


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
このカメラで撮影したら
立体感がありません
やはり、一眼とくらべては
いけないのでしょうか?
それとも設定?
書込番号:20123763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

iPhone6で撮影した写真のほうが
画質良い気がするのですが、、
書込番号:20123764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


その『ひらぺったい画像』をアップしてくれないとなんとも言えないかと。
iPhoneは暗い所ではノイズが出るし、望遠で近寄れないし、マクロも寄れないし、ボケないし。
明るい風景などは綺麗に撮れるけどね。
たぶんカメラを使いこなせて無いんだよ。
書込番号:20123881 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>ぬこ222さん
確かに、『ひらぺったい画像』『立体感』なんてのは、概念的すぎて言葉では絶対伝わらないので、
実際そう思う絵を出す以外、解決法はないと思います(一応質問で出されてるみたいなので)。
どういうものを指しているのか不明な状態ですが敢えて答えるとすれば、
ピントが合った(ように見える)場所と合ってない場所のボケ具合のコントラストのことであれば
同じ絞り値の場合ならセンサーサイズが大きいもの・焦点距離の長いレンズの方が
コントラストがつきやすいです。
実際はレンズの特性(味)があるから完全一致はしませんがおおまかに言うと、
フルサイズセンサーでF8で撮ったときのボケ量は、APS-Cなら約F5.6、4/3センサーなら約F4、
Stylus 1の1/1.7型センサーなら約F1.8で撮ったときのボケ量に相当します。
逆にStylus 1の開放F値2.8で撮るというのは、
APS-CならF8超え、フルサイズならF13弱くらいで撮ってることになります
(露出のはなしでなく、あくまでもボケ量を換算したら、という話です)。
なのでピント面とボケのコントラストの話だとしたら、適切に比較すれば比べてもいいかもですが、
同様なF値で撮った時の話を比べてはダメよということです。
ちなみにiPhone6は1/2.6型なんて超豆粒センサーで、開放絞り値はよく知りませんが
Stylus 1でF2.8で撮った時のボケ量を得るためにはF2くらいで撮らないと、です。
全体にピントが合った全体クッキリが画質がいいとすれば適しているかと思いますが、
上記コントラストを問題とした『立体感』を求める場合は、最悪の選択です。
そうではなくて、ピント面の描写に『立体感』がない場合は、たぶん階調の処理から来ると思われます。
こちらについては、元々ニコンAPS-Cだったところにマイクロフォーサーズを追加した際、
自分もものすごい違和感を感じて質問したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=17316264/#tab
こっちの場合、各メーカーの絵作りのコンセプトが自分に合うかどうかが大きいと思います。
そのコンセプトや画像処理エンジンの方向性が大きく影響するところで、
結局のところ、解像感や絵自体のコントラストを優先して精細さがある仕上げをしてるか、
それ以上に階調豊かな絵作りをしてるか、でそのどっちが好みかによって『あれ?』となるのかと。
長年やると許容も広くなり(ボケてるだけか???)、両方そういうものだと受け入れられたりw
Stylus 1は、使い方がハマれば良いカメラだと思います。
絵だってかなり好みでいじれるでしょうし、RAW現像もできるし、NDフィルターまであるし。
まずはピクチャーモード・ホワイトバランス・ハイライト&シャドウ・
コントラスト・シャープネス・彩度・階調あたり、
Stylus 1sの説明書で言うとp36-37/47/50-51なんかをいじると、かなり楽しめるはずです。
一眼っぽい方向の絵になるようにしてみたり、全く別の感覚で好みの方向を探してみたり、
とにかくまずは色々使い倒して・やれること極端なまでにやりまくってみたらよいかと思います。
書込番号:20124168
6点

設定次第でないでしょうか?
わたしは広角(換算29mm)はiphoneに任せることも多いです。特にトレッキングは軽量最優先\(◎o◎)/!
書込番号:20124265
7点

もうひとつ追加でゴメンナサイですが、
さっき書いた2つ目の方は設定である程度なんとかすることなんですが、
1つ目の方(ピントとボケのコントラストの方)は撮り方を工夫して自分が頑張る余地があります。
確かに書いたように、開放F値が大きめなレンズはボケにくいのですが、
積極的にボケを作り出す撮り方をすればよいのかなと思います。
コツは、カメラとピント面の距離と、カメラと背景の距離をなるべく差が出るように撮ること。
ピント面と背景の絶対的な距離は変えられないけど、相対的な距離を変えるように撮ることです。
そうすれば、例えばですがiPhoneのセンサーに近いサイズのカメラでF4で撮っても
(フルサイズカメラだったら約F22のボケ量になります)こんなかんじには撮れます。
つまりカメラ選びの基本的な方向性としては逆ではあるけれど、iPhoneでもやれないことではないです。
2つ目の方も、ある程度設定はいじれるでしょうし。iPhoneの方、気を悪くしてたらすみません。
結局はどういう環境で(大きなモニターなのか小さいスマホ画面なのか)
どういう風に(全体表示を見ているのか、等倍で見た時の話なのか)見るか
あるいはどのようなサイズ・紙質のものにプリントするかなんかによって
色々な正解があったりすることだったりなのですけどねw
少なくとも、自分の考える立体感のある絵に自分の環境で表示・印刷できないというのは、
色々なレベルでカメラを使いこなせてないということになるんだと思います。
書込番号:20124276
4点

いま、出してくれた写真
全部、ひらぺったい感じがします、、
やっぱり、カメラの限界でしょうか?
書込番号:20124286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>全部
アナスチグマートさんのはStylus 1 / 杜甫甫さんのはiPhone5 / 僕のはSX410で
全く違う機種なんですが・・・全部が『立体感』感じられないのは了解です。説明足りない気はするけどw
こりゃもう『立体感』感じられる絵を、どこがどうそう感じるのか説明つけて上げてもらうしかないですな。
そこを具体化しないかぎり、Stylus 1の絵含めた色々な絵に公的な場所で難癖つけるのは間違ってますよ。
難癖でないとしても、『あくまでも個人の感想です』的な話ではないかと。
スマホで見ている?のかどうか分からないけど、表示・印刷環境と見方(全体・等倍)も上げないとね。
上がってるiPhone/Stulus 1の絵は、どういう意味で出ているんでしょう?
どちらも『ひらぺったい絵』としてなのかな?やはり、『立体感』感じられる絵を上げる必要は、あるかと。
書込番号:20124331
8点

STYULS 1sの絵はこんなもんですよ。
ちなみに立体感のある写真ってどんなのでしょうか。お持ちですか?
書込番号:20124338
4点

>アナスチグマートさん
他の写真と見比べてです
d5とか
書込番号:20124650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhoneなどスマートフォンはISO32などの超低感度も使いますから比べると緻密に感じるでしょうし、
D5などの一眼はもちろん素子の大きさの余裕やデーターの最終処理するまでのBit数が14bitやそれ前後で、
最終JPEGまでのデーター情報が多いまま処理するでしょうから、解像、諧調、、輪郭、色深度などの部分で有利ですから、
単純に8bitにしたJPEGで比較すると何か違う感じがするのではないでしょうか?
iPhoneなどは1つの点の大きさが小さいまま撮るイメージなので輪郭がはっきりして感じる。(ただ暗さに弱い)
一眼はデーター量が多く、最終処理まで維持できるので仕上がりの深みが保てる。
そんな感じかなと想像します。
コンデジの場合、ISO100などを最低感度にして暗い時やズーム時でも使いやすくし、コントラストAFの合いやすさを保つとか、
いろいろバランスを考えた設定だという事ではないでしょうか。
画質を追求するために一眼が存在するはずですから、それぞれ立ち位置が違うような気がしますので、
あとは設定を変えたりしてどこまで追い込めるかで多少違ってくる感じではないかと思います…
書込番号:20124722
2点

1番わかりやすいのは、同じ被写体をiPhone、Stylus 1、D5で撮影してアップする事ですかね?
書込番号:20124899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主の質問がひらべったい…
書込番号:20124994 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

写真をお借りしましたが、もしこんな感じの大人っぽい感じの仕上がりがお好みなら、
普通に撮ると貼っていただいた写真になるでしょうから、
彩度は低めにして、測光方式をiESPではなく、スポット測光のシャドーを使うとこんな感じになると思います。
この写真では中央ロープウエイの下側の黒っぽい部分で合わせたシュミレーションです。
スポット測光のハイライト/シャドー機能では、狙った所を白くしたい時は「ハイライト」で
黒くしたい時は「シャドー」で測光すると黒くなり、全体もそれに合わせた感じになりメリハリなども強めに出るかもしれません。
iESP測光はやや明るめに合わせる感じなので、色合いもポップに感じる気がします。
イメージとしては、彩度と露出を低めにして、明暗やコントラストで表現する設定で撮るのがいいかもしれません??…
書込番号:20125266
1点

>Jennifer Chenさん
そーいうあんたもな。笑
書込番号:20125267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ねねここさん
なるほど。
編集次第ですね。
ありがとうございます
書込番号:20125293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかしてと思いましたが、そうでしたか。
STYLUS 1sの仕様を見たら「ローキー」撮影機能があるようですので、
ローキー+露出補正でお好みに近い写真が楽に撮れるかもしれませんのでお試しください…
書込番号:20125548
2点

つうか立体感を強調する為にクローズアップ写真をアップしたのは
判るけど、もう少し痛んで無い花を選んで欲しい。/ _ ;
書込番号:20130559
2点

>横道坊主さん
ん?呼ばれた気が???
確かにそうですね。これは紫色チェックで撮ってたので、気にしてませんでした(爆
Exifの時間見ての通り、撮ってチェックしてたついでに手近にあったので答えてたかんじでw
ならこんな絵ならよかったのかな(これまた単に今現在手近な絵なだけなんですがw)
本スレの方は解決済みですが、暗いところの階調があればいいみたいな話なら
編集でなく階調はオートでなく標準でハイライトとシャドウいじる設定をすれば済みますね
そうすると一眼で出る絵に似るは似るけど違うしそれが立体的とも思えないんだが
書込番号:20130853
2点

やっぱり、一眼で撮影したのに
くらべたら、立体感が乏しいみたいです
皆さんのアップした画像はうまいですね。
書込番号:20131357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもどういう設定で撮影しているのですかね?
露出や測光はカメラ任せ?
一度、設定をリセットしてみるのも手かと。
逆にカメラ任せの方が上手くいったり???
書込番号:20131397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体の配置、光の加減などの物理的条件の違いを除き
そもそも、写真表現における立体感て何?と考えてみると
センサーサイズの違いによる−>ボケ量
と
画像処理プロセッサーによる−>色の濃淡、シャープさ
の違いだと思います。
この違いを理解、比較することで、欠点をある程度補うことが可能
(または、できないとあきらめる)になると思います。
実際iphone6の画像は写真としての評価もいいですね。
これは画像処理プロセッサーによる調整技術によるものだと思います。
ちなみに、ぬこ222さんはスマートホンから書込みされていますが、スマートホンで写真を見ると
画面サイズによる表示能力のせいでしょうが、画質は間違いなく落ちます。
特にコントラストは悪いと思います。つまり立体感も失われています。
個人的に、写真をきちんと鑑賞、評価するには、PCはもちろん、iPad以上の画面サイズがあるのが理想だと思います。
過去に、ある新機種発売後その機種の写真を投稿した方に対して、スマホ閲覧の方が、このカメラは画質悪いと評価を書いていたことがありました。
その写真は雪山の景色で、PCで見ると、雪の凹凸などの濃淡、小さく映っている他の登山者など、解像感ともに素晴らしい写真でした。
しかし、スマホから見てみると、白はほぼ一色の表示で凹凸が全くなく、画質悪いというのもうなずける表示だったということがありました。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:20131731
5点

ぬこ222さん
>やっぱり、一眼で撮影したのに
>くらべたら、立体感が乏しいみたいです
1/1.7型センサーですからね。無理でしょう。
素直に大きなセンサーのカメラに乗り換えるのがイイですよ。
センサーサイズは、APS-C以上がお薦め。
ニコンがイイんじゃない。
D5300 ダブルズームキット2
http://kakaku.com/item/J0000014752/
書込番号:20134305
1点

>hirappaさん
>k-utada77777さん
一眼にしたいのですが、
持ち運びが邪魔ですので、、
妥協いたします
書込番号:20139470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出補正という機能を使わないと、
一生のっぺり地獄ですよ。
+/-ボタンを押してみましょう。
そこにアナタへの希望の光があります。
書込番号:20140775
5点

撮像素子のサイズが小さいコンデジは被写界深度が深いのでパンフォーカスのように、画面のどこでもピントが合ったような写真になりやすいのです。記録写真を撮る場合はそのほうがよかったりするわけですが、ボケにくいのでアートな写真には不向きです。レンズも交換出来ませんし。立体感の無い写真はコンデジの特性なので仕方ないですね。でも集合写真のようにボケたら困る場合は迷わずコンデジで撮影しています。ピントが合いやすいのもコンデジの良さで、軽いのもあってスナップにも向いてますね。
書込番号:20258676
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/12/09 11:04:24 |
![]() ![]() |
11 | 2022/07/20 10:22:48 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/11 1:50:28 |
![]() ![]() |
9 | 2023/12/07 21:27:22 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/18 15:24:08 |
![]() ![]() |
10 | 2020/06/02 19:20:24 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/13 15:27:10 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/04 6:45:04 |
![]() ![]() |
9 | 2019/06/02 19:03:56 |
![]() ![]() |
26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





