『2段階認証』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『2段階認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

2段階認証

2017/05/28 21:49(1年以上前)


クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:13461件

テレビのニュースなどでAmazonでサギ被害が大量に発生しているとの報道を見て驚いています。
https://www.amazon.co.jp/forum/top%20reviewers?_encoding=UTF8&cdForum=Fx1T3R3U7C3R42W&cdThread=TxYNSJHZNVD5LC
Amazonのフォーラムでも話題になっています。
原因はアカウントの乗っ取りだそうでこれを防ぐには2段階認証が有効とのことで早速iPhoneにGoogle認証システムアプリを入れて2段階認証を有効にしました。
また、Yahoo!ショッピングでもここの掲示板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000101/SortID=20921107/
被害に合われた方の書き込みがあり、これもアカウントの乗っ取りが原因の可能性があるのでYahoo!IDもアプリによる2段階認証(ワンタイムパスワード認証)を設定しました。
私は、楽天カードを持っており楽天市場もよく使うのでアカウント乗っ取りが心配です。
早速、2段階認証を設定しようとしましたがやり方が分かりません。

楽天IDの2段階認証又はワンタイムパスワードの設定方法を教えてください。

書込番号:20925391

ナイスクチコミ!5


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 楽天カードの満足度2

2017/05/28 21:59(1年以上前)

楽天は二段階認証がないそうです。
http://kaoruya.org/rakuten-2step/

楽天カードには通知機能があるので、それを設定する位ですね。
https://www.rakuten-card.co.jp/service/information_mail/

書込番号:20925415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2017/05/28 22:06(1年以上前)

>9832312eさん

早速のお返事ありがとうございます。
やはりないのですね。
しかしAmazonの事件は非常に大きなニュースになっており2段階認証がないとアカウント乗っ取りの危険性が上がり企業の存続にとっても致命的になります。
楽天はちゃんとした会社であれば早急に対応すると思いたいです。
それまでの間はご紹介の通知機能の設定とパスワードをより強固なものに変更するくらいですかね?

早速、楽天に対し2段階認証のシステムを導入するよう要望を出そうと思います。

書込番号:20925437

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 楽天カードの満足度2

2017/05/28 22:11(1年以上前)

クレジットカードの登録を削除する事くらいですかね。
使う時に入力して利用後にすぐ登録から削るの繰り返しですかね。
不正利用で心配すべきはクレジットカードの悪用ぐらいですからね。他の情報はそこまで重要じゃないですから。

書込番号:20925454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2017/05/28 22:37(1年以上前)

>9832312eさん

ありがとうございます。
通知機能は既に設定してました。
クレジットカードの登録情報を確認したところ、何と3枚も登録されており3枚とも削除しました。
削除後、即座に楽天より
「[楽天]会員情報変更のお知らせ」
の題名のメールが届きました。3回削除したので3通です。
これで万一乗っ取られても不正にクレジットカードが使われるリスクは減りました。
取り敢えず安心ですね。助かりました。

ところで通知機能はPCと携帯/スマホにメールアドレスが設定できますが、あいにくMVNOのデータSIM使っていて携帯メールアドレス(〜@docomo.ne.jpなど)は持っておりません。
携帯/スマホの欄にGmailを登録しようとしたら弾かれました。
この場合PCの1個しか登録できないのでしょうか?

書込番号:20925528

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 楽天カードの満足度2

2017/05/28 22:49(1年以上前)

私も携帯メールは登録していませんけどいりますか?
メールソフトで複数アドレスのメールを受信出来るようにしているので、特に必要性を感じません。
dcomoのメールもPCメールもgmilなどもipadminiで送受信していますので、メールをチェックする際にスマホは利用していません。
simにかかわらずメールソフトでメジャーなアドレスは受信できると思いますので、そちらの設定をすれば解決する気がしますけど。

書込番号:20925566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2017/05/28 23:01(1年以上前)

>9832312eさん

ありがとうございます。
キャリアは全て解約し今はGmailしか持ってないので当面はそれで凌ごうと思いますw。
家ではWindowsPCのOutlookにGmailを登録し使っていて、外ではiPhoneのメールアプリに同じアカウントのGmailを使っていて今のところ携帯メールがないことでの不満は一切ないです。

ところで楽天e-NAVIのセキュリティ関連ページを見てたら、楽天カードの本人認証サービスや楽天e-NAVI情報の第2パスワードが未設定だったのでいずれも設定しました。
楽天ID自体の2段階認証がまだ出来ないため、アカウント乗っ取りのリスクは残りますが、楽天e-NAVIの第2パスワードが分からないと犯人も嫌がるはずですから、まあ気休めかもしれませんがやらないよりはマシでしょう。

書込番号:20925608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2017/06/02 23:24(1年以上前)

楽天IDの2段階認証はない代わりに「ログインアラート」と言う機能がありました。
確認したところ、未設定でした(汗)。
早速設定し楽天よりメールが届きました。

【楽●天】ログインアラート設定変更のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXXXX 様

ログインアラート設定情報を変更いたしましたので、お知らせいたします。
このメールはログインアラート設定の変更時に確認のため
送信させて頂いております。

◆ログインアラートの利用
 利用する

◆通知先メールアドレス
 ・PC - XXXXXX@gmail.com
 ・MOBILE - 利用しない


本来なら2段階認証がベストですが、現状出来ないため、ログインアラートで代用します。
ただ、アカウント乗っ取りのリスクは残るので万全じゃないです(汗)。
ログインアラートがあれば不正を早期に発見出来て対策もとれますから何もしないよりは遥かにましでしょう。

ここの掲示板に来ていただいている皆さんの中で楽天をお使いの方がいらっしゃいましたら、ログインアラートの設定を強くお勧めします。

書込番号:20937540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2017/06/04 10:57(1年以上前)

本日未明に何故かログインアラート通知が来ました(汗)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽●天】ログインアラート通知(2017/06/04 05:07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXXXX 様

お客様が楽天のサービスにログインしましたので、お知らせいたします。
このメールはログインアラート設定を行っているお客様に
送信させて頂いております。

◆ログイン情報
・ログイン日時 :2017/06/04 05:07
・IPアドレス   :202.229.15.153


この5:07と言う時間帯は寝ていてPCの電源は落としています。
iPhoneの電源は入っていて楽天ポイントアプリもインストールしていますが、起動させていません。
何も操作してないのに勝手にアプリが起動したのでしょうか?
それとも第三者によって不正にログインされたのでしょうか?

幸い、現行のパスワードでログイン出来たので犯人によってパスワードをいじられてはいませんでした。
念の為パスワードを変更し「秘密の質問と答え」が未設定だったため、設定しました。
この対策で万一犯人が不正にログインしてもパスワード変更されてしまうリスクは減りました。

しかしiPhoneのアプリが勝手に起動したとは考えにくいのでやはりアカウント乗っ取りですかね?
原因は楽天IDに2段階認証がないからでしょうか?
今回のトラブルで2段階認証の重要性を再認識しました。

書込番号:20940763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2017/06/07 18:21(1年以上前)

その後、意図せぬログインアラートは来なくなりました。
しかし調べてみると、
・IPアドレス   :202.229.15.153
このIPアドレスはどうやら楽天関係らしいです。
検索するとマネーサポート連携を解除すると解決するとか。

マネーサポートはポイントの付与条件で設定してますが、
https://www.rakuten-bank.co.jp/money/
楽天銀行以外はまだ登録してません。
メインバンク(ゆうちょ銀行やみずほ、三菱UFJ、三井住友など)を連携させようと検討してますが、これがログインアラートの原因ならうざいので止めておきます。

楽天関連と言うことなら見知らぬ第三者によってアカウントが乗っ取られたわけじゃないですね。
そうであれば取りあえず安心ですかね?

書込番号:20948975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)