『花火撮影での疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

花火撮影での疑問

2008/08/18 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件
当機種
当機種

なだらかにぼけてます。

断続的に露光しているように見えます

先日花火の撮影をしたのですが、自分の理解を超える現象に少々戸惑っています。

掲載した2つの写真は、花火が開いた直前にピントリングをまわしてぼかしてるんですが、
左の写真は分かるんですが、右の写真はなぜか断続的に露光が行われたかのように見えるのですが・・・。

シャッタースピードは左が3秒、右が4秒です。

どちらもゆっくりとピントリングをまわしているので、なだらかにぼけていくと思っていたんですが、右の写真はどうもそんな感じにはならずに光の玉が少しずつ大きくなっているように見えます。

結果オーライな気もするので、狙って出来るなら表現の1つとして使うのもいいかと考えているんですがいまいちなぜこうなるのかが分かっていません。

もしかしたら単なる勘違いかもしれませんが、どういうときにこういう現象が起こるのでしょうか?

書込番号:8223660

ナイスクチコミ!0


返信する
毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/08/18 22:19(1年以上前)

とっても綺麗ですね♪

>断続的に露光
光源が断続的に発光しているという見方で如何でしょうか。

一つの星が継続的に光れば、なだらかなボケに。

星が断続的に短時間の小さな光を吐き出しながら流れると
二枚目のようになる、、、と想像します。

素人ですので、もっと花火に詳しい方の解説に期待します。(^^;)
では〜。

書込番号:8223838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/18 22:24(1年以上前)

> 右の写真はなぜか断続的に露光が行われたかのように見えるのですが・・・。

そういう花火・・・なんじゃないでしょうかね。
広がりつつ、断続的に発光するという花火・・・かも
発光面が回転しているとか・・・?

書込番号:8223870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/08/18 22:25(1年以上前)

こんばんは

携帯からなので判りづらいのですが、単に花火の種類が違うように見えます。

書込番号:8223874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/18 22:26(1年以上前)

こんばんは。綺麗ですねー。

本題ですが「ちかちか・パチパチ」点滅するように光落ちる花火だったということなんじゃないでしょうか。多分。

書込番号:8223883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/18 22:27(1年以上前)

KSK-Hさん。
はじめまして。
花火の火薬の燃え方の違いのようにも感じるのですが。
大玉の中に小玉が込められていて大玉破裂後に小玉が破裂して行くような花火の種類ではないのでしょうか?
でなかえれば私の知識では分かりません。
参考にならなくてごめんなさい。
でも良い写真ですね。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8223891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/08/18 23:18(1年以上前)

別機種

KSK-Hさん こんばんは
ご指摘のものはそういう種類の花火だと思います

書込番号:8224215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/19 00:10(1年以上前)

不謹慎なようですが、凄い数のオーブだと思いました。
わかる人にはわかる…

書込番号:8224476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/08/19 00:42(1年以上前)

>不謹慎なようですが、凄い数のオーブだと思いました。
お盆ですからね。

書込番号:8224615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/08/19 00:46(1年以上前)

・・・っで、二枚目の花火なのですが、花火は本来安定した光源ではないという事を
認識した方が良いかと思いました。
だから、1枚目と2枚目が大きく異なっていますが、それはそれで楽しまれた方がいいかもしれません。

書込番号:8224631

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/08/19 00:57(1年以上前)

現象の件は、皆さん仰るとおりこういう花火でしょうね。

しかし、2枚目うまく決まってますねぇ。意図してもなかなかこうは撮れない気がします。
余計なお世話ですが、すこし彩度上げてハイライト救済してシャドーのみトーンを立てて(落として)やると、グッとくる気がします。

P.S.
ブログ拝見してます。僭越ながら、前回スレッドを立てられたときより、
ずっとテーマが明確になりバリエーションが出て、楽しく、すごく良く
なったように思いました。

書込番号:8224669

ナイスクチコミ!0


スレ主 KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/08/19 01:35(1年以上前)

皆さん仰っているように、花火自体が点滅しているみたいですね。
全く気づきませんでした(汗)

でも今回これが分かったことで、花火以外でも色々と応用できそうです。
ありがとうございました^^

書込番号:8224797

ナイスクチコミ!0


スレ主 KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/08/19 01:48(1年以上前)

当機種

○JbMsh様
>すこし彩度上げてハイライト救済してシャドーのみトーンを立てて(落として)やると、グッとくる気がします。

やってみました。
かなり印象が変わりますね。
イメージされたものと少し違うかもしれませんが、現像の仕方で色々と違った印象を与えられそうですね。

ブログ見て頂いてるんですね。
ありがとうございます。
前回スレッドを立ち上げたときにご助言いただいたホワイトバランスや緑の色だしはかなり意識するようになりました。
改めて見直すとかなり寒色によった色だしをしていたことがよく分かります。
まだまだ頂いたアドバイスを全部消化仕切れてないですが、自分にとってすごくいい勉強になったと感じています。

これからも温かい目で見守っていただけたらと思います。

書込番号:8224833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/08/19 08:44(1年以上前)

ブログ拝見しました。猪名川だったんですねー!!
私は滑走路脇の伊丹スカイパークから眺めていました。(子供のトイレが安心なので、、、)

福知山旧線や、鶴見緑地。炎天下に出社したのですが、涼しくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:8225327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/19 11:31(1年以上前)

こんにちはブログ拝見しました。
すごくキレイですね。
猪名川花火に行かれたんですね、私も行ってました。ただ天気が不安でしたので、車で行ってちょっと遠くから見下ろす感じで見ていました。(前回の淀川花火で雨には懲りましたので・・・)当方の撮った写真とは大違いですばらしいです。

花火が開くタイミングでピントリングをまわすとこんな風に撮れるとは良いことをお聞きしました。今年はもう花火を見に行く機会がなさそうですが、また来年にでも試してみたいと思います。まぁその前に、普通の花火の写真をきれいに撮れる様になるのが先ですが。

書込番号:8225743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/19 12:58(1年以上前)

KSK-Hさんへ

すごくいい写真ばかりでどのようにすればhpのような色になるのですか?
暗い場所ですごく綺麗に取ってますがISOとかモードとかどんな感じなのですか?

分かりやすく教えてくれると嬉しいです。

書込番号:8225988

ナイスクチコミ!0


スレ主 KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/08/19 14:20(1年以上前)

○ぽんた@風の吹くまま様
猪名川の花火行かれてたんですね。
眺めてたってことはお写真撮られてないのでしょうか。
お子さんがいらっしゃると写真撮ることにばかりに夢中になるわけにはいきませんもんね。
鶴見緑地などの写真はいろんな方が撮れていて、他の人が撮った写真みるのちょっとわくわくしますよね^^
皆さんそれぞれの感性で写真を撮ってるんだなって思うとすごく面白いです。


○暗夜行路様
淀川すごかったみたいですね。
僕は仕事の都合でいけなかったんですが、梅田で仕事していたので
あの豪雨は大変だろうなと思ってました。

この撮り方は僕も半年くらい前に誰かのブログでみてやってみたいと思っていました。ただ、こんな写真ばっかり撮ってたら普通の花火写真が全く無いというオマヌケな結果になってしまいました(汗)



○★青二才★様
僕はまだまだ素人なので間違った撮り方をしてるかもしれません。
というのをご理解して頂きたい思います。

>どのようにすればhpのような色になるのですか
僕はRAWで撮っていますので、好みの色になるようにホワイトバランスをパソコン上で調整しています。
ただこれが「正しい色」「良い色」かどうかは正直分かりません。
あくまでも自分の好みでやってますので・・・

>暗い場所ですごく綺麗に取ってますがISOとかモードとかどんな感じなのですか?
夜スナップのようなものでしょうか。
特別な時(花火とか滝とか)以外は三脚を持ち歩かないので、手ぶれしないくらいのシャッタースピードが出せるようにISOを調整しています。
だいたいISO400〜1000くらいが多いような気がします。
ブログに載せるくらいまでリサイズするとノイズはISO1600でも全然気にならないので
結構柔軟に変更して撮ってると思います。
モードはほとんど絞り優先です。

書込番号:8226187

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/08/19 14:33(1年以上前)

別機種

おそらく同じ場所の同じ花火かもしれませんが1D3でもそうなります。
やはり花火の種類のちがいだと思います!!

書込番号:8226210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/08/19 15:18(1年以上前)

□KSK-Hさん、
猪名川にはカメラを携行しましたが、リモートスイッチを持って行かなかったので、
シャッター押しブレばかりでした、、、(涙) 
淀川はごく近くで場所を確保しましたが、突然の大雨で、打上げ直前に撤収、、、(涙)
子供が風邪をひいてはいけませんし、撮影はそのついでなのでした。(^^;)

ブログの写真を拝見して、近いうちに鶴見緑地に行こうかと思いました。
これからの季節だとどんな草花が見られるのでしょうか? しっかりと草花の絵本を読ませて、
子供にも喜んでもらえるように準備したいと思います。

書込番号:8226342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/19 15:22(1年以上前)

KSK-Hさん
当方はオリンパスE-3利用で板違いですが猪名川の花火と淀川の花火の画像をこちらに上げています。もしよろしければご照覧ください。(淀川花火ではちょうど開始の20分ぐらい前から豪雨に見舞われえらいことになりました。)

猪名川花火(当方はスレ主ではありませんが流れで参考にあげました)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8218221/

淀川花火(こちらはスレ立てしました)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8190950/

スレ汚し失礼致しました。

書込番号:8226354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/08/19 16:37(1年以上前)

結果オーライで(^^)いいと思います(^^)
余り深く考えても仕方ないと思います(^^)

芸術的作品です(^^)
素敵な作品を沢山(^^)撮ってくださいねっ(^0^)/

書込番号:8226545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/08/19 16:47(1年以上前)

KSK-Hさん

いいですねこの写真、特に2枚目、これぞ『アート』ですね、結果的に(失礼)。是非家に飾ってみてください。

見た人が、『何この写真?』 答え『さあー』 『どうやって撮ったの?』 『さあー』 って永遠に謎にしておけば。

書込番号:8226565

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/19 16:59(1年以上前)

こんにちは
以前、ここのスレで、LEDのクリスマスツリーが水玉に写った写真がアップされてましたから
同じ現象ではないかな。

書込番号:8226591

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/08/19 20:04(1年以上前)

別機種

ありゃりゃ!写真が載ってないですね!

書込番号:8227218

ナイスクチコミ!0


twcさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

【アウトフォーカスで白い円模様になっている】
これは最初合焦からアウトフォーカスにして撮影していますので、
アウトフォーカス=シャッター閉じる直前。
流れていなくて丸い=シャッター閉じる直前に、飛び散るような花火が咲いたため、結果として早いシャッター速度で撮影されたからだと思います。

これとは逆のパターンで、アウトフーカスから合焦させた花火を撮ってみました。

書込番号:8228938

ナイスクチコミ!1


スレ主 KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/08/20 19:23(1年以上前)

○ゼ ク様
まさにこの花火ですね!
納得しました。


○ぽんた@風の吹くまま様
リモートスイッチないとやっぱりブレるものなんですね。
淀川はほんとに大変でしたね。
僕も入ってたら大変な目に会ってたと思います(汗)
鶴見緑地でのこれからの被写体はバラやコスモスでしょうか。
あと並木道の紅葉もいいですね。
僕は季節を問わず面白い被写体がある咲くやこの花館も結構好きです。
お子さんのために写真を撮るっていいですね^^
僕はまだまだ先のことのように思いますが、すごくいい精神状態で写真が撮れそうですね。


○暗夜行路様
淀川大変でしたね。
写真に完全に雨粒が移りこんでますけど、カメラ大丈夫でしたか?


○タカオ様
そうですね。結果オーライで考えたいと思います。
でもなんとなく仕組みが分かったのでなにかに応用してみます。


○しぼりたて純米生原酒様
ありがとうございます^^
写真やってない友達とかには秘密にしておきます(笑)


○里いもさん様
LEDのクリスマスツリーのスレ探してみますね。


○twc様
僕もやってみたんですが、どうもうまくいってなかったみたいです。
タイミングが難しいですね。

書込番号:8231131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/20 20:17(1年以上前)

KSK-H様
ご心配頂き有難うございました。
おかげさまで、カメラもレンズも無事でその後も快調に撮影が可能です。
それを裏付けるかのように、本日オリンパスが防滴防塵キャンペーンとして、雨天の撮影で故障した場合に無償で修理するという旨の発表をしています。

此方です。

http://olympus-imaging.jp/campaign/c080820a/index.html

継続しての板違いのレスとなりますが皆様ご了承下さい。

書込番号:8231292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング