『はじめてF6を手にした時のご感想は?』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『はじめてF6を手にした時のご感想は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信40

お気に入りに追加

標準

はじめてF6を手にした時のご感想は?

2007/12/11 21:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

みなさん、こんばんはぁ♪
はじめてF6を手に取って、フィルムを入れた時の事を覚えていますか?
私は、裏蓋を絞める時の高級車のドアの閉じるような音にどこと無く似ていたのを
覚えていて、それだけでも撮ろう〜〜っ♪って気になるカメラだなぁと感じました。
みなさんは、どんな感じをおもちですか(^o^)

書込番号:7101931

ナイスクチコミ!0


返信する
コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/11 21:38(1年以上前)

いいなぁ (´⌒`。)・・・

書込番号:7102039

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/12/11 21:53(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。
やっぱりファインダーで決まりです。
しかし、思い出すと手に取った瞬間に
これいいなあ。でした。
「持った感じが」というものでしょうか?。
裏蓋の感じを確かめようとしたら
フイルムが...。
危ない所だった。ふぅ。

書込番号:7102126

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/11 22:09(1年以上前)

◆コガラさぁん、こんばんはぁ♪
泣かないでぇ。銀塩を愛するものは全てお仲間って言ったじゃない^^
では、題の追加事項として、リバーサルフィルムを初めて使った時のご感想は?
私は、超〜リアル〜〜〜〜って思いました(~~ヾ


◆F90パパさん、こんばんは♪
手に馴染むカメラですよね。
これいいなぁの一言が、心境を物語っていますね。

書込番号:7102233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2007/12/11 23:42(1年以上前)

こんばんは。

千郷さん、また新しいスレ建てて(笑)
まさに“F6沼の主”ですね♪♪
ついて行きますよ、寒い所以外なら(^O^)/


さて、初めて買ったカメラはD200、翌月購入したのがF100。
この2台が基準になったので、正直、フツーのカメラでした。

ただ、ポジを積めたら『スゲー』。まさに圧巻の出来でした。


コガラさん、機材は違っても、撮れる写真に差はありませんよ。

でも、せっかくですから、F6沼の住人になられる日を、お待ちしていますね。

書込番号:7102881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/12/11 23:43(1年以上前)

千郷さん、こんばんは!

まだフィルムは入れてませんが、、、
初めて手に取ったとき思わず口を吐いて出たのは、「をを、すげ〜っ!」でした。
今日手にしたときもおんなじでした (^^)

特にファインダーの良さは圧巻ですね。
早くフィルム入れて試し撮りしたいです!

書込番号:7102884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/12 00:45(1年以上前)

こんばんは。
F6は買う前に散々、ヨドバシでいじくり倒していたので、myF6にフィルムを通したときの感動って、実は余りないです(笑)

でも、店頭で初めて触った時は
「なんじゃ!このファインダーはぁー!!」
「なんじゃ!このシャッターのキレと音はぁー!!」
そして、
「どうやって裏蓋あけるんじゃー!!」
でした(^^ゞ

で、初めて実戦投入して、子供を縦位置で撮ったとき
「なんて便利な所にフォーカスポイントがあるんでごんざんしょ〜!」
でした(^^ゞ
縦位置で8514解放付近で撮るとき、都合の良いところにクロスセンサーがあって、非常に重宝しとります。

書込番号:7103201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/12 00:48(1年以上前)

千郷さん こんばんは!!

>私は、裏蓋を絞める時の高級車のドアの閉じるような音にどこと無く似ていた

まさにその通りですね。裏蓋を閉める音はそういう音でした。

さて、私の場合、箱から取り出したF6の肌触りが凄く印象に残ってます。
手のひらに食いつくようなシットリ感。
普通の素材ではなく、厳選された素材を用いてるな!と思ったくらいです。

シャッター音も私が持っているEOS−3と違い、すげぇ〜と思ったくらいです。

もう一度、F6触ってから、寝床に入ろうっと!!(笑)
いい夢、見よう〜

書込番号:7103209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/12/12 01:16(1年以上前)

千郷さん、こんばんは
早い早い、最近ここの板は良く動く
油断が出来ません
置いてきぼりをくっちゃいそうです。

D70で大変気に入ったデジタルでして、しかし例にもれず次のD200をまだかまだかと首を長くして待っていたのがその当時でした。
ところが、先に出てしまったのがなんとF6、しかもFilmカメラですよ。
あたた、そりゃあないですよ。いまさらFilmなんて。CCDのクリーニングにNIKON S.Cを訪れていたところへ、「F6みせて」と訪れた若者。ちょい、プロっぽかった。
へえー、まだF一桁FilmカメラのNEWの発売があるんだ?すごいなあ。
人事のように考えていたわけですが・・・
ヨドバシカメラでさらに追い討ちの発売前展示・・・すげえ、こんなに小さくなっちゃって。

D200を見て、このF6が普通のカメラに見えるあなた。
そりゃあ、大きい目を開けてみてほしなあ。
文字が金太郎飴のように埋め込みで、ダイヤルが微妙に下を向いて角度をつけているのが判るでしょ。
グリップのゴムが少しちがうでしょ。
うんもう。
この少しのこだわりが、他とは違う、ここだけでも持ってる。マニアですね。いわゆる。
軍幹部と、底のメタルの厚みが全く違うのよね。

Film入れて写すと、まあきれいに普通に写る。
もう、・・・言っておくけど、私はついでに写しているのよね・・・
持ってるついでに・・・<(`^´)>

さあ、寝よっと。
湯たんぽ代わりにはなんないね。


書込番号:7103306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/12 05:53(1年以上前)

千郷さん、 おはようごさいま〜すぅ (^^)

ええ、覚えてますよ 初めてF6にフィルムを入れたときのこと......

忘れもしません 三宝でボディを買った後、学芸大学の駅に戻る途中のドトールでF6を箱から出し、その場で持って来たAF 50mm F1.4Dを付け、ビーナス400の24枚撮りを詰めました (^^)

その後、新宿に出てヨドバシでストラップと予備のCR123 x 4本入りを購入し、その後、新宿西口界隈を撮影してキタムラで現像..... 待ってる間の約1時間の長かったこと.....
仕上がった写真を見て、露出とピントの正確さには思わず唸ってしまいました

初めてリバーサルで撮ったのは、その2ヶ月後のゴールデンウイークでしたが、仕上がったポジを見たときはあまりの美しさに二度目の驚きで、その時のポジは未だに大切にそのまま取ってあります


ポジからキャビネに焼いたのはこの時のポジの中の3カットだけでそれ以来すっかりご無沙汰になってますが、久しぶりに今年撮った紅葉の写真の中から数カット焼いてみようかと..... (^^)

書込番号:7103629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/12/12 12:19(1年以上前)

千郷さん。おひさしぶりです。FM10の板ではお世話になりました。


F6を持った感想。…
まず、グリップが大変握りやすく操作性が抜群です。
前持っていたのがF5とF3で
単体のF6ボディーだったので、キレ味にはがっくり来ましたが、MB40を追加すると、すべてにおいて気持ちが良いじゃないですか。シャッターの音に悦に入って空シャッターをかなり切ってしまいました。

ただ、キヤノンEOS1vやF5なんかと比べるとデザインは少し控え目に見え、シロート目には上記の機種より少し値段が安く見える気がしなくもないですが、そう見えると言うことは、まとまりがあると言うことでしょう。

実際に使ってみると、ありとあらゆる操作がしやすく、道具を使っていることを忘れるくらいなじみます。至れり尽くせりです。最高級機だと感じさせないところが最高級機です。

あまりにも出来過ぎているためにカメラをマニュアルっぽく使おうとするとF5よりもどうしても変な感じがします。(笑)実際D200も使っているので、操作性が揃ってそれがいいのですが。(笑)

体感的にF5の倍くらい電池が持つような気がします。

主観的な感想でした。

書込番号:7104337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/12/12 12:47(1年以上前)

千郷さん

どうもこんにちわ。
自分はF5生活が長かったせいか、最初の印象は「意外と一般向け?」です。
何より、ロックを外さなくても電源が入れられるし、他のスイッチにも殆どロック機構が
付いていませんよね?(裏蓋を開ける機構ぐらいにはロックが欲しいですが・・・)

あと、非CPUレンズの登録機構には泣けました(しかも10本分だし)。
これはD200(4本)はおろか、D300(9本)にも勝っていますよ!!

唯一の不満としては、バッテリーグリップを付けるとF5よりも大きく重くなって
しまうことぐらいでしょうか。

書込番号:7104423

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/12 14:09(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

F6を購入して帰宅後、説明書を読みながらいろいろいじったのですが、「さすがだな〜」と感心したのが
・裏ブタ開閉で「プシュッ」って音がする
ことでした。
密閉性が高いからだと思うのですが、従来のカメラではなかった音&感触でした。

ちなみに先日初めてMB-40を装着して使用しましたが、このMB-40でも電池ホルダーの開閉でも同様に「プシュッ」って音がして密閉性の高さを伺わせます。

書込番号:7104655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/13 00:59(1年以上前)

千郷さん、こんばんは!

購入したのはまだ半年前の事ですので、超リアルに覚えていますよ!空シャッターを切っても飽き足らず、ネガを入れて蓋を閉めた時の音と自動巻上げ音に居ても立ってもいられず、そのまま表に出て、なんでもないタンポポを撮り、残り全てを帰宅後の子供をモデルにして撮りました。
ファインダーとシャッター音に痺れましたね〜!「これ凄い」って感動でした。で、その日のうちに仕上がり無視で、1時間のダイレクトプリントに出して写真を見ました。

初めてのリバーサルフィルムは、ライトビューアで観る輝きと艶やかなポジに「目から鱗が落ちる」と言う思いでした、スキャナーで取り込んだ画像にがっかりしましたが、それ程でもない写真が凄く綺麗に見え、本当に綺麗に撮れたら凄いだろうな・・・と唸ったものです。
ライトビューア鑑賞は、フィルムならではの楽しみ方ですね。

F6を手に取ると、写真を撮りたい!という衝動に駆られます。

書込番号:7107371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/13 07:57(1年以上前)

千郷さん、おはようございます。
初めてF6を手にした時の感想は、自分がF3に興味を持った頃の安月給時代は手に出来なかった。
それが3代後の憧れのカメラが自分のものになった事は自分への贈り物だと思いました。
あの日の感激を感じさせるカメラはもう現れないと思います。

書込番号:7107924

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/14 18:01(1年以上前)

14人も集まってる。
んー、すごいなぁ・・・

でも、まだまだこんなもんじゃないですよね?

書込番号:7113721

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/12/14 18:33(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
昨日フジヤカメラのHP見てたら
#003のA級品が出てる!。
と思ったら、今見たらなくなってました。
あっという間に売れてのもビックリですが
#003で手放した人もビックリです。

書込番号:7113817

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/14 22:39(1年以上前)

◆まっちゃん1号さん、こんばんはぁ♪
主じゃなくて、女王様よ(爆)←あなたは沼○ちゃんかい

> ついて行きますよ、寒い所以外なら(^O^)/

は〜ぃ。頼もしい!と思ったら寒いところはダメでしか(~~ヾ

F6が普通でしたか、それは私には無かったわねぇ。
見やすいファインダーなんかも、しびれちゃったりしましたけどね。



◆おぶらでぃさん、こんばんはぁ♪
なにか違う!っと思うくらいのカメラですよね。
末永く、使ってくださいね。



◆双葉パパさん、こんばんは〜♪
みなさん、弄りまくってから買う人が多いようですね。
でもちゃんと、シャッター音やファインダーの感動は覚えているのね



◆EOS−3に恋してるさん、こんばんは〜♪

> 手のひらに食いつくようなシットリ感。

それもあったはね〜
しっかりと指でホールドできる感じでしたもの。。。
いい夢、見てくださいね〜


◆teraちゃnさん、こんばんは〜♪

> 早い早い、

でしょ〜〜〜(笑)

簡単に言っちゃうと、あらゆる部分で質感が違いますよね〜
teraちゃnさん、ありがと〜〜〜(*^o-* )Cyu!



◆でぢおぢさん、こんばんはぁ〜♪

> 新宿西口界隈を撮影してキタムラで現像..... 待ってる間の約1時間の長かったこと.....

そうそう、長いのよね〜
ちょっとヨドバシを覗くと危険な誘惑があるしぃ(爆)

仰るように、露出の正確さ、AFの精度は文句なしですよね。



◆よたんぼさん、ご無沙汰していました〜
FM10では、こちらこそどうもでした^^
私もF5を持っていますが、シャッキっとしたシャッター音がF6。
クシュンいう感じがF5の感じでしかね?
私の感覚ではF6のシャッターのブラックアウト時間がより短縮された感じをもちますよ^^



◆あいぴいさん、こんばんは〜♪
確かにロック機構はあって欲しいと思ったわ。
MB-40着装のままですと、戦闘態勢の感じですよね。



◆魔法さん、こんばんは〜♪
やはり、音でしたか。
あの裏蓋の閉じる音は格別ですね。


Nikkoるんさん、こんばんは〜♪

> ファインダーとシャッター音に痺れましたね〜

やはり、そうでしょうね。
とくにファインダーは素晴らしいですよね。


◆ challengerさん、こんばんは〜♪

本当に感動のカメラですよね。




◆コガラさん、こんばんはぁ♪

> でも、まだまだこんなもんじゃないですよね?

ええ、もちろんよぉ





◆F90パパさん、こんばんはぁ♪

そんなに売れちゃうのね><
銀塩は時代に流されないから、いいのかもですね。

書込番号:7114792

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/15 00:59(1年以上前)

千郷 さん、こんばんは。

千郷さんもおっしゃるとおり、「音」ですよね〜ぇ・・。
それからどなたかもおっしゃってましたが、構えたときの感触ってのも感動しました。
合成皮革の滑りにくさや、重量バランス、操作スイッチの使いやすさや秀逸なファインダーなど、ホントに「買ってよかった〜ぁ!」って感動しちゃいました(^o^)。

「このカメラなら腕前をカバーしてすばらしい写真が撮れるかも?!」
って勘違いさせてくれるような感動でした。

で、気が付いたら今午前1時になるので、枕元にあるF6を頬ずりしてAF遊びして、
それからおやすみなさ〜い・・・(^^)/。

・・・zzz。

書込番号:7115539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 1m71 

2007/12/15 09:55(1年以上前)

 わたしの印象です。他意はありません。千郷さんってF6板のローレライ。F6をまだ買っていない人はそのクチコミ情報に引き寄せられしまいには買ってしまう。F6を持っている人もその内容の深さと独特のクチコミスタイルに虜になってしまいついつい頻繁にF6の板をチェックしてしまう。そんな印象ですね。ちなみにわたしは90日間90時間のプリペイドのダイヤルアップのインターネットを使っており(ADSLすらオーストラリアでは値段が高く、日本ほど普及していません。Iモードも撤退です)、最近画像も載せることが可能になったからなのか、ダウンロードに10分!近くかかることもあり、たまにしかこの板を見ることができませんのでローレライの声はなかなか聞くチャンスがないのが残念です。
 あ、F6を初めて手にしたときの感想ですね?初めて対面したときはこのカメラが自分が新品で手にする最後のフィルムカメラになるのかな、でした。フィルムが挿入しづらかったので、あれ?と思った記憶があります。

書込番号:7116484

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/15 17:22(1年以上前)

 私は〜〜〜

 買っちゃったよォ〜
 でも何を撮るの・・・
 写真のことなんてナーンにも知らないのに・・・

 あれから2年・・・未だに何も解っていません

書込番号:7117805

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/15 19:39(1年以上前)

◆魔法さん、こんばんはぁ♪

> ホントに「買ってよかった〜ぁ!」って感動しちゃいました(^o^)。

それなら、よかったわ!
よい道具有ってこそというものあるから、良い写真が撮れますよぉ^^


◆sydneywalkerさん、こんばんはぁ♪
F6って一般的には意外に知られていないので、知らない人がこのスレッドを覗いたら、興味が出てくるかも^^
オーストラリアでは値段が高いのですね。
日本は小泉さんがITの力の入れように桁違いだったので、安いです。
これだけは唯一評価しますけどね。


◆gajitojunさん、こんばんはぁ♪
あら、どうして購入なさったのかしら??
私は、耐久性、堅牢性、信頼性をF6に求めて大満足です。

書込番号:7118222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/12/16 14:26(1年以上前)

流石F6板にゎ、僕のようなド素人感想を持つ人ゎいないよぅですなぁ♪

ふっふっふっ♪
( ̄ー ̄)



行きますよ!
F6板唯一のド素人が放つ、驚愕の第一印象っ!

「うわぁ〜ん!(大泣き)フィルムが入ら無ぃよぉ〜!誰か助けてぇ〜!」
つд`)・゚・。

実話です

書込番号:7121689

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/12/16 19:17(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん、こんばんは。
そんな話なら負けませんよ〜。
今日2本目のネガでフラッシュの確認です。
なんかAFとシャッターのタイミングが変。
あっ、セルフタイマーから戻してない。 OTL

書込番号:7122695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/16 23:45(1年以上前)

あらま、会長!
久しぶりに価格板でお見かけしました。(って、僕も最近足が遠のきがちですが)

>F6板唯一のド素人が放つ、驚愕の第一印象っ!
僕の「どうやって裏蓋あけるんじゃー!!」も、負けず劣らずだと思いますが・・・(^_^;)

書込番号:7124344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/12/17 00:13(1年以上前)

>双葉パパさん
こんばんは

僕ゎ、幸いにも周りにF一桁ユーザーの煩方がいらっしゃいましたので、グルグル生き残りカメラの、裏蓋の明け方は知っておりました。

でも、取説ゎ読んでも『フィルムの入れ方』なんて頁は読み飛ばしちゃってましたので・・・

『なんでじゃ〜?なんでじゃ〜?』
つд`)・゚・。

冷や汗垂らしながら泣き喚いて、一桁使いの重鎮に緊急コール(汗)

ネタ話のような実話です・・・
f^_^;

書込番号:7124488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/21 05:09(1年以上前)

 千郷さん、おはようございます!

 ハチゴー・イチヨンさん、私も続かせていただきます(^▽^)/

 「あれ? フィルムが入んない・・・これってどうやって入れるんだっけ?」(滝汗)・・・しばらくして、フィルムを入れるときは軽く知恵の輪を扱うような操作が必要なことを発見!(@_@)

 あと、ダイアルを回したときのクコックコッといったクリック感は今まで経験したことの無い上質感で感動しました。

 でも、F6の良さを語らせたらきり無いですよ〜♪ MB-40まで入れると・・・もうそりゃ!

 千郷さん、どこまでいきましょう?(笑)

書込番号:7141464

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/21 06:45(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございますぅ♪

> 「あれ? フィルムが入んない・・・これってどうやって入れるんだっけ?」

これ、F5も同じなのよねぇ〜
パトレーネをしっかりと支える爪が上に突き出ているので、斜めにパトレーネを入れるだけよね〜
また、オートブラケットで+方向や−方向のみに3ステップ(F5は2ステップ)出来るようになったことはメリットが大きいと思います。
スポット測光で、白とび限界まで持ってゆきたいときに、真っ白な雪面をスポット測光して、
内部TTLメーター2.0EVに。
そこからオートBKTで2.0、2.3、2.7とシャッターを切るだけでOKでしょ。
馬鹿みたいに±3ステップのみでは、こういうシーンでは役立ちませんからねv(゚-^V)
F6は、撮るための道具としては、とても快適ですね〜

書込番号:7141525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2008/01/22 09:26(1年以上前)

諸先輩、ここに来なければよかった。とんだ出費です、冗談ですが。これまで、F,F2,F3、newFM2とマニュアルばかり使っていますが、皆さんの発言を読んでいて、こりゃどうしてもF6を入手せねばとの気持ちになってしまったのです。まだフィルムを入れたばかりですが、すごいですね。レンズはまだMFばかり、AFは35−70F2.8Dだけですが、気持ちのよい使い心地です。どうか、今後使い方等で皆さんにご教授いただきたいとお願いします。

書込番号:7278148

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 12:34(1年以上前)

Katerchatoranさん、初めまして。

>まだフィルムを入れたばかりですが、すごいですね<
おぉ、そうなんですか!
ご購入おめでとうございます。

F3のあと4と5を飛ばしてF6だと隔世の感があるでしょうね。
でも、どちらも使用感は抜群ですものね。

上から2番目に私の 『いいなぁ…』 というレスがあります(笑)。
あの時まだ持っていなかったんですが、ここの板に混ぜてもらっているといつの間にか…(笑)。

これからよろしくお願いします。
千郷さん、出番ですよ!    (^^)ノ゛

書込番号:7278578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/22 18:48(1年以上前)

Katerchatoranさん、初めまして。

購入されたのでしたら是非、新規に購入報告スレを立てる事をお勧めしますヨ。

書込番号:7279566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/22 19:20(1年以上前)

一応お聞きしますけど、千郷さんもコガラさんも購入報告は新規にスレを立てた方がいいと思いません?

コガラさんはこの板で話を進める方向のようですが。

(結果としてコガラさんの意見を否定するようなカタチになってしまいました、もし気分を悪くされたのでしたらお詫びいたします)

書込番号:7279694

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 20:17(1年以上前)

↑ そんなことないですよ(^^)。

ただ、Katerchatoranさんが初書き込みでここに立てた以上、とりあえずここでお祝いを一言と思いまして…

書込番号:7279923

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 20:55(1年以上前)

Katerchatoranさん、こんばんは〜♪
まずは!ご購入おめでと〜ございますぅo(^^o )( o^^)oキャッキャッ

> こりゃどうしてもF6を入手せねばとの気持ちになってしまったのです。

大正解ですよぉ。F6を知らない人が可哀想なくらい〜。
AFは35−70F2.8Dは、私も同じですね。お仲間ね!(^^)!
撮るほどに、またシャッターを押したくなるような言葉には出来ない心地良さがあると思いますので、お互いF6を楽しみましょうね〜〜〜

できれば、”F6購入報告”を書かれれば、大勢の優しい先輩方が祝福してくれる事とおもいますよぉ〜

書込番号:7280091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/04/21 16:14(1年以上前)

おっしゃるとおり、緻密な作りが音でわかりマスね。でもシャッター音は、舞台やブライダル挙式には最適ですが、300を付けて15メートル先にいるモデルには、繊細しなやか過ぎのシャッター音は聞こえづらく、音でポーズを変えていく、着せ替え撮影は、やりにくそうですね。ニューF1やF5の馬力のあるサウンドの方がモデルには好評です(笑)。

書込番号:7704230

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/04/21 18:45(1年以上前)

バルカー5000さん、こんばんはぁ♪
懐かしいスレにどうもです。
お陰様で、皆さんの楽しそうな顔が浮かんで来そうです。

舞台ならば、最適機種はRF機が良いでしょう。
ライカですと、最高ではないかしらぁ。

ご指摘のモデル撮影ですが、F6よりもF5が馬力があるとは、思えません。
私はF6もF5も両方使いますが、MB-40をつけるとF6は最強マシーンと化しますぅ。
音の大きさも、ほとんど同等ですが、F6はカタッ!F5はクション!と音質が異なる位です。
ちなみにF-1はどのような音ですか?
教えていただけると、参考なりますので、よろしくお願いします。

書込番号:7704664

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/04/30 13:54(1年以上前)

↑ 千郷さん、レス入れてたんですね。気づきませんでした。
バルカ−5000さんからの返信が無いようですので、代わりに私が (^-^) 。

 私が知り合いに触らせてもらったのはNew F-1 アイレベルでした。
シャッターボタンのストロークが非常に短く、最近のカメラでいう半押し程度でいきなりシャッターが切れ、一枚失敗したのを覚えています(笑)。
続けて2、3枚撮りましたが、慣れるとあれぐらいがブレも少なくていいかもしれません。

 ボディ単体のシャッター音は拍子抜けするほど静かでした。F2のような金属的なサウンドは目立って聞こえませんでした。
ただ、バルカ−5000さんの仰る場面はモデルさんと対峙したポートレート時のようですので、モータードライブを装着している状態でしょう。
この当時のカメラですから、モードラ付きは当然…
特に巻き上げ音は、ネコのシッポ踏んだみたいに賑やかです(笑)。15mぐらい離れていても相手には聞こえるでしょうね。

 ちなみに、コンデジのPowerShot G9には、このNew F-1モードラ無しの疑似シャッター音が選べるようになっています。              (^-^)ノ゛

書込番号:7742775

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/04/30 23:03(1年以上前)

コガラさぁん、こちらにもありがと〜♪
ニューF-1アイレベルは静かでしか。モードラをつけるとうるさいくらいでしょうね。
いろいろ参考になりました。

書込番号:7744919

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/04 19:32(1年以上前)

千郷さん みなさん こんばんは

よく見たら、随分前のスレなんですね。

「手にした時」なら参加できるかなと (^^;

サブコマンドダイヤルがいいですね。やや上向き、ゴム付。
ゴムは経年変化を考えるとどうかなとも思いますが、F5のサブコマンドダイヤルは水平のためか、いまだに違和感があります。

あと、デザインがイマイチに思えましたが(これはF5も同じ)、見慣れるといいですね。ネーム部分のカタチがややFM2的で....

大きさについては....小さいとは思いませんが、F5より収納性がいいのは認めます。

長い時間触ると、買って帰らなければならなくなるので、印象としてはこんな感じですね。(^^;

書込番号:7761713

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/05/05 01:23(1年以上前)

f5katoさん こんばんは。

 一昨日、北九州のとある港に“海王丸”が停泊していたところにたまたま出くわしましたが、たくさんの写真愛好家の方々を見かけました。
多かったですねー …Canonユーザーが(笑)。
 みんなどんなカメラなんでしょ? と思って、しばらく撮影そっちのけでチラチラと見て回ったんですが、十数名、いや数十名かな? もう圧倒的にデジタルCanonでした。
 他にはいないのかな… と思ったら、ある初老の男性の首に “D2H” のストラップ。
お、やっと見っけ(笑)。あと数名のD80やD200・300を見かけました。

 フィルムで撮っている人は居ませんねぇ、まぁこんなもんでしょねぇ、と気を取り直してまた撮り始めた矢先、すぐ隣で聞き覚えのある歯切れの良いシャッター音が…
ずいぶん若くて細っそりした男性でしたが、F5でした (^-^)V 。
一生懸命撮ってましたね。
見かけたフィルムユーザーはその男性しか記憶に残っていませんが、なんかそれだけで気分良かったです(笑)。


 F5のダイアルやボタン、f5katoさんの言われる角度とはまた別に、妙に高さが低くて回しにくい・押しにくい…
他の機種と比べても、よりボディにめり込んでいる感じです。
これ全て誤操作防止のために敢えて低く作っているらしいですね。

 先日、ニコンにオンラインのQ&Aで、露出補正ボタンとAFボタンの改造(背の高い物に変更)をまだやってもらえるかどうか質問してみましたが…
「誠に申し訳ございません。一般のお客様には実施致してしておりません」…という回答が帰ってきました。
んー、残念。それだけでもできると、格段に操作性が良くなりそうな気がするんですけど…

 >長い時間触ると、買って帰らなければならなくなるので<
では、もっと触っちゃいましょう(笑)。
もっともっと印象が良くなって、しまいには…    (^-^)ノ゛

書込番号:7763483

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/05 08:48(1年以上前)

コガラさん おはようございます

F5ユーザー、いましたか。

F5使うような人なら、大抵D2クラス(今ならD3?)に移行してますからね。
銀塩ならF6使っている人はごくまれに見たりします。
あとは大抵キヤノンデジタルかな?
それでも、最近はニコンも健闘しているみたいです。
黄色いストラップも増えてきました。

F5は....ほぼ見ないですね。

>すぐ隣で聞き覚えのある歯切れの良いシャッター音が…

このようなシチュエーションは読売新聞社の写真クラブ撮影会だけだったかな?
このときだけは、大部分ニコンでした (^^)v
(デジタル一眼が普及する前)

ボタン改造はプロのみですよね?

F5で不満なのは
・サブコマンドダイヤルが人差し指で回しづらいこと。
・露出補正ボタンに自然に指がかからないこと。
(フォーカスモードボタンと逆にしてもらいたかった)
・R2レバーを引っ掛けやすいこと。
・手動絞りに切り替えると表示がなくなること。
(F-801でできたことが何故できない?)

でしょうか。

F6ならCPUに余裕があるのでソフト的に解決しているところも多々あろうかと思いますが。
メカ的な部分は他メーカーに負けることはないと思いますが(海軍兵器メーカーですから)、電気仕掛けはキヤノン、ミノルタに一日の長がありましたね。

書込番号:7764188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る