このページのスレッド一覧(全12271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 18 | 2022年1月25日 03:08 | |
| 22 | 8 | 2022年1月24日 22:52 | |
| 38 | 8 | 2022年1月22日 07:23 | |
| 20 | 8 | 2022年1月23日 06:43 | |
| 45 | 18 | 2022年2月14日 09:38 | |
| 35 | 13 | 2022年1月13日 15:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
携帯性の高さでとても気に入っているカメラなのですが,一点,大きな不満があります。
私は写真は3:2の縦横比で管理しています(パソコン・スマホ等で見ることが多く4:3 は好きになれず)。
そこで撮影時から4:3 でなく 3:2 としたいのですが,JPEGではこれができるものの,RAW撮影時には無視されますよね?
せっかく画角を考えて撮影してもRAWファイルに反映されず,あとから現像時に毎度トリミングするというのがとても不満です。
何か方法ないでしょうかね?
0点
RAWはセンサーが受けた光をまったく加工せずそのまま記録する設定のため、設定に関わらずセンサーの比率で記録されます。
しかし、撮影時カメラに行っていた設定データも同時にRAWファイルに記録されてはいます。
(RAW単独で記録してカメラ本体で再生すると指定したアスペクト比の白い枠が出るのでわかります。)
お使いの現像ソフトやその設定によってこの設定データを認識しなかったり、反映されない場合があるかもしれません。
書込番号:24559761
5点
Olympus Workspace は、RAWを複数まとめて一括で3:2にトリミングしてJPEGに現像&保存できますが
これじゃだめですか?
元のRAWが4:3なので、3:2にすれば上下はカットされます。
書込番号:24559771
5点
何か方法ないでしょうかね?
⇒昔、ブラウン管テレビの時代
映画の放送は
上下に黒帯が出て
縦横比を調整されてました
センサーの上下に黒帯テープを貼れば可能です
いやーっ 映画ってホントに良いものですねーっ
書込番号:24559793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま,ありがとうございます。
なるほど,カメラ側というよりソフト側の仕様のようですね。
他のカメラも使っていることもあって,現像にはシルキーピクスを使っています(が対応していないということですね)。
なお,パナ機では特に問題なくトリミングされた状態でシルキーピクスが認識しています。
余談ですが,パナ機のように動画撮影中でも静止画撮れるのは,オリンパスも維持して欲しかったです。この点も不満。
お尋ねしたいのですが,みなさんはOlympus Workspace以外でどのような現像ソフトをお使いでしょう?
もし 縦横比 情報を正しく読み出せるようなら,そちらへの乗換も考えたいと思います。
Olympus Workspace は他のカメラとの共用ができないので使ったことがないです。
撮影時にトリミング領域を考えず,ファインダーをみてとっさに撮ることも多いので,一括でトリミングすると,撮影時のイメージとずれてしまいそうで(たぶんシルキーピクスでもできます)...
ほんと,昔はモニテーは4:3 が当たり前でしたが,いまは探すのも難しいですよね。
いま,HUAWEIの28インチ(3:2)買おうかと迷ってます。
書込番号:24559876
0点
こんばんは。OM-D E-M5 Mark III は持ってませんが・・・
まぁ、ほとんどどぉでもイイことではありますが
「私は写真は3:2の縦横比で管理しています」
縦が「3」ってことはないですね。
横長の「3:2」はアスペクト比です。
詳しくこだわるなら「JIS 光学用語」でWeb検索、そして「アスペクトレシオ」の項を。
さては本題、
(カメラで設定した)「 縦横比 情報を正しく読み出せる」(汎用の)RAW現像ソフトですね、
残念ながら知りません、気にしたこともありません、あいすみません。
もちろん、トリミングと同様の処理でアスペクト比の設定のできるソフトならあるでしょう、というかほとんどでしょう。
製品版を購入する気も財力もなく他メーカーのデジカメも使っているので、今は亡きオリンパスのフォーサーズ一眼レフのRAW現像は、無料ダウンロードソフトのRawtherapeeを使ってます。
書込番号:24559885
4点
>シルキーピクスを使っています
一コマを縦横比3:2でトリミングを行い、そのコマの現像パラメータをコピーして残りのコマに対して現像パラメータの部分ペーストを選んで「トリミング領域」にチェックを入れて実行すればよいです。
書込番号:24559888
3点
ソフトウエアの設定見逃しがあるかもしれませんが、持っている現像ソフトでさくっと試した感じでは、
(E-M1U)
Olympus Workspace : 撮影時設定の枠が表示され枠外が減光表示(書出し時オプション有?)
Lightroom(サブスク) : 撮影時設定でトリミングされた状態(カメラシリアルナンバー別読込設定とかいろいろ有)
SilkyPixDP10 : 撮影時縦横比設定反映されず(トリミングツール開いても読み込まれていない模様)
ということで、市川さんに(オプションの見落としあるかもしれないので)確認して、対応していなけば対応要望出すのが一番だと思われます。
最新(DP11)で対応されてなければ、要望を出せば応えてくれるような気はします・・・応えてほしいところですね。
書込番号:24560001
1点
ブリイワシさん こんにちは
オリンパスの場合 PEN FやE-M5Uからなので 以前は分かりませんが RAW撮影時は 3:2でも4:3で記録されます。
パナソニックの方は 初代GX7の場合やそれ以前のRAWは 3:2で記録されていたのですが GX8になると オリンパスのように4:3で記録されるようになりました。
でも パナの純正ソフトでの現像の場合 RAW現像時 4:3の画像に3:2の枠が出て分かりやすく気にならないのですが オリンパスの純正ソフトの場合 まだソフト使いこなしていませんが ひと手間かかりますが 現像時 トリミングの所 手動に切り替えることで3:2には切り替えることが出来るので 自分の場合この機能使い 3:2にしています。
でも 4:3で記録されていると 横位置の場合 上下に少し移動できますので フレミングの自由度が増し 案外使いやすいです。
書込番号:24560018
1点
ブリイワシさん 度々すみません
オリンパスの以前のソフト Olympus Viewer 3でしたら パナソニックと同じで 4:3の中に3:2でフレミングされた状態で表示されるので そのまま現像すると 3:2で記録され トリミングの必要はないです。
書込番号:24560092
1点
アスペクト比を3:2に揃えたいというスレ主さんの気持ちには100%同意です。
時代にそぐわないアスペクト比4:3
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=24177633/#24178613
何時までもアスペクト比4:3を改めようとしないオリンパスにはサヨナラを言って、デフォルトのアスペクト比が3:2であるAPS-Cに乗り換えるのが、スレ主さんの幸せかも知れません。
書込番号:24560170
2点
ブリイワシさん、こんにちは
>そこで撮影時から4:3 でなく 3:2 としたいのですが,JPEGではこれができるものの,RAW撮影時には無視されますよね?
RAW DATAとははそういうものです。(フル情報を記録)
>撮影時にトリミング領域を考えず,ファインダーをみてとっさに撮ることも多いので,一括でトリミングすると,撮影時のイメージとずれてしまいそうで(たぶんシルキーピクスでもできます)...
設定をRAW+JPEG、縦横比を3:2にしておけば、EVFや液晶モニターに表示されたままをJPEG保存、RAWはM4/3の4:3フルで記録されます。
私のRAW現像ソフトはAdobe Lightroom classicですが、M4/3のRAWを一括現像時に縦横比を(3:2へ)変更すると、撮影時の3:2撮影範囲と同じ位置で現像できます。
なにも問題ないと思いますが・・・・・・
書込番号:24560175
3点
ご丁寧な回答,本当にありがとうございます。
カメラ側でなくソフト側の仕様のようですし,まずは市川(シルキーピクス)に確認してみます。
手持ちのパナ機(GF7)で問題ないため,カメラ側を疑ってしまいました。
シルキーピクスはVer.2 ぐらいからのユーザーで慣れもあり,できればこれが良いです。
ただ,ダメならアドビ系も検討してみようと思います。 *でも,サブスク版・・・高いですね。。
もちろん,あとから手動/自動でトリミングすれば同じなのです。
ただ,先に申し上げたように,私は子どもの撮影などでがメインですので,
とっさにファインダーみて撮ることが多々あります。
そして,ファインダーの枠としては,オリ機でも4:3でなく3:2 で表示されているようなので,
それを目安に撮ったにも関わらず,あとから調整が必要というのが不満でした。
他のカメラやスマホ等,最近は複数台の機材があることも多いと思いますので,
なんとなく本機だ::け4:3だと気持ち悪いのです(気にするな!)。
でも,シルキーピクス側の問題のようですし,省力化の方法も教えて頂きましたので,
まずはこれらで対応してみたいと思います。
本機と富士のS10とで迷い,トータルの軽さからこちらにしました
(それまではD7000+シグマのF2.8通しズーム でとにかく重かったので)。
全体的には満足しています。
F2.8通しズームの軽量レンズが出たら神だと思ってますが,,今の状況では難しいですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:24560362
1点
ブリイワシさん
>そこで撮影時から4:3 でなく 3:2 としたいのですが,JPEGではこれができるものの,RAW撮影時には無視されますよね?
もう一度書き込みしますが、RAW+JPEGで縦横比を3:2にすると、EVFには3:2で表示され(3:2設定は)無視されないんですけど・・・
書込番号:24560460
1点
>yamadoriさん
ありがとうございます。
おそらくRAWだけで撮影した場合でも,どこかにパラメータは保存されているものの,
それが現像ソフト側で読み出せていないのだと理解しました。
現像ソフト(私の場合はシルキーピクス)側のパラメータ読み出しの問題のようなので,
そちらに問い合わせしています。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:24560473
1点
ブリイワシさん 返信ありがとうございます
>でも,シルキーピクス側の問題のようですし,
以前 シルキーピクスの6が無料配布されたとき 使用してみたのですが パナ限定版の場合は 4:3の中に3:2のフレームが出ていたのですが シルキーピクスの6は RAWでも 3:2しか表示されず オリンパスの場合 4:3のままでしたのでもしかしたら シルキーピクスの仕様かもしれませんね。
書込番号:24560477
1点
>アートフォトグラファー53さん
>いやーっ 映画ってホントに良いものですねーっ
いやーっ ワシはこのオープニングとエンディングが好きやった、懐かしいわ
書込番号:24560901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリイワシさん
違います,違います。
それだからRAWファイルなんです。
それがRAWファイルの真骨頂なんです。
書込番号:24561240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。おじゃまのついで。
先に使っていると書いた無料ダウンロードソフトのRawtherapee、
「ダイナミック処理プロファイル」機能を使うと、
特定のデジカメ機種のRAW現像ではアスペクト比[3:2]
ほかのデジカメでは別のアスペクト比、たとえば[4:3]みたいに、
デジカメ機種に応じて、RAW現像開始時の設定を自由に設定できるようになります。
もちろんすべての機種で同じ設定にすることも。
Rawtherapee / 「ダイナミック処理プロファイル」の日本語解説
https://rawpedia.rawtherapee.com/Dynamic_processing_profiles/jp
デジカメで設定したアスペクト比の設定を読み取っているわけではありませんが、
特定の機種のRAW現像のアスペクト比がほぼ決まっているなら、これでもかなうかと思います。
上とは違うアスペクト比にしたい時は、トリミングを施せばいかようにもなります。
<余談>
日本語の解説があるとは言うものの、実のところ、初めて使うには結構敷居が高いかと。
まぁ、好奇心と情熱があれば、なんとかなるかも、ならないかも。
「現像時に毎度トリミングするというのがとても不満」ということなら、
理解しようとするだけでもやってられないかも。
まぁ、「こんなこともできるんだよ」ってことで。
書込番号:24561345
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
【質問内容】
上記のカメラの総シャッター回数の確認方法をご存知の方いますか?
オリンパスに確認したところ「大変恐れ入りますが、弊社では「E-M1X」を含め、デジタルカメラのシャッター回数を確認する方法は公開しておらず、
ご案内できる情報がない次第です。」
とのことでした。
フリマアプリなど見るとシャッター数を公開してる方がおられるので何かしら方法はあると思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24559096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akr0216さん
メカニカルシャッターの場合、PC又はスマホでショット数.COMのアプリにjpegの写真を貼付け総シャッター数を確認出来る場合が有ります。電子シャッター使用の場合は知る限り確認は出来ません。
書込番号:24559123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
こちらのカメラの購入を検討しておりまして、手元にない状況です。
フリマアプリで良さそうなのを見つけたので、教えていただいたサイトと同じやり方でシャッター数を教えてもらおうと思ったのですが、出品者様はinfoボタン-OKボタンのあとのサイトのような画面が出てこないとのことでした。
書込番号:24559294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1. 「MENU」ボタンを押しながら電源ON
2. 「MENU」ボタンを離す
3. 「MENU」ボタンを押し、「モニタ調整」へ移動
4. 十字キー「右」を押し、「OK」ボタンを押す。画面に「OLYMPUS E-M1 01 01 01」と表示
5. 十字キーを「上、下、左、右」、「シャッター」を押す。
6. 十字キー「右」で「PAGE2」が表示される。
5番目の操作で、E-M1ではinfoボタンでしたが、E-M1Xでは、十字キー右です。
書込番号:24559526
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3点
5番目ではなく、4番目操作の誤りです。
ごめんなさい。
書込番号:24559528
2点
akr0216さん
シャッターレリーズ回数ですが、Berry Berryさんのご紹介のサイトのやり方で確認は可能です。
私の場合、E-M1Xで(MS)3997。ダストリダクション3871。手振れ補正回数は10030でした。
但し、シャッターのショット回数の表示に関してカウントされるのは
メカシャッター使用時のみで電子シャッター数はノーカウントとなる感じです。
自分の場合、電子シャッター使用がほとんどですので、3997。というデーターにも疑問の残るところではあるのですが。
ちなみに新品購入時は、300ぐらいだったと思います。
メーカー公表によりますとE-M1Xシャッター耐久ショット数は40万回です。(E-M1 MARKVも同じ、MARKUは20万回)
書込番号:24559568
4点
丁寧にありがとうございます!
教えていただいたやり方でシャッター数分かりました♪
本当に助かりました!
書込番号:24561160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
【使いたい環境や用途】
登山やアウトドアでの使用
風景メインの撮影
【重視するポイント】
夜景や朝日、風景などが綺麗に撮影できるもの
【予算】
100000円前後
【比較している製品型番やサービス】
OM-D E-M10 markW
【質問内容、その他コメント】
私は初心者なのですが、一応一通り実機に触れたりして、SONY Canonなども見てみたのですが、OMD EM5 mk3を最有力に上げています。
でも、レビューなどの中に扱いが難しいというレビューもあったため、初心者の私でも使えるのか心配なので投稿させていただきました。
よければ使い心地、他のおすすめなど教えていただければ助かります。
書込番号:24555306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、ミラー 一眼・初心者ですが、2020年秋に購入。
12mm−45mmと 40mm−150mm、山と旅行に使っています。
何も気にしないで使い、満足ですね。
ただし、スキーには持っていきますが、朝・夕の山の写真撮りはいいと思います。
雪や冷え込んだ朝でも使用可能です。
*実際スキーしている時は、オリンパスのコンデジ TGー4を使用。軽いし・防水・低温に強いですね。小さいし。
以上>雪っこmk2さん
書込番号:24555338
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6点
>あいきいるかさん
お返事ありがとうございます。
とても綺麗なお写真ですね。もう少し他の方の意見を聞いてみて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24555342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
登山は1000m登ると
気温は6.5℃低下すると言われてます
写真は1711mの大山だから
麓より11℃の低下です
冬山登山はカメラの心配より
身体の心配をする事が大事です
登山と言う凄い労力が有るのですから
撮影はたいして身に入らない環境でも有ります
書込番号:24555361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー53さん
お返事ありがとうございます。
すごいお写真ですね。冬山は経験してみたいですが、怖くて行く気になれません。
現状日帰りでの使用を考えており、天候が悪い日は山には行かないように考えているのですが、必然的に風が吹いたりする日などは塵が舞ったりするので、その点でどうなのかなと思っておりました。
ご自身の経験を交えてお返事してくださりありがとうございました。
書込番号:24555381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M5は持ってないんだけど、扱いが難しいっていろんな機能を使うのに設定するのが難しいって話でしょ。
今時どれでも一緒だけど、付いている機能全部使う人なんていませんよ。
「いない」と断言すると怒られそうだけどそんな感じで、モード設定ぐらいでまごつく人なら端から無理だし…
防塵防滴仕様と強力なボディ内手ブレ補正が入ってて便利ズームが付いてこの値段は安いと思うね。
他のおすすめはkiss M2とかになるけど、買い得感と選び放題の交換レンズを考えるとこっちかな。
書込番号:24555392 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
>Ninja86さん
コメントありがとうございます。
そういう意味での難しいなのですね。
電子機器関係はスマホやその他諸々一応人並みよりは使える範囲ではありますので、必要なものさえわかれば覚えられるので大丈夫そうです。
kiss M2やM200も一応候補に上げていたのですが、レンズがいかんせん少ないという点で選択肢から泣く泣く外すことにしました。
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24555422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EM5 mark3に決めさせてもらうことにしました。
皆さんの助力、ご協力に感謝します。
書込番号:24555871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
登山の風景撮影メインなら12-45mmF4Proキットを買いましょう。レンズで変わりますので最初からいいレンズを使うのが近道です。ただ夜景には少し暗いかな。後から12から25mmくらいの明るい単焦点レンズを買い足せば良いのではないでしょうか。OMだけでなくパナとかにも安いレンズありますし。
書込番号:24556334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
いつもお世話になってます。You Tubeで手持ちでハイレゾショットが出来るようになったとの動画みました。マークUまでは手持ち出来なかったのでしょうか?
書込番号:24550727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
競馬狂いさん こんにちは
通常のハイレゾは 画面全体を使い撮影するのに対し 手持ちハイレゾの場合 ズレた分を補正しながら合成するため 周辺部が切られその分画素数も落ちる撮影方法の為 撮影工程が少し違うので 手持ちハイレゾの対応していないと 手持ちでは難しいと思います。
書込番号:24550830
1点
処理時間がかかっても良いから、mk2でも手持ちハイレゾができるとうれしいんですけれどね。
オリ機で初めて手持ちハイレゾを搭載したE-M1Xは映像エンジンTruePic[を2台搭載して
それを実現したとメーカーが言っています。E-M1kn3では一台でそれを可能にする映像エンジン
TruePic\を搭載しています。
そこから類推すると、2倍の時間待てば、なんとかなるんじゃなかと思うのですが、どうなんでしょうね。
比較すれば非力ということになるTruePic[ですら、パソコンで重い映像処理をするとき外部演算装置として
使うようカメラを接続して機能させることができました。言い換えれば、こと映像処理に関して言えば
大きなパソコンに載っているCPUやGPUより強力な演算装置ということになります。
撮影という行為の裏で、想像を絶するややこしい処理を行なっていることが垣間見られます。
書込番号:24551494
3点
>quagetoraさん
>もとラボマン 2さん
>パナライカファンさん
ありがとうございます。手持ち撮影メインなので2が対応していたらお得かなとおもいました。まだ初代EM5が元気なのでレンズ優先でいこうかなと思います。
書込番号:24551643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quagetoraさん
私もE-M1markIIでもファームアップで手持ちハイレゾショットが搭載されればなと淡い期待を抱いてましたが、どうもハードウエア的に手持ちハイレゾショット難しいという情報がどこかに書かれてた記憶があり、あきらめてE-markIIIを買い足しました。
E-M1markIIIは、E-M1X用に新開発したジャイロセンサーを搭載しているとのことなので、演算速度だけでなく手振れ補正の強化も必要だったのかもと推測しています。
ちょっとよくわからないのは、三脚ハイレゾショットの方もE-M1markIIIになってからは5000万画素相当から8000万画素相当になってる事ですね。
E-M1markIIでも三脚ハイレゾショットのRAWなら8000万画素が生成できる筈なのですが、makrIIIの方は正式に8000万画素相当になってるのが気になってます。精度か何かが改善されてるのだろうか・・・。
書込番号:24551715
3点
>競馬狂いさん、皆さんこんにちは。
手持ちハイレゾショットが使えるとの事で、MarkV を購入しました。
2020年の画像ですが、手持ちハイレゾショットが「チョウの撮影」にも有効である事。撮って出しjpeg でもリサイズなしで載せられる場所がここしかないことから、投稿させて戴きます。お目汚し失礼致します。
OM-D E~M1 MarkV
M.ZUIKO 300mm F4 PRO
書込番号:24552045
8点
>Orchis。さん
4枚目シジミの左側葉の裏に何かいます?
ヒゲのようなものが確認出来ます
書込番号:24557526
1点
>toccchさん おはようございます。
葉の裏に毛虫様の昆虫がいますね。ご指摘を受けるまで気がつきませんでした。有難うございます。
書込番号:24557922
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さま初めまして宜しくお願いします。
去年の秋頃からこの機種で野鳥を撮ることを始めました。
それまでは初代のE-M1で風景を撮っておりました。
レンズは40-150mmF2.8を買ったのですがもっと望遠が欲しくて300mmF4も買って楽しんでおります。
飛んでいる野鳥はまだまだ難しいので木の枝などにとまっている小さな野鳥さんをたのしくとっています。
AFは鳥認識で追尾モードにしてます。
連写の設定は静音Lにしています。
連写中の手ぶれ設定ですが手ぶれ補正優先にしています。
この設定で止まっている野鳥を撮っていると連写中にピントを合わせている緑の四角が鳥と全く関係のないところへ飛んであちこち移動します。
たぶんレンズをしっかり支えられずふらふらと動いてしまっているのでしょう。
連写中の手ぶれ設定を連写速度優先にすると緑の四角は野鳥の顔あたりに収まりやすいです(それでも関係ないところに飛ぶこともあります)
連写速度優先にしてるとピントは合いやすくなるけど手ぶれをおこしてしまうのでどっちで撮っても不満が残ります。
やはりしっかりとレンズをふらふらさせない練習をするしかないのでしょうか?
長々とすみません。
以上よろしくお願いします。
書込番号:24539859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
野鳥撮影は皆さんそれぞれに試行錯誤してられるようです。ロケーションもまちまちなので、これっが正解と言うのは無いかと思います。良いカメラをお持ちですね。僕はM1UとM1、M5初代を使用しますが、手ぶれ補正の設定は、カメラ任せです。300F4とE−M1Xならシンクロ手ぶれ補正でかなり強力だと思ますが、オリンパスのレンズだと手ぶれ補正は、基本的にONとOFFしか設定は無いんじゃないですか。後は、AFの設定や、シャッター速度、露出、三脚使用、ISO、等で考えるしかないと思います(ISOも確かメカシャッター使用時と電子シャッター使用時では上限が違ったと思います)後、手ぶれなのか、被写体ぶれなのかも考えないといけませんね。色々試してみるのも楽しみの内です。難しい条件で撮れた一枚は嬉しいですよね。
書込番号:24539930
0点
結局カメラ性能が良ーなっても技能が伴わんとな!
ここできーてもアドバイスだけで分からへんでー
簡単に撮れるよーにはなっとるけどな
経験積んで覚えるしかないんやわー
特に動き物撮る時は経験なんやなー
早くカメラになれはりまして撮れるよう頑張ってくださいなー
それしか言えんわー
書込番号:24540006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ベスパおばさんさん
撮影場所で変わりますので、基本実戦あるのみですが、オリンパスのサイトにいろいろと上がってますので参考にしてください
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/beginner/photo-technique-wildbird/
https://fotopus.com/tori/magazine/04/
書込番号:24540021
1点
皆さまありがとうございます。
私が一番お聞きしたいのは
連写中の手ぶれ設定を「手ぶれ補正優先」にするよりも
「連写速度優先」にしたほうがよいのかどうかです。
せっかくの手ぶれ補正も手ぶれ補正優先にするとピントの緑色の枠があちこち鳥と関係ないところに飛びまくりますので。
それか他の設定がおかしいのでしょうか?
書込番号:24540032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影シーンを様々
オカシゲな点が有れば
設定は現場合わせで良いんですよ
さっき撮ったのを基準に
シフトして追い詰めていく
撮ってスグ観れるデジタルなんだから
過去データができれば
そこから撮り始めて良い
フイルムなんか
100% 過去データで撮られてました
書込番号:24540043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベスパおばさんさん こんにちは
>木の枝などにとまっている小さな野鳥さんをたのしくとっています。
止まっている鳥でしたら 鳥認識など使わず フォーカスポイント1点で 鳥に合わせてフォーカスポイントを手動で動かしても対応できると思いますし この方が フォーカスポイント勝手に飛んでしまう事は無いと思います。
書込番号:24540070
6点
>やはりしっかりとレンズをふらふらさせない練習をするしかないのでしょうか?
↑
永遠のテーマに近いかと(手持ち撮影の場合)(^^;
ところで、ファインダー(EVF)を使って撮ってますよね?
書込番号:24540379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベスパおばさんさん
こんにちは。
野鳥撮影はメッチャ楽しいです、私はエナガで野鳥に嵌ってしまいました。
>連写中にピントを合わせている緑の四角が鳥と全く関係のないところへ飛んであちこち移動します。
>連写速度優先にすると緑の四角は野鳥の顔あたりに収まりやすいです(それでも関係ないところに飛ぶこともあります)
M1Xの鳥認識AFでは、認識・追従レベルは「こんなモノ」だと思います。
他社機の同機能からは現状では、周回遅れもしくは二周回遅れのレベルかも。
「速度優先」か「補正優先」、どちらの設定でも「喰い付いたら離さない、連写コマほぼ全てジャスピン」など有り得ません。
認識して居ながらピンボケ量産なんて事も、けっこう有りますね。
でも全く使えない訳ではありません、条件次第になりますが…。
スズメ位の小鳥でも5m程の距離で枝や葉っぱ被りが無い状況下では、ソコソコ使いモノになります。
昨日久し振りに鳥認識AFを使って撮ってきたので、撮って出し画像を貼っておきます。
私は鳥認識AFとProCap連写Lを併用して撮っています。
C4にカスタム登録して、FnボタンをC4呼出しにカスタマイズ。
普段はAモードの中央一点スモール、S-AF+MFの静音連写Lで撮影。
MFアシストでピント精度を上げる。
外したくない時は鳥認識AFは使いません。
枝止まりは「手ぶれ補正優先」で撮っています、飛びモノは「連写速度優先」で。
書込番号:24540632
6点
ベスパおばさんさん
超望遠レンズでの野鳥撮影でこのような困りごとが出る場合、一脚使用がお薦めかな。
(一脚の場合手振れ防止はONが良いです(ニコンのスタッフから教えてもらいました))
書込番号:24541017
0点
>ベスパおばさんさん
あ,それ被写体振れ。シャッターチャンスの問題。
書込番号:24541181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベスパおばさんさん
>>『私が一番お聞きしたいのは
連写中の手ぶれ設定を「手ぶれ補正優先」にするよりも
「連写速度優先」にしたほうがよいのかどうかです。
せっかくの手ぶれ補正も手ぶれ補正優先にするとピントの緑色の枠があちこち鳥と関係ないところに飛びまくりますので。』
かなり大雑把に両設定の違いをまとめると
・「手ぶれ補正優先」
メリット:センサー位置を1ショットごとにセンター(デフォルト位置)に戻すので、どの方向のブレにも機構上の上限値補正量を期待できる。
デメリット:1ショットごとにセンタリングされるので、前カットからのブレ分が引き戻され、その分ファインダー内の被写体の位置が前のブレ分ズレる。≒被写体を追うのが難しくなる
・「連写速度優先」
メリット:ショット間のセンサー位置リセットを行わない(小さく抑える)ので、ファインダー内での被写体の位置ずれが小さくなり被写体を追いやすい。
デメリット:ショットごとの初期センサー位置がズレるので手振れ補正能力が低下する可能性がある
スレ主さんの感じている不満点・特徴を書き直しただけになっちゃいましたが、これはもう、シチュエーションや撮影者の技量によりどちらを選ぶか決めるとしか言いようがない様に思います。
E-M1Xと(たまに友人に借りる)300mmF4の組み合わせだとアホみたいに手振れ補正が効くためファインダー像が安定して機材がぶれていないように感じることが多く、ついつい機材ブレが小さいように錯覚しちゃいます(自分の場合)。
手振れ補正オフでブレ量を確認してみて、そのブレをなるべく抑える工夫・努力をしたうえで手振れ補正を活用するのが良いように思います。
書込番号:24541495
5点
>ベスパおばさんさん
同じカメラ、同じレンズを使用している者として一言
私の場合、このボードにもレスされている、お師匠様のenjyo-Kさんに
教えていただいた通りの設定で撮っています
止まり物はAモード S-AF スモール1点
又は 鳥モード(C-AF+TR MF)
(鳥モードを使用する場合は周りにうるさいものが無くて枝の先とか鳥さんがハッキリ確認できる時)
枝からの飛出しを狙うときは鳥モード(C-AF+TR MF)+プロキャッチャーL
カワセミなどの飛翔ものはC-AF 9点(又は1点)で撮っています
>連写中の手ぶれ設定を「手ぶれ補正優先」にするよりも
>「連写速度優先」にしたほうがよいのかどうかです
私は連写速度優先にしています(このカメラで単写で撮る事はないので)
手振れ補正の事ですが非力な私は自然のものを利用しています
例えば
1)立木があれば寄りかかり(特に左肩付ける)
2)高さ丁度良いものが有ればカメラ持った左肘を付ける
4)ベンチとか岩とか座れるものがあれば座り、しっかり固定して撮っています
それから条件が許すのであればSSをなるべく上げる
(ISO感度4000位までは容認出来る…私の場合は)
これで手振れは解消すると思いますよ
参考になるかどうか分かりませんが
1)Aモード S-AF スモール1点 連写L 1/25 秒。 f/5.6 420 mm ISO100 ( 木に寄りかかって)
2)鳥モード(C-AF+TR MF)+プロキャッチャーL 1/1250 秒 f/5.6 420 mm ISO4000
3)Sモード C-AF.9点.連写H 1/2000 秒。 f/6.3 420 mm ISO1000
4)鳥モード(C-AF+TR MF)連写L 1/640 秒。 f/5.6 420 mm ISO4000
野鳥フィールドに行くと不思議な事に腕力がある男性が三脚を使用し、
私を含めて非力な女性の方が手持ちで撮っている数が圧倒的に多いのは
何なんでしょうね
お互いにハッピーカメラライフを楽しみましょうね(●^o^●)
書込番号:24541521
9点
>ベスパおばさんさん
>>『連写中の手ぶれ設定を「手ぶれ補正優先」にするよりも
「連写速度優先」にしたほうがよいのかどうかです。』
カメラを手元に置き(E-M1U導入以降の)小鳥写真を見ながら自分はどういう考え・設定で撮っていたのか思い出してみました。
※最近は、プロキャプチャーH・MF置きピンの飛翔狙い(主としてルリビタキ)なので止まった状態用の設定をどうしてたかすっかり忘れておりました(^^;)
「連写速度優先」が良いと思います。
それで手ブレによる画質低下が発生するなら、増感による画質低下とトレードオフになりますがブレが目立たないところまでシャッター速度を上げます。
幸いノイズリダクションソフトが近年急激に進化して増感による画質低下が以前よりかなり抑えられるようになりました。(というか、ごまかせるようになりました。RAW記録推奨)
止まっている小鳥でも被写体微ブレを抑えるためには基本1/100秒程度のシャッター速度は必要だと思います。(一般論的にそうだったかと思います)
で、その位のシャッター速度であればE-M1XとMZD300oF4の手振れ補正が効果の落ちる「連写速度優先」であっても十分じゃないかなぁと。
先ずはちゃんと写せないと話にならない・・・撮影時の楽しさも減退すると思うので、悩むことなく、写しやすい「連写速度優先」で良いと思います。
自分はそうしています。
他の方々のアドバイスにあるように、カスタムモードに鳥認識ONや遅めのシャッター速度で撮れそうなシチュエーション用セットを準備しておくのが良いと思います。
書込番号:24543617
2点
ベスパおばさんさん、こんにちは。
自分の場合ですが、手振れ補正設定はモードを問わず(一脚、三脚使用時を含めて)、S-IS AUTO固定です。
(連写速度は十分と言う理由はありますが試行錯誤したわけではありませんので推薦設定ではありません。)
鳥認識AF使用時の設定は、1の方にAF-S+MF、2の方をAF-C-TRにしてFnレバーで切り替えていました。
大概はAF-Sか、AF-Cのスモール1点で、この設定の場合、咄嗟に上空を飛んでいる鳥を認識するのは速いと感じていますが、
身近な距離の通常の撮影ではほとんど使わない事が多くなりました。
鳥認識をあまり使わない理由としては、自デター的にOKサインを出せるのは、1コマ目か2コマ目という事が多く、
あとは、削除が面倒という事が... それだったら、普通に露出ブラケット撮影で撮った方が良いかなという結論からです。
>やはりしっかりとレンズをふらふらさせない練習をするしかないのでしょうか?
撮影されたデーターを見ていないので、シャッター速度に因る手ブレによるものなのか、被写体ブレなのか、
判断し兼ねますが、ご自身がふらついている認識があるのならば
状況が許すならば軽量な物でも一脚や三脚を使用された方が良いと思います。
*サンプルは手持ちで鳥認識撮って出しです。1コマ目〜2コマ目です。
書込番号:24545027
1点
求める状況次第では、100枚撮って数枚でも良いこともありますよ。
ある程度は撮れてもそれ以上を望むなら、
出来るだけカメラ任せの設定を減らすことかと思います。
その分、カメラに対してのスキルが必要になってくるかと。
例えば、
手ブレや被写体ブレなら、
起きないシャッタースピードはマニュアルで設定しないと。
そのためには、露出に関するシャッタースピード、絞り、ISOの関わり合いを把握することも必要になります。
ピントが意図した所にいかないなら、
中央1点とかにしましょう。
300mmとなると、超望遠ですから
カメラの保持もよりしっかりさせないと。
ファインダーで覗き、
左手はレンズを下から支え、
右手はグリップを軽く握る。
両脇は閉めて…
あとは、三脚や一脚の使用も考えるとか。
どれかいいかは、試行錯誤して
ご自身に合った撮り方を見いだす事が大切かと思います。
ご参考までに、、
書込番号:24545058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま私の質問にご丁寧にこたえてくださったり素晴らしい作例もありがとうございます。
返事を書きたかったのですが息子がコロナにかかってしまい大変なことになってしまいましていろんなことでバタバタしております。
しばらく返事できませんがちゃんと一つ一つ理解して返事を書きたいと思います。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
すみません。
書込番号:24545326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんこんにちは。
それは大変ですね。鳥を追っかけているどころじゃありませんね (^^;
ご自身の体調にも気を配りつつ、ケアなさってください。
私の場合は "鳥も撮ることがある" 程度なので、専門的なことは何も知りませんが(笑
手ブレ補正の「連写中手ブレ補正」ですけど、どうしてもブレている写真が多いのであれば、やはり ONで撮った方がよろしいと思います。
私もコロナ禍になって以降、写真を撮る機会が激減し、とくに望遠系を持ち出すことが減ってしまい、たまに持ち出すとどうしてもブレが多くなってしまいます。
そんなときには(連写速度に妥協できる場合には)連写中レブレ補正もONにして撮っていますよ。
もう一つ、ファインダーを覗く際に、スレ主さんはどちらの目を使っていますか?
もしも左眼を使用しているのであれば、右眼(両眼視)でも撮影できるように練習してみてください。
なぜかと言いますと、右眼でファインダーを覗き、左眼で視野を認識できる状態の方が、身体のフレが確実に減るからです。
左眼のファインダーのみの視野ですと(右眼はカメラボディで塞がれますから)、視覚による身体の平衡バランスを保つのが意外に難しいんですよね。
ただ、今まで左眼使用のみでいきなり右眼を使っても絶対にうまくいきませんで、かえってカメラブレを起こしてしまいます。
右眼を使う際にはそれなりの身体(特に上半身や両腕)の使い方に変わりますから、"右眼用の構え" を身に付けることが先決です。
私は左眼が利き目(メガネを作る時にそう言われた。)ということもあって普段は左眼でファインダーを覗きますが、動体撮影時とスローシャッターを使いたい時には右眼でファインダーを覗き、両眼視で撮影しています。
練習して慣れれば両眼視も問題なく可能です。
貼付写真は機種違い(E-M1 mark3)ですけど、八幡平を散歩しているときに偶然出くわしたウグイスくんです。
(レンズは M.ZD40-150mm/F2.8pro + MC-14。)
縄張りの主張に忙しいようで、ゴソゴソとレンズを交換してもまったく動じず盛んに鳴き続けていたので撮れたんですが(笑)、さすがに動くと逃げちゃうかなーと、手前に枝が入ったままの撮影。
なので手前の枝が邪魔くさくない程度に一回りほどトリミングしてあります。
鳥を撮る目的では無かったので、これは風景撮り設定のままで撮ってますけど、焦らなければ中央1点のS-AF(単写モード)で、この程度には撮れました。
書込番号:24546050
2点
>ベスパおばさんさん
野鳥撮るの楽しいですよね(≧∇≦)
ブレは誰もが自分なりの工夫で満足が得られるように取り組んで居るかと思います。
皆さんの回答から自分に合ってるモノを取り込んで行ってみるの良いかも(^_^)
僕は、自分が許容出来るセンサーのISO感度把握おいて、それ以上にならないようにSSを上げて行く感じでしょうか。
ISO6400以上はザラついてディテールに欠けると感じるならそれをISOオートの上限としてSSを上げる。
鮮明感欲しいから縛りも開放ではなくF5.6位とか、、絞ると暗くなるからISO上がっちゃいますよねぇ。
お金有るなら機材投資で明るいレンズ、高感度強いセンサー求めて沼にはまる(笑)
現実は自前機材の能力を把握してより良い自分なりのSS上げられるバランス追求です。
書込番号:24598974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
初投稿になります。
年末年始に悩みに悩んで初めてのカメラのPEN-Fを中古で購入しました。
早速届いたカメラのボディをクリーニングペーパーや綿棒でお手入れしているのですが、
本体裏面の十字ボタン、OKボタンの「ISO/WB」の部分が少し手垢で黒ずんでいます。
きれいにしたいのですがボタンの表面が細かなギザギザ仕上げになっているため、思うように拭けません。
なにかいいお手入れの方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
今はハクバのカメラクリーニングセット6点を利用して、アルコールを浸み込ませた綿棒で円を描くように掃除していますが、
あまり効果がないように思えます。
0点
自分はコレでカメラ用品を何でもカンでも
クリーニングしてます
高価なカメラ用品メーカーの
クリーニングキットは使いません
その昔、OLYMPUS サービスセンターの人が
こんなんでクリーニングしてたのを目撃したし
1983年くらいまでは
オーディオのカセットデッキのヘッドやキャプスタンを
こんなんでクリーニングするのが
当たり前でしたから
その名残です
機材を傷めるのは手油、鼻油です
コレを放置すると
ゴム部は白化、金属部は腐食します
油分を取るには乾燥も早いエタノールが宜しいかな
但し!某社のステップアップリングの黒塗装が
このエタノールで溶けた経験有ります
初めての機材は
様子をみたほうが無難です
書込番号:24539800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PEN-jiroさん
ドラッグストアなどに置いてある、レンジ周り用アルカリ電解水のクリーニングシートはどうですか。
界面活性剤不使用(洗剤未使用)です。自分はグリップのベタ付きを採るのに使ってます。
使えなければ台所のお掃除にも使えますし。
書込番号:24539807
3点
>アートフォトグラファー53さん
>カセットデッキのヘッドやキャプスタンをこんなんでクリーニングするのが当たり前でしたから---
当たり前じゃないよ。何でも知ったかは止められんのか。君の知ったかは中途半端・いいかげん。
当時のマニアは四塩化炭素を使った。毒性が強いので現在は試薬流通。
>PEN-jiroさん
カメラ屋は、無水エタノールを半分に水割りしていますね。
書込番号:24539933
8点
PEN-jiroさん こんにちは
自分のPEN Fは変色していないためクリーニングしていませんが 細かいところクリーニングする場合は 綿棒の先端を揉んで柔らかくした状態に無水アルコールを少し付け クリーニングしています。
書込番号:24539963
3点
私はアルカリ電解水と無水エタノール使用です。
なお、レンズ関係にはシルボン紙併用。
書込番号:24540015
![]()
5点
>PEN-jiroさん
無水エタノールでクリーニングのが多いのかなと思いますが、アルコール除菌ウェットティッシュで軽く拭いても取れるとは思います。
ウェットティッシュだと安いものは水分が多かったりするので絞って使った方が良いと思います。
自分は静電気防止クリーナーポリケアF70を使ってます。
綿棒に軽く付けて拭いてます。
グリップなどのシボ皮部分はボタン類をマスキングして歯ブラシにポリケアF70を付けて清掃してます。
ポリケアF70で吹いたグリップは綺麗になりますね。
書込番号:24540456 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PEN-jiroさん 度々すみません
今ダイヤル部分見たら 表面が細かなギザギザ仕上げになっているのではなく 文字やマーク部分プリントして有り
その部分が盛り上がりギザギザに見えるのだと思いますので 強く磨くと 文字や記号が剥がれる可能性もありそうなので
強く拭かない方が 良いかもしれません。
書込番号:24540480
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2点
初めての質問で沢山返信がきていてありがたい限りです。
スマホで該当部を撮ってみましたがあまり黒ずみは映らないですね、、
>アートフォトグラファー53さん
油が劣化を早めるのですね、
こまめなお手入れと塗装が剥げないよう調べてからお手入れするようにしようと思います、ありがとうございます
>しま89さん
ドラッグストアに置いてあるのですね、全く盲点でした
中古品なのでベタつきもくるかもしれませんので、調達してみます、ありがとうございます
>うさらネットさん
皆様無水エタノールを使っているようですね、私も調達したいと思います、ありがとうございます
シルボン紙、調べてみます
>もとラボマン 2さん
綿棒の先端を揉んで柔らかくする!
なるほどと思いました、早速やってみたいと思います
強く拭くと剥がれる可能性ありということで慎重にいきたいと思います、ありがとうございます
>with Photoさん
静電気防止クリーナーポリケア、調べたら出てきました
色々なものがクリーナーとして利用可能なのですね
こちらも調達しようと思います、ありがとうございます
皆様有用なご意見どうもありがとうございました
参考にさせて頂き、再度清掃してみようと思います!
書込番号:24541120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PEN-jiroさん
お勧めは:
エレコム ELECOM WC-DP150N4
[液晶用ウェットクリーニングティッシュ ボトル 150枚]
書込番号:24541209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PEN-jiroさん 返信ありがとうございます
写真を見ると 汚れているように見えませんので もともと色が MENUの文字の色より 黄色いのですが 光の反射の影響で汚れているように見えていると言う事は無いですよね?
書込番号:24541273
1点
>PEN-jiroさん
返信ありがとうございます。
ポリケアF70はヨドバシや銀一でも扱ってます。
ホームセンターでも取り扱いがあるところもありますね。
書込番号:24541313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フローライトチタンさん
これは家に1つあったら便利そうですね!
ご丁寧にありがとうございます、調達してみます
>もとラボマン 2さん
こちらこそ情報ありがとうございます
元々色が黄色っぽいんですね、気づいていませんでした…
ただ多少のやはり汚れはあるように思えますが、判断がつきません。
いろんなサイトのボディ画像と比較して、になりますが…
あまり強くやりすぎないように試してみますね
>with Photoさん
こちらこそ情報ありがとうございます
ヨドバシは近々行く用事があるので、あれこれみてポリケアも調達してみますね!
書込番号:24541459
1点
皆様様々な情報を教えて頂きありがとうございました!
気持ち的にはgoodアンサーを皆様に設定したいのですが、御三方選ばせて頂きました。
頂いた情報を元にクリーニングを進めていきたいと思います!
書込番号:24542279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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