


ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR72DB
35万円で3ヶ月前に購入しました。ところが先日同一機が25万円で売っていたのでさらに2台目として購入し横に並べました。するとびっくり先に購入したマシンの液晶は黄ばみ薄暗くなっています。
蛍光灯でもあるまいしたった3ヶ月でこんなに差が出ることから電話にてSONYに故障と判断され修理に即出しました。すると3日後に修理の担当者から電話があり「正常です」・・・マジでびっくりする言葉まさに黒を白と背後で言わされているのかとも思いました。家族だけでなく友人等他数が比較確認しており信じられない文言でした。
ノートは液晶が命です。この機種のようにフルハイビジョン対応ですから液晶にかかる経費は言うまでもありません。どっと抜けとは異なりこんな酷い状況にも「正常です」と応えたサービスマンには
良心の呵責は無いものだろうかと思う残念な結果です。最近は「保障」とは・・・何と言いたくなりました。
書込番号:6560461
3点

調整しても補正できないほどの差を生じていたのですか?
まったく同じく調整しても 薄暗くなっているのならひどいですね
書込番号:6560509
2点

双方とも ACアダプタに接続した状態でしたか?
薄暗いということを 使用していて気付かなかったのですか?
変わったのではなく 最初からその状態だったということはないのですか
修理の担当者が正常と判断したのなら 設定の範囲を外れた状態ではなかったと考えられますね
3ヶ月もたてば 製造ロットも変わっているでしょうし
新規購入したものは 改良されたものになっていることもあるかも
ならばどちらも 正常品ということになりますよね
書込番号:6560529
2点

>先に購入したマシンの液晶は黄ばみ薄暗くなっています。
タバコのヤニじゃないの?
書込番号:6560556
2点

何か荒れてますね〜。
ここに書いても削除されそうな予感…^^;
…ですが、見ていられないので書きますね。
tomo5420さんへ
まあとりあえず無駄話は置いておきます。
比翼連理さんも仰っていますが、諦めたらそれで終わりです。
まず、担当者と連絡が取れる状況であれば、
連絡してみましょう。
そこで、担当者本人が液晶の状態を視認したかを聞も確認します。
(下手をすると修理担当者本人ではなく、
それを伝言する係りの可能性もあります)
見ていた場合は全く差が無いかを聞いて、回答を得ると良いです。
見ていない場合は、それでよく「正常」と断言できますね?と言ってみる。
(クレーマーっぽい言い方ですが、「戦う」のでしたらこの際仕方ないです…^^;)
更に、通常の状態との差を認識していた場合は、
逆の立場なら文句が出ないかを聞いてみる。
とりあえず、その担当者を相手にそれ位はしておきます。
できるだけ、担当者の見解を引き出しましょう。
(会話を録音できれば尚良し、最低でも重要な発言はメモする)
これらの話し合いで担当者側が折れればそれで良いですが、
そうでない場合は、一旦PCが帰還します。
そこで、今度は両方を並べて写真を撮りましょう。
この写真は極力綺麗に、両者の差が判り易い様に撮ります。
(万が一、設定が違うと駄目なので、それは要確認)
そして、この写真を証拠品として、再度問い合わせます。
(先の話し合いで「差」を認識していない発言があれば
かなり有利な立場になるはずです)
まあ、始めの一歩としてはこんな感じで。
戦うかどうかは自由ですが、やるなら頑張って下さいね!!
sin159さんへ
私もちょっと同感です。
スレ主さんがこのまま出て来ないのは悲しいものが…orz
書込番号:6561295
3点

数式氏の肩を持つつもりはありませんが、既に答えは出ています。
それが、世に言う SONY 品質と言うヤツです。
SONY 様は寛大で、正常の範囲が広いのです。
気に入ったから、追加購入されたのでしょう?
後で買った方が、白ばんで明る過ぎると考えましょう。
そちらを修理に出した方が良いかも知れません。
書込番号:6562761
2点

皆さん親身になってご意見、ご助言本当に有難うございます。ブレグさんのように少し冷静に対応してみたいと思います。私は正直SONYのファンだからこそ今回の事案の対応に苦言をさせていただきました。いろいろなご意見は参考にさせていただき事実として購入時期に差こそあれ、製造日はほぼ同じなのです。後から購入して商品(現在は正常品)は訳ありだけに25万円でした。
私としては誰が見ても一目瞭然の色の明るさに修理の担当者か電話の担当者かは判りませんが一方的に詳細な説明もなく「正常です」にはびっくりしました。近くに修理センターがあればビデオでも撮影したい気持ちになりました。一部の方のご意見のように確かに電話をしてきた方はどうも決めつけられている感があり、反論は
出来ないまたはしてもその担当者の権限では決められない。これは会社という縦社会の仕組みかも知れません。無駄な事をしているのかな?と途中で感じました。液晶を交換するは新品交換に近いものがある。現在のIT産業の不景気はこんな歪みを作っているのかとも感じました。
今はもう諦めています。その方が気が楽と割り切りました。今後の参考に書かせていただきました。
書込番号:6562774
3点

>先に購入したマシンの液晶は黄ばみ薄暗くなっています
>後から購入して商品は訳ありだけに25万円でした
「後から購入して商品は訳あり」っていうのは 店頭展示品を購入したのですか?
>後で買った方が、白ばんで明る過ぎると考えましょう。
液晶画面は 照度をある程度変更できます(調整範囲を逸脱していないと仮定して)
設定で変えることもできますし 省電力設定していると自動的に暗くなったりします
展示品は きれいに見せようという意図からギラギラに設定変更されていたりします
液晶の見え方って室内の明かりの環境の違いによっても印象が替わるので そのまま家に持ってくるとすごく明るいでしょう
>3ヶ月でこんなに差が出る
元の家にあった機種は買ったときから暗くて見づらい印象でしたか?
故障だと決め付けているようですが 並べてみるまで違和感がなかったのなら
設定を変えるだけで同じくらいになったりしませんかね?
この機種のようにフルハイビジョン対応ですから液晶の設定も細かく変えられる様になったりしていませんか?
書込番号:6563338
2点

NVIDIAのコンパネで調整してみなされ。
グラフィックのドライバーも同じものが入っとるかいの。
更に両機共リカバリして、比較するとかじゃな。
>今はもう諦めています。その方が気が楽と割り切りました。今後の参考に書かせていただきました。
この判断は賢明だと思いますよ。再修理の突っ込みを入れると、状況が変わらず、PCに嫌がらせをされて返却され、不愉快な気分になるだけですよ。
これ以上、争うなら弁護士を使って、徹底的にやるとかですね。
そうでなければ、ソニーPCを買わないとか極力量販店等で買う。
tomo5420さん の経験されたことは、日常茶飯事で皆さん経験されてますよ。
例の提灯担ぎも、散々苛められた口だったりしてw
書込番号:6563433
3点

色々とご意見有難うございます。もう少し詳細な説明をしますと、
おかしいと家族や親友からも指摘され、別の場所で使用していた同一機を並べました。すると誰の目にも判るほどの差となりました。すぐに「SONY」のカスタマーへ電話をして担当者の指示通りに電源部や各部の確認後最後の見極めの手段としてBIOSの画面で比較しました。明らかに違いました。BIOSの画面ですからOS等には関係なく操作して直る物ではないと担当者が判断され、「これは修理です」と結論的に言わたのです。私もIT関係の仕事上多少はパソコンのことは判ります。今に思えば何故最初の担当者は「故障」と決めたのか?それならばもう少し「修理か電話担当者」は説明がないのか疑問に思います。夜の8時過ぎに電話はかかって来ました。単なる報告でした。なお訳ありはただ保証書シールの印の日付だけです。(先月と言うだけです)結論としてBIOSの画面がすべてかと思います。OSには関係なくリカバリ等も関係してこないと思われます。友人のPCのSEに聞いてもやはり同じ回答でした。非常に残念な結果です。
書込番号:6563893
3点

戻ってきました。当然修理は断られましたので黄ばんだままです。また家族や友人等からも「何故もっと強気で抗議しないのか」と追い討ちに落ち込みは「抑うつ状態」になりそうです。諦めめるとは思いつつも日々その差を見るたびに憂鬱な気持ちになります。他のメーカーのような修理センターの担当者が来られて見てもらえないメーカーであることが残念です。見れば歴然たる差が判るのですがどうしようも無く「消費者センター」の方の指示に従うことになりました。
書込番号:6588658
3点

世の中捨てたものではなかった。99%諦めていたその時、突然救いの手が現れなんと本体の新品交換になりました。交換された新品は期待通りの正常な明るさの液晶でもう1台と比較してもまったく差はありません。今まで本当に見るほどにつらいものだけに気持ちも落ち着きを取り戻し感謝の気持ちと共にメーカーの担当者には私の言い分が真実であり、それが証明され今後のメーカーとしての製品作りに活かしていただきたいと思います。この事案は単なるクレームでなかったことが立証された喜びは是非お伝えすべきと思い書き込みました。
書込番号:6594589
3点

tomo5420さんへ
交換ですか?
おめでとうございます!!^^
今回の件は沢山の方に参考になるかと思いますので、
お差支えない様でしたら、もう少し細かい事の経緯を
レポートしていただけないでしょうか?
今後、似た案件があった場合に良い例になると思いますので^^
書込番号:6595336
2点

プレク大好き!!さん 確かにこの事案は理解してもらうにはどうすればよいのか?それがポイントでした。人生を長く生きているそれは人と人との信頼関係と人間関係をいかにして訴え信頼を勝ち取るか
それが今回の大きな課題でした。ただおかしいと言って修理に出しても所詮メーカーも損得計算してしまいます。上司が横を向けばあとは何を言っても無駄でした。しかし以外(失礼とは思います)にも最後に終止符との思いから「VAIOカスタマーセンター」の電話は若い女性でした。正直無駄な抵抗とかと思いました。ところが私のここまでに至る経緯を丁寧に説明した後「少しお待ちください」と1分程度待たされダメの返事が返ってくるだけと思っていました。突然その担当の若い女性は「嘘を言っておられるとは思えません。私はお客様のお話は理解できます。私が責任を持って新品交換いたします」びっくり仰天しました。そんなに簡単にその文言が出るとは信じられないほど当日までは諦めていました。しかも「明日即日に交換します」私はその時正直な所疑いの気持ちもありました。「たぶん修理返却の返品もの」かと思っていました。しかし商品はまったくの新品でした。横に並べ最初のBIOSの画面で「ヤッター」と声を上げるほど正常なものでした。嬉しさは関わっていた家族から友人等に即報告し、「VAIOカスタマーのその時の担当の若い女性にも伝えました」感謝です。機械も人間との関わりから今回は真実が理解していただけたことは人と人との関わり「人間関係」そのものかと思いました。心を掴む・・・これが一番大切かと思いました。
書込番号:6595962
2点

VAIOのサポートは99%の血の通わないロボットのような輩と1%の温情ある人間で構成されている、といったところかな。
とにもかくにもおめでとうございます。
こんな苦労をせずとも当たり前に良品を入手できるのが本来の姿であるはずなんですけどね。
書込番号:6596401
4点

AR93USをソニースタイルに注文直前に「コピー制限9回」になることをニュース
で知り、それが出るまで購入待機組でしたが、このカキコミ途中までヤッパシSONY
もと思いましたが、意外な結論、顛末驚きました、このまま待つことにします。
書込番号:6603779
3点

このAタイプの機種の液晶性能と言うか画像再生機能には、大きな
問題が有るようです。
私もこの機種を筆頭に購入しようと決めてはいたのですが店頭で
同様な17インチAVコンピューター機種類、東芝コスミオ/富士通NXシリーズと比べると歴然に液晶の明るさ、発色性が何故か格段にAタイプが劣った物となってしまっている事に残念に思った。それは画面全体に黄色が覆いかぶさって白が白で現せれ無く、グラデーション力も無い発色の液晶能力か基盤構成になってる。たとえば、空に雲が浮かんでいる画像シーンでは、白い雲が黄ばんでくすんで見えててしまう。そして雲の凹凸間は全く潰れてしまったグラデーション表現になってしまっている。
又、輝度な明るさも同様に比べると歴然に劣ってしまっている。この確認は、購入先と予め決めていた大型店に事前に発色、輝度、グラデーションを確認しやすい映像を私は、DVDに書き込んで持って行き、同一のAV17インチソニー、富士、東芝各機にコピーして同時に再生をして見比べたテストをした。その結果の差は、歴然と残念にもソニー機の映像が劣っていた。
その場では私も含めて店員、他のお客も見ていました。その中で親子連れである5〜6才の少女が、3機種に映し出された同一ビデオ画像を後ろで見ていて、やはりソニーの再生画像に指差「この絵が一番綺麗でないよ。」と言ったのが印象的であった。やはりこの画像の差は、歴然と誰でも確認できる事から、店員側も驚きを隠せなかった様子であった。だがどうしてもソニーたるメーカ、しかも最上級に位置するAタイプにそんな問題が有る分けが無事を私同様に店員も言いながら、この展示品に何らかなコンピュータ内の設定変更になっていないかと、しきりに確認しました。そして遂には未開封の同機種を倉庫からもってき画像の比較を再度行ったが、やはり同様な現象をこの機種から確認せざる終えなかったのである。
私もこの確認をする前は、ソニーであると言う高い技術力のブランド名からこの機種をカタログの確認だけで購入候補一番と決めていました。各メーカによって色合い輝度などの違いに対しての個人の
好みの違いも確かにあるともいえますが、白が白で表現できなく色合いも他の2機種と比べると自然的でクリアーに映らない点は大きな問題点である。加えて再生音も平面的で立体音が感じられなかった
点も私なりに探ってみると、「これでは立体音にならない事が理解できた。」それは、富士通、東芝はスーパーウーハなる機能を設けた構造が本体裏側に施されている。ソニーにはこれが無い。
以上の経緯から私は、直接ソニーのサポートセンターに連絡を取ってAタイプの画像表示に、これまでの店頭で見比べた問題点を指摘して「何故この様な映像映りになるか。」を詳細に聞いてみた。すると後日に質問の回答を以下で報告を受けた。
1-全体に黄色が掛かった画像になる件で、、、
回答
確かに御指摘通り画面全体に黄色み掛かった状況は有ります。 だが他社同一機種と比べた画像に付いては、なんともいえませ ん。当社機種の特性と御理解ください。との回答でした。
2 画像の輝度の低さ(画像が暗い点)
回答
他社同一機種と比べた画像の暗さに付いてはその比較対処の調 査ができないのでハッキリ言えませんが、前回伺った状況を私 のプライベートタイムで大型店に出向き確認しました。やはり おっしゃる通り暗いとの感じは受けました。との返答を受た。
又、同じAタイプシリーズのAR73DBとAR53DBとの間でも暗さが違 う事をソニー内でテストした結果AR73DBの方がAR53DBよりも最 大輝度において3段階ぐらいの暗い状況があると報告を受けた。
これは、解像度の1920X1200と144X900によって違うのではない かと、私には分からない事も申していました。
3 次期秋モデルには、この度の問題点を改良し、他社と同様かそ れ以上の高性能な画像表示をソニーとして取り組んくれるかを 質問した。
回答
当社としては、ご指摘頂いた画像表示の問題点を早急に対処す るかは、十分メーカの信頼性をお客様に得られるため対応する 課題ではあります。だが次期秋モデルの画像表示は、現行の画 像表示能力と同様な物の為、御指摘の問題点には変りはありま せん。
書込番号:6611551
6点

typeAの発色は最高です。
ここにtypeAと東芝・富士通の17型が比較されていますが、typeAが一番綺麗なのが分かります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/09/news012.html
またWUXGAの輝度が低いのは当然です。
画素が小さくなりますからね。
少し考えれば分かるはずですが・・・
私も店頭で比べてみると明らかにWUXGAの方が暗いです。
これが正常なのです。
東芝は輝度を公表していますが、G30のWUXGAが350cd/m^2、WXGA+が480cd/m^2になっています。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/spec.htm
音質はSound Reality搭載のVAIOが優秀です。
書込番号:6611887
3点

E=mc^2さん、教えてください。
何故、1年前の記事の引用なのですか?
何故、SONYさんは輝度を公表しない(?)のですか?
書込番号:6613116
6点

1年前の記事を引用してはいけないですか?
ARですので同じ液晶を使っていると思うのですが。
輝度を公表するかしないかはメーカーの自由です。
東芝だってすべての機種の輝度を公表しているわけではないでしょう。
書込番号:6613298
3点

記事見ましたが、Qosmio G30 が一番綺麗なのが分かりました。
BIBLO が、明るく色鮮やかな画質なのも判りました。
何処をどう読めば、発色は最高って成るんだろう?
個人的に「しっとりとした印象」の発色ってのは、好きなタイプなんで好ましいです。
数式氏が、その様な言われ方をすると、多くの人に悪印象を与えますので、止めて欲しいです。
言葉の意味を理解してないとしか思えません。
書込番号:6613543
7点

>1年前の記事を引用してはいけないですか?
>ARですので同じ液晶を使っていると思うのですが。
また根拠のない思い込みだよ...
デマを垂れ流すのもいい加減にしてほしいものだ。
液晶のような技術更新の早い分野の製品は日進月歩。
一年前と同じ液晶を使っているなら、相当のコストダウンが図られていないと勝負にならない世界だよ。つまり単価が安くなっているか、同価格なら品質が向上しているのが普通。
一年前でライバルにわずかに差をつけている程度で本当に同じものを使っていたら、ライバル機に大きく差をつけられているだろう。それが違うというのなら、他者のライバル機もすべてが同じ液晶を使い続けていることを証明しないと話にならない。
実際にはロットが違うだけでも差があるし個体差の問題もある。一年前の記事なんて何の参考にもならない。
書込番号:6615220
4点

記事掲載ありがと〜ございます♪~♪
Qosmio G30>BIBLO NX>VAIO type Aの順ですね。
さすがに、VAIO type A は、見劣りしますね。
書込番号:6615274
5点

品質が向上しているなら良いじゃないですか。
この記事が書かれたときよりも現行機種は高品質なのですからね。
ところがクレーマーの奴は品質が悪いと言っているのですよ。
これは明らかに嘘です。
書込番号:6615277
3点

>品質が向上しているなら良いじゃないですか。
おいおい、今度は何の根拠があって「品質が向上している」なんて決め付けてんだよ。
一つ前の投稿では「去年と同じ」なんて言ってたくせに。
VAIOに限っては去年モデルからの在庫が使い切れないから製品レベルで黄ばみが出ているんじゃないか?
いずれにせよライバル機との相対的比較では品質は低下していると見てよさそうだ。
書込番号:6618893
6点

私は決めつけていませんが。
あなたが同じ液晶を使ってるなら単価が安くなっているかどう価格なら品質が向上しているのが普通だと言ったのでしょう。
自分の書いたことも忘れましたか?
書込番号:6618908
3点

>同じ液晶を使ってるなら単価が安くなっているかどう価格なら品質が向上しているのが普通だと言ったのでしょう。
製造原価はな。
売値とは関係ない。
その程度のことも...わかるはずないかw
書込番号:6618929
1点

私は売値の話なんて何もしていませんが(笑)
何を勝手に思いこんでいるのですか(笑)
「一年前でライバルにわずかに差をつけている程度で本当に同じものを使っていたら、ライバル機に大きく差をつけられているだろう。」
現状でtypeAがQosmioやBIBLOに大きく差をつけられているという話は聞いたことがないので、
品質は向上しているわけですね。
書込番号:6618971
3点

>現状でtypeAがQosmioやBIBLOに大きく差をつけられているという話は聞いたことがないので
なるほど、このスレで日本語で書かれている評価は読めないのかw
少なくとも他機の液晶が黄ばんでいるなんて話は確かにないわなw
書込番号:6618989
3点

クレーマーの言うことを鵜呑みにするのはやめましょう。
一度量販店で実物を見てきなさい。
書込番号:6619034
2点

>現状でtypeAがQosmioやBIBLOに大きく差をつけられているという話は聞いたことがない
そうか〜?よく聞くよ、日本では。
一流メーカーの東芝や富士通と比べるのは酷だよ。
ソニーは、デル、ソーテックと比較してあげないと可哀想だよ。
書込番号:6619670
3点

私はtypeAユーザーですから。
ARの初期モデルですけど、この液晶はクオリア並みです。
クオリアといえば100万円くらいする高級液晶テレビでしたからね。
typeAの液晶は最高です。
書込番号:6619717
1点

E=mc^2 さん、あなたが「SONYこそ最高のメーカーで、SONY製品こそ最高の品である」という主張は理解します。私もVAIO NV-55/BPを長年使っていましたが良い製品でした。
ただ、ここの掲示板にいくつかの製品比較・あるいは意見を書かれた方たちは、E=mc^2 さんと同じように、いろいろな判断材料から自分が信頼すべきメーカー・製品を決めている訳ですから、それはひとつの意思として尊重すべきです。
「αが最高、β、γは駄目」、それこそ消費者の数だけ判断・意思があるでしょう。マジョリティという表現がありますが、数多ある品物やサービスのなかで沢山の人に支持されるものがそう呼ばれるわけです。
そういう観点からすれば、SONY製品は間違いなくマジョリティのひとつです。ただ、唯一のマジョリティという訳ではないというだけのことです。
自分が支持するメーカー・製品以外のものを評価する人たちの判断も尊重する、それ位の度量は持ちたいものです。
書込番号:6623501
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type A VGN-AR72DB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2008/02/16 0:29:13 |
![]() ![]() |
7 | 2008/02/03 23:05:03 |
![]() ![]() |
3 | 2008/01/23 22:17:15 |
![]() ![]() |
1 | 2008/01/15 21:32:14 |
![]() ![]() |
4 | 2007/10/27 4:06:37 |
![]() ![]() |
2 | 2007/09/29 22:07:41 |
![]() ![]() |
0 | 2007/09/19 22:19:03 |
![]() ![]() |
10 | 2007/09/30 21:26:03 |
![]() ![]() |
34 | 2007/08/09 2:24:56 |
![]() ![]() |
2 | 2007/07/20 10:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

