『オリンパスSH-50とソニーRX100で動画を撮り比べてみました』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-50

3軸(静止画)5軸(動画)の手ブレ補正機構を備えた光学24倍ズーム搭載デジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS SH-50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-50の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-50オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS SH-50の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-50の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-50のオークション

『オリンパスSH-50とソニーRX100で動画を撮り比べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-50」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-50を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-50

クチコミ投稿数:1690件

SH-50動画サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=vvqTTEBM8po


RX100動画サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=W2I1PwuXHkg



昨日ようやくSH-50を購入し、実際に動画を撮ってみました。^^


手ブレについては、「5軸」の補正を謳っているだけあって、
歩行しながらの撮影(+ズーム)でも、ほとんど手ブレなし
の動画を撮ることができました♪


また、カメラを横に揺さぶっても、PEN E-P3のような「コン
ニャク現象」も、もちろん発現しませんでした。流石です!


ただ、私が現在併用しているSONY RX100と比較すると、
二点ほど気がついたことがありますので、ご購入の際の参
考になれば幸いです。m(_ _)m


※当書き込みは、“動画撮影時のみ”についての感想です。



【気づいた点 その1】

SONY RX100で撮影した動画と比較すると、SH-50の方が
若干シアンが強い印象を受けました。(上記URL参照)

両者の動画ともにオートホワイトバランスで撮影しています
が、SH-50の方が背景に写っている部屋の壁紙がブルー
がかって見えます。

とはいえ、このあたりは設定如何で変更することが可能な
ので、これから試行錯誤して、最適なホワイトバランスを探っ
ていきたいと思います。


【気づいた点 その2】

決定的に異なった点は、ステレオマイクの集音性でした。同
じ音量で喋っても、SH-50の方が若干声が小さく聞こえます。

ちなみに今回のサンプル動画では、マイク部分に5mm厚の
スポンジを貼り付け、集音性を高めた状態で撮影しましたが、
これが無いと、PCで再生した際、少々音が小さく聞こえるこ
とが分かりました。

(近いうちに、「スポンジ無し」の状態で撮影した動画もUPし
たいと思います。^^;)



その2については、かなり厳しくみた感想なので、通常の使用
で困るレベルの集音性の低さ…という訳ではありません。


ご参考になれば幸いです☆


http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV

書込番号:15862208

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2013/03/07 21:50(1年以上前)

色合いは、確かに若干青っぽいですね。
言われるように、AWBの違いですね。

音質は、違いがよく分かりませんでした。

風切り音低減機能のオンオフで
どれだけ違うんでしょうね。

書込番号:15862314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 22:26(1年以上前)

安達功太さんレビューお疲れ様です。
私はHX30Vを所有してまして
ほぼ動画専用で使用してますが、低照度での
強制スローシャッターが仕様と分かり、買ったことを後悔しつつ
SH-50に買い替えようと検討してますが、室内撮影 夜道の歩き撮り
などで強制スローシャッターになるかどうかと、
仮にならない(シャッタースピード維持)場合はやはり暗くなると思いますが
そのへんはセンサーサイズが大きくF値の小さいRXと比べてどうなんでしょうか?

書込番号:15862507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2013/03/07 23:12(1年以上前)

>ムーンライダーズさん


今回の動画サンプル、自身のYouTube用動画としてUP
しましたので、SH-50の集音性を補って撮影してしまいま
した。^^;


今月中に、スポンジを取り外した状態で撮影&UPいたし
ますので、集音性能の“実際の”違いにつきましては、そ
れまでお待ちいただければ幸いです。(来週中に引越し
をするので、次のUPにはもう暫くかかりそうですw)


必ずこちらの「クチコミ」でお知らせいたします。m(_ _)m



>りーすきさん


私もHX30を使用しております。たいていのYouTube動画
をHX30で撮影してきましたし、現在も所有しております。


HX30における低光量下での撮影についてのみ言えば、「プ
レミアムおまかせオート」にしておけば、ほんの僅かな光を
集め、最大6枚の画像をはり合わせて一枚の画像にします
ので、あまり不便な思いをしたことはありません。


逆に、暗い部屋の中をノンフラッシュで撮影してみた際に、
昼間のような明るい部屋の写真が撮れて驚いたくらいです。


※+2EVで暗闇で撮影した場合です。^^;


ちなみにSH-50でも、HX30のような「はり合わせ」画像が撮
れますが、HX30の6連写の方が暗闇には強いと感じていま
す。


ただ、まだあまりカメラをいじる時間がないため、静止画撮
影については殆ど実験を行っておりません。


当方、静止画は「銀塩カメラ」のみを使っておりますので、静
止画につきまして具体的なアドバイスができない点、何卒ご
了承ください。m(_ _)m

書込番号:15862781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 20:03(1年以上前)

2万円切ったら買おうかと思ってた矢先に
販売中止のお知らせでガックリきてましたが、
4月下旬再販予定との事で、楽しみにしております。

実は偶然、安達功太様と思われる?ご投稿動画で夜間のチャリ走を見つけてしまい。
それを見る限りは、オートスローシャッターになってないような気がします。
しかも明るく撮れていてちょっとびっくりしております。
何度も何度もみてしましました(笑)
勝手にリンク貼り付けてしまいますがご了承願います。http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=SH-50



書込番号:15957941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 20:06(1年以上前)

リンク間違えました
こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=Thk47tJkIRM

書込番号:15957954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-50
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS SH-50をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング