『フリートーク板』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フリートーク板』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信117

お気に入りに追加

標準

フリートーク板

2008/05/01 21:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

皆さんこんばんは。

数々の名機についての情報が出てきた、「銀塩機限定「皆さんのNo.1ニコン機」 私の運命やいかに・・・編」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7604521/

のカメラ談義に関する部分を独立させたのが今回のスレです。

専用板の無い機を中心に銀塩機に関する話題なら何でもOKです。
時代、メーカー問わず言いたい事、カメラを実際に使って感じた事、思い出等どんな事でも気軽にどうぞ。 

わざわざ自分でスレを立てる事がためらわれる、ほんの些細な言いたい事、質問したい事もこのスレを使っていただいて結構です。

書込番号:7748933

ナイスクチコミ!0


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/01 22:05(1年以上前)

もしや!一番のりぃぃぃぃ♪

ではF2アイレベルで。
このペンタ部のピラミッド型の上品な形。
職人魂を感じるつくり。
F2アイレベルの思いでは、スパルタ教師くんでした。
ISOもなければ、TTL露出計もない・・・
単体スポットメーターを駆使して、大失敗の連続。
ダメなものはダメ!とはっきり結果を叩きつけるぅ。
これが、露出のお勉強には最良の先生になりましたぁ。
「簡単に撮れないから、魅力があるし、挑戦もしたくなる」こんなカメラですぅ。

書込番号:7749052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/01 22:22(1年以上前)

昨日、コンタックスRTSにとパンケーキを買いました・・。

中古屋の横で泊まるんじゃなかった(確信犯)


ベッサも悲しいお値段なのでつい・・・。

書込番号:7749152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/01 22:32(1年以上前)

銀塩機限定「皆さんのNo.1ニコン機」 私の運命やいかに・・・編 でフリートーク板が出来たと聞き。
20数年前の名機の話題で高校時代を思い出し、その当時見ていたドラマ「池中玄太80キロ」で
使われていたF−1を思い出しました。
受験面接の際に「尊敬する人は」という問いに「池中玄太」と答えた私。(写真学校なので見事合格しましたが)
実際に報道を目指し、報道機関でアルバイトも行いましたが、激務に耐えられずに挫折。
現在は普通のサラリーマン。。。

ただ、趣味で写真が出来ることに感謝です。
この「池中玄太80キロ」、DVDが出ているのですが、近所のレンタル屋に無いんですよね。
どこかで再放送してくれないかなぁ。

ちなみに、現在の体重は、もうすぐ「池中玄太80キロ」なんですがね。
写真とは直接関係ありませんでしたね。

書込番号:7749204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/01 23:00(1年以上前)

こんばんは。
フリートーク…と、なれば参加せざるを得ませんね。

私の手に入れたのはキヤノンEOS1(初代)。
最初手に入れたのは、電池パックBP-E1付きの『dp』仕様。
これは連写が普通の1と同じですが、シャッター音が甲高く、アルカリ単三電池が使えて大変お得なカメラでした。
ただ、私の手に入れたときは中古で38,000円とずいぶん値下がりしたものでしたね(苦笑)。


これとEF50mmF1.8IIを手に入れてからは、本気で撮影する時のメイン機種が今までのデジタルからフィルムの本機に変わってしまいました。
どれだけ今まで撮影してきたか、振り返るとすごいものになっています。


雪の日も、雨の日など悪条件でも大丈夫な安心感。
パワーアップもさせましたし、これからも(サイズは大きいですが)フィルムの良さを伝えられる機種として、大切に使っていきたいです。

最後に…
私は、賛否両論ありますがこの機種が大好きです!!

書込番号:7749412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/01 23:00(1年以上前)

>丁度今、一眼レフカメラ板に「フリートーク板」を立てました。

いや〜、こりゃ来るしかないでしょ♪

F3の想い出についてはいっぱいあり、お気に入りのカメラであることは間違い有りません。でも何台買い換えたか今となっては記憶も定かでは有りません。(爆)
たぶん今ので5台目か6台目のはずですが。。。。

実はある時期からキヤノンとニコンの両方を仕事に使っていましたがメインがキヤノンF−1。サブがニコンF3でした。
どっちも優れたカメラなので全然不満は有りませんでしたが、レンズで違いを感じたことは何度もあります。

デジタルではよく「彩度」が話題になりますが、フィルムでも実は「ちょっと違うなぁ〜」と感じます。FDに比べニッコールのほうがコントラストがキツイ感じと、色味については何本かのレンズではやや黄色味が強いと感じました。

でも、スポーツをメインに撮っていたワタシにはそんなことよりも、とにかく「きちんと写ればいい」と思っていましたので、声を大にして問題にする必然性も有りませんでした。

そして時代はAFになり。。。
正直に述べるとAFになってからのニコンってあまり好きになれませんでしたね。
最大の理由はグリップ感が悪い。ボディが大きいんですよ!

ニコンのAFはF601、F801、F4、F100、数年前にF801Sを使ってきましたが手許に残っているのはF100のみ。

一方キヤノンはEOS630,5(4),RT,55(3),3(2),1nRS、7,7Sと購入台数も圧倒的に多い!
この数の違いはカメラの重量とホールド性です。
一番気に入っているのはEOS5のグリップ感で、もっともワタシの手にフィットし未だに手放す気になれませんね。

銀塩時代には性能以上にグリップ感が最大の決めてになっていたなんて、振り返ってみると我ながらちょっと笑っちゃいます。
性能としては、露出補正機能があり、シャッター速度が1/4000Sもあれば充分だと思ってたので、最後の決め手はホールド性って事になったんでしょうね。

EOS5は、ニコンF1桁シリーズとはまた違った意味で「良い物は好い」というで末永く使いたいです。

ところで、F3とF−1はよく「ライバル」として比べられますが、実際使ってみるとF3の方が使いやすい様に思いますした。
ワタシがこの2台で特に感じたことは、ファインダーの見やすさとフィルムの巻き上げレバーの感触です。

ファインダーは全面マットにしていますが、F3の方が見えやすい様に思います。
また、フィルムの巻き上げレバーもF3の方が軽くてストレスないですね。
強いて言えば、激しく巻き上げると壊れそうなキャシャな感じがしますが、実際はそうでも有りません。
一方F−1の方は「ゴリッ」という感触がなんか好きになれず、いつもワインダーかモードラ装着してました。(爆)

銀塩カメラは像を写す原理は同じなんで、最終的に何を「決め手」にするかはそれこそ好みの問題といっても過言ではなかったかと思います。

で、結局ワタシは「写り」=レンズと激しく思いこむようになり、レンズにあわせてボディを買い足すという「愚の骨頂」=散在の限りを尽くしてきた?

皆さんにはもうおなじみの58mF1.2も使わないクセして予備に1本買い足してしまうなど「暴挙」に出てしまいます。

ライカにはまらなかったのが不幸中の幸い?(謎)


済みません。かなり迷惑な独り言でした。

だって、オールルージュさんが「フリートーク」って言うんだもん♪
・・・と、一応責任の所在を明らかにしておく!(笑)

書込番号:7749417

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/05/01 23:05(1年以上前)

フィルムの一眼レフは余り持っていないのと使用頻度が余り高く無くて
コンパクト機が多いのですがσ(^◇^;)

外観デザインで好きなのは少し大きいですがVOSKHODが35mmだけど
立て位置撮影に扱い易くなっていて面白くて良いですね。

小型機だとスクエアフォーマットのTAXONAとか、小さいけどずっしり
重いRollei35とかが好きですね。



書込番号:7749452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/02 00:36(1年以上前)

こんばんは、新参モノですが失礼します
20年程前JRのイベント(大井町)に叔父のFフォトミックFTNを持ち出して行ったら入口にニコンのテントを発見覗いてみると無料貸し出しとあり、F3と35〜105/3.5〜4.5を借用
いざフィルムを入れようと裏返し底の開閉キーを探したがわからず一人大汗
テントに引き返して一見落着
かと思ったら今度はシャッターダイヤルにAの文字こんどは冷や汗
色々試してなんとなく納得して緊張しながらの撮影がF3との出会いでした
しかし無知って恐ろしいですね

書込番号:7750014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/02 00:49(1年以上前)

運動会で活躍したEOS1とEF35-350L

ごーるでんうるふさん こんばんは

>私の手に入れたのはキヤノンEOS1(初代)。
>私は、賛否両論ありますがこの機種が大好きです!!

私も、EOS1(初代)今も使っています。(他に使っている人いて良かった)
私も中古で10数年前に購入したのですが、シャッターが壊れたり、埃まみれになり
洗浄に出したりと結構お金掛けてます。
それだけ愛着が有るということですが。。。
私もEOS1(初代)大好きです。

さすがに、この機体+Lレンズの重量には体力が持たず、今まで子供の運動会で活躍
してもらっていましたが、今回は試しにキスデジを使ってみようと思っています。
(家族には、すぐに見れるデジが好評なもので)
しかし、デジの描写はいまいち好きななれないので完全移行にはならないでしょうし、
デジがいまいちなら、一脚使ってでもEOS1出動させるつもりです。

お互い、シャッターが下りなくなるまで使い倒しましょう。

書込番号:7750064

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/02 02:25(1年以上前)

その1

 写真に興味を持ち始めた頃、どうしても目につく・気になる・夢にまで見るのはやはり威風堂々のフラッグシップ達でした。
FやF-1、X-1などの黒いボディに憧れ続けるも、そんな高価なカメラは夢のまた夢でした。
カタログだけはシコタマ集めましたが、あまりに何回も開くためすぐにボロボロになってました(笑)。

 お年玉を何年間もシコシコ貯金し、そして新聞配達へ、という当然の流れでしたね。
そろそろ手が届いてもいい頃じゃないかな? と思い始めたちょうどその頃、いきなりデビューしてきたのがOLYMPUS OM-1でした。

 大きな衝撃でしたね。
小っちゃいけどピシッ!とまとまったあのスタイルにも一目惚れでしたが、初の一眼レフなのに、1号機発表と同時に紹介された各種撮影システムのもの凄い量になによりも驚きました。

 カタログに書いてある一つ一つの機能説明や、それまでの他社一眼レフとは違った操作系の説明に、触ったことも無いくせにいちいちウンウンと頷きながら目を皿のようにして興奮していた(爆)ことを覚えています。

 結局その何年後かにやっと買えましたが、あの独特の左手シャッターダイアルが最初のカメラだったがために、他社のほとんどの標準である右手シャッターダイアル操作に、30年以上経った今でも僅かながらも違和感を感じてしまうんです。

 もう無くなってしまったんだから諦めりゃいいものをねぇ…
でも体が覚えてしまっているので、これはもう仕方がないんです(笑)。

書込番号:7750320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/02 10:41(1年以上前)

マリンさん>
あら、ファインダーはF3の方が見やすかったんですか…
それは知らないことでした。
でも、AE化されてからニッコールにあまり走らなかったということですが、キヤノンのEOS5,3,1とどんどん肥大化していますが、重さは大丈夫でした?
今でも1のどっしりとした重量のあるカメラと大口径レンズを付けて家族や友人に触らすと、重たすぎ!とよく言われますので気になりました(笑)

それとAE-1の件ですが現在ご指摘の通り、NFD50mmF1.4の恐ろしさを改めて感じました。
困ったことに巻き上げに失敗して未露光となってしまいましたが、このボケ味を知れば、EFでも同じようになるかな?と興味を湧いてしまいそうで怖いですw
現在、このカメラは弟に貸し出そうと思っています。

書込番号:7751201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/02 10:51(1年以上前)

AE-1+NFD50mmF1.4

夜のひまつぶしさん>
おお!デジタルまで似ているとはお仲間ですね(笑)

そんな立派なLレンズを装着したお写真を見せられると、何か別物?と感じてしまいますよ。
同時に、運動会にもこの構成で大活躍されたということ…

ええ!!腕は痛みませんでした?

私も次に狙うレンズが、135F2Lか70-200F2.8Lで、似たような重量になるので興味が湧きました(笑)


確かにデジでRAW撮影の後に加工ということは、あまり私も好きではありません。
やはりフィルムのように、撮影者に忠実な色をしていて、その時の情景が浮かび上がってくる時の写真が大好きなので、私もこのEOS1が大好きなのです。

お互い、のんびりとこれを楽しんで使っていきましょう♪
シャッターが下りなくなったときは、もう観賞用として手放さないように、ですね(自爆)。

では!

書込番号:7751234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/02 16:33(1年以上前)

カメラを買いあさり出したのは、まだ数年前の事ですが・・・・
初めて一眼レフで撮影したのは小学校低学年(70年代後半)に当時フリーのカメラマンをしていた伯父に貸して貰って、近所で車を撮りました。
今でもその時のプリントは持っていて結構、宝物だったりします(^^)

でも、その時ボディとレンズは何を使っていたかは、全く記憶が無いんですけど(笑)
(昔、その伯父から譲り受けたAE-1が実家にあったので、多分キヤノンだとは思うのですが・・・・)

しかし、よく考えると70年代後半って、まだMF時代で測光も中央部重点測光とかですよね?
それなのに、当時小学低学年の私に何故まともに撮れたのか、今考えると不思議でなりません(爆)

書込番号:7752277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/02 18:24(1年以上前)

EF80-200L

最近購入のEF17-40L

ごーるでんうるふさん 度々こんにちは

>私も次に狙うレンズが、135F2Lか70-200F2.8Lで、似たような重量になるので興味が湧きました(笑)

70-200F2.8Lは持っていないのですが、旧型の80-200F2.8Lは、こんな感じです。
35-350Lの前は、このレンズにケンコーのテレコン付けて頑張っていました。(これも重かった。。。)
単焦点は、300F4L持っていたのですが、EF17-40Lの購入資金に。。。EF17-40Lもどうですか?
他にEF28-80F2.8-4Lも持っているのですが、部品の関係で、もう古いレンズ分解洗浄に限界有るようです。

>ええ!!腕は痛みませんでした?

運動会の次の日(次の次の日かな)は、運動していないのに筋肉痛です。
もうすぐ、子供の運動会だなぁ。体鍛えなければ。。。

書込番号:7752692

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/02 20:58(1年以上前)

【私のカメラ人生(って言うほど長くない? ^^;)】
実家の近くに飛行場がありまして、その飛行機たちを撮ろうと、父に一眼レフを
買ってもらったのが始まりです。中高と飛行機を撮り、大学時代はコンデジで
ブログなんかをやってました。今思うと、何で一眼レフを使い続けなかったん
だろうと後悔しています…。あんなに自由な時間があったのに…。当時は趣味
という認識がなかったんですよね。いわゆる大衆的なカメラ利用者でした。

それが社会人になってから、再び一眼レフに舞い戻りました。KDXに燃えた時期も
あったんですが、やはりフィルムに行き着きました。人生を豊かにしてくれる
よい趣味と、再び出会った感じです。正確には、就活中に自分の趣味に気づいた
んですけど(^^;)。ジコブンセキというやつを経て…。

今後は中判とか二眼レフとかに走ってしまう可能性もあり、未来の自分が
どうなっていくのか、とても楽しみです(^^)。

書込番号:7753280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 21:30(1年以上前)

◆ごーるでんうるふさん どーもです♪

確認のため今F-1とF3をのぞき比べてみました。
やはりF3の方がちょっと良い感じですね。

重量については1nRSは実際重いのですが、グリップ感がニコンより良いので耐えられます。重さについては「必要悪」ってことで。。。

>NFD50mmF1.4の恐ろしさを改めて感じました。
でしょ♪

MFの当時からこのボケ味についてはとても関心していました。
ワタシが大口径単焦点レンズの威力を知ったのがこのレンズ。
それからは他社の物も気になりだし、ズブズブと・・・。
それまで使っていた「おまけレンズ」のF1.8では風景やちょっと距離のあるスナップでしたので被写界深度の浅さやボケについてはあまり気にとめてなかったんですけどね。

ホント恐ろしいレンズです。
数年前にこのレンズにあわせて未使用のAE-1Pをゲットしました。
キヤノンのMFはAL-1から入り、A-1→F-1→T-90。EOSに乗り換えてF-1終焉直前に再びF-1と、AF機のみならずかなりの散在が。(嗚呼)

池中玄太! アンタのせいよ!(謎)



書込番号:7753423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/02 21:46(1年以上前)

白黒パンダ?

オールルージュさん・皆様

こんばんは。
こちらには初めて書き込みさせていただきますね。

昨年の5月末に、D200を初めて買って以来、増えたり減ったり、マウント跨いだり、結局Fマウントに戻ったり・・・と、アホな事をやっています。
最近のメイン機材は、FフォトミックFtn・F2アイレベル・F3P+MDです。
画像の白チタンは、現在入院中
Fに使いたいばかりに、マイクロ60mm/2.8と、AF35−70/2.8Dにカニ爪付けたりと、さらにアホな事もやってます(笑)


こんなヤツですが、どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:7753508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/02 22:32(1年以上前)

■オールルージュさん、こんばんわ♪

好スレの立ち上げ、誠にありがとうございます。
私の場合は一部、双葉パパさんと似通っています。

>でも、その時ボディとレンズは何を使っていたかは、全く記憶が無いんですけど(笑)
>(途中略させていただきました)
>それなのに、当時小学低学年の私に何故まともに撮れたのか、今考えると不思議でなりません(爆)

小学生だった頃の私もRFカメラはどこのメーカー、どういう仕様のレンズというのは全く記憶に無いくせに、絞りとシャッタースピードは自分なりの理論で撮っていたんですよ。しかもちゃんと撮れていた!!(驚)
小学生のころってメーカーがどうのこうのって興味無いですよね、皆さん?
今はカメラが出してくる露出情報に頼っていて、自己流露出は出来ないですね。

オヤジの職場に暗室があり(確か赤いランプが唯一の光源で)、白黒現像をしていたことを覚えてます。
昨日購入したF3Tのスクリーンを見たとき、『あれっ、こういうタイプのスクリーンって何処かで使ったこと、あるなぁ』と懐かしい感じがしました。いつの時代の記憶か定かでないのが残念ですが、これって、今のようにカメラ趣味にのめり込んでいないから記憶が曖昧なのかな???

今はサラリーマンだから経済的には子供時代に比べて、自分の意思で購入が可能というのが嬉しいですね。小学生の頃はフラッシュ用の球はオヤジに頼まないと買えなかったからね。フラッシュの球って一度限りのもので、瞬くとガラスが真っ黒になるタイプでした。フラッシュは雨傘を直径15cmにしたような小型で銀色の傘を使ってました。このクチコミにカキコされている皆さんの中でこういうタイプのフラッシュを使っていた方はこの何人くらい居ますか??

書込番号:7753765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/02 22:38(1年以上前)

NikonF用のフラッシュガンをウエストの球で使いたいが、

で、電池がない(^-^;

書込番号:7753800

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/02 22:50(1年以上前)

>EOS−3に恋してるさん

>フラッシュの球って一度限りのもので、瞬くとガラスが真っ黒になるタイプでした。

以前はそうだったんですか・・・。なんか、「プリントごっこ」の
あの「パシュッ」って光る球みたいですね(^^;)。

書込番号:7753888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/02 23:08(1年以上前)

フラッシュ玉を変えるタイプは、記念写真を撮る時の写真屋さんが持っていた記憶が。。。
そう言えば、小学生位にキュービックタイプの物使ったこと有るかな。
90度まわして使うやつ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E5%85%89%E9%9B%BB%E7%90%83

書込番号:7753973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/02 23:30(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんわ♪

> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E5%85%89%E9%9B%BB%E7%90%83

これです!!右上の一番最初の写真「発光器」が使っていたやつです。懐かしい!!
フラッシュキューブは使ったことが無いです。

FOVさん、こんばんわ♪

>なんか、「プリントごっこ」のあの「パシュッ」って光る球みたいですね(^^;)。

プリントごっこは使ったことが無いのでその光る球ってどういうのか判らないのですが、上記URLウィキペディアの一番下に「初期の製品で使用された」とあるので当たってますね。(^^)

りあ・どらむさん、こんばんわ♪

>NikonF用のフラッシュガンをウエストの球で使いたいが

調べてみました。ほほぉう、こういうのが有るのですね!勉強になりました(^^)

書込番号:7754091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/03 00:25(1年以上前)

今日の成果

オールルージュさん&みなさん、こんばんはぁ〜♪

 今日は福岡市内の中古カメラ屋さん巡りをしてきました。

 FやF2、F3/Tなど気になるカメラは結構あったのですが・・・なんとなくピンと来る物が無く、結局何も買わずに帰ってきていました。

 すると、帰り道に一軒のキタムラが・・・普段はそこに立ち寄ることは無いのですが、「ええい、ダメ元じゃ!」と立ち寄ってみると・・・
 ありました、掘り出し物が!

 Nikon 75-150mmF3.5 シリーズE、かつてはニューヨークのファッション・フォトグラファーたちに人気だったと言われる、シリーズEの中でも一番人気のレンズです。
 F値が3.5固定なのも魅力ですし、ズーム域はたったの2倍ですが、このコンパクトさと75-150mmという焦点域はポートレートはもちろんスナップにも活躍してくれそうです。

 で、お値段は・・・2,980円でした(^-^)/ 店長さんにお願いして、リアレンズキャップまでサービスさせたので、実質2,560円の激安!!
 うちの妻にそのことを話すと、『それって、おもちゃじゃ無いよね!』と驚いていました。

 このレンズ(直進ズーム)の弱点として、ズームは緩くなっていてスコスコの状態、フォーカスもヘリコイドのグリス切れか軽すぎますけど・・・この値段なら、そんなの気にならない(=^▽^=)
 それに、このレンズを買ったら修理業者に依頼してオーバーホールをしてもらうつもりでいたので・・・安けりゃ安いほど嬉しい! 外観もレンズ自体も異常は見当たらない様なので、こりゃ良い!!となった訳です。
 オーバーホール費用を入れても10,000円ちょいで収まりそうなので、自分ではお買い得だったと思います。

 これをF3に付けると似合いそ〜(//▽//)

書込番号:7754408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/03 08:40(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

>EOS−3に恋してるさん
ホント、どうやって露出を合わせていたのでしょうねぇ(^_^;)
多分、絞りとシャッターは伯父がセットしていたのだと思うのですが・・・
あと私の場合、伯父はモノクロネガは自家現像していたので、家に暗室があって、真っ白だった印画紙に写真が写し出されたのを見て、ウォーって思ったのを覚えています。

>フラッシュの球って一度限りのもので
これは私も小学校時代、集合写真を撮るときの写真屋さんが使っていたのを覚えています。
あと、FOVさんも仰っているプリントゴッコですね(^^)


>そらに夢中さん
手ぶらじゃ帰ってこないと・・・(笑)
でもニッキュッパとは安いですねぇ〜

あ、上の方のレスに反応するのを忘れていましたが、”例のレンズ”って、Ai35/1.4Sの事ですよね?
3514もF3の横に置いてあったのですが、、、、、そこまで懐が温かく無かったので、見送りました(^_^;)
今はPlanar50/1.4ZFを付けています〜>イイですヨ!ZF\(^_^)/
と、軽く気になっているというアイテムを押してみる(笑)

所で、今更な質問なのですが・・・
F3って非Aiレンズもそのまま使えますよね???

書込番号:7755411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/05/03 10:09(1年以上前)

双葉パパさん、こんにちは。(^O^)/
いやいや、というべきか、とうとうMF一眼レフのF3ご購入おめでとうございます。

レンズは基本的に、非Aiでも使えますよ〜。

ただそうなると、今度はMFレンズが増えそうですね(^人^)。
AFレンズも使えますが、ピント合わせはMFレンズですよ。
って、MFレンズ沼に背中押しちゃったりして。

書込番号:7755685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/03 18:33(1年以上前)

こんにちは。
ちょっとまた本務機EOS1をコンクリの上に倒してしまい、bcの点滅が直らずにショックな私です。

夜のひまつぶしさん>
体を鍛えなければ…と、いうことは私も共通しています。
本日もカメラバッグの中にカメラ2台とレンズ4本入れるだけで、その重量にふらつき、現在も肩こりがひどかったのでもう少し体力と注意力を鍛えたいです。
で、17-40Lは、正直言って欲しいです。
現在のレンズ構成のうち、不満は広角のトキナー20-35mmF3.5-4.5の描写ですしね。

でも135F2Lの描写を見たら、単焦点の沼が先に誘っていて避けられそうにありません(笑)
その後になりそうです。


マリンさん>
うん、良かったのは池中さんのお誘いのおかげでしたか(違)
このレンズの描写は、早く現像してくれ!と言っているようで、本当に恐ろしすぎます。
MF沼はまだ爪先だけで抑えるつもりで今は居てます(笑)。
加えてF3のファインダーの明るさ、いいなと思います。
でも、今のところニッコールの沼が底なし沼で恐ろしいので、まだあえて見ないようにします。
でないとEOS-3に恋してる。さんのようにすごいことになりそうなので(苦笑)。

それと1の重さ、『必要悪』…なるほど、いい例えですね〜(笑)
その頑丈性と信頼性のおかげで、いままで他の機体(5Dや40Dなど)に浮気が出来ないのがちょっと困ったところです。

ではでは。
週明けはキヤノンさんに直行しそうな私でした。

書込番号:7757228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/03 18:58(1年以上前)

皆さんこんにちは。

色んな話が出ていますね〜

千郷さん、こんばんは。
連休は山にお出かけですか?

千郷さんって本当にF2アイレベルが好きだな〜ってつくづく思います。

>「簡単に撮れないから、魅力があるし、挑戦もしたくなる」こんなカメラですぅ。

今のカメラの対極にある存在ですね。
さすがに失敗するとまずい、記録等に使うのはためらいますけど、私もそういうのは嫌いじゃないです。

カメラの話じゃないんですけど、免許とりたて頃の私の車、MT車なんですけど(今でもそうですけど)低速トルクが低くて発進させる時に何度もエンストさせましたし、チョロチョロ動く渋滞の時など左足がしんどいです。
ただスムーズに操れるようになると運転が楽しいです。

「スムーズに走らないのはお前が下手だからだ、ちゃんと操れば俺は本当の性能を出してやる」というような感じの事を車に言われているような感じでしたね。


りあ・どらむさん、こんばんは。

>コンタックスRTSにとパンケーキを買いました・・。
>ベッサも悲しいお値段なのでつい・・・。

購入おめでとうございます・・・・・と言って良いんですかね?
中古屋って本当に危険ですね・・・・


夜のひまつぶしさん、こんばんは。

>その当時見ていたドラマ「池中玄太80キロ」で
>使われていたF−1を思い出しました。

「池中玄太80キロ」についてはまったく知らないんですが・・・・・
F-1はキヤノン機を使用していた親父の憧れのカメラだったそうです。

私はニコン派ですがキヤノンがマウントを変更していなければ・・・・・
どっちになったか判りません。


ごーるでんうるふさん、こんばんは。

EOS1がお好きですか〜
>ただ、私の手に入れたときは中古で38,000円とずいぶん値下がりしたものでしたね(苦笑)。
う〜む、その値段、つい買ってしまいそうでやばい・・・・・・
ただマウント2つというのはきつそうだし・・・・・


マリンスノウさん、こんばんは。

>たぶん今ので5台目か6台目のはずですが。。。。

・・・・・は?、そんなに?・・・・・・・(唖然とするしかない私)

しかし、マリンスノウさんにはこういった経緯があって今の「魔女様」がある訳で。
キヤノンレンズの事を語っている事が多い(ようなイメージがある)のもこういう事からですか・・・・・

>だって、オールルージュさんが「フリートーク」って言うんだもん♪
>・・・と、一応責任の所在を明らかにしておく!(笑)

・・・・え?、私のせい?(笑)


ichibeyさん、こんばんは。

VOSKHOD、TAXONA、Rollei35、私には初耳の名前ばかりなのでちょっと調べてみましたけど、それぞれ個性があっておもしろそうですね。
近所の中古店で売っていればなお良しなんですが・・・・・・


FAからのマルチ好きさん、こんばんは。

新規の方大歓迎!、ともに銀塩の世界の魅力を広めていきましょう。

>しかし無知って恐ろしいですね

多分F3をいじった事のない私も同じようになると思いますよ・・・・・
しかし、無料貸し出しのイベントなんてあったんですか。


一旦ココで送信。

書込番号:7757322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/03 19:11(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは!

あいたたた! それは災難でしたね〜。

メイン機が入院とは、大変ですね。寂しくなりますね…そんな時の為にもう一台プロ機はいかがですか?(笑)

ニコンのF3なんかお手頃ですよ〜(^O^)/

…などと何気に沼にお誘いしたりして…(^_^;)

ニッコールレンズ沼も格安レンズもありますので、意外と浸かり心地は良いかもしれないですよ('-^*)/

なんちゃって(^o^;)

書込番号:7757384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/03 19:37(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんにちは

えっ!EOS1が入院ですか?
bcの点滅悲しいですね。(バッテリー不良だと良いのですが)

無事退院できることをお祈りします。

書込番号:7757490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/03 20:07(1年以上前)

コガラさん、こんばんは。

OM-1、よく名前が出てくる名機ですね。
オリンパスのサイトに行ってみたら「一眼レフカメラの三悪克服」と書いてありました。

う〜む、それを考えるとデジでもE-420、E-510等の軽量・小型一眼を出しているのも納得できるような・・・・・・・

しかし、最初の一眼はOM-1だったんですか?
このスレでは皆さんの過去が色々出てきますね〜


双葉パパさん、こんばんは。

>当時小学低学年の私に何故まともに撮れたのか、今考えると不思議でなりません(爆)
>多分、絞りとシャッターは伯父がセットしていたのだと思うのですが・・・

設定はともかく後の問題はピントですね・・・・・・・・
実は直感でカメラの使い方を解っていた天才少年だったとかいうオチは・・・・・


キヤノン機使いの若きホープFOVさん、こんばんは。

私は・・・・小学生ぐらいの頃使い捨てカメラで写真を撮るのが好きでしたね。
ただあんまりのも撮るものだから現像代がかかって・・・・半ば親にあきれられていましたね・・・・・そんでもってしばらく写真から遠ざかっていたんですが、社会人になって再びカメラを手にした時から思いが再燃しだしましたね。

そんでもって今やF6を使うようになってしまったという・・・・・・

>今後は中判とか二眼レフとかに走ってしまう可能性もあり、未来の自分が
>どうなっていくのか、とても楽しみです(^^)。

私も中判あたりに手をだしちゃいそうで、自分が怖いです(笑)


まっちゃん1号さん、こんばんは。

写真の2色のF3、Goodです。
でも確かF3/Tのシルバーって貴重なんじゃ?・・・・・・おいくらでした?

>こんなヤツですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくです(ペコリ)。


EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>小学生のころってメーカーがどうのこうのって興味無いですよね、皆さん?
確かに、そもそもどんなメーカーがカメラやレンズを作っているって知らなかったですし。
カールツァイスやCONTAXなんて名前は本格的に写真を始めるようになってから知りましたし。

国内メーカーでも中学生ぐらいの時に初めて知ったかな?

>今はサラリーマンだから経済的には子供時代に比べて、自分の意思で購入が可能というのが嬉しいですね。

まったくその通りです。
ただ、無駄使いがひどくなった気が・・・・・・・(笑)


そらに夢中さん、こんばんは。

ついに手に入れたんですか例のシリーズEの75-150mmF3.5。
おめでとうございます。

>で、お値段は・・・2,980円でした(^-^)/
>うちの妻にそのことを話すと、『それって、おもちゃじゃ無いよね!』と驚いていました。

・・・・・ウン、奥様の気持ちよくわかります。
私だって安すぎって思ったぐらいです。

私は・・・・・今月分の自由に使える予算が尽きたので、給料が出てからオールドニッコールを物色してこようかと・・・・・非Aiレンズなら安い上に値切りやすそうだし。

・・・・・・え?、非Aiレンズを付けれるカメラがあるのかって?
それは後ほど。


しゅみんちゅさん、こんばんは。

>MFレンズ沼に背中押しちゃったりして。

悪い人だ・・・・・・(笑)


再び、ごーるでんうるふさん。

以前、マウント部付近が派手に大破したEOS-1D MarkU?の写真を見た事ありますけどそこまでならなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・・・・
早く直るといいですね、こういう時は連休が恨めしい?

書込番号:7757604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/03 20:33(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、こんばんはぁ♪

 今日、家族と出掛けていたのですが・・・ちょっとした『事故』が起こってしまいました・・・・・カメラのキタムラで・・・・・(自爆)

 ああっ・・・また散財してしまった(T_T)・・・詳細は後ほどご報告させていただきますm(_ _)m

○双葉パパさん

>”例のレンズ”って、Ai35/1.4Sの事ですよね?

 もちろん!そうです。F3だけでなく、お手許のF6やD3にもきっと似合いますよぉ(=^▽^=)

>イイですヨ!ZF\(^_^)/

 ん〜っ、気になるといえば・・・2.8/25mmディスタゴンが気にはなっているのですが・・・↑に書いたような事情でレンズ貯金がどんどん少なくなってきています。
 いったい何時になったら買えることやら(^_^;)

>F3って非Aiレンズもそのまま使えますよね???

 はい、絞込み測光になっちゃいますけど使えますよ〜!・・・って、オールドニッコールは1本しか持ってないけど(^_^;)

 こちらはもうすぐ私の『F フォトミックTn』と共に入院する予定です。

書込番号:7757698

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/03 20:44(1年以上前)

オールルージュさん、 皆さん、こんばんは

○そらに夢中さん
ついにシリーズEの75-150、入手されたんですね。おめでとうございます。
リングが白いのは後期生産タイプでしたっけ?
本来はEM、FGあたりにマッチングするレンズですが....
「見せてもらおうか、E75-150レンズの威力とやらを」って、誰の受け売りだ (^^;
作例、期待してます。

>すると、帰り道に一軒のキタムラが・・・普段はそこに立ち寄ることは無いのですが
私はどこの地域でもキタムラはチェックしています。当然、今回の青森でも....
撮影機材拠点として便利ですね。まぁ、定番人気商品しかないのが玉にキズですが。
八戸にてベルビア100の10本パックを買いました。地元で準備できなかったので。

○マリンスノウさん
私は逆で、AFになって一時期キヤノンに切り替えようかと思ったりもしましたが、F90Xの実の詰まった毛がにのような密度感により、やっぱりニコンに落ち着きました。論理的にはキヤノンのほうがいい感じなんですけどね。
あの変に使いづらい感じがニコンの持ち味と言うことで....実際、ニコンのグリップ、F5あたりからまあまあ、使える感じになったような。F-801は持ちやすいですが、長玉だとバランス、取りづらいですし、F90系はボディがデブな割りに、グリップ部が薄く、持ちづらい気はします。

また、F-1よりF3のファインダーが見やすいとの評価は意外でしたね。
F-1はカタログで「いいスクリーン」をアピールしてましたよね?

○オールルージュさん
>しかし、最初の一眼はOM-1だったんですか?

私もファースト一眼はOM-1Nでした。「一眼レフカメラの三悪克服」に惹かれましたね。
あの当時は、写真部1年坊主がニコンとは、恐れ多いとの考えから、オリンパスにしましたが.....
結局、ニコンになってしまいました。
あの頃でもFの伝説は光り輝いていたのです!
オリンパスOM-1、見ようによってはニコマートFTNの亜流にも見えますね。
シャッターリングの配置が特に。
巻き戻しクランクに関しては、ただ大きく作ったOMより、ニコンの小さいクランクの方が使いやすく、巻き戻しクランク発祥のメーカー製は違うなと思わせる部分です。

書込番号:7757740

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/03 20:54(1年以上前)

機械式のKODAK「Retina」、中判レンジファインダーFUJI「GA645Zi」を持っています。
両機とも防湿庫で眠っていますして今後も活躍することはないでしょう。

書込番号:7757781

ナイスクチコミ!0


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/03 21:27(1年以上前)

買っちゃいました・・・

オールルージュさん&みなさん、こんばんはぁ〜

最近、銀塩デビューのnog708です。
以後、お見知りおきを。

F3買って1週間・・・
沼の淵が見えてきたなぁ〜と思ってたら・・・
サックリとハマッちゃったかなぁ〜(汗)

買っちゃいました・・・レンズ・・・
まだ、休みは3日もあるのに・・・
金欠だぁ〜(涙)

書込番号:7757961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/03 22:01(1年以上前)

『池中玄太80キロ』、全14枚のDVDが発売されていますが・・・
全部持ってます(笑)

初回放映されていたのは私が高校生の頃だったかなぁ。
まだ一眼レフなど持っておらず、あの「白いレンズ」に憧れたものです。
今でも釧路でタンチョウを撮るのが夢・・・(^^)

書込番号:7758146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/03 22:13(1年以上前)

帰ってきたF6

連動環部アップ

AE-1&50mm F1.8 

FTb+50mmF1.8

再び登場。

ココで一つ報告事項。
本来はF6板で書く事ですが、あんまりにもスレを立てすぎると私が混乱してくるのでこの場にて。
フリートーク板だし・・・・

F6の連動環可倒化改造(非Ai対応)が出来てきました〜

2週間ぐらい掛かる事を覚悟してしていたんですが、私の場合6日間で仕上がりました。
(引き取りに行ったのは6日後以降ですけど)

これで更に使えるレンズが多くなった、激安非Aiレンズが購入対象に・・・・・

ついでに頼れるサブ機AE-1とFTbの写真も公開。



そらに夢中さん。

>ちょっとした『事故』が起こってしまいました・・・・・カメラのキタムラで・・・・・(自爆)

一体今度は何を?・・・・・・・ホントに予算大丈夫ですか?


f5katoさん、こんばんは。

f5katoさんも初めてはOM-1(N)でしたか〜
う〜ん、今度見かけたら触ってみよう・・・・・・危険だ、やっぱりあえてスルーで(笑)


連福草さん、こんばんは。

>機械式のKODAK「Retina」、中判レンジファインダーFUJI「GA645Zi」を持っています。
>両機とも防湿庫で眠っていますして今後も活躍することはないでしょう。

人それぞれの撮影スタイルがあるので無理に使えとは言いませんけど・・・・・
たまには防湿庫から出してみてはどうでしょうか?、出すだけなら・・・・・


nog708さん、こんばんは。

購入おめでとうございます・・・・・っとこれもそう言っていんですかね?
28mmF2.8ですか・・・・一体誰のせい?(笑)

まぁ、買っちゃったものはしょうがない、F3に付けてニヤニヤ、撮ってニヤニヤ、結果を見てニヤニヤ、してください。


フクチン大王さん、こんばんは。

>今でも釧路でタンチョウを撮るのが夢・・・(^^)

私も撮ってみたい〜

書込番号:7758202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/03 22:21(1年以上前)

フクチン大王さん こんばんは

>『池中玄太80キロ』、全14枚のDVDが発売されていますが・・・
>全部持ってます(笑)

ということは、見たい時に見れるということですね。うらやましい!
『池中玄太80キロ』、私の写真人生の原点ですからね。

カメラマンを題材にしたドラマは結構有りますが、私は『池中玄太80キロ』が一番です。
買っちゃおうかなぁ。

書込番号:7758244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/03 22:29(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
こんばんは(^^)

 》ということは、見たい時に見れるということですね。うらやましい!

はい。もう何度見たことか・・・(笑)
このドラマに影響されてカメラマンを目指した人って、多いんでしょうね〜。
最終シリーズでは玄太が“EOS−1”を使っているシーンも登場します。ぜひ買っちゃってください♪

書込番号:7758279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/03 22:36(1年以上前)

>最終シリーズでは玄太が“EOS−1”を使っているシーンも登場します。

ありゃ、EOS1オーナーとしては絶対買わなきゃタメだ。

書込番号:7758309

ナイスクチコミ!0


あとろさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/04 02:33(1年以上前)

こんばんは。

EOS-1V HSの板にて、夜のひまつぶしさん,オールルージュさんに誘われて来てしまいました。
フリートークとは・・・
本当に何でも有りですね。(笑)

今日池袋に行く用事が有るのですが、この板見てしまうと帰り道が怖いです。
間違いなく新宿で途中下車しそうですね。(笑)
防湿庫のコレクションが増えそうで・・・

我が防湿庫最上階は、ここ数年出動回数が激減しているNew F-1,A-1のFD系が鎮座。
その下段にEOS銀塩シリーズとEFレンズ群。
さらにその下段にEOS 40Dとコンデジ&ストロボ。
防湿庫の中で圧倒的に幅を利かせているのはEOSシリーズなのですが、自分自身の中で1番大切な機種はNew F-1ですね。
私は学生時代に新品を購入しましたが、ここ最近の中古市場では美品クラスになると滅茶苦茶値段が高いです。
発売当時の新品の値段を超えてますね。(当時とは貨幣価値が違いますが・・・)
コレクションを兼ねて程度の良い物を予備で1台って思ってましたが、ちょっと手が出ません。
1Vの美品より高い物も結構有ります。

あっ、もうこんな時間ですね。

新宿?が待っているので、もう寝ます。


書込番号:7759341

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/04 03:52(1年以上前)

連福草さん、こんば…おはようございます(笑)。

 昨年秋、それこそ私も入れっぱなしで使わなかったNew FM2のシャッターを久しぶりに切った一発目、ミラーが上がったまま降りてきませんでした。
パチ…って音が変だったのですぐわかったんですが、プレビューレバーをガチャガチャやったら元に戻り、それ以降は快調で使ってます(笑)。
プレビューボタンがレンズについているOMズイコーもあるんですが、これも使わないで放っとくと、そのボタンの戻りが悪くなります。

 レンジファインダーだと一眼レフほど可動部が多くないので多少はマシかもしれませんが、それでも防湿庫に入れてさえいればなんでもかんでも安心、というわけにはいかないようです。
ちゃんと出してちゃんと切って、出来ればちゃんと使ったほうがいいですよぉ (^-^)ノ゛。

書込番号:7759451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/04 07:21(1年以上前)

あとろさん おはようございます。

>ここ数年出動回数が激減しているNew F-1,A-1のFD系が鎮座。

私もNewF-1は学生の時に使っていました。
1人暮らしの生活苦で手放してしまいましたが、もったいないことをしたと後悔しています。
A-1も使っていましたが、実家の父親にプレゼントしました。(今も使っていますよ)

最近は手巻き上げカメラにも興味津々で、ここに来てF3も気になり、FDのカメラにも気になり。。。
『池中玄太80キロ』見てしまったら危険です。(オークションでDVDフルセットが5万。。。高いなぁ)
New F-1,A-1達も使ってあげてくださいね。

書込番号:7759670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/04 08:55(1年以上前)

うぉー流石フリートーク板!
話題が多すぎてついて行けない(^_^;)

取り敢えず・・
>しゅみんちゅさん
どうもです!
MFは止まりモノを撮る分には良いのですが、何分子供を撮ることの方が多いので、昨日も大苦戦でした(^_^;)
特にハッセル君で使っている110mmはヘリコイドの回転角が大きいので、動きについて行けず、殆ど置きピンです(笑)

>オールルージュさん
天才少年だったら・・・・普通のサラリーマンやってないですって!(^^)

中判もデカクて重いですが、ポジの大きさは感動的ですよ〜
6x6を使ってますが、今は千郷さん愛用のマミヤ7が気になってますぅ(^^ゞ


>そらに夢中さん
おや〜
ディスタゴン25mmも気になっていたのですか?

それよりまた何か買ったんですか!?
うーん、何でしょ?
楽しみです(^▽^ケケケ

書込番号:7759884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/04 23:10(1年以上前)

75-150開放@75mm

75-150(F5.6)@150mm

VR105(F3.5)

VR105(F3.5)

オールルージュさん&みなさん、こんばんは。

 うお〜〜っ!! ネタが多すぎてどれにレスしたら良いのか迷ってしまうぞ〜〜\(゜□゜)/

 とりあえず、私にいただいた返信から・・・

○オールルージュさん、f5katoさん

 お祝いの言葉ありがとうございます。その節はいろいろと大変お世話になりました。

 購入したのはシリーズE 75-150mmF3.5(NEW)になります。

 とりあえず、連休が明けたらニコンSCにレンズのチェックに持って行こうと考えています。何も問題なければ、ほんとうに良い買い物ですよね。

>作例、期待してます。

 上に書いたような事情でもうしばらく時間をいただけますか? 手許に今はデジイチの画像しかありません。

 とりあえず、簡易テストの画像を貼り付けておきます。比較対象はVR105mmF2.8をF3.5に絞って撮影しています。

 

書込番号:7762853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/04 23:46(1年以上前)

皆様こんばんは。

なんか「不毛地帯」の様相を呈していますが。。。。。

ワタシ的にまとめておきます。

キヤノンMFはnewF-12台、タンク1台、AE-P1台。
レンズは24mmF2/28mmF2/35mmF2/50mmF1.2L/同F1.4/85mmF1.2L/同F1.8/同F2.8sot/100mmF2/135mmF2/同F2.8/200mmF2.8(I)

よく使うのが、50mmF1.4と135mmF2.8。

50mmF1.4は上の方でも述べたとおり、よくボケてくれます。
135mmF2.8もなかなか優秀ですよ。

ワタシは中望遠派なので人物はスパッと切り抜くのですが、135mm位になるとやや遠目から
良い感じで撮れるし、望遠効果もほどよく現われてくるので、MF時代は85mmよりも出番が多かったわ。

135mmF2は大きくてちょっと使いにくさがあるわ。

書込番号:7763060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/04 23:57(1年以上前)

続いてニコン。

ニコンはよく使うのがF3+85mmF1.8とFM3A+28-50mmF3.5、NewFM2+50mmF1.8かな?
ノクトはFM3Aで時々体育館で使う程度です。

一番出番が多いのはFM3A+28-50mmF3.5のセットなんですが、このズームレンズは昨年11月にようやくくゲット♪
いままで標準系のズームが欲しいとともっていましたが、絞りが通しで一定しているのってなかなかないでしょ?
だからずーっと捜していて、何度か出会っていますが状態がイマイチで何度もパスしました。
また、FM3Aが何でもでくる(?)カメラなのでおスナップ中心の手軽簡単セットとしてのマッチングが理想的です。

非AIの話題も出ていますが、ワタシの手許にはないのでよく分かりません。
非Sなら43-86mmF3.5は有りますけど、このズームはピンのきている中心から外へゆくに従ってコントラストが甘くなりつつボケていく妙な感じのズームでちょっと面白いです。
こちらは非AIも有ったみたいですが、噂では非AIとAIでも描写性が異なるようです。


書込番号:7763123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/05 00:09(1年以上前)

3連投で済みません。

このほかMFで注目株はオリムパスの50mmF2マクロ。
随分長いことこのレンズの優秀さは認知していたものの、独特な絞り環故購入に踏み切れませんでした。
しかし、OMレンズも廃盤のアナウンスで駆け込みゲット。
次いでOM20の新品までゲット成功(直ちにOH)。

ほぼ同じ頃OM4Tiと100mmF2を中古美品でゲット。
しかし、こちらは相次ぐ不調でちょっと前にドナドナしました。(悲)

OM20+50ミリマクロはお花撮り専用セットになっています。

さらにミノルタはX−700を手許に残しています。
こちらはMD85mmF1.7でポートレート専用にしてます。
MDのレンズ資産は28mmF2/45mmF2/50mmF1.2/85mmF1.7/50-135mmF3.5

*50-135mmF3.5はC/N/Mと人物専用ズームとして使っていました。
使い勝手のちょうどいいズームなので、これからMFをやりたい人にはお勧めです。
あとトキナーから60-120mmF2.8なんてのも昔ありましたね♪

コンタックスはレンズもボディも未遂に終わっています。
ネームバリュから憧れはありましたが、今となってはもう。。。


書込番号:7763186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/05 20:12(1年以上前)

奈良公園の鹿(この後1回目の落下)

夜のひまつぶしさん>
そうですね。bcの点滅がバッテリー不良だと良いのですが、以前のスレに挙げたとおり、転倒2回目なんです。
それもレンズごとで、今回コンクリの上で…
今回はもしキヤノンさんで無理でしたら、ヒガサカメラサービス(大阪中ノ島のキヤノン修理に強い店)でも聞いてみようかと思います。
大体は梅田SCのちょっと歳行った親切な従業員さんに聞けば、何とかなる話ですが…心配です。


オールルージュさん>
いや、その値段だと是非手を出すべきかと(笑)
もうニッコール、FDと手を出されているということは、FD-EOSアダプタを手に入れて、EFレンズにも潔くどぞ♪
とはいえ、ニコンさんのAi連動ツメ改造がうらやましいですね。
キヤノンさんなんて、もうマウント丸ごと変わっていますから、アダプタでしか何とも出来ないところが辛いです。
それとAE-1、お仲間発見です♪
私もシルバーを所持していますが、マニュアルレンズ使用でじっくりとファインダーを覗くのが快感ですね!
キタムラでNFD1.4も安いので、マリンさんに便乗しますが、是非どぞ。

で、マウント部が大破した1DsMkII…
いやー!見たくないです…orz
連休は、諦めてツバメを撮る目的としてAE-1+NFD50mmF1.4でファインダーを覗いています。
でも早く治ってくれ、我が愛機…。


フクチン大王さん>
池中玄太さんって…実はマリンさんのお師匠さんかと思いました(笑)
DVDで発売されているということは、一回見てみたいですね。
でも最後に我が愛機を使用中とは…これは見ろと誘っているのかもねぇ、1使いの皆様。


マリンさん>うーん、さすがにこの道ン十年の魔女様…。
経歴がすごいです。
で、135mmF2がごついのはEFでも同じですが、描写的には現行型のEFと比べてどうです?
もし安かったらそっちの方を先に手を出しそうで怖いですがww


ここでいっぺん送信します。

書込番号:7766661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/05 20:24(1年以上前)

連福草さん>中判カメラのレンジファインダーをお持ちですか。
これはある意味遺産というのでは?w
でも防湿庫で冬眠とは何ともったいない!たまに使ってあげてくださいね。


nogさん>
金欠なのは私も同じですよ(笑)
先月に散財したせいで、2ヶ月ほど欲望を抑えて行動しないといけません(笑)
でも、せっかくレンズ購入されたことですし、付けてから覗くだけでも楽しいですよ。
もしポジが高いと言われるのなら…まず安いネガでお楽しみください。


あとろさん>
いらっしゃい♪歓迎します。
でも、防湿庫の中身がそこまで埋まっているということがすごいですね。。。。
実はカメラを知り尽くした大ベテラン?と勝手に考えてしまいます。
それでも古いF-1が大切だということが、あとろさんがそれだけその機種に思いいれがあるということがよく分かります。
防湿庫の主にならずに、たまにはそれでじっくりと撮影に出かけて見られては?
きっと40Dとはまた違う楽しみが増えますよ?


それと皆様、ご心配ありがとうございます。
今自分で見てみると、レリーズ口近くにヒビが入っていたので、ちょっと心配です。
そこから何かが入り込むということもありますので、また注意してこれの経過を見ておかなければなりません…。
まあ今回、それが何とかなるまでデジタルよりも、AE-1でツバメを追っかけているつもりです。
ではでは。

AE-1に付けるパワーワインダーE2の値段が9,000円と聞いて、愕然としている私でした。

書込番号:7766712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/05 21:09(1年以上前)

◆ごーるでんうるふさん

>135mmF2がごついのはEFでも同じですが、描写的には現行型のEFと比べてどうです?

ゴメンちゃい。ワタシがMF135をゲットしたのは、確か指扇に住んでいたときですから、
何年前でしょうか?
EOS5が発売になっていたかどうかという頃ですから、91年か92年頃。

メーカー在庫あと2個って時に決断し、購入したまではよかったのですが、
ちょっと重いのとピントのトルク感もわりときつかったので、2回(フィルム2本)程度しか使っていませんので、全然印象がありません。

とりあえず、今からタンクに合体させ折りをみて試写してみたいと思います。
<失礼しました>

書込番号:7766916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/05 21:10(1年以上前)

◆ごーるでんうるふさん

でも、これを美品クラスで捜すとなると結構大変かもしれませんよ。
有ったとしてもかなり高いかもです。

書込番号:7766922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/06 00:44(1年以上前)

マリンさん>
わかりました。そんなFD末期に手に入れたとは・・・その時余程欲しがっていたと察します。
試写データ、楽しみにしていますね(おぃ

で、FD135F2は本日フジヤカメラでやっと見つけましたが、中にホコリ混入、ランクABマイナスで29800円と、
下手したらEF50F1.4の中古が買えそうな値段でした。

大阪でも見つけていますが、その値段だとEF135mmF2Lの方を先に手を出すこと決定ですね(笑)

書込番号:7768105

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 07:20(1年以上前)

懐かしい話なのと、フリーということで参加。

FD、今でも愛用してますよ。
F-1、nF-1、T-90、T-60、A-1、AE-1P、AL-1、EF、FTbと9台持ってます(^^;
レンズも17mm〜200mmまでの各単焦点とズーム数本がありますねぇ。
私はnF-1とF3で悩んだとき、完全機械式で稼動するnF-1を選択したクチです。
登山に持ち歩くので、電池切れは致命傷でしたので。
F3だと1/60のTのみが電池切れでも使用可能でしたが、nF-1は1/2000〜1/125,1/90、Bが機械式
でした。

なお、FD135mmF2は開放だと微妙に甘い感じも無くは無いですが、いい写りをするレンズだと
思っております。今のように拡大できるわけじゃないですがw また、個体差まで確認した
わけではない(今のようにいろんな個体の比較が簡単にできる時代ではなかった)ので、本当
のところどうなのかさっぱり分かりませんw
FD50mmF1.4はカラーバランスの秀逸さが売りだったレンズでもあります。今のように簡単に
カラーバランスを変えられる時代ではなかったため、その点も評価されるべきでしょう。

なお、ニコンはニコンでF2フォトミック、FE、FE2となんかありますねぇ。
レンズもMFばかり20本前後。

あと手元に多いのはコニカとリコー、ヤシカでしょうか。
コニカのARレンズ群は非常に優秀でしたが、今では40mmF1.8とか一部のレンズを除くとなかなか
入手できない状況になりつつありますね。リコーは50mmF2が妙に値上がりしちゃいました。
昔は1000円とかで投売りされてた時代もあったのにw
ヤシカも昔「貧乏人のツァイス」とかひどい言われようでしたが、実際使ってみると55mmF1.2とか
21mmF3.5、35mmF2.8とか非常に優秀ですよ。

いかん、MFレンズ語りだすと長いのでこの辺で(^^;

書込番号:7768922

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/06 13:42(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちはぁ♪
立山連峰に行ってきました。
17mくらいは、まだ雪が残っていたのよぉ。
ポジではないですが、人生あるうちに1度は、黒部立山の終点の最高点、室堂は訪ねてみても絶対にソンはありませんよぉ。

> ただスムーズに操れるようになると運転が楽しいです。

クルマもそうでしょうね。
やはり、意思とアクセル、クラッチが一体になるのはね(*^▽^*)

F2のポジの上がりもバッチリですと、100%以上幸せな達成感の瞬間ですね。

書込番号:7770231

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/06 13:51(1年以上前)

◆双葉パパさん、こんにちはぁ♪

> 6x6を使ってますが、今は千郷さん愛用のマミヤ7が気になってますぅ(^^ゞ

では、背中を押しましょうかぁ(笑)
マミヤ7は軽いですよ〜 F6をお持ちの方なら、なんだぁ、軽いんだぁと必ず思います。
RFゆえに、近寄れない、被写体深度確認などの制約がありますが、ポジを見れば「ああ!よかったぁ〜」となりますものねぇ!


◆ごーるでんうるふさん、どーしちゃたのぉ?
心情をお察ししますが、早く直ってきますよに 人(-_- )お祈り

書込番号:7770273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/06 15:36(1年以上前)

千郷さん、おかえりなさい〜
立山いかがでした?
私は昨日、富士吉田に向かって中央道を爆走中、オートマ車のくせにエンスト。
その後エンジンが掛からず、レッカーに揺られて戻って来たという、貴重な?体験をしましたf^_^;
(あ、カメラと全く無関係でした…)


マミヤ7は現行のUは何度かヨドバシ新宿でいじくってます(^^)v
ホント、バケペンを持った後なんかだと、6x7とは思えないくらい軽いです。
それにRFならではの、あの後玉の飛び出し(^^)

でも私はカタログドロップしてしまった、ガンメタカラーの方が…

書込番号:7770565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/06 18:36(1年以上前)

千郷さん、お帰りなさい
立山はいかがでしたか
私も家族ドライブで安曇野から常念岳の林道で延命水まで行きました。
山の櫛型は藤の咲く頃までには最高の表情を見せると思います。
新緑が綺麗で、撮影ポイントでカメラを構えていると、トトロが後ろから肩を叩いてくるような雰囲気でした。
F6と645の撮影ですが、道の駅からの常念岳と菜の花畑に鯉のぼりと水田の逆さ常念岳は最高でした。
そして、銀塩仲間はカメラを見て、話ができることが最高に楽しいですね

そして、F6に新しい女性の仲間が来客中です。
私も気が利かないので、お茶はだしていないですが、挨拶だけはすませました。

書込番号:7771237

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/06 18:37(1年以上前)

双葉パパさぁん、ただいまぁ♪
立山は、よかったわよぉ。雪がめちゃくちゃ多くて、なんだかこの時期にして、日本?って感じです。

あらぁ、おクルマどされましたぁ?
軽修理くらいだと良いのですが・・心配ぃぃぃ。はやく直って戻ってこられるとよいですね。

マミヤ7はガンメタが良いでしか。シブイですね〜
買われるなら、必ず、ボディ/三脚スペーサーも買ってくださいね。
これないと、フィルム交換が面倒でしから。

書込番号:7771244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/06 21:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

楽しそうな話が続いていますね〜

二日も空けたら更に色んな話が出ている・・・・・さすがに全部に対して返信はキツイなぁ〜・・・・・

しかし、いつもニコン板で見かける方々だけででなくキヤノン機愛用の方々、更に高名な魔女様まで話に参加されている。

更に出てくる色んな話題・・・・・やっぱり銀塩の世界はまだまだ魅力が一杯ですね・・・・・それと同時に大変危険ですけど(笑)

4日の日、突然休みになりまして兄に誘われて富士スピードウェイにSUPER GT観戦に・・・・
デジタルが多い中、モードラ付きのF-1やFM2を持っている人も見かけましたよ。


後、お帰りなさいませ、千郷姫様。
>人生あるうちに1度は、黒部立山の終点の最高点、室堂は訪ねてみても絶対にソンはありませんよぉ。

千郷さんがそこまで言うなら・・・・でも上の話で臨時駐車場から富士スピードウェイまでの坂道を歩いただけで翌日、
普段使っていない箇所が筋肉痛になって仕事がしんどかった・・・・・まずトレーニングから始めないと・・・・

書込番号:7772001

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/06 21:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

室堂なら剱沢に入って剱岳へ。
まあ今の時期ならエキスパート以外死にそうですが...。

おおっとこのスレはカメラ談義ででした。
ワタクシのMFレンズ沼の紹介を。
すべてニッコール(Ai-S)です。

28mmf2.8 マクロ?と思うぐらいよれます。
35mm2f  AF35mmで代用と思ってたのに買ってしまった。
45mm2.8f FM3を買ったなら外せません。色は黒。
50mm1.2f 1.4fと1.8fを持ってるのに...。
50mm1.4f 基本は外せません。
50mm1.8f パンケーキはおいしー。
55mm2.8f 万能マクロ。これも外せませんな。 
85mm2f  1.4fに恐れをなし購入。
105mm2.5f カタログ落ちしそうなので新品で購入、後カタログ落ち。
135mm2.8f 内蔵フードに傷があるだけで激安。使うあてもないのに買ってしまった。

スレ主さま、こんなんでどうっすか?。


   

書込番号:7772003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/06 21:12(1年以上前)

F90パパさん、こんばんは。

え〜と・・・これはお誘いですか?
また危険な事を書いてくれる(笑)

書込番号:7772038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/06 22:24(1年以上前)

オールルージュさん>
いや、富士のその臨時駐車場からの長い道、私も1年半前に体感していますのでよく分かります。
それも同じようにスーパーGTだったので、物凄い人だったというのは想像しなくても分かってしまいますね。その後の帰り道は、西側の出口から出て、思い切り246に出るまで遠回りさせられませんでしたか?
私はその後、箱根塔ノ沢温泉までレンタカーを走らせていた覚えが今でも鮮明に残っています。

で…何よりすごいと感じるのが、そんなGTにてMFのF-1などを使われる方々。
私ではピント以前の問題です(苦笑)どうやって合わせておられたのでしょうか、直接聞きたかったです。

bygroさん>
こんにちは、初めまして。
で、MF機9台とは凄いですねwそれの使い分けは、私だったらもう防湿庫行きになりそうで危ないところですよ(笑)
で、135mmF2の件、ちょっと絞らなければならないのですか、なるほど〜。
今まで私の頭の中では、開放から抜かりのない、現行型のイメージばっかりしかなかったので、貴重な情報ありがとうございました。

それとAE-1を使っている関係でちょっとお聞きしたいのですが、露出計が今のEOSシリーズのように内蔵されていない機種では、どうやって露出を+−と調整していましたか?
で、その露出を測る時は、やはりセコニックとかの単体露出計とかを使っておられましたか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、MFカメラを使っている方がどうやっているか気になりました。

ここでいっぺん送信します。

書込番号:7772544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/06 22:28(1年以上前)

千郷さん お帰りなさい。
麓に住んでいながら、未だに立山登山にチャレンジ出来ていない私です。(嫁は立山登山したこと有るようですが)
いきなりの登山は何かと問題ありそうなので、今年は黒部ダム&宇奈月トロッコ電車から始めようかと考えています。

オールルージュさん
先程、鈴鹿サーキットから帰ってきました。(と言っても遊園地ですが)
スバルファンの次男が、スバルのシャツとインプのラジコン購入でご機嫌。
展示されていたF1カーを見つけるとカメラを持ってダッシュし写真撮影。
「大人になるまで有効」とか言う免許証まで貰い、子供は、かなりご満悦のようでした。

私は、往復900キロ+ビデオ、写真撮影と大変でしたが。。。

書込番号:7772553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/06 22:37(1年以上前)

千郷さん>
おかえりなさい。立山の雪はどうでした?
17mくらいは残っていたら、山登りの初心者には辛そうですね。
また室堂までも見てみたいのですが、また気が向いた時ということですね。
友人はここの剱岳のチンネを登って、苦労したとか言ってました…。

それとご心配ありがとうございます。
本日ツバメとツツジに来る蜂をクラッシュさせてから試しに連写してみたら、どうもないように元気に動いていました。
ただ、若干いつもよりも音が気になったので、明日くらいにでもキヤノン梅田SCにでも持ち込んでみます。


F90パパさん>
ニッコールレンズ沼も、見てみたら恐ろしいですね。
私的には携帯性に優れたパンケーキレンズがキヤノンさんのラインナップでないものなので、かなりうらやましかったです。

ではでは。
本体に入ったヒビがかなり気になる私でした。

書込番号:7772646

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 22:56(1年以上前)

>ごーるでんうるふさん
>135mmF2の件、ちょっと絞らなければならないのですか、なるほど〜
比較対象が旧FD135mmF2.5になってしまうのですが、あっちはなかなかシャープだったので
それに比べると、ってことですね。
1段絞れば問題ないですよ〜。ただし、個体差まではわかりません。
私のがそうだ、というしかないです。
っても4つ切りまでしか伸ばしたことないですが(^^;

露出計のほうですが、一応FD時代のものは全て内蔵露出計がきちんと動いております。
単体露出計も持ってます。そっちを使う場合もありますが、基本は内蔵露出計でどうにか
なってますね。機種ごとの癖はありますので、それぞれ脳内補正してますがw
中判とか使うときはセコニックが愛用です。

あー、登山のときはnF-1と露出計も持ってましたよ。nF-1はまだよかったけど、A-1とか電池
すぐ切れるし・・・(^^;

書込番号:7772798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/06 23:24(1年以上前)

ペターのファンサービス

運転はアトキンソン、助手席は多分ペター

ごーるでんうるふさん。

>で…何よりすごいと感じるのが、そんなGTにてMFのF-1などを使われる方々。
>私ではピント以前の問題です(苦笑)どうやって合わせておられたのでしょうか、直接聞きたかったです。

う〜ん、親父も例のAE-1・FTbでモータースポーツを撮影してましたけど、
(まだF1に行く前の中島悟とかも写っていました)多分「置きピン」だと思いますよ。
私にやれって言われてもそう簡単にはできないけど。


夜のひまつぶしさん。

モータースポーツファンとして将来有望なお子さんじゃないですか(笑)
ちょっと未公開写真でも公開しておきましょうか、ペター関係を・・・

書込番号:7773004

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/07 19:21(1年以上前)

challengerさぁん、ただいまぁ〜♪
立山は最高でしたぁ(*^▽^*)
安曇野から常念岳の林道は、新緑がとっても綺麗だったでしょ?
私も山麓の新緑が綺麗で、うっとりよぉ。

> そして、銀塩仲間はカメラを見て、話ができることが最高に楽しいですね

そうそう、写真そのものについて語れるところが、とってもいいわぁ。

> そして、F6に新しい女性の仲間が来客中です。

私も、うれし〜のよ。男性陣がちゃんと、おもてなしをしないとだめよ(笑)

書込番号:7775929

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/07 19:31(1年以上前)

◆オールルージュさん、こんばんはぁ♪


> さすがに全部に対して返信はキツイなぁ〜・・・・・

大丈夫よぉ。忙しいときには、「すみませ〜ん、一人一人にレスは無理ですぅ」と書けば、皆様優しいもの。大丈夫よぉ。

> でも上の話で臨時駐車場から富士スピードウェイまでの坂道を歩いただけで翌日、
普段使っていない箇所が筋肉痛になって仕事がしんどかった・・・・・まずトレーニングから始めないと・・・・

だめだめ、決め付けちゃ!
室堂は、標高2,450mのアルプスの花園。駅から階段上がって”0分”
要は、目の前が雄大かつ美しい花園ですぅ。
労さずして、絶景を楽しめるそんなところですぅ。


◆F90パパさん、こんばんはぁ♪

> 室堂なら剱沢に入って剱岳へ。

( ̄□ ̄|||・・・・剱へいっちゃのでしか!すっ、すごすぎるぅぅぅぅぅ。
私は、せいぜい新室堂乗越で剱の写真を撮るのが関の山ですねぇ。

書込番号:7775965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/07 19:35(1年以上前)

あっ・・・変換ミスが・・・・

誤 中島悟

正 中嶋悟


千郷さんこんばんは。

>男性陣がちゃんと、おもてなしをしないとだめよ(笑)

ハイ、千郷さんがいると場の雰囲気が明るくなりこの一眼レフカメラ板に欠かせない存在ですが、
たまには留守の時もあるし・・・・・・
そういう時は参加できる残りメンバーだけで盛り上げていかないと・・・・・

書込番号:7775981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/07 19:38(1年以上前)

>室堂は、標高2,450mのアルプスの花園。駅から階段上がって”0分”
>要は、目の前が雄大かつ美しい花園ですぅ。
>労さずして、絶景を楽しめるそんなところですぅ。

さいですか、いやはや・・・まだ全然調べていなかったもんで。

書込番号:7775990

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/07 19:38(1年以上前)

◆夜のひまつぶしさぁん、ただいまぁ〜♪
奥様は立山登山したこと有るなら、是非!室堂へ(*^▽^*)
室堂なら、杖をついた方でも歩けるようになっていますよ。大丈夫です。


◆ごーるでんうるふさぁん、ただいまぁ〜♪
室堂で遊ぶのは、本当に大丈夫なのよ。
道もちゃんとついてますし。

書込番号:7775993

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/07 19:46(1年以上前)

あらぁ、オールルージュさん、いるでしょ?
うれぴ〜わぁ^^
そうよぉ、私は山登りをしない人に、そんな酷なことは、すすめませんよぉ(*^▽^*)ヾ

すみません、フリートークから離れてしまいましたが、
私のお勧め名機は、ミノルタα-9も!
これに、High-Speed AF 80-200mm/2.8G は最高ですね。
ミノルタのレンズで、これはゾクっとした描写だったのぉ。

書込番号:7776022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/07 20:15(1年以上前)

>私のお勧め名機は、ミノルタα-9も!


おお!、千郷さんお気入りカメラその3、α-9

スーパースフェリカルアキュートマット
(長い・・・舌かみそう、と言うより合ってます?)がやばいぐらい良いと・・・・・・

だけど私の地元だとα-7までしか見掛けた事が無いのが不運というか幸運というか・・・・・・

書込番号:7776138

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/07 20:26(1年以上前)

剱岳・・・
もう登ったのは10年以上前だ・・・
あの頃はデジカメなんて無かったなぁ・・・
今の体力ではもうあのてっぺんまで機材一式担いでなんて無理です(涙

室堂ならすぐいけますね(^^

ってカメラとぜんぜん関係ないなw

書込番号:7776184

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/07 20:33(1年以上前)

■千郷さん
>( ̄□ ̄|||・・・・剱へいっちゃのでしか!すっ、すごすぎるぅぅぅぅぅ。

あっ、もちろん夏期限定です。
夏でもけっこう危ない所多いですが。
この時はF90Xだったなあ。

書込番号:7776219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/07 22:25(1年以上前)

千郷さん、こんばんは〜

>安曇野から常念岳の林道は、新緑がとっても綺麗だったでしょ?
私も山麓の新緑が綺麗で、うっとりよぉ。

そうですね いつもは静岡か福井に行くのが多かったのですが、安曇野の新緑とリンゴの花や菜の花そして山吹に藤が咲き、天空から見れば、これぞ本当の極楽浄土という景色で家内も子供も久しぶりに良いところで、来て良かったと言いました。

少しだけ家族サービスが出来ました。

それに久しぶりに景色を撮ったのですが、構図の面白さは、やはり風景ですね
まだ興奮が冷めません。
ポジが出来るのが楽しみですね
人物も良いが、風景も良いと思うようになれました。
又、山歩きをしたいと思います。
いろいろ情報を教えてくださいね

>私も、うれし〜のよ。男性陣がちゃんと、おもてなしをしないとだめよ(笑)

先程、人肌脱いでくれないかなとお願いしちゃいましたよ(笑)
了解してくれると うれしんだけどね

でもこれから、F6コムも面白くなりますね
お互いに 皆でCANONも覗きに行きましょう。

書込番号:7776961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/07 22:45(1年以上前)

みなさん、こんばんわ♪

立山の話に混ぜてください。
20年くらい前に車で黒部ダムに行ったことがあります。途中、自家用車を駐車場に置き、トロリーバスに乗せられ黒部ダムへ到着。そこから見た立山の雄大さにいつかは登ってみたいと思い、登る機会が無く現在に至る。
室堂は私が見た立山の反対側にあるのですよね?黒部ダムから室堂へ行く時間が無かったから千郷さんの『室堂は、標高2,450mのアルプスの花園』というコメントに興味深々です。富山経由立山のルートが有名ですもんね!

もうひとつ、千郷さんの『労さずして、絶景を楽しめるそんなところですぅ。』というコメントは5/4に塔の岳へ登山して、未だに筋肉痛の私に魅力的!(^^)

最後に、千郷さん、無事に帰宅、お疲れ様でした(^^)

書込番号:7777106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/07 23:30(1年以上前)

千郷さん>
おお、遂に来ましたか、ミノさん沼。
伝説のマクロといい、α-9といい、望遠レンズといい、ソニーになってからもその開発に対する情熱を失わない技術者の姿勢に頭を垂れます。

で、室堂は行きやすそうですね。
高山植物が生い茂っていたら、撮影にフィルムの消費が激しかったのではないですか?
私が行ったら、おそらく絞ることを忘れ撮ることだけに集中してしまい、周りが見えなくなりそうで怖いです(苦笑)。

山はまず、北陸本線の加賀笠間駅や旧根上町付近で、晴れているときは綺麗に写る白山を撮影したいですね。


オールルージュさん>
なるほど、置きピンですか。それもまたうちのカメラだとかなり迷いそうで、最終手段はMFでするしか…(笑)
それと別件に出されたGTRの写真とペターの写真、ご馳走様でした。
特に後者は、ここまで近づけるというラリーの主旨がありがたいですね。
F1(クルマの方です)も同じように単なる金持ちの道楽から脱却すればいいのに…(ボソッ)

で、男性陣の歓迎は…私はまた違うところの住人なんで、入ってないですよね(笑)?


bygroさん>
なるほど、やっぱりセコニックは買っておいて損は無いということですね(笑)
内蔵露出計…AE-1には絞りを示す針くらいしかなかったのですが、それのことでしょうか…?


あ、それと最近の私は、何故かツバメを追いかけて、撮影にチャレンジしています。
MFのNFD50mmF1.4や、タムロン90mmだと追っかけているだけでどうも撮影が上手くいけないので、SS1/125以上で明日もし撮影できたら、望遠ズームレンズ(55-200mmF4-5.6)で試したいと思います。
ではでは。

書込番号:7777416

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/07 23:38(1年以上前)

>ごーるでんうるふさん
>内蔵露出計…AE-1には絞りを示す針くらいしかなかったのですが、それのことでしょうか…?
そうです。所謂「追い針式」の露出計になると思います。真ん中の○に位置に針が来れば
一応適正露出と判断されます。ただし中央部重点平均測光なので、今のように優れた露出計
ではありませんので、ある程度癖を掴んで脳内補正を行う必要が出てきます。
このへんは慣れですので、たくさん撮影するしかないと思います。
AE-1とかだとスポット測光ができないので、こればかりはどうしようもありませんね。
単体露出計は小さいものでも1個持っていると非常に便利であります。

FD用の望遠はTamronの80-200F2.8を愛用していました。あと180mmF2.5も使ってたかな。
両者とも非常によくできたレンズです。が、中古価格も跳ね上がってますね(^^;

書込番号:7777473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/08 00:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 こちらのスレにFM3Aをお使いの銀塩初心者の女の子の質問があります。私がレンズ板の方から、こちらに書き込みをしてみるように薦めてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7777410/

 星景写真をたまに撮っているそうですが、私では専門外で的確な返事ができるのか自信がありません。

 しかし、新人の「女の子」がせっかく勇気を出して書き込みをしてくれているのですから・・・賑やかしだけでも結構だと思いますので、歓迎してやっていただけませんでしょうか?

 よろしくお願いします!

書込番号:7777893

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/08 06:13(1年以上前)

◆ challengerさん、おはよ〜ございますぅ♪

> 安曇野の新緑とリンゴの花や菜の花そして山吹に藤が咲き、天空から見れば、これぞ本当の極楽浄土という景色で家内も子供も久しぶりに良いところで、来て良かったと言いました。

これは家族大サービスじゃないですかぁ〜 とっても楽しそうでよかったわぁ。
風景も、なかなか奥が深くて、私なんかまだまだ(~~ヾ
でも、風景もポートレイトも基本は同じだとおもいます。
主役がなければ、記録写真になりますからね〜 その構図をどうするかが面白いし(*^▽^*)



◆EOS−3に恋してるさん、おはよ〜ございますぅ♪
あら、黒部ダムまでは行かれたのね。
室堂は更に上(反対側じゃなくて)
黒部ダムは標高1,800mくらいですから、あと700mくらい上が室堂です。
塔ノ岳よりはるかにラクチンですよぉ。
今夏は、是非行かれて見ては(*^▽^*)

> 最後に、千郷さん、無事に帰宅、お疲れ様でした(^^)

やさしい一言、ありがとう。


◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪
α-9、いいカメラよ〜 手ばなしたのはちょっと後悔。
あの重厚で静かなシャッター音も、かなり良いですよ。
もちろん、ファインダーの見えも良いですし。
レンズはSTF135mmなど、ちょっと心をくすぐるレンズもありましたね。
ただ、ミノさんの望遠レンズ以外は、ゴーストに弱いのがネック。
ニコンのレンズは、それに比べると強いですね。
α-9といい、良いものが一部にしか評価されずに、生産中止。
とても悲しいですね。ものとして、大事に使う過去の時代に作られていたら・・・なんて思います。

> で、室堂は行きやすそうですね。

アルペンルートの最高点ですから、迷いなく行けると思います。
フィルムはいくらあっても足りません〜〜〜
高山植物保護地区なので、柵のなかはもちろん、登山道(遊歩道)を外れると、違反になりますから、高山植物撮りでは、ミニ三脚があると重宝します。

白山、こちらの山も素敵ですね〜 遠くからしか見てはいませんが(~~ヾ

書込番号:7778382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/09 06:34(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

bygroさん、F90パパさん、 challengerさん、EOS−3に恋してるさん、皆さん結構山歩き、登山をしているんですね。

私は瞬発力はそれなりあるんですけど持久力がちょっと・・・・・・


ごーるでんうるふさん。

>特に後者は、ここまで近づけるというラリーの主旨がありがたいですね。

そうです、色んな意味で距離が近いのがラリーの魅力なんです。
競技車両が公道を自走し、競技中・表彰式等も観戦エリアが近く、選手達も余裕があればファンサービスに気軽に応じてくれる・・・・・

>で、男性陣の歓迎は…私はまた違うところの住人なんで、入ってないですよね(笑)?

いや、別に今後もごーるでんうるふさんも来ていただいてOKですよ。
後、逆にキヤノン板に行った時にヨロシクね。


そらに夢中さん。

何気にその子のファン1号になっていますね(笑)
技術的な話以外だったら積極的に参加してきてもいいんですけどね・・・・・


千郷さん。

さすが自然に関する知識も豊富ですね、また良い所がありましたら教えてくださいね。

書込番号:7782744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/09 17:55(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは。

>技術的な話以外だったら積極的に参加してきてもいいんですけどね・・・・・

 無理にとは言いませんが(^_^;)・・・・・・せっかくデジタルから銀塩に挑戦し始めた人材を逃すのはもったいないでしょ?(笑)

 せっかくだから、みんなで盛り立てていただければ・・・と思った次第です。

 技術的な話は、私はからっきし・・・・・・σ(^-^;)

書込番号:7784392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/09 20:31(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>無理にとは言いませんが(^_^;)・・・・・・せっかくデジタルから銀塩に挑戦し始めた人材を逃すのはもったいないでしょ?(笑)

そりゃもちろんです、しかし銀塩機がAF機ではなくFM3Aってトコが気合が入っている・・・・・・・
何となくこういうタイプの子にはエールだけでなく何かしらアドバイスしてあげたいトコなんですけどね〜・・・・・私も勉強中だし・・・・・

書込番号:7784944

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/10 06:32(1年以上前)

◆そらに夢中さん、おはよ〜でごじゃるぅ(笑)

> 無理にとは言いませんが(^_^;)・・・・・・せっかくデジタルから銀塩に挑戦し始めた人材を逃すのはもったいないでしょ?(笑)

そうそう、みんなで芽を育てましょう〜♪



◆オールルージュさん、おはよ〜ございますぅ♪ 
いところでしか・・・そんなに詳しくないのよね(~~ヾ

書込番号:7786935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/10 11:24(1年以上前)

こんにちは。
ついに本務機EOS-1の入院が決まり、2週間結果を待たなければならないようになってしまいました。
ただ、もし修理できないと言われれば、ヒガサさんにもう一回見てもらって、それでも無理だとくれば買い換えないといけなくなります。
この前キヤノンの同機を使っている夜のひまつぶしさんや光る川…朝さんと、潰れるまで使っていくと確認しあったばかりなのに…orz
非常に悲しい出来事でした。

bygroさん>
やはりそうでしたか…。
何も分からず、露出がどアンダーで撮れた写真や、明らかにオーバー気味のネガを見たときは、失敗していると思いましたしね…。
本務機入院の間、しばらくこれを何とか使いこなせるまで撮っていきたいと思います。

オールルージュさん>
はい、またよろしくおねがいします♪
でも、今フィルムカメラが入院している私には、キヤノン板でさえ顔を出しづらい状況です…。
時間があれば、ファンサービスに気軽に応じてくれるドライバー…
ペターの邪魔をしたくはないけど、間近で見たいです…。
以前GTで柳田真孝選手にサインしてもらったときは、舞い上がってトークすら覚えていなかった私ですが、でも見たいです(笑)。

では。
しばらくは本務機なし、AE-1とデジタルだけという、ぽっかりと穴の開いた防湿庫を見ていて呆然としていた私でした…。

書込番号:7787778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/10 19:35(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

え〜と・・・・本来細かい事を気にするつもりは無かったんですが、千郷さんの言いたい事がちょっとよくわからないので・・・・

>いところでしか・・・そんなに詳しくないのよね(~~ヾ

「私も教えたいところですが・・・・そんなに詳しくないのよね。」

って意味でOKですか?


ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>でも、今フィルムカメラが入院している私には、キヤノン板でさえ顔を出しづらい状況です…。

別に大丈夫だと思いますよ、銀塩機と決別した訳ではないんですから普通に顔を出しても全然問題無いかと、皆さんも理解してくれますよ。

>時間があれば、ファンサービスに気軽に応じてくれるドライバー…
>ペターの邪魔をしたくはないけど、間近で見たいです…

ちなみに、以前公開した「ペターのファンサービス」という写真はペターが自分のキャップを観客に向かって投げるシーンです。

>以前GTで柳田真孝選手にサインしてもらったときは、舞い上がってトークすら覚えていなかった私ですが、でも見たいです(笑)。

そうそう、そうやって一流ドライバーが自分のためにサインをしてくれるって本当に嬉しいんですよね。
世界トップクラスの選手が気軽にファンサービスに応じてくれる、だから私はラリーがもっと好きになったんです。

>ついに本務機EOS-1の入院が決まり、2週間結果を待たなければならないようになってしまいました。

無事直って返ってくる事を祈っています。

書込番号:7789730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/10 22:06(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんばんは

EOS-1入院されたのですね。
修理に出してもらい、心配してもらっているEOS-1は幸せ者です。
退院してきたら、もっと良い写真撮ってくれますよ。
早く退院してくると良いですね。


オールルージュさん こんばんは

最近、銀塩スレの盛り上がりが凄くて話題に付いて行けてません。
でも、新しい仲間が増えるのはうれしいですね。

書込番号:7790449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/10 23:32(1年以上前)

うお〜!まだ続いている(^^ゞ
流石フリートーク(笑)

今日、GW中に現像を出していたフィルム(120ポジ1本、120ネガ1本、135ポジ2本、135ネガ1本)を受け取りにキタムラへ。
カウンターで控えを渡して、財布を出そうとズボンの尻ポケットに手を入れたら・・・・
財布が無い!!!
昨晩、通販でカード情報を入力した際、PCの前に置きっぱなしにしていた事を思い出しました(^_^;)
おかげで受け取り出来ず、赤っ恥をかいてきました。

つまらん事書いて済みません<(_ _)>

書込番号:7790953

ナイスクチコミ!0


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/11 00:26(1年以上前)

皆さんこんばんは〜

最近、銀塩盛り上がってるなぁ〜ってのは僕も思いますね。
デジ一眼からの移籍が・・・僕も含めてですが・・・

デジ一眼のエントリー機が、手に取りやすい値段になったおかげですかね〜?
D40なんか、コンデジと変わらん値段やしねぇ〜(汗)

ただ・・・中古市場でいくら動いても、メーカーは腰上げないですよね(涙)


☆ごーるでんうるふさん こんばんは
EOS-1入院されたのですね。きっと、元気になって帰ってきますよ〜

私もF3が、入院・・・買った店で、モルトがヘタリ気味ってのは聞いてましたが・・・
SC持っていたら、直したほうが無難ってことで約10日の入院です。

点検してもらった結果・・・他は無問題・・・
ただ、使用には差し障り無いけど、液晶も部品の有るうちに・・・
って話でしたが・・・しばし、考え中です。

早く、帰ってきてねぇ〜それまでは、D40でマニュアル撮影の修行です!

書込番号:7791237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/11 00:52(1年以上前)

○オールルージュさん、こんばんは。

 お仕事、それから複数の人気スレへの返信とお忙しそうですね。

 何事にも真剣なのは大変良いことだと思いますが、あまり無理をなさらないようにしてくださいね(^-^)/

○千郷さん

 その節は・・・あちらのスレでは大変お世話になりました。
 バルブ撮影の経験はあっても、星の撮影は私にとっては未知の世界でしたので・・・(^_^;)

 ありがとうございました(^-^)ノ゛

○ごーるでんうるふさん

 EOS-1無事直って戻ってきてくれると良いですね!

 慰めにならないかもしれませんが・・・これもAE-1と向き合ってMFの腕を上げる良い機会を与えられたと解釈されてみてはいかがでしょうか?

 私もF6を修理に出した時は辛いものがありましたが、無事戻ってきたカメラを使うとより一層、愛着が湧いてくると思いますよ♪

○夜のひまつぶしさん

>最近、銀塩スレの盛り上がりが凄くて話題に付いて行けてません。
でも、新しい仲間が増えるのはうれしいですね。

 ほんとうに、そうですよね! 1日離れただけでも、も〜う話題に追い付くのが大変です\(゜□゜)/

 新しいお仲間が増えて、銀塩板がもっと盛り上がってくれるのは嬉しいですよね(^-^)/

○双葉パパさん

>昨晩、通販でカード情報を入力した際、PCの前に置きっぱなしにしていた事を思い出しました(^_^;)

 一体何を買われたんでしょうね? もしかして・・・カメラ関連とか?(笑)

書込番号:7791373

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/11 00:56(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんはぁ♪

>いところでしか・・・そんなに詳しくないのよね(~~ヾ

あ〜 (//▽//)いやぁん わたしったら、お間抜けなのぉ。
いいところでしかぁ?・・・・なのよぉ。
中央アルプスの千畳敷カールも一挙に標高2,600mまで足を労せず上がりますね〜
真夏がお勧めですぅ。

書込番号:7791389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/11 01:03(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>一体何を買われたんでしょうね? もしかして・・・カメラ関連とか?(笑)
3(-_^;) エッ?
シュナイダー6XルーペとGT1541T・・・・・

書込番号:7791424

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/11 01:08(1年以上前)

そらに夢中さん 、こんばんはぁ♪

> バルブ撮影の経験はあっても、星の撮影は私にとっては未知の世界でしたので・・・(^_^;)

いえいえ、そらに夢中さんの、あたたかいお気持、人としてとっても大好きよぉCyu!(*^o-*)Cyu!
星の撮影は、レンズ焦点でも大きく変ります(太陽を超広角と超望遠で撮るのとでは露出が違います)から、何ともいえないのぉ。
私は標準レンズ焦点である50mmの一例よぉ。
広角なら、もっとバルブをあけなきゃね^^

書込番号:7791441

ナイスクチコミ!1


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 09:00(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
あらら、入院ですか・・・
元気になって戻ってくるといいですね。

AE-1のような中央部重点平均測光だと、どうしても画面内の明るい場所や暗い場所に引っ張られ
やすいので、単純に露出計を信じるとオーバーやアンダーを量産しがちになりますね。
今のカメラは分割測光になって露出計の信頼性が大幅に向上してますから、そんなことは
あまりないのですがねぇ。たくさん撮影して癖を覚えこむしかないと思います。

しかし銀塩使用者がこんなに増えているとは思いませんでした。
もっと銀塩使用者が増えていってくれるといいですね(^^

書込番号:7792276

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/11 14:15(1年以上前)

bygroさん 、こんにちはぁ♪

> もっと銀塩使用者が増えていってくれるといいですね(^^

そう願いますね〜
そうすれば、いつまで供給がなどと心配事も減るのですけれど。
よろしくおねがいしますね!

書込番号:7793350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/11 17:26(1年以上前)

皆さ〜ん
以前、EOS7にするか5Dにするかで悩んでいた A-chaco.さんが(女性だよぉ)
EOS3と7sのどちらが良いか悩んでいますので、良いアドバイスお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010213/#7793762

書込番号:7793956

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/11 19:50(1年以上前)



夜のひまつぶしさん 、こんばんぁ♪

> 以前、EOS7にするか5Dにするかで悩んでいた A-chaco.さんが(女性だよぉ)
> EOS3と7sのどちらが良いか悩んでいますので、良いアドバイスお願いします。

あ、そう言えば、どうされたかと思っていましたぁ^^
キャノンは知らないので、アドバイスはできないなぁ。。。
強いて言えば、1N中古あたりも検討しても良いかもですね

書込番号:7794512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/11 20:53(1年以上前)

千郷さん こんばんは

A-chaco.さんには、皆さん良いアドバイスされていますので心配いりません。
これでまた、銀塩の仲間が増えたら良いなぁって感じです。


それより、久しぶりにデジイチの板を覗いたら。。。
>「夜中に触ってたらそのまま寝てしまい、、、朝、ボデーにヒビが、、、買い換えようか。。。」
>「どなたか書いてました。カメラは消耗品だと。」

えっ?ありえないでしょう。
買い替えを考え直させようと書き込みしても、周りのデジユーザー猛攻に敗退。。。
買い換えるお金が有るなら修理すればよいのに。。。と思った次第です。

以上、夜のひまつぶしのつぶやきでした。

書込番号:7794831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/11 21:47(1年以上前)

こんばんは。たくさんの返信、ありがとうございます。
また、こんなにも私の愛機を心配してくれるなんて、カメラ使用者冥利に尽きます。やはりここへ来て良かったと感じさせられました。


オールルージュさん>
愛機の心配ありがとうございます。
で、ラリーは見たいですが、北海道…。片道7万くらいかかりそうで、遠すぎます(苦笑)
見てみたいのですが、なにぶん関西在住なので、生活費とかいろいろ使うせいで行けないです…。


夜のひまつぶしさん>
うん、確かに愛機は幸せ者です。
元気になって、また出す前より良い写真を私と共に撮っていきたいです。


そらに夢中さん>
ご心配、ありがとうございます。確かにMFを鍛えるいい機会です。
ただし、FDサンヨンと135F2L、FD135F2.5の誘惑が迫ってきてますので、それとも格闘しながら精神面と注意力も鍛えていきたいです。
愛着は…もうわきすぎて、もう治らなくなったら多分、カメラの前でごめんと土下座している私が想像できるところが。。。


nog728さん>
ご心配ありがとうございます。
私のEOS1も、あなたのF3も、こんなに心配してもらえるなんて幸せものですね。部品があるうちにでも直してあげれれば、もっと軽快に動いてくれるかもしれませんよ?
で、銀塩購入者が増えたことはありがたいのですが…メーカーはおそらくデジタルに行くともう決めていますから、富士以外はもう絶望的でしょうね。
個人的には部品のオーダーでいいので保有年数も伸ばし、アフターサービスをしっかりとやって欲しいです。


bygroさん>
ご心配&返信ありがとうございます。
確かにこんな癖の強いカメラは初めてなので、撮影を多くして、自分の体に染み込ませていきたいです。
で…中古でこの前言われていたFD135F2.5を京都で、クモリアリの4800円で見かけました。
見たところクモリはあまり見当たらず、店員さんもこれくらいなら写りに関係がないと言われたレンズは買いなんでしょうか?
まだ買うかどうかは分かりませんが、シャープに写るということで、135F2と迷ってしまいます。


千郷さん>
銀塩保有者の増加…私的には大賛成です!
リバーサルもその分、見る人が増えるということなので、たくさんの人に銀塩の階調を楽しんで欲しいと常に思っています。
残りの注文は、マナーの関係とメーカーの姿勢ですね(笑)。


ではでは。
明日から2連休なので、またじっくりと撮影に出ようかと企んでいる私でした。

書込番号:7795166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/11 22:44(1年以上前)

みなさん、こんばんわ!(^^)

別スレにも書きましたが、本日は富士フイルムフォトサロンに行ってきました。
第3回日本風景写真協会選抜展「四季のいろ」です。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0805t.html#fukei
素晴らしい写真ばかりで、こういう写真が撮れたらなぁ〜・・はぁ(溜め息)
素晴らしい写真を見ると、よぉ〜し、私も撮るぞ!!と無謀にも燃えてきます。
5/9〜5/15と期間が短いですが、お時間がある場合、是非見に行ってくださいね。


日本風景写真協会の機関誌を頂いて来ました。それには下記の遵守宣言が書かれていました。

【風景写真撮影マナー遵守宣言】
・風景や自然を守る姿勢を貫き、草木を大切にする
・フィルムの空き箱、包装紙、吸い殻は持ち帰る
・迷惑な駐停車をやめ、エンジンはこまめに止める
・田畑、あぜ道などに入る時は承諾を得てから
・他人の写角への侵入、撮影場所の独占を控える

ちゃんとこのような働きかけをしているなんて素晴らしいと思いませんか!!
しかも地域によっては清掃活動を行なっている支部もあるとのこと。
思わず、レスを立たせて頂きました(^^)『フリートーク』だし、問題無いですよね?、オールルージュさん?

書込番号:7795535

ナイスクチコミ!1


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 23:26(1年以上前)

>千郷さん
こんばんわ〜
そうですね、銀塩の楽しさをもっと分かってもらえると供給の心配もなくなりますねw
どんどんこの道に引きずり込まねばw

>ごーるでんうるふさん 
>見たところクモリはあまり見当たらず、店員さんもこれくらいなら写りに関係がないと言われたレンズは買いなんでしょうか?
私の場合自分の目だけを信じているので何とも・・・(^^;
135F2.5はなかなかの銘玉で通ってますので、それなりに信頼性は高いと思ってる(とはいえ
やはり個体差まで検証した事例が無い)ので、ある程度は信頼できるとは思いますが・・・
クモリって慣れないと見えにくいんですとね。ある程度訓練が必要です。
なお、AE-1などの中央部重点平均測光は、慣れれば意外と簡単に脳内補正できます。
とはいえ、感覚的な理解なので文章で説明できないのはもどかしくて・・・

書込番号:7795832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/12 21:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

>最近、銀塩スレの盛り上がりが凄くて話題に付いて行けてません。
>でも、新しい仲間が増えるのはうれしいですね。

まぁ、確かに・・・・・(多分原因の一つである自分)
でも仲間も増えやりとりも多くなっている、非常に喜ばしくもありますね。

>買い替えを考え直させようと書き込みしても、周りのデジユーザー猛攻に敗退。。。
>買い換えるお金が有るなら修理すればよいのに。。。と思った次第です。

ちょっと冷たい言い方になるかもしれませんが、本人に修理する気が無いんでしたらそのカメラはその人にとってはその程度の思い入れしか無かったんでしょう。

修理する方でしたら買い替えを考えているなんて事、初めから言いませんし・・・・

大事に使っている方も当然いるはずでしょうけど、カメラは壊れたら買い換えるというという考えを持った方が増えているのは事実でしょうね。
デジタルの進化のスピードの速さ、低価格化の弊害と言いましょうか・・・・・

以前どこかで見かけました、

「カメラはパソコンの付属品に成り下がった」

否定できません・・・・・・・ 


双葉パパさん、こんばんは。

>昨晩、通販でカード情報を入力した際、PCの前に置きっぱなしにしていた事を思い出しました(^_^;)
>おかげで受け取り出来ず、赤っ恥をかいてきました。
>つまらん事書いて済みません<(_ _)>

いえ、こういう失敗談が良い教訓になりますからつまらないなんて事はありませよ。
自分も気をつけないと・・・・といってもクレジットカードは作ってないけど。

>シュナイダー6XルーペとGT1541T・・・・・

い〜〜い〜〜な〜〜、(何か買えるってだけでうらやましい金欠の私)


nog708さん、こんばんは。

>私もF3が、入院

ありゃ!、でもまだ修理を受け付けてもらえるのでこの際、今後将来に亘って長く使えるようにするために必要な事とプラスに考えて行きましょう。

早く戻ってくるといいですね。


そらに夢中さん、こんばんは。

温かいお言葉ありがとうございます。

ストレスが溜まると愚痴が多くなってしまい、ついこの場で出てしまう・・・・
お許しを。


千郷さん、こんばんは。

>中央アルプスの千畳敷カールも一挙に標高2,600mまで足を労せず上がりますね〜
>真夏がお勧めですぅ。

なるほど・・・・メモメモ・・・・・・情報ありがとうございます。
行きたい所がまた増えちゃいましたけど(笑)。
全部回るのに何年かかるかな〜?


bygroさん、こんばんは。

>AE-1のような中央部重点平均測光だと、どうしても画面内の明るい場所や暗い場所に引っ張られ
>やすいので、単純に露出計を信じるとオーバーやアンダーを量産しがちになりますね。

なるほど、私はもっぱらAE-1にはネガを詰めているのであまり露出はシビアに考えていないんですけど、ポジを使う際は注意が必要ですね。

>もっと銀塩使用者が増えていってくれるといいですね(^^

そうそう、場を盛り上げる事なら喜んで協力しますゼ〜


ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>こんなにも私の愛機を心配してくれるなんて、カメラ使用者冥利に尽きます。

そりゃ当然ですよ、愛用メーカーこそ違えどここの皆さんは皆、写真を愛する仲間ですから、仲間の愛機が大変な事になったら皆無事直ってほしいと思っていますよ。

>明日から2連休なので、またじっくりと撮影に出ようかと企んでいる私でした。

良い写真が撮れましたら是非・・・・・


EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>日本風景写真協会の機関誌を頂いて来ました。それには下記の遵守宣言が書かれていました。

>【風景写真撮影マナー遵守宣言】
>・風景や自然を守る姿勢を貫き、草木を大切にする
>・フィルムの空き箱、包装紙、吸い殻は持ち帰る
>・迷惑な駐停車をやめ、エンジンはこまめに止める
>・田畑、あぜ道などに入る時は承諾を得てから
>・他人の写角への侵入、撮影場所の独占を控える

そうですね、みんなこのようにマナーを守っていれば地元住民や他の観光客の方からカメラマンが邪魔者扱いされないですし。
私の立てた寝台列車のスレでもマナーの話は時々出てきますけど、本当にマナーの悪い輩の話を聞くと(そのマナーの悪い輩に対して)腹が立ってきます。


>思わず、レスを立たせて頂きました(^^)『フリートーク』だし、問題無いですよね?、オールルージュさん?

ハイ、もちろんです。
ただ他にも話題があるので埋もれてしまう可能性があります故、それを覚悟の上でしたら・・・・・・・

書込番号:7799451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/12 22:13(1年以上前)

こんんな感じです

順番待ちで

はい、千畳敷カールです。

このアングルで撮っているCマンさんが結構大勢いました。
順番待ちして撮ってみました。

書込番号:7799588

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/12 22:21(1年以上前)

千畳敷ですか。
夏にあそこだったら、やはり宝剣岳くらい登りたいですねぇ。
あの岩の上まで登ってファインダを覗くと・・・怖いですw
いやホントにw

書込番号:7799655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/12 22:33(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは。

なるほど・・・・このような風景なんですか。
自分だとどんな写真が撮れるかな〜?と妄想中。

bygroさん。

>やはり宝剣岳くらい登りたいですねぇ。
>あの岩の上まで登ってファインダを覗くと・・・怖いですw
>いやホントにw

そうなんですか・・・・・胴綱一本だけで電柱に昇るのとどっちが怖いかな?(一緒にするな?失礼)

書込番号:7799730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/12 23:46(1年以上前)

ネタです♪

こんなの見つけました。
http://web.canon.jp/about/history/movie/1976-ae1.html

書込番号:7800214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/13 00:16(1年以上前)

マリンスノウさん 

 》こんなの見つけました。
拝見しました♪
現在のカメラの組み立て工程も見てみたいですね。

拡大鏡を覗いている女性作業員さん、大竹しのぶに似て・・・ないか(^^;)

書込番号:7800401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/13 00:35(1年以上前)

こんばんは。
本日が曇りの上身動きがとれず、一日中家の中でじっとしていた私です。
明日こそコンタクトレンズを買いに京都駅へ出なければ…。

マリンさん>
…これは大変危険なムービーですね。私の現在使用中の機体の製造工程が載っているとは…。
加えて、ムービー中に出てきたお姉さんの表情が気になりました(笑)
私もキヤノンさんのサイトはよく見ますが、うっかり見落としていたみたいです(苦笑)。

で、珍しく千畳敷カールのお写真を載せていますが、お写真の青さに驚いています…。
何かフィルターとか使ったのでしょうか?


千郷さん>
夜に星空を撮影されるとは、なんとも粋な撮影の仕方ですね。
私も昔に花火の撮影をバルブで撮影しましたが、失敗ばかりでとても今は見れないような写真ばっかりです。


EOS-3に恋してるさん>
ありゃ、何とも興味深い写真展が行われますね。
大阪は6月、と…(メモメモ)。
【風景写真撮影マナー遵守宣言】は、鉄道写真や他の写真全体にもいえるマナーの基本ですね。私もこの点は注意して撮影に臨みたいです。


夜のひまつぶしさん>
確かに、デジタルの『買い換えありき』な姿勢には、物を大切に使いたいという観点から言えば、クエスチョンマークを何個も付けたくなります。
いい機種に変えることも一つの手ですが、私としては出来ればもう少し頑張って、その機種で物足りなくなった時に買い換えるのが最良の手ではないかと考えます。
…ただし今のEOS-1、これだけは愛着を持ちすぎて例外ですが…(笑)


bygroさん>
…そうでした。感覚的な問題なのに、文章で回答を求めてしまって申し訳ないです。ただ、クモリの発見方法と補正の仕方だけでも習えたら、F2じゃなくてもこれかサンヨンで充分か?と考えてしまいます。
昨日も中古を探すついでに、なじみの店員さんにAE-1の露出補正の仕方を習っていました。


オールルージュさん>
度々ご心配をおかけします。
明日こそ、デジタルでもいいし、どこか植物でも撮りにいきたいですねぇ。
例えば今は京都宇治市の平等院で藤が満開らしいので行きたいですが、眼科へ行くのよりも優先しそうな私の欲望に自分でもあきれ返ってしまうくらいです(苦笑)。
明日は初めてポジで、AE-1を試すか、ネガ400PROで試すか…。

「カメラはパソコンの付属品に成り下がった」の意見には、私は反対します。
PCに画像を載せるためにカメラを使用したい!という人もいれば、ただ私たちのように『写真を撮ることが好みなんや!』という人だっています。
このままただの電子部品ということではなく、フィルムやレンズの描写の良さを味わえる貴重な機種ということで、もっとカメラという世界に理解をしめしてくれたらいいなと、私は思います。


ではでは。


P.S.それと、以前あとろさんが立てたスレッドの中で、欲張り坊主さんと言う方がMFカメラ(それもAE-1)の世界に入り込みそうです。
また出来たら皆様で歓迎の方を、本人ではないので差し出がましいですがよろしくおねがいします。

書込番号:7800483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/13 06:28(1年以上前)

おはよう御座います。

UPのご笑覧有り難うございます。
F10ですので、フィルター類は一切使っておりません。
順光だと結構青く撮れます。昨年の十和田湖ではF31でもっと青く撮れたのがありました。

書込番号:7801017

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/13 08:26(1年以上前)

千畳敷カールから、宝剣岳全貌

千畳敷カール中上部のお花畑

◆bygroさん、おはよ〜ございまさすぅ♪

> どんどんこの道に引きずり込まねばw

そうですよぉ(笑)
皆さんも、銀塩のお写真を貼られては(*^▽^*)
やわらかな階調に、きっと気づくはずです!


◆オールルージュさん、おはよ〜ございまさすぅ♪


>中央アルプスの千畳敷カールも一挙に標高2,600mまで足を労せず上がりますね〜
>真夏がお勧めですぅ。

ではでは、真夏の写真を。
あいにくの曇ですが、お花畑も楽しめますぅ(*^▽^*)



◆マリンスノウさん、おはよ〜ございますぅ♪ 

> はい、千畳敷カールです。

ロープウェイ出口すぐのところでしねぇ〜
ここはCマンが凄いので、あきらめました。
この時は私は、気が短かったでしゅね(爆)

 

◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜〜♪

> 銀塩保有者の増加…私的には大賛成です!

そうよね〜!銀塩が増えても、デジがなくなることはないでしからぁ!
それじゃぁ、銀塩写真を貼りましょう〜〜〜(*^▽^*)

書込番号:7801174

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/13 12:50(1年以上前)

>「カメラはパソコンの付属品に成り下がった」

まあ、気の持ちようだと思います。

コンピュータメインの人は単なる入力機器の位置付けでしょうが。

私的にはパソコンは単なる情報機器なので愛情も何もありませんが(データ以外いつ捨ててもよく処理速度が速ければうれしい)、カメラと名がつけばそれなりに愛情を持って接しています。
レンズでしょうね。自分の目の延長と考えれば無下には扱えません。

書込番号:7801817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/13 14:49(1年以上前)

遠く北アルプスには雪が・・・

南アルプスの山並みの向こうに、富士山の頭がチョコンと見える

深い霧に覆われて・・・

霧が晴れ、真冬の深い青空が覗く

千郷さん、こんにちは♪

 》皆さんも、銀塩のお写真を貼られては(*^▽^*)

「千畳敷の銀塩写真」を貼り付けるのが最近の流行のようですので、私も4枚ほど・・・(^^)

左の2枚は1986年10月、右の2枚は1988年12月の撮影・・・と思われます。詳細な情報が残っていないもので(^^;)

フィルムはいずれも“Kodachrome Professional(ISO64)”、使用カメラは“OLYMPUS OM−1”です。
リバーサルで撮る青空は独特ですよね〜(^_^)

書込番号:7802116

ナイスクチコミ!2


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/13 19:18(1年以上前)

フクチン大王さん、こんばんはぁ♪
素晴らしいお写真をありがとうございますぅ(*^▽^*) 

> 「千畳敷の銀塩写真」を貼り付けるのが最近の流行のようですので、私も4枚ほど・・・(^^)

いえいえ、流行りという訳じゃないですよ(~~;;アセアセ
Kodachrome Professional(ISO64)にOM-1でしかぁ。
コダクローム64は、過去に数度であまり使ったことがなかったので、特性がよくは判りませんが、人物ですとちょっと赤めに肌が出るようですね。
なかなか渋い色合いだと思います。
ポジの青、私は断然好きですねぇ〜

書込番号:7802966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/13 20:03(1年以上前)

皆さんこんばんは。

マリンスノウさん、こんばんは。

フクチン大王さんも仰っていましたけど現行機の製造場面も見てみたいですね。
特にF6とEOS-1Vの・・・・・

F6のカタログには試験・検査のワンシーンが載っていますけど。


フクチン大王さん、こんばんは。

見事な写真ですね、しかし・・・・皆さん結構こういう場所に出かけているんですね・・・・・冬山にまで行く千郷さんはともかくとして。
風景写真はほとんど近所だし・・・・


ごーるでんうるふさん、f5katoさん、こんばんは。

問題の発言はここからです、以前千郷さんが紹介してくれたサイト。
http://nikoncamera.hp.infoseek.co.jp/16.htm

正確には「デジカメはしょせんパソコンの周辺機器に過ぎないということ。」ですね。

もっともこのサイトの管理人さんの言いたい事は「パソコンが壊れてしまえばデジカメデータが見れなくなってしまう」という意味ですので、今回のとはちょっと意味が違うかな?。
(記憶が曖昧だった私)

私個人はカメラはパソコンの周辺機器とは思っていませんが。
(むしろパソコンがデジカメの周辺機器的な考え)
愛情を持って時に丁寧に、時にハードに使っていますけどね。

銀塩機、F6、AE-1、FTbはパソコンとの関わりはほぼゼロですし、デジタルでも画像の確認・保存ぐらいにしか使ってません。
デジタルのD40だってメーカーがサポートを続けてくれればずっと使っても良いんですけど・・・・・・
車みたいに長年に亘って修理可能になって欲しいなぁ〜と思いますけど、難しいでしょうね・・・・・
特にハイテク化されればされるほどメーカ以外じゃ修理が難しくなるでしょうし。

>私的にはパソコンは単なる情報機器なので愛情も何もありませんが

私も同じですね、というか愛情の持ちようが無いです。
何しろ今使っているPCは3年前と外見は一緒でも中身はほぼ別物と言うぐらいにう入れ替わっていますから・・・・・・・
チマチマとパーツを入れ替えて・・・・・代えていないのはケースと電源とDVDドライブぐらいかな?

とにかく、「壊れたら買い換えた方が得」「パソコンの周辺機器」という認めたくないですけど認めざるおえない今の現状には、??????ですね。

それを思うと過去の銀塩機は今のカメラよりもよっぽど「誇り高きカメラ」に見えます。(もちろん現行機もね)


千郷さん、こんばんは。

毎度見事な写真をありがとうございます。
私はフィルムスキャナ購入までお待ちください・・・・・・・・

私は絶景に対して素朴な近所の畑・田んぼの写真で対抗しますか・・・・・・・(笑)

書込番号:7803163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 21:16(1年以上前)

マリンスノーさん、こんばんは
長野旅行コムでは、ご意見ありがとうございました。
私も 今までは福井や静岡に行くのが多かったのですが、
3日から4日まで、松本から大町付近までドライブをしましたが、本当に10年ぶりに風景写真を撮っている。
撮りたいと思いました。
F6とCONTAX645の撮影でしたが、好きなことをしていると機材が重くないから不思議ですね
そして、移動が楽しいので、歩く、歩く
久しぶりの長野県 益々好きになりました。
この次はガイドブックでなく、マリンスノーさんに聞きます。
その時はよろしくおねがいします。

書込番号:7803532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/13 22:01(1年以上前)

北野天満宮(フォルティアSPにて撮影)

こんばんは。
本日も本日は京都府立植物園で撮影していたのですが、また感度を間違えて設定していたというマヌケな私です。
…それも今度はポジ…、救いようがありません(><)


マリンさん>
順光でF10…それでこんなに綺麗に写るとは!
以前くろちゃネコさんやうちのおじいちゃんが言っていた、『絞りなさい』ということはこういうことなのですね。よく分かりました。

で、十和田のF31も恐ろしいですね…。
EOS-1だったら出来るかも知れないですが、AE-1だと針がF22までしかないので、すごく未知の領域に見えてきます…。


千郷さん>
千郷さんで気が短いのなら、私はもうどれだけイラチなことやら…(^^;
コダクローム64なら私も2回くらい使ったことがあります。
ただし、その時は私もまだ未熟なもので、感度を勝手に変えてしまい真っ黒な写真が出来上がった覚えが…(苦笑)

苦い記憶です。

それと千畳敷カール、一回は登ってみたいです。
でも高所恐怖症の私に耐えられるかどうかが一番の問題だったりして(自爆)。


フクチン大王さん>
お写真、拝見しました。
特に2枚目なんか、高所からの絶景!といった感じで素晴らしい景色でしたね。
一回は行って見たい場所なんですが、千郷さんへの返信で挙げたとおり、高所恐怖症の私には辛いです(笑)
それで、OM-1の画像を今でも再現できるとは、これこそフィルムの保存性の良さの証明ですね。


オールルージュさん>
あ、現行機の製造現場は是非見せていただきたいですね。
昔の普及機体より手抜きなら、どうやってつくっているか逆に疑問になりますがw

撮られるのも、近所でもいいじゃないですか。それでいいお写真が出来れば、場所に写真の良し悪しは決まりませんよ。

それで…問題の発言も拝見しましたが、これが主な見解にはなって欲しくないというのが正直な感想です。
人は人、自分は自分ですが、機材と写真も大切にして使わなければ傑作なんて生まれませんと信じています。



なので、昔の写真を載せておきます。

ではでは。

書込番号:7803823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/13 23:17(1年以上前)

☆千郷さん、こんばんは(^_^)

 》コダクローム64は、過去に数度であまり使ったことがなかったので、特性がよくは判りませんが、
 》人物ですとちょっと赤めに肌が出るようですね。

コダクローム64、風景撮りには威力を発揮してくれましたよ〜。
ただ、かなり露出がシビアなので、ちょっとでもアンダーで撮ってしまうとアウトでした(^^;)
当時このフィルムを使っていたお陰で、露出についての“勘”はずいぶん身についたと思います。


☆オールルージュさん、こんばんは(^_^)

 》見事な写真ですね、しかし・・・・皆さん結構こういう場所に出かけているんですね

ありがとうございますm(_ _)m
若い頃は精力的にあちこち飛び回っていましたが、最近どうも億劫で・・・(笑)
でも、リバーサルフィルムをライトボックスで眺めていると、「また行きたいなぁ〜」っていう気分になってきます♪


☆ごーるでんうるふさん、こんばんは(^_^)

 》特に2枚目なんか、高所からの絶景!といった感じで素晴らしい景色でしたね。
 》一回は行って見たい場所なんですが、千郷さんへの返信で挙げたとおり、高所恐怖症の私には辛いです(笑)

標高2,600mまでロープウェイで一気に登ってしまいますので、高所恐怖症の方でも大丈夫ですよ。
ロープウェイの中だけ目をつぶっていれば・・・(笑)

 》それで、OM-1の画像を今でも再現できるとは、これこそフィルムの保存性の良さの証明ですね。

さきほどスキャナでササっと取り込んだ写真です。
しっかり保存しているつもりでも、やっぱり痛んでいますね〜。レタッチに結構手間取りました(笑)

書込番号:7804324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る