デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]
iOS5.1になって安定したと聞いていたのですが、ここの投稿を打ち込んでいると段々キーボードの反応が悪くなって来て、最終的に必ず落ちます。
ホームボタンダブルクリックから他のアプリを全て終了させてもダメなのですが、ちゃんとメモリが開放されていないのでしょうか?
この書き込み中も6行目で落ちました…
書込番号:14465000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックグラウンドを切ってもキャッシュが完全にクリアされるわけではありませんので、設定からSafariのキャッシュ(履歴やデータ)の消去や再起動もしてみて下さい。不必要なアプリの削除も有効です。それでも改善しない場合ハード的な問題も考えられますので、一度購入店なりサービスデスクなりに相談してみるといいかもしれません。
書込番号:14465061
0点
maybexさん
なるほど、キャッシュが溜まっていたかも知れませんね、見落としていました。
この症状は段々出て来たのでハードの不良では無いように思っています、アプリの入れ過ぎかも知れないですね、23.8GB空きがあるので余裕だと思っていたのですが、起動しなくても悪さをしている奴がいるのかも知れません。
と、書き込んでいる間にも一度落ちてしまいました、キャッシュじゃ無いのか〜?
書込番号:14465207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPod touchは、iPhoneとは違い、相変わらずメモリが少ないですからね...
iOSも5ベースになってきて、Safariの基本動作に追い付けていないのかもしれません。
書込番号:14465360
![]()
0点
もーりんまんさん こんにちは。
私の場合、リセットをかけるとしばらくは落ちにくくなりますね。(それプラスこまめに起動中のアプリを消しています。)
まあもともとiPod touchのメモリが少なすぎるのが原因だと思いますね。新しいiPadはほとんど落ちないですからね。
書込番号:14465672
![]()
1点
キーボードの変換学習をリセットすると改善するかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/c9911016/archives/51802019.html
書込番号:14465704
0点
hide0829さん
電源OFFですね?やって見ます。
飛行機嫌いさん
変換学習リセットはできればやりたくありませんが、上のが駄目だったらやって見ます。
書込番号:14465746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もーりんまんさん こんにちは。
電源オフではなく、リセットはホームボタンとスリープボタンを長押しし、リンゴのマークが出るまで押し続けることです。
電源オフとリセットで効果の違いがどれほどあるかわかりませんが、リセットの方が確実だと思います。(リセットをしたからといって、設定等が初期化されるわけではないので安心してください)
書込番号:14466067
0点
> 電源OFFですね?やって見ます。
リセットと電源OFFは違います。
http://iphone-howto.com/basic/poweron-off.cfm
下記によると、リセット後と電源OFF後の空きメモリー量には違いは無いようですが、古い情報なので、
もしかすると現在のiOSバージョンでは違うかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/kimada/20100802/1280759267
書込番号:14466163
0点
> 電源オフとリセットで効果の違いがどれほどあるかわかりませんが、リセットの方が確実だと思います。
http://support.apple.com/kb/ht1430?viewlocale=ja_JP
に
注意:デバイスのリセットは、デバイスの応答がなく、上記の手順でも効果がない場合にのみ行います。
と書かれていますので、リセットは電源OFFでは効果が無い場合に限って選択する手段だと思います。
書込番号:14466210
0点
電源OFFとリセットは違うものだったのですね、PCの再起動と同じと思っていました。
とは言ってもやって見た事はあるので効果は無いかも知れません。
書込番号:14466432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 電源OFFとリセットは違うものだったのですね、PCの再起動と同じと思っていました。
PCも再起動とリセットは違います。
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/reset.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1007718.html
ただし、PCのリセットとiPodのリセットが同じとは限りません。なんとなくですが、iOSはリセット時に
PCよりはトラブルが発生しにくく設計されているような気がします。
書込番号:14466690
0点
OS5.1になった当初、safariは快適だったが、極最近、落ちるように
なっていました。
私は電源off/onで対応していました。
書込番号:14466855
1点
下記スレの、ゆの'05さんの返信に、いろいろと対策が書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=13126182/
メールの取り込み設定を手動にするとメールアプリが常駐しなくなるので、メモリの節約になるようです。
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?%A5%E1%A1%BC%A5%EB%C0%DF%C4%EA#a71b4eb8
書込番号:14466865
![]()
0点
飛行機嫌いさん
ゆの'05さんの解説の中に
・それでも調子が悪ければiPhoneを再起動
とありますが復元は別として再起動が一番強力という事でしょうか?
再起動(リセットの事ですよね?)はどうやら私の環境では効果が無いようです(たった今も落ちました…)。
試しにメールをフェッチで30分位にしてみますね、ありがとうございました。
書込番号:14467027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 復元は別として再起動が一番強力という事でしょうか?
再起動は強力な手段ではありますが、必ず一番ではないかもしれません。たとえば、再起動直後の状態で
既に何らかの原因でメモリーが不足しているのなら、その原因を取り除かずに再起動をしても、たいして
効果は無いでしょう。その場合は、メモリーを消費している原因を取り除く対策の方が効果があります。
> 再起動(リセットの事ですよね?)
通常は電源OFF→ONです。前の返信で紹介したAppleのページに書かれているように、リセットは
電源OFFができない場合の非常手段だと思います。
> 試しにメールをフェッチで30分位にしてみますね
手動取得にせずフェッチ間隔を大きくするだけでメールアプリが常駐しなくなるかどうか、私は知りません。
裏で動いているプロセスを確認できるアプリで、メールアプリが止まっているかどうかを確認することを
お勧めします。もし常駐したままなら、不便になるだけで意味がありませんので。
あと、言語設定を変更して元に戻すのも、多少は効果があるかもしれません。
http://mijajo.ktkr.net/?p=206
書込番号:14467215
0点
iOS 5.1 は、4.3.5、5.0.1 より遥かに落ちる回数少ない印象です。
といっても、メインで使用しているブラウザは iLunascape なんですけどね。
書込番号:14468691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしも最近ブラウザが落ちてしまうと言う同じ症状に合いました。
単なる内臓のRAMメモリ不足だと思いますが・・・
書込番号:14469250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えー、結局症状は全く改善されません。
やはり内部メモリが少ないのが原因なのでしょうね、少し打ち込むごとにコピーをするか別のアプリで打ち込むようにしてしのいで行こうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14508261
0点
メモリ解放アプリは試されましたでしょうか?
iPhone 4Sへの機種変更後にiPod touch化している私のiPhone 3Gは、普段の空きメモリ量は5MB未満と
大変少ないため、そのまま使うと頻繁にアプリが落ちますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=13126182/#13132306
でも紹介されているiMemoryGraphを使うと空きメモリ量を40MB位まで増やせるので、アプリが
落ちにくくなります。ただし、効果は長続きせず、空きメモリ量は徐々に減るので、落ちやすい
アプリを起動する前には毎回iMemoryGraphを使って空きメモリ量を増やしています。こうする
ことによって、非常にメモリ使用量が多い一部のアプリを除き、ほとんどのアプリはなんとか
使えています。
書込番号:14508825
0点
飛行機嫌いさん
教えて頂いたアプリ試してみました、購入はしていないのでメモリー解放は出来ませんが、Safari起動でフリーメモリーが場合によっては2M位まで下がる事が確認出来ました、こりゃあ落ちますよね。
また、メモリー解放アプリを使ってもSafariがメモリーを喰っている以上効果が期待できるのでしょうか?有料なので迷っています。
メモリー解放アプリは以前から探しているのですが、「脱獄」とやらが必要な物が多いですね。
書込番号:14515277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> メモリー解放アプリを使ってもSafariがメモリーを喰っている以上効果が期待できるのでしょうか?
効果がある可能性はあります。Safariを起動する前の空きメモリ量をメモリ開放アプリで増やせれば、
Safari起動中の空きメモリ量も増えることにより落ちにくくなることが期待できるからです。ただし、
実際にそうなるかどうかは、やってみないと分かりません。
書込番号:14520677
0点
iOS5.1になってから、safariが安定していましたが、
最近は5.01の状態です。
キーボードの変換をリセットしても、ここの掲示板に書き込んでいると
漢字変換が重くなって、safariが落ちます。
確証はありませんが、safariを使うアプリに不具合があるかも知れません。
書込番号:14526086
0点
>最近は5.01の状態です。
え?バージョンダウンしたって事ですか?
>キーボードの変換をリセットしても、ここの掲示板に書き込んでいると
漢字変換が重くなって、safariが落ちます。
全く同じ症状ですね、safariそのものがメモリーを喰っているみたいなので、私の手には負えません、少し打ち込む度に全選択→コピーをして保険を掛けながら凌いでいます。
今回も一回落ちました…
書込番号:14526243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もーりんまんさん
5.01の状態に近づいたという意味ですよ。
書込番号:14526965
0点
> 有料なので迷っています。
無料のメモリ解放アプリです。
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20120120
http://app.iwire.jp/apps/461707977/lAssistant/
http://iphonech.com/archives/53569524.html
書込番号:14527478
1点
飛行機嫌いさん
ありがとうございます。
これ無料になっていたんですね、以前見つけた時は有料だったんですよ。
早速ダウンロードしてみました、これで軽くなってくれると嬉しいです。
書込番号:14527630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応ご報告です
lAssistantを試してみました、書き込み直前に起動させて空きメモリーは80M以上になりますが、やはり落ちる症状は変わりませんでした。
動作が遅くなって来たなと思ったところで再度起動してみたら、50M以上空きはありました。
どうも私の場合は空きメモリーに起因する物では無いかも知れません。
書込番号:14532080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
落ちるのはSafariだけですか? 落ちる原因がメモリー不足なら、Safariだけではなく、メモリー消費が
大きなアプリは同様に落ちると思います。Safariしか落ちないのなら、原因は違うのかもしれませんね。
書込番号:14532159
0点
>落ちるのはSafariだけですか?
現在検証中です、今はメモ帳のアプリを使って書き込んでみていますが、ここまで打った感じでは変換が遅くなる感じはありません。
Safariでこの位打ち込むとかなり遅くなって来て、「あ〜、そろそろ落ちるな」というのが予感出来るのですが、今回は全く問題無いです。
どうやらSafariそのものが問題を抱えているようですね、これがiPod touch全般の症状ならばAppleで何とかする気が無ければお手上げですが、自分の環境だけならば最悪初期化でしょうか?
まあ、他に不具合は無いので多分初期化は選びませんが…
今回これだけ打っても非常に安定していました。
書込番号:14532802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 自分の環境だけならば最悪初期化でしょうか?
Apple Storeか量販店で、ネットにつながる展示品で試してみたら、自分の環境に固有の問題なのか、
あるいは現行機種全てに共通の問題かが分かると思います。あるいは、Apple Storeが近くにあるなら、
Genius Barで相談してみるとか。
もし、自分のではないiPod touchで試してみるなら、IDやパスワードがSafariに記憶されてもいいように、
テスト用のIDを取得して使用することをお勧めします。
書込番号:14535431
0点
↑
とりあえず下書きをしてからSafariにペーストすれば、ストレス無く使える事が分かったので、ひとまずこれで良しとします。
解決済みにしたのに永らくお付き合い並びにご助言頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:14535538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はNEWSのアプリを3つほど良く使っています。
このようなアプリはsafariをエンジンに使っているので、
メモリが減っていくのかも知れません。
その中で、GNReaderがiOS5.1に対応していないために
良く落ちたり、フリーズしたりしてしまいました。
このアプリを削除して、他の安定しているアプリに切り替えて
試しています。
iOS5.1にしたとき、safariは安定していたので
使っているアプリでsafariをエンジンに使っている
アプリを疑っています。
書込番号:14536427
0点
>このようなアプリはsafariをエンジンに使っているので、
>メモリが減っていくのかも知れません。
Mobile Safari はアプリケーション、
他のアプリのHTML レンダリングは UIWebView と呼ばれるクラスライブラリ。
iOS 4.3 の頃に話題になりましたが、
厳密には同じではありませんよ。
書込番号:14537344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yammoさん
http://iwire.jp/news/2011/10/24/006/index.html
iOS5以上では、ホームスクリーンのWebアプリでもSafariの
"Nitro Javascript エンジン"が使用可能になっているそうです。
書込番号:14716112
0点
「WebアプリでもSafariの "Nitro Javascript エンジン"が使用可能」
であろうとなかろうと、
「厳密には同じではありませんよ。」に変わりはありませんよ。
[14536427] で書かれた「このようなアプリ」と
その記事の「フルスクリーンモードでホーム画面に保存したWebアプリ」
は別物ですので。
記事をよく読んで、「Webアプリとは何か」を理解されては如何でしょうか。
(iPod touch のユーザーガイドでは「Webクリップ」と表記されているものです。)
それと、iPod touch が iPhone や iPad に比べてメモリが少ないことには変わらず、
またそれら他のデバイスより落ちやすいのは現実。
そして、4.x系より 5.1系の iOS の方が安定度が増しているというのが、
私の感覚です。
それでも落ちる時は、設定アプリですら落ちます。
そういう場合は、メモリを開放し空きを増やすアプリを使うか、
アプリを終了させるか、iPod touchを再起動させるしかないでしょう。
書込番号:14717172
0点
>厳密には同じではありませんよ。
厳密にとは、言葉をごまかさないで、具体的に言ってください。
iOS4.3のころはNitro Javascript エンジンはWEBアプリに
使えなかったとあります。
私は
>safariをエンジンに使っているアプリ
と言っています。
こんなアプリは現実にはあるのでは。
それと、私は下記の事は一切聞いていません。
>それと、iPod touch が iPhone や iPad に比べてメモリが少ないことには変わらず、
またそれら他のデバイスより落ちやすいのは現実。
そして、4.x系より 5.1系の iOS の方が安定度が増しているというのが、
私の感覚です。
書込番号:14717422
0点
>私は
>>safariをエンジンに使っているアプリ
>と言っています。
>
>こんなアプリは現実にはあるのでは。
Safari をアプリケーションであってエンジンではありませんし、
エンジンとして使うように用意されていません。
"アップル - ビジネスアプリケーションの開発 - 開発"
http://www.apple.com/jp/business/accelerator/develop/web-development.html
一部引用
>iOS SDKに用意されたUIWebViewと呼ばれる要素を使えば、
>iOSアプリケーション内でウェブコンテンツを表示できます。
一部引用
>WebKitは、オープンソースのウェブブラウザエンジンです。
>厳密にとは、言葉をごまかさないで、具体的に言ってください。
SDKなどは見たことが無いので、比較できる資料は知りませんが、
判りやすい例では、電話番号などのリンク化機能に差異があります。
他にも、Safariにあって UIWebView に無い機能は、
URL入力欄で動作する機能やリーダー機能などです。
Safariで落ちるって話で
>iOS5以上では、ホームスクリーンのWebアプリでもSafariの
>"Nitro Javascript エンジン"が使用可能になっているそうです。
と言われても、どんな意味があるんでしょう?
聞かれたから答えましたが、1ヶ月半もあけて付け加える情報だとは思えません。
書込番号:14758304
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/05/14 21:04:54 | |
| 2 | 2016/03/15 22:56:38 | |
| 3 | 2016/02/12 19:07:55 | |
| 3 | 2015/06/21 15:21:32 | |
| 7 | 2015/06/22 11:05:17 | |
| 2 | 2015/02/05 19:58:51 | |
| 2 | 2016/08/03 13:32:20 | |
| 2 | 2014/08/08 19:05:14 | |
| 3 | 2014/08/03 0:52:39 | |
| 0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








