『HDD装換方法の件』のクチコミ掲示板

2008年 2月19日 発売

LaVie J LJ750/LH

[LJ750/LH] Core 2 Duo U7600や2GBメモリを備えた堅牢ボディの12.1型液晶搭載ノートPC (ワイヤレスUSB/FeliCa対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.297kg LaVie J LJ750/LHのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie J LJ750/LHの価格比較
  • LaVie J LJ750/LHのスペック・仕様
  • LaVie J LJ750/LHのレビュー
  • LaVie J LJ750/LHのクチコミ
  • LaVie J LJ750/LHの画像・動画
  • LaVie J LJ750/LHのピックアップリスト
  • LaVie J LJ750/LHのオークション

LaVie J LJ750/LHNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月19日

  • LaVie J LJ750/LHの価格比較
  • LaVie J LJ750/LHのスペック・仕様
  • LaVie J LJ750/LHのレビュー
  • LaVie J LJ750/LHのクチコミ
  • LaVie J LJ750/LHの画像・動画
  • LaVie J LJ750/LHのピックアップリスト
  • LaVie J LJ750/LHのオークション

『HDD装換方法の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie J LJ750/LH」のクチコミ掲示板に
LaVie J LJ750/LHを新規書き込みLaVie J LJ750/LHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

HDD装換方法の件

2008/03/08 16:03(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie J LJ750/LH

NEC LAVIE 新Jシリーズですが、そろそろHDDの装換を考えております。
 最近のモデルでは裏蓋を外し、アクセスするものが多く、一頃と比べて大分難易度は易しくなってきましたが、こちらは、上蓋からアクセスタイプと考えられ、難易度は高そうです。
 場所的には、ちょうど、タッチパッドの下あたりになるようです。

 早速裏蓋のねじを全て外し、キーボードを外すべく探りましたが、爪が見あたらず、どうしても、その先に進めません。

 HDDを交換したのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:7503006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/08 16:41(1年以上前)

LaVie J LJ750/LH の HDD 交換ですか?

ご自分で HDD を、交換された場合メーカーの保証は無効に成りますが、良いのかな?
私なら外付け HDD に、万が一使用不可能に成っても、大事なデータを紛失しないように
バックアップを、して置き、メーカー保証期間完了後に HDD を、自分で交換します。

HDD は Serial ATA だと下記の規格品です。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=405
HDD 外付け用ケースは下記の物が使用可能。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=76422

恐らく HDD の交換は PC裏ビスも全て外して、バラバラに解体しないと外れないのでは。

書込番号:7503142

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/08 17:00(1年以上前)

ちょっと探してみましたが、新しい機種ですのでレポートなどはなさそうですね。
上蓋からアクセスだとキーボード付近の隙間にドライバーを差し込んで爪を外すことが多いですが、キーボードを上から見て隙間にそれらしい飛び出しはないでしょうか?

書込番号:7503214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 17:49(1年以上前)

レス有り難うございます。

キーボードの爪というか、ファンクションキーを分けている棒が4本スライド式に付いており、これがキーボード上部の押さえになっているように思われます。
それ以外に、爪のようなものは、見あたらず、持ち上げようと思いましたが、びくともしません。何か一工夫が必要のようです。

書込番号:7503399

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/08 18:49(1年以上前)

すると手前の方に爪があるのでしょうね。
新モデルですしチャレンジするにはちょっと危ないですね・・・・。

書込番号:7503683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2008/03/08 18:58(1年以上前)

もう見られているかもしれませんが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0219/nec2.htm

書込番号:7503718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/08 19:06(1年以上前)

>それ以外に、爪のようなものは、見あたらず、持ち上げようと思いましたが、びくともしません。何か一工夫が必要のようです。

両面テープで固定されているかも知れませんね。
↑確信はないです。あくまで自分の想像ですよ。

書込番号:7503757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 LaVie J LJ750/LHのオーナーLaVie J LJ750/LHの満足度5

2008/04/26 19:03(1年以上前)

昨日買った物を、早速、320GBのHDDに換装をしました。

前記のとおり、裏の周囲のネジを全て外します。
液晶の付け根のネジだけは他と違い太いので気をつけましょう。
さて、液晶を開き、ファンクションキーを分けている棒、この4本スライド式の棒を手前に引きます。
キーボード板は両面テープで貼ってありますので、ゆっくりはがします。
それ程力はいりません。
キーボードのフイルム配線の場所の黒い部分をとめてある、ネジを外します。
キーボードのフイルム配線のコネクタを外せば、キーボードはフリーになります。
その次は、真ん中にある、押し込みコネクタを両端のフイルムを持ってゆっくり外す。
そして、4本のフイルムコネクタと3線コネクタを外す。
その後、ネジを3本外す。
これで、ふたは開きます。
HDDの押し込みコネクタを外す。
HDDは厚いフイルムで巻いてあり、両面テープで貼ってあります。
ゆっくり剥がしましょう。
私は急いだ為、半分破れました。
その後、順番に元に戻せば完成です。

しかし、この難易度は5の4と思います。
特にフイルムコネクタを外すのは細心の注意が必要です。
また、元に戻すも少し難しいです。
あくまで、自己責任でしてください。
判らないときは、中止する勇気が一番です。

ところで、新しいHDDのセットアップ。
約3時間!
以前、IBMを持っていましたが、それに負けらず劣らず。
東芝とかは約30〜40分で出来ます。
半日がかりの作業です。

少し疲れました。

書込番号:7725951

ナイスクチコミ!4


一八四さん
クチコミ投稿数:40件

2009/10/27 16:48(1年以上前)

HDDを増設した場合の再構築は、リカバリCD/DVD(再セットアップディスク作成ツールで作った物)で可能なのですか?
元々の工場出荷状態と異なる容量の HDDになってもパーティションを自由に設定したりできますか?

書込番号:10376608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 LaVie J LJ750/LHのオーナーLaVie J LJ750/LHの満足度5

2009/11/23 23:47(1年以上前)

一八四さん
>HDDを増設した場合の再構築は、とありますが「換装」だと思います。

>元々の工場出荷状態と異なる容量の HDDになってもパーティションを自由に設定したりできますか?
出来ます。
システムドライブ(Cドライブ)以外の作成やコピーだけならWindows上でも出来ますが
システムドライブのコピー(換装)やドライブのリサイズを行うには「パーティションツール」を使います。

小生も今迄パソコンを購入する度、又新しくHDDが発売される度何度も換装を行って来ましたが、今回「LJ750/LH」に関しては
パーティションツールの認識サイズが137Gb以上であること
シリアルATA対応の外付け機器(換装前又は換装後の機器を外付け機器として接続する)
の2点が異なり
今年の1月に500GbHDDに交換したときの概要ですが
■パーティーションツール・・・「LBパーティションコマンダー11」
■2.5インチシリアルATA対応 ポータブルHDDキット
PLANEX PL-25STU 高速USB2.0接続 2.5インチシリアルATA対応 ポータブルHDDキット
を使用しました。

●DVDにバックアップ作成するより遥に早く換装できます。

手順
@現在作動中のHDDを最良状態(アップデート・エラーチェック)をしてBIOSの設定をデフォルトに、又HDDのパスワードも解除する。
 換装後の容量計画を立てる。

AHDD交換…denis-kensukeさんのレスを参考に、フイルムコネクターはソケット側ににロックが有るのでピンセットで差し込み口をスライド(緩めて)させると容易に差し込む事が出来ます。指紋認証のソケットも忘れずに

B取り外したHDDをポータブルHDDキットに組み込み外付けHDDとしてUSB端子に接続して

CパーティーションツールをCD/DVDから起動させると「LBパーティションコマンダー11」の場合
 Linix又はDos画面で起動、未使用のHDDと取り外したHDDが第二機器として認識されます。

D第一領域から最終領域(NEC-RESTORE)まで一つずつ「コピー」して、目的のサイズにリサイズしますが
 第一領域と最終領域はそのままリサイズせずにそのままのサイズにします。
 「NEC-RESTORE」をコピーしておく事でリカバリーメディアの作成や工場出荷時に戻す事が出来ます。

E第二領域(Cドライブ)をブート設定を確認して終了します。

F外付けHDDを取り外して起動すると交換前の状態が再現されます。必要に応じ各ドライブのエラーチェックを行いBIOSの設定を元に戻す。

注意・・・新しく領域を作る時は第一領域から順番に行う事。順番を替えると認識される順序が変わる事が有ります。
万一順序が変わった場合は管理ツールからコンピュータの管理⇒ディスクの管理を起動して目的のドライブを選択して
右クリックメニューより「ドライブ文字とパスの変更」で割り当てを変更します。

CD/DVDドライブ・USBメモリー等リムーバブルメディアを「Q」や任意のドライブレターに変更するときはここを使います。
替えたいドライブレター文字が既に使われている場合は変更(取得)出来ませんので、先に変更先を解放してから行って下さい。

書込番号:10523363

ナイスクチコミ!1


ひせきさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/20 20:05(1年以上前)

分解・換装のレポートを書いてみました。

http://pixiv.cc/8bit-waves/archives/2583259.html

今回の換装に関して、denis-kensukeさんのクチコミが非常に役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:11259098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie J LJ750/LH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LJ750/LHとLJ750/RHの違い 1 2008/12/07 23:35:16
LaVie J LJ750/MH との違いは? 3 2008/06/22 20:51:07
スクリーンセーバーの女の子は誰? 5 2008/06/16 18:38:39
快調です 2 2008/04/26 19:10:39
HDD装換方法の件 10 2010/04/20 20:05:15
LJ750LH 見てきました!! 6 2008/02/25 9:04:08

「NEC > LaVie J LJ750/LH」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie J LJ750/LH
NEC

LaVie J LJ750/LH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月19日

LaVie J LJ750/LHをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング