『無線LANの交換について』のクチコミ掲示板

2010年 4月26日 発売

Mini 210 Vivienne Tam Edition

Atom N450/2GBメモリー/250GB HDD/802.11b・g・n無線LAN/1366×768ドット表示対応液晶搭載NetBookの「Vivienne Tam」コラボモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N450/1.66GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel GMA 3150 OS:Windows 7 Home Premium Mini 210 Vivienne Tam Editionのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini 210 Vivienne Tam Editionの価格比較
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのスペック・仕様
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのレビュー
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのクチコミ
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionの画像・動画
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのピックアップリスト
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのオークション

Mini 210 Vivienne Tam EditionHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月26日

  • Mini 210 Vivienne Tam Editionの価格比較
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのスペック・仕様
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのレビュー
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのクチコミ
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionの画像・動画
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのピックアップリスト
  • Mini 210 Vivienne Tam Editionのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Mini 210 Vivienne Tam Edition

『無線LANの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini 210 Vivienne Tam Edition」のクチコミ掲示板に
Mini 210 Vivienne Tam Editionを新規書き込みMini 210 Vivienne Tam Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANの交換について

2010/08/27 23:57(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Mini 210 Vivienne Tam Edition

スレ主 kaiYさん
クチコミ投稿数:66件 Mini 210 Vivienne Tam EditionのオーナーMini 210 Vivienne Tam Editionの満足度5

最近この機種を購入したのですが、内蔵WiMAXを利用しようと思い、市販のIntel6250の無線LANカードを購入したのですが、例によってBIOSではじかれて動作しません。
なんとか無線LANの換装というのはうまくできないものなのでしょうか?
現状のネットブックの中では機能も最高クラスで、デザインもよいのでモバイルで利用できたら最高です。
USBカード式のものもありますがこれだとでっぱりインテルのものほど受信性能も高くないんです。

書込番号:11823646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/28 01:35(1年以上前)

こんばんは
  >内蔵WiMAXを利用しようと思い、市販のIntel6250の無線LANカードを購入したのですが、例によってBIOSではじかれて動作しません。
  ↑ん? 勘違いしていませんか?
WiMAXとIntel6250の無線LANカードは別物ですよ
 ネット検索してみましょう
 ↓uqwimax
http://www.uqwimax.jp/

書込番号:11824172

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiYさん
クチコミ投稿数:66件 Mini 210 Vivienne Tam EditionのオーナーMini 210 Vivienne Tam Editionの満足度5

2010/08/28 01:45(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん
コメントありがとうございます。
正確にはWiMax内蔵無線LANでして、ほかのNECや富士通のネットブックはWiMAXと通常の無線LANを両方利用できるんです。
これ以外でもHP以外のメーカーのパソコンであれば手持ちのIntel6250無線LANを装着すればWiMAX利用ができるようになります。
それがHPの場合はBIOSでHP純正以外の無線LANをはじいているようなんです。
わたしが自分で使う場合にはこのモデルはもともと屋外では利用しませんのでいいのですが、知人の女性がWiMAX無線でインターネットをやりたいらしいので内蔵の無線LANでできたら便利だとおもい質問いたしました。

書込番号:11824196

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiYさん
クチコミ投稿数:66件 Mini 210 Vivienne Tam EditionのオーナーMini 210 Vivienne Tam Editionの満足度5

2010/08/28 01:47(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん
追加ですが、今市場でWiMAX搭載と謳っているパソコンはすべてIntel6250を搭載しております。
現状内蔵であればIntel6250か5350、5150しかないと認識しています。

書込番号:11824203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/28 01:57(1年以上前)

 WiMax内蔵無線LANなら契約していればそのまま接続できますよね?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100329_uq_wimax_pc/

書込番号:11824228

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiYさん
クチコミ投稿数:66件 Mini 210 Vivienne Tam EditionのオーナーMini 210 Vivienne Tam Editionの満足度5

2010/08/28 02:16(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん
契約以前に、OS自体が起動しないんです。
サポート外のデバイスが検出されました。
はずしてから再度電源を入れてくれみたいな画面が出て。

書込番号:11824279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/08/28 05:44(1年以上前)

kaiYさん>
> 契約以前に、OS自体が起動しないんです。
> サポート外のデバイスが検出されました。
> はずしてから再度電源を入れてくれみたいな画面が出て。

hpの一部 Note PCでは確かに PCI-Exp. Minicardの Device Checkがありますので、これを回避するのは容易な事ではありません。
akutokugyousyani_tencyuuさんご自身はその情報をご存じではないのでおそらくその部分の考察が足りていないだけです。

ところで前述の BIOS checkを回避方法としては大きく分けて二種類存在して、

1.Device側の ID書き換え
 ・BIOS側で利用可能な PCI Device ID等に変更する
 →KNOPPIX Live CD等を起動して ethtoolコマンドにて無理矢理書き換え。
 メリット:PCI Device ID等を変更しても同じ系統の Deviceがあればそのまま利用可能。BIOS変更必要なし。
 デメリット:書き換えに失敗すると Device IDが All clearされて以降 Minicard側は再起不能になる。

2.PC側 BIOSの書き換え
 (1).BIOS側の Device checkを回避させる。
 →BIOS rom binaryを dumpして、自分自身で Device check rootineを探しだし、そこを実行しない
  様に変更(具体的にはアセンブラ上命令で「NOP」に書換え)。その後変更した binaryを書き戻す。
 メリット:Device checkが行われなくなるので、基本的にはどんな Device IDの Minicardでも利用可能。
 デメリット:BIOS codeを書き換える事になるので Checksum算出などを一部自分自身で考える必要有り。
       書き換え失敗時は PC側が再起不能→メーカー修理受付でばれた場合、修理拒否の可能性もあり。

 (2).BIOS内に Device IDを埋め込む
 →前述(1)と同じ手順で BIOS rom binaryを書き換えるが、その際に「装着する Deviceの IDを
  埋め込んで、BIOS checkでは正規の Deviceとして認証出来る」様に Device IDを追加しておく。
 メリット:正規の Deviceとして Device checkが行われるので、埋め込んだ Device IDを持つ Minicardであれば問題なく利用可能。
 デメリット:BIOS codeを書き換える事になるので Checksum算出をかなり慎重に自分自身で考える必要有り。
       基本的に PC本体の firmwareに関する知識・技術を持っていないのであれば高確率で
       失敗する可能性があるので絶対に推奨しません。
       書き換え失敗時は前述(1)と同じ。

いずれにせよ、BIOS checkが含まれている機種で、かつ BIOS側に純正の Deviceとして登録されているものと類似する Device IDが存在しないのであれば、riskを犯してまで改造するのは得策ではありません。

対応出来ない Deviceの場合は利用を諦めるしかないと言えます。とりあえず純正の Wi-Fi/WiMAXカードを入手出来ればよいのですが、hp Mini2102(U.S.での Base Model名称。本機と同仕様です)でのネットワーク系 Deviceを hp Product Bulettinで、さらに Mini210 CTO PCの Service and Maintenance guideを読む限りでは実際に無線 LAN系統で利用可能な Deviceとして

P/N:605560-001→Atheros 9285G 802.11b/g/n Half MiniCard
P/N:600370-001→Broadcom 4313/2070 802.11b/g/n (1x1) and BT Half MiniCard
P/N:593836-001→Broadcom BCM94313HMG2L 802.11b/g/n (1x1) Half MiniCard
P/N:602992-001→Ralink RT3090 802.11b/g/n + BC4 Bluetooth PCI-e half MiniCard

と、Intel製の Minicard自体が見あたらないので、おそらく純正対応の Deiviceとして搭載させるのは困難が予想されます。

[参考]
●nx6120 miniPCI 無線LANカード追加手順
http://nx6120.seesaa.net/article/9713968.html
※前述ページにて Device ID書換え方法を紹介。
 但し紹介されているものはあくまでも無線 LAN
 専用の Device(PRO/Wireless 2200BGや 2915ABG
 などの MiniPCIカードのみ)ですので、WiMAXの
 場合は無線 LANと WiMAXで別々の PHYが存在
 する以上、書き換えを行う事自体が得策とは
 言えません。

書込番号:11824514

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kaiYさん
クチコミ投稿数:66件 Mini 210 Vivienne Tam EditionのオーナーMini 210 Vivienne Tam Editionの満足度5

2010/08/28 06:19(1年以上前)

はむさんど、さん
すばらしく、わかりやすい解説ありがとうございました。
私も事前にある程度調べまして、HP Mini1000のHSDPA化のブログやIntel2200のデバイス情報書き換えのページは調べました。
普通に考えて、何の専門知識もない私には内容が高度で理解することはできなかったのですが、たとえばBIOSのアップグレードみたいな感覚で市販の無線LANも認識できるようになるソフトがあったりしないかな?という甘い観測で質問してみました。
私自身HPのパソコンは初めてなものでまさか無線LANにロックがかかっているとは驚きました。
メーカーのHPでも市販の無線アダプタは利用できませんとはっきり書いてありました。
さすがにパソコンのBIOS手動でいじるのは怖いのでこの件はあきらめることにします。
一応、WiMAXのUSB受信装置を使えば使えないこともないので絶対に内蔵じゃないとだめということでもありませんでした。
非常にためになる解説ありがとうございました。

書込番号:11824552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > Mini 210 Vivienne Tam Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini 210 Vivienne Tam Edition
HP

Mini 210 Vivienne Tam Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月26日

Mini 210 Vivienne Tam Editionをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング