『カメラレンズカバーの縁に埃が入らないですか?』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:149g Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラレンズカバーの縁に埃が入らないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

クチコミ投稿数:12件

カメラレンズカバー?の縁の部分に埃が入りませんか?
気がついた時に最初は「カバーの汚れ?」かと思ったのですがポケットに携帯を入れてたので埃らしい物が入り込んでるみたいです
もう少し気になったらセロテープででも使って埃を取ろうかと思ってますが、こんな思いは自分だけでしょうか?
別に気にするほどでもないのでしょうか?

書込番号:7774106

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:792件

2008/05/07 07:58(1年以上前)

ユーザーではないですが、モックでレンズ部分を見た限りでは、
縁にチリ、ホコリ等が入りやすそうだなぁ〜って思っていました。
ポケットに出し入れしている以上、これは仕方がないと思う。

ただ、スレ主さんは気にし出していますから、
気にする事はない、と言っても気にしちゃうでしょうけどね。

書込番号:7774168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/07 08:27(1年以上前)

私もジーンズのお尻のポッケに入れてる派なのですが、
埃が入り込むとは・・・気にしたことありませんでした。

ちょっと確認した感じでは、
私のは今のところ大丈夫そうです。

でも、構造上埃や糸くずが入りそうな気もしますね。
いつもケータイケースに入れて持ち運べば問題ないのでしょうが、
ポッケ派にはいかんともしがたいかも??

前機種がW53CAだった私としては、
いつもレンズがむき出しで傷がつかないかと心配していたほど
気になる案件ではないのですが・・
気になることって、気にしだすと止まりませんよね〜(^_^;)

書込番号:7774220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/05/07 10:32(1年以上前)

かなり自分も気になります。細い糸屑が何本か挟まってしかも引き抜けないんですよね〜
(T_T)

書込番号:7774431

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/07 11:14(1年以上前)

私もこれ気になってます(決して潔癖ではないのですが)
同じく、細い糸屑がガッチリ挟まり込んで抜けないのが...

このレンズシャッター、普通はバネで止まってる程度で、
手で開閉するくらいのものだと思うんですが、W61Sの
レンズシャッターは単体デジカメを凌駕する堅牢さ、
がちっと閉まってびくともしません。

#あ、いや、無理に動かしたら動くかもしれませんけど
 壊しそうで怖いから無理はしません(笑)

ポケットに入れること前提なんでしょうね、そう簡単に
開いてしまったら意味が無いんで。
(しかしその代わりに糸屑が抜けないとは...)

やはりホルダーを腰に付けるしかないのでしょうかねぇ

書込番号:7774542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/07 11:41(1年以上前)

キュリオスさん

モックで気がついてたんですか!
自分はモックを触ったことが嬉しくて気にしませんでした
ただ、写真を撮った時に何か影響が出なければいいなぁと思ってます


12番目の熊の子さん

今のところ大丈夫で良かったですね
何気なくレンズカバーが開いた時に見てたら「汚れ?埃?」と思ったものですから・・・

なるべく気にしないようにします


ぐりころさん

やはり挟まりましたか
自分だけかな?と思い質問をさせてもらいました
まだ自分はやってないのですが、引き抜けないとは思いませんでした
もう仕方ないですかね〜


unreal3eさん

自分も潔癖では無いです(~_~;)

>壊しそうで怖いから無理はしません
自分もそう思います

ホルダーですか
もう少し気になってきたら探してみます






書込番号:7774594

ナイスクチコミ!0


W61Sさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/07 12:18(1年以上前)

私も入ってしまいました。
どうしても気になる時はクロスなどで円を描くようにすると取れやすいです。

書込番号:7774697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/07 21:01(1年以上前)

61Sシャッターは保護カバー〔アクリル製?)のしたに有るから手で触れないはずだが。
このシャッターに挟まるゴミっていったい

書込番号:7776377

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/07 22:00(1年以上前)

MACdual2000さんと同じ疑問なのですが、

unreal3eさん
>このレンズシャッター、普通はバネで止まってる程度で、手で開閉するくらいのものだと思うんですが、
>W61Sのレンズシャッターは単体デジカメを凌駕する堅牢さ、がちっと閉まってびくともしません。

間違ってたらごめんなさい。レンズシャッターとは、自動開閉のアルミカバーの事ですか?
もしそうなら手では動きません。その外にさらに透明のプラスチック板があります。

フレブル好きささん
仰っている埃はどの部分に入っているのでしょう?

>もう少し気になったらセロテープででも使って埃を取ろうかと思ってますが、

セロテープで取れるところですか?
一番外側の透明のプラスチック板とリングの隙間に糸状のものが挟まっているという事?

書込番号:7776798

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/07 22:40(1年以上前)

あーごめんなさい、ちゃんとマニュアル記述通りの正しい言葉でいきますと、
そのアルミの「レンズカバー」です。

やはりどうにも気になって仕方ないんで、ベルトに付けるタイプのホルダーを
買ってきました。ハードタイプなんでかなり良好です。

書込番号:7777070

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/07 22:55(1年以上前)

いや、あの、あれ?
誤解のないように付け加えですが、呼び方の違いを指摘したのではなく。。。
そのアルミの「レンズカバー」は直接触れないはずですよ、というだけの事でした。。。
まーいっか。。。ごめんなさい余計な事でした。。。

書込番号:7777174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/07 23:24(1年以上前)

動作開閉するアルミのレンズカバーの更に外側に固定のカバーがあります。。
試しにカメラ部分を触りながらカメラ起動してみてください。
avispa034さんの仰っていたことが分かると思います。
過去のスレでもかなり話題になっていましたし(苦笑
その固定のカバーの隙間には私も羽毛のような糸が挟まってしまい、やはり気になりましたね。カバーにカバーつけてそのカバーにまだ挟まってしまうのですから保護シート貼るとなおさら挟まりそうな気がしますね。

書込番号:7777368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/08 00:03(1年以上前)


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/08 00:13(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん、フォロー頂きありがとうございました。

紹介されましたか。^^

左手で持つと狙ったように人差し指がプラスチックカバー(レンズ?)のところに行きます。。。^^;

書込番号:7777691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/05/08 01:54(1年以上前)

私の[7774168]のレスは、アルミカバーの外側に有る
透明の保護板(ポリカーボネート)とレンズの縁の間に、
ゴミ、ホコリ等が入りやすそうな構造になっている、と言う事です。

以前に使っていたW41Kは、レンズと縁の間に
0.5mmくらいの隙間が有って、ゴミとかが入りやすかったです。

書込番号:7778088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/08 10:18(1年以上前)

苦笑の片棒です。(笑
参考まで、拭いても余計に付く感じで取れなくて気になる様でしたら、繊維の抜けの少ないクロスの使用をお勧めします。
ベストはクラレのソリブなど半導体のクリーンルーム用です。
業務用品であまり単売りしていませんので、仲間10人とかで買って分けるのがいいと思います。
効果は絶大です。

書込番号:7778848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/08 11:32(1年以上前)

W61Sさん

やはり入りましたかぁ
困りものですね


MACdual2000さん

ぎるふぉーど♪さんの説明で場所がわかってもらえましたか?(ぎるふぉーど♪さんご説明ありがとうございます)


avispa034さん


ぎるふぉーど♪さんの説明でわかってもらえましたか?(ぎるふぉーど♪さん何度もネームを出してすいません)



unreal3eさん

やはりホルダーがいいですか
そうですね。買うとしたら自分もハードタイプにします


ぎるふぉーど♪さん

自分の質問の内容が大雑把だったので詳しい説明助かりました
本当にありがとうございましたm(__)m



キュリオスさん

次回の機種変はモックをよく見ることにします(~_~;)



スピードアートさん

>繊維の抜けの少ないクロスの使用をお勧めします
>ベストはクラレのソリブなど半導体のクリーンルーム用です

わかりました
参考にさせていただきます








書込番号:7779025

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/08 17:32(1年以上前)

はい、という事は隙間に挟まっている、という事ですね。

もしかすると、その一番外の透明カーバーとアルミカバーの中、あるいはレンズまで誇りが入っているのかな、と少し心配しました。
そうなると、かなりやっかいかなーと。
(セロテープで取るという表現をされていたので、違うとは思ったのですが。。。)
ただ、挟まると言うことは、その可能性もあるという事かも知れませんが。

で、淵に付く誇りですが、どこまで画像に写り込むものなのか?という疑問を持ち、実験してみたのですが、
リングの淵から2mmくらいまでは写真には入らないようです。
(目測で凡その数字なので、気になる方はご自身でも確認してみて下さい。)

なので、私的には写り込まない隅っこの部分は致し方なし、と思うようにします。

書込番号:7779918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/12 02:04(1年以上前)

フレブル好きささん、avispa034さん
今更ながら、いざ買ってみて気になるのがわかりました。
買ってすぐに弄っていると。。。
あれれ?レンズ(保護板)の隙間に長く細〜い繊維クズが?
私の包んでいた布はそんな長い繊維が出ないので、これは元からあったか、ショップの方が拭いてくれた時に挟まった物です!orz
それがまた結構抜けないんですよねぇ。(ハハハ

書込番号:7796498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/12 20:47(1年以上前)

avispa034さん

今は気にしないようにしています(~_~;)
仕方ないですからね



スピードアートさん

61S購入したんですね
気になりだすとレンズカバーの所にに目が行ってしまいますよね
でもかなり気にしなくはなりましたよ

自分はネームにあるようにフレンチブルドッグを飼ってます
デジカメを持ってる時はいいのですが毎度毎度持ってるとは限らないのでちょっとした瞬間を撮影したくこの機種を選んだわけです
撮影した時に埃が写り込まなければいいな!と思ってます










書込番号:7799034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/05/12 23:29(1年以上前)

まだ見本しかみたことないのですが、どんな風にホコリがはいって気になりますか?
レンズに保護シールをはっていても対処できないですか?

書込番号:7800101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/13 00:50(1年以上前)

フレブル好きささん
なるほどなるほど、細い毛のお犬さまがいらっしゃると気になりますね。

はらはなさん
ちょうど銀のリングと最前面のレンズ(保護板)との間にある隙間に食い込むのです。
端面がスムーズかつ本当にギチギチの保護シールを貼れば、その隙間が隠れて入りにくくなるとは思いますが、中途半端な大きさの保護シールで隙間が空いて、かつ万が一にもその端面がギザギザしていると良くないと思います。

強度の無い繊維クズが挟まると、恐らく抜けるのでは無くて切れてはさまったまま中に残ることもあると思います。
見えないですし、あまり気にすることは無いですが。

改善要望としては、この様な隙間のある設計を避けて欲しいといったところでしょう。(苦笑

書込番号:7800553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/05/13 01:03(1年以上前)

>レンズに保護シールをはっていても対処できないですか?

保護シートを貼っていても意味ないです。
むしろ、貼らない方が良いかなって感じですね。
保護シートが貼ってある状態ですと、
状況によっては、除去する時に妨げにも成り得ます。

この携帯を買うのでしたら、気にしない事です。
写りに影響は出ませんからね。

書込番号:7800600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/13 01:12(1年以上前)

キュリオスさんのご見解も正しいんですよね。。。
ですから、「ギチギチ」(ゼロゼロ=はがすのが困難なくらい元々の隙間がソリッドに埋まる形)でないとダメということです。

書込番号:7800621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)