『動画について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

COOLPIX S6600

バリアングル液晶モニターを採用した高倍率ズームデジカメ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6600 の後に発売された製品COOLPIX S6600とCOOLPIX S6800を比較する

COOLPIX S6800
COOLPIX S6800COOLPIX S6800COOLPIX S6800

COOLPIX S6800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

COOLPIX S6600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ナチュラルホワイト] 発売日:2013年 8月29日

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

『動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6600を新規書き込みCOOLPIX S6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画について

2013/08/29 13:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6600

クチコミ投稿数:52件

よくわからないので教えてください。
ニコンHPによると

主な仕様
動画
1080★/30p(初期設定):1920×1080/30fps、1080/30p:1920×1080/30fps、
1080/60i:1920×1080/60fps

と書かれてあります。
1080/60iの1920X1080/60fpsというスペックの意味は、
「センサーから1秒あたり60コマ出力された情報を秒60コマのインターレースで出力する」
ということでしょうか?

現在のニコンのコンデジで一般的と思われる1080/30pは個人的に若干カクカク感を感じますので、
ビデオカメラの代替にはちょっと厳しいかなと感じています。

この機種で秒60コマ出力の60iで撮影できるのであれば、少し改善されているのはないかと思い
書き込みさせていただきました。(もちろんビットレートにもよるのでしょうが)

詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:16520557

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/29 17:02(1年以上前)

ワンダホー!さん

よくメーカーカタログ等に書かれているフレームレートの表記はアバウトなので混乱しますね。
この仕様の書き方は本当ですか、何か間違っているような。どう読むんですかね。

・初期設定は30Pで1920×1080/30fps
・1080/30Pは1920×1080/30fps
・1080/60iは1920×1080/60fps
ということですかね。

まず、日本ではNTSC準拠なので、30fpsも正しくは29.97fpsです。
60iが60fpsは間違い。インターレスなのでフレームレートは同じく29.97fps。
60フレームは60Pですがこれも正しくは59.94fpsです。

動画編集等を行うときはこの辺を正しく認識しないとできないので、このような表記は困ります。ときどき本当に30fpsのものもあるので、区別に注意していますが。

書込番号:16521057

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/29 19:08(1年以上前)

機種不明

S6600 60iモードの解析

店頭で試し録りさせていただきました。MediaInfoで解析すると確かに60iですね。ハードコピーを貼っておきます。
手持ちのCore i5のノートPCで見ると30pモードの画像より明らかに滑らかです。

書込番号:16521411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/29 20:04(1年以上前)

ワンダホーさん

大変失礼しました。
sumi hobbyさんのレスを見ると、60iの60fpsです、めずらしい。

60fpsなので滑らかとは思いますが1920×1080にしてはビットレートが低いので、画質はどうでしょう。

書込番号:16521593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/29 21:36(1年以上前)

60iというのは、フルHDの場合、
1920x540というフィールドを1秒当たり60フィールド撮影するということです。

60pというのは、フルHDの場合、
1920x1080というフレームを1秒当たり60フレーム撮影するということです。
http://panasonic.jp/dc/tz40/movie.html

60iの場合、隣り合うフィールドを合成し、1920x1080のフレームを作り、
デジタルTVで見ると60フレームで再生できます。
60iはフレーム単位で画像を見ると60pより画質が低下するが
被写体の輪郭が曖昧なため、動画が滑らかに見えます。
解説
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml


書込番号:16522049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/29 22:29(1年以上前)

インターレスは2フィールドで1フレームを構成するので60iはNTSC準拠29.97fpsになります。

しかし、通常のビデオカメラ撮影において60iはMediaInfoで29.97fpsと表示されるところ、これは60fpsなのでどうなっているのかなと思った次第です。60iで1秒間60フレームとは?

書込番号:16522293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/29 23:15(1年以上前)

60i 60field/s
60p 60flame/s

昔は、flame/sがfpsでしたが、今はどちらも
良いという表記にしています。

ユーザーの立場を考えれば、60iは60filed/sと記載するか
PANAのような標記をすえべきでしょう。

1920×1080(28Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒)
1920×1080(17Mbps),60i 記録(センサー出力60コマ/秒)
1920×1080(24Mbps),60i 記録(センサー出力30コマ/秒)
1920×1080(24Mbps),24p 記録(センサー出力24コマ/秒)

同じnikonでもカメラによっては
field/sと記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/spec.htm

担当者のレベルが違うのでしょう。

書込番号:16522514

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/30 06:52(1年以上前)

>昔は、flame/sがfpsでしたが、今はどちらも良いという表記にしています。

そうでしたか。しかし紛らわしいですね。
60フィールドのことならフルHDなのにビットレートが低いのも分ります。

仕様表記でfpsとしたときは、注記すべきですね。あるいはセンサー出力数とフレーム数を正確に区別して表記して欲しいですね。

書込番号:16523303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/30 07:59(1年以上前)

メーカーの姿勢が問われますね。

sonyもHX5Vの時は、日本での仕様書にはfps
アメリカでの仕様書にはfield/sです。

アメリカの訴訟の金額はとんでもない額になりますので。

書込番号:16523397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/08/30 17:41(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

私の理解レベルではパナの表記が一番わかりやすいです。
当機種の60iをパナ風に表記すると

1920×1080(12.3Mbps),60i 記録(センサー出力60コマ/秒)

ということでしょうか?

一般的なニコンのコンデジの30pに比べると滑らかさは上回るが、
ビットレートが低めなので過大な期待はできないというふうに理解して
間違いではないでしょうか?

価格がもう少し下がったら購入してみようかと思います。

書込番号:16524958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/30 19:06(1年以上前)

ワンダホーさん

滑らかさはセンサー出力30より良く見えるので、そのご理解でいいと思います。

ただ、コマ表記もフレーム数と間違いやすいですね。

書込番号:16525184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/31 10:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2546コマ目_Even

2547コマ目_Odd

2548コマ目_Even

2549コマ目_Odd

AviUtlというソフトでコマの解析をしました。

まず、EvenとOddが交互に出て来る事からインターレースであること、そしてその1コマ毎に画像が動いていることからセンサー出力が60コマ/秒であることがわかります。解析のハードコピーを貼っておきます。画質はというとHDの体を為してはいるものの、にじみが多少目立ち、大画面で見るには厳しそうです。

書込番号:16527498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/02 19:09(1年以上前)

インターレースというのは1080本の走査線を一本置きに描写して、一コマが1080のフルHDの半分の走査線数になっているということでしょうね。二コマで前のコマの走査線数と合わせて1080本の走査線数になるということです。

書込番号:16536992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/20 12:37(1年以上前)

店頭でサンプルを取って、パソコンでプロパティを出したら「60フレーム/秒」と出てきました。

とりあえずは1秒間に60コマ入っている動画であることには間違いないかと・・・(^_^;)

書込番号:16610028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 13:40(1年以上前)

それ60iでしょうか?

インターレススキャンで60フィールドではなく60フレーム/秒とは?
もし60iなら、仕組みをご教示いただきたいと思います。

書込番号:16614466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古価格の高騰 7 2024/08/27 13:50:56
今さらですが 3 2019/03/09 11:54:33
wi-fiリモート撮影について 10 2015/03/18 16:16:59
S6900との違い? 13 2014/10/15 5:15:22
起動時間について 5 2014/09/26 4:04:50
新品でレンズ一センチ上の凹み? 18 2014/08/30 1:49:29
タイムセール12411円! 1 2014/08/14 6:10:07
動画撮影時フリーズ 12 2014/07/31 11:43:26
カメラ本体で撮影データは確認出来ないのですか 6 2014/11/15 19:50:36
再生時のズームレバーの操作 2 2014/06/26 22:38:29

「ニコン > COOLPIX S6600」のクチコミを見る(全 396件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6600
ニコン

COOLPIX S6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月29日

COOLPIX S6600をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング