する必要がありそうですね。
ルーターや使用環境を提示されればさらに具体的なアドバイスが得られると思います。
書込番号:18637086
2点
oahuhuさん
> Twonky Beamを入れたところ、ホームネットワーク上のコンテンツでBWT630は認識され録画番組は表示されるんですが、再生すると”サポートされていないメディアか、無効なメディアです”とエラーが出ます。
Twonky Beam もデジタル番組の再生には有料のオプション購入 (アプリ内課金) が必要です。
この手のデジタル番組の再生ソフト・アプリで完全に無料のものは存在しません。
Andorid 機などでは機種によっては最初からバンドルされていて「無料」で使えるものもありますが、それは機器価格にそのアプリ代が含まれているわけです。(まあ、バンドルアプリ代は微々たるものでしょうが)
また、特定のレコーダーや STB 等の専用アプリは無料で利用できるものもありますが、その場合もアプリ代がそのレコーダー等の代金に含まれていると考えるとよいでしょう。(ちなみに *60 世代以降の DIGA なら「無料」のアプリが公開・配布されています)
StationTV Link ですが、個人的にはこの手の再生アプリ・ソフトの中では「使いづらい」と思っています。
特に、再生したい番組を探して選択するまでの使い勝手がすごく悪いです。番組を保持しているサーバ類 (レコーダーや NAS) の数が増えてきたり、レコーダー内の番組の数が増えてくると、その使いづらさは増していきます。
可能なら、iPad とか Android タブレットを買って、MLP for DTV か Digital TV for iOS などのアプリ (有料ですが) を使われることをお勧めします。(Windows タブレット+ StationTV Link よりかなり快適になります)
それらのアプリなら、番組をタブレットに持ち出して、外出先で見るなんてこともできますし。
書込番号:18637698
0点
皆様、アドバイスありがとうございます。
ずるずるむけポン さん、
アプリ購入でしか、視聴できないようですね。
現在、7インチタブレットかipad miniの購入を考えているので、購入したらアプリを入れてみたいと思います。
デジタルっ娘 さん、
ウチは、wowowをハイビジョンの5倍録にしています。
wi-fi環境は、ADSLの8Mで無線ルーターはair stationのWHR-G301Nを使用しています。
ルーターも古いですが、iphoneやノートパソコンでは家の中どこででも、youtubeはサクサク視聴できます。
通信速度も今でも8Mですが、ゲームとはやらないので、まったく不自由に感じていません。
あと、僕の勘違いかもしれませんが、お部屋ジャンプってBWT630内のwi-fiを使用するので、無線ルーターって必要ないのではないですか?
shigeorg さん、
おすすめのアプリは、MLP for DTV か Digital TV for iOSですね。
お部屋ジャンプができるようになったら、持ち出しもやってみたいと思っていますので、その際は
有料でも、MLP for DTV か Digital TV for iOSのどちらかを使用してみます。
BWT630を購入してから、ただのHDDレコーダーとしてしか使用してきませんでしたが、せっかくの機能を活用して行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:18639982
0点
oahuhuさん
iOS, Android 機用の番組視聴アプリの比較が以下のところにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=18147008/#18615181
SCE nasne のクチコミなので、nasne やソニー系でしか使えないアプリもありますが、Twonky Beam, MLP for DTV, DiXiM Digital TV for iOS (iOS のみ) の 3 種類は DIGA の視聴や持ち出しもできます。
ちなみに私は上記の一覧に載っている全部のアプリを買っていて、場合に応じて使い分けています。(一度にではなく、出るたびに買い足していった結果)
ご存じかもしれませんが、iOS アプリや Android アプリの多くは、一つ買えば 2 台目以降は支払いしなくてもダウンロード&インストールできるので、複数機器を持っている場合は有利です。(iOS と Android では支払い情報は共有できないから、それぞれごとに支払いが必要ですが)
書込番号:18640457
0点
これって、630がインターネットに繋がってないから見れないだけでしょ?
630と、WHR-G301Nを有線で繋げば、見れると思うけど・・・
書込番号:18640993
0点
oahuhuさん
> wi-fi環境は、ADSLの8Mで無線ルーターはair stationのWHR-G301Nを使用しています。
一般に Wi-Fi は「家の中の無線 LAN」のことを指すので、「Wi-Fi 環境」と言った場合は、インターネット回線 (プロバイダとの接続) が何かは無関係です。
「Wi-Fi ルータ機器の接続がどうなっているのか」といった場合は、インターネット回線が関係する場合もありますが。
> ルーターも古いですが、iphoneやノートパソコンでは家の中どこででも、youtubeはサクサク視聴できます。
Youtube のデータと録画番組のデータはサイズ (単位時間あたりのデータ量) が違うのが一般的なので (録画番組の方が多い)、Youtube はサクサクでも、録画番組を見るとカクカクすることはよくあります。
> 通信速度も今でも8Mですが
これはプロバイダとの回線速度だと思いますが、お部屋ジャンプリンクによる録画番組視聴時にはそれは関係なく、「DIGA と iPhone 等の視聴側機器の間の実際の通信速度がどのくらいなのか」が重要になります。
> お部屋ジャンプってBWT630内のwi-fiを使用するので、無線ルーターって必要ないのではないですか?
お部屋ジャンプリンクを使う場合、「どういう方法でもよいが、DIGA と視聴機器が LAN で接続されている必要がある」、逆に言えば「DIGA と視聴機器が LAN で接続されていれば、どういう方法・機器を使ってもよい」となります。
なので、「無線 LAN ルータを使う」方法もあれば、「DIGA 内蔵の無線 LAN 親機を使う」方法もあります。
ただし、DIGA の内蔵無線 LAN 親機機能は、DIGA と視聴側機器だけをお互いに接続するために使うのが一般的で、「お部屋ジャンプリンクも使いたいし、DIGA のインターネット関連サービスも使いたい」という場合は、DIGA をルータ機器に接続する必要が出てきます。
そういう意味では上記の「無線ルーターって必要ないのではないですか?」に対しては、「Yes でもあり No でもある (状況や使い方によって違う)」となります。
minaraiaraigumaさん
お部屋ジャンプリンクを利用 (宅内視聴) するだけであれば、インターネット接続は不要です。
何らかの方法で LAN で接続されていれば OK です。
書込番号:18641535
1点
shigeorgさん
>お部屋ジャンプリンクを利用 (宅内視聴) するだけであれば、インターネット接続は不要です。
>何らかの方法で LAN で接続されていれば OK です。
ですよね・・・
ところが、一昨日、630を「無線親機」に設定し、タブレットPCで視聴しようとしたら、
何度やっても、ファイルまではたどり着くのですが、視聴出来ず、
LANケーブル繋いだら、視聴出来たもので・・・
因みに、昨日、別の630で、同じ事したら、問題なく視聴出来ました・・・
一昨日のは、なんだったんだろう???
>oahuhuさん
630の無線方式を5GHzにすると、改善されません?
5倍録で、カクカクというのは、2.4GHzの無線環境が悪いのか、
または、630の無線に不具合があるのか・・・
書込番号:18643227
0点
shigeorgさん、
アドバイスありがとうございます。
複数のアプリを使い分けるなんて、流石です!!
アプリのことを考えると、iosに揃えたほうが、今後も恩恵が受けれそうなんで、タブレットはipad miniにしたいと思います。
また、BWT630はwi-fiでネットに繋いでいて、BWT630でyoutubeは見れる状態です。
今までルーター変更の必要性を感じていませんでしたが、最新のものに変えてみたい気もしてきました。
minaraiaraiguma さん、
アドバイスありがとうございます。
私は、正直説明書を読まずに、必要最低限の機能しか使ってきませんでした。
630の無線方式を5GHzに変更をやってみます!!
どこか奥深くにしまった、説明書を探さなければ・・・
皆様、本当に多くの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:18643259
0点
多分取説では、多分、わからない・・・
「初期設定」「ネットワーク通信設定」「LAN接続形態」
これが、「無線親機」になっているはず
その下の
「無線/無線親機設定」「設定変更」「無線方式」
「(2.4GHz)」を「5GHz」に
書込番号:18643369
0点
minaraiaraiguma さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り昨日の朝、5GHzの変更方法がわかりませんでした。
で、夜にアドバイス通り変更しましたところ、カクカクせずに視聴できました。
しかし、「LAN接続形態」が「無線親機」ではなく「無線」になっていました。
「無線親機」に変更したところ調子は良くなりましたが、BWT630でyoutubeの視聴が出来なくなってしまいました。
BWT630でyoutubeの視聴をする際は、その都度「LAN接続形態」を「無線」に変更しなければならないのでしょうか?
度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
書込番号:18646439
0点
BWT630は4月20日でYouTubeの視聴が出来なくなりますね、そーいえば。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/info/yt/ja.html
書込番号:18646460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
oahuhuさん
> 「無線親機」に変更したところ調子は良くなりましたが、BWT630でyoutubeの視聴が出来なくなってしまいました。
「無線」は DIGA を無線 LAN 子機にして、無線 LAN 親機 (ルータ) と接続する方法なので、インターネットとの通信もできます。
でも、「無線親機」は「DIGA を無線 LAN 親機にする」もので、無線 LAN ルータとは接続されなくなります。そのため、インターネット通信はできません。
> BWT630でyoutubeの視聴をする際は、その都度「LAN接続形態」を「無線」に変更しなければならないのでしょうか?
・DIGA を「無線」で使うと番組再生がカクカクするのをなんとかしたい。
・DIGA で Youtube も視聴したい (インターネット接続も使いたい)。
の両方を同時に満たすには、
・DIGA と無線 LAN ルータを有線 LAN ケーブルで接続する。
というのが一般的でしょうね。
有線 LAN 接続が難しい場合は、
・無線 LAN 中継 (親機) 機能があるイーサネットコンバータ (無線 LAN 子機) 機器を買い、無線 LAN ルータと無線 LAN 接続し、DIGA と有線 LAN 接続し、iPhone, iPad をイーサネットコンバータ (無線 LAN 親機機能) に無線 LAN 接続する。
という方法がよいでしょうか。
書込番号:18646673
0点
おはようございます。
またまた、わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
ずるずるむけポン さん、
えーーーー!!youtube見れなくなってしまんですか!!
子供たちが結構youtubeを見るので、見れなくなるのは大変です。
なので、下記のようなドングルレシーバーなるものを購入しようかと思っているのですが、いかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Wifi%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88Miracast-Airplay-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%A9%9F%E8%83%BD%EF%BC%89/dp/B00IGM3E1Q
shigeorg さん、
有線接続ですか・・・。
テレビの近くにLANの差し込みが無いんです。
と思っていたら、古いイーサネットコンバーターがあまってました!!
BUFFALOのWLI3-TX1-AMG54というものですが、使えますかねー?
今までイーサネットコンバーターの存在がわからず、しまってありました!!
機能が多い機器は便利だけど、奥が深すぎます!!
書込番号:18649925
0点
https://www.google.co.jp/chrome/devices/chromecast/
YouTube観るならChromecastでいいんじゃないですか?
書込番号:18650537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/12 18:49:58 | |
| 4 | 2017/09/02 14:21:09 | |
| 2 | 2016/08/27 19:56:51 | |
| 2 | 2015/12/29 20:40:11 | |
| 8 | 2015/11/27 19:05:59 | |
| 13 | 2015/07/10 13:19:40 | |
| 20 | 2015/04/05 12:07:02 | |
| 3 | 2015/03/18 17:31:45 | |
| 10 | 2015/03/10 6:38:49 | |
| 6 | 2015/03/11 15:44:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









