このページのスレッド一覧(全20634スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年11月2日 11:41 | |
| 0 | 0 | 2025年10月27日 23:09 | |
| 436 | 15 | 2025年10月26日 15:36 | |
| 0 | 0 | 2025年10月21日 21:47 | |
| 5 | 8 | 2025年10月16日 07:33 | |
| 0 | 0 | 2025年10月13日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2024年12月
提供エリア(1〜3ヶ月)ということで申し込み
住宅地かつ9丁目まである区画も整然とした場所です
2025年1月年明け
宅内工事ということで、機器設置工事完了
その後引き込み工事連絡ありますと言われ、連絡ないまま
3月頃たまたまマイページを見ると工事予定8月になってました(それまでの間、連絡の類はなし)
7月下旬に工事は12月とのSMSが来ました
かなり腹も立ち、クレームは入れましたが、早くなる訳もなく、
11月上旬光ケーブルお客様宅前まで敷設するための作業支障物撤去のため2026年5月の予定
何を基準に提供エリアだったのでしょうか?
申し込みから1年半以上(しかもそれも不確定)、事業として消費者本位でないと思います。
改善を期待しますが、もう待ちません。時間を返して欲しい。
書込番号:26330598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NUROでもNTTの光ファイバーを利用している。
NTTが光ファイバーを設置しなければ話にならない。
ちなみにフレッツ光はどうなっているんですか。?
書込番号:26330621
0点
2月にOCNからNURO光2.5Gにして満足していましたが、5月からネットワークが落ちるようになりました。
症状としましては、ONUとWiFiはつながっているのですが、通信が落ちるといったものです。
このとき、有線はつながっていることが多いです。
ONUはソニーのNSD-G1000Tで、再起動すれば、動きます。
前触れもなく、あれ?と思うと落ちています。
そんなハードな使い方はいていません。
ネットサーフィンと時々AmazonやYouTubeで動画を見るくらいです。
OCN時代には一度も「いちども」落ちることはなかったです!!!
ネットワークが落ちた際にNSD-G1000Tのランプはすべてグリーンが常時点灯!
だから悩みした!
何度確認してもすべてグリーン!
再起動すればOK。
電源タイマーを購入して、毎日夜間に再起動をかけるようにして回数は減りましたが、完治とはいかず、時々切れます。
腹立たしいのはサポートがマトモに無いこと。
チャットサポートで3時間待ってつながりましたが、リモートでリセットしただけで様子を見てくれって。
(リセットを含むマニュアル指示の対応は何度も試しました)
何でですかね〜WiFiの扇形は出ているのに通信が落ちる。
PCでもスマホでもWiFiは全部同じで落ちる。
でも有線につないだYouTubeは見れる。
ONUのLINEもグリーン、その他含め6つのグリーンランプが点灯。
再起動すれば治る。
解約できる最初の3か月間に症状が出ていれば契約していませんでしたね。
体感できるメリットはなかったのに、2.5Gの誘惑に負けて後悔しています。
ネットがつながってないのだから、せめてONUのLINEに赤ランプが点いて欲しい。
ただ。
どうも家族で私がPCを使っている時に切れるのですがONUとPCに因果関係なんてありませんよね、聞いたことないですし。
(ONUは再起動しないと回復しないので家族の端末使用時には発生していないと推定)
どの会社にしろ、体験期間があればよ〜く吟味されることをお勧めします。
0点
本日JCOMが悪質な訪問営業をしてきました。
その場は追及せず返してしまい、後々考えたらもっと追及すべきだったなと後悔したので、せめてこの経験をどこかに残せればと、クチコミにさせていただきます。
我が家は戸建て、15時頃に突然インターフォンがなり、JCOMの名刺を首から下げた方がインターネット光の件でお話があると訪問してきました。ちなみにめちゃくちゃイケメンの爽やか好青年でした。
[以下やりとりの会話]
J:突然すみません、ここの地域の光回線の管理をしているJCOMです。引き込み線を見ますと、お宅で光回線をお使いにななられてるかと思いますがどうでしょうか?
私:はい(現在softbank光利用中)
J:ありがとうございます。実はこの地域で光回線でテレビが見れるようになりまして、特に料金が掛かる等の話ではございません。今現在固定電話と光回線でお使いかと思いますがどうでしょうか?
私:固定電話はありません。解約してます。JCOMが光回線のエリア管理をしているの?
J:そうなんですよ。ちなみにこの光回線はすぐに撤去などする予定はありませんよね?この地域で光回線のお持ちの方が多くいらっしゃるのでTVを見れるようになるといった事ができるので。
私:(一体何の話なの?そんな事関係なくない?)
私:そうですね、利用しているので当面撤去はしませんね。
J:(深々と頭を下げて)ありがとうございます
J:現在、光はスマホとセット割的なご契約でお使いという感じでしょうか?
私:そうですね
J:ご主人様、光とスマホセットは月どの程度の料金で利用されてますか?
私:普通の価格ですよ、光が6000円くらい、スマホセットとが3000円くらい。
J:え!!もしかして光の減額のご連絡ってお電話いってませんか!?半額くらいになるご連絡です。
私:?来てませんね、どこからの電話ですか?
J:プロバイダ等からです、何度かしていると思うのですが、、もしかしたら固定電話の方にお電話するようになっているため、固定電話はすでにご解約されているので連絡がつかないのかも。プロバイダからのメールもきてませんか?あまりプロバイダからのメールは確認されませんか?
私:いや、連絡はないと思うけど
J:(深々と頭を下げて)大ー変ー申し訳ございませーん。
J:2023年の菅総理の時に総務省で光を値下げする法案を再立させたので、光はもっと安くなるんですよ!その手続きがされてないようです。
私:(菅間総理のやつ?それはモバイルの通信回線の話じゃなかったか?そもそもなぜJCOMが謝罪しているのか?)
私:光の利用料金って各社決まってますよね?スマホの基本料金と同じで、10Gの戸建てタイプなら◯◯円とか、それが安くなるの?それぞれの通信会社で?そんなことある?
J:安くなるんですよ!そちら、後ほどかけさせていただくお電話で確認をしてもらうだけなのですが、よろしいですか?
私:はあ
J:(再び深々と頭を下げて)ありがとうございますうぅーう。では、お電話かけさせていただくのに用紙だけお渡ししなければいけないため、いまバイクに戻ってプリンター持ってきますので少しお待ちください。
私:はあ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
J:(プリンター取りに行く)
私:(その間スマホで検索、やはりJCOMと契約する話と理解)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
J:お待たせいたしました!プリンタ使いたいので、お部屋の階段などお借りできますか?
私:ちょっと犬いるので無理ですね。そもそも用紙を渡すって、JCOMさんと契約する話ですか?
J:あ、そうですね、、
私:ならいいです
J:あ、そうですかわかりました(帰る)
[会話ここまで]
1、嘘のような本当のような、ギリギリ辻褄が合うような話をしてくる。
2、地域全体の光回線を管理しているというよくわからない立場をアピールして、あたかも個別の訪問営業ではないように装う。
3 、光回線が総務省の決定で安くなるという話が、最終的にJCOMと契約すると安くなるという事にすり替えさせようとしている。
4、光の減額は確認の電話を受けるだけでいいそのための用紙をお渡しする話が、いつのまにか契約の話にすり替わっている。
5、契約もしていないJCOMが大袈裟に感謝や謝罪をしてくるので、何か自分にとって良いことをしてくれる雰囲気を作ってくる。
結果かなり悪質だと思いました。高齢者や知識の疎いかたは特に注意してください。
書込番号:26067535 スマートフォンサイトからの書き込み
181点
>むくやまさん
ざっと拝見しましたが、確かによく分からない話ですね。
でもまあ、訪販なんてそんなものだし、JCOMというと大手でしっかりしてる企業と思いそうですが、実際営業なんて昨日入社していきなり回ってたりすることもあるでしょうから、人によったらウソでたらめも普通かなぁ?なんて思います。
我が家は少々古い戸建てなのでリフォーム関係の訪販は多いです。
先日きた若者は、いかにも不安そうな顔で屋根を見ながら、「近くで工事をしてて見かけしたのですが、このままだと瓦が落ちて大変なことになりますよ」と失礼なセリフを連呼してました。
いや、私は建築の仕事しててたぶん君よりも詳しいんだけどね・・・と思いながらそんなことを言い出すと面倒なので、「そうですか、知人に屋根屋がいるのでまた聞いときますわ。」とあしらいました。
JCOMは昔住んでたマンションでよくきてました。
いかにも無料でいろんな特典が受けられる、というセールストークできますが、うっかり契約してしまうと実は全然お得じゃない、というオチですね。
書込番号:26067542
26点
最近来ないけど以前はたまーに訪問販売が来てましたねー
でもうちらの地域はBBIQが古くからあって強いので、乗り換える人が少ないのか最近は見ないですね〜
BBIQ以外の光回線自体があまり進出してこないのもそのせいかもしれません。
で、私の場合はそもそも訪販は最初から相手にしません。
>J:突然すみません、ここの地域の光回線の管理をしているJCOMです。引き込み線を見ますと、お宅で光回線をお使いにななられてるかと思いますがどうでしょうか?
この時点で「間に合ってます」で終了です。乗り換える気ゼロなんで、相手するのも面倒だし相手も見込みの無い客で時間取られるのも気の毒でしょう。
そもそもJCOMそのものではなく、JCOMと契約しているFCの販売店の営業でしょう。そういう風にセールストークをするように教育されているのでしょう。訪問販売なんてどの職でも似たり寄ったりですよ。相手にしないことが肝要です。
訪販に騙されるとまで言わないまでも載せられちゃうのは若年層か高齢者じゃないですかね〜。どっちも話し相手が欲しいとか思ってる人は特に。私も若い時に友人たちとまとめて訪販からオーディオ買わされちゃいました。まぁ、物はちゃんとしたメーカー品だったんだけど、ほとんど定価で買っちゃったんじゃないかなぁ、、、まぁ、いい経験でしたね。
書込番号:26067631
10点
JCOMはうっかり契約してしまうと大変なんですよね。
訪問販売に通信サービスは含まれないのでクーリングオフが利用できないのですが、JCOMは初期契約解除という罠をしかけていて、それを盾に、嫌だったらすぐに解約できますからーと契約をせまってきます。
ですが、JCOMの初期契約解除は、実際に発生した費用は支払い義務が生じる所が(悪い意味で)ポイントなんですよね。
うっかり契約をすると家庭内にJCOMの装置がとりつけられますが(下手したら当日つけて去っていきます)、取り付けは無料ですので〜なんて甘い事をいっておきながら、撤去には費用がかかったりします。
つまりは、殆どのケースで契約書にサインをしてしまったら0円で解除する事は無理でしょう。
JCOMからしてみれば、使ってくれればラッキー、逃げられても撤去費用だとかなんとかでお金を取れるスキームになっているので、どちらでも美味しいという仕掛けです。
JCOMがやってきたらまにあってますと即時追い払うのが最適ですし、食い下がったら不法侵入で訴えますよ位言ったほうが良いです。
書込番号:26067825
33点
JCOMに限らずですが訪問販売はほぼほぼ、ウソ並べたくって売りつけたいだけです。
売れるものならわざわざ各戸に行かなくても売れるので(笑
入社前の研修が今の時期の訪問販売で、4月から新入社員の研修の訪問販売です
インターネット、ソーラーパネル、蓄電池、屋根瓦、学習キット、宗教
相手にしても時間の無駄です
書込番号:26104363 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
同一人物かと思うくらい全く同じ手口、パフォーマンスの営業が来ました。
横浜市内です。
営業と思われたら、相手をしてもらえないから、よくわからない説明を最もらしくしてくるので、何度も、結局はjcomの契約切り替えの営業でしょ?って確認しても、同じ使い方で、料金が下がるということです、とのご飯論法で返してくる。
まあ何とか必死に騙そうとしている様が可笑しく、ちょっと楽しかった。
書込番号:26127486 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
今日、Jcomが来ていきなり光回線がと言い始めたので、うちはjcomと契約してないと言ったところ、jcomがこの地区の光回線を管理してると言い出したので、再度「うちはjcomと契約してない」と言ったが引き下がらない。
jcomが自前で光回線を敷設しているかどうかは知らないが、光回線を管理しているのはNTTグループだと分かっていたので、再度関係ないので帰ってくれと言ったら、それでは変更点はお教え出来ませんと捨て台詞を残して帰った。
かなりしつこいので、キッチリと断るなりしないと危ないと思った。
書込番号:26138226
28点
「わざわざ売りつけにくるものに必要なものは一つもない」と言って追い返せば良いですよ。
必要なものはこちらから買いに行きます。
ネットにしろリフォームにしろソーラーにしろ不用品買い取りにしろ、ろくなものは一つとしてありません。売りに来るものは全て割高で損です。
あと宗教やそれに準ずるような団体も全て不要です。
呼び鈴が鳴っても宅配便や郵便、自治会の回覧や近隣の人など以外は全て「あ、うちは結構です、失礼します。ブチッ」でおしまいです。
書込番号:26138242
17点
要らないものを売るのが営業マンの仕事ですからね
書込番号:26138293 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まったく同じスクリプトで笑いました。
うちはソフトバンク光なので、安くしたいならソフトバンク光に連絡して変更なりするのが普通だと思うんだけど、何故ジェイコムさんにお願いすることがあるの?で逃げていきました。
書込番号:26149480 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
埼玉ですが、全く同じでうちにも来ました
名刺を見せてほしいと言っても見せてもらえませんでした。
警察に通報して職質してもらいました。
書込番号:26169136
25点
>むくやまさん
横浜市の横の川崎市ですが、同一人物かと思うくらい、同じ流れの方が来ました。声もすごく大きいし申し訳ございませーん!と叫ぶ。菅総理のは携帯料金でネット回線関係なくないですか?って聞いたらネットも安くなるんですよと言われました。
玄関先でプリンターで提案書を出されました。ここの地域の光回線の管理をしているJCOMと言われます……
戸建てにつながる配線を見て、光回線契約してますね!って言われるので防ぎようがないですね。
書込番号:26176640
18点
同じ内容の繰り返しで恐縮ですが、不要な訪問販売や勧誘などは、真顔で「あ、結構です。忙しいので失礼します。」でお終いですよ。
いちいち受け答えするから断るのがめんどくさくなるんです。
私なんて先日、まさにニュースで話題の詐欺電話が掛かってきましたが即答で断ってしまいましたよ。
電話を取ると「こちら警視庁捜査第二課の○○ですが、○○さんのお電話で間違いないですか?」
「はいそうですが」
「今、少しお時間大丈夫でしょうか」
ときたので、ピンときて、「いえ、今忙しいので結構です」といって切ってしまいました。
切った後で、少しだまされたふりして遊んでも良かったかなぁ?と後悔しましたが、それっきりもう掛かってこなかったです。残念・・・
書込番号:26176669
11点
まったく同じ訪問が来まして、検索したらこちらにたどり着きました。
日曜の夕飯時にインターホンが鳴り、出てみると急に電線の話をはじめ、タブレットで菅総理時代の何かの情報を見せられ、
分けわからないうちにバイクに行ってプリンター取ってくるみたいな話に。
やたらと頭を下げるので逆に怪しい(世話にもなってないのに)、同じ人ですかね。
バイクに取りに行くというところで、もういいです失礼しますと言って追い返しました。
神奈川県相模原市です。
書込番号:26212599
17点
所で皆さんの光回線使用料金はおいくらほど?
書込番号:26212980
2点
似たような営業がありました。
明らかに営業なのにそのことを誤魔化す不誠実な対応。
JCOMを騙る違法業者かと思い警察に通報して対応してもらいました。
時間がもったいないけど、急がないなら警察に通報するのが一番です。
結局JCOMの人間だったようですが、このような営業をしているようではこの会社の未来は暗いでしょう。
自社のネガキャンをやってるようなものでアホかと思います。
書込番号:26325244
3点
スピードテスト(光ファイバー)
ドコモ光1G、とくとくBBからの乗換ましたがかなり満足です。
So-netからのルーター(NEC製)の単に何も設定しなかったら800MBの速度でしたが、ルーターの設定でメッシュWi-Fi、バンドステアリングをOFFにしたところ添付の速度がだいたい出ております。
書込番号:26321769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-Fiルーターから無線で、スマホに接続しようとしても、アクセスポイントを取得できませんでしたと言うエラーメッセージが表示され、接続不可です。
書込番号:26315465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰がその「アクセスポイントを取得できませんでした」というエラーメッセージ出してるんだってハナシなんですけどね。
アナタの書き込んだ文章をそのまま鵜呑みにすると、
ルーターからスマホにアクセスしようとしてるようなので
そのエラー吐いてるのはルーターって事になりますから
スマホはアクセスポイントじゃないんで「そりゃそうだろうね」って感想です。
スマホでルーターに接続しようとしてんなら
スマホがエラー吐いてるってことなので
atermの説明書に書いてあるスマホ接続する方法でやって見たらいいんじゃないですかね。
なんかQRコード読み込ませたらすぐ繋がるってメーカーは言ってるようですよ。
https://aterm.jp/support/wl_navi/android/004.html
書込番号:26315670
1点
ありがとうございます!文章が変ですみませんでした。
Galaxyのスマホで接続しようにも、IPアドレスが取得できませんでしたと言うメッセージが表示され、接続不可の状態です。
一度、こちらのURLから試してみますね。
書込番号:26315686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、URLからアクセスしたのですが、QRコードがどこにあるのかいまいち分からないですね。シールって何?って感じです。
Aterm ホームネットワークリンクアプリをスマホにインストールはしましたが、やはり依然として、IPアドレスを取得できずでインターネット接続失敗になってしまいますね。
書込番号:26315724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シール入ってたかな?箱ごと捨てちゃいました。
一度、So-netサポートデスクに聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26315978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふわっと香ばしいバターの味わいさん
こんにちは。
すでにサポートデスクに子細教わって解決済みかもながら。
写真左側は10G対応ONU、右側が10G対応ルーター(Aterm 7200D8BE)で、
現状はルーターのActiveランプが橙色に点灯状態、ですよね。
であれば、
ルーターに動作モードが「ブリッジモード」になっている(ルーター背面のRT/BR/MAと書かれたスイッチが中間の「BR」位置になっている)と思いますがどうですか?
そのとおりなら、そのモード設定が間違いなので、「ルーターモード」に変えましょう。
当該スイッチをRT位置に切り替える→電源を入れ直す、です。
その他、詳しくはここ↓の手順でやればよく。
●つなぎかたガイド(親機)新規に設置の場合|Aterm(R) 7200D8BE つなぎかたガイド
https://aterm.jp/function/7200d8be_setup/setup/setup1.html
もし未解決なら、お試しを。
書込番号:26316072 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご指南頂きありがとうございます。
仰るように、ルーターモード、RTに位置しているにも関わらず、activeがオレンジ色の灯火だった事が原因でした。サポセンに問い合わせしたところ、なぜかRTモードなのに、ブリッジモードになってしまっているとの事で、ルーターのリセットをかけたところ改善しました。
お騒がせしました。
書込番号:26317131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふわっと香ばしいバターの味わいさん
解決済みでしたか、良かったです。
>ルーターモード、RTに位置しているにも関わらず、activeがオレンジ色の灯火だった
>ルーターのリセットをかけたところ改善しました
なるほど、それって
工場出荷状態で且つスイッチRT位置にて接続し起動すると働く自動判定機能「らくらくネットスタート 2」が、当初はお使いの回線状態を正しく判定できてなかった(?)→再度初期化状態からやり直したら上手くいった、って感じですね。
●7200D8BE らくらくネットスタート 2の設定手順|Aterm Q&A|目的別で探す|Aterm(エーターム)(R)サポートデスク
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00279/7200d8be.html
ともあれ、解決して何よりでした。
書込番号:26317326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イタリア個人旅行で使用しました。グローバルWi-Fi。肝心な時に繋がりません。電車や施設のチケット、道に迷った時の確認など。イタリアの電波が微弱と認めながらデータ通信料が通常より17800円以上増加の請求となりました。緊急の折にデータローミングをオンしないと対応出来なかった為です。2度と使用しません。
書込番号:26315386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)




