


ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ SVS15129CJ
現在この機種を注文、配送待ちの状態です。
レビューの方の記載を参考にさせていただきまして、SSDへの換装を考えています。
ところで、SSDの接続が、mSATAなのかSATAなのか、分かりませんでした。
可能ならPlextorのものが良さそうなのでそちらにしたいのですが、SATAとあり接続可能か分かりません。また、厚みが9.5mmのものと7mmのものとでは何か違いがありますでしょうか?薄いことによる熱放散のメリットデメリット、薄いことによる固定の安定性、重さの違い?などいろいろ気になります。
上記について、ご教授いただけるとありがたいです。
(お勧めのものなどあれば、教えていただけるとまたありがたいです・・・)
書込番号:15810295
0点

>レビューの方の記載を参考にさせていただきまして、SSDへの換装を考えています。
>とで、SSDの接続が、mSATAなのかSATAなのか、分かりませんでした。
普通に、SATA接続で良いと思いますが。
>厚みが9.5mmのものと7mmのものとでは何か違いがありますでしょうか?
>薄いことによる熱放散のメリットデメリット、薄いことによる固定の安定性、重さの違い?など
同じですね。
放熱や固定に重量で、特に大きな差が出ることはないです。
固定、マウントにHDD/SSDを取り付けるので、問題ないです。
HDDが9.5mm厚が標準なので、それにならったまで。固定にマウント仕様が増えたので7mm厚でも問題なく、薄いことで取り付けれないモノが無くなるため利点があるため、増えてきてます。
書込番号:15810343
0点

mSATA,Google→画像→mSATAで検索。
SATAの形状とは明らかに違いがわかるでしょう。
書込番号:15810383
1点

素早い返信ありがとうございます。
パーシモン1wさん
ありがとうございます。そんなに違いはないのですね、了解しました。
キハ65さん
普通にググったらイマイチだったんですが、なるほど画像検索なら形状が分かりました。
となると、mSATAのものを選ばないといけないってことですね。
みた感じ、crucialのCT256M4SSD3か、PlextorのPX-256M5Mの2択になりますね。
これじゃお勧めも何もあったもんじゃないorz。
何かアドバイスなどありますでしょうか・・・
書込番号:15810632
0点

J-Tさん こんにちは。
最近のVAIOは、VAIOホームページでデバイスマネージャーが公開されていますので、HDD等の形名がわかります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210150042827/?rt=pt
HDDはこれのようですので、S-ATAです。
SSDは、7o、9.5oのでちらでも問題はないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000101903/?cid=shop_o_1_pc
書込番号:15810651
1点

たこたこ3号さん
情報どうもありがとうございます。
デバイスマネージャーの内容が公開されているとは知りませんでした。
見てみました。
なるほど、これなら普通のSATA接続ですよね。
となると、やっぱりcrucialの「mSATAのSSDで接続」、というのがますます分からなくなってきました・・・。mSATA SSDも、SATA SSDも基本的に同じものなのでしょうか?それとも間に変換のパーツかなんかを挟んでいるんでしょうか?
書込番号:15811402
0点

>crucialの「mSATAのSSDで接続」
これはどこに書かれていた文言ですか?
現在の所mSATA端子のHDDは存在しないのでHDD搭載品はSATAになります。
mSATAのSSDをSATA端子に変換するアダプタもあるにはありますが、わざわざmSATA品にするメリットはありません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120128/etc_renice.html
書込番号:15811435
0点

ご自分での交換は止めた方がよいと思います。
今更この機種でmSATAやSSDの放熱についての話が出てくる時点で、ハードディスクを外す事さえ危ういように思えます。
ネジなめったりしないか、クローンは出来るのか、リカバリーは出来るのか心配です。
周囲にこの手の事がわかる方がいれば、SSD選びから交換まで手伝ってもらった方が無難です。
書込番号:15812382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

甜 さん および皆さん、
ありがとうございました。
・・・・、やっと分かりました。
私が調べたcrucialのSSDはSSD3のmSATA使用だったようです。
これで普通に選べそうです。
どうもお騒がせしました。
書込番号:15812483
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Sシリーズ SVS15129CJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/04/23 13:30:48 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/30 4:53:03 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/13 10:50:26 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/19 14:10:20 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/26 21:19:27 |
![]() ![]() |
11 | 2014/09/07 20:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2013/12/28 13:28:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/10 21:01:46 |
![]() ![]() |
10 | 2013/09/02 19:53:15 |
![]() ![]() |
16 | 2013/08/17 11:17:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
