
このページのスレッド一覧(全1858スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2025年10月12日 17:03 |
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0 | 0 | 2025年9月13日 09:54 |
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0 | 0 | 2025年7月30日 09:21 |
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4 | 3 | 2025年7月31日 23:31 |
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3 | 2 | 2025年7月11日 18:25 |
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4 | 1 | 2025年7月14日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B45 + 専用充電器
今のところ最後の制御変更後(2022年モデル以降)のものに乗って感じたのですが、
2020年モデルよりしっかりとペダルを踏まないとアシストしないようになっているように感じられるのは自分だけでしょうか?
しっかりと踏み込んでいるときは2020年モデルと同等のアシストが感じられますが、
ペダルが回っているがトルクが弱めなときにアシストが削減されているように感じられます。(パワーモードでも)
仕様を見る限りでは登坂連続パターンでエコモードは2km航続距離が伸びており、
エコモードではアシストを絞ったことが明らかなんですが、
登場初期から若干疑問視していた部分で、主に謳われている下り坂回復充電の制御変更による航続距離の延長効果だけで
ここまでカタログ値が伸びるというのも今更ながらおかしな話にも思えます。(確実とは言えませんが)
若干話がそれるのですが、BSデュアルドライブの開発元である太陽誘電はFEREMOを出しており、アシストを大幅に絞り、バッテリーも小さくする方向に舵を切っています。
その方向に動き始めたのが2022年ごろであった、という理由付けをすればアシストが弱いと言う人もある意味納得がいくんじゃないでしょうか...
(2015年ごろはBSデュアルドライブで「ほぼ1:2のアシスト比」と謳っていたんですが)
正直それはそれで良いのですが、特に健康志向でもなく、楽に、そして楽しく走るために電動アシスト自転車を買った人にその設計思想を押し付けるのは少なくとも自分としては誤っていると思っています。
ここまで自分の思ってることだけをつらつら書いてしまい申し訳ないのですが、皆さんのご意見も聞かせていただければとてもありがたいです。
1点

電動アシスト自転車の基準を満たしてない中華製エセ電動チャリ問題が顕在化しだしたのがそのくらいなので
道路交通法施行規則第1条の3により
人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比(アシスト比率)が
・10km/h未満の速度では最大で1:2
・10km/h以上24km/h未満の速度の場合では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少
・24km/h以上の速度では補助力が0
と定められている基準をまちがって越えないように厳格化した結果じゃないですかね。
書込番号:26306715
0点

>特に健康志向でもなく、楽に、そして楽しく走るために電動アシスト自転車を買った人
そういう方は「特定小型原動機付自転車」が良いですね
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2509/25/news128.html
書込番号:26307108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
>そういう方は「特定小型原動機付自転車」が良いですね
パナのMUは満充電の航続40kmで上り下り多ければ実走距離は7掛け程度でしょう。
ブリヂストンが前輪モーター特定小型原付を回生機能ありで出せばTB1eの実績から
上り下りが多くても航続60km以上は確実でしょうから実現が待ち遠しいです。
(極少数派の激坂オーバーヒートしまくりさんには縁の無い話でしょうが)
書込番号:26307228
0点

>MIFさん
まったく無いとも言い切れないのですが、他社が特にアシストを削減する方向に行っていないというのが気になります。
BSデュアルドライブは前輪ハブモーターですが、その特性を考慮してもここまでアシストを削る必要はないだろうというのが個人的な持論ですね。
FEREMOがアシストを弱める方向に舵を切ったことの裏付けだとある意味信じておきたいという気持ちもありますが…
>mokochinさん
特定原付に乗ったことがあるんですが、個人的には乗ってて楽しくないのと、制約が大きすぎるという2つの問題があるかなと思っています。
ある程度楽をしつつペダルを漕ぎながら大容量バッテリー、回生ブレーキ、強力なアシストという組み合わせで遠くまで出かけるのにロマンがあるという思考でして。
歩道走行モードで6km/hというのは現実に即していない、税金がかかる等の制約があるのも個人的に好かない理由になります…
(関係ないと言えば無いのでこのくらいにしておきますが)
>アシストファンさん
過熱状態になるようなシーンを除けば確かにありだと思います。
デュアルドライブのバッテリーの中身が2017年頃の技術で止まってるので、そこも新しくなったらもうちょっと走れるかも?
みなさんレスありがとうございます。
正直なところ自分が所有しているTB1e(TB7B41)から将来の魅力的な乗り換え先が事実上なくなってしまったことが発覚したという理由でつらつら書き始めたんですが、
アシストは弱いし、バッテリーも小さくする方向に舵が切られるという未来を受け入れるしか無いかもしれませんね…
もしこのままなら次は回生は諦めて別のメーカーになりそうです()
書込番号:26307848
0点

>ゆっくりアオバさん
>ある程度楽をしつつペダルを漕ぎながら
某メーカーのペダル発電可能な特定小型原付は回生機能なしでもペダルを漕げば
公称最大航続が140kmなので回生機能ありなら特定小型原付最強の平地航続200km
も夢ではありませんね。
またバッテリー残20%程度でペダル発電走行モード10km/hに強制的に切り替われば
万一の際も漕いで帰宅できますからパナの新サービス「スグマイル」も不要です。
(某メーカー製品は試乗時バッテリーレスで必死に漕げば5km/h程度で走れました)
などなど、このところ妄想は膨らむ一方です。(愛車TB1eミニは手放しませんけど)
P.S.私はTB1eミニでも常にヘルメットを被って18km/h程度で車道を走行してますので
特定小型原付も制約は同じで税金・保険料払っても一般原付通行禁止のCRや一部
道路を20km/hで楽々走れるのはとても嬉しいです。
書込番号:26308019
1点

>ゆっくりアオバさん
2023年式のTB1eとYAMAHAのe-bike WABASH RTに乗ってます。
2020年式のTB1eのアシスト力は知らないですが、そこまで問題になるほど弱いとは感じません。
基本的にアシストはトルクに比例して出力されるので、踏み込みを弱くしたらアシストも弱くなるのが正常だと思います。
乗り味が普通の電チャリからe-bikeに近づいたのではないでしょうか?
デュアルドライブは他社のセンターアシストやリアアシストに比べてアシストが弱いとは言われますが、特に問題になるようなことはないかと思います。
一度、登り下りも含めて60kmくらい走りましたが、余裕で走ってくれました。
書込番号:26314407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



サイクルコンピューター(サイコン)・GPS > ガーミン > Edge 1040 Solar
v 28.33(2025/09/12)
ClimbPro検知改善と安定性の向上
栄養と水分補給アラートに関する問題の修正
トライアスロンイベント、ワークアウトに対応
GPS補足速度の改善
GPS補足データを含む一時ファイル削除機能を追加(システム>全設定リセット>一時ファイルを削除)
マップマッチ精度の改善
転換点表示中だとVariaレーダーUIが表示されない問題の修正
スリープ復帰後だとディスプレイ自動輝度調整が機能しない問題の修正
アクティビティ中だとホーム画面のプロフィールで距離が正しく表示されない問題の修正
ワークアウトのデータ項目が電源オフ後にリセットされてしまう問題の修正
様々な修正と改善
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > LIGHT10(AL-FDB207) [Matte Black]
前輪、後輪ともにブレーキ金属にゴムではさむタイプですが雨の日効果あるのですか、ちなみにディスクブレーキは金属どうしですが雨の日効果あります、1回だけオイルディスクブレーキで雨の日効果凄すぎて急ブレーキ危険に感じました、ただオイルディスクブレーキは使い勝手悪いです、ワイヤー式のディスクブレーキの方が良いです、雨の日ブレーキ効果あるのので。ちなみに何でこんな事聞くかは、高校生の頃同じ構造のブレーキでひどいめにあったからです、さすがにどういう危険は記憶に無いですが。晴れや曇りの日は問題ないです。その他にこの自転車悪い所無いです。乗った人の意見見る、聞くしないと分かりません。
0点



自転車で、純国産品て値段張りそうだし、量販店に置いてあるようなやつは、外国製がほとんどでしょう。
国産品なら、表示がされてると思うし。
値段が何れぐらいか不明だけど、30万使って、国産品を大事に乗るか、10万使って、外国産を乗り潰すかって感じかな?
お金がある人は、国産品を買えばいいと思いますね。
0点


一応最後まで読んでの感想
…別に何でも好きなの買えばいいじゃんよ。。
書込番号:26240500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

惚れれば、材質も生産国も全く気にならなくなります。
書込番号:26252279
0点







電動自転車・電動アシスト自転車 > 21テクノロジー > DACT266
この自転車かって4年になるのかな?それまでノートラブルでしたが、後輪がパンクしまして、調べたら自転車屋さんに拒否されるとのことでしたので、自分で挑戦。
チューブの補修ならホイールを自転車から外さなくてもできます。
ブレーキシューは外してる方がいいです。
500円くらいの修理キットかってきてまずタイヤの片面を外してそこからチューブを引き抜きます。
引き抜いたチューブに空気を入れて穴を探します。パッチ張って直してチューブを元に戻して修理完了。
チューブを正常な位置に戻すのはちょっとコツがいるのでパンク修理で検索してください。チューブを挟んだりねじれたりすると再度パンクします。
その後、パンク直ったんですが、出先でパンクして帰りに2つほど自転車屋によりましたが、修理拒否。空気いれるのも拒否されました。
幸い、駅の駐輪場の空気入れを借りてだましだまし帰宅。タイヤ自体がボロボロになって終わっていたので交換することに。
ダイキでタイヤとチューブをあわせて3000円くらいで購入。
まずバッテリーを外しバッテリーとモーターを繋いでる線を外します。カプラーになっていて→←が合わさる位置で横に引っ張るだけです。
あ、作業前にいろんな角度から写真とっておくと組み立てのときに役立ちます。
ギアチェンジ機構がついてる側の軸ネジについてるキャップをとり17mmのメガネで軸ネジをとります。反対側も同様。
ホイールを自転車から完全に外すのはだいぶ複雑なので、ペダル側のチェーンを外して遊びを作ります。
これで後方に引っ張ればホイールが少し外れて隙間ができるのでそこから古いタイヤとチューブをとり新しいものと交換してください。
あとは普通の自転車と一緒です。チューブの噛み込みに注意してください。
あ、これもブレーキシューを外してるほうが格段に作業しやすいです。
あとは外した逆の順序で組み付けていってください。
あくまでも自己責任ですが、特別な工具や技術は一切必要ありません。17mmのメガネとブレーキシュー外す六角レンチ(100均でうってる)で可能です。
前輪はたしかもっと簡単に外れるはず。なんせ前輪は分解された状態で梱包されてたと思うので。
ご参考までに。
3点

>大仁田熱五郎さん
近所のカインズは、購入以外の自転車でも、タイヤ交換を受け付けてくれます。
しかし、モーター配線を車軸から外せないという理由で受け付けてくれませんでした。以下を説明できれば、受け付けてもらえたのかもしれません。
>バッテリーを外しバッテリーとモーターを繋いでる線を外します。カプラーになっていて→←が合わさる位置で横に引っ張るだけです。
>ギアチェンジ機構がついてる側の軸ネジについてるキャップをとり17mmのメガネで軸ネジをとります。
私の場合は、18mmのメガネでした。17mmは不適合でした。18mmは持ち合わせていなかったので、だましだまし、19mmメガネで外しました。
ワッシャーが3種類の形状がありますので、おっしゃる通り写真を撮りながらの作業は重要だと思います。溝部にはめ込むため、突起の付いたワッシャーには要注意です。
私は、右側はボルトを外したものの、ギア、チェーン、電装品が複雑だったので、左側の車軸のみを外し、右側をぶらぶらさせてタイヤ交換しました。お店からは、フレームがゆがむので推奨されない方法と言われました。タイヤ取り付けは大変でした。
色々配慮が必要でしたが、完全に車輪を取り外す方が取り付けやすいと思います。
工具については、メガネレンチと六角レンチは必須ですが。相当きつく締めあげているので、短いスパナはダメです。柄の長いメガネレンチ(当方は18mm)は必須です、荷台と車軸をつなぐ金属棒を固定する12mmの六角ネジの仮止めに、プラスドライバーは有効だと思いました。
書込番号:26237384
1点


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