『CCDのごみ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『CCDのごみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

CCDのごみ?

2009/02/02 14:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 01721さん
クチコミ投稿数:6件
当機種

こんにちは。
先日写真を見てびっくり。CCDにゴミがついている様なドットが・・・。

以前R8を使っていてCCDのごみに気がつき、修理依頼の経緯が有りましたが、日本への出張期間中には修理が間に合わないという事でR10を購入(修理後品は、妹に譲渡)。今回購入時はゴミの無い事を確認し、帰米しました(10月中旬)。ずっと満足して使っていたのですが、先日の写真を見てがっかりです(添付の左下。ツララの左側。判り難い写真ですみません)。

使用しないときは、皮の巾着に入れ、かばん(中身はPCとメモ、他)の中へ。ホコリ等には注意していたつもりなのですが。
掃除機等で吸引を試みるも、効果なし(当たり前ですよね)。

Rシリーズは、ゴミが入りやすいのでしょうか・・・前のSony T9や、かみさんのFX35では、気になった事がありませんでした(気にしていなかっただけ以かもしれませんが)。
みなさんは、持ち運びはどうしていますか?ホコリ対策や何かあれば教えて下さい。

又、これは修理するしか仕方ないですよね?その場合は、今年の夏に家族が一時帰国するまで待つしかなさそうです。1年以内なので保証修理が出来ると良いのですが。暫くは、ゴミを隠すような構図探しが必要ですね。5月に家族旅行予定があり、修理が間に合わない事は本当に残念です。

このゴミのみ上手に消せる画像処理法等、もしご存知でしたらご教示お願いします。
質問だらけですみません。

書込番号:9029305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/02/02 15:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

Ps

Lr2

>このゴミのみ上手に消せる画像処理法等

PhotoshopやLightroom2で消せます。

画像をお借りして消してみましたが操作は簡単です。

書込番号:9029380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/02/02 15:27(1年以上前)

Photoshop→コピースタンプツール、修復ブラシツール

Photoshop Elements 7でも同様の操作でできると思います。

Lightroom2→スポット修正

体験版(30日)がありますので使ってみてください。

http://www.adobe.com/jp/downloads/


操作

http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e656.html

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7607a.html

http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/2.0/WSFCBF7F45-3A52-42f2-8A76-772C6B9F5CE9.html

書込番号:9029464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/02 16:20(1年以上前)

コンデジでCCDのゴミが目立つと、やりきれないですよね。
保証期間中なら無償で修理できると思いますよ。

>掃除機等で吸引を試みるも、効果なし(当たり前ですよね)
機種は別ですが、掃除機でキレイになった方も居るようです。
私もキャノンA570iSにゴミが入り、掃除機で吸引して見ましたが効果はありませんでした。
マァ、F5.6くらいになると殆ど見えなくなるので、そのまま使うつもりです。
風景モードにしてもあまり絞り込まれないので、実害は無いと思っています。
いよいよになったら、延長保障をつかって修理すればいいかなっと・・・。

普段は安物のケースに入れて持ち運び、特別にゴミについて気を使ってはいません。
8台のコンデジの内、このA570iSだけに付きました。
多分雪景色を撮って冷え切ったカメラをイキナリ室内に入れたため結露し、それにホコリが吸着したのではないかと思います。
リコーのR7やGX200はキレイなものでした。

書込番号:9029634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/02/02 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

GIMP2

フリーソフトのGIMP2でも消せました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=gimp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

コピースタンプツールを使いますがCtrlキーを押して周辺の画像をクリックして

ごみの部分に丸のマークをクリックします。

ネットでも解説してますので調べてください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=gimp+%E3%82%B4%E3%83%9F&lr=&aq=1r&oq=gimp+%E3%81%94%E3%81%BF

書込番号:9029769

ナイスクチコミ!1


スレ主 01721さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/03 14:05(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、
丁寧なアドバイス有難う御座いました。結構きれいに消せるものですね。Photoshopがあるので、トライしてみます。レタッチについては、もっと勉強しなくてはと思います。

花とオジさん
おっしゃられるような経緯に覚えがあります。信号待ちのときに車の窓を開けて、景色を撮影。そのあと皮袋にいれて、ポケットに。そのときの外気は-20℃だったと思います。ひょっとして、結露には注意しないといけないかもしれないですね。

皆さん、レタッチで対応出来ることから、あまり気にされていない様に思えてきました。


書込番号:9034507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング