『GR、正式発表〜!』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GR、正式発表〜!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信29

お気に入りに追加

標準

GR、正式発表〜!

2013/04/17 15:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:480件

なんだか嬉しくなって、思わずスレ立てちゃいました(^_^;

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=30060/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596186.html

ペンタの血が良い感じで注がれた印象ですが、できればもうちょっと寄れたら嬉しかったですかね…。
何にせよ、発売が待ち遠しいです!(^o^)

書込番号:16026767

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:480件

2013/04/17 16:09(1年以上前)

予約特典、キャンペーン、体感&トークライブなどなど、盛りだくさん…(^^)

http://www.pentax.jp/japan/news/2013/20130417_2.html
http://www.pentax.jp/japan/news/2013/20130417_3.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596215.html

書込番号:16026799

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/17 16:11(1年以上前)

GR-Dが出たころからこうなればいいと言われたりしてきましたが、
やっとそれが形になった感じですね。

フィルムカメラと同様のGRになったのが正統派の印象です。
AFがどんな感じなのかがまだわかりませんが、それが早めで、
さくさく使え、レンズの切れも今と変わらないならレンズバリアもあるし、
THE スナップデジカメになりそうですね。

リコーのコンデジで気兼ねなく高感度が使えるのも大きいと思います(^^;…

書込番号:16026807

ナイスクチコミ!11


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/17 17:27(1年以上前)

価格.comのニュースのタイトルを見て、
ペンタックスブランドで発売されたのかと思って一瞬焦りました(笑)

案外小型化出来るものなんですねぇ凄いです。

書込番号:16027001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/17 17:50(1年以上前)

GRブログにも。

http://www.grblog.jp/

書込番号:16027067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2013/04/17 17:50(1年以上前)

スレ主様、皆様:

こんにちは。
RICOH GRの発表、誠に嬉しいでございます。色々な面で進化を続いて、良心的な値段ですね。
Xを付けずに、RICOH GRと言う名で、RICOHさんの意地を感じますね。
値段的、シグマのDP Merrillと妙に近いで、GRとDPの色々、これからも良きライバルであるように、お互い参考になると願ってます。

書込番号:16027072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/17 17:58(1年以上前)

DPはムリでしょうー。
まるで性格が違い過ぎると思うなー。
GRはまさにコンデジの王道スナップシューター。
DPはじっくり三脚必須の中判画質追求カメラ。
Foveonファンでもある私にとってDPは変な方向に行ってほしくないですねー。

GRはまさに王道進化しました。
DPユーザーであっもGRは欲しい♪
DPには、できないシチュエーションがあるからですねー。

書込番号:16027097

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/17 18:00(1年以上前)

単四電池が入りませんね・・

書込番号:16027102

ナイスクチコミ!4


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/17 18:45(1年以上前)

いや〜、これ興味あります

早速、dpreviewにCoolpix Aとの簡単な比較がありました

Compared to the Nikon Coolpix A
http://www.dpreview.com/previews/ricoh-gr/5

コーナーを見ると描写力の違いは圧倒的です^^

サンプルギャラリーもいい感じですな〜!
http://www.dpreview.com/previews/ricoh-gr/6

書込番号:16027276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/17 18:52(1年以上前)

このセンサーサイズで245gとはびっくりです。

結構、サブ機で購入する人は多いと思います。

書込番号:16027299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/17 19:15(1年以上前)

買いたい!
Vから買い換えず待ってた。
GRDの画角に慣れ親しんでしまってるから荷物減らしたいって時には
GR一つで十分というかデジイチの出番が心配。
デジイチも結局広角気味の単焦点一つでウロウロしてるから・・・。
デジイチの明るい望遠で子供のイベント。
お出かけスナップはGRで決まりになりそうです。

書込番号:16027380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/17 19:15(1年以上前)

これはいい!

欲しい!!

・・・でもさすがにこの買い替えはばれるかな?
GRの最大のメリットでしたが(T_T)

書込番号:16027381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/17 19:33(1年以上前)

外部AFセンサーは、廃止のようですね。

書込番号:16027431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/17 20:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_J0000002771

光学ファインダーが無いのは残念ですが、小型にまとめてますね。

書込番号:16027592

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2013/04/17 20:16(1年以上前)

レンズはリトラクタブル式なんだろうか?

書込番号:16027597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/17 20:22(1年以上前)

手ブレ補正無し

まあ、GR使いの皆様には不要かもしれませんね。

書込番号:16027622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/17 20:35(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596344.html
>手ブレ補正機構の搭載も見送っているが、小型化と消費電力低減のためだとしている

手ブレ補正機構を搭載して、大型化と消費電力増大したバージョンも発売してもらいたいです。


TICK-TACさん の書き込みから dpreview を見てみましたが、モアレ酷いですね。
Coolpix A もそうなんですが、昨今の「ローパスフィルターレス」の方向性には賛同しかねます。そんなことするくらいなら画素数増やして欲しい。

書込番号:16027695

ナイスクチコミ!5


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/17 20:40(1年以上前)

> 単四電池が入りませんね・・

流石にこのセンサーサイズでは難しいようですね。


>手ブレ補正無し
>まあ、GR使いの皆様には不要かもしれませんね

個人的にはあると嬉しいのですが、
GXRのコンデジユニットはoffの方が綺麗に写っていたので、
リコーに限って言えば無しでも困らないかも(^^;
せっかく合併したので、今後は小型強力なのが搭載されると嬉しいですね。

書込番号:16027719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/17 21:01(1年以上前)

別機種

やっと正当な後継者が出て嬉しい2台

>>早速、dpreviewにCoolpix Aとの簡単な比較がありました

僕は一般人なんで,勿論,新 GR 現物はまだ手元にないし,チャート撮影する趣味はない(でも持ってる奴(^^;))けど,Coolpix A は手元に有ります. で,周辺を見ると,↑の記事みたいな周辺グズグズな描写ではない見たいやけどなぁ?? きっと僕の日頃の行いが良いので,神様が当たり個体を回してくれたんやろ(^o^). 冗談はさて置き,新GR入手できたら,Coolpix A とレンガの壁でも取り比べて見ます. 連れが,Ricoh のカメラなんか使いたくない言うとるから,GRの方が画質良好なら,僕は嬉しいけど....

GXR w/A12 28mm 使ってるので,4割減量の 245g が実現したのはめでたいと想いつつ,チョイ文句言いたい気分(--;). GR-D ユーザーさんから見ても,重量3割増えただけで,1/1.7" 豆センサーから APSC に成ったのに,意外と素直に歓迎してる向きが多いんですよね. Ricoh ユーザーさんって,温厚善良な人が多いみたいで,ホッとします.

フィルム時代に,GR1s と GR21 愛用してたので,漸く,正当な後継者を手に出来るみたいですごく嬉しいです. 名前を信じて,初代 GR-D を予約購入して,APSC や 135DF (Kodak DCS Pro 14n 言う今と成っては骨董品)に慣れた眼には,あまりのショボイ画質に呆然として一月も我が家に滞在させずに叩き出して以来,GRを名乗る資格のある大型センサーの Ricoh コンパクト機を待つ事7年余り. 長かった(^^;).

書込番号:16027807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/17 22:01(1年以上前)

デザインは相変わらず秀逸ですね。
何気に電源ボタンがカッコいい。

自分はペンタ使いなので、馴染み深いTAvとカメラ内RAW現像は魅力的です。

マクロは10cmですが、アダプタリングを介してクローズアップレンズを使えばもっと寄れますかね?

デビューキャンペーンのバッグも中々良さげです。
寸法が書いていませんが、結構小さいのですかね?

書込番号:16028137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 デジカメ×サイクル 

2013/04/17 22:50(1年以上前)

ため息が出るほど素晴らしいですね。
キャンペーンでもらえるナノユニバースのバッグも良さそうなので、無くならないうちに早めに注文しないとw

書込番号:16028392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/04/17 22:57(1年以上前)

>>おこたんぺ子さん

バッグの横幅は250mmって書いてありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596215.html

書込番号:16028431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/17 23:11(1年以上前)

バッグ、結構な大きさですね。 (笑

ギリでGRが入る大きさかと思っていました。
この大きさだと、本体と殆どのGR用アクサリーが入りそうですね。

書込番号:16028512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2013/04/18 00:25(1年以上前)

バッグはなんでこんなにデカイんだろう
カメラ、財布、携帯が入れば十分なので、小さいカバンが良かった
まあこれでもいいけど

書込番号:16028825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 08:05(1年以上前)

バッグ、昔のプロ野球選手が持ってたようなやつにしか見えないんですが、、、僕だけでしょうか?

違うことを祈ります。

書込番号:16029453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/18 08:40(1年以上前)

はい。もう一押し!

フジヤカメラで89800円で予約受付中でした!

棚の上のニコンAと比べると予約入れそうになります。

書込番号:16029538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/18 11:24(1年以上前)

機種不明

僕はこのタイプのバッグ、大好きです(^^)

デジカメがぴったり入るポケットに、蓋はジッパー式でなくフラップ式。さっと取り出してまたすぐしまう、という動作が一番やりやすい。中には財布やバッテリー類なんかも入れて、このバッグを持っていくだけで事足りる。

…のに、この形って意外と売ってないんですよね、もうこのバッグだけ欲しいぐらい。

書込番号:16029956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 12:10(1年以上前)

かつもとさんさん!そう言われると僕もほしくなってきちゃいました。カメラだけ入るような感じにとらえてましたが写真を見るともう少し入りそうですね。発売日まで少しウキウキしています。(買うとは言及致しませんが、、)

書込番号:16030072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件

2013/04/19 07:55(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

皆さんからのたくさんのレスを見ていますと、良しにつけ悪しきにつけ、注目度、期待感の高さが伺えますよね(^^)

私は、GRD1以来の購入(予定)になるのですが、フィルム時代のGRは友人のを少し借りたことがある程度ですのでちゃんとした比較はできませんが(T2ユーザでした^^)、GRの名称からもGRD5ではなくフィルム版GRのデジカメ版を目指したと言えそうですよね(^^)(他スレでも書きましが…)

バッテリーのこと、充電器のこと、手ブレ補正機能のこと、サイズ・重量のこと、EVFのことなどなど、不満に思われる部分もあるかも分かりませんが、トータルで見ればかなり高い完成度になっていると感じますので、発売がホント楽しみです(^^) もっとも、実際に触ってみるまで分かりませんが、期待を裏切らない製品に仕上がっていることを信じて…(笑

個人的に、キャンペーンのバッグのGRロゴは、タブなど控えめなものにしてほしかったですが、全体のデザインとしては概ねイイ感じではないかと(^^) あと、予約特典の赤のレンズリングもなかなか良い感じですが、装着した状態が何となくSONYのシナバーリングと被るのは気のせいですかね?(笑(実際はもっと赤が濃いのかな??)

さて、どこで予約しましょうかね?(^o^)

書込番号:16033214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2013/04/19 08:39(1年以上前)

この記事を見ると、ますます期待が高まります♪ 早く触りたいですねぇ〜!(^^)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596344.html

書込番号:16033335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング