お知恵を拝借したく存じます。
500kbps以下でリモート視聴できるBDレコーダーがありましたら、「メーカー名」・「機種名」を教えていただけないでしょうか。
また、そのような機能について、(各メーカーがつけている)「機能名」があったら、それもご教示いただきたいです。(いますぐ、そういう機器が必要なわけではないので、高いようなら、機能名だけ覚えておき、廉価版の後継機などが出るのを待つことも考えているため)。
以下、低速でのリモート視聴を含め、要件を具体的に列記しましたので、ご確認いただけますでしょうか。
また、そこに至った背景も、念のため記載しました。要件に記載がなく、私が思い至らない部分がありましたら、適宜、背景から推し測っていただければ幸いです。
▼要件
@500kbps以下で、リモート視聴できること。録画番組・放送中番組ともに。
A視聴端末は、iOS機とAndroid機。
Bリモート視聴のために、都度都度(レコーダー側で)手作業が必要な機器はNG。
(リモート視聴用の小容量データを、番組を毎回毎回指定して生成する...みたいなのはダメ。
初回のみそれを設定しておけば、あとは自動生成...ならOK)
C単体では録画と配信の両方ができない機器は、除外してください。
(RECBOXって、そうなんですかね??)
Dできれば、国内大手家電メーカー。SONYかパナあたりだと最高。
少なくとも、海外メーカーは除外してください。
E2チューナー以上(2番組同時録画、または1番組録画+別の1番組視聴)。
F内蔵HDD 1TB希望。
GUSB HDDにも録画できること(どうせなら、4TBをつけたいです)。
H4万円以内(USB HDD除く)希望。
I操作がキビキビしてること(主観が入るので、判断が難しいと思いますが、下記記載のSHARP BD-HDW55より遅い機種は、そうそうないかと思います...)。
▼背景
@マクドナルドなどの無料Wi-Fiスポットで、(主に放送中番組)を視聴したい。でも、自宅(ADSL)に置いてあるnasneの番組を、リモート視聴できない。
→安定して出る上り速度は、実測で500〜600kbpsだから。
→以前は光だったので、できました。引っ越し先が光を宅内配線できず、しかたなくADSLです。
→録画番組は、nasneから予め持ち出すので、それほど困ってません。
→よく行くマクドナルドでは、下りで数Mbps出てるので、ここがボトルネックにはならなさそうです。
A手持ちのBDプレーヤー(SHARP BD-HDW55)が、古くためか、遅くて、小容量で、不満。
→どうせなら、買い替え、もしくは、追加してもいいかも...と思いました。
書込番号:18878085
0点
訂正します。
正
F内蔵HDD 1TB以上希望。
誤
F内蔵HDD 1TB希望。
書込番号:18878123
0点
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20141220_681116.html
SONYは自宅回線の上りが700kbps以上となってます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1403180061506/#1-1
書込番号:18878274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ずるずるむけポンさん
さっそくのご回答、ありがとうございます。
すごくわかりやすかったので、とっても助かりました。
パナDMR-BRW1000あたりの購入を検討しようと思います。
書込番号:18878569
0点
細かく検証しているわけではないのですが…
ダウンロード側のビットレートが400kbpsだとしても、アップロード側(自宅)は400kbps+αのビットレートの可能性があるで、もしかするとスレ主さん宅だと厳しいかもしれないです。
書込番号:18878609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。そういう可能性も、たしかにゼロではありませんね...。
注意喚起いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:18878633
0点
DIGAなら150 Kbps(パケット節約)モードがある4万円台の機種が出るのをまてばいいと思いますよ。
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/equipment.html
書込番号:18878648
![]()
1点
Cafe_59さん
>>DIGAなら150 Kbps(パケット節約)モードがある4万円台の機種が出るのをまてばいいと思いますよ。
あ! その手もありますね。そうしようかな(悩)...。
書込番号:18878683
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 22:06:09 | |
| 6 | 2025/11/07 15:35:53 | |
| 12 | 2025/11/07 1:39:48 | |
| 9 | 2025/11/05 12:28:06 | |
| 2 | 2025/11/05 9:27:34 | |
| 4 | 2025/11/03 12:07:18 | |
| 0 | 2025/10/31 0:34:12 | |
| 8 | 2025/11/01 20:22:37 | |
| 8 | 2025/10/29 4:06:21 | |
| 5 | 2025/10/30 13:54:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






