デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
GPS機能についてのご報告がひとつもないのは、皆さんがGPSに興味がないからでしょうか? それとも本機のGPS機能が不十分だからでしょうか? 後者ならその旨のご報告があっても良さそうに思うのですが。どなたかGPS機能についてご報告戴けませんか? 特にTZ20(あるいはTZ10)との比較が分かれば助かります。
書込番号:12781664
1点
こんにちは
ボクの友人はHX5VでのGPS機能を活用して素晴らしい結果を見せてもらいました。
国内ばかりか、東南アジア旅行での撮影場所・カメラを向けた方向まで地図に出てくるのです。
撮影の場所・日時などのメモが全く不要とのことです。
書込番号:12781715
5点
おまけと思ってましたけど
標高が便利だったりしますね。
書込番号:12781901
3点
GPS機能不要の人多いですね。おそらくどこで撮ったか後から見たときにわかるのがいいと思って開発側は考えたんだと思いますがね?
書込番号:12782000
5点
GPSはHX5Vについていますが、興味がないですね。
やはりバッテリ消耗するのがいやだからです。
書込番号:12782122
7点
私もGPS機能に非常に興味があって、本機種を含めて色々と質問してみました。
結果、現状のGPSカメラでは衛星捕捉(位置確定)までかなり時間がかかるようです。
(現時点ではカシオが一番高性能かな?)
通常の撮影ですと、電源オンして撮影までの時間はそんなに長くありません。
少なくとも衛星補足まで分のオーダーで待機させられるようだと、意図的にGPS情報を正確に入れたいと意識しない限りは、実際にはほとんど使わないと思われます。
ヨドバシカメラにソニーの販促の方がいたのでそのあたりのことを質問したのですが、やはりGPSにはそれほど力を入れていないとのことでした。
この機種はカメラの電源オフ時には、完全にGPS受信をやめるみたいです。
ただ、他の機種でも電源オフ時の受信は数分間に1回程度に減少するため、車での移動時にはほぼ毎回コールドスタートに近い状態になりそうなので、よほど移動速度が遅くない限りはあまり効果がないかもしれませんね。
旅先の知らない場所で撮影して、それが何処だったかが後から分かるのってとっても楽しいと思われるので、メーカーにはぜひ実用に耐えうるGPS搭載カメラを出してほしいものです。
バッテリーとのトレードオフと割り切って、電源オフ時でも数秒に1回の受信を行うモードの追加はファームで簡単に出来るはずです。
書込番号:12782219
![]()
7点
<<ぱちもんきーさん
同感です。
私もHX5V使っていますが、特に海外旅行では重宝しています。
飛行機で別の国に飛んで衛星を補足するまでは、ロケーションにも寄りますが3−5分くらいかかっているような気がします。
ただ、一旦衛星を捕捉出来ると、後で訳のわからない場所へいっても、日本に帰って、しっかり場所が確認でき助かります。
捕捉時間が遅い他に、同じ場所でのドリフトが少し多いようです。(GPS魚探等に較べるとですが。)
他のセンサーとの連携や、ソフト処理でもう少し何とかなりそうな気がします。
それと、衛星を捕捉に行っているかどうかの状態表示が出る場合と出ない場合があるのは何故でしょうか?
ご存知の方おりましたらご教授ください。表示が出ないだけなら良いのですが・・・・
私は撮影後いつも電源を切るので、撮影前に必ずGPSのマークの確認が要ります。
ぱちもんきーさんの言うようにバッテリーは消費しても良いから、電源OFF時の捕捉間隔を設定できるとうれしいですね。
電池の消費量が増えても、予備バッテリー持参で済む事なので!
今、HX5Vは液晶がチープなので、HX9Vが非常に気になっています。
書込番号:12783755
![]()
3点
伊湯湯さん
>ロケーションにも寄りますが3−5分くらいかかっているような
うーん、これだと流石に遅いですね。
それでも位置情報を入れたくなる気持ちも良く分かります。
>同じ場所でのドリフトが少し多いようです
具体的にどのくらいの距離でしょうか?
よろしければ教えてください。
以前は軍事的な関係からGPSの電波には意図的に誤差が入れられていましたがそれが無くなってからは、かなり精度が上がったと実感しています。
ガーミンのランニング用のGPSウォッチですが、開けた場所(農道)を走った場合、幅3mほどの道路の右側と左側のどちらを走ったのか綺麗にトレースされていました。
個人的にはこのレベルの精度であれば全然問題ないと考えています。
GPS機能に関しては不要と考えている方も結構多いようなので、標準搭載するよりは完全な別ユニットのオプションとして、必要なときカメラとリンクできるような仕組みでも良いと思います。(リンクは出来れば無線が理想的)
メーカーの力の入れ方からしても、現実的にはGPSの要求ってあまり多くないのかもしれませんね。
書込番号:12784129
2点
GPSは大いに重宝しますよ、旅先では。
ちゃんと使ってない、使ったことないから、そのよさに気づいてない人が多いんじゃないですか?
自分は携帯電話のGPSつきカメラでもけっこう重宝しましたよ。一杯写真撮ってると時々どれがどこかわからなくなるときもあるし、picasaなど使えばすぐマッピングしてくれて、webアルバムにも公開してくれるので、友人たちと旅に出た後、写真アップするんですが、友人たちも喜んでくれるし、いいですよ。
旅のスナップ写真あんまり撮らない人にはいらないでしょうけど。
これは全デジタルカメラに標準装備して欲しい機能だと僕は思ってます。
書込番号:12784188
3点
>>ぱちもんきーさん
>具体的にどのくらいの距離でしょうか?
すみません。昨年の事で、うろ覚えですが数十m程度だったと記憶しています。
周りが石造りや鉄筋コンクリートの比較的高い建物があったので、その影響かもしれません。
なお、ソースネクストのカメラと同期できるGPSユニットも持っていますが、それはもっとひどいです。
走っていればそれ程気にならないのですが、同じところに30分くらい置いておくと平気で100mくらいずれて星型の航跡を残します。
ゴルフ場で使いましたが、まったく使い物になりませんでした。
(縮尺を大きくし、おおよその位置確認で有れば問題ないのですが、コースか交差して???。)
ところで測位中の表示は撮影モードを変えても、ちゃんと出ていますか?
ソフト的な物だと思うので個体差は無いと思いますがいかがでしょう。
HX9Vも同じたったら非常に残念です。
比較的早くからGPSを載せているSONYさんには、本気を出してもらいたいです。便利な機能なので!
書込番号:12784236
1点
カシオH20Gユーザーです。
旅行から帰って、撮った写真を地図に重ねる楽しみを知ってしまった私にとっては、コンデジにgpsは必須の機能になってます。カシオだと写真をとってない場所の軌跡も出るし、電池も食わないし、GPS機能としては最強です。なんのストレスもありません。
そうはいっても、やっぱりソニー製品は気になります。
GPS機能がカシオに追いついてるなら買うのですが、捕捉に2、3分かかるとか、バッテリー食いすぎるんでは使いものにならないですね。
GPSはおまけだけど、おまけでも付けるんなら使いもんになるものをつけてほしい。
昔のソニーハンディGPSはよかったのになあ・・・
こんなに立て続けにHXシリーズ出すもんだから、期待したのに!
書込番号:12784249
1点
>コメントキングさん
まったくその通りです。
GPS機能の無いものは、購入対象外です。
早く皆さんに、この機能の素晴らしさを知って貰いたいです。
>fuku1020さん
カシオのGPS機能は、やっぱり良いみたいですね。
ウオームスタートで、すぐ撮影可能(位置情報OK)ですか?
書込番号:12784345
2点
これからのカメラは、GPS機能が欲しいです。
現在SONYのGPS-CS3Kで、画像に位置情報を付けていますが、楽しいです。
まだ経験はないですが、数年後に同じ場所で写真を撮りたいと思った時、簡単に場所が、分かります。
現在地震で、動いていない、東北新幹線の、はやぶさです。
他の板にもアップしましたが、撮った場所は38.97677500,141.16064667となりますGoogleマップなどに、これを入れると位置が分かります。
オリンパスが今月末に防水、ショックにも強いGPS付きのTG-810が出す、これが楽しみです。
書込番号:12785448
2点
私のカメラ(Sony Nex 3)はGPSは付いていませんのでGPS Loggerを買いました。写真を撮るのは旅行の時が圧倒的に多いので私にとりましてはGPSの機能はどうしても必要なものです。これまでは一枚一枚をドラッグ&ドロップしていましたが、GPSでその作業が不要になりました。その上に遙かに正確です。旅行を振り返るときにその楽しさは何倍にもなります。
Mac使用のため、対応のGPS Loggerやソフトウェアーに苦労しましたがその正確さは驚くべきです。高速道路でどのレーンを走っているかさえも分かります。Google Earthと併せるとその時の思い出が再現されます。旅行の多い人には絶体のお勧めです。
書込番号:12785585
1点
伊湯湯さん
H20Gは電源オフでも一分毎に測位しています。ですので、補足に待たされるとか、変な位置が記録されるとかの経験はありません。しかも、その測位データを取り出せます。まったくノーストレスです。
それでいて、バッテリーが減らないのは驚きです。
カシオにできてソニーやパナにできないのが不思議ですね。
GPSを体験してからは、私もGPS機能が購入の条件です。
しかも、つかえないGPSは対象外なので、現状ではカシオ一択です。
ソニーに頑張って欲しいものです。
GPSの楽しさを知れば、みんな手放せないと思うんだけどなあ・・・
私は衝撃的でした。
Googleアースに重ねてみて軌跡をたどったり、航空写真から新たな発見をしたり・・・
それがしたくて、旅行に出かけて見たりしてますw
はやく一眼にも内蔵されないかなぁ
書込番号:12785765
![]()
2点
fuku1020さん
私は、以前よりsonyとcanonを使っており、操作が慣れているのでHX9Vが気になっていました。
casioのGPSがそんなに良いのであれば、これからその機種も対象に入れ考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12785944
1点
> バッテリーが減らないのは驚きです。
GPSに限らず、カシオは以前から電力消費が少ないことで有名でしたが、何かノウハウを持っているのでしょうかね。
書込番号:12785965
1点
fuku1020さん
確かH20Gは加速度センサーにより、電波が届かないような屋内でもある程度の位置確定が可能なのではなかったでしたっけ?
この機能との併用であれば、1分に1回の受信でもかなり精度が上がりそうですね。
現状、GPS機能を最優先とすれば、カシオ一択ですかね。
書込番号:12786245
2点
スレ主さん
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/16/news026_3.html
>GPSは試用した限り測距スピードなどはHX5Vと変わらないようだが、メニューから測距情報を確認できるようになった。また、GPSの電波が受信できていない状態で撮影した写真については位置情報をEXIFに書き込まない仕様となり、おかしな位置情報を記録するということはなくなった。
特に海外旅行ではGPSは便利です。HX5Vを使っていますが、確かに受信感度?(認識するまでの時間)は場所によりそこそこかかります。HX9Vでこの感度が変わらないのは残念ですが、「おかしな位置情報を記録するということはなくなった。」のは嬉しい進化ですね。
書込番号:12787486
2点
TZ10の使用者です。
静止画と動画でHX9Vが素晴らしいので、次期機種としてTZ20よりも、HX9Vを候補として考えてきました。TZ10のGPSでは測距時間が3から5分位かかっており、前回撮影時の位置名が表示されてしまうことがあり、不満でした。
HX9VのGPS機能が分からなかったのですが、地図やランドマーク情報などは相変わらず収録されていないようですね。いちいちPCを介さないと撮影場所が明示出来ないのは残念です。
TZ20が位置名称やランドマークを倍増させ、画面にも明示出来るので、HX9Vにも期待していたのですが。ソニーにはもっとGPSにも力を入れて貰いたいですね。次期機種としてはまだHX9Vに傾いていますが、GPSがもっと機能高度化してくれると大満足だったのですが、少々迷いますね。
書込番号:12787988
0点
SONYさん
パノラマ、低照度撮影、動画等の撮影機能は良いのは十分わかりますが、
コンデジはスナップが殆ど出ある事をもう一度考えて、GPS機能にも本気を出してください。
切に、お願いします。
書込番号:12788058
1点
自分の行動範囲や、生活領域を、第三者に、捕捉されたくなくて、使わない事も理解してください。
書込番号:12788097
2点
>自分の行動範囲や、生活領域を、第三者に、捕捉されたくなくて、使わない事も理解してください。
分かりますが、現在あるものの性能を良くする事と、関係ないと思いますが?
そういう人はGPS機能の無い機種を買ってください。
書込番号:12789181
3点
fuku1020さん、
>はやく一眼にも内蔵されないかなぁ
されてますよ。同じSONYのα55で。実は僕はそれを持ってます。まだ電池の減りがかなり早いという欠陥はありますが。
書込番号:12790086
1点
ihachiiさん
これまでTZ10を使ってきましたが、GPSに関連する点を述べます。
1.測距時間が長いこと。3分から5分。GPSを使う設定にしていると、電源OFF時でも15分毎に測距する。電源on時は5分毎に測距する。
2.これにより電池の持ちが非常に悪い。100枚も取れないことがあった。以上の2点が不満でした。
TZ20でもほとんど変わらないようです。そこでHX9Vに期待してきたのですが、この点ではハズレです。
静止画・動画撮影ではHX9Vは素晴らしいと思っているのですが。現状 案1.HX9Vを買う。 案2.TZ10でしばらく我慢して使い続けて、HX9VがGPSを改良して後継機種を出すのを待つ。
もう少し考えます。
書込番号:12791065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX9V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/03/24 22:35:10 | |
| 5 | 2014/12/20 0:06:37 | |
| 2 | 2014/03/25 7:21:51 | |
| 4 | 2014/01/26 8:00:07 | |
| 0 | 2014/01/02 15:56:09 | |
| 2 | 2013/11/24 21:10:27 | |
| 5 | 2013/08/19 22:41:33 | |
| 7 | 2013/06/22 15:41:07 | |
| 5 | 2013/05/29 19:12:30 | |
| 12 | 2013/08/11 13:57:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









