『PS3のチップが癌の成長を解析する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS3のチップが癌の成長を解析する』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

PS3のチップが癌の成長を解析する

2008/01/11 18:37(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

ゲーム機にとどまらず、医療、制御、音響解析等々色々な分野でパワーを発揮してくれるPS3とそのチップCELL。
 ちょっと面白い海外記事を見つけたのでさくっとご紹介。

http://www.popularmechanics.com/blogs/science_news/4244295.html
腫瘍警察:PS3のチップが癌の成長を追跡する。(かなり意訳)

Mayoクリニックの調査によると、ソニーのPS3は医学界に救いの手を伸べるかもしれません。
PS3の為に作られたチップが、医師が、CTスキャンでとった映像で腫瘍の成長をモニターする方法を大いに改良するキーとなるかもしれないからです。

1台のCTスキャンから作り出される膨大なイメージ枚数はコンピュータをすぐパンクさせようとします。
(ひげぱわー注:CTスキャンの断層撮影って、人体を数ミリ単位で刻んで撮影するので、高解像度の大量の映像が沢山できるのですね。)
しかし、「モーターストーム」をプレイする誰もが知っているように(笑)、PS3のCELL ブロードバンドエンジンは、ハマーがガソリンをがぶ飲みするようにデータを処理します。
研究者は、CELLチップが、診断、処置、再発防止の時間を与えるべく、今までより10倍のスピードでスキャン結果を出力する、と発表しました。

(中略)

病気と闘う為にPS3のパワーが使われたのはこれが初めてではありません。
昨年スタンフォード大学は、Folding@Homeプログラムを実行しました。

MayoクリニックとIBMの研究が成功したら、とても多くのCELLチップが生産されているという事実は(PS3はホリデー期間に120万売れました)、より小さい研究室が自分の医療システムのイメージプロセッシング処理の改良をする為に、PS3を使用するかもしれません。

*****

訳してて気に入った部分

「モーターストーム」をプレイする誰もが知っているように、PS3のCELL ブロードバンドエンジンは、ハマーがガソリンをがぶ飲みするようにデータを処理します。

おされな一文ですなぁ。

書込番号:7232982

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/11 18:50(1年以上前)

いつもながら見事な翻訳、ご苦労様です。
最近は画像処理系で、Cellを利用する事が増えてきたような気がします。車の無人運転システムとかありましたよね。後は東芝のCell搭載TVとか。

書込番号:7233030

ナイスクチコミ!0


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2008/01/11 18:58(1年以上前)

ほんとに見事です〜(翻訳が)。ひげぱわーさんのブログとか読んでても、文章の巧みさにはいつも唸らせられますし。

医療現場なんかはいかにもCELLが力を発揮できそうな場所ですよね。PS3を飛び出して、CELLにも様々な分野で頑張って欲しいところです^^

先日のCESでは、テレビに向かって人が手を振ることで、その動作を搭載したカメラと、内部のCELLで認識して、チャンネルやボリューム変更などをすることが出来るテレビとか紹介されてました。
アップコンなどのわかり易いもの以外にも、工夫次第で、まだまだ色んな使い道がありそうです。

書込番号:7233066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/11 21:56(1年以上前)

医療現場では、CTスキャナーともう一つ、「MRI}が最近使われています。初期の頃は、モニターやプリントされた画像は、モノクロでした。MRIは磁力を用いて、体の内部の水分の解析をしたり、脳の細胞活動まで解析しつつあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95#T1.E5.BC.B7.E8.AA.BF.E3.83.BBT2.E5.BC.B7.E8.AA.BF.E7.94.BB.E5.83.8F

磁場を作り出す装置の改善で、特定の「磁気シールドの部屋」を使わなくても、使える装置も開発されています。
今後の課題は、脳神経や、運動神経などの動きをダィナミックに捉えるために、「画像解析」に膨大なデータを処理する「ミニコン」程度の装置が必要になる事です。CTスキャンはX線を照射する副作用がありますが、MRIには一部の造影剤使用の時の影響しかありません。

このようなコンピューターを使う高速な画像処理にCellが活躍するのは当然の事です。まだ、システムの価格が高いのですが、PS3用にCellが大量に使われるようになれば、価格が下がり、あまり予算のない中堅企業や、大学の研究室でも、8−30クラスタの「サーバー」と画像解析プログラムが広く使えるようになるのに時間はかからないと思います。

ちなみに、スーパーコンピュターの研究者達も、PS3を使って、「スーパーコンピューター」のプログラミングの研究をしているようです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/11/sc07/005.html


書込番号:7233771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング