『戸定邸客間のひな祭り:明治の写真家、徳川昭武、徳川慶喜を偲ぶ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥118,100 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『戸定邸客間のひな祭り:明治の写真家、徳川昭武、徳川慶喜を偲ぶ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

戸定邸のひな祭り1

戸定邸のひな祭り2

戸定邸のひな祭り3

客間西、真正面に富士山だが

松戸市にある元水戸藩11代藩主徳川昭武の別邸、戸定邸は築130年で、現在は松戸市が管理している。

昭武は15代将軍徳川慶喜の16才年下の異母兄弟、父親は黄門様(子供は18人)。
明治になって、昭武は戸定邸に居住し、慶喜は度々訪れて、写真撮影、猟銃、コーヒーなどを共通の趣味とした、とある。
当時の写真撮影は作業が煩雑で、経費も嵩んだものと思われ、現在のDFなどを目にしたら、さぞかしと考える。

毎年この時期、地元のご婦人方が手作りのひな人形を戸定邸客間に飾り、観光客を楽しませている。
2月18日、梅庭の満開の白梅を撮影に訪れ、併せてひな人形の飾り付けを見学した。

客間の西、真正面に富士山が見えるが(すごい立地)、よりによって金町に高層マンションが建ち、重なってしまった。
当日は快晴で、真っ白な富士山がマンションに重なって見えた。(あいにく55MMレンズで撮影、何とか見えると思いますが)

写真を4枚紹介します。

書込番号:20676721

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/21 11:25(1年以上前)

このような史跡があるのですね。いつか行ってみたいと思います。情報、ありがとうございます。

光圀公は、もっと前代のお方ではないでしょうか。。。

書込番号:20677363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件

2017/02/21 12:24(1年以上前)

>28Ti/35Tiさん
大変申し訳ありませんでした。調べ直しましたら、黄門様は水戸藩第2代徳川光圀で、昭武は9代斉昭の十八男でした。
現地ガイドの説明を聞き間違えたようで、危うく間違った情報の発信になるところでした。有難うございました。

書込番号:20677471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/21 12:47(1年以上前)

こんにちは♪

梅はそろそろ終わりですかね??
何年か前に紅梅を撮りに行った事が有ります(^^;;;

次は枝垂桜ですね♪

かつて・・・(まあ今でも?(苦笑))富士見100景の名所であったのですけど。。。

送電線の鉄塔・・・そして件の高層マンションが・・・ジャストミ〜〜〜〜ト!!!(古orz)なんですね(^^;;;
夕暮れ時等・・・ホントに素晴らしい眺めなので・・・なんとも残念です。

書込番号:20677523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件

2017/02/21 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松戸の漁師

松戸の帆掛け船

和装の徳川昭武

洋装の徳川昭武

>28Ti/35Tiさん
戸定邸にご興味があるようですので、念のため。
昭武の肖像や撮影した昔の写真は常時展示されてなく、特定の催しのみだそうです。(今年もあるようです)

ご参考のため、パンフレットに紹介されていた写真をコピーして紹介します。

写真1,2は昭武で、洋装はナポレオン3世からもらった衣装。
昭武は、将軍慶喜の名代としてパリ万博に派遣され、列国を廻り、ナポレオン3世に謁見、パリ留学後帰国。

写真3,4は昭武が撮影したと思われる松戸の風景(松戸の漁師、帆掛け船)
江戸時代の松戸は水上交通の物流拠点で、東北の海産物は銚子で水揚げされ、利根川を遡り、関宿あたりから江戸川を下り松戸へ、陸揚げして陸路江戸に運んだそうな。

写真撮影は元大名、殿様の高額な趣味だったと思われます。(乾板はまだか?乳剤を塗ったり?):銀塩は長寿命ですね。

書込番号:20677781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/21 15:22(1年以上前)

黄門とは中納言のことなので、徳川斉昭が中納言で、その息子という意味です。

だから、水戸の中納言は水戸光圀だけじゃないわけですね。

書込番号:20677785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/21 15:54(1年以上前)

『黄門』って、そのような意味があったのですね。ありがとうございます。

『洋装の徳川昭武』の昭武公、慶喜公そっくりじゃないですか。。。

自転車にもいち早く乗っていた慶喜公、ポタリングで撮り歩き?、慶喜公や昭武公は我々の鑑ですね〜。

書込番号:20677846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件

2017/02/22 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅梅

白梅

和服の刺繍クジャク

戸定邸の追加写真です。レンズはMicro NIKKOR-P Auto 55mm f=3.5です。

このレンズは1970年4月発売、27,200円(当時の私の給料は5万円位、中古は5千円位)、レンズ構成は4群5枚とシンプル。

フィルム時代のシンプルなレンズ構成をDfで使用するとどうなるか?興味深々。マニュアルフォーカスにもハマった感じです。

梅の写真が2枚、ひな祭り関係が1枚(クジャクは和服の刺繍です)。

書込番号:20681498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング