NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html
書込番号:21514251
2点
なんてこった/(^o^)\
4Kはチューナーないと見えないのかな?
4Kをソフトウェア更新だけで2K放送に変換して映るようにしてくれたら多少メリットあるかもだけど
テレビやレコーダー一式買い換えるとかすぐには無理だし
買い換えが必要だと思えるほどの面白い放送やるのか疑問σ(^_^;)?
ブラウン管から液晶になっても番組の面白さは体感的にむしろ後退したぐらいだから4K期待してないんだよね
書込番号:21514307
2点
アンテナ、チューナー、ケーブル類など全てが対応してないと、視聴できないのは当たり前ですよ。
書込番号:21514393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BSプレミアムは15Mbps程度になりましたね。
書込番号:21514697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん へ
「新4K8K衛星放送」の内、とりあえず4K放送を視聴したいのであれば、
外部4Kチューナーあるいは内蔵受像機以外の周辺機器として【必須】なのは「4K対応BSアンテナ」のみで、
「4K対応BSアンテナ」を用意すれば、後の周辺機器(ケーブル類等)はいままで通りの設備が転用可能です。
(2018年1月16日の時点での確認事項)
書込番号:21516029
3点
>夢追人@札幌さん
>外部4Kチューナーあるいは内蔵受像機以外の周辺機器として【必須】なのは「4K対応BSアンテナ」のみで、「4K対応BSアンテナ」を用意すれば、後の周辺機器(ケーブル類等)はいままで通りの設備が転用可能です。
年末から始まる右旋(右偏波)のBSデジタル4K放送なら既存のBSアンテナで受信出来ます。
遅れて始まる左旋(左偏波)のデジタル4K放送はアンテナや周辺機器に対応製品が必要。
書込番号:21516240 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>油 ギル夫さん へ
そのとおりでした。
"4K『WOWOW』"を視聴するためには、
アンテナ・ケーブル等すべての機材を【左旋波対応品】に取り換えなければなりません。
書込番号:21517022
1点
BS,CS契約無しの世帯には無縁なニュースですね。
書込番号:21539205
0点
>ときめきtoナイトさん へ
>BS,CS契約無しの世帯には無縁なニュースですね。
書かれている、そのとおりのことを痛感した出来事が今日ありました。
北海道道内にて、お昼から流されている民放のラジオ放送局。
そのMCを務めている男女どちらとも、放送中に《BSを視聴出来ない環境》と言っていたのです。
BSアンテナを早期に取り付け、極々普通に視聴していた私にとっては、意外性のきわみ。でした。
BS(衛星放送)を視聴する事は、私に取っては“空気”の様な存在だったのですからねぇ・・・
書込番号:21540762
0点
夢追人@札幌さん
吾輩「スカパー!」をつい「スカイポート」と言ってしまいます。
(謎)
書込番号:21540803
0点
とりあえずパナのエントリーモデルとスタンダードモデルの新型には4Kチューナーは搭載されず。
書込番号:21543369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>移動カスタム3さん へ
変更後のサンプルが一局採れましたので、第一陣として報告しておきます。
変更局:BS朝日
変更サンプル作品:映画『子猫物語』2018年1月22日放送
変更事項:スロット数削減[24]→[16]
放送転送レート:15.31Mbps
解像度:1,440×1,080?(予定では1,920×1,080から変更になっているはずながら、この項目は未確認)
比較対象作品:2017年7月17日放送/映画『ウォーターボーイズ』(放送局は同じく、BS朝日)
放送転送レート:20.52Mbps
【単純計算でスロット削減により、放送レートが25%ダウン】
NHK BSプレミアムについては、今日と明日、別サンプル作品にて比較する予定でいます。
書込番号:21554794
0点
解像度に関してだけど、せめて平昌オリンピックの終了後に帯域削減実施してほしかったなぁ
従来のフルHDの解像度のBS1でオリンピックが観たかったから。
個人的。
書込番号:21558997
2点
NHK BSプレミアムについては・・・
『ずるずるむけポン』さんの書かれたとおりでした。
>BSプレミアムは15Mbps程度になりましたね。
変更前(スロット数〔21.5〕)
(1月1日) 映画『ニュー・シネマ・パラダイス』 18.93Mbps
(1月5日) 映画『蠢動−しゅんどう−』 18.38
(1月8日) 映画『シカゴ』 18.96
(1月11日) 映画『サタデー・ナイト・スペシャル』 19.12
(1月12日) 映画『さらば冬のかもめ 』 18.75
【平均転送レート・・・18.83Mbps】
変更後(スロット数〔18〕)
(1月30日) 映画『この首一万石』 15.21Mbps
(1月31日) 映画『炎の城』 15.00
(2月1日) 映画『赤穂城断絶』 15.48
【平均転送レート・・・15.23Mbps】
変更後は‘放送レート’が変更前の20%ダウン。
いままで25GBタイプで二本収録しようとしましたら、ディスク容量不足となっていた作品が、収録可能になってしまいました。
痛しかゆし・・・喜んでいいのやら悲しんでいいのやら、気持ちは複雑です。。。
書込番号:21561218
1点
作品名の訂正を・・・
(『価格.com』さんの方へは、【リライト機能】の追加を昨日お願いしています)
(今のままのシステムでは、訂正により、いたずらに“書き込み数”が増えるだけですからネ)
(誤り)『サタデー・ナイト・スペシャル』→→(正)『サタデー・ナイト・フィーバー』
書込番号:21562321
0点
ちなみに・・・
「レビュー」欄には、一定期間を定めて〈投稿者〉のみの“リライト機能”が可能ですので、
【機能追加】はプログラム的には難しくないはずで、即実行可能と思っています。。。
書込番号:21562322
0点
2/2現在BSJが1920×1080でBS日テレ BS朝日 BSTBS BSフジは1440×1080ですね。
帯域削減前がどうだったのかは記憶があいまいだけど。
書込番号:21563347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/cd563ef259b57a418146903250934281
こんなサイト情報もあります。
再編前の情報はこちら
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/bc0b1079a4bfce8a7ba6d8c3908fb582
書込番号:21563442
5点
>yuccochanさん へ
お示しのサイトは、詳しいですねぇ・・・
私のは単純で、長時間収録にて「放送レート」が平均化された「映画」をサンプルとして選んでいますので、
上記のサイトの方が専門的ですね・・・
今日も『幕末太陽傳』を録画して、計四作品の平均値を採りますと【15.24Mbps】という数値が導き出されました。
情報ありがとうございます。。。
書込番号:21564247
0点
>お示しのサイトは、詳しいですねぇ・・・
「録画人間の末路」は昔から閲覧してます。
書込番号:21564703
0点
>yuccochanさん へ
お書きになったサイトにも述べられていましたが、今回の「スロット数削減/解像度低下」の処置は、
明らかに【一般視聴者に『新4K8K衛星放送』への移行を促す】という総務省の“思惑”が〈見え隠れ〉している。
といいましたら、過激な発言なのでしょうかしら?
私には、そう思えてならないのですが・・・今回の処置がプラス方向に向かうとは到底思われません・・・
書込番号:21565205
0点
>(『価格.com』さんの方へは、【リライト機能】の追加を昨日お願いしています)
>(今のままのシステムでは、訂正により、いたずらに“書き込み数”が増えるだけですからネ)
いたずら、意味不が多くて困ったもんです。
書込番号:21565376
0点
>TWINBIRD H.264さん へ
>「録画人間の末路」は昔から閲覧してます。
実は、わたくしも、このサイトを拝見したのは初めてではございません。
(たしか・たしか『価格.com』さんに書き込まれた、どなたかが、このサイトを紹介されていた記憶があります)
書込番号:21567059
0点
夢追人@札幌さん
吾輩、何度かアドレスを貼り付けた記憶がありますね。
追伸
夢追人@札幌さんの書込みを別の事に引用し、失礼致しました。
書込番号:21567371
1点
つい最近まで気が付かなかった…
まぁ、これからは「コズミック・フロント☆NEXT」や「ワイルドライフ」がBD−R1枚に3週分入ることになる訳ですな。
書込番号:21594492
1点
検証を進めていく内に、不可思議な事象が持ち上がりました。
〔スロット数削減〕により、各局が軒並み“放送レート”が下がっているのに、
なぜか?『BSジャパン』だけが‘レート’数値が今までどおり。なのです。
〔スロット数削減〕は『BSジャパン』にも及び、スロット数が〈24〉から〈16〉に減らされたはずですが・・・
どうにも判りません!矛盾しています!!
となたか教えていただけませんか??お願いいたします。。。
書込番号:21596244
0点
BSジャパンは4月16日
の予定。
www.bs-j.co.jp/company/4k/
書込番号:21596333
1点
>masa2009kh5さん へ
ありがとうございました!!!それで納得です。。。
一時は、私の検証が、間違っていた?仮説がぶっ飛んだ!と思っていました。
書込番号:21596345
0点
「東経110度CS(右旋)における衛星基幹放送のハイビジョン化を推進」
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/news/17/062101722/
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000092.html
最優先とするのは、既存のSDTV放送のハイビジョン化(12スロットを申請スロット数とするものに限る)を目的とする申請のうち、認定を受けることを条件に申請者の既存チャンネルから12スロット以上の帯域を廃止・削減する申請である。
ハラホレヒレハレホ…
書込番号:21638542
0点
>masa2009kh5さん へ
>BSジャパンは4月16日 の予定
http://www.bs-j.co.jp/company/4k/
と言うことでしたが、スロット数削減、既に行われているようですネ。。。
3月17日に放送された『男はつらいよ 寅次郎紅の花』・・・
タビング後、いつもの様にデータとして残すために、「放送レート」を計算したところ、
今までのとは明らかに異なる【レート減】の数値が、導き出されました。。。
書込番号:21684336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 17:32:47 | |
| 5 | 2025/12/01 12:19:07 | |
| 8 | 2025/11/30 22:01:24 | |
| 9 | 2025/12/01 11:00:10 | |
| 6 | 2025/12/01 6:51:38 | |
| 1 | 2025/11/30 16:58:22 | |
| 10 | 2025/11/28 14:50:56 | |
| 6 | 2025/11/27 13:23:11 | |
| 1 | 2025/11/26 13:58:32 | |
| 7 | 2025/11/26 23:48:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







