『誰でも使えて赤ちゃんがきれいに撮れるコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『誰でも使えて赤ちゃんがきれいに撮れるコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 ai601さん
クチコミ投稿数:3件

職場に寄贈するコンデジを探しています。
主な用途は病院で赤ちゃんの写真を撮影してパパママにプレゼントするために使います。
(そのためのコンパクトなフォトプリンタも検討中です)
何人もの看護婦さんが使うので、操作が簡単で、女性の手に収まるものが条件です。
対象は赤ちゃん、病棟の行事(クリスマス,ひな祭りなど)のほか、
湿疹の様子などカルテの記録の補助にも使います。
室内が主体です。
価格は二万円前後で考えたところ、2008年夏発売のモデル、具体的には、
LUMIX DMC-FX37、
μ1060、
EXLIM ZOOM EX-Z300、
cool pix S610、
RICOH R10
などを候補に上げてみたのですが、どうでしょうか?
売れ筋、満足度ランキングではR10が高くて、cool pixは低いですね。
私個人はLUMIX FX33を持っているので、FX37が売れ筋なのに満足度低いのが気になります。
用途がかなり明確なので、ピッタリなコンデジがあれば教えてください。

書込番号:9105449

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/16 19:22(1年以上前)

フジのF100fdがお勧めですが、在庫が厳しそう(^^ゞ

書込番号:9105499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/16 19:30(1年以上前)

その中では色合いに個性が少ないZ300がいいような気がします。データで見るよりはプリントなら見栄えは良くなると思います。
富士のF100fdの方が人気だとは思いますが、「湿疹の様子などカルテの記録の補助にも使います。」とありますので、肌をきれいに見せすぎない方がいいのではと思いますので(当然メイクアップモードは使わない前提で)…

書込番号:9105527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/16 19:31(1年以上前)

F100に一票

書込番号:9105533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/02/16 20:33(1年以上前)

S610がお勧めですね。安くなってきていますし。SDカードもトランセンドでOKです。

書込番号:9105864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/02/17 00:14(1年以上前)

失礼しました。僕の場合はトランセンドでもOKでした。に訂正します。

書込番号:9107507

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/17 01:55(1年以上前)

リコーGX100

GRD

α900

αSweetD

>用途がかなり明確なので、ピッタリなコンデジがあれば教えてください。

予算二万円で無茶言うなあって気がしますが、強いて言うなら
マクロが強く、オールマイティに使えるR10でしょう。
評判が良いのは、ブロガーやミクシィで良く使われるから。

>「誰でも使えて。」

ピアノやテニスラケット同様、
そういうカメラは無い。あったとしても画像処理が強過ぎて
赤ちゃんの顔が鮮やかに写り過ぎてしまう。初心者向けカメラはそういうものです。

初心者がいきなり上手く撮れるわけないので、気長に使ってもらうつもりでいましょう

書込番号:9107995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/02/17 08:45(1年以上前)

>AXKA

スレ主曰く
>病院で赤ちゃんの写真を撮影してパパママにプレゼントするために使います。
>対象は赤ちゃん、病棟の行事(クリスマス,ひな祭りなど)のほか、湿疹の様子などカルテの記録の補助にも使います。
>室内が主体です。

キミの作例(?)は人物を写したモノでもなければ、室内を写したものでもない。

しかも相変わらずExifも付いていないため、何の参考にもならないばかりか、知らない人には無用の誤解を招くおそれもある。

>評判が良いのは、ブロガーやミクシィで良く使われるから。

ブロガーやmixiが“評判”の根拠になっているのも理解できない(まずは客観的な根拠を示せ)が、たとえPCモニター鑑賞で評判がよくても、スレ主は「プリントして渡す」ことを目的にしている。
これだけ目的や趣旨が明確に書かれているんだ。
いいかげん、スレの趣旨に沿った提案をしたらどうだ?



もしかして電器屋のカメラコーナー販売員で、RICOH、SONY、Pana製品を売るための営業トークを練習してるのか?

書込番号:9108555

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/17 08:53(1年以上前)

病院で赤ちゃんを撮るというシーンを考えれば、明るい野外ではなく室内でしょう。
R10 がそれに向いているとは、リコースレの常連さんですら言わないんじゃないかなぁ。

予算2万円というのも合わせて考えると F100fd が良いとは思いますが、手に入るかどうかですね。
特に赤外線通信でプリンタ出力を考えているのであれば、F200EXR ではなく(赤外線通信がない)、F100fd になりますが…

書込番号:9108585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2009/02/17 08:55(1年以上前)

>ai601さん

上記レス、スレ汚しで申し訳ありません。

私もm-yanoさんに一票。

候補には入っていらっしゃらないようですが、室内撮りでしたらFuji。
もうすぐ後継機が出ますが、予算から考えるとF100fd。

それでも充分満足のいく画質が得られることと思います。

ちなみに私はPowershotG7とGR-D2を所有していますが、コンデジで子どもを撮るときはAFの速いG7、マクロや風景撮影ならGR-D2と、それぞれの弱点を補いながら使い分けています。

お子さまのイベント撮影をされる、しかも室内なのであれば、AFスピードは重要なポイントかもしれません。

書込番号:9108593

ナイスクチコミ!1


スレ主 ai601さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/17 10:35(1年以上前)

皆様、アドバイス有難うございます。
fujiは価格の点からもあまり考えていなかったのですが、候補に入れてみます。
返信を見る前に近所のヨドバシに行ってきたのですが、
f100fd、店頭にあったような・・・(ノーマークだったのであやふやですが)
FX37,μ1060は実物ありましたが、R10,S610は見当たらなくて、
EXILIMは売り場にずっと張り付いてるおじ様がいて、よく見れませんでした(涙)
仕事帰りにもう一度寄ってみようと思います。

書込番号:9108886

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/18 02:14(1年以上前)

GRD

F100はあくまでも、二万円の処分価格相応の
マイナーデジカメとしか思えません。

画像補正が強め。
レンズも二万円相応。
どこが良いのかさっぱり。

あえて言うなら、ジャンクフード好き、
マヨネーズ好きみたいなもんと思ってます。

普通の人が焦って買うような機種ではありません。

書込番号:9113260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/02/19 12:17(1年以上前)

>AXKA
>二万円の処分価格相応のマイナーデジカメ
>画像補正が強め。レンズも二万円相応。

使ったこともない機種のコトをよくもここまで書けるもんだ。

ジャンクフードかマヨネーズか知らんけど、キミは単なる食わず嫌いじゃないの?

書込番号:9119539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/21 01:21(1年以上前)

というか、Exif が無いのでどの機種で撮ったか判らない、シャープネスバリバリの厚化粧しまくりの顔の上にマヨネーズを塗りたくって唐辛子をかけたような写真では、参考にはならないというのだけは明確ですね。

書込番号:9128801

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/02/21 23:37(1年以上前)

R10はあり得ない。
R8とソニーのW170を比較すると、その結論に至らざるを得ない。


と、某氏への突っ込みはさておき。
>主な用途は病院で赤ちゃんの写真を撮影してパパママにプレゼントするために使います。

>何人もの看護婦さんが使うので、操作が簡単で、女性の手に収まるものが条件です。

う〜ん・・・・コンデジじゃなきゃダメですか?

首から提げて使うので良ければ、小型軽量の一眼レフって手もあると思いますが、如何でしょうか??


値段を気にしなければ、パナのDMC-G1が一押しです。
これなら、コンデジと同じ感覚で使え、なおかつ画質は並のコンデジを明らかに凌駕します。
或いは、ライブビューという観点で選べばソニーのα300、小ささで云うとペンタックスのkmやオリンパスのE-420/520、ニコンやCanonの機種もありますね。


何れにせよ値段的には高くなります。
が、満足度はきっと増します。(繰り返しますが、首掛け程度の可搬性で良い場合)

そっち方向も検討してみては如何でしょうか??

書込番号:9133720

ナイスクチコミ!2


スレ主 ai601さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/25 13:22(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見有難うございました.

<真偽体さん
個人的にはデジタル一眼も興味あるのですが、共用で使うとなると、
使い方を教える前から拒絶反応を示す女性も多いかな、と思うのと、
フォトプリンタも購入するため予算的に厳しく(汗)、今回はコンデジで考えております。

ヨドバシの店員さんに聞いたところ、F100は入手できないとのことで、
ネットで注文しちゃいました。本日発送の明日到着予定です。
予算オーバーですが、皆さんの書き込みを見て、
自分のニーズに合っていると思い、決めました.

現在使用しているのが500万画素のsony power shotなので、
F100との違いを見るのが楽しみです。

まずはご報告まで。

書込番号:9153270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング