


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A
以前SH905iTVを使ってメディアプレイヤーで同期して音楽を聴いていました。
今回、めでたくSH-04Aになり同じように使おうとしましたがデバイスを接続して下さいとなり認識しません。
使用OS:windowsXP SP3
使用ソフト:WMP11
使用ケーブル:FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
使用microSDHC:SanDiskの8GB
microSDHCは2枚替えてみましたが認識しません。
もちろんMTPモードにしています。
誰か解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
書込番号:9399087
0点

携帯のドライバを入れてください。
付属のCDにあります
書込番号:9399580
0点

She has so cute smileさん
アドバイスありがとうございます。
試したところmicroSDモードで認識するようになりましたが、MTPモードでは認識されません。
それでmicroSDモードで同期させ音楽をいれたのですが何処にもその音楽を見つけることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
おわかりでしたら教えて下さい。おねがいします。
書込番号:9400342
0点

因みに、どのタイミングで繋いでいますか?
僕はWMP立ち上げてから繋いでいます、今まで認識しなかった事はないです。
(MTPモードはドライバ関係ないと見た覚えが・・・)
あとは、PCシステムのデバイス開いて、どう認識されてるか確認してみるとか。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/sh_series/index8.html
一応復習の意味で確認して下さい。
書込番号:9400652
0点

望見者さん
返信ありがとうございます。
立ち上げかたは色々試してみました。
そこで言われた通りにシステムのデバイスを見たところ不明なデバイスとでており、
インストールをしてみましたが見つけることが出来ませんとなりました。
一旦削除して再度試しましたが、やはり出来ませんでした。
どこかにデバイスを認識出来るソフトがあるのでしょうか?
おわかりでしたら教えて下さい。お願いします。
書込番号:9400815
0点

僕の場合、ドライバのインストールすら行えませんでしたが、ケーブルを交換したら何事も無く出来るようになりました。
書込番号:9401192
0点

自分はドコモデータリンクでうまくいかず、ドコモのHPでドライバを ダウンロードしました。
いまはアドレスとかわからなくて申し訳ないです。
また、ドコモデータリンクのトラブルでしたので検討違いでしたらすみません。
書込番号:9402023
0点

私も全く同じ現象で煩わせられました。
まず。MTPはDocomo配布のドライバは全く関係ありません。
配布されているドライバは通信モード用のものです。
MTP/microSDモードではwindowsが勝手にドライバを割り当て、
それをインストールすることによりコネクト可能となります。
問題はWinSP3とMP11です。
以下の手順でお試しになったらいかがでしょう?
1:MP11⇒MP10 ロールバック
2:SP3のロールバック
3:SP3のアンインストール(リスク大です!)
上からリスクの低い順となりますので、各タイミングで
接続してお試しください。
「1」で駄目なら「2」の最近の日付でロールバック
日付をさかのぼりつつロールバック
「3」はホトンド、WINのセットアップと変わらない労力ですね。
あまりお勧めは出来ません。
私の場合は
http://support.microsoft.com/kb/950249/ja
こちらのサイトの
「方法 3 : システムの復元処理を使用する 」
のコマンドを使い、SP3を2月の状態までロールアップして
認識をさせ、その後UpDateをかけました。
因みにドコモのサポートは本件では全く頼りにはなりません。
書込番号:9402635
1点

hirocubeさん
アドバイスありがとうございます。
実はケーブルも2本目なんです。
でも、やっぱり認識してくれませんでした。
書込番号:9403975
0点

ひげもぐさん
自分でもまだ検討違いかどうかは解りませんが、なんでも試してどうにか音楽を聴きたいので貴重な情報です。
ありがとうございます。
書込番号:9404030
0点

ラーメンカードさん
なんだか迷宮の出口が見えてきそうな感じです。
今から試してみます。
結果は後ほど連絡します。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:9404073
0点

以前似た話を見た覚えがあって探しましたら
こんなのがありました。試してみて下さい。
>N905iをポータブルデバイスではなく、カメラやスキャナと認識してしまっていることが原因だと思います。
>もしMTPモード時にマイコンピュータを開き、アイコンがカメラになっていたら、間違って認識しているので
>コントロールパネルのシステムを開き、ハードウェアタブのデバイスマネージャから、スキャナとカメラのN905iを削除して
>ケーブルを繋ぎ直すと再認識すると思うので、試して見てください。
上記の話、何度か見たけど自分に関係ないので片隅に・・・・
駄目元で、試してみて下さい。
書込番号:9404097
0点

上の方も言っていますがPCのデバイスマネージャから不明なデバイスやイメージングデバイスを一度削除してください。
一度誤認識して入ってしまったドライバは削除する必要があります。
削除の後もう一度繋ぎなおすことで改善できると思います☆
書込番号:9404492
0点

望見者さん
りょうちんさん
色々教えていただきありがとうございます。
1回削除し再びつなぎましたら,
?その他のデバイス→?FOMA SH04Aになりドライバの再インストールとなりますが、
更新ウィザードの開始をしても見つけることが出来ませんでしたとなるばかりです。
自動でもなりませんし、特定の場所は何処にすればいいのかわかりません。
どうすれば良いか解れば教えて下さい。お願いします。
書込番号:9404948
0点

ん〜何が原因でしょうかね?探すと他にもやり方等はあるのですが
似たり寄ったりだし・・・・
順立てて、僕の場合は買った後docomoデータリンクソフトに繋いだ時に
自動的にドライバなど組み込まれてたんだと思います。
WMP立ち上げたあとに繋いで、前の905iの時より新しい感じのハードウェア
認識?画面が出ました。(この画面キャプするの忘れました・・)
デバイスマネージャーを見ると、上に貼ってる様に認識されてました。
もうドライバーCDから?入れてるので、反応しないかもしれませんが
データーリンクソフトを最新にして、一か八かで自動組み込みされないか
試してみては・・・・もう、それ以外僕には知識がないです<(_ _)>
書込番号:9405203
0点

うまくいきませんでしたか・・・
お役に立てず申し訳ないです。
ちなみにどなたかが言っていたデータリンクソフトは音楽の同期とは関係がありません。
もう試しているかもしれませんが、私が考え付く方法はSDカードの再フォーマットしてやり直してみるくらいです・・・
書込番号:9405954
0点

上の方(☆りょうちん★さん)が、遠回しに書かれてるのが嫌な感じなのだが、
その上の僕の内容かひげもくさんの内容なのかハッキリ書いてもらわないと不愉快な気分です。
僕が書いた方は、ドライバー関係のインストールに何かあるのかと書かせてもらいました。
CDからの作業は、一切していないのでデータリンクソフト認識の際にネットから取りこみ等
していたので、参考までにと書いています。
実際、書いている通りWMP初回繋いだ時に同期に関しての画面が出るんですが
これはWMPが自動でネットから獲ってきたという事でしょうかね?
(今日試したが昨日認識したので出ませんでしたが、ウィンドー上部に「SH」の
ロゴがあったのは、何も関係ないとは言えないと思っています)
Kazu.Bさん、横に逸れた書き込み済みません。ちょっとムッときたもので・・・・
書込番号:9406671
0点

確証はないですが、充電機能が付いていない純正ケーブルだと、あっさりと認識するかも。
または、他のUSBポートに挿してみる。
>microSDHCは2枚替えてみましたが認識しません。
2枚とも、SH-04Aで再フォーマットした後ですか?
また再フォーマットしたあとでも、[microSDモード]で同期転送を行っていたら、[MTPモード]は認識されないケースがあります。
書込番号:9407036
0点

誤解を招く発言をしてしまい申し訳ないです。
遠まわしな表現をしたつもりではありません。この掲示板で名指しで間違いを指摘する意味はないかと思いましたので・・・
私が言いたかったのは、WMPを使った音楽の同期に、電話機付属のCDやドコモが配布しているデータリンクソフトも通信設定ファイルもインターネット環境も必要ないということです。
書込番号:9407445
0点

☆りょうちん★さん、指摘されてる内容は承知していたんですが
出だしがちょっと引っ掛かってしまいました。
MTPモードは、ドライバーなどは必要無いとは聞いた覚えが有ったんですが
WMP繋いだ時に、時々出てくるウィンドーが何なのかと思い
再度、書き込んだあとに色々試したら、その表示が出ましたので貼っておきます。
WMPで ツール−オプション−プライバシー内の履歴を削除したあとに繋いだら
出てきました。
これって何でしょうかね?
書込番号:9407532
0点

お晩です
Kazu.Bさん
疑問ですが
問題のPCのUSBで
前のSH905iTVですが
FOMA02ケーブルで音楽移行出来てるのですよね
それでWMPのライブラリーの状態は
視認出来てますよね?
ピクチャー→
こんな感じで↑
書込番号:9407536
0点

望見者さん
ドライバが必要ないというのは、おそらくドライバをインストールする必要がないという意味かと思います。
実際にはドライバは必要で、Windowsが既に持っているドライバを携帯を繋いだときに自動で当ててくれる…
というふうに自分は理解しています。(違うかもしれませんがw)
書込番号:9407860
0点

望見者さん
りょうちんさん
缶コーヒー大好きさん
そーちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
SDカードは何度もフォーマットしましたしシステムからも接続出来ない度に削除しました。
そこで以前使っていたSH905iTVをライブラリーで削除して再度接続しましたら、望見者さんが
貼り付けてある写真同様の画面で確認してきました。
しかし、SH04Aでつなぐとデバイスを認識できませんでしたとなり、ドライバを探しますか?となるのですが見つけることが出来ませんとなるばかりです。
付属のCDにあるのでしょうか?
それとも何処かでダウンロードしなければいけないのでしょうか。
書込番号:9408772
0点

見当違いの上塗りになるかもしれませんが、下記のドコモデータリンクのサイトで
「2009年 2月 6日 【重要なお知らせ】
本ソフトをインストールすると、一部のUSB機器が正常に使用できなくなる事象等※に対応しました。
こちらのページから最新版のソフトにバージョンアップしてください。」
とあります。
http://datalink.nttdocomo.co.jp/index.html
また、下記のページで、
「FOMA通信設定ファイルは、FOMAとパソコンをUSBケーブルで接続するための、Windows用ソフトウェアです。
お使いの機種に対応した通信設定ファイルを以下よりお選びください。」
とあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html
音楽ファイルをデータリンクソフトで扱わないのは千も承知ですが、自分もメディアプレーヤーとの接続に試行錯誤して、関係ないかもしれませんが、上記のダウンロードをして結果として音楽の転送、同期に成功したのでKazu.Bさんに何かの役に立てばと思い、4月16日に発言したわけです。
書込番号:9410070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRO series SH-04A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/07/20 12:01:32 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/03 21:29:57 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/16 17:02:02 |
![]() ![]() |
7 | 2012/11/04 3:03:09 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/24 11:24:59 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/03 23:32:49 |
![]() ![]() |
8 | 2011/08/10 11:53:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/09/22 0:06:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/08/07 1:24:23 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/11 22:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
