『iOS 用 DLNA/DTCP-IP アプリ「Media Link Player for DTV」』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT750 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT750とブルーレイディーガ DMR-BZT760を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

『iOS 用 DLNA/DTCP-IP アプリ「Media Link Player for DTV」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT750」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT750を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

nasne のクチコミの方で知ったのですが、iOS 用の新しい DLNA/DTCP-IP アプリの「Media Link Player for DTV」が販売開始されました。

元スレッド (nasne クチコミ):
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=16475827/#tab

紹介記事 (AV Watch):
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130816_611463.html

5,000 本限定で無料配布とのことで、今ならまだ無料で使えるのではないかと思います。


iOS 用の DLNA/DTCP-IP アプリは他に Twonky Beam と DiXiM Digital TV for iOS の 2 つがありますが、それらと比べると、現時点では Media Link Player for DTV が一番よいと思います。

基本的に軽く、動作が安定しているし再生開始速度も一番速いのですが、なによりハイビジョン番組を iOS 機にダビングできます。


nasne での再生等については元スレッドを見て頂くとして、BZT750 での再生等を試してみたのでメモしておきます。

BZT750 録画番組再生 (アニメ 30 分番組。4 倍モード録画)
 [Twonky] 6 秒ほどで開始。その後画面停止。音だけ出る。
 [DiXiM] 5 秒ほどで開始。安定再生。30/-10 秒スキップできる。複数番組のレジューム効く。
 [DTV] 4 秒ほどで開始。安定再生。チャプタースキップできる (チャプター一覧も表示可)。チャプターがないものは 30/-30 秒スキップできる。直前再生番組のみレジューム効く。

BZT750 チューナー再生 (地デジ:NHK)
 [Twonky] 15 秒ほどで開始。その後画面停止。音だけ出る。
 [DiXiM] 15 秒ほどで開始。安定再生。
 [DTV] 8 秒ほどで開始。安定再生。タイムバーによる任意位置再生および、30/-30 秒スキップできる。

以上は iPad2 および iPod touch 5th で確認しました。どちらもそれほど差はありませんでした。


BZT750 -> iPad2 [DTV] 番組ダビング
 [アニメ 30 分番組。4 倍モード録画] を 8 分でダビング完了。

なお、録画番組一覧に残りコピー可能回数が出るのでありがたいです。


惜しむらくは、nasne だとチューナーの放送中番組一覧に番組名が表示されるのに、BZT750 はチャンネル名だけです。

でも、いろいろ考えると Media Link Player for DTV が一番ですね。

書込番号:16477336

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/08/17 20:54(1年以上前)

必要な情報が見やすい番組一覧

Media Link Player for DTV の録画番組一覧ですが、添付画像のようにチャンネルアイコンやムーブ可能数なども出て結構有用です。(放送局ごとにアイコンがあるのは BS だけのようですが)


で、意外と便利なのが前にも書きましたが「ムーブ可能回数」が表示されることです。(見づらいですが、画像内で黄色く [MV](9) などと出ているやつです)

これは本来は Media Link Player for DTV にダビング (持ち出し) する時のための情報なのでしょうが、他の機器にダビングする時にも役立ちます。

私は BZT750 に録画した番組は I-O Data HVL-A の自動ダウンロード機能を使って HVL-A にどんどんダビングしているのですが、ムーブのみ可 (残りコピー可能回数が 1) の番組は除外する設定にしてあるので、それについては後で手動でダウンロードすることになります。(その設定にしておかないと、他の機器から BZT750 にムーブした番組も HVL-A に持っていかれてしまうので)

でも HVL-A のダウンロード画面ではコピー可能回数やチャンネル名は出ないので、どれをダウンロードすればよいかがすぐには判断がつかないことがあります。

それが、この番組一覧を傍らに置いておけばチャンネル名やコピーワンス番組であることから判断がつくので楽なのですね。


もちろん、BZT750 本体の録画番組一覧を見れば同様の情報は得られますが、BZT750 だとチャンネルアイコンではなくチャンネル番号だし、当該番組にカーソル (ハイライト) を当てないとコピー可能回数が出ないから、Media Link Player for DTV の番組一覧の方が分かりやすいですね。

書込番号:16480274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/21 09:46(1年以上前)

各アプリの動作比較、ありがとうございました。
Media Link Player for DTVは本当に使い勝手が良いですよね。

質問なのですが

>BZT750 -> iPad2 [DTV] 番組ダビング
> [アニメ 30 分番組。4 倍モード録画] を 8 分でダビング完了。

このダビングというのは、いわゆる番組持ち出しの事ですよね?
BZT750では録画した番組をそのままiPadにムーヴできるのでしょうか。
うちはBZT710とiPad miniの組み合わせなのですが、録画した番組、及び
放送中の番組を視聴することはできますが、直接iPad miniにダビングする
ことができません。

レコーダー内で「持ち出し番組」として別のファイルを作成し、それを
ダビングする方法でなら可能なのですが、ちょっと外出先で見るために
いちいちその手間をかけるのは面倒なので、750で直接ダビングできるなら
買い増してもいいかなと思います。
(録画時に同時に持ち出しファイルを作成しておく手もありますが)

いきなり質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16491840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/21 10:35(1年以上前)

DIGAの最新世代であれば長時間(AVC)録画番組とスカパープレミアムの番組であれば、持ち出し番組を作成することなくこのアプリに対応したIOS端末にムーブできます。

書込番号:16491970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/08/21 15:16(1年以上前)

diving-dogさん
> BZT750では録画した番組をそのままiPadにムーヴできるのでしょうか。

すでにずるずるむけポンさんから回答がありますが、*50 世代 DIGA (とおそらくは *30 系 DIGA も) は、持ち出し番組を作らなくても番組ダビング (持ち出し) ができます。

これは「番組お引越しダビング」として実装した機能を使っているのだと思います。


ただし、ハイビジョン番組がそのまま転送されてくると思うので、ファイルサイズがでかくなるかと思います。
(iOS でアプリ内のデータのファイルサイズを調べる方法がよくわからないので、本当にそうか確認ができていませんが)

番組持ち出しを手軽にやりたいということであれば、nasne + Media Link Player for DTV の方が手軽だと思います。

nasne は録画時に内部的に自動的にモバイル用データ (720×480ピクセル) を作っているので、iOS 機器に持ち出すとそちらが転送されてくるので、1 時間番組でもそれほど時間がかからず転送できます (2〜4分くらいだったかと)。

もちろん画質はハイビジョンには及びませんが、iPad2 や iPod touch 5th で見る分にはそれほど劣化は感じません。(iPad3 だとそれなりに違うのかもしれませんが)

書込番号:16492615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/21 17:54(1年以上前)

一世代前のBZT9300は持ち出し番組を作成する必要が在ります。

書込番号:16492969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/21 18:47(1年以上前)

最初はBZT9300にはムーブ可と不可が混在していて『?』となりましたが、よく調べてみたら(作成した記憶はないのですが)持ち出し番組を作成していた番組のみムーブ可能になっていました。

BWT650はもちろん可能です。これはスカパープレミアムの番組ですが。

書込番号:16493105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/21 19:22(1年以上前)

3倍録60分番組のムーブ前後です。

BWT650で確認した容量より多いですね。

書込番号:16493201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/22 10:39(1年以上前)

shigeorgさん、ずるずるむけポンさん
解りやすいご説明、ご回答ありがとうございました。
iPad miniの画面サイズや記憶容量を考えてもnasneのモバイル用データか
DIGAの持ち出し番組(VGA)が良さそうですね。
そのための買い増しなら値段的にも使い勝手の面からもnasneですね。
助かりました。ありがとうございました!!

書込番号:16495059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/23 01:30(1年以上前)

申し訳ありません。3倍録60分番組のムーブ前の画像を貼り間違えました。

書込番号:16497500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/08/23 13:06(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、情報ありがとうございます。

1 番組で 4GB 以上あるということなわけですね。

3 倍モード (8Mbps 前後) で 1 時間番組だと、単純計算で 3.6GB になるわけですが、DTV にダウンロードすると付帯情報とかが増えるのでしょうかねぇ。

MacOS だと付帯してメタデータ等があって少しデータが増えるようですが、iOS もそうなっているのでしょうかねぇ。


なお、私のところの DTV で確認してみたら、30 分番組を 3 つダウンロードした状態で、BZT750 の 4 倍モード番組と nasne の 3 倍モード番組 (実際はおそらくはモバイル用の小さいデータと思われる) が混在している状態で DTV の使用状況が 4.6GB になっていました。(BZT750 と nasne の番組数が 1:2 なのか 2:1 なのかはよく覚えていないのですが)

BZT750 の 4 倍モード番組は RECBOX 等で確認すると 30 分で 1.3GB くらいなので、nasne の方がモバイル用データだとすると 2 番組が BZT750 からのダウンロードだとしても、実データ容量は合計で 3GB もいっていないはずなので、iOS アプリ (DTV だけ ?) はやはりある程度多めに記憶容量を使うみたいですね。

書込番号:16498593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/23 21:09(1年以上前)

http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/updateinfo_dtv.shtml

アプデありましたけどムーブの進捗状況は表示されないです(笑)

書込番号:16499876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT750
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BZT750をお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング