『FZ200 + TCON-17XでF2.8撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200 + TCON-17XでF2.8撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信9

お気に入りに追加

標準

FZ200 + TCON-17XでF2.8撮影

2013/02/28 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

再生するTCON17X テレコンバージョンOFF

製品紹介・使用例
TCON17X テレコンバージョンOFF

当機種
当機種
当機種

24倍x1.7 F2.8

24倍x1.7 F4.0

7倍x1.7 F2.8

皆さん、こんばんは。

FZ200の説明書には、テレコン使用時は倍率が14倍〜24倍、開放F値がF4.0に制限されるとあります。
しかし、こちらの掲示板で実際にはF2.8でも使えるとのレスがあったので私もテレコンが欲しくなりTCON-17Xを購入してまいりました。

早速テレコンつけてF2.8で撮影できるか試してみました。
結果はF4に絞った時と何も変わらずに撮影できることがわかりました。

倍率についても7倍以上であればケラレも生じず使えるようです。
ケラレの変化を動画にしましたので興味ある方はご覧下さい。

FZ200の欠点は他社に比べるとズーム倍率が低いという点ですが、テレコンつかって1020mm相当F2.8で撮影できるとなれば大きなアドバンテージだと思います。

FZ200を購入される方の参考になれば幸いです。

書込番号:15831574

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6502件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/02/28 23:36(1年以上前)

再生するTCON17X テレコンバージョン設定OFF

製品紹介・使用例
TCON17X テレコンバージョン設定OFF

アップする動画を間違えました。
失礼しました。

書込番号:15831659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/01 04:24(1年以上前)

ネオ一最強は、やっぱこれだね〜

書込番号:15832256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/01 07:20(1年以上前)



こんにちは、アナスチグマートさん

F2.8とF4の画像を拝見しましたがF2.8の方が解像度は落ちますね。
全体的に描写はF4に比べて甘くなります。屋外で撮られればそれが
よく判ると思います。

F2.8を使われる場合は設定でシャープネスをプラス側にすれば輪郭部の
甘さが若干解消されるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
この魅力あるF2.8をどのように使うかは使う側の工夫次第かと思ってます。

それにしても換算1000o超をF2.8で使えるのはやはり魅力ですね。(^^

書込番号:15832443

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/03/01 07:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TCON-17X使用 1020mmテレ端


アナスチグマートさん、おはようございます。

私も普段の撮影では600mmの望遠で十分なのですが
野鳥の飛翔シーンなどを撮影するときは
TCON-17Xを付け、1020mmテレ端で撮影しています。

FZ200の大きな特長は、TCON-17Xを付けた1020mmテレ端でも
オートフォーカスが速くて正確なことですね。

作例にアップしたハクチョウの写真は
5.5コマ秒のAF追従連写で撮影した写真ですが

こちらに向かって飛んで来るハクチョウに、1020mmテレ端でも
1枚1枚、素早く正確にピントを合わせる能力がある
FZ200だからこそ撮れた写真だと思います。

望遠はテレコンを付けることで補うことができますが
AF性能や連写能力は、撮影技術でも補うことができませんから

超望遠で、動きの速い被写体の撮影を楽しむなら
FZ200+TCON-17Xが最適だと思います。

書込番号:15832500

ナイスクチコミ!8


yachtodaさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 浜名湖畔の花情報 

2013/03/01 08:38(1年以上前)

FZ200+TCON-17Xでの月の写真の作例見せてもらいましたが、本当にきれいですね。
FZ200へのTCON-17Xの取り付けは不安定ではないですか。
P510ユーザーでTCON-17Xを取り付けて月の写真などを楽しんでいますが、P510へのTCON-17Xの取り付けは浅くて、不安定で、微妙です。
作例は「飛行機を撮ってみました 1」の掲示板にアップしていますので、ご参照ください。
P510の後継機種選びはP520、フジのハイズーム機、SONYの最新ハイズーム機などを検討してきましたが、どれも自分の使用目的からするとイマイチだったので、FZ200の後継機の発表を楽しみにしているところです。

書込番号:15832641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/03/01 08:58(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます

>ニコイッチーさん

今のところ敵なしですね。
F2.8はやっぱりすごいです。

>毎朝納豆さん
F2.8だと甘いですかね。
でもこれくらいで明るさ1段稼げるなら自分はアリだと思います。
屋外は後で試してみたいと思います。


>isiuraさん
すてきな作例ありがとうございます。
FZ200購入もisiuraさんの作例がきっかけとなりました。
動き物はまだ自分には難しそうですが、せっかく購入したので使い倒したいと思います。

>yachtodaさん
月のお写真拝見しました。きれいに撮れてますね。
テレコンの取り付けですが、ねじが深いのでかなりがっしりしています。
その分つけ外しが面倒ですが。
FZ200の後継機はどうなりますかね〜。
テレコンつけて1000mm超F2.8ができるなら、ボディ単体でもできるんじゃ?って思います。
広角側はいらないですから、思い切って望遠専用機なんて作ってくれたらうれしいなあって思います。

書込番号:15832683

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/01 16:26(1年以上前)

>、思い切って望遠専用機なんて作ってくれたらうれしいなあって思います。

おなじ24倍なら、25-600より40-960のほうが嬉しいかも? 手動ズームならなお結構です。

書込番号:15833986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/01 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

×1.7テレコンF2.8 トリミングあり。

←PhotoShopでシャープネス100に。

F3.5 トリミングあり。

F4.0 トリミングあり。


こんばんわ、アナスチグマートさん

百聞は一見にしかずと言うことで屋外でFZ200×1.7テレコンF2.8で撮った
画像を参考程度ににアップしてみました。

一枚目はF2.8で撮ったものです。
二枚目はフォトショップでシャープネスを100にしてものです。
三枚目はF3.5 四枚目はF4.0 
いずれの画像もフォトスタイルはスタンダード、画質設定の彩度、コントラスト、シャープネス
は0で使用。

四枚共トリミング有のものですが描写の状態が良く判るかと思います。
この機種の解像度の良さを引き出すのはF3.5〜F5.5程度が良いと思われます。

しかし、F2.8が魅力のこの機種ですから若干甘めに写るF2.8を如何にして使えば
良いのかと考えまして自分なりにフォトスタイルでの画質設定でシャープネスを
あげることで少しは防げるかなと思った次第です。(^^



書込番号:15834470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/03/01 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24倍x1.7 F2.8

24倍x1.7 F4.0

24倍x1.7 F2.8

24倍x1.7 F4.0

こんばんは、皆さんレスありがとうございます。

>じじかめさん
>おなじ24倍なら、25-600より40-960のほうが嬉しいかも?
どうせなら1000mm越えいって欲しいです。
テレコンつけてできるなら、本体だけでもできるようにして欲しいですね。

>毎朝納豆さん
すてきな鳥さんのお写真ありがとうございます。
モズですかね?

フォトショップでの加工はよさそうですね。
F2.8の活用法をご呈示いただきありがとうございます。
これからも素敵な作例お待ちしておりますm(_ _)m


私も絞りの比較画像を追加します。
自宅の窓から撮影した遠景写真です。

等倍で見ると、F2.8はやっぱり甘いですね。
F4でぐっとシャープになります。

でも等倍で見なければF2.8も実用範囲内だと思います。
特にシャッタースピードを稼ぎたいときは解像度が少し落ちても被写体ブレするよりマシですから。
1020mmのF2.8は過酷な環境で真価を発揮しそうですね。

書込番号:15835371

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング