プリウスの新車
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このページのスレッド一覧(全4460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 8 | 2025年10月22日 09:18 |
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9 | 7 | 2025年10月23日 12:56 |
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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
令和7年5月登録のZグレード2WDです。3000km過ぎた頃から「エンジン故障 販売店で点検を受けてください」との警告が出るようになりディーラーで点検してもエンジン系に何ら異常なく、結局ODBU端子から故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見てくれと言われます。何も原因がなければECUを交換するなど何か対処をして貰わないと、新車でこれではたまりません。今回は原因が分かるまで入庫させておくことにしました。同じような症状の経験があれば、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:26321832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車でこれではわかりません
念の為に聞きますが テレビ視聴制限キャンセラー はつけてませんよね
書込番号:26321924
7点

ディーラーで付けてもらいました。ハンドルの音量スイッチを上下に動かすとテレビが走行中も見ることが出来ます。
書込番号:26321937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビ視聴制限キャンセラーを外して様子を見るのが一番かと…
書込番号:26321939 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>H30年式カロスポさん 『故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見て』
今まで何回『エンジン故障 販売店で点検を受けてください』という表示が出たのですか?
いまだにテレビ視聴制限キャンセラーを取り付けるディーラーがいるとは驚きですが....。
付いているなら外してみるのが一番ですが、直らない可能性も....。
「エンジン故障」といえば「燃料系、電気系、圧縮系」だと思いますが、エラーログが残りにくいのは12Vバッテリーの初期故障かな?
しかし、今の整備では診断機を当ててもエラーログが残っていなかったら様子見ですよね。
そうするとディーラーに置いておいても、整備士がエンジン音や振動等を聞いても異状は出てくる可能性は少なく、『問題のログ』が出なければ、故障個所が見つからないと思います。
また、『ECUを取り換える』といっても数あるコンピューターのどれを取り換えたらよいか分からないと思います。
このまま乗っていただいて、次に『エンジン故障〜』が出た時に車を稼働させたままディーラーに持ち込むより仕方がないと思いますが?
書込番号:26321945
7点

詳しく教えて下さいまして有り難うございます。ディラーに話をしてキャンセラーを外すことから始めてみます。皆様有り難うございました。>funaさんさん
>pepe_papaさん
>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26321990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>H30年式カロスポさん
エンジン警告灯が点灯したのにログが残ってないというのがほんとうだとしたら、非常に興味深い事例です。
例えお乗りの車個有の故障事例だとしても、その車種全体の型式認定要件(J-OBD II)に引っかかるような事象だと思うので、対応がこのままで進展しないなら、もうちょっと大騒ぎされた方が良いと思います。
ただし、他の方も言ってみえるようにTVキャンセラーを外しても同じ現象が起きるということなら。です。
(TVキャンセラーの設計によってはそれ自体がOBDIIでも使っている信号線に影響を及ぼす場合もあるので)
それはそうと、この警告が出ても走り(速度が出ないとか)やTOYOTA SAFETY SENSEの働きなどには影響がないのでしょうか?
書込番号:26321998
5点

はい、警告は出ても他の機能は全て正常に作動していますし、燃費も17インチブリジストンGR-XVを履いていますので24程度出ています。
書込番号:26322004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2年前に話題になったことですが、テレビ視聴制限キャンセラーを取付ているのであれば、
次の動画が参考になるかもしれません。
GT-studio/
【情報拡散願い】なぜ最近車はTVキャンセラーでバグって高額修理になるのかの理由/GT-studio
https://youtu.be/v2zj8V1-iNc?si=9NsDanI3rGa1wv1F
RECHARGE/
【USB-C】また一台、先進安全車両でエラーになりました【OBD2&TVキャンセラー】
https://youtu.be/DfWULk_yIyI?si=QJBVkVllGg0Tpu89
【OBD2&USB】TVキャンセラーはトヨタ 車・マツダ 車を壊します
https://youtu.be/g35YZw_k35A?si=l2xJ7JQw6c382iTT
書込番号:26322040
3点



自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
2012年式の30プリウス後期に乗ってます。約四年弱前にトヨタ認定中古車で購入。現在走行距離は18万キロ、ほぼ毎日乗ってます。トヨタのハイブリッド保証は購入から6年または走行距離20万キロまで。もうすぐ車検です。
30プリウス乗られてた方、駆動用バッテリーはどのくらいで交換となったてじょうか?交換時の予算はどのくらいだったでしょうか?
良かったらご参考に教えてください。
書込番号:26314887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://minkara.carview.co.jp/userid/3552797/car/3457049/8210180/note.aspx
参考になると思います
書込番号:26314893
2点

>平均 等さん
>トヨタのハイブリッド保証は購入から6年または走行距離20万キロまで。もうすぐ車検です。
プリウスじゃ無くて、トヨタ車の違うHEVの購入時に聞いた話です。(参考程度にしてください)
保証、20万キロは長いですね。(わたしのは、10万キロ?あやふや)
走行用のバッテリーは約17キロメートル位と言われました。
交換費用は35万円位(現在は20%位値上がりしてるかも?)と言われました。
(走行用バッテリーが弱くなり始めると、今までの燃費より悪くなりエンジンが良くかかるとか言ってましたけど、経験して無いので分かりません)
スレ主さんは、もうすぐ20万キロとの事長く乗れれてますね。
ほぼ毎日乗られているとの事、車にとって(走行用バッテリーに良い事なのかも)
書込番号:26314904
3点

>平均 等さん
2010年式で6年目に走行距離8万qで駆動用バッテリーを要交換と判断されました。見積もりは当時で工賃消費税含めて30万円です。
それでアクアに乗り換えましたが。
10万qに達しない状態でしたので当たり外れがあるようです。
私のは外れでした。
逆に20万q以上もったという情報もあります。その6年目で交換の診断をしてもらったときに整備士さんから聞きました。
書込番号:26315217
3点

>QueenPotatoさん
ありがとうございます。参考になりました。私も交換ならディラ−と思ってましたが、その金額出すなら車の買い換えかなぁと思ったり。2012年式ですし、悩ましいですね。
書込番号:26315515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
ありがとうございます。トヨタの中古車保証で購入から6年、もしくは20万キロの先に来たところまでが保証なんです。
走行距離8万キロで買って、4年で現在は18万キロになってしまって。
取り敢えず車検だします。20万キロまでは保証あるので。それまでにバッテリーダメになればある意味ラッキーなんですが、それ以降の交換だと車ごと買い換えになるかもです。まぁ、20万キロまでに考えることにします。
書込番号:26315520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぺん太の野望さん
ありがとうございます。
さすがに10万キロ未満でのバッテリー交換は厳しいですね。当たり外れあるとは聞きますが、金額が高額だけにショックだったとおもいます。
中古車で18万キロまで交換無しは、当たりの方かもしれないってことですね。
書込番号:26315521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
ありがとうございます。駆動用バッテリーの金額、お高いですねぇ。
駆動用バッテリーの寿命も気になりましたが、まだトヨタの保証もあることから先日車検を受けてきました。
20万キロまでは頑張ってもらって、その後は様子見ながら乗り続け続けたいか考えることにします。
書込番号:26322936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。
4点

ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
メンテナンスパックは手数料無料で解約してください。点検整備はできる業販できちんと受けてください。
書込番号:26313552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1か月または1000km点検、6か月点検があるかどうか調べてみました。
・6か月点検が書いていないのはスバル。スバルは1か月点検、6か月点検は無料点検のため、パックに入れていないそうです。
https://www.subaru.jp/dealerservice/check/serviceplan/
・6か月点検が書いていないのはトヨタ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/
・1か月・6か月点検があるのはダイハツ、日産、スズキ、三菱。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/GASOLINE/
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/heartytop.html
・6か月点検からーホンダ、マツダ。マツダは6か月点検は無料で全車だそうです。
https://www.honda.co.jp/ciao/
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/
つまりほとんどの会社が1,6か月点検があり、6か月点検がないのはトヨタだけ?
書込番号:26313580
0点

>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
勉強になります。
そんなことも知りませんでした。
素人(車関係の仕事してない)の人でも常識ですか。
新車で購入して、無料の一ヶ月点検と半年点検を
ディーラー以外で受けるという話ですね(違うのかな)。
私は、想像もしないことです。
ディーラーと喧嘩でもしないとそんな経験されないでしょう。引っ越しとかしても、近辺のディーラー探しますし、
それともネタ?
まあ、
それにしても、ディーラーと何があったのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26313591 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。
書込番号:26313599
26点

自動車検査及び点検整備に関する規制緩和
(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html
書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。
書込番号:26313692
6点

メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。
書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。
トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。
書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。
書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。
だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?
書込番号:26313823
4点

メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。
書込番号:26313849
5点

>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。
そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう
書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか?
もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。
『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。
『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?
最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。
書込番号:26313887
5点

あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?
書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
> あれ、couji!さんのレスが消されてる。
なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!
書込番号:26313904
4点

トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html
地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。
等の記載があります。
書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>香瑩と信宏さん
>2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
スレ主さんの主張は主観だらけで事実誤認がありそうですが、こちらについては最近2〜3年車を購入していなかったので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26313999
3点

こういう書き込みはだいたい一件しか投稿がないような人ばかりだし、おそらく釣りでしょう
書込番号:26315121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おそらく釣りでしょう
釣りというか、自分にも落ち度もあるのがわかって、これ以上一方的に責められないんだと思う
書込番号:26315140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
アップデートがきましたね。
不評だったエネルギーフローの画像も変わっています。
https://toyota.jp/pages/contents/dop/pdf/navi/update/software/SUT-250903-00.pdf
書込番号:26307728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
極低速時に特に発生するのですが、ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが皆さんも同じなのでしょうか?
ディーラーにも問い合わせて音を確認してもらい、パーツ取替もしてもらいました。
整備士曰く、「これで直るかはわかりませんが、直らなければ仕様ですね。このような問い合わせは調べましたがありませんでした。」
とのことで、相変わらず鳴りまくっています。
ホンダ/中古NBOXにも乗っていますがこのような音は確認できませんでした。
トヨタ独自のものなのか、新車のあるあるなのか考えましたが、どうしてもこの音が気になります。
錆ついているときのキーキー音とは少し違う気がします。個体差?があるのでしょうか?
せめて同じ症状の方がいれば仕様ということで我慢するのですが。。
4点

>katamari0619さん
>極低速時に特に発生するのですが、ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが皆さんも同じなのでしょうか?
トヨタのHEVですが、同じように音しますよ(違っていたらすみません)
停車時のHEV車の回生ブレーキの音だと思います。(キューと音がします)
ブレーキペダルを踏んで停車ていて、ブレーキを動くか動かないくらい軽くすると音がしますよ。
止まる時も同じ様に、ブレーキを止まるか止まらいくらい軽く踏んで止まる時音がしていますね。
書込番号:26293421
5点

>katamari0619さん
>ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが
今どきの最新車両でそれが仕様なんてことはないと思いますよ。
私のトヨタHV車は10年以上前のモデルですが、そんな異音は発生しません。
雨天時等ブレーキパッドが吸湿しているときなどに「ググググ・・・」といった音がすることはありますが、希です。
細かい部分にうるさい五味さんの動画でもそのようなことは全く言っていませんので、発進時も停車時も無音が当たり前だと思います。
https://youtu.be/bNnWmjRikTE?si=WbELb9NgAozRgJlR&t=112
ディーラーメカニックは怪しい部分のパーツ交換するだけなので、交換しても改善しなければお手上げ、ってことも多いかと思います。
しかし交渉次第で本気になって原因究明に腐心してくれることもありますので、根気強く交渉されることをお勧めします。
決してクレーマーのようにならないよう、あくまでも丁寧に上品にお願いすることが大切です。
書込番号:26293481
3点

>katamari0619さん
電動パーキングブレーキのオートブレーキホールドの作動音と解除音ではないでしょうか。
書込番号:26293482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>電動パーキングブレーキのオートブレーキホールドの作動音と解除音ではないでしょうか。
電動パーキングブレーキと、
オートブレーキホールドは、別物と思いますが、
確かに、オートブレーキホールドはどうされてるのか気になります。
オートブレーキホールド働かせてなくても、音がするのかしないのか。
頓珍漢なこと言ってましたらすみません。
書込番号:26293521
2点

>神楽坂46様
さっそくありがとうございます。
回生ブレーキというと、減速時のキューーーンという、長めで音が消えていく感じですかね・・?
後だしで申し訳ありませんが、例えるとバスケシューズが体育館でこすれてキュッっという音を少し低くした感じが近いかもしれません。
ただ、同じように音がでているとのことでかなり安心しました。
ありがとうございました!
>ダンニャバード様
ディーラーの整備士なので車の不具合は必ず直してくれるだろう、というイメージが強かったので、
今回「直るかわかりませんが」と言われたときは衝撃を受けました(笑)
次回点検時に聞いてみようと思います。
また、動画まで紹介していただきありがとうございました。勉強させていただきます。
>はるあさきよ様
電動パーキングブレーキというと、Pを押したときのキーーン・・って感じですか・・?
納車時に担当者から電動パーキングはそういうものだと教えていただいたので、そこは特に違和感がなく・・
また、シフトレバー付近のオートブレーキホールドも使用したことがなく、
上り坂で停車したときのヒルスタートアシスト?の時の音とも少し違う・・かなり不思議な現象に悩まされております。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26293537
1点

>バニラ0525様
オートブレーキホールドはシフトレバー付近のボタンで、押すとインパネに表示されるやつですか・・?
ペダルを踏んでおかないと不安になるのでそれは使用したことがありません・・便利なのだろうとは思いますが・・(笑)
書込番号:26293544
2点

>katamari0619さん
ありがとうございます。
頓珍漢なことで、
素人の口出し、ご無礼いたしました。
書込番号:26293554
1点

>バニラ0525様
とんでもないです!こちらこそ説明が分かりにくく申し訳ありません…
またディーラーへ行ったときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26293557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪私のプリウス60も納車半年ぐらいの時、よく鳴っていました。停車する寸前に優しく踏み込むと、結構大きな音でキュと鳴いていました。
デーラーでパッドの角を面取りしてもらいましたが、余り効果はありませんでした。気温が高い時よく鳴いていましたが、冬場はほとんど鳴かなかったと思います。
1年過ぎだ頃からほとんど発生していません。普段ちょい乗りなので、やっとパッドとディスクローターが馴染んできたのかと。
HEV車のブレーキパッドは余り摩耗しないので、色々な諸条件が揃って発生する異音の原因は、パッドとローターの間で発生する摩擦力が原因の振動現象でしょう。
社外品のパッドでは、鳴き止めの高性能シムが付いた物もあり、私も交換を考えてました。
余談ですが、某車メーカーに勤めていた息子に相談したところ、一度キャリパーを分解して締め直しをすると、共振点がズレて発生しなくなるかも と言っていました。
書込番号:26293936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なかなか17様
おはようございます
返信遅くなり申し訳ありません
おそらく仰る通りのタイミングで鳴っているものだと思います!
こちらも納車して1年が経ち、合計15000kmほど走行しておりますが改善されず・・
ただ、言われてみるとたしかに冬場は落ち着いていたかもしれません。
社外品・・!それは盲点でした・・併せて調べてみます。
詳しい身内の方がいると非常に心強いですね!自分の周りには車に関心がある人がいないので羨ましいです(笑)
ありがとうございました!
皆様
詳しく解説していただきありがとうございました。
おかげさまで解決の糸口が見えた気がします!
解決できなくても、ここに吐き出せたことでなんとか我慢できそうです(笑)
全て参考にさせていただき、ディーラーにも引き続きこの話題をだしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26294070
1点

カックンしないように、じんわりとブレーキを踏んで止まると、キュッと音がします。
発進時、HOLDしていると、ガコンと音がします。
気になるレベルではないですが、この車はこういうものなのでしょう。
書込番号:26298945
3点

それこそ、ブレーキホールド、
作動時と、解除時の音、ペダルに伝わる振動ではないでしょうか。
クルマ違いますが、自車でも、音というより、軽度の振動感じます。
物理的に仕方ないのかと思います。
スレ主様は、ホールド使われてないので、違うようですが。
トンチンカンなことでしたら申し訳ありません。
書込番号:26298981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別車種ですが同じ音が鳴ります。
プリウスも同じだと思いますが、私のクルマはモニター上、停車直前に回生ブレーキからモーター駆動に切り替わります。
これは、クリーピングを発生させるために弱い駆動力を発生させているのだと思います。
ここで指摘されている音は、パッドがディスクを挟んでるのに、駆動がかかりディスクが回されることによるビビり音でしょう。
詳しく覚えていませんが、季節や天候等により鳴ったり鳴らなかったりなので、温度の影響も受けていると想像します。
試しに、この音が鳴る直前(完全停車直前)にレバーをNに入れると鳴りませんでした。
この駆動力を弱くすると鳴らなくなるのでしょうが、開発者が必要と考えて設定したものなので、素人が下手に口出しできるものではないと思っています。
ちなみに、HVではないD車にも乗っていますが、このような音は鳴りません。
その車は、Dなので高トルクですが、ブレーキペダルを軽く踏んだらアイドリングが150回転程下がるようになっており、クリーピング力を調整しているのだと想像しています。
長文、失礼しました。
書込番号:26304806
1点

キュッという音の症状には私も悩ませられています。今年5月末の納車、現在走行距離7000キロ弱ですが、鳴るときと鳴らないときがあり、どのような条件のときに鳴らないのかがいまいちつかめていません。比較的長距離を連続走行したあとは鳴らないかも、といった程度です。
変に足先に神経を集中させず、むしろ乱暴に止めたほうが鳴らない印象さえあります。
ディーラーには1カ月点検時に訴えましたが完っ璧に無視されました。気づいていて知らんふりしているのではないかと勘繰っています。
今日たまたま50系プリウスの個人タクシーに乗りましたが全くそういう症状がありませんでした。
ともかく私だけが神経質とか、自車固有の症状でないということが分かってある意味ほっとしています(問題解決にはなりませんが)。
ちなみに、電動パーキングブレーキとかブレーキホールドとの関係を指摘する御意見の方がいらっしゃいますが、全く関係ありません。
回生ブレーキの関係だと思いますが、もしこれが理由だとすると走行距離を重ねてもたぶん解消されません。
そう考えると非常に憂鬱です。なぜオーナーの皆さんはこれに声をあげないのか?
一部のロットだというのであれば、リコールとかの対象にならないのでしょうか。
書込番号:26316429
2点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
>agbaojgoiujさん
>ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか
わたしのトヨタのHEVの場合は(多分プリウスも同じ)右側後席、床と座席の中間位です
>傘の水滴は入らないものですか?
考えた事無いですが、絶対に入らないとは言えませんね。
トヨタも通気口に水などを入れないでくださいと言っています
(後席右側に傘を入れなければ、そんな思い気にしなくて良いと思いますよ)
書込番号:26291366
1点

『ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか(?)』
→HVモデルのバッテリーは、補器類用、駆動用バッテリーがあるのはスレ主様もご存知かとは思います。
文脈から推測すればマニュアルに記載されている「駆動用電池冷却用の吸入口」を指しているとすれば、トヨタ自動車公式サイトの2015年モデルマニュアルを見れば、吸入口の位置は足元というよりも進行方向で後部シート部のフロアから立ち上がった箇所右端付近だと思います。
『傘の水滴は入らないものですか?』
→降雨乗車時には濡れた傘を畳んで一定水切りをした後車内に置くかと思いますが、一体どのように濡れた傘を設置すれば水滴が進入するのでしょうかご教示下さい。
また、フロア部に傘の水滴が落ちたり濡れたりするのを回避したければ、車載用アンブレラケース、或いはポリ袋等で防げるように思います。
なお、先に記述しましたように公式サイトへアクセスすれば、余程旧いモデルでもない限り各々モデルのマニュアルにより確認可能です。
因みに、2015年モデルであればマニュアルP70〜P73へ関連情報の記載がありますので、ご自身でアクセスの上ご確認して下さい。
書込番号:26291394
1点

ありがとうございます やはりトヨタも言ってますか
雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…
書込番号:26291419
3点

>神楽坂46さん
ありがとうございます やはりトヨタも言ってますか
雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…
書込番号:26291421
3点

>たろう&ジローさん
雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…
土砂降りの時って濡れたくないから いちいち水きらなくないですか?
書込番号:26291422
4点

agbaojgoiujさん
>ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか
その通りです。
>傘の水滴は入らないものですか?
>土砂降りの時って濡れたくないから いちいち水きらなくないですか?
駆動用電池冷却用吸入口にはフィルターがついていますので、濡れた傘を足元に置いた程度では水は入らないと考えて良いでしょう。
参考までにプリウスの取扱説明書には下記のような記載がありますので参考にしてみて下さい。
―――以下取扱説明書抜粋―――
■吸入口の清掃をするときは
水や液体などで清掃しないでください。
駆動用電池などに水がかかると、故障や車両火災につながるおそれがあり危険です。
■車両の故障を防ぐために
吸入口カバーを取りはずしたときは、吸入口に水や異物などが入らないように注意する。
―――以上取扱説明書抜粋―――
詳しくは下記からプリウスの取扱説明書(ハイブリッド車)2021年10月〜2022年12月をダウンロードして514〜518頁に記載されています。
https://manual.toyota.jp/prius/
書込番号:26291483
2点

雨の時、
私も、一人で乗るときも、
大雨の時だけでなくいつもですが、
まず運転席のドアを開けておき、そのあと、素早く後ろのドアを開け、傘をたたみ、後部座席右側の足元あたりに投げ込みます。
ドアを閉め、素早く前に乗り込みます。
大雨の時は、結構濡れますが、
フロントのみで、傘をたたみ、助手席側まで持ち込むと運転席側が濡れ倒すので、それよりましかなと思ってます。
濡れないところで乗り込むのが一番でしょうが、
残念ながら、屋根がありません。
運転席の後ろにかける傘入れもありますが、
入れる余裕がありません。
傘の置き場は、乗車人数関係なく、助手席右側足元になりますね。
特に私の乗ってるヴェゼルは、リアシートの下に空間あるので(センタータンク、シートアレンジのおかげ?)。
別にいい方法ありますかね。
関係ない話失礼しました。
書込番号:26291666
2点

訂正します。
>傘の置き場は、乗車人数関係なく、助手席右側足元になりますね。
助手席→後部座席
しょうもないことで、失礼しました。
書込番号:26291690
2点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
葛西の可能性って怖いですね 大げさには書いてあるかとは思いますが
書込番号:26292126
1点

>バニラ0525さん
やはりそんな感じになりますよね
特に雨の日に後部に2人載せたら必然的に濡れた傘は足の脇に置くわけで
書込番号:26292129
2点

agbaojgoiujさん
そうですね。
濡れると漏電により最悪の場合、火災を引き起こす可能性は確かにあるかもしれません。
書込番号:26292522
2点

商業施設の入口に置いてある長いビニール袋のようなものを濡れた傘にかぶせないと傘持ち込み禁止にすれば?
書込番号:26293435
0点

バッテリーの通気孔だから、傘からの雨水が入るのを嫌って、通気孔を塞ぐわけにはいかないし、かといって、万一水が入ると火災とか重大な事故のもとになる恐れがあるってなんだか大変だね。
その点ガソリン車は気楽だな。
書込番号:26293760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RBNSXさん
それはなかなか言いにくいですね なんか細かすぎて嫌われそうで(笑)
書込番号:26296007
0点

>ナイトエンジェルさん
プリウスも一つ前は場所が違ったんですよ
まあでも恐らく少々の水が入っても大丈夫なのではと
設計段階で少しは考えるのではないのでしょうか?
書込番号:26296011
1点

>agbaojgoiujさん
>まあでも恐らく少々の水が入っても大丈夫なのではと
>設計段階で少しは考えるのではないのでしょうか?
そうですよね。
傘の雨水くらいで、重大故障じゃ困っちゃいますよね。
子供がジュースや水をひっくり返すようなことも、なきにしもあらずなので。
書込番号:26296318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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