『【互換電池検証レポート】』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『【互換電池検証レポート】』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

【互換電池検証レポート】

2007/05/28 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

P5000用バッテリー EN-EL5 の互換電池を検証しました。

※P5000のマニュアルには「模倣品は使うな」と明記されています。
※本検証は個人の趣味であり、検証方法も自己流です。よって数値(性能)を保障するものではありません。
※本内容は互換電池を推奨するもではありませんが否定もしません。

−−−

互換電池で有名な販売会社はJTTとかROWAですがJTTは別のデジカメで利用したこともあり、今回はROWA製の互換電池を購入してみました。(rowa.co.jp)

買ったもの:
 中国セルの電池(EN-EL5-C)
 台湾セルの電池(EN-EL5-T)
 充電器(EN-EL5-AC5) の3つ。

充電器はAC(家庭用コンセント)からとDC(車のシガーソケット)からの充電ができるタイプです(1,130円)。

以下、検証結果です。

■固体情報(カタログ値)

価格(税込み)
 純正電池 \5,000
 台湾セル \1,480
 中国セル \740(←安すぎて怖い)

容量 3種とも1400mA
重さ 3種とも30g

■充電時間

純正の充電器(AC充電)で充電
 純正電池 120分
 台湾セル 100分
 中国セル  80分(←1400mAじゃないからと思う)

社外製充電器(AC充電)で充電
 純正電池 8時間かかってもFULLランプ未点灯
      (フルの70%充電されていた)
 台湾セル 8時間かかってもFULLランプ未点灯
      (全く充電されていなかった)
 中国セル 6時間かかってもFULLランプ未点灯
      (フルの40%程度充電されていた)

社外製充電器(DC充電) 未検証

■撮影枚数

1回目(夜)
 純正電池 526(100%)
 台湾セル 437(83%)
 中国セル 320(60%)   ( )内の%数値は対純正比

2回目(半分夜)
 純正電池 550(100%)
 台湾セル 492(89%)
 中国セル 360(65%)   ( )内の%数値は対純正比

3回目(昼)
 純正電池 623(100%)
 台湾セル 527(85%)
 中国セル 417(67%)   ( )内の%数値は対純正比

■電池寿命

 純正電池 41時間(500枚)
 台湾セル 未計測
 中国セル 未計測

◆充電時間について:
 インターバル撮影にて電池切れまで撮影したあとの状態からフル充電までの時間

◆撮影枚数について:
 30秒毎のインターバル撮影で電池が無くなるまで何枚撮れるか?
(Pモード、ISO-AUTO、WB-AUTO、1024×768、FINE、AFは遠景固定、ノーフラッシュ)

◆電池寿命について:
 5分間隔でのインターバル撮影で何時間連続で撮影できるか?
(Pモード、ISO-AUTO、WB-AUTO、1024×768、FINE、AFは遠景固定、ノーフラッシュ)

◆30秒毎のインターバル撮影について
  昼、
  夜間室内照明あり〜消灯、
  室内消灯状態
の3パターンで実施。
室内消灯の場合は窓の外を向け、暗闇の中の街灯が被写体となり、露出は2秒となっていた。(そのせいで夜の部は電池の消費が大きく、撮影枚数減少となったと思われる。)

■まとめ

【充電】
 ・純正充電器からの充電は3個とも問題なし。
 ・EN-EL5-AC5はハズレ(不良品)の可能性あり。
【実容量(持続力)】
 ・台湾セルは純正とさほど見劣りしない(感心)。
 ・中国セルは純正の7割程度の持続力(予想通り)。
【性能】
 ・自然放電量 → 不明
  (満充電から1週間ほったらかしにした後、何枚撮れるか?の検証を予定)
 ・繰り返し使用による劣化度 → 不明
  (そんなんやってられませんし記録する気もありません(^^;)
【危険性】
 ・液漏れ・膨張・過熱・破裂・発火 → 不明

■感想■
安かろう悪かろう。。。とは言っても「たった」740円で純正の7割の性能が出れば十分と思う。
価格が85%ダウンで性能は30%しかダウンしてないのだからコストパフォーマンスはむしろ良い(笑)。
純正は繰り返し500回使用可能と言っても月4回充電して年間約50回×10年間もP5000を使ってるはずがない。

などと検証後の考察や感想や機種限定の専用電池などに思いっきり文句を書きたいのですがこれ以上は自制しておきます。

ま、買える金があるなら純正を買いたいし、買いましょう。
(と言っておく)

書込番号:6381878

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/29 22:50(1年以上前)

自腹を切っての検証ありがとうございます。
P5000は電池が不安でしたので参考になりました。

欲を言えばEN-EL5-Jがどうだったかですが、そのうち自分で
検証できたらと思います。

この機はどなたかも言ってらしたようにいじりがいのある
楽しいおもちゃですね。
久しぶりにわくわく感がわいてきます。

書込番号:6384619

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2007/05/29 23:23(1年以上前)

>自腹を切っての検証ありがとうございます。

どういたしまして。
3泊以上の野宿ツーリングとかするので必要にかられての検証です(^^)
せっかく調べたから情報提供しようと思いまして。
自腹の金額よりデータ収集にかなりの時間を費やしました。

>欲を言えばEN-EL5-Jがどうだったかですが、

あぁ、2500円の高級模倣品ですね。微妙な価格なので見送りました(^^;

EN-EL5-J (日本セル)は2500円で1100mAhなんだ。。。と思ってみてたら、

EN-EL5-T(台湾セル)は1100mAhでしたね。訂正します。

1100mAh÷1400mAh(純正)=79% 

ですから私の検証データも納得できるってことか。

EN-EL5-C (中国セル)の1400mAhは絶対ウソ(か誤記)と思う。(独り言)

ではでは。

書込番号:6384783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/30 20:35(1年以上前)

レポートご苦労様でした
互換電池は興味あったので読んでみて
それなりに使えるものだなと思いました

以前ただ1年ぐらいたつと
ほとんど使えなくなったとか
読んだ記憶もあるので
耐久性というか寿命も気になるところですね

付属の純正品使わずに大事に
デットストックにしておいて
互換電池だけ使うとか考えたりもするのですが・・・

意味ねえよな・・・やっぱ

書込番号:6387291

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2007/05/30 21:59(1年以上前)

endlicheriさん、こんにちは。

>以前ただ1年ぐらいたつとほとんど使えなくなったとか

はい、そんな噂や不安もありますよね。
JTT(jtt.ne.jp/)で買った互換電池(模倣電池)は半年経って使えなくなりました。(何用の、までは書きませんが)
しかし不思議なことに1ヶ月放置してて何気にフル充電したらまた使えるようになり、今のところ1年使えてます。

その製品も純正の3割程度の値段でした。(ここ、重要)

中国セルなら「たとえ1年しか持たなくても」740円。
P5000本体、「使って5年?いやいや3年?」 

740円×3個(+予備でもう3個)の計6個でも純正1個より安い。
ってことです。(4,440円)

−−−以下雑談−−−

模倣品の推奨になるので削除されるかも?
それに「中国製だから使えりゃOK」と許容する風習や感覚を広げたくない。

ま、ネットの情報も助かりますが自分で答えを探す苦労や経験があってこそ知識に自信がつくと思います。投資できる金と時間があるなら身を持って体験するのが一番です♪

書込番号:6387658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/30 22:38(1年以上前)

模造品が怖いのは、何も保証されていないということです。
リチウム電池を少し知っている人なら、ショートしたリチウム電池が、いかに危険な電池ということもご存知のはず。
模造品が問題なのは単に電池の寿命だけではありません。

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ba040910/

・安全確保のための保護回路や過電流を遮断するヒューズなどの機構が全く設置されていません。

全ての模造品や互換品がそうであるわけではありません。
しかし、粗悪品の電池が傷つけるのが、あなたや、あなたのカメラだけであればいいのですが・・・

書込番号:6387867

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2007/05/30 22:59(1年以上前)

on the willowさん

有益な情報どうも。
このページは知りませんでした。警鐘、ありがとうございます。
(何故コノミノ?とも思いましたが(^^;)
(Nikonやキヤノンにこんなページあるのかな?)

で、
模倣品はダメ!危険!自己責任では?
何故売ってるの?PL法は?
実際に発火した事例はあるのか?

そんな論争になるのがイヤで考察や感想を控えめでアップしました。
今後もそのような話はトピヌシさんは知らんプリしてますのでごめんなさい>ALL

不適切であればいつでも消してくれぃ。>価格.com

書込番号:6387985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/30 23:31(1年以上前)

L-ver2.0さん、頂いた情報はとても有益なものだと思います。
お礼が遅れて申し訳ないです。

ただ、L-ver2.0さんのように知識が豊富で、リスク回避できる人ばかりが、この掲示板を読んでいる訳ではないと思いまして、危険性を指摘するような書き込みをさせていただきました。

知り合いにリチウム電池開発に関わっているのがいますが、彼は胸ポケットに携帯電話を入れません。リチウム電池開発に関わっていると、リチウム電池がいかに怖いか、実感するのだそうです。もし発火(爆発)したら、を考えると一発で死ぬ胸だけはさけたい(というか無意識に怖いと感じるそうで)、ということらしいです。

コニミノを挙げたのはたまたまで、確か各社それぞれ重要なお知らせとして掲載していました。よく知っている方ほど「安全確保のための保護回路や過電流を遮断するヒューズなどの機構が全く設置されていません。」がどれほど怖いのかわかると思います。

神経質過ぎるのではないか、という意見があるのもわかります。
ただ、自己責任というのは決して電池の寿命の問題だけではないことを知っておくべきだとも思います。

書込番号:6388132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/30 23:55(1年以上前)

そういえば
D70の純正電池でも不備があって
交換とかありましたね

自己責任 自己責任

書込番号:6388252

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2007/05/31 07:42(1年以上前)

on the willowさん、重ねて貴重なお話ありがとうございます。

私も「危なさ」は感じております。
その証拠に今回の検証で何度も充電をすることになるのですが

「寝る前にセットして朝起きたら受電完了」

のような普通にしてたことがとても怖くて出来ません。
模倣品電池は昼間、目の届く範囲で充電してました。
(会社の机の隅で朝から夕方まで、とか)

途中、発熱してないかも1時間おきに手で触って確認してました。
(発熱は全くありませんでしたが)
非純正充電器での充電テストも同様です。
電源コードも熱くなってないか触って確かめてました。

そこまで気を配って検証していたことも報告しておきます。

また、ROWAのサイトには

「製品には過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマークもついています。さらに1億円のPL保険。」

と書かれてあります。
(「製品には」の「製品」を販売してる全ての製品かどうかはわりませんが全部読むと中国セルもROWA製品のようです。少し安心?)

書込番号:6388839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/03 00:20(1年以上前)

DURACELLのCP1というリチウム一次電池が
EN-EL5互換らしいのですが、P5000に果たして
使用可能なのでしょうか?

使えるのなら、交流電源が使用不可な場合でも
安心できるのですが。

書込番号:6397598

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2007/06/03 01:29(1年以上前)

トピ主なのでコメントします。

cyclonefruitsさんへ
>DURACELLのCP1というリチウム一次電池がEN-EL5互換らしいのですが、

その情報ソースはどこでしょうか?

>P5000に果たして使用可能なのでしょうか?

その情報ソース元に聞いてみることはできないのでしょうか?

よい質問の『例』:
DURACELLのCP1がEN-EL5互換のようです。
(情報ソースはhttp://xxx.xx.xxxです)

「DURACELLのCP1」で調べるとサイトはここ↓です。
http://stage.gillette-jp.com/duracell/pressCP1.html

ここに、CP1の対応カメラは
・COOLPIX 3700、COOLPIX 5200 となってます。

★Duracell(デュラセル)CP1は、充電式電池ではありません
 →使い捨てです。

Nikonの公式サイトでCOOLPIX3700と5200の仕様を調べたら
どちらも電池はEN-EL5でした。(P5000と同じ)

COOLPIX 5200は
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5200/spec.htm
COOLPIX 3700は
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/3700/spec.htm

ですのでDURACELLのCP1はP5000にも使えると思います。

どなたかDURACELLのCP1を実際にP5000で使われた方いますでしょうか?
また、どこか通販しているサイトがあれば教えてください。

−−−−−−−−−

ちょっと調べればここまで丁寧で詳細な質問になります。
読み手のことを考えましょう。

結果から言えば同じEN-EL5だから使えるでしょうね。
それより売ってるところを見つける方が難しいようです。
5分調べても売ってるサイトを見つけることができませんでした。
ヤフオクで1個900円ぐらいならありましたけど。

書込番号:6397821

ナイスクチコミ!0


gyuchanさん
クチコミ投稿数:175件 gyuchanの写真日記 

2007/06/03 02:42(1年以上前)

本題とは直接関係が無いのですが、充電池関係にお詳しい方が多いようですので、こちらに問い合わせさせ頂きました。その旨ご了承いただければと思います。
現在NIKONにも問い合わせ中ですが、充電がうまくいかない状態になって困っています。
NIKONには伝えていませんが、現在アメリカで使用中です。

バッテリーの充電をしようと充電器にセットすると、LEDが一
旦点灯後、充電中を示す点滅状態に変わるのですが、点滅のまま一向に充電が完了せず、ずっとLEDが点滅のままになります。
一晩(10時間以上)継続してもずっとLEDが点滅したままです。
コンセントから外し、何度か試しましたが状況は変わりません。カメラに装着すると電源残量が少の表示が出て充電はされていないようです。(しばらくは使用出来るようです。)

やはりこれは何かの不具合なのでしょうか?NIKONのサイトには、
充電器は海外対応していますが、添付の電源コードは100V専用と記載されています。ただ過去他の家電品も含めて、アメリカ・ヨーロッパで電源コードが問題で不具合があった事は個人的には一度もありません。今回のケースは何かの原因で壊れてしまったのなら仕方が無いのですが、この現象でどちら(バッテリーか充電器か)が壊れているのか区別できるものでしょうか?バッテリー自体は充電は出来ないものの、カメラに装着すると電源少のまま使用が出来るのでバッテリーは壊れていないと考えると、充電器が壊れているのでしょうか?国内で何度か充電した際は問題はありませんでした。今回は長期滞在なのでちょっと辛い思いをしています。純正品や互換電池もこちらでは手に入れられるのですが、ローカルの通販でも送料を考えると小さな出費ではありません。こんな時に限って保証書一式は日本に置いてきてしまいました・・・。どなたがアドバイスいただけると助かります。

書込番号:6397970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/03 09:32(1年以上前)

DURACELL CP1の通販サイトがありました。
http://www.zero-port.com/page3/31_41.html

一度試してみます。その時は報告します。

>gyuchanさん
素人考えですが、バッテリーか充電器かどちらか
使用中のものと違うものを用意しないと、個人で
検証するのは難しいのではと思います。

書込番号:6398419

ナイスクチコミ!0


gyuchanさん
クチコミ投稿数:175件 gyuchanの写真日記 

2007/06/04 15:59(1年以上前)

cyclonefruitsさん、コメントありがとうございます。
NIKONから返事が来ましたが、やはりバッテリーもしくは充電器の故障の可能性が高いとの内容でした。
一応接点を乾いた布でよく拭いた上でもう一度試して欲しいと言われましたが、両方とも新品なので接点の接触不良では無いと思います。それでも結果が同じであれば、両方セットにして送って欲しいと言われました。うーん、困った。

書込番号:6402647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/06 22:36(1年以上前)

EN-EL5の互換一次電池CP1をオークションで入手しました。

互換といってもNikonでは機種によっては「薦められない。」としているものもあるようです。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1442&p_created=1088746660&p_sid=z_mnRrDi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEmcF9wcm9kcz0xL

幸いにも端子が金色の後期モデルでした。

さっそく試してみるべきなのでしょうが、
根が貧乏性なので、交流電源が取れない所でバッテリー切れ
になった場合に備えて、非常用に温存したいと思います。

悪しからず。

この秋にフィリピンのルソン島北部に出かける計画をしています。

書込番号:6410422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング