『パナソニック LTZ10 専用変換アダプター(FZ200対応) が発売』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『パナソニック LTZ10 専用変換アダプター(FZ200対応) が発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:271件

FZ200の超望遠撮影で、テレコンDMW-LTZ10は優れた性能を発揮することはすでに他のスレッドで報告されています。
しかし、市販の適当なアダプタがありませんでした。
今回、Amazonに出店しているSTOKから専用のアダプターが発売。
http://www.amazon.co.jp/STOK-LA-LTZ10A-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-LTZ10-%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88FZ200%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%89/dp/B00B6V39L4/ref=sr_1_52?s=electronics&ie=UTF8&qid=1360316967&sr=1-52

DMW-LTZ10を所有され、自作は苦手の方には朗報かと思います。
送料込みで7600円と高目ですがLTZ10の優れた性能を生かせるならその価値は十分にありそうです。
DMW-LA7を利用して接続するよりも4cmほど短くなるので取り回しも楽になりそう。

詳細はブログを参照とありました。
http://stokjp.blogspot.jp/2012/12/ltz10.html

一応、ご参考まで

書込番号:15735150

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/08 21:01(1年以上前)

便利になりましたね。情報ありがとうございます。

書込番号:15735572

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/02/08 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


TamaYokoyamaさん、こんばんは。

DMW-LTZ10をFZ200で使ってみたいと考えていらっしゃる方にとって
とても良い情報だと思います。

テレコンをレンズの先端ではなく、ボディにしっかり固定できるのは
FZシリーズの良き伝統です。
テレコンを付けたFZ200を、手持ちで自由自在に振り回すことができるので
動きの速い被写体の撮影にも即応できます。

私自身、TCON-17Xの写りに満足しているのでDMW-LTZ10の購入は考えていませんが
すでにDMW-LTZ10をお持ちの方には朗報ですね。

書込番号:15735970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2013/02/09 10:22(1年以上前)

折角、ご紹介したのにもう売り切れたようです。
入荷予定は未定のようですから購入された方はラッキーかもしれません。

じじかめさん
こちらこそ、いつも貴重な情報をありがとうございます。

isiuraさん
コメントをありがとうございます。
いつも素晴らしい写真を拝見させていただいてます。
おっしゃる通りカメラアダプターが取り付けられる構造は大きなメリットと感じます。
私の野鳥撮影の中心はスズメ大を中心にした小さな鳥が多いのです。
小鳥を撮影するにはレンズの明るさや解像力を損なわないテレコンが欲しくなります。
TCON-17やその他のテレコンも5種類ほど持っていますが、FZ200の解像力をほとんど損なわないLTZ10はありがたいと感じています。
ボディーの軽量化、低価格化を図って、再発売してくれたら喜ぶユーザーは多いのではないでしょうか?

書込番号:15737867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/09 14:34(1年以上前)

再発売の際には、取付径を62mmとか67mmに変更してほしいと思います。

書込番号:15738729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/09 21:10(1年以上前)

T-CON17Xとの比較撮影もアップされていますね。
 http://ponta-diary.blogspot.jp/2013/02/ltz10tcon-17x.html
明るさに拘るのならやはりこれでしょうか。
ニコンE17EDを筆頭に高級テレコンはもう発売されないような気がします。

書込番号:15740392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/02/09 22:28(1年以上前)

じじかめさん
確かにネジ径は一般的な径にして欲しいですね。

zeppelin☆さん
おっしゃる通り、高級テレコンはもう発売される可能性は低いかもしれませんね。
でも要望は出し続けたいと思ってます。
なぜなら、かってパナソニック(当時、松下)さんが経営危機を乗り越えた時に役員がインタビューに答えたビジネス誌の記事を思い出したからです。
「どのように危機を乗り越えたか?」の質問に対して「当たり前のことをやったまでです。ひたすらにユーザーさんの声に耳を貸し、それを商品に反映させてきました。」というような趣旨だったと記憶しています。
そして今また経営危機に直面しています。
もしかして私たちの声に耳を貸してくれるのではないかと思って書きました。 (笑)

書込番号:15740831

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/15 08:43(1年以上前)

TCON-17との比較写真を拝見しますとLTZ10の写真が
随分小さく、とても公称1.7倍と1.5倍の差と思えません。
LTZ10には熱狂的なファンがおられますが、大きさ、重さ、
高額なアダプターまで買って使いたいと思われる所以に
ついて興味があります。宜しくご教示頂ければ幸いです。

書込番号:15766953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/16 08:29(1年以上前)

レンズ径に起因する光量でしょうか。

書込番号:15771337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/02/16 18:08(1年以上前)

当機種
機種不明

FZ200+LTZ10 撮って出し

FZ200+LTZ10 ピクセル等倍

今見てきましたがアマゾンで再入荷されて「11点の在庫」になってますね。


Barasubさん
私はパナソニック関係者でもなければLTZ10の熱狂的なファンではないので沈黙してましたが、私と同じようなユーザーの方もいるかと思ってレスします。

私をはじめFZ200+LTZ10を使用している方の多くは手持ちで野鳥を気楽に撮影したい、加えて「少しでも高画質の写真を撮りたい」という方が多いのではないでしょうか
この「少しでも高画質」の気持ちは規模や金額にこそ全く違いますがデジ眼所有者がレンズ沼に入り込む姿のそれにに近いものがあると思います。

一方、私はテレコンなど不要、EXズームで撮影しますという方もいれば、TCON-17、17X、LT55の画質に満足されている方も多数いらっしゃるでしょうね。

参考までに私が「少しでも高画質」でLTZ10を選択したのは以下を見たことによります。

・動生物さつえい研究所「テレコン対決 オリンパス TCON-17X vsパナソニック LTZ10」
http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/08/tcon17x-vs-ltz10.html

さらに、「Telescope & Nature」のスレッド11.フロントテレコン、10.FZ200+TC-E17ED、8.フロントテレコンその2、1.フィルターによる色収差補正効果
http://telescope.digick.jp/bbs/lounge.cgi?page=8#1850

今まで調べた結果ではコンデジ用のフロントテレコンのトップに位置するのが TC-E17ED(Nikon)のようです。
しかし、単体でも1.4kgでFZ200+自作アダプターと合わせると2kgを超えて一般的には三脚が必要になり、私にとっては手持ちで気楽にというようことにはなりません。
今では店頭の中古販売でもヤフオクの出品でもほとんど出会うことはないので入手困難です。
発売当初の定価も6.3万円で万一、中古で入手できても4万円以上するようです。

それに引き換えてLTZ10は今でも新品が3万円台で売られています。
また、ヤフオクで出品され1万円台で入手できることもあります。
重さは単体で640gでFZ200+アダプターと合わせて1.3kg位です。
1週間のバードウォチング旅行で毎日、700g近い双眼鏡を身に着けて、肩からカメラをぶら下げて過ごしましたが私にとっては苦にならない重さでした。
朝の薄暗いうちからバードウォチングを始めて撮影しましたが、カメラとの重量バランスが良いことや倍率が低いこともあってかと思いますがTCON-17よりもブレによる失敗は少ないように思いました。
画質はほぼ期待通りでした。
価格については私はヤフオクで入手したのでアダプターも含めて2万円位だったのでLT55+LA7を購入するのとほとんど変わらない価格で入手できました。

テレコンの倍率表示は大体、公表値より低いことが各Webサイトで報告されていますので気にしたことはありません。
私が簡単に測定した結果はTCON-17が1.61〜1.64倍、LTZ10は1.47〜1.48倍でした。組み合わせのカメラや被写体距離によって異なってくるという方もいます。
連射を多用して6000枚前後撮影しましたがいろいろな場面で撮影しやすい倍率と思いました。

勿論、このテレコンでもあるケースではフリンジ(倍率色収差)が発生することがあります。
そんな欠点を解像力を損なわずにカバーしてくれるようなテレコンが出れば、懐と相談しながらそちらに乗り換えることもあり得ます。


zeppelin☆さん
Aモードで望遠端、F2.8に設定してTCON-17とLTZ10をFZ200に付け替えて同一被写体を撮影た結果ではシャッタースピードは変化しませんでした。
換言すれば望遠端ならTCON-17でもF2.8を損なうことはないように思いました。
他の方からもテスト結果が報告されてますね。(スレッドNo.[15280459])
テストはしていませんが、もしかして「ケラレが発生しない状態なら明るさを損なうことはないのでは」と思っています。






書込番号:15773581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/17 12:06(1年以上前)

パナの純正オプションであるLT55(T-CON17)で、公称F4.0としか言えない理由は何故なのでしょうか?
そこに鍵があるかもですね^^

書込番号:15777106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/02/17 21:52(1年以上前)

zeppelin☆さん
質問の答えはこのクチコミ掲示板の中で何人かの方から報告されているように思います。
3か月間以上FZ200+TCON-17を使っていましたが、F2.8ではF4.0より画像が多少甘くなり、フリンジが増えますが、私はブレるよりはるかにましなので気にせずに使っていました。
その他にも答があるかどうかは私には分りませんので、気になるようでしたら直接Panasonicさんにお問い合わせいただく方が良いかと思います。



書込番号:15779757

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 00:52(1年以上前)

 
TamaYokoyamaさん 

貴重な情報有難う御座います、お蔭様で念願のLTZ10テレコンをFZ200で使えそうです。と言ってももう一つ難関をクリヤー出来ればの話です、
そこで皆様にお聞きしたく良いお知恵をお貸しください。以前LTZ10レンズのメスネジを67mmオスネジを接着剤で固定してしまったので何とか元に戻したいのですが???
このアダブターに付属する67mmメスメスリングの継ぎ手をアダブターのオスネジとLTZ10のオスネジ同士を繋げばいいんでしょうか???もう一つは接着剤で固定してしまったのを元に戻すかのどちらかだと思うのです。どなたか詳しい方が居られましたらアドバイス宜しくお願いします、

書込番号:15998880

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/10 07:54(1年以上前)

unclesamさんはLTZ10にM67のオスオスのリングを接着していたと思いますが
この専用アダプタの3個セットの内の2個を使って
FZ200本体→64-67mmリング→67-67mm継ぎ手リング→M67のオスオスのリングを接着したLTZ10
で取り付くはずです。
もし接着したリングの長さが短いならば八仙堂の保護リングφ67mm http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-a-67.html
を追加すれば良いと思います....

書込番号:15999299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/04/10 12:15(1年以上前)

Charborgさん
私に代わって的確なお答えいただきありがとうございました。
遅くなりましたが、CharborgさんやHarusukeさんにLTZ10の良さや扱い方をT & Nを通じて教えていただき、感謝いたしております。この場をお借りして御礼申し上げます。

unclesamさん
今回の書き込みがお役に立てて幸いです。
Charborgさんの言われている通りです。
付け加えますとLTZ10側に接着された67mmのオスネジのピッチが一般的な0.75mmならば何の問題もなく接続できます。
LTZ10に付属64-67mm変換リングを取り付けた時にLTZ10の端面から突き出た長さが3.8mm(うちネジ部が2.5mm、それ以外が1.3mm)です。この長さが確保できていれば長さを継ぎ足すことも必要ないと思います。数ミリ長めでもテレコンの特性上、光学的にほとんど問題ないと感じています。
ちなみに付属オスオスリング64-67は無駄になりますが、欲しい方は多分にいらっしゃるのでヤフオクで売れるかも??(笑)
精度や耐久性からご心配で接着されている67mmオスネジを剥がして使いたい場合は接着剤の種類に応じた剥離剤が必要になるようです。接着剤がエポキシ樹脂ならば以下のものが検索でヒットしました。(私は使ったことがないので詳しいことはわかりません。)
http://www.nikkaseiko.co.jp/products/epoxy_adhesives_guide.html

私は野鳥撮影主体に楽しんでいますが使うほどにFZ200+LTZ10の組み合わせの素晴らしさを実感しています。
また、シギチなどの距離がある場合はTC-E15EDと組み合わせてダブルテレコンで撮影しています。(焦点距離1300mm弱相当)
Charborgさんたちの記事に触発されてアダプタを追加で作りましたがこれも素晴らしい性能なのでおすすめです。

書込番号:15999896

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/10 23:27(1年以上前)

当機種

TamaYokoyamaさん こんばんは
ご丁寧にありがとうございます。私の書き込みが少しはお役にたったようでうれしく思います。

実はボーグ71FLの中古のよい出物があったので、FZ200+TC-E17EDをその資金に充ててしまいました。
FZ200の発売を前に以前より憧れていたTC-E17EDを入手したのですが、何故かあっけなく心変わりしてしまったのです。

勝手ですが最期にFZ200で撮ったジョウビタキをアップさせてください。

書込番号:16002123

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 23:43(1年以上前)

 TamaYokoyamaさん  Charborgさん
イロイロ貴重なアドバイス本当に有難う御座いました。お蔭様でやっと念願のLTZ10をFZ200にセットする事が出来そうです、今までLTZ10のお陰でニコンのP510に始まりソニーのHX200キヤノンのSX50とさんざんもがいておりました。一つはこんな事をするのが好きなのかもしれません??
教えて頂いた様に一日も早く皆様方の前にレビュ出来るように努力致します。有難う御座いました。

書込番号:16002183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/04/11 10:47(1年以上前)

Charborgさん
ご丁寧に返レスと写真のアップをありがとうございます。
FZ200とTC-E17EDを処分されたようで一寸、寂しい気がいたします。(笑)
TC-E17EDはきっと沢山の欲しい方がいたのではないかとご推察申し上げます。
71FLでどのようなシステムされるのか興味深々です。
また楽しみにT & Nを訪問させていただきます。


書込番号:16003273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/04/11 12:14(1年以上前)

unclesamさん
どうやら解決されたようで良かったですね。
私と同じようなことを楽しんでいらっしゃるお仲間が増えて、喜んでおります。
撮影された画像のアップを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:16003479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング