『赤外線フィルター』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線フィルター

2010/10/09 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

皆様こんにちわ。

ちょっと気になることがありましたので質問させていただきます。

SD15に赤外線フィルターをつけることは可能でしょうか?
取り付けの際は、赤外線カットフィルターを外しての装着になるのでしょうか?

SD15で赤外線写真を撮られてる方がいらっしゃったらアドバイスいただけたらと思います。

書込番号:12033865

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/10/09 17:49(1年以上前)

わが道を行くさんが詳しいです

書込番号:12033896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/09 22:45(1年以上前)

こんばんは、おじゃまします(^_^)

無改造で赤外線写真が撮れる唯一といって良いDSLRです

なぜかって、M8、M9は赤外カットフィルターが無いそうでさらにレンズはほとんどが単焦点
それでもって、オールドレンズの多くにRマークがついてますから、レンジファインダーで
ピント合わせの後Rマークに合わせればラクラク赤外撮影、うらやましいけど値段がね〜(-"-)

で、SDですが基本的にSD9以外はできます、が・・・・
ピント合わせはかなり苦労します、JPEGでホワイトバランスをmonochromeにしてピントを確認して、RAWで撮影が良いともいます。

赤外カットフィルターを兼ねるダストプロテクターを外すと可視光線のピント位置が狂います
出来ればダストプロテクターと同じ厚さのガラスをプロテクターの代わりに付けるのが良いのですが
それも難しいので、IRフィルターを付けないでピント合わせをして、ほんのちょっと前ピンにしてみて、IRフィルターを付けて撮って、JPEGで確認うまくピントが合っていたらRAWで撮影

当然白黒になります、なのでISOも400だろうが800だろうが粒子も味なのであまり気にしなくて良いかも

シグマ純正レンズでRマークがあるのは多分広角三兄弟だけと思います。

M42のオールドレンズには大抵Rマークがありますから、ここから先は「桃次郎」さんのお得意分野です。

私のアルバムの中に1枚20mmで岡山の金甲山から明石海峡大橋が微かに見えてるのを貼ってます
大気の靄が少しくらい有っても肉眼では見えないものが写ります。

書込番号:12035424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/09 23:38(1年以上前)

別機種

初代ズミルックスM35mm

こんばんは
M8ですが、レンズに赤外線CUTフィルターを装着しなければ黒がマゼンダ被りなどを起こしたりします。通常はこのフィルターを装着したり 付属ソフトで専用プロファイルを読み込ませて現像します。IRフィルターを装着すれば赤外線撮影が出来る様です。因みにこの画像は赤外線CUTフィルターを装着せずに プロファイルも読み込ませずに素の状態で現像しております。

書込番号:12035749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/10/10 18:14(1年以上前)

R
のマークはピントを合わせた後
そこからその位置をR
まで戻します
可視光線と赤外線とはピントの結ぶ位置が違いますから
そのマークがあります
さいきんのレンズにはマークの無いものもあります

書込番号:12039175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/11 22:26(1年以上前)

>星ももじろうさん

 詳しい解説ありがとうございました!
 Rマークなんてあることは初めて知りました。


>我が道をゆくさん

 解説ありがとうございます。
 要約すると、SD15で使う場合は、ダストプロテクターを外してIRフィルターをつければOK?ということでしょうか。
 撮影の際にはピントがずれるので注意ということですね。

 >JPEGでホワイトバランスをmonochromeにしてピントを確認して、RAWで撮影が良いともいます。

  この文の意味がちょっとわからないですが、、、
  ピントを確認しにくい液晶でピントをあわせるのは至難の業ですね。


>LGEMさん

 コメントありがとうございます。
 写真添付までしていただいて嬉しいです。

 http://fiveprime.org/flickr_hvmnd.cgi?search_type=Tags&photo_number=50&photo_type=250&noform=t&quicksearch=1&sort=Interestingness&textinput=infrared&.submit=Search+Tags

 今、こういった写真に興味があるのですが、SD15で撮影可能なのか気になったので質問させていただいた次第です。

 お話を聞くと出来そうなのでよかったです。

書込番号:12046039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/10/12 07:45(1年以上前)

おはようございます
私は
ビデオカメラにこの機能がありますので
写真は使いません
ですけどやはり可視光線で見るほうが綺麗ですよ

書込番号:12047578

ナイスクチコミ!0


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/15 17:47(1年以上前)

>星のももじろうさん

返信遅くなって申し訳ありません。

いろんなカメラやレンズで写真を楽しむのも1つなように、
いろんな工夫で違った表現を求めるのも写真の楽しみだと思ってますので、いろんなことにチャレンジしたいなと思って質問させていただきました。

ほんと、写真で見る世の中不思議なものですよね。
当たり前の世界から一歩外にでただけで違う世界が見えるのですから。

書込番号:12064071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/10/15 18:26(1年以上前)

hobbyleeさんそのとうりです
楽しく遊びましょう
レンズの描写の違いも楽しみの一つです

書込番号:12064238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング