『今こそDTCP-IP対応の時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『今こそDTCP-IP対応の時』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信61

お気に入りに追加

標準

今こそDTCP-IP対応の時

2008/04/27 14:59(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

これから、多くのメーカーより自作PC向けの地デジチューナーが発売され、
お手軽に録画器を作成できる環境が整ってくると思いますが、
しょせんはPCのモニターですので、サイズも小さいですし、HDCPのからみ
なんかで、見れない人もいるかと思います。

そこで、今こそPS3をDTCP-IP対応にバージョンアップして欲しいですね。

発売時点ではまだのようですが、
バッファローは年内にDTCP-IPとネットワークHDDへの録画を
バージョンアップにて対応すると発表しておりますので、

これなら、ビデオカードやモニターがHDCPに対応していない人でも
PS3を利用してハイビジョンで視聴可能になるのでは?と思うのと、

さらに録画だけならPCの能力が多少低くても問題ないのではと思うので、
ハイビジョンでの再生能力が不足している方にもいいと思うのですが
いかがでしょう?

書込番号:7729510

ナイスクチコミ!1


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 20:23(1年以上前)

http://www.friio.com/

書込番号:7730584

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 20:41(1年以上前)

D2XXXさん 

こういう場で非合法を人に勧めるのってどうかと思いますよ。

書込番号:7730680

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 20:53(1年以上前)

非合法ならとっくに捕まってますよww

書込番号:7730742

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 20:59(1年以上前)

予想どおりの返答が返ってきましたね〜

まあ私の書き方が悪かったんですけどね。
「非合法的な事をしないと使えないもの」って書くべきでしたね。

胸を張って「フリーオ」で使うのでB−CASカード発行して下さいって言えます?

書込番号:7730772

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 21:09(1年以上前)

言えます。

法律の解釈なんて素人にはできません。安易に結論付けて違法と言う方がおかしいですよww

書込番号:7730823

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 21:18(1年以上前)

またまた言い方が悪かったですね。
というか言葉が足りなかったですね。

「言うだけなら簡単ですので、それで発行してもらえるか試して下さい。」

私も法律は素人ですので、「法」「約款」「ライセンス契約」といった
細かな表現を正確にはできませんので、言葉の端々で言い合いする気は無いです。

ですので、上記の行動を実行して発行してもらえるのならば、大丈夫なんでしょう。

書込番号:7730880

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 21:23(1年以上前)

ご心配して頂きどうも有り難うww

もう既に発行して頂いておりますww

違法行為でも無いのに何の心配もありません。

あればおかしいww

書込番号:7730903

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 21:34(1年以上前)

まあこのまま話をしても平行線ですので、このへんにしておきます。

高いお金を出して購入されていると思いますので、
非合法と言う言い方も問題があったかもしれませんが、
こういう掲示板で誇らしげに言うネタではないと思いますよ。

内容は十分ご理解しているようですので。

書込番号:7730963

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 21:46(1年以上前)

>非合法と言う言い方も問題があったかもしれませんが、
こういう掲示板で誇らしげに言うネタではないと思いますよ。

はぁ?

違法でもないのになぜ書き込みして問題あるのですか?

貴方が自分勝手に解釈をしてるだけですよ。管理人でも無い人が言う事ではありません。

>まあこのまま話をしても平行線ですので、このへんにしておきます。

・・・

何勘違いしているのかわかりませんが、貴方の間違った正義感で人の書き込みを批判するよう態度は最低な行為です。

書込番号:7731026

ナイスクチコミ!4


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 21:55(1年以上前)

え〜と、この機械が出てきた為に、総務省が動いてるのはご存じだとは思います。

そして、B−CASカードは「当社が認めたデジタル放送受信機器(以下「受信機器」という)に同梱しています。」と記載されています。
参考:http://www.b-cas.co.jp/article.html
フリーオには同梱されていないですよね。

私の言いたいことは以上です。

書込番号:7731087

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:04(1年以上前)

>え〜と、この機械が出てきた為に、総務省が動いてるのはご存じだとは思います。

知ってますよ。でも捕まって裁判で有罪荷なら無い限りは違法とはいえません。

>そして、B−CASカードは「当社が認めたデジタル放送受信機器(以下「受信機器」という)に同梱しています。」と記載されています。

ですから、私は購入しと書きましよね?

書込番号:7731144

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 22:20(1年以上前)

せっかく普通に認められた機械が出てきてるんですから、
今まさに規制をかけられて、捕まる可能性がゼロでは無いと認識を持っている機械を
こういう場で紹介するのはどうかなと思うわけです。

それと、同梱はされてないわけですから。

書込番号:7731239

ナイスクチコミ!5


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:30(1年以上前)

しつこいねww

>今まさに規制をかけられて、捕まる可能性がゼロでは無いと認識を持っている機械を
こういう場で紹介するのはどうかなと思うわけです。

つまり、違法でない事は認めているわけですね。

仮に捕まっても裁判で無罪なら全く問題ないありません。

貴方のような間違った正義感ほど恐ろしい物はありません。間違った正義感を持った人は自分が正しいと思い込んでいますが、そんな事は個人が決める事ではありません。それが通るなら貴方個人が違法といった事が全て違法になってしまいます。これじゃ世の中成り立ちません。

こんなの常識ですww

>それと、同梱はされてないわけですから。

・・・

ですから、購入はしてます。違法ならわざわざ売ったりしません。認めているから売ったのです。

書込番号:7731286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/27 22:34(1年以上前)

ん?捕まらなきゃいい?そういう事じゃないでしょ。

http://www.b-cas.co.jp/article.html

第11条 (禁止事項等)
お客様は、当社がカードの使用を認めていない受信機(例えばカードが同梱されていない受信機)に、このカードを装着して使用することはできません。

>ユーザーがB-CAS社に虚偽の事実を申し出てB-CASカードを入手すれば、詐欺罪に当たる」とする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/289646/?P=3&ST=broadcast

真っ黒な製品、買う買わないは自由だが、ココで紹介する代物じゃないね...。

書込番号:7731305

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 22:35(1年以上前)

裁判で無罪なら、何をやっても問題無しですか…
私はそんな考えの人の方が恐ろしいです。

書込番号:7731312

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:36(1年以上前)

>ん?捕まらなきゃいい?そういう事じゃないでしょ。

そんな事いってませんよ。裁判で有罪にならない限り違法とはいえませんんww

書込番号:7731316

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:40(1年以上前)

>裁判で無罪なら、何をやっても問題無しですか…

あなた共産主義者ですか?民主主義というのは法律があってその法理で国家を形成しているのです。こんなの常識です。

もし、貴方が言う事が正しければ貴方が違法と決めた物が全て違法になります。恐ろしいですねww

これは民主主義ではありません。共産主義です。

書込番号:7731345

ナイスクチコミ!3


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/27 22:46(1年以上前)

friioの是非は興味有りませんが・・・

ko-taro-君は

>非合法

friioを「非合法」と断言してる。これについては完全な誤りだから、訂正し、D2XXX君に謝罪すべきだと思うけど。
現段階でfriioやfriio制作者、ユーザーを犯罪者扱いにするのは辞めて欲しい。

書込番号:7731384

ナイスクチコミ!7


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:53(1年以上前)

謝罪するのは当然です。

民主主義国家において法律は絶対です。しかし、法律を犯していない限りは何をしてもだれも犯罪者扱いされる覚えはありません。侵害です。

自分を違法とし、異邦と断定して人を批判するのはプロパガンダです。共産主義者に用はありません。

書込番号:7731418

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 22:53(1年以上前)

私が絶対だなんて一言も言ってないと思いますが…

今現在でもフリーオで100回裁判やって100回絶対に勝てる内容ではないと思いますよ。

むしろ内容によっては、100回負けるかもしれない規制が今まさにされる可能性があるわけです。

そう言う事をこういう場で、紹介するものでは無いと言うのは、そんなにおかしいですか?

書込番号:7731421

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:54(1年以上前)

>自分を違法とし、異邦と断定して人を批判するのはプロパガンダです。共産主義者に用はありません。

自分を法律をとし、勝手に問題なき行為を違法と決めつけ人を批判するのはプロパガンダです。共産主義者に用はありません。

書込番号:7731425

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 22:57(1年以上前)

>今現在でもフリーオで100回裁判やって100回絶対に勝てる内容ではないと思いますよ。


そんな事は裁判所が決める事です。世の中貴方が基準ではありません。

何勘違いしてるんですか?

>むしろ内容によっては、100回負けるかもしれない規制が今まさにされる可能性があるわけです。

勝手にきめるな。

>そう言う事をこういう場で、紹介するものでは無いと言うのは、そんなにおかしいですか?

おかしいに決まってるだろ。何勘違いしてるんだ?世の中あんたが基準じゃないぞ!

書込番号:7731444

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 23:00(1年以上前)

>私が絶対だなんて一言も言ってないと思いますが…

違法じゃない事は認めてるんだなww

書込番号:7731462

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 23:07(1年以上前)

あなたの表現で言えば実際に、裁判が行われていない以上違法じゃないんでしょうけど、
もちろん合法とは認めてませんよ。

書込番号:7731499

ナイスクチコミ!3


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/27 23:09(1年以上前)

ko-taro-君

>私が絶対だなんて一言も言ってないと思いますが…

 幼稚な御託を並べるのは、まず、D2XXX君に謝罪してからにして貰いたい。
 friioの裁判の勝敗なんて、貴方に心配される事ではないと思います。
 本当に現段階で「違法」な商品なら、HPで堂々と販売出来ないでしょうしね。閉鎖されずに販売されるという事は、違法という解釈にまだ至らないからだと思います。もちろん合法であるという判断もまだなんですが。
 あとはユーザーに託せば宜しいのでは?それでも欲しいと思えば選べばいい訳です。グレーな商品は嫌だと思えば買わなければ宜しいのです。

書込番号:7731507

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 23:10(1年以上前)

>あなたの表現で言えば実際に、裁判が行われていない以上違法じゃないんでしょうけど、


率直に言うけどあんた相当勘違いしているな。

日本じゃ裁判所が認めない限りはどこも有罪、無罪は決めれないんだよ。

そんなの常識(爆

まずは常識からお勉強しなさいっ!(激爆

書込番号:7731509

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 23:11(1年以上前)

とりあえず一言謝罪しなさいっ!

書込番号:7731515

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 23:36(1年以上前)

すいませんね、途中から出掛けてて、携帯からの書き込みなんで返答が遅くて申し訳ない。

あなたの表現で言えば裁判で合法って出てないわけですから、合法でも無いって事にもなりますね。

書込番号:7731660

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/27 23:39(1年以上前)

>あなたの表現で言えば裁判で合法って出てないわけですから、合法でも無いって事にもなりますね。

そうですよ。

書込番号:7731672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2008/04/27 23:42(1年以上前)

DTCP-IP対応は私も望むところです。

DVDレコーダーやPCのコンテンツをこのPS3やNeroHomeで再生できたらうれしいですね。
地デジチューナーカードはメディアセンターソフトに対応するのでしょうか?

書込番号:7731695

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/27 23:56(1年以上前)

サウンドFさん

実際に触ってないので想像になりますが、チューナーにはメディアサーバー機能は無いと思います。
HPにもサーバー機能の記載はありませんので。

私はWMP若しくは、バージョンアップ後はDLNA対応のLANHDDでいけるかな?と想像しております。

本当にDTCP―IP対応して欲しいですね〜

書込番号:7731761

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/28 00:04(1年以上前)

まさに堂々巡り

ko-taro-君

>あなたの表現で言えば裁判で合法って出てないわけですから、
>合法でも無いって事にもなりますね。

 それは当初から書いていたじゃない。・・・何繰り返しているんですか?
 現段階は「合法」とも「非合法」とも言えない製品であるんですよ。ですが貴方は「非合法」と断言されたでしょう?だからそれに対して訂正し、D2XXX君に謝罪するべきだと言っているんです。理解出来ませんか??

書込番号:7731804

ナイスクチコミ!4


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/28 00:10(1年以上前)

すいませんちょっと解釈を間違えてますね?

メディアセンターソフトに対応するかって事ですね。

これは対応するのではと思ってるのですが(希望も含めて…)
そうでないとせっかくのDTCP―IPが意味がなくなりますので。

自社のNASだけ対応ってのは辞めて欲しいです。

書込番号:7731834

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/28 00:17(1年以上前)

あなたの表現で言えば裁判で合法って出てないわけですから、
>合法でも無いって事にもなりますね。

どうも勘違いしているみたいだけど、もし裁判がなかったら合法だよ。

容疑がなければ捕まえられないし、捕まえられなかったら裁判にもならない、今の段階だと捕まってもいない状態なので当然合法だよww

とりあえず謝罪しないさい

書込番号:7731873

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/28 00:20(1年以上前)

もし、今の段階で合法じゃないとなれば世の中の製品で裁判になっていない物全て合法じゃなくなるぞww

PS3も合法じゃないのか?(爆

書込番号:7731881

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/28 00:29(1年以上前)

>あなたの表現で言えば裁判で合法って出てないわけですから、合法でも無いって事にもなりますね。

テレビも合法じゃない
PCも合法じゃない
ケータイも合法じゃない
言いたいのはそーゆーことなんでしょ?

friioは確かに合法とは言い難い
でも違法でも無いことは確か
スレ主の考えはデジタルだなぁ
0か1しか無いみたいだ

書込番号:7731916

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/28 02:21(1年以上前)

あー
語弊があるので・・・
↑で
>言いたいのはそーゆーことなんでしょ?
っていってるのはスレ主に対してなんで^^;

引用する場所間違えました・・・

書込番号:7732204

ナイスクチコミ!0


PLUTO10さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/28 02:26(1年以上前)

(激爆w

書込番号:7732210

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/28 03:21(1年以上前)

Birdeagleさん 

>テレビも合法じゃない
>PCも合法じゃない
>ケータイも合法じゃない
>言いたいのはそーゆーことなんでしょ?


これは私の言いたいことではないですよ。むしろD2XXXさんの言いたいことだと思います。


>裁判で有罪にならない限り違法とはいえませんんww

>そんな事は裁判所が決める事です。


D2XXXさんの上記のような書き込みを見て頂ければわかっていただけるかと思いますが、
裁判をして結審しなければ違法にならない(つまり合法にもならないって事ですね?)
とおっしゃっているのはD2XXXさんだと思います。

私はあくまで、話の中で表現をあわせるつもりで引用しただけですので、
上記のような表現になりましたが、
説明が不足していたようで、誤解をさせてしまい申し訳ありません。

どうも最初に非合法(あとで非合法的って言い直したつもりなんですが)といった言葉を
使用したのが間違いだったようです、スルーすべきでした。

別に0か1のデジタルな考えではないつもりなんですが、
これまでの書き込みでそのように感じられたのでしたら私の表現が悪かったようです。

私が言いたいのは単純に、こういった場で、名指しで規制をかける動きのある機械を
すすめるべきではないと思うのですが、という事だけです。

書込番号:7732266

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/28 03:28(1年以上前)

すいません、肝心な引用が抜けてました。

>日本じゃ裁判所が認めない限りはどこも有罪、無罪は決めれないんだよ。

上のコメントの引用部分に足しておいて下さい。申し訳ないです。
注意してるつもりなんですが・・・・

書込番号:7732272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/28 03:36(1年以上前)

個人的には、
完全に黒か、限りなく黒に近いグレーでない限り、
多少のグレーゾーン商品であれば、紹介しても良いと思う。

そもそも「法律」というもの自体、
解釈により大きく判断の異なる、もっともグレーな存在。
最高裁で「有罪無罪」が出ない限り、素人には全く判断がつかない代物です。


もし、グレーゾーン商品を掲示板で紹介できない…となると、
民主国家における「言論の自由」を奪うことになりかねません。

メーカーが発売している以上、警告なしに購入者が罰せられることは、まずありません。
紹介はするが、使い方・購入するかどうかは、本人に任せるのが妥当でしょう。

書込番号:7732281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/28 03:39(1年以上前)

そもそも、B−CASカードも、
独占禁止法 違反の疑いが濃厚な、グレーゾーン規格だったりする。

ユーザーへの過剰なコピー規制にも該当するわけだし、
どっちもどっちって、気がするよね…。
(どこまで続くか、いたちごっこ)

書込番号:7732284

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/28 03:59(1年以上前)

アーティスさん

>完全に黒か、限りなく黒に近いグレーでない限り、
>多少のグレーゾーン商品であれば、紹介しても良いと思う。

ここなんですが、私にはこの機械が出たことにより、
色々な団体が動き出し、「名指しで」規制できるように総務省が現に動いている
ということで、法律の事は素人ですので、断言はできませんが、
限りなく黒に近いグレーと感じたために、このような意見を言わせて頂きました。


まあ、この機械のおかげで、PC用チューナーの発売が早まったという
事もあるようですが・・・・

書込番号:7732304

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2008/04/28 04:07(1年以上前)

アーティスさん

私ももちろん過剰な規制はやめて欲しいんですけどね。

アナログからデジタルになって不便に感じたこといっぱいありますから・・・

書込番号:7732310

ナイスクチコミ!1


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/28 06:04(1年以上前)

 ちょっと深読みをするとね・・・

 D2XXX君が「friio」を薦めたのは、「DTCP-IP対応」をと言うより、「権力のアンチテーゼ」として例を出したんじゃないかなと思いますけどね。
 だいたい日本ほど放送作品に権利を振りかざしエンドユーザーから自由を奪っている国はありません。CPRMだのCGMSだの、覚えきれないほどのコピー防止機構がある訳ですが、「抜け道」はなんだかんだいって有る訳です。
 DVDはもちろん、Blu-rayだってもう既に完全コピー出来ちゃうんです。一部の「知識」を持っている人間は自由に録画作品を視聴しているのにも関わらず、その他の多くのユーザーは色んな制約に縛られてる。「DTCP-IP」ってのはその制約の一つ。
 だけれども、「friio」を始め、HDキャプチャー等、一部の知識武装した人間は、もう既にHD放送ですらコピーフリーな訳です。
 どうせハッキングされるのならば、「DTCP-IP対応」を主眼に置くよりは、「friio」等の装置がもっと公にされるべきなのでは?私はそう思いますけどね。
 「friio」が「B-CASカード」無しでフリーなMPEG2-TSを吐くなら、当然取り締まられるでしょう。そして「friio制作者」は「B-CASカード」無しでもハードは作れた筈です。しかしそれを行わずちゃんと「B-CASカード」を使わないと駄目な仕様にしてある。つまり、白では無いハードだろうけれども、発売するにあたって「問題になる点をクリアしている」と容易に予想出来ません?その点をスレ主が全く考慮せずに次々と頓珍漢なレスを返してくるので私やD2XXX君は閉口な訳です。
 こういった装置が公にされない理由は、作品の著作権を侵害する行為が横行するからでしょう。しかし、だからと言って今の日本の状態は「やりすぎ」です。やったって「やる奴はやる」んだから。
 地上デジタルやBSデジタル。それらがコピーフリーになってBD等に焼くのが失敗しても恐れずに済んだり、PSPなどに気軽に転送したり出来る時が来ればいいなぁ・・・B-CASの利権が絡む以上、日本では「公」には無理なんでしょうけど、こういう部分で後進国なのって本当に寂しいですなぁ。

書込番号:7732419

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/28 08:54(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/289646/?P=4&ST=broadcast

『法的責任を問うのは難しそうだ。「暗号化していない状態のデータをローカルに保存しないというのは、ARIBの標準規格に定められているもの。言わば民と民の紳士協定に過ぎない」(放送業界関係者)ため、破られたからといって強硬な対策の取りようがないのが現状である。 』

という感じで違法というのは問題じゃないでしょうかね。

日本のこの辺の規制の方がどうかしている気がしますけどね。ユーザーの利便性を完全に無視しまくってますから。

書込番号:7732667

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/28 09:37(1年以上前)

>色々な団体が動き出し、「名指しで」規制できるように総務省が現に動いている
ということで、法律の事は素人ですので、断言はできませんが、限りなく黒に近いグレーと感じたために、このような意見を言わせて頂きました。

規制に動いてる=現時点では規制されてない
このくらい分かるでしょ?
規制されたらスレ主の言ってることは理屈として通るけど今の時点じゃ規制されてないんだから一応は法的にも問題はない
将来的にはどうなるか分からんけどね

非合法だって決めつけるのは問題
最初からグレーゾーンだから紹介するのは良くないっていうなら何も問題はなかったはず(ココまでスレは伸びてない)

書込番号:7732765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/28 10:19(1年以上前)

問題はB-CASの方だと言ってるんでしょスレ主は.....。

本体は違法に製造されていてもユーザーは知らんと言えるけど、B-CASは虚偽の申請を得ないと入手できない。

虚偽の申請や未許可の機器への使用は、「B-CASカード使用許諾契約」のB-CASの第11条 (禁止事項等)に違反している。

こんな状態なのに、なんの詳しい忠告も書かずにFriioのリンクを張るだけ、この場所で紹介するのはどうかと思うね。

B-CASの存在意義等はまた別問題。個人的にはB-CASはいらんと思うが。

----フーリオサポートより----

フリーオの商品に関しましては、安い価格のため、電話やインターネットでのお問い合わせによるサポートは行っておりません。この製品は厳格にテストされていますので、PCハードウェアで問題が起きないようにサポートされています。フリーオに関してのユーザーによる討論は、2ちゃんねるのDTV掲示板をご利用下さい。

http://www.friio.com/support/

"2ちゃんねるのDTV掲示板をご利用下さい。"

^^;....................。

総務省が動いてるようだけど、訴えるといっても相手は台湾にいるし、このての企業(いや、たぶんそんな立派なもんじゃないな)はとんずら覚悟で商売してるんだろね。


---フーリオお問い合わせより---

また、お客様とフリーオとのメールの内容は、2ちゃんねるにて公開しないようにして下さい。

http://www.friio.com/contact/

書込番号:7732861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/28 11:37(1年以上前)

 Yutapon-sanさんの意見に1票。

 世の中、合法と非合法の間に存在するものは数知れず。

 法の網をすリ抜けた物を、後から法律が網の目を小さくして追いかけるという構図です。
 
 商品が白か黒か不明でも、実際に使う際に非合法に片足を踏み入れなくてはならないのは
 いかがなものかと、スレ主は言っているんだと思います。

 合法か非合法なんていうことは裁判所が決めれば良いことですが、正直に使用目的を話した 場合B−CASカードは発行されないのでしょうから、他人にお勧めする場合にその点が問 題になるのではないかということですよね。

 

書込番号:7733068

ナイスクチコミ!9


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/28 11:57(1年以上前)

B-CASカードの使用許諾違反は、契約違反(天下り組織B-CASが決めたルール)であっても違法(国民が国会で決めたルール違反)ではないんじゃないかなと思うんですが?
この場合、もし違反するにしてもユーザーでしょうし。

また、B-CASカードの入手性の問題はB-CASの問題であって、Friioの問題ではないのではないでしょうか。B-CASが一方的にユーザーの不利益な形でしか提供していない。

B-CAS認証の通っていない機器に、B-CASをどこかから持ってきてFriioがくっつけて販売していたのであれば、B-CASはFriioを訴えるかもしれませんが。
Friioは認証されていていないので、素直にB-CASをセットにしていないに過ぎません。
そこは全然違法ではないんじゃないでしょうか。

書込番号:7733122

ナイスクチコミ!2


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/04/28 12:07(1年以上前)

地デジって数チャンネルしか映らないのに何万円もかけて専用チューナー買いますか?
そもそもPS3にまともなゲームが揃えばいいだけの話で、しょぼいクソゲーしか作れない
国内ソフトメーカーをもっと批判すべきだよ。 日本人の好きなRPGってほとんど
PS3で出ないじゃあない。 

NHKのチャンネルは年間1万5千円くらいの受信料
を払わないとデジタル時代は視聴できないんでしょうからワンセグ携帯で十分だよ
という人間の方が増えるんじゃあないのかなあ。

フーリオって地デジとBSで別々のチューナー買うって全然安くない。
海外だと$70でコピーできるデジチューナー(もちろんHD画質)が買える
らしいよ。 コピーできても合法。

書込番号:7733152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/28 12:18(1年以上前)

何でフーリオが有名なのか?
サポート不在で企業名、住所さえ公開しないのか?
他社はなぜ同様の製品を作らないのか?

いろいろ考えてみるといい。

ユーザーは訳の変わらん所から購入し、会社はうっりぱなし状態で責任感など到底ない。
B-CASに真っ向から挑む?違います、B-CASさまさまで儲けているわけですよね。
B-CASのシステムありきの商品です。

しかも....

>B-CAS カード(必要です)は含まれていません。 B-CAS センターに問い合わせて (ttp://www.b-cas.co.jp/step/step02.html)、新しいカードを取り寄せてください。

などとユーザーをトラブルに巻きむような案内を堂々とリンクまで張って誘導している。

買うのは自由。だが、人に安易に薦める代物ではない。

書込番号:7733184

ナイスクチコミ!10


WSPさん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/28 12:45(1年以上前)

Friioの動作原理に内在する問題点
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/289646/?P=1&ST=broadcast

1)B-CASカードの入手方法
FriioはB-CAS社による審査を受けておらず、B-CASカードを添付していない。
また、ユーザーに対しB-CASカードの不正入手を促している
(虚偽の内容で申請は、詐欺罪に当る可能性もある。)
2)パソコン内部でのデータ暗号化
パソコン内部、もしくはパソコンとディスプレイなどの周辺機器との間でデータを扱う際に
暗号化していない
3)HDD書き込み時のデータ暗号化
HDDに書き込まれたデータは暗号化されておらず、フリーソフトや市販ソフトで自由に
再生/加工/複製できる
4)HDD書き込み時のCCI
HDDに書き込んだ時点で「1世代のみコピー可」から「コピー禁止」へ書き換える必要がある
が、これを無視。回数制限が有名無実化

この状態で、黒に近いグレーじゃないっていってしまうのは、問題があると思われます
各自が調べて、購入するのは各自の自由ですが、公の掲示板で他人に薦めるべきことじゃない
と思いますよ

それも、一番の問題は、Friioそのものではなく、使用するためにユーザーがB-CASセンターに
紛失した等の虚偽の申し出をすることによる、ユーザーその人に詐欺罪への適用の可能性が
あるということ
(ま、本当かどうか確かめるすべもないので、実際に詐欺罪で逮捕することは難しいと
思いますが)

また、D2XXXさんは、本当に「Friioで使用するためにB-CASカードを発行してください」
と申請したんでしょうか?虚偽の申請はしていないということですよね?

B-CASカードの新規発行はしていないはずなので、Friioで使うためといった申請では
発行してもらえるはずがないのですが・・・

書込番号:7733287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/28 15:52(1年以上前)

> 日本人の好きなRPGって、ほとんどPS3で出ないじゃあない。 

単純に、ユーザ−の「ジャンルの趣味嗜好」の変化が起きているんだと思います。
今は、アクションシューティングの時代なんでしょう。

ファミコン時代には、シューティングゲーム全盛から、
スーパーマリオなどのアクションゲームにシフトしましたし、
その後のファイナルファンタジー・ドラゴンクエストにより、RPG全盛になりました。

その後、長期にわたって、RPGが持てはやされましたが、
さすがにマンネリ化してきたというか、ユーザーも飽きてきたように思います。
オンライン対戦という目新しさから、アクションシューティング全盛になるのも
時代の流れなのではないでしょうか?

書込番号:7733753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/28 16:08(1年以上前)

vitkさん

>B-CASカードの使用許諾違反は、契約違反(天下り組織B-CASが決めたルール)であっても違法(国民が国会で決めたルール違反)ではないんじゃないかなと思うんですが?
この場合、もし違反するにしてもユーザーでしょうし。

だから、法律違反かルール違反かというのが問題でないのです。

この掲示板にしても、投稿するにはいろいろなルール(マナー)が存在しますが、マルチポスト禁止は法律違反だからですか?

法律違反にならなくとも、社会にはいろんなルールがあるのですから、それはできるだけ守りましょうという話です。

私もB-CASカードとかコピー回数制限については大反対ですが、法律違反にならなければ何をやっても良いとは思いません。

少なくとも、このような影響力の大きい掲示板でB-CASカードの不正入手を助長するような情報は、まずいのではないでしょうか。





書込番号:7733799

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/28 17:06(1年以上前)

vitkさん←誰?一応僕のことだと思いますが。

> だから、法律違反かルール違反かというのが問題でないのです。

少なくとも違法と契約違反は明確に分けておかないと。

違法いうとそれは社会秩序としてそれを犯すことは許されないわけですが。
契約違反は、破るも遵守するも実際は自由です。
契約違反による民事・金銭的ペナルティというのはあったにしても、犯罪ではないわけです。

たとえば、xxをoo円で買う契約をした、ところがよりやすい値段で売られているのを見つけ、先の契約を違約金や損害賠償を払って破棄して、差額を考えても安い場合はそっちから買うといのも私的自治の民主国家では「許されている」訳です(信義に反するとか、取引上の信用問題っていうのを置いておけば)。契約違反だからといって、この場合捕まるわけではありません(後で揉めたにしても民事上の問題)。
契約を破るのと、法を破るのでは、大分話が違うと思いますけどね。

また、マルチポストはマナー違反ではあっても違法ではないので、捕まりません。
大違いですね。
違法とマナー違反は偉い違いです。

路上喫煙にしても、通常はマナー違反ですが。
条例によって禁止されている場合、条例違反ですので過料すらあります。
それは条例という法律があるからです。
法を破るのとマナーを破るのとではかなりの差があります。

法を破るというのは非常に重いものですから、それと、それ以外というのは明確な線引きがいると思います。
法を破るのも契約を破るのも似たようなものだから十把一絡げというのは乱暴な気がします。

friioに関していえば、違法とまでいえるかというといえないと僕は思います。

書込番号:7733939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/28 17:40(1年以上前)

板違いだぞてめーら!
やるならそこらの2chあたりの該当製品の板かなんかでやれよ。

くだらないこと言い合って…。購入するのは結局は自己判断なんだから、
たとえそれで捕まろうがなんだろうが自己責任だ。
板を見た人に購入は控えたほうがいいよって警告打っときゃいいだけなのに、
スレの中で相手を屈服させるまでやめらんないんだから子供だなぁ…。

もうやめれ。大人だったらな。

書込番号:7734042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/28 17:50(1年以上前)

 yjtkさん 名前間違ってしまいまして、申し訳ございません。

 私も、friio自体が違法だとは思っていません。

 説明書?おいしいのそれ?さんがおっしゃられるとおり、本題から外れてしまいましたので
 これで撤退します。

書込番号:7734081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/28 19:19(1年以上前)

肝心のPS3は何処へ?

書込番号:7734399

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2008/04/29 01:27(1年以上前)

価格COMが2ch化していますね。Friioの話題は、2chでどうぞ。

書込番号:7736194

ナイスクチコミ!3


焼き弁さん
クチコミ投稿数:93件

2008/04/29 21:47(1年以上前)

結局、あまり為にならないスレになっちゃったねぇ。

書込番号:7739898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング