『リコーらしい壊れ方にびっくり』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『リコーらしい壊れ方にびっくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信31

お気に入りに追加

標準

リコーらしい壊れ方にびっくり

2009/05/16 04:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

なんだかんだとリコーのカメラを5台使い続けてきた。
R3は、貴重なさいころ型。どこにでも縦でも横でも置けて、今でも離せない。
R7は、一番安定してますよって、ふれこみで購入。
1年の保証期間中は可もなく不可もなく、動いてくれていたが、メーカー保証が切れたころから、本性をむき出しに・・・
R3でもたびたび発生した、電源落ちと、不安定なピント合わせが発生。
熊本まで行って撮影したSL人吉は、ピンボケだらけ。
1日1往復の貴重な列車だったので、帰りを狙ったら、ズームと同時に電源落ち。
結局、1枚も撮れずじまい。
で、早速修理に出して、受け取りチェック中に再発。
販売店では、あ〜またかって、顔をするので
CX-1を検討したいと行ったら、デモ機を持ってきてくれたので、
早速いじってると、店員さんの目の前で、電源落ち。
リセットしても、今度は恒例のピンボケボケ。
しまいには、ホワイトバランスが崩れて
店内が真っ赤に。まるでSAWシリーズの映画みたいになった。

あわてて、別のCX1を持ってきてくれたのに、今度はズームが出たり、戻ったり。

いやあ、リコーは、色とか基本性能はいいんですが・・ときどき基礎力がないのが混じってまして・・と苦笑い。

CX-1だけの症状かときいたところ、リコー全般に良く症状のようで、
別に特別なことではなさそうと。

というわけで、6月の北海道のSL撮影に備えて、どうしたものかと・・。
皆さんのレポートはおほめばかりですが・・個人的には?な感じです。

いちおう今回はリコーは除外したほうがいいかもしれないと
ふと思っていますが・・。

書込番号:9550143

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/16 04:52(1年以上前)

結局、何が言いたいのか さっぱり分かりません。
論旨をはっきりさせましょう!

書込番号:9550151

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/16 05:00(1年以上前)

呪われてるな
どこのメーカ買っても同じだよ

書込番号:9550162

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 05:48(1年以上前)

運の悪い話、久しぶりに聞いたな~
リコーカメラは、きっとsuper flyersさんが嫌いなんだろうね。

リコーは諦めて、他のメーカーを買いなさい。
今はそれしか言えません。

僕はリコーカメラの楽しさを謳歌してます。
ではでは

書込番号:9550219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/16 06:30(1年以上前)

おはようございます。

リコーのカメラってそんなに故障率が高いのでしょうかね?
私の友人が使っているのは普通に動いています。

たまたまが重なったのか、それともこれが普通なのかちょっと判断しかねます。

そう言えば、キヤノンのデジ一眼レフも故障率がやたら高いということで盛り上がってます。(汗)

書込番号:9550274

ナイスクチコミ!5


香螢さん
クチコミ投稿数:99件

2009/05/16 06:38(1年以上前)

機械と何故か相性がよくないっていうのありますよね。

私もよく貧乏くじを引く一人です^^;

そんなときはどんなに評判がいい物でも
自分と相性がよくないとスパッと切り捨てて考えないと悲惨な目に遭いますよ。

書込番号:9550284

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/16 07:04(1年以上前)

初代GX(5MP機)を約2年間使いましたが、問題ナシでした。
それだけトラブルに遭遇するのは、リコーとの相性が悪いのでしょうね?

書込番号:9550340

ナイスクチコミ!8


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/16 08:20(1年以上前)

6月の北海道のSL撮影には

下記のURLからスタンダードか高機能タイプの中から
好みのを選んで10台程買われて持っていく事が安心だと思われます・・・9台潰れても一台で写せます。

http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/index.html

書込番号:9550508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 08:26(1年以上前)

Stock5さん

お得意のブラック、気持ちいいね~
こういうのは僕はすきです。

書込番号:9550523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/16 10:38(1年以上前)

私も物運が悪く、CaplioのRシリーズはちょっと・・・でした。ただ、現在でもなんとか動いているのもあります。複数の販売店でもやはり、リコーは故障率が明らかに多いと言っていました。でもじじかめさんが仰るGXシリーズは、リコーにしては丈夫でした。私はGX8ですが、いまだ健在です〜メーカーにかかわらず、薄型の製品はやはり故障の確率が多いような気がします。そういえば、リコーでもDC−4は何の故障もなかったですね・・・http://www.ricoh.co.jp/dc/past/dc/4/
私はなるべく複数のカメラを持っています。色んなカメラで撮ることで、写りの違いも楽しめますよ〜

書込番号:9550973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/16 10:49(1年以上前)

おはようございます。
物運が無くても金運があれば。。。
まあ〜、スレ主さんには【なんだかんだと】使い続けていただいて、
ぜひとも「北海道のSL撮影」報告を、お気に入りのアップで期待したいですね。

(い)【電源落ち】
私もデジカメ最初のR3で、
オートパワーOFFを1分にしていたため【電源落ち】しょうちゅう。。いや、しょっちゅうでした。。^^”
(ろ)【不安定なピント合わせ】
これまた、草むらのマクロではしょっちゅうです。。^^;
(は)【ホワイトバランスが崩れて店内が真っ赤に】
そう云えばGX100で、新緑が紅葉に視えるって言われたことがありましたね。
私はモエギイロだと思ってましたけど。
最近も、ピンク色になるってのを拝見いたしましたが。。萌えませんでした。。Orz

書込番号:9551005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/05/16 10:50(1年以上前)

盛り上がっていますね〜
リコーは6台買っていますが、サーポート修理の世話になったのはR6のレンズ収納不良で一度だけです。
ここイチでは2台持つべきでしょう。

書込番号:9551011

ナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/16 11:36(1年以上前)

>リコーのカメラってそんなに故障率が高いのでしょうかね?
全体での率はわかりませんが...
私の場合だと
GRD,R5,GRDII,GX200と使いましたが
GRDはレンズ内にゴミが入りレンズユニット交換(その後下取り)
R5はズームレバーの動作不良(その後下取り)

GRDIIとGX200は、おかげさまで今のところは
故障率は・・・(^^;;

書込番号:9551167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/16 11:36(1年以上前)

うにちあったリコーは、R3とちょんまげが初期不良でした。詳しくは省略しますけど、レンズ内のケラレですね。
大喜びでサポートに連絡するわけですが、、きっちり直ってしまい、嫁ぎ先でもその後トラブルはないようです。

そういえば、
ねだられて僅か数日あげてしまったちょんまげ、ちょんまげ200を買ったとかで不要になり返却されそうです。

書込番号:9551168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/16 11:43(1年以上前)

私のR6は慢性ピンボケ状態に陥りました。
それも少し合わないとかいうレベルではなく、かなりボケボケで画像の判別もつかないくらい。
何度か電源をON,OFFすると復帰するんですが…

購入して2年ちょっとだと思うんですけど、CANONのG7とかは数年たっても故障一つないんですけどねぇ。

書込番号:9551205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/16 11:46(1年以上前)

おおっ、それでは、【CANONのG7とか】を、ぜひ北海道へご同行願いましょう。。^^)

書込番号:9551217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 13:58(1年以上前)

数々の反応ありがとうございます。

リコーを使い続けるのは
1、R3は、どこでもシャッキと置けるデザインですね。あの形は、
曲線美を強調する今の流れでは、手に入りません。
2、インターバル撮影ですかねえ。
これも5秒からできるのは今やリコーのみ。
線路が見えるホテルにおいて外出中セットするとなかなかのシーンが撮れたりします、あと、泥棒監視にもいいみたいです、一度、冗談で玄関から外に向けてセットしておいたら、不在時に人が見知らぬ入ってきてました。
海外交流事業の会場でも置きっぱなしで、あとから再生、即プリントして
参加者に渡したら、これは大いに受けました。

と、言うわけで、カメラごっこでその場の感傷で何台も買うわけにもいかず
手放さすわけにもいかず・・

これからカメラ屋行ってきます、

カシオがスチルインビデオができる数少ない機種があるので、
エントリーです、これでインターバルがあれば、決まりなんですが・・。

ニコンがインターバルが大雑把ですができるのが魅力
起動もフジより早い・・

パナは、なんちゃってハイビジョン撮影ができること。
リコーを含め、他社はハイビジョン「サイズ」
というだけで、とくに変わっていない。

あのDVD画質と同じですね、いいともきれいとも書いてない・・。

書込番号:9551722

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 14:01(1年以上前)

えーと・・・悪になってるから久しぶりの
「リコー機は故障しやすいからやめようね」でしょうか?

そう思うなら、私もリコー機を購入しないことをお薦めします。
「壊れやすい」と思っていると、違う機種で同じ症状がでていたとしても
思い込んでる方は「故障」と疑うようになりますからね。

私の使用暦は「IXY450、R4、GX100、F100fd、CX1」と浅いですが

サポートのお世話になったのは
IXY450:ズーム時すると電源が切れる症状で修理
    長期旅行時で修理できない状態だったため
    ズームとボディの間に薄紙を挟む応急処置をしたとこと
    「こんな応急処置で切れないとは斬新です」とメーカに言われました(笑)
    そして先月、お亡くなりに(液晶も撮影画像も幾何学絵画に)
    IXYにはファインダーがあるから、重宝していたのですが・・・

GX100:フラッシュ調光の調整でサポートに提出

これ以外は何事もなく現役です^^

私は、自他共に認める不運な男なのですが
カメラに関しては運が良いようですね、これからも楽しみます〜

書込番号:9551743

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 14:07(1年以上前)

タイミング悪っ やはり不運?

ん?これが壊れやすいと思うのと同じ感情・・・(違)

書込番号:9551763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 14:09(1年以上前)

ジミーさん

まったく同じです。
たぶん根本的なコンポーネントがずっと
変わってないのだと思います。

リコーだけを頼って、北海道には怖くていけませんねえ。

これはリコーユーザーだった友人も行ってましたが

1、光学ズームからデジタルズームで引っ張った時は
画面の周囲が黒くなり、電源が落ちる。
撮影はできていない。

2、緑色のボタンで一気に撮影動作に持っていくと
これもボケボケ、電源落ち。
って、言うのがお約束みたいですね。

なんか、萌えキャラのアイドルを狙った瞬間と、
仕事で、沖縄まで行って撮影したお客さんに渡すものの大半がピンボケで

一生の悔いになって、乗り換えを決めたみたいです。

気持は共通してますね

書込番号:9551767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 14:18(1年以上前)

故障が気のせいならいいのですが・・。
実際に、「撮れない」って事態が続いたので
仕方ないですね。
カメラ屋さんでは、リコーでは珍しくないって
慰めてもらってますが・・。

他社への移行は、前述のとおり、
後ろ髪を引っ張られテル状態です。

あと、気に入らないのは
R3以来、ストロボが指に当たって、光が隠れてしまうことです。
対応は、ストロボに頼らない、つまむようにして、持つ。
こんなところでしょうか・・。

まあ、故障じゃなければ、何度も受付てもらえませんものね。


長期保証への加入は必須ですね。
個人的にはさくらやが気に行ってます。
ビックの子会社なんでいつ、閉店するかドキドキですが。
淀橋は自然故障1回限りで、リコーでは無力。
小島は、説明を何度聞いても、納得できない。理解できない内容でした。


そうそうリコーがダメで、他を買いなさいって進めてるわけではありません。
経験上、一定の条件下ではものすごくお勧めです。

書込番号:9551804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 14:29(1年以上前)

スレとは関係ないことですが

SL人吉では
SLと新幹線
旧型電車と新型電車のスライド(すれ違い)
北海道では、飛行機内から(着陸態勢時は、アナログカメラ150ミリを使う)
SLを撮影
北斗星とジャンボジェットの並走
などが微妙なタイミングで撮れるようです。
こういうときに、サクッと電源オンにして、
カメラを向けるとボケボケ&電源落ちがあると
ショックはすくなからずありますね。

書込番号:9551840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/16 17:05(1年以上前)

うわあああ〜ん、こりゃあ〜やっぱり【CANONのG7とか】はひとまず置いて、
スレ主さんには何としてでも、
【なんだかんだと】使い続けていただかなくっちゃあ〜ね。。せっかくのスレ立ての値打ちがない。。^^)

書込番号:9552415

ナイスクチコミ!1


HMRJKさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 18:11(1年以上前)

いつもこちらは楽しく拝見してます。

故障率が多いかどうかは、実際の統計を見ないとね・・・

私の経験では、R7か、R8の時にレンズバリアの作動不良が2回

これは、使い方が悪いといえばそれまでですが、
チョートクさんばりにケースに入れずに、
尻ポケットに入れてたためかな?・・・

R10の時に、知人が落下させたためにレンズユニット交換・・・
これは事故で仕方無いのですが・・・
大枚3万円出してレンズユニット交換して戻って来たら、
1週間もしないうちにレンズが引っ込まなくなり、再入院・・・

当然、無償修理で戻ってきて今は、
仕事用にそのR10を使い、プライベートでCX-1を使ってます。

そのCX-1が、最近たまに、撮影後に液晶がブラックアウトする・・・
撮影モードを他のモードに切り替えると復帰するのですが、
今はまだ、それは幻だと思ってます・・・笑
頻発するようだと入院ですね・・・

良くも、悪くもRICOHのデジカメって個性がありますよね?
こちらで書き込んでる皆さん、
その辺含めて”あばたもえくぼ”で、付き合っているのでは、
ないでしょうか?(そんなことない?)

まあ、故障してもそれを楽しんでしまうのは、
私くらいでしょうが、撮って出てくる画像も、
色々癖があるって感じですね。
色々試行錯誤するのが楽しい感じです。

ただ、あんまり素人さんには勧められないかな?
RICOHのデジカメは・・・

でも、好きですよRICOHのデジカメ

とりとめもなく長くなって申し訳ないです。

書込番号:9552697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 19:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あっ、特急だ!

隠しカメラではありません。この直後・・・

このときは、機嫌がよかった・・

あっ!ブルトレだ!で、起動したら、こんな感じ

百聞は一見にしかずで・・。

先ほど、CX-1見てきました。値段も下がってましたね。
カシオのスチルインビデオは、個人的には使えないものと
わかりましたので、カシオとリコーは、対象外に・・。

私のような使い方では、フジの200EXRは、ストレスになりそうでした。

書込番号:9552995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 19:16(1年以上前)

一個前のスレの画像データ、修正してなかったですね。
日付は2009年5月です。
修理から上がってきて、そのまま撮ってたんですが・・。
今も入院中です・・。

書込番号:9553017

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/05/16 22:33(1年以上前)

ん? お持ちのCX1が壊れたのかと思ったらR7の話なんですね。

レンズ駆動関係のトラブルに関してはR7までとR8以降は全く
変わっているという印象を受けていますが、心配ならリコーは
買わないことですね。

ちなみに、私のR6は落下させて裏蓋がパックリと開きましたが、
元に戻したら普通に使えて今も元気に動いております。


書込番号:9554129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/05/16 23:23(1年以上前)

テレビで見たお話なのですが、ごくまれに触るだけで家電製品を次々に壊してしまう体質の
方がこの世にはいらっしゃると聞いたことがございます。私。

私はキャノンのデジカメを買ったばかりの時、その1週間目に海に行った時、突然
電源スイッチが壊れてその日から3週間修理のため使えませんでした。
悲しい夏の思い出です。
そのあともそのカメラはカメラの中が接触不良?で写したものに横線が入るようになったり…
最後は修理をするのに一ヶ月も掛かりますと言われました。
結局、違うカメラに交換してもらいましたー。
本当にメーカーのせいなら交換してもらえるんですよね〜☆




書込番号:9554516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/16 23:39(1年以上前)

>魯 さん

誤解を与えまして申し訳ありません。
来月の撮影旅行に備えて、デジカメを購入しようと思っていたものですから・・。
R7は、期待の星だったんですがねえ。
駆動系・・そうですか、トラブル続き(の印象)なのに、
なかなか更新できなかったんですねえ。
販売の方からも、(これ以上、クレームを増やしたくないので)
やんわり他社を薦められました。

>山猿9号さん

ものは大事にながく使うほうなんですが
ここにきて、携帯、PC、デジカメ、車、金魚のろ過装置、
立て続けに、壊れてます・・。
自分の体も、肩、腰、腕、膝・・もうがたがたで・・。

書込番号:9554617

ナイスクチコミ!1


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/17 07:33(1年以上前)

やはり、大切な旅行などのときは、予備機が必須ですね。
うちは奥さんにいつも前のIXY鞄に入れてもらってます。
携帯電話のカメラも、最大サイズで撮ると、最近の機種ならそれなりに使えます。
うちは旅行がメインなので、撮影旅行の場合は予備機なんて当然なのかもしれませんが。

いろいろ壊れるって、ショックですね。
私なら、壊さないよう、又は壊れても対応できるよう行動改めるか、
ほんとに不合理なほどなら、お祓いに行きます。プラシーボですが、怖がりので。

書込番号:9555951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 CX1の満足度3

2009/05/17 21:09(1年以上前)

国内旅行に予備機が必要なる時代ですね。
キャノネット1台であっちこっちでかけてた時代が懐かしですね。
リコー2台では予備機になりませんね・・(笑)

書込番号:9559859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/19 21:51(1年以上前)

何は無くとも。。「写運」をお祈り申し上げます。。m(_ _)m

書込番号:9571071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング