アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 30〜328 万円 (7,909物件) アクアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクア 2021年モデル | 1703件 | |
| アクア 2011年モデル | 7367件 | |
| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
このページのスレッド一覧(全1238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 84 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 2 | 6 | 2025年11月27日 08:27 | |
| 11 | 14 | 2025年11月29日 19:51 | |
| 30 | 17 | 2025年11月4日 08:09 | |
| 74 | 14 | 2025年10月10日 20:39 | |
| 15 | 3 | 2025年9月12日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)
スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった
けど
今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか
純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います
純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな
ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス
書込番号:26353399
1点
初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。
最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。
後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。
この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。
ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26353448
2点
>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。
>鉄ホイールのものを流用できるのか
純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。
書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Scottish_Foldさん
なるほどですね。
鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。
スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。
私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。
書込番号:26354213
1点
モデリスタはデーラーop扱いだと思います
メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います
ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット
ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり
新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います
書込番号:26354224
2点
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。
書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。
書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
半年前に新車で購入したMXPK11アクアGRスポーツなんですが、最近になってリアドアのトランクに近い辺りからカタカタ音が鳴っているのに気が付きました。もしかしたら納車当時から鳴っていたのかもしれません。
ネットで色々調べ、トランク内の牽引用フック等が収納されている発泡スチロール製ケースの固定、その周りの樹脂製パーツの養生、さらにはリアドアの内張りを剥がし、リベットのグリスアップ、スポンジテープの貼り付けなどを行いましたが改善しません。
もしかしたら、リアドアではなくドアストライカーなどかもしれません。リアドアのストライカー付近でカタカタ鳴ってるのは間違いないと思います。
素直にディーラーに持ち込めばいいのでしょうが、ここまでやると意地みたいなものがあり、何とか原因を発見出来ないものかと考えております。
同じ症状で改善したという情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:26349847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmd0819さん
アイデアだけですが、、
後部座席にだれかを乗せて、150cmほどの塩ビパイプ等を耳に当てながら音の発生源を探せば、場所を特定できませんかね?
書込番号:26349866
0点
リアの中に固定が甘い物があるという事として仮定すれば、
パンク修理キットとか、
リアウインカー内のケーブル、ハーネスの結束が緩んで居るとか
牽引フックの置き方が悪いとか
内装の隙間に樹脂の外れた固定ピンが落ちたとか
購入後に内装イジった事ありますか?
書込番号:26349972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmd0819さん
みんカラで似たような事例あったのでこれでは?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2597461/car/3520318/8074174/note.aspx
書込番号:26349973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
人を乗せる機会があったら後部座席に座って確認してもらいます。
書込番号:26350010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オニオンフライさん
ありがとうございます!
みんカラも隈無く調べたつもりだったのですがこの投稿は知らなかったです。
どうもこれっぽいです。
早速対策してみます。
書込番号:26350015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
本日、嫁さんの車を見に行きました。
マイナーチェンジ後のアクアは現在オーダーストップでした。
店舗担当者の納車予想としては、4月〜5月のようですが、今の車の車検が5月なので間に合うか微妙です。
店舗によって多少の差はあるとは思いますが、納車待ちの方がいるようでしたら、納車予定日を教えてください。
書込番号:26346644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が10月5日に聞いた時点ではそのディーラーでは来年3月か4月頃納期という事でしたね。
別ディーラーでは次回再開分はおそらく6月以降納期分からになるだろうと言ってましたね。
どちらにせよ発注が再開しない事にわかりませんね。
そのディーラーでは割当数によっては抽選販売になるかもと言ってました。
その際は購入が前提でのみの抽選販売になるかもしれないと言っててその時は値引き一律5万円と超強気ですね。
別販社ディーラーは10万円程度で成約順だとは言ってましたけどね。
注文再開時に増産となってれば納期は短くなるでしょうし何ともですよね。
オーダーストップの理由も元々の設定台数が小さすぎたのか本当に注文殺到だったのかもよくわかりません。
書込番号:26346652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
10月中旬にアクアZ契約をしました。
納期は5月の予定です。
地元ディーラー各店にはまだ展示車もありません。
書込番号:26347387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、9月初めに契約1月の予定です。
町でも見ないですよね。
埼玉で展示車は見ましたが・・
書込番号:26347543
2点
アクアXを9月末の決算セールで試乗した日に注文しました。
ディラーにも現車がなく、時間指定で準備してくれました。
納期は来年の2月から3月と言われました。
書込番号:26348488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は、8月下旬のデザインがわからないときに契約して、12月初めの納車予定です。
書込番号:26348540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、7月下旬の先行予約開始直後のまだどんな顔になるのかわからない時に2WD Zを注文しました。契約時点では10/初納車見込みでしたが、ズルズルと日程が伸びてやっと先週納車されました。当初見込みより1.5か月遅れ、生産の立ち上がりが遅れているそうです。
納車の際にディーラー担当者と雑談しましたが、今回のハンマーヘッドモデルは結構人気があり、9月1日の発表後およそ1か月で割当数(およそ半年の生産分)を完売し、オーダーストップとなったそうです。10月に若干数の追加割当があったそうですがこれも即日完売のような状況、お客様のご希望に対応できない状態が続いているとの事でした。
既受注分の納車は生産の遅れもあり来年5月ぐらい迄かかりそうな状況で次回注文再開は多分春ごろ、6月以降納車でご案内することになるのではないかというような話でした。
ご参考まで
書込番号:26348657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
トップ返信ありがとうございます。
11月に契約しましたが、納期は5月でした。
しかし、オーダーができない状況ですので、その情報も微妙です。
近々、追加注文ができるとか・・それで5月との事でした。
なかなか待ち遠しいですねー
書込番号:26350347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いろはにほけきょさん
10月過ぎに私の近くの店舗では試乗車が来たと連絡がありました。
納期も長いですし、試乗車は少ないのかもしれませんね。
書込番号:26350516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okuyuuさん
1月ならもう少しですね。
新しい年から新しい車。気持ち的に縁起が良さそうです。
書込番号:26350517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるまるたろうさん
我が家も納車からそのまま契約でした。
嫁さんのテンションが上がって・・
まぁ乗ったら欲しくなりますよね。
書込番号:26350520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZ1126さん
その決断はすごいですね。
見かけないうちに走ってる車は、それくらいのスタートダッシュが必要ですよね。
個人的にはその優越感を一度は味わいたいものです。
書込番号:26350522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらあららさん
ハンマーヘッドモデルは人気と、私の担当者も言ってました。賛否ありますが、私は好きですね。
嫁さんは色にすごく悩んでましたが、全体的にすごく気に入っているようでした。
みなさん、沢山の情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:26350528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月半ばに契約して今日納車。
旧型アクア下取り30万
新型アクア値引き13万
オプション諸々値引き18000円
アクアZ
支払総額268万
書込番号:26352065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのは10月最終週製造と早い段階で言われ、11月になってから納車が11月最終週と言われました。
意味わからん、製造日は?と聞いたら11月19日と。
今日納車されたけど、ディーラーの営業さんがポンコツだった。
書込番号:26352078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
来年納車するのですが、納車しばらくしてからレーダー探知機を導入する予定です
一時期OBDII接続して水温やエンジン回転数など色んな情報を可視化したいと思ってたんですが、最近知った事でどうも最近の車は安全装置や色んなシステムが雁字搦めなため、不具合が起きたり最悪壊れる。メーカー動作確認済みとはいえ、あくまで「確認」しただけ...という話を聞いて導入を断念しました。
ただこの車も出て4年経つので、実際やってみた方が居たらどうなってるのか聞きたいと思い投稿しました。
メーカーはユピテルかセルスターのどちらかになります。
書込番号:26326887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OBD接続はやめた方がいい。
車への悪影響としてなにが起きるか分からないから。
レー探なら電源を、シガー電源など他からとれば良いので。
そもそもOBDって機器を常時接続するものではなく、車両データを取る試験端子のようなものなのでは?
書込番号:26326920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり止めたほうが良いのですね
本来はそういった検査の時などに使う端子なのは分かっていますが、割とOBDII端子に繋いで云々って商品、昨今多いですよね…
書込番号:26326929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最悪コンピューター系が壊れて
修理費用数十万人円とかあるらしいですから
自己責任でよいかと思います。
書込番号:26326951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
壊れるか分からない物を外さなきゃいけない整備士のストレスが心配です
書込番号:26326989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onion6700さん
>やはり止めたほうが良いのですね
自信がないなら、止めるのもありです。
私は、貴方と同じくデータの可視化をしたく、他車ですが前車からだと10年以上接続してます。
ディーラーに怒られることはなかったです。
私が使用してるのはユピテルで、知りたいのはブースト圧、水温、燃料流量計。
私は他社のガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドで水温と回転数(MTではないですよね?自動制御しない?)がどれほど重要か分かりませんが、それを見張る重要性があるのでしょうか?
書込番号:26327001
3点
>onion6700さん
私の古いクルマ(エスティマハイブリッド=2006年発売)でも、OBD2にレーダー付けていたらディーラーで「誤作動やトラブルの可能性があるので、できれば外して欲しい」と言われ、外しました。10年くらい前の話です。
今どきの繊細なクルマでそんなものを付けるのはやめておいた方が良さそうな気はしますね。技術的なことは分かりませんが・・・
書込番号:26327202
3点
一応自己責任ですがTVキャンセラーよりはリスクは少ないでしょう。
セルスターだとMXPK11だと互換表でチェックもしてるようなのでリスクは少ないでしょう。
ハイブリットで気になるのは、補機バッテリー電圧とHVバッテリー電圧と電流が見たくなるでしょうね。
案電流が気になりセルスターのドライブレコーダーの常時電源オプションの回路をリバースエンジニアリング
しましたが、暗電流の少ないデバイスを選択して使った良い設計になってたので、セルスターならつけても
良いと個人的には思います。
書込番号:26327696
1点
>ZXR400L3さん
まあ、本来であれば不要なのは承知の上でして...クルコン使えば回転数も一定になるのも知ってますが、敢えて可視化したかったという事です。
どうもシステム出力やエンジン、モーターそれぞれの出力も見れるとの事だったので回転数よりもそっちの方が気になりましたね。
9月のマイチェン後モデルからはメーターに水温計がついた様なのでそこは車自体評価出来る所ですな。
書込番号:26327804
0点
ドライブレコーダ用の常時電源オプションですが、あの小さい箱の中で具体的にどんな設計をしているかというと、
イグニッションオフ時の常時電源からのセンスデバイスは0.1uAの微小電流でイグニッションオンを検出するデバイス
を使っており、ドライブレコーダへの電源供給FETもLOWドロップを顧慮した回路設計で、駐車監視のタイマーにはマイコン
を使ってきれいな回路で設計してあるので信用できると感じました。
イグニッションONを検出するデバイスも普通の電子回路設計者では思いつかないマイナーな車専用デバイスをチョイス
してるところなども感心しましたね。
書込番号:26327886
3点
OBDII接続やキャンセラー接続が危険なので止めろという話が
数名のYoutuberのおかげでごく短時間にここまで普及したのは良いことだと思いますが、
そもそもOBDII接続端子は何のためにあるかということを鑑みれば
OBDII接続端子に何も接続するなというのもご無体な話です。
(キャンセラーは信号線に直接割り込んで接続するのでOBDII端子とはまったく別のさらに高度な話です)
>高い機材ほどむずかしいさんが言われているように
内部回路が電気的にしっかりとした機器、メーカーの物ならば、OBDII端子に接続してもまったく問題はないと思われます。
(配線の分岐とかはもってのほか、中華パチモンのやっすい奴は危険な確率が格段に多いことは間違いないです)
あと、自動車側のECU側の回路の設計の方にも同じことが言えるのではないかと思います。
そういった意味では、壊れちゃう(壊れちゃった)というMaz社の製品にも多少の原因があるのではないかと思います。少なくともトヨタ自動車の車ではそんなことを聞いたことがないと思うんですけど。
あと、トヨタのHV向けのOBD接続で走行用電池のデータなどを取るにはエンジン用ECUとは別のHV用ECUにアクセスしないといけないです。で、個人向けのOBDIIデータ読み取り機器でもHV用ECUにアクセスできるものは数が少ないです。ユピテルの物はできるようですね。
(セルスターの物もHVECUにはアクセスできないようです)
ユピテルの電気回路は設計的にどうなんでしょう?
>高い機材ほどむずかしいさん
ご存じだったらコメントください。
念のためと申し上げておきますが、OBDII端子への機器接続を勧めるものではありません。
あくまで自己責任です。
書込番号:26328289
1点
>onion6700さん
申し訳ない。語弊があったかもしれません。
ガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドでどこを可視化するのかな?という感じです。
可視化はすべきとは思ってます。
ただシステム的に何を?だったので、先述の質問になりました。失礼。
可視化の結果ですが・・・
ウチのガソリン車は、50℃で水温のクール表示は終わり、暖気の燃料を吹くのを止めます。
1500rpm、20km/hの条件以上でアクセルオフは、燃料カットです。
ブレーキランプ点けるだけでも、流量計が増えますので燃料喰ってますね。
情報共有させてもらいます。
書込番号:26328534
0点
>1701Fさん
>ユピテル
リバースエンジニアリングなので自分が購入した製品をばらして確認するだけなので
ユピテルの状況はわかりません。
ハイブリッドでもCANラインは複数存在しますし、トラフィックの軽減も含めゲートウェイで関連コマンドだけ
のスルーになってるので、OBD2ラインに流れていてディプレイユニットで表示するコマンドをモニター
しているだけなのでハイブリットバッテリー電流や電圧やコンバートされてるアクセサリー電圧、補機バッテリー電圧
などがモニター出来るだけですね。
セルスターもハイブリット系データも取得できますが直接ハイブリット制御ラインからデータ取得してるわけではありませんね。
私の車はガソリン車なので、主にバッテリー電圧で充電状況と水温をモニターし暖気時のアイドルUP状況を確認する程度ですね。
一応進角も見てますが気筒ごとに細かく制御されてるので、一応表示程度にとどめノック状態は感覚で確認するぐらいですね。
ちなみに私の車のLANは3系統で、衝突検知系、ABSアクチュエータとボディ制御系とディスプレイとエンジン制御系になっています。エンジン系は個別にLINもつかってます。
OBD2コネクタには、通常モニター使うディスプレイ系のほかにボディ制御系もOBD2オプションコネクタには出てきてます。
CAN信号に接続するドライバーデバイスもターミネーションが合ったり、オープンドレインアクセスなので送受信ドライブ出来たり、
電源まで供給するのがあるので、OBD2モニター製品でまがいな設計なら危ないのもあるでしょうね。
なので機器選択も含めつなげる繋げないは自己責任ですね。
書込番号:26328679
1点
>onion6700さん
レー探を納車後に導入したい、とのことですが目的はレーダー機能メインそれともクルマの数値の可視化ですか?
可視化は粗悪な物や汎用品だとゴミデータが生成される?とかで異常となる可能性はありますよね。
まあ電源取り出しコネクターとかシガーで電源取るのが最適だと思う。
それかモータスポーツメーカーの装置とか専用品とレー探の組み合わせで、良いような
まあアクアなのでGRでも無ければそれなりの足車ですよね。
書込番号:26329684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
認識間違ってます。
大手のレーダ探知機は、コマンド発行しません、CANラインに流れてるデータをモニターしてるだけです。
車のディスプレイパネルにハイブリット電池状態など表示されてますよね、その表示するために通常CANラインに
流れてるデータを受信してモニターしてるだけです。
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf
逆に、通常CANに流れていないデータを取得するためには、コマンドを発行する必要があるので、
モニター機器の方がリスクは高いです。
モータやインバータを使った産業機器でも使われています、ノイズがぁとか間違った認識ではなく、CANについて
理解してください。間違った使い方をした設計などのまがいな製品でなければ問題は発生しにくい。
アイソレーションを守ってターミネーションなど入れずインピーダンスを守っておくなど設計をしっかりしておかないから
問題が起こるので機器選択は大切です。CANドライバーデバイスもいろいろあるのでターミネーションが入る
デバイスなど理解して設計すればよいが、まれに大丈夫かと思うような設計の機器もあるのです。
規格を理解して設計されていれば、TVキャンセラーなどより断然リスクは少ない。TVキャンセラーをつなぐ方がよっぽど危険です
https://cdn.vector.com/cms/content/know-how/VJ/PDF/For_Beginners_CAN_CANFD.pdf
書込番号:26329751
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
詳しい仕組みをありがとうございます。
制御満載で各種制御系のECUが設置されているから素人は触れない方が良いですね。
何かB級映画みたいに外部通信からドローンの様に操られるとかゼロじゃない気もします。
現状は安全サイドに設計されていてもね。
ナイトライダーが好きなんでスミマセン。
書込番号:26329764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんにちは。
来年の納車ですと、2025アクアの最新型ですよね。
ちなみに私は、2011アクア、2021アクアを乗り継いで通算14年間アクアに乗っています。
その間、ずーとコムテックのレー探をOBD2接続していますが、トラブった経験はありません。
取付されるレー探のメーカーが違いますので参考にならないかもしれませんが・・・。
レー探は本来、取り締まり情報を得るためのものですが、私は低燃費で走りたいのが目的で
車のいろいろな情報を得たいがためにレー探を付けました。例えば、電池残量(ディジタル値)やエンジン冷却水温など。
長年、車検に出している整備工場からも、取り外せと言われたこともありません。
どなたかも仰っておりますが、レー探のOBD2接続は、「自己責任」でおこなうものですので
スレ主さんの判断次第だと思います。
書込番号:26331920
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
マイナー後のアクアのスペックを見てたらオプションでベンチレーテッドがあるんですがシエンタにも無いのにアクアだけ搭載されたんですかね。
プリウス以上に乗らないとベンチレーテッドは無いと思ってたので良い選択肢が増えましたね。
書込番号:26312519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家族が新型アクアを検討していたので私も装備表は見てたのですが、ベンチレーテッドとは何でしたでしょうか?
ブレーキかシートしか思い当たらないのですが、フロントベンチレーテッドディスクは当たり前ですし、ベンチレーテッドシートはアクアのオプション表を見ても載っていないので、全く別の何かですかね?
書込番号:26312545
4点
>suzume53さん
何をさしているのか解らなかったので、、、、レーテッドを翻訳してみると
ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。
シートかブレーキディスクなんでしょうが、プリウス以上の車種とのコメントからすれば、ベンチレーテッドシートのことなんでしょうね。
書込番号:26312575
3点
>ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。
私の好みの話ですが、、、革製ステアリングでベンチレーテッドステアリングを選択できるとありがたいですね。
書込番号:26312585
4点
同じ方かどうか、
似た質問と回答ありました。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/chiebukuro/detail/?qid=12320927717
書込番号:26312608
0点
>suzume53さん
ネタ元あるなら教えてください。
個人的になんか気持ち悪いのでスッキリしたいのでお願いします。
書込番号:26312614
0点
調べると,多分ですが、スレ主さんの勘違いかと思いますが。
プリウスには、シートベンチレーションがグレードによって、
標準装備ですね。これ,夏は気持ち良いです。
書込番号:26312686
6点
>MIG13さん
>>ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。
ベンチレーテッドバイザーも有りますね。
常時使用する方は良いかも知れませんね。
スレ主さんの質問とは違うと思いますが。
書込番号:26312695
5点
>suzume53さん
シートベンチレーションの設定無いですし、基本ベンチレーテッドディスクブレーキしかその言い方は使いませんね。
アクアはフロントのみでリアはドラムです。
両方の観点からも間違った認識をされていると思います。
書込番号:26312754
8点
価格コムの新車アクアを見てたらオプションでフロントシートにベンチレーテッドって見つけたんですが。
実際にカタログを見た方は無いんですかね。
書込番号:26312761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホントだ。
価格コムのサイトだと確かにベンチレーテッドシートがオプション設定になってますね。
https://kakaku.com/item/K0001370767/catalog/GradeID=66595/
トヨタのサイトで装備表を見ると記載無しなので間違っていると思います。
ていうかマッサージ機能や折り畳みテーブルとかまでオプション設定になってますけど、さすがにアクアには設定されないと思いますよ。
こういう情報サイトの記述は結構間違っている事が多いので、確認はメーカーサイトでやった方がいいですね。
ここからのリンクで装備表は見れますよ。
書込番号:26312791
11点
>suzume53さん
>実際にカタログを見た方は無いんですかね。
車の取扱説明書を見て無いって言ってるのですが?
他の複数の方も搭載されていないと仰っておられる中、そんな価格コムのあてにならない情報を信じる様なコメントをするならば
ご自身で説明書ご覧になられては? このネットが使える世の中で他の情報元を調べるなど何か努力されましたか?
書込番号:26312822
10点
納車まだですが、家族の車として契約しました。
すでにディーラーで後期フルMOPのZ(FF)も試乗してみましたがシートにはそんな機能ありませんでしたし、
契約時MOPほぼすべて付けましたがそのようなオプションはありませんでしたよ。
書込番号:26312823
5点
アクアクラスでベンチレーテッドって素晴らしいと感動して一応確認で皆さんにお聞きしましたが残念です。
何でオプションに掲載されたんでしょうかね?
非常に参考にしてるサイトなのでガッカリです。
書込番号:26312847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的に不思議なのが,なぜ車の仕様とかグレードを本家(ここではトヨタの正規ホームページ)を
直接見に行かないのか?
それでも、わからなければ,質問すれば良いけど。
いつも買っている車雑誌だって、スペックとか誤植だらけだよ。
書込番号:26312966
14点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
所有者の方、教えてください。
デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。
昼間消して走行しているとき、トンネルなどでヘッドライトが点灯すると思います。この時デイライトはどうなりますか?
エンジン切るまで消灯が保持される、走行したら点灯する、などネットではどれが正しいかわかりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:26287010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所有してませんが。。。
デイライトは停車中消せても、走行すると点灯すると思います。
ヘッドライトや車幅灯が点灯してる時はデイライトは消灯します。
なお、デイライトを常時消灯させるにはディーラーで設定してもらう必要があります。
(車両の設定メニューにはありません)
詳しくは取説を見て下さい。
https://manual.toyota.jp/aqua/2211/hev/ja_JP/contents/vhch04se030401.php
書込番号:26287068 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。
他車や歩行者などからの視認性が上がることで安全性が向上すると思われるDRLを、敢えて消す理由には何があるのですか?
まさか電気代が勿体無いとかでは無いですよね、笑
書込番号:26288196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ただ消したいだけです、何か問題ありますか?
販売店で消してもらうことにします。
書込番号:26288469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクアの中古車 (全2モデル/7,909物件)
-
アクア G G’s 社外メモリーナビ フルセグTV バックカメラ DVD CD BTオーディオ オートLED ハーフレザー オートクルーズコントロール 純正17インチアルミ ETC
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.4万km
-
アクア Sスタイルブラック ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
アクア G ☆平成25年式☆ハイブリッド☆車検令和8年2月☆地デジ☆Bluetooth☆バックカメラ☆オートライト☆ETC☆スマホホルダー☆
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 0.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.8万km
-
アクア S ★キャンペーン開催中 2年保証付き★ ETC CD TV Bluetooth機能 AUX カーナビ キーレス 納車時、バッテリー/ワイパー/エンジンオイル/オイルフィルター/新品交換します
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
-
アクア G 純正SDナビ 前席シートヒーター スマートキー LEDヘッドライト HIDフォグランプ ステアリングスイッチ 純正15インチアルミホイール ETC
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜4020万円
-
27〜799万円
-
12〜305万円
-
15〜418万円
-
15〜184万円
-
46〜358万円
-
104〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アクア G G’s 社外メモリーナビ フルセグTV バックカメラ DVD CD BTオーディオ オートLED ハーフレザー オートクルーズコントロール 純正17インチアルミ ETC
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
アクア Sスタイルブラック ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
アクア G ☆平成25年式☆ハイブリッド☆車検令和8年2月☆地デジ☆Bluetooth☆バックカメラ☆オートライト☆ETC☆スマホホルダー☆
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 0.9万円
-
アクア S ★キャンペーン開催中 2年保証付き★ ETC CD TV Bluetooth機能 AUX カーナビ キーレス 納車時、バッテリー/ワイパー/エンジンオイル/オイルフィルター/新品交換します
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
アクア G 純正SDナビ 前席シートヒーター スマートキー LEDヘッドライト HIDフォグランプ ステアリングスイッチ 純正15インチアルミホイール ETC
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 16.1万円

























