『絞りを開放近くすると黄ばみ?茶色?が出ます』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm f/3.5-5.6G (IF) 付」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

『絞りを開放近くすると黄ばみ?茶色?が出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

スレ主 rayray1001さん
クチコミ投稿数:11件
機種不明
機種不明

f3.5

f8

デジイチ超初心者なのですが
と言うかデジカメ初心者なのですが。
このたびD90を購入させていただき
気づいたというか初めての経験なのですが
Aモードで絞りを開放付近で撮ると黄ばみと言うか
茶色と言いますか色が出てしまいます。
画像の真ん中だったり下のほうだったり
帯状に入ります。
絞ると消えるのですが・・・
どういった現象なのでしょうか?
対策は有るのでしょうか?
調べてみたのですがよくわかりません。

故障ではないと思うのですが・・・

どなたかお力をお貸しください

書込番号:9181593

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/03/02 21:19(1年以上前)

毎度おなじみ「フリッカー」っぽいですね〜。

書込番号:9181609

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/02 21:27(1年以上前)

多分蛍光灯のフリッカーでしょうね。
絞り開けぎみでシャツター速度が速くなった分現れやすくなったと思います。

書込番号:9181663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/02 21:28(1年以上前)

> Aモードで絞りを開放付近で撮ると黄ばみと言うか
> 茶色と言いますか色が出てしまいます。
> 画像の真ん中だったり下のほうだったり
> 帯状に入ります。
> 絞ると消えるのですが・・・
> どういった現象なのでしょうか?

蛍光灯の「フリッカー」です。
シャッター速度によって出たり出なかったりする現象です。
蛍光灯は1秒間に50回(関東)または60回(関西)明滅しています。
目には見えませんが、明るくなったり暗くなったりしていますし、色も変動しています。

絞りを開ける→シャッター速度が速くなる→明るくなったり暗くなったりした瞬間を撮影する
、ということです。
このカメラのシャッター幕は上下にスリットが動くので、明滅と連動して、横縞模様みたいに
なるのです。

反対に、絞りを絞る→シャッター速度が遅くなる→シャッターが開いている時間が長くなると蛍光灯の明滅が平均化されて均一の明るさに写る、というわけです。

従って、対策としては、シャッター速度が概ね1/30秒とか1/15秒以上になるように調節することです。

書込番号:9181672

ナイスクチコミ!4


スレ主 rayray1001さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/02 21:28(1年以上前)

からんからん堂さま

早速ご返信ありがとうございます。

早速「フリッカー」で検索して
きたのですが当方
「電源周波数が50Hz」地域でして
蛍光灯下ですので納得していまいました。

フリッカーとは聞いたことが有ったのですが
このように写真に現れるとはまったく
知りませんで・・・
本日、初めて会社の蛍光灯下で撮って
気がつきました。

ご返信、ご教授ありがとうございました

書込番号:9181677

ナイスクチコミ!0


スレ主 rayray1001さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/02 21:36(1年以上前)

わぁ!
からんからん堂さまに
ご返信書いてる間に
Frank.Flankerさま
デジさま
大変私にもわかりやすい
ご返答、ありがとうございました!
おかげ様で大変よくわかりました!

ありがとうございました!
フリッカーってチラツキだけでは
ないんですねぇ
大変勉強になりました!

皆様ありがとうございました!



書込番号:9181730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/02 23:16(1年以上前)

ここでも・・・・。

>蛍光灯は1秒間に50回(関東)または60回(関西)明滅しています。

1秒間に100回(関東)、120回(関西)明滅、でしょう。
1サイクル中に2回、0Vになりますから・・・・・・。

書込番号:9182605

ナイスクチコミ!4


スレ主 rayray1001さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/02 23:32(1年以上前)

αyamanekoさま
皆様

お決まりネタだったみたいで
よく調べもせずに質問して
スイマセンでした。
ピントはずれのワードで検索
してましたもので。。

ありがとうございました。

書込番号:9182737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/03 21:14(1年以上前)

> 1秒間に100回(関東)、120回(関西)明滅、でしょう。
> 1サイクル中に2回、0Vになりますから・・・・・・。

フォロー、ありがとうございます。

書込番号:9187075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング