『MP970が購入後3年3ヵ月で修理不可能で、結局MG3180に有償交換』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 発売

PIXUS MG8130

タッチパネルインターフェイスを採用し3.5型液晶モニターを装備したインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG8130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG8130の価格比較
  • PIXUS MG8130のスペック・仕様
  • PIXUS MG8130の純正オプション
  • PIXUS MG8130のレビュー
  • PIXUS MG8130のクチコミ
  • PIXUS MG8130の画像・動画
  • PIXUS MG8130のピックアップリスト
  • PIXUS MG8130のオークション

PIXUS MG8130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG8130の価格比較
  • PIXUS MG8130のスペック・仕様
  • PIXUS MG8130の純正オプション
  • PIXUS MG8130のレビュー
  • PIXUS MG8130のクチコミ
  • PIXUS MG8130の画像・動画
  • PIXUS MG8130のピックアップリスト
  • PIXUS MG8130のオークション

『MP970が購入後3年3ヵ月で修理不可能で、結局MG3180に有償交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG8130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG8130を新規書き込みPIXUS MG8130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG8130

スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件

池袋の某量販店で3年3ヵ月前にMP970を購入しました。DVD/BDのラベルの印刷も奇麗にでき、毎年年賀状に書かせません。簡易コピーも便利です。インク代が結構高いけど愛用していました。昨年末に年賀状の印刷のため。2、3ヵ月ぶりに使用すると、U52のエラーで、マニュアル通り何度かヘッドを装着しなおすもダメ。接点を奇麗に清掃してもダメ。印刷すると BK がでない。強力ヘッドクリーリングを数回してもダメ。

 たしか、購入時の延長保証をつけたので、それで修理をしようとすると、延長保証は(その量販店ではプリンターは)3年で(5年と勘違いしていました)、延長保証が切れたばかりでした。 直接メーカのサポートに連絡すると、11,550円+送料(ヤマトが引き取り、修理後配達)で修理可能なので、修理を依頼しました。

 2011.1.10に「おあずかり品の修理対応について」のヤマト便がきて、修理品は修理不可能(まだ購入して3年とちょっとしかたっていないのに!!!)なので、幾つかの選択肢があり、現行機種の MG8130 へ「11,550円+送料(2千円程度)」での交換を選びました。インクの種類が異なっているので、手持ちのインクは、純正未回封のものに限り、 MG8130のインクへ交換してくれるそうです。

 でも販売終了後3年ちょっとで、部品に欠品で、修理不可能とは、メーカの信義を疑います。これまで、いろいろ便利に使ってきて、とても愛着のあったプリンターなので、非常に残念ですが、現行機種の新品に置き換わるので、この辺が落としどころかもしれません。

 でも、部品ぐらい最低でも製造後5年以上は揃えておいてほしい。(経済産業省のガイドラインに違反してませんか?)

書込番号:12492044

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/01/11 11:03(1年以上前)

車や冷蔵庫ではなく、ドッグイヤーのパソコン周辺機器では5年は製造業者が可哀想です。(車だと30年前ぐらいの部品に相当?)

経済産業省のガイドラインは確かパソコン関係は対象外ですね。
家電製品であってもあくまで法的根拠が無い「ガイドライン」なので、特に罰則があるわけではないようです。

書込番号:12493089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/01/11 16:55(1年以上前)

え〜初めに「こんばんは」です。

買ってから3年3ヶ月で故障し且つ修理不可能だそうですね、ご愁傷様です
自分も、今年の初めにプリンターのインク(BCI-9BK)が出なくなりまして修理に出そうかと思っていた矢先に突然電源が入らなくなり急いで修理に出しました(自分の場合は持込で出しました)
あっ書き忘れましたが修理にだした型番は「MP960」でしてスレ主様より一つ前の物になります
それで修理ですが・・・自分の場合は出来ました!! もちろん代金は¥11.550で完了です
でっ不思議なのが自分のが型は古いのに修理ができてスレ主の物が出来ないのか?
地域によるものなのか売れた台数のよるものなのか・・・不思議ですね〜。
因みに、購入してから4年はたっています。

書込番号:12494085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/11 21:44(1年以上前)

3年使ったプリンターを2万くらいで下取りしてくれたと思えば上等じゃない?


世の中の携帯電話会社より親切だと思うよ。

書込番号:12495382

ナイスクチコミ!2


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件

2011/01/14 01:15(1年以上前)

 皆様、コメントありがとうございます。MP970は色々愛着があったプリンターですので。でも、だんだんインクカートリッジの数が減ってきますね。MP970は7セット必要だったけど、MG3180は6セット。それも、かなりインクカートリッジの大きさがMP970にくらべてMG3180は小さくなってます! インク代がとても高くなる。
 
 プリンターをできるだけ安くして、インクで利潤を得るのが最近の傾向だそうです。すると当然純正品でない安価なインクがでてきます。それに対抗して暫く前から、インクにはICチップが内蔵されており、使用履歴が管理されており、純正品以外のインク使用した場合は、保証期間内でも有償修理とか聞いたことがあります。(純正インクに注射針でインクを補給してもバレるそうです)そんな余計なことに費用をかけるぐらいならば、インクカートリッジを単純にして、ランニングコストを安くしてほしいですね。その点でHPなど他社がすぐれているという話しも聞いたことがあります。

書込番号:12505742

ナイスクチコミ!3


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件

2011/01/14 01:26(1年以上前)

補足しますと、U22のエラーですが、メーカーでの検査ではこれはプリントヘッドの故障ではなく、ロジックボードの故障だそうで、ロジックボードの交換部品が、もはや、ないそうです(あるいは在庫切れで納期に大分時間がかかるかも)。確かに、3年後に最新型に1万円強で更新できたと考えると、精神衛生上いいかもしれません。でもスキャナーの解像度が(仕様書によると)落ちました(涙) 実害はないかもしれませんが。

書込番号:12505778

ナイスクチコミ!1


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件

2011/01/14 01:37(1年以上前)

もう一つ補足すると、手持ちのインクはMP970用の未開封のが6個でした。交換修理対応の承認の申込書に、正直に手元のインクの数を書くと、もともと新品に付属の6個のセットと、もともともっていたMP970用の交換用のインクの6セットの引き換えとして、MG8130用のインク6セットとPGBK (白黒コピー等に有用、容量が大きいです)がさらに1個で合計7個ついてきたので、これは誠意だと思い今後共愛用していきたいと思います。

書込番号:12505801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/01/14 20:11(1年以上前)

やはり、メーカーとしては引き受けた修理を出来ないからといってそのまま返すのもあれですから色々やってくれるのですねwww

あっそれと直す際に交換部品でロジックボードの話が出てきましたが、自分のプリンターが修理から帰ってきたときにそのロジックボードを交換されていました(インク漏れで漏電したらしく御釈迦になっていたみたいです)

しかも、修理期間はメーカーに持ち込んだ次の日には直りました・・・
偶々その場に交換部品が有ったんでしょうかね〜。
そうだとすると自分の場合は運がよかったんですね。
スレ主のMP970のものより一個前のMP960ですからね〜。

書込番号:12508408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 22:44(1年以上前)

私も昨年MP960が壊れました。(電源が入らない)
もう1つ持っていたので、買い替えませんでしたが、
無線LANのプリンタが欲しくて探してました。
耐久性が無いので、あまり高い物は買わない方がいいのか、、、
それでもMG6130ではなく、MG8130に惹かれてしまいます。
メーカーとして、どれくらいの耐用年数を想定しているのか
どこかに記載して欲しいですね。

書込番号:12712042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/18 19:30(1年以上前)

キャノンではありませんが、エプソンのA820が購入1年で不調にまりましたが、電源ON/OFFで治るので騙し騙し使っています。
3〜5年前のプリンタの場合、新機種を買うとインクが流用できない場合があるので、いつ買い換えるか難しいですね。独立インクなので金額もバカにはなりませんね。

書込番号:12793089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MG8130
CANON

PIXUS MG8130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG8130をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング