このページのスレッド一覧(全12271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 16 | 2022年6月18日 18:27 | |
| 90 | 49 | 2022年7月2日 08:25 | |
| 69 | 23 | 2023年1月18日 07:51 | |
| 80 | 10 | 2022年6月16日 13:04 | |
| 5 | 3 | 2022年5月30日 17:42 | |
| 31 | 7 | 2022年5月31日 00:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
先日撮影していると、EVFのアイセンサーが急に過敏になった感じで、ライブビューで胸の前に構えていると、モニターが完全にブラックアウトしてしまい、腕を一杯に伸ばしてようやくモニターが表示される様な感じでした。
今までそんな事無かったので故障かと思い、その時はアイセンサーをオフにして撮影しました。
家に帰って試してみると、その時着ていた新しく購入した黒いジャケットを着ると、前述の問題が発生することが分かりました。白いTシャツだと問題なく、ジッパーを下ろして下に白いTシャツが見える場合も問題なし。
そして以前着ていた別の黒いジャケットだと、全く問題ありません。
外でも室内の照明でも起こります。
この新しいジャケットが問題の様ですが、同じ様な経験された方はいますか?
特に特殊な素材という訳でも無いですし、特殊な色や反射率という訳でも無く、極普通のポリエステル素材です。
3点
アイセンサーに
ミクロみたいな雨粒が付着してて
誤作動した経験は有ります
書込番号:24792134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒いジャケットを着ると、前述の問題が発生することが分かりました。白いTシャツだと問題なく、ジッパーを下ろして下に白いTシャツが見える場合も問題なし。
>そして以前着ていた別の黒いジャケットだと、全く問題ありません。
アイセンサーが赤外線方式であれば、肉眼の可視光領域の判断とは一致しないでしょう。
ウルトラマンの子供さんにとっては 厄介な事と思いますし、素材系の特殊事情であれば、化学屋的にはチョット気になりますが、
件の黒いジャケットが主原因の可能性濃厚であれば、それを「避ける」ことが最も現実的な対処になるかと。
書込番号:24792194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイセンサーは弱い赤外線を発光して、反射ありでファインダー/反射なしでモニターと
表示を切り替えていますが、外部からの赤外線にも反応します。
着ていた服が赤外線を反射しやすい繊維なら、反射した赤外光がアイセンサーにあたって
反応してしまうこともあるかもしれませんね。
ちなみに、遮熱繊維やUVカット繊維は(色とは関係なく)赤外線を反射しやすいようです。
まったくの余談ですが、アイセンサーに向けてTVリモコンを押して、
センサーに命中すると背面モニタが消灯します。
書込番号:24792631
5点
ウルトラマンの子供さん こんにちは
アイセンサーの仕組みは 赤外光を発射して 反射してくるかで物を認識するようですので もしかしたら 黒いジャケット赤外光を反射しやすいのかもしれません。
書込番号:24792659
0点
皆さん有難うございました。
>謎の芸術家さん
ゴミの付着でも作動不良になりますよね。
>ありがとう、世界さん
前を開けて撮影するしかなさそうですね。
>つるピカードさん
夏の方が誤作動が多い気がするんですけど、熱 ≒ 赤外線ということになるんでしょうか?
例のジャケット、何か新素材っぽい感じですね。
>もとラボマン 2さん
今まで着ていた黒いジャケットと比べても、表面の感じも似たようなものなんですけどね・・・。
胸の蛍光のロゴかな?と思ったんですけど、袖でもなるので、やはり素材のようですね。
書込番号:24793069
0点
改めて色々撮影してみました。
そして分かったのが、ジャケットの黒い色や素材が問題なのではなくて、胸と袖に付いているシルバーの反射材のロゴが悪さをしているということが分かりました。試しにロゴを隠すと問題なしです。
試しに同様の反射材が使われたもので試してみましたが、同様の症状が出ました!
反面、アルミホイルは問題有りませんでした。
本当に意外なものがカメラの動作に影響与えるものなんですね!しかし、左胸のロゴが影響を与えるとなると、結構照射角が広いんですね!
書込番号:24798048
3点
ウルトラマンの子供さん 返信ありがとうございます
原因分かったようで良かったですね。
書込番号:24798114
0点
ウルトラマンの子供 さん
>前を開けて撮影するしかなさそうですね。
ご存じとは思いますが、念のため。
「スパナ」アイコンの「3. モニター /音/接続 > アイセンサーの設定」で、「モニター引き出し時の動作」を [無効] にしておくと、
モニターを開いていると、[EVF 自動切換設定] が [On] で
ファインダーに目を近づけても表示は切り換わりません。
となっており(取説 P253)、私は [無効] にしているので、モニターを開いた状態では、どんなに人や物を近づけても EVF に切り替わる(モニターが消灯する)ことはありません。
なお、[EVF 自動切換設定] を [On] にしておけば、電源 [On] でもモニターを閉じると EVF もモニターも消灯するため、バッテリーの消費を抑えられる筈で、私はこのようにしています。
* [バックライト時間] 内であれば、目を近づければ直ぐに点灯するので、殆ど支障はない筈です。
書込番号:24798337
0点
ごめんなさい!
機種を間違えました。
E-M5 MarkIII には、この機能はないようです。
書込番号:24798362
0点
ごめんなさい!
再訂正です。
発売時には上記機能が搭載されていませんでしたが、Ver.1.1(2020/02/12)で追加されていますね。
*上記説明(OM-1)とは、機能の名称が異なります。
********* 以下 Ver.1.1 の説明より抜粋 *********
EVF自動切換え設定時に、モニターを開いている時の、ファインダー表示切替動作選択が可能になりました。
Off: アイセンサーを無効にします。 ボタンを押して、EVF表示とモニター表示を切換えます。
On1: 背面モニターの開閉状態に関わらず、アイセンサーが作動します。 ボタンを押して背面モニターのライブビュー表示/
スーパーコンパネ表示を切り換えます。
On2: 背面モニターが開いているとアイセンサーが作動しません。 ボタンを押して、背面モニターのライブビュー表示/
スーパーコンパネ表示を切り換えます。
詳細はこちらをご参照ください。
https://cs.olympus-imaging.jp/en/support/imsg/digicamera/download/software/firm/e1/ext/evfas_jp.html
書込番号:24798447
2点
>もとラボマン 2さん
今時こういうデザイン有りそうですよね!偶然今まで着ていませんでしたけど。
>メカロクさん
バリアングルは殆ど使っていません。当然設定はバリアングル時はアイセンサーオフにしています。
今回の話は全てモニターを開いていない時の話しです。
アイセンサーのオン、オフをボタン一つで切り替えられたら便利だと思います。コレ以外でも誤作動は時々あるので。
書込番号:24798665
0点
アイセンサー有効/無効の切り替えは撮影中でもモニター切替ボタン(カスタマイズしていない場合左肩 |□| マークのボタン)の長押しですぐ飛べますよ!
ちなみに無効にすると|□|マークのボタンを押してEVF/モニターを完全に切り替える形となるため、スーパーコンパネは使用できなくなる…はず。
書込番号:24798680
0点
ウルトラマンの子供 さん
>今回の話は全てモニターを開いていない時の話しです。
スレッド(書込番号:24792061)では、
>ライブビューで胸の前に構えていると、モニターが完全にブラックアウトしてしまい、腕を一杯に伸ばしてようやくモニターが
表示される様な感じでした。
と仰っているし、ご自身1回目のレス(書込番号:24793069)でも
>前を開けて撮影するしかなさそうですね。
と仰っているので、モニターを見ながら撮影されているとしか考えられないのですが、そうでないとすると、どのようして撮影されているのでしょうか?
もう1点。
>胸の蛍光のロゴかな?と思ったんですけど、袖でもなるので、やはり素材のようですね。
と仰った次のレスでは、
>ジャケットの黒い色や素材が問題なのではなくて、胸と袖に付いているシルバーの反射材のロゴが悪さをしているということが
分かりました。試しにロゴを隠すと問題なしです。
と仰っていますが、「蛍光のロゴ」と「反射材のロゴ」とは別物なのでしょうか?
書込番号:24798735
0点
>xjl_ljさん
そのやり方は知りませんでしたが、出来たらボタン一つで切り替えられたらありがたいですね。
書込番号:24798737
0点
>メカロクさん
モニターを通常のポジションで使っているという意味です。
蛍光=反射材の意味です。
書込番号:24799387
0点
電源スイッチ上の|□|ボタン長押しで「EVF自動切替設定」(アイセンサー使用の有無を決める設定)に一発で飛べるよというお話です。
On1/On2だと|□|ボタン短押しで、撮影時に目を離した時の背面液晶を、スーパーコンパネに使用するか、ライブビューに使用するかを選びますが、
Offにすると|□|ボタン短押しで、撮影時の表示全体を液晶かEVFかを切り替えるボタンになります。
余談ですが、パナ機だとLVF切り替えボタンが「自動」「LVF」「液晶」の3トグルとなっています。
もしかして「出来たらボタン一つで切り替えられたら…」というのは、パナ機のような操作スタイルのほうがお好みだったということでしょうか?
書込番号:24799696
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
安く買えるプロ機ということで購入しましたが、こんな欠点があったとは。
Mモードで絞り/シャッター速度を固定してISOオートで撮影
定常光をメインで補助光としてフラッシュを使おうとしたら、突然の夜景の様な写真になった。
一体何が起こったのかと思ったら、ISOオートなのに、最低感度までISOが落ちていて、
定常光がアンダーになり、フラッシュのみの撮影になってしまった。
ソニーやキヤノンのプロ機では、こんな事はなかった。
ISOオートで、ISOを決めてもらえる方法はありませんか??
Mモードで、ダイレクトに露出補正できるダイヤルが無いという欠点もあり、
仕事に使える機種では無かったですね。
3点
>くちだけさん
ソニー機のフラッシュ撮影での設定について教えていただきたいです。夜景ポートレート撮影での「フラッシュモード」設定は「スローシンクロ」なのでしょうか?
α7Cで女性ポートレートを次の設定で撮影しています。このフラッシュ撮影で、ISOオートは使用したことが無いものですから。
カメラ:α7C
- 撮影モード:M(マニュアル露出)
- ISO感度:固定
- フラッシュモード:強制発光
ストロボ:Godox TT685s(クリップオン)
- 発光モード:TTL / M (Manual)(Mモードの使用が多い)
- HSSモード:入 / 切(状況に応じて選択)
書込番号:24789351
0点
>pmp2008さん
α7Cは、私もポートレートにも使用しております。
今日は、植物園で、あじさいを日中シンクロしてきました。
まず、意図的にスローシンクロ(定常光の部分をぶらす)したいのでなければ、
スローシンクロ設定にする必要は、全くありません。
強制発光のままで大丈夫です。
普通にMモードで絞り/シャッター速度を自分の撮影したい値に設定すればいいです。
もちろん、絞りもシャッター速度もISOもマニュアル設定ということですので、
自分の撮りたい明るさに手動で設定して下さい。
フラッシュは、TTLならば、必要に応じて、+−の補正を、
Mならば、発光量を被写体との距離に合わせて、手動設定して下さい。
書込番号:24789868
0点
皆さんスローシンクロの事を書いていますが今回はISOの事ですよね?
スローシンクロはSSを遅くする事なので
今回は絞りもSSも御自分で決めたいとの事なのでスローシンクロは関係無いですよね?
書込番号:24789938
1点
>くちだけさん
ご返信ありがとうございます。
現状のISOマニュアル設定で、特に困ってはいません。
と言いいますより、ISOオートでフラッシュ撮影して、背景と被写体(人物)の両方の露出を適正にする(コントロールする?)方法が分からないのです。
ISOオートでもできるであれば知りたいのです。
書込番号:24790004
1点
>pmp2008さん
本スレは、OM-D E-M1X のところですので、
もし、引き続きご質問ありましたら、α7Cの方にて、お願いします。
書込番号:24790031
0点
>くちだけさん
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24790102
0点
>くちだけさん
>ほんと、カメラに疎い方ですね。
質問しているくせに何て物言いなんだ?
プロなら自分で解析出来て当然なのでは?
出来ないのはプロとして恥。
書込番号:24790334 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>くちだけさん
>> でも、ISOオートのままでは、高ISOのまんまですね。
ニコンの場合、世代の機種により仕様はバラバラのようです。
例えば、
Z6になりますが、
ストロボなしでISO:5000の場合、
ストロボありでISO:2800となります。
但し、ストロボありでのファインダー表示ではISO:400となっています。
また、SSを遅くするとISOの表示は低い値になるようです。
書込番号:24790663
0点
まさかとは思うけど
電子シャッターでした
なんてオチじゃないでしょうね…?
書込番号:24791025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くちだけさん
>本スレは、OM-D E-M1X のところですので、
>もし、引き続きご質問ありましたら、α7Cの方にて、お願いします。
質問スレッドを立てましたので、こちらで、よろしくお願いします。
「ストロボ(フラッシュ)撮影でISOオートを使う方法は?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=24791211/#tab
書込番号:24791230
1点
>くちだけさん
E-M1X 取説P540の
「フラッシュ発光量補正に露出補正値を加算する」
の設定を試されても問題解決も出来無さそうでしょうか?
書込番号:24794400
0点
本件につきまして、メーカーサポートに問合せを行っておりました。
問合せ後、4日経過し、届いた回答が、
「恐れ入りますが、回答につきましては、お時間をいただきたく存じます。」
メーカーもわからないそうです。(笑)
書込番号:24794902
1点
メーカーサポートから、まだ返事来ません。
サポートって、自社商品の仕様を知らないのでしょうかね。
書込番号:24802172
0点
>くちだけさん
>> サポートって、自社商品の仕様を知らないのでしょうかね。
どの業界も同じかも知れませんが、
詳細までは解っていないスタッフが多いかと思います。
書込番号:24802302
0点
やっとサポートから回答がありました。
回答内容は明確で、
・フラッシュ使用時には、ISOオートは使用できません。
ということです。
問合せから半月待った結果、対応策は無いということでした。
S社やC社が使用できるので、違いは明確にして欲しいですね。
書込番号:24812216
1点
>くちだけさん
>> S社やC社が使用できるので、違いは明確にして欲しいですね。
N社(D200/D810/Z6)、P社(GF7)も問題無さそうです。
日中、外に向けての逆光を試しましたが、
「突然の夜景の様な写真になった。」の症状が
再現出来ませんでした。
(Mモード、ISOオート)
ユーザーサイドから見ると、
仕様バグとしか言えないかと思います。
書込番号:24812378
0点
>おかめ@桓武平氏さん
メーカーサイドの言い訳としては、
・フラッシュ発光で明るく出来るのだから、ISOはできるだけ下げて画質をよくする」
ということなんでしょうね。
ユーザーサイドとしては、
・自分が許容できる範囲で、ISOオートの範囲を決めているのだから、
無理してISOを下げる必要はない。
ですよね。
書込番号:24812578
0点
>くちだけさん
Ricoh PentaxやFuji filmでは、どう動作するのか疑問です。
ちなみに、
パナGF7では、SSは同調1/50秒なので、絞りで最小にもって行くと、
内蔵フラッシュ使用時のISOオートでも、ISO:1600で制限が掛かる仕様のようです。
D200の場合は、ISOの最大は1600なので、超えたら夜景撮影のようになるようです。
FWの対応があるといいのですけど。
書込番号:24817989
0点
>くちだけさん
>少なくとも私の所有している、ソニーα1,α9,α7RW、キヤノンR3,R5では、
他に思い通りに撮れるカメラをお持ちなら、EM-1Xで撮ることにこだわれる理由がわかりません。
書込番号:24818365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
すみません、皆様に、ご質問です!ご教授いただけると幸いです!
夏休みに、標高1000mの高原コテージで、星空撮影したいと、思っていたら、このカメラ、OMD EM1に、いきつきました。選択は正しいでしょうか?カメラ、レンズ、込み20万の予算です。よろしくお願いいたします。
書込番号:24779961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DuoDuoDuoさん
>星空撮影したいと、思っていたら、このカメラ、OMD EM1に、いきつきました。選択は正しいでしょうか?
撮れるか撮れないかなら、撮れます。
私は、何年も前の1インチコンデジで星空を撮ったことがありますし、スマホで星を撮ることだって、機種によっては不可能ではありません。
問題はどんな星空撮影をお望みかでしょう。その部分の情報(ご希望)が明示されてない以上、正解か否かを判断できません。
書込番号:24780075
2点
星の明るさは基本的に一定と考えて、明るい
レンズの方が程集光能力が高いです。
仮に15秒の露光をした時には、2.8でも星は
撮れますが、1.4等絞り値が小さい方がより多
くの星を捉える事が出来ます。
明るさの差分は露光時間を長くすれば同じ集光
能力にはなりますが、問題は星は動いてしまう
被写体ですから露光時間は嫌でも決まってしまいますね。
星撮りでの明るいレンズの利点は、星は限られ
た露光時間内で撮る時の集光性能、MFTは高感度
に弱い部分が有るので感度を下げられノイズを抑
えられる。
仮にF2.8で20秒で撮れる物がF1.4だと5秒程で
同じ星の数と明るさで撮影出来ます。
もし20秒が問題なければ、1.4は差の2段分より
多くの暗い星迄撮影する事が出来ます。
また感度に割り当てれば感度を2段下げる事が
可能で、ノイズやザラつきを抑えた仕上がりに
なります。
またF1.4のレンズでF2.8迄絞って撮れば、
レンズ固有の収差が抑えられ、画質の良さに有利。
これらはしっかり目に見える差が有るはずです。
ただ星以外も含めて12-40はズーム域やF値を含
めて普段用途にも適した使い出の有るレンズですし
2.8有れば一般的に星景写真を始められるに値する
レンズでは有りますから、今後の星撮影での画角や
より星撮影に適したレンズが欲しいと思った時に
(明るいレンズは単焦点)選ぶ目安になるので損は無い
かと良いかなと思います。
星に特化するのであれば、おかめ@桓武平氏さんの
おっしゃる通り明るい単焦点の選択になると思います。
書込番号:24780083
5点
>DuoDuoDuoさん
撮れるか撮れないかというと、撮れます。
予算が足りるか足りないかだと、星空だけなら本体と12mmとかの広角レンズだけなら足りると思いますが、普段撮影もするならもう少し広角の単焦点レンズ買う予算を追加されてはと思います
貼ったリンクも広角単焦点での撮影です。パナソニックの新しい9mmの単焦点が安くて良さそうですよ。
参考で
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
単焦点のレンズ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001443012_K0000886203_K0000775858_K0000687811&pd_ctg=V069
書込番号:24780118
2点
>DuoDuoDuoさん
このサイトをみてください。(オリンパスの星空を撮影するガイドページです) そこにいろんな星空の写真が出ていますので、おおかたどんな感じで撮れるかわかるのではないかと思います。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
星空を撮る時、三脚を立てて、星があまり動かないように20-30秒くらいの露光までにおさえるか、星の動きに沿って動くポラリスのような簡易赤道儀を導入するのが一般的です。三脚は重みのあるガッチリしたものであれば数千円のもので構いませんが、ポラリスは6万円くらいします。上のサイトをみてもらうと、12-40mm f2.8proもオススメのレンズに入っており、写真も出ているので撮影できますが、他のf2.0のレンズの方が有利なのはなんとなくわかると思います。
予算20万円として、星を重視しつつ普段使いもできるオススメは
OM-D EM-5mark3 12-45mm f4.0 のキットに
単焦点レンズ 12mm f2.0
の組み合わせ、もしくは割り切って
E-M5mark3ボディに12mm f2.0のレンズ
ただE-M1mark3のproレンズキットはお得なんですよねー。マップカメラの値段を見ると、単体で買うと8万円する12-40mm f2.8のレンズがキットにすると3万円ちょっとで買えてしまう。普段使いも考えるとなかなか捨てがたいです。
最初は このE-M1mark3のキットを買っておいて撮影してみて、よければOK。もうちょっとなんとか、、、と思った時にはつぎの機会に備えてポラリスのような簡易赤道儀を買い足すという手もあります。
書込番号:24780136
![]()
3点
>DuoDuoDuoさん
普段使いにはこのキットレンズで良いと思います。
星空はこのレンズでも撮れますが、他の方が仰るように明るい単焦点が有れば、更に良いものが撮れます。
思い切って星空限定として1本持つのも良いと思います。(勿論、普段の撮影にも使えます)
以下のリンクは明るいMFレンズの例です。
星空撮影ではMF専用レンズの方AFの出来るレンズよりも使い勝手が良いと思います。
その理由として、AFレンズをMFで使うよりもMF専用レンズの方がピント調整のダイレクト感が有るし、
カメラの電源をオンオフしてもピントがズレないので1度ピントを合わせたら撮影に没頭出来るからです。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=365&pdf_Spec103=34
書込番号:24780176
![]()
2点
連投失礼します。
>長いシャッター速度さえ有れば何でも撮れるのです
これって、「職種を選ばなければ仕事は有る」て言うのと同じ乗りですよね。
一理あるけど、満足するかどうかは別の話。
書込番号:24780206
12点
また掲示板占用目的で、
全く関係のない機材事例を、EXIFも消去して貼っているルール違反行為の輩が居るよ。
朝から気分が悪い。
【削除対象】
書込番号:24780240
9点
>DuoDuoDuoさん
星空・星景、いずれでも撮れますが三脚は必須です。携帯性考慮で小形でしっかりのモノ。
本格的に星空という話なら別の機材選択になりますが、
旅行で 「星空も」 ということでしたら良いのかなと思います。
早めに練習が必要かも。
書込番号:24780250
![]()
3点
皆様に御礼もうしあげます!
カメラ素人で、オリンパスホームページで、星空撮影フォーカスモードが、あるという紹介項目を、みて、星空を、このモードで、手ぶれ補正で、綺麗にとれそうかもしれないとご相談させていただきました。中々いろんな角度からアドバイスいただき、ありがとうございました、感謝です。
書込番号:24780292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました、大変参考になりました、三脚と、腕前も必要ですね。
書込番号:24781185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございました、そんなに、カメラ使いこなせていないので、簡単に空の星が、とれたら、いいなと思っています。簡単な操作で、夜景や夜景と一緒に星空も、撮影できればと思っています。
書込番号:24781192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と、多岐にわたるコメントありがとうございました、参照の星空サイトも、拝読させていただきました、色々設定が大変なのも良くわかりました。EM5でも、星空とれるなら、こちらの機種にも、しょくしわいてしまいました。
書込番号:24781203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございました、レンズ知識の研鑽したくなりました、ありがとうございました。
書込番号:24781210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このたびは、コメントありがとうございました、三脚は全く想定外でした、手軽に星が写ればまずは、大成功ということで、三脚も勉強させていただきますね。
書込番号:24781216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DuoDuoDuoさん
少し訂正させていただきます。
簡易赤道儀の名前は「ポラリス」ではなく「ポラリエ」です。お詫びして訂正いたします。m(__)m
書込番号:24781670
2点
E-M1Mark2 OM-1使って星景写真を撮ることがあります。
星をメインに撮るならF0.98のNokton10.5mmとかおすすめします。
このレンズだと夜景用のLVブーストをオンにすれば手前の木立などでも
ピントを合わせることが可能になります。
三脚が軽量タイプだとレリーズ(カメラのタイマー2秒使っても可)があると
安心でしょうか。
星はピンとが合うと明るい星も暗めの星も大きさがおなじになりがちですので
ケンコーのプロソフトンクリアを使うと星の像に大きさの変化がでつつも
手前の景色のにじみが少なくてキレイな感じで撮れると思います。
またiso1600や3200を使うとノイズが目立ってきますが、Purerawというソフトを
使用するとノイズが低減されて現像でプラス補正をしても美しさが保ちやすいかと思います。
プリントはせず、スマホの画面で見る用の現像なので 撮影品質に色々意見がでるかも
しれませんがご参考にどうぞ。
書込番号:24782285
4点
まめつぶぶさん
コメントありがとうございました!実は今日、ヨドバシカメラで、実機みてきました!カタログもらい、触りましたが、コンパクトで、欲しいモードに突入しています!写真大変参考になりました、ありがとうございました♪
書込番号:24806133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
結局、割高感感じ、OMD EM1 merk3やめて、
ニコンD7500 18-140を買ってしまいました。こちらで、夜景、星空トライ頑張ってみます。
書込番号:25102366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
【使いたい環境や用途】
友達とのポートレートに使用
撮影会などへの参加は予定していません。
【重視するポイント】
全身からバストアップが取れるようなレンズ。
ズームでも単焦点でも問題ありません、
【予算】
中古含め7万円前後
【質問内容、その他コメント】
この機種を頂いたのですが、レンズがないため購入を考えています。
友達とぶらぶらしながらのポートレート撮影をしたいのですが、おすすめレンズを教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点
>ふぇんりるぷさん
もしあまり撮影経験がお有りでなければズームレンズの方が使いやすくシチュエーションも選ばないとは思います。
候補1:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 7万円前後
https://kakaku.com/item/K0000575072/
綺麗な玉ボケも一緒に撮りたいとなると以下が安くておススメですが
中望遠レンズの単焦点なのでちょっと距離を取ったりしながらの撮影になると思います。
候補2:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 2万7千円前後(色はシルバーとブラックの2種類)
https://kakaku.com/item/K0000508919/
ちょっと古い記事ですが中望遠レンズの比較記事をご紹介しておきます。
マイクロフォーサーズの大口径中望遠レンズを一気撮り
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/717657.html
書込番号:24777237
![]()
5点
ふぇんりるぷさん こんにちは
オリンパスの45oF1.8 自分も使っていますが コンパクトで価格も安く 描写も良いので バストショットでしたらお勧めです。
書込番号:24777243
![]()
5点
ポートレートの標準レンズは
85mmと言われてます
それは写角が見つめた時の視角に近いから
距離感も手頃
例えば400mmとかなら、声も聞こえないし、撮られてると言う感覚が薄れるから盗撮風の表現になるし
例えば14mmとかなら、近すぎて
テレちゃうし、ヒラメ顔に顔が変形するから
換算85mmにちかい
明るい単焦点レンズが良いと思います
MFの操作感も良ければベスト
但し、顔のアップは正確に映写するに
換算135mmがベストです
書込番号:24777277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の芸術家さん
マイクロフォーサーズのユーザー(特に初心者の方)にはせめてマイクロフォーサーズの焦点距離で教えてあげてもらえませんか?
もし質問者の為に回答されているのであればですが。
書込番号:24777287
25点
>謎の芸術家
カメラのレンズは映写機用じゃないから映写はできない。
ベクトルが逆だろうに。
書込番号:24777302
13点
>ふぇんりるぷさん
Seagullsさん・もとラボマン 2さんもお推めになってますが、45mm F1.8は良いですよ。
キリッとしたところと、ふわ〜っとしたボケ味の両方を持ち合わせた良いレンズですね。
書込番号:24777314
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4点
お友達とのポートレートなら背景を多めにいれて多くのバリエーションで楽しめる標準域はいかがでしょ
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
書込番号:24777324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
当方もマイクロフォーサーズ使用2ヵ月です。他社APS-Cも持っています。
単焦点ばかり持っていますが、使用感としては
・マイクロフォーサーズ15mm(換算30mm) f1.7
周辺風景も含めた撮影なら最適。あまり距離を空ける必要もないので、子供対象だと使いやすい。
人物だけ浮き上がらせて撮る用途としては物足りないかも。
・APS-C35mm(換算50mmくらい マイクロフォーサーズなら25mmあたり) f1.8
手頃な距離で綺麗に撮れる。子供だと距離を取れないので撮りづらいが、大人対象であれば使いやすい。
・マイクロフォーサーズ42.5mm(換算85mm)
個人的には風景用に使用。人物撮影は距離を空ける必要あり。その距離感が可能ならおすすめ。
お散歩ついでのスナップ的な撮影なのか、少し離れた距離からしっかりカメラを構えての撮影なのか、撮り方のイメージにもよると思いますが、25mm単焦点か、予算が許せば12-40mm f2.8が良いと思います。
書込番号:24777350
3点
>ふぇんりるぷさん
@M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
AM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
撮影にこだわるかどうかと予算だと。
慣れている人であれば単焦点でも問題ないかと思いますが、
やはりズームがあったほうが良いかと思います。
AはF値に不満がでれば
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を検討されては。
元も子もありませんが、普通に撮る分には
AM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 一本で何とかなりますよ。
書込番号:24781576
2点
みなさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
中古ですがM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が16000円で売っていたので、昨日購入しました。
近いうちに使用してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24796096
10点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
こんにちわ、ボディの清掃について教えてください。
いつも細かい疑問に答えてくださり本当に感謝します。
今回、ほこりと手垢で少し汚れてきたので拭き掃除をしたいのですが、アルコール除菌シートは駄目として、台所用の中性洗剤は使っても良いのでしょうか。
本機は金属ボディに人工皮革のようなものが張ってあるため、これは何という素材なんでしょうか。
よくクルマのダッシュボードなんかに使われてる素材かなーと思うのですが、もし分かる方いらしたら教えて頂けますと幸いです。
書込番号:24769968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CSKAよいさんさん
自分はボディはブロワーや刷毛で埃を取ってます。
刷毛はカメラ用でも良いですが、自分は100均で化粧用の柔らかい刷毛を使ってます。
グリップ部分はゴム系素材が多いと思います。
自分は静電防止クリーナーのポリケアF70を使って清掃してます。
グリップ部分は歯ブラシに少量付けて清掃、柔らかい布で拭いてます。
ボディは柔らかい布に塗布して全体にのばして、布の別部分で軽く拭いてます。
不具合はないですね。
夏場はGATSBYの薬用ボディペーパーでグリップ部分を軽く拭いたりすることもあります。
書込番号:24770005 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
CSKAよいさんさん こんにちは
自分の場合ですが 埃が付いている場合や溝の部分に埃が入り込んでいる状態でしたら カメラボディ用のブラシでクリーニングしますが これだけでも十分綺麗になると思います。
でも 汚れが張り付くなどブラシでは綺麗にできない場合は タオルを水につけ 強く搾った状態で軽く拭くだけです。
書込番号:24770010
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1点
>with Photoさん
刷毛ですか!身近なモノでいけるのは有難いです。
さっそく調達してこようと思います。
グリップの拭き方も大変参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m
>もとラボマン 2さん
硬く絞ったタオルでも十分とのこと、とても参考になります。今日は雨なので、早速やってみたいと思います。
刷毛で取れなければボディ用ブラシも検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:24770018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
E-M1 Mark IIIで撮影した写真をOM Workspace で管理しています
OM WorkspaceでJPEGファイルを画面サイズに合わせて開くと、RAWファイルと比較して明らかに画質が落ちます
ピンボケかと錯覚します
しかし、そのJPEGファイルを等倍で開いた後、画面サイズにあわせると、RAWファイルとほぼ同等の画質で表示されます
また、同じJPEGファイルを他のソフトウエアで開くとRAWファイルとほぼ同等の画質で表示されます
OM WorkspaceでのJPEGプレビューに問題があるように思います
グラフィックアクセラレータを解除しても、キャッシュをクリアしても症状は改善されず、再現します
どなたか、同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか
解決方法をご存じでしたら教えてください
オリンパスには質問しましたが、回答待ちです
7点
おそらく写真を高解像度で、モニターはフルHDをお使いだと思いますが、違ったらごめんなさい。
私も最近同じ経験をしましたので、いくつか試してみたのですが、
OM Workspaceはドットバイドットで表示しないと画質が汚いです。
もしJPEG画質(super fine)をフルHDへの縮小表示で綺麗に見たいなら、OM Workspaceは使用ソフトの候補から外れます。
書込番号:24769975 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
追記です。
もしOM Workspaceでないと駄目だということであれば、4Kモニターでドットバイドット表示をすれば解決します。
いまPC用4Kモニターは本当に安くなってます。
ご自宅のテレビが4Kなら、それで試してみるのも手です。
参考になれば幸いです。
書込番号:24769979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
有り難うございました、すっきりしました
OM WorkspaceはAI補正など気に入っていました
オリンパスが改善してもらえると嬉しいのですね
書込番号:24770026
4点
>Foxwoodさん
僕もオリンパス好きなので改善に期待したいところです。
おそらく問い合わせは多数あると思いますが、度重なるアプデで放置されていることを考えると、おそらく今後も変えるつもりは無いんじゃないでしょうか。。。
カメラの設定(ピクチャーモード)の反映を考えると、オリンパスのカメラで撮った画像はOM Workspaceで開く必要がありますが、現時点ではとても残念な状態です。
書込番号:24770049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Foxwoodさん
すみません、訂正です。
4,032×3,024ピクセルで撮影したものは、4Kモニタでは下3分の1が切れますね。
なのでドットバイ表示には8Kモニターが必要です。
申し訳ありません。
書込番号:24770074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CSKAよいさんさん
有り難うございます!
Lightroom以外でお勧めのRAW現像ソフトウエアはありますか
よろしければ教えてください
書込番号:24770118
0点
>Foxwoodさん
自分はLightroomを月額契約しています、
ただ最初は弄りまくってたんですが、最近ちょっと面倒になってきてJPEGばかりです。
JPEGはWindows標準アプリの「フォト」で確認を済ませることもあります。
「フォト」はフルHDのモニターでも違和感なく見れます。
今後OM workspaceが改善することがあれば是非使いたいんですが。
書込番号:24770636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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