『GPSの精度(TZ10の場合)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『GPSの精度(TZ10の場合)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 GPSの精度(TZ10の場合)

2012/09/06 04:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:21件
機種不明
機種不明
機種不明

A. 山頂

B. 公園など

C. ビルの谷間

みなさんこんにちは。

 以前からGPSの精度が気になっていたので、
 TZ10を使って三角点の緯度経度を測定(測位)し、三角点のデータからどれだけずれているか計算しました。
 測定した三角点の数は29箇所、これを現地の見晴らしにより次の3つに分類しています。
  A: 山頂(5箇所)
  B: 公園など(23箇所)
  C: ビルの谷間(1箇所)

1. 測定方法
(1) TZ10をアンテナを上空に向けて地上に置き、更新(測定開始)ボタンを押して、測定終了まで動かさない。
(2) 天候は大部分は晴(29箇所中 晴26、曇り3)。
(3) Cを除きいずれも空の開けた場所。

 このように、かなり良い条件の組み合わせで測定しています。
 これ以外の条件、たとえば、移動中、雨や雪などの悪天候、沢筋や樹林帯などでは測定していません。

2. 計算方法
(1) 北緯1度の距離は次式により計算しました。
   1万km/90度=10000000/90=111111.1m
   1秒の距離は 111111.1m/(60分×60秒)=30.86m
(2) 東経1度の距離は次式により計算しました。
   (1万km/90度)×COS(緯度)
   北緯43.5度の場合、(1万km/90度)×COS(43.5)=80597.2m
   1秒の距離は 79250.0m/(60分×60秒)=22.39m

3. 測定結果
3.A 山頂
(1) いずれも木のない非常に見晴らしの良い山頂です。
(2) 測定箇所は5箇所
(3) 各1回測定
(4) グラフを見ると、たとえば旭岳では、北に2.3m、西に0.6m ずれています。
(5) 小さい円の半径は5m、大きな円の半径は10mです。

3.B 公園など
(1) 測定箇所は23箇所。うち公園が15箇所、残りは道路のそばなどです。いずれも空の開けた場所ですが、周囲に木や建物があり、Aほどには見晴らしは良くありません。
(2) 各測定箇所について、5分間隔連続5回測定しました。
(3) 測定回数は合計、23箇所×5回=115回です。

3.C ビルの谷間
(1) 測定箇所は1箇所。四方を高いビルに囲まれています。
(2) 5分間隔連続5回測定しました。
(3) グラフを見ると、誤差が大きいだけでなく、時間とともに大きく変動しています。
(4) 大きな円の半径は50mです。

4. 最後に、GPSの精度については、機種、個体、天候、周囲の状況等により、測位できなかったり、大きな誤差が発生する可能性があります。取扱説明書をよく読んで、ご使用は自己責任でお願いします。

書込番号:15028230

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 05:00(1年以上前)

測定ご苦労様です。
DSC-HX5Vを使っていますがあまり精度を意識したことはありませんでした。
こうやってデータ化するというのも必要なのでしょうね。

書込番号:15028247

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/06 05:32(1年以上前)

面倒な実験、ごくろうさまです。

2点ほど疑問点が…。(実際は扁平な地球を、真球と仮定しての計算には目を瞑りますが…。)

>(2) 東経1度の距離は次式により計算しました。
>  (1万km/90度)×COS(緯度)
>  北緯43.5度の場合、(1万km/90度)×COS(43.5)=80597.2m
>  1秒の距離は 79250.0m/(60分×60秒)=22.39m

疑問1
1秒の距離は 79250.0mと有りますが、この値はどこから持ってきた値でしょう?
計算式をそのまま計算すると、22.01mですが…。

疑問2
測定地の緯度が変われば、経度の1度あたりの距離が変わりますが、そもそも、この計算式は正しいのでしょうか?
示された計算式では、赤道上(緯度は0度)では、0mになり、北極点(同90度)では1万kmになります。→ 明らかに間違っていると分かりますね。


書きたいことはまだまだ有りますが、とりあえずはこれだけで。

書込番号:15028267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2012/09/06 06:59(1年以上前)

ちなみに1分(1海里)は 1852 m です

書込番号:15028381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2012/09/06 07:04(1年以上前)

ビルなど平面反射のそばでは
その平面の対称点(鏡の虚像位置)で
誤測量されることは知られています。

書込番号:15028392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/06 07:10(1年以上前)

地図の上に測定点を載せた方がわかりやすいですよ。

書込番号:15028409

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/06 08:24(1年以上前)

>ちなみに1分(1海里)は 1852 m です

補足すると、これは緯度の1分の事です。
経度は、その地の緯度により、同じ1分でも距離は変わります。

ひろ君ひろ君さんは私同様、マリンスポーツ(外洋ヨット)を楽しまれていらっしゃる様ですから、説明を省略されたのでしょう…。
シーマンにとっては常識的な事ですが、一般人では知らない人も多いかも??

私の海仲間に、いつまで経っても、区別が付かない者がいて、海図で距離を測る時、時々、経度目盛りにデバイダを当てる者がいました…。← 病気で死んじゃいました。合掌。

書込番号:15028557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/06 20:48(1年以上前)

みなさんこんばんわ

このような地味な投稿にご返事いただき、ありがとうございます。

影美庵さん ご指摘ありがとうございます。

1. については、次のように訂正します。
   北緯43.5度の場合、(1万km/90度)×COS(43.5)=80597.2m
   1秒の距離は 80597.2mm/(60分×60秒)=22.39m

2. については、赤道では緯度は0で、
   cos(0)=1 になりますが・・・・。

書込番号:15030789

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/07 03:31(1年以上前)

こんばんは。

”COS”はコサインでしたか。
意味が分からず、どこかの外国語の緯度を示す略号かと思っていました。

ただ、距離を出す場合は、緯度基準の方が良いと思います。
緯度なら、世界中どこの地点でも、1分(1秒)の長さは変わりませんから。
(ちなみに、海では秒は使いません。分以下は小数です。帆船時代は分単位でも、正確な位置を出すのは困難だったし、大洋の真ん中では1分や2分違ったところで、どうって事は無いですから。その名残かな?)


私が使っているソニーのHX100Vでは、付属ソフトを使って、撮影位置をGoogle Map上に落とす事が出来ます。
三脚に載せて固定していても、数枚写せば皆バラバラの位置を示します。
それでも、10m以上違う事は希です。

測量と違い、撮影位置(概略の位置)の記録なら、これでも十分だし、カメラ内蔵のGPS機能ですから、測量用と違うのは当たり前だとも思っています。
それより、カメラや携帯電話に内蔵された(マリン用や測量用と比べて)小さなアンテナで、よく電波を受信出来るものだと感心しています。

コンデジの基本性能の進化速度は従来ほどではないでしょうが、手ぶれ補正やレタッチ機能、GPS関連機能などは、今後もどんどん進むと思っています。

多くの機種に、使い易く精度の高いGPS機能が載れば良いですね。

書込番号:15032223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/07 12:37(1年以上前)

測地系は合わせてますか?
GPSはWGS(世界測地系)ですが、日本国内はTOKYO dtm(日本測地系)を採用したものか多いです。
ビミョ〜な差異が有りますよ。

↑海知識なら、ここまで語らねば。

書込番号:15033300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/07 13:03(1年以上前)

Wiki抜粋ですが補足です(寧ろ、肝かも知れません)

『WGS 84の経緯度と日本測地系のそれとでは、両者の値に東京付近の地表面では400m程度のずれが存在する。また、日本測地系にもとづく基準点網は古い測量成果の三角網によって設定されているため、測地系以外の要因による地図のゆがみが5〜10m程度存在した。』

過去形で書かれてますが、旧来の三角網もかなり現存しています。
また、海図はWGS-84に切り替わりましたが、カーナビを除く陸上の所謂紙の地図では、日本測地系準拠の物が未だ相当数出回っています。

書込番号:15033389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/07 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

Bグループのうち 丘の上

Bグループのうち公園-1

影美庵さん 十八試局地戦さん こんばんわ。

「数枚写せば皆バラバラの位置を示します。」
「測地系は合わせてますか?・・・ビミョ〜な差異が有りますよ。」

(1) 測地系はWGSに統一しています。
(2) グループBから、2箇所を選んで5分間隔5回連続測定の軌跡を示します。
(3) GPSの精度が悪くなると、東西南北どちらかに偏るのではなく、ばらつきが多くなるような印象です(正確に検証したわけではないので印象でしかありませんが。)

書込番号:15034581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2012/09/07 21:04(1年以上前)

長らくハンディを使っていますが
測地系で測定ばらつきが変わることは
ありませんね

持っている海図の年度によって
切り替えて使っていますが
最近は東京湾は使わないかな

書込番号:15034835

ナイスクチコミ!0


gggWさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/08 13:00(1年以上前)

GPSナビの性能検証とは興味深いです。
GPS自体は特別な手法と併用すれば、
1cm弱くらいの測地精度はあります。

さすがに現時点でのカーナビでは難しいですが、
今後の技術向上に期待したいところです。

書込番号:15037400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/08 21:09(1年以上前)

gggWさん こんばんわ。

「GPS自体は特別な手法と併用すれば、1cm弱くらいの測地精度はあります。」

(1) どれだけの精度が必要かは、やはり用途によって決まると思います。
(2) たとえば登山の場合は、万一のときには命にかかわりますから、自分が使っている「そのGPS」の精度と信頼性を事前に何らかの方法で確認しておくべきだと思います。もちろんGPS以外に地図と磁石は必須です。

書込番号:15039043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2012/09/09 01:17(1年以上前)

>シーマンにとっては常識的な事ですが、一般人では知らない人も多いかも??

わたしも海図の実習をするまで
緯度幅と経度幅に差があることは知りませんでしたので
単純に緯度幅のほうが精度がいいのは
GPS衛生が北極を通る縦方法に回っているからと
信じている人もいるようです

書込番号:15040163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング