
このページのスレッド一覧(全3326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
124 | 24 | 2023年9月26日 14:02 |
![]() |
28 | 5 | 2023年9月14日 09:36 |
![]() |
139 | 57 | 2023年9月15日 08:27 |
![]() |
22 | 12 | 2023年9月7日 17:44 |
![]() |
16 | 13 | 2023年9月7日 12:17 |
![]() |
10 | 0 | 2023年8月28日 16:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
ついに待望の後継機が、発表されて嬉しい限り。
キャッシュバックもありがたいです。
書込番号:25421354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

新製品でキャッシュバックとは。
キャッシュバックしないと売れないと考えているなら寂しいですね。
書込番号:25421371
9点

>@/@@/@さん
草葉の(以下自粛)
書込番号:25421477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近は、発売当初にキャンペーンが一般化してきました。
嬉しいですね〜
長く待っていた後継機なので、買いますよ〜
書込番号:25421478
8点

某量販店のポイントが貯まっているので、ポイント還元のない、パナソニック製品を買ってポイントを片付けようかと…。^_^;
書込番号:25421483 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

なんか変な人が紛れてますけど、まぁOM-1完全敗北で何を言ってところで心中お察ししますw
あと買うならジョーシンかキタムラですから、どちらも正規販売店です。
書込番号:25421505
6点

同じく予約します^^
理由は、やっと積んでくれた779点の像面位相差AF
これで指をくわえてタイミングを見てたOM-1への浮気心が完全に消えました(笑)
書込番号:25421544
9点

>華ちょうちんさん
先週、この情報全く知らなかったときに
口コミで神レンズと言われ最初に購入したのですが、全く自分の使い方に合わなく出番のなかったオリ12-100/4手放したばっかりでした。
(ほぼ新品同様でした(^^;)
OM-1の誘惑を断ち切るためオリンパスを整理し、パナソニック機材に統一させた直後でした(^^;
代わりに25-50mm導入し、10〜50/1.7と揃えたところなので
G9proUの発表はとても嬉しい限りでした^^
それとG9手放し、GH6をもう一台買おうかなと考えてた時でしたから尚更なんです♪
書込番号:25421658
9点

>華ちょうちんさん
今夜、一気に沢山レビュー動画上がってきていますね^^
まぁ、いつもの方々が説明されてますが・・・
使う用途によって様々なのでと見ておりました。
GH6の動画でもいいなぁ〜って思っていた「ダイナミックレンジブースト」
G9proUでは、まるでiphoneのように綺麗に撮れるようになってますねぇ〜
明暗差がきついところでの撮影が楽しみになってきました^^
あと、雷が簡単に撮れるようになったんですねー(笑)
「LEICAモノクローム」これカッコいい!
久々に街のストリートスナップしてみたくなってきました^^
>ライカ12-60mmもいいレンズです。
そうですね^^
他にも、9mmとか25mmなど一緒に使ったらよさそうなレンズありますね。
なんか、カメラボディ、久々に欲しいなぁ〜って思える機種になりました。
スチルの超高速連写で作るショートムービー・・・・うーん、なんかイメージ湧いてきました(笑)
書込番号:25421742
3点

お〜 皆さんいくね〜
でも、判るなぁ〜 私も、欲しい〜
って言うか、欲しいって初めて思ったミラーレスかも。早速私も、予約と言いたいところだが。
先日ようやくパソコン買い換えで十数万の出費。
その直後に冷蔵庫こわれて予定外の出費。
参ったなぁ〜まぁ、発売日入手は思いとどまるにしてもいずれは。
私の100-400も旧型になるのかぁ〜
書込番号:25421780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電源スイッチの変更と肩液晶がなくなったのは残念ですが、それ以上に魅力がありますね。クセのあったドライブモード切り替えレバーはやりやすくなってるし。
思えばG9Proもキタムラで予約購入したんだった。
書込番号:25421782
2点

私も買います!
キャッシュバックキャンペーンで
5.5万円取りに行くか7.5万円取りに行くか悩み中です!
勿論インフレ対策でマップカメラ無金利ローンです!
書込番号:25421788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

名古屋、東京、大阪で実機触れるイベントもありますね^ ^
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/touch_and_try.html
書込番号:25421831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

G9のシャッター回数が21万回を超えてきてるので、次のボディを考えておかなければ怖いなと他社のアレコレで迷って決めかねていたところでした。
まさかg9の後継機が出るとは思わなくて諦めていたので朗報です!
早速実機を見に行きたいです。
書込番号:25422886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前G9を使っていましたが、野鳥撮影を始めたため鳥認識を搭載した
OM-1とパナライカ100-400mmの組み合わせで撮影しています。
パナライカ100-400は写りも操作性も大変気に入っていますが、
手ぶれ補正の効きがメーカー違いだからなのか、いまひとつで不満です。
800mm(35mm換算)で撮ることがほとんどなので、G9M2の7.5段の手ぶれ補正はとても魅力的です。
操作性もG9M2が良いでしょう。
公式サイトには
「動物認識は、鳥、イヌ科(オオカミなどを含む)、ネコ科(ライオンなどを含む)に対応します」
と書いてあるので、鳥認識がOM-1と同等ならばG9M2に買い換えたいです。
書込番号:25423094
3点

GH6に続いて4K 6K PHOTOはなしですね。スチル機なので搭載して欲しかった。
書込番号:25423153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>平凡凡人さん
そうなんです。なぜにあれをなくしてしまうのか結構活用していたので、残念です。ポストリファインみたいな機能もなくなったみたいです。それでも動画から切り取ればいいんだろうが………
それから、残念な点 やはり大きさ、重さが小さくならかったこと。性能対比で考えれば仕方ないのかなあとおもいつつ、せめてOM1なみになってくれればと思ってました。
>華ちょうちんさん
でも買います(笑)。予約します。このためにお金貯めてきたし、フルサイズを我慢してきたので。
書込番号:25423757
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
G9IIのイニシャルレビューは海外ではすでに多く出てきました。
その中でもRichard Wongさんが動画AFテストをしてGH6, OM1, G9と較べています。
Panasonic Lumix G9II Video Autofocus Test vs OM1 vs GH6 vs G9
https://youtu.be/NJqrXriNBL4?si=iSgsTnsTjUDqw09l
動画AFはオリンパスを含めたM4/3の中では断トツですね。
G9と同じ大きさ重さのようです。
11点

>欧米よりアジアさん
G9と同じ大きさ、違います、S5mk2と同じ大きさで気持ち小さくなってますが、重さは変わりません
書込番号:25420954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
そうだったのですか。 フルサイズと同じ大きさなんですね。 個人的にはもう少し頑張ってもっと小さくして欲しかった。
書込番号:25421079
5点

>欧米よりアジアさん
筐体を同じにする=コストダウンなんでしょうねえ。
まあ、大きい分いろいろ入れられるので余裕が出ていいのでしょうけど。
G9の進化版でオリジナルボディを出してほしかったのが本音です。
でも、私はG9を買ったばかりで、これいい!うひょひょと思っている口なので、
また5年後に値段が下がったら考えます。
それより100-400Uが気になります。
書込番号:25421350
6点

動画リンクの紹介、ありがとうございます。
GH6よりAFが良いということだけでなく、OM1よりも、というか、まったく外さないということに驚きです。
それだけでなくて、ほかの機種が白とび気味なところ、そういう気配がないというのもダイナミックレンジの良さを感じました。
あとは高感度でどれだけ粘るかですが、予約しないとまたまたやばいかも。
書込番号:25421902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF性能、嬉しくなっちゃいますね♪
背景がぼける良いレンズだからという条件もあるような気がしますが
これは普段は間違いなく、GH6より出番が増えるメイン機になりそうな予感です^^
このあとGH6Uなんて、間違いなく出てくるんだろうなぁ〜(悩ませるなぁパナ)
書込番号:25421969
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
https://twitter.com/LUMIX_Japan/status/1699422640333615496
パナソニックの公式サイトからの発表ですね。
9月13日 楽しみです。さて、どんな風に進化していますかね。
書込番号:25412426 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>バルタン一世さん
https://www.43rumors.com/finally-folks-panasonic-is-officially-teasing-a-new-micro-four-thirds-camera-launch/
北京時間では、9/12 22:00、だそうです。
日本時間は、9/12 21:00。
ティザーの内容はG9の後継モデルを思わせる感じです。
書込番号:25412531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Gの文字が回転して9をイメージですかね。
書込番号:25412646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
> Gの文字が回転して9をイメージですかね。
そんな感じですね。
なら、パナソニックは、Gレンズをどうするのだろう?
今後出て来る、Sの超望遠レンズは、マウント選択式(実態はネーティブマウントを持つレンズ本体とカメラマウントアダプターのセット)になるとか!?
フィールドでマウントを変更出来るかどうかはともかくとして。^_^;
書込番号:25412678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
どうもドイツでのレンズ制作がGレンズの生産中止に関係しているという話しを聞きました。ライカの最近のレンズがメイドイン会津のOEMと関係しているのでしょうか。
Lマウントと同じメイドイン山形で生産したレンズがライカ基準をクリアできたら再開になるんですかね。
書込番号:25413061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう SIGMAの150-600を改変して構わないから
デュアルシンクロで手振れ補正する G150-600 を
是非とも よろしくお願いしたいです。
書込番号:25413094
3点

>しま89さん
レンズ制作、ではなく、レンズ政策、ですね?
なら、そうかも、と思います。
もっとも、超望遠レンズについては、ネーティブには
EFマウント、マウントアダプターで、MFT/Lというのも一興だと思います。
パナソニックは、以前、EFマウントの業務用動画カメラを発売した前科だか実績だかがあるはずです。
(・_・;
書込番号:25413105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バルタン一世さん
こんにちは。
>9月13日 楽しみです。さて、どんな風に進化していますかね。
位相差AFの速度やアルゴリズムが
どのくらい煮詰まって進化したのか
注目ですね。
書込番号:25413332
7点

何が出てくるにしても、何か新しい物が出て来るだけで、ありがたい ですかね。
書込番号:25413900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ロードマップ上のLUMIX S用超望遠ズームにMFT用のアタッチメント別売で出すか
パナライカ100-400の改良版でテレコン付けれる仕様にするかくらいはするでしょうね。
ティーザーに野生動物を登場させるくらいなので
LマウントもMFTもフランジバック同じ20mmだからアタッチメント兼テレコンて感じかな
書込番号:25415363
5点

>Seagullsさん
> ロードマップ上のLUMIX S用超望遠ズームにMFT用のアタッチメント別売で出すか
> パナライカ100-400の改良版でテレコン付けれる仕様にするかくらいはするでしょうね。
MFTの方がLよりもFBが長いという問題があって、それらは、技術的に、簡単ではないと思います。
特に、言及されているS用の超望遠レンズは、思い切った、サイズとプライス(もちろん、小さく軽く安く)になると、パナソニックが仄めかしているので、それは、絶対にあり得ない、はずです。
書込番号:25415392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あれこれどれさん
なので、アタッチメントはテレコンレンズ群も入っている前提なんですけど
このアタッチメント出すだけで、少なくとも既に販売中のS PRO 70-200が2倍テレコンなら換算800mm(F5.6/F8)で使えることになります。
技術的・価格的に現実的かは知りませんけど、今のパナソニックなら2マウント開発の苦し紛れにやってきそうな?
書込番号:25415520
2点

>Seagullsさん
> なので
そういうことなら、ネーティブなレンズマウントをEFにすれば良いだけです。
シグマブランドなら没問題。
LにMC21があるように、MFT用にMC31を出せば良いだけ。
書込番号:25415530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
パナソニックの純正レンズ戦略の話になぜEFやらシグマが出てくるか全く分かりません・・・
シグマにOEM(もしくはODM)させる話ならまだしも
書込番号:25415539
5点

>Seagullsさん
> パナソニックの純正レンズ戦略の話になぜEFやらシグマが出てくるか全く分かりません・・・
ライカの(非Mマウント)レンズは全量、パナソニックのレンズは相当量、シグマ謹製、とされています。
書込番号:25415563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>ライカの(非Mマウント)レンズは全量、パナソニックのレンズは相当量、シグマ謹製、とされています。
いや、そんなの関係ないでしょ
自分が「OEMかODMなら分かる」っていうのはパナソニックが純正として出すってことですよ。
「シグマブランドで出す」っておっしゃられてますが、それならそもそもパナソニックのレンズ戦略の話ですらないし
ここで論じられている話とは全く別の議論です。
書込番号:25415581
7点

>Seagullsさん
> シグマブランドで出す」っておっしゃられてますが、それならそもそもパナソニックのレンズ戦略の話ですらないし
私は、パナソニックは、結局、社外品をプロモートすることになるだろうと思います。
言い方を変えれば、レンズについて、パナソニックは、純正、社外ブランド品、の棲み分けを明確にすると思います。
それは、既にニコンがしていることであり、キヤノンもニコンに追従しつつあると思います。
カメラ事業の縮小に応じて、各カメラメーカーは、純正レンズについて、それが純正でなければならない明確な(主として技術的)理由のあるレンズに集中する必要があると思います。
技術的理由としては、(広角から中望遠までの)協調手ぶれ補正、ズーミングに伴うフォーカスシフトの補正、等が挙げられると、思います。超望遠レンズの場合、ボディ側の補正に意味のないことが多いはずです。
書込番号:25415608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書込番号:25418525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
スペックは概ね正常進化みたいですね
あとはぱっと見だと大きさとか形がS5Uにしか見えないのですが
せめて重さは今のG9より50〜100グラムぐらい軽量化してほしいですが
センサーサイズと、それに伴う手振れ補正、放熱の部分ぐらいしか。軽量化はむずかしいかな?
書込番号:25418682
1点

G99よりも厚くて幅があります。
G99とG9が100g違うので その中間に収まれば良いかと。
書込番号:25418783
2点



43rumors からの情報です。
https://www.43rumors.com/finally-folks-panasonic-is-officially-teasing-a-new-micro-four-thirds-camera-launch/
以下、Google 翻訳そのまんま(のため日本語ちょっと変かも)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[パナソニックが新しいマイクロフォーサーズカメラの発売を正式に予告]
動画タイトル
新しい Lumix G9II カメラの発売に関するパナソニックの公式ティーザー
ついに皆さん、長い待ち時間が終わりました! パナソニックは、9 月 12 日の発表に向けてこのティーザーを公開しました。 そして、ティーザーにはヒントが非常に明確に記載されています。
これはマイクロフォーサーズ「G」カメラです
「新フェーズ」とは、パナソニック初の位相差AF搭載MFTカメラとなることを意味します。
9月12日北京時間22時(ロンドン時間午後3時)に発表。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6点

デジカメWatchに先に出てましたね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1529429.html
「パナソニックLUMIXのティザー映像が公開。9月13日10時に新製品か」
書込番号:25412172
4点

鹿さんの顔認識するみたいだし、期待しましょう。
書込番号:25412183
2点

>ここにしか咲かない花2012さん
凄いですね。
ポポさんも狂喜乱舞して
スレをたくさん立てまくりますね。
楽しみです。
書込番号:25412211
2点

G9Uてのはまだ正式名称ではないのか
個人的にはG10Uというシュールなネーミングに期待してんだが(笑)
書込番号:25412289
0点

色んな記事読んでみたんですが、当初 G9 iiとして計画してたのが、GHシリーズに統合されGH7という名称で製品化されるのではないかってことらしい。
個人的にはスチル名機G9の名前を使って欲しかったかナ…
とりあえずポポ様の降臨待ちますw
書込番号:25412313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いっそ融合してGH9の名称にして、ハイエンド感を醸し出すという
書込番号:25412314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
>GH9の名称にして
それいいですね スチルも動画も強そうに感じる
世の中のカメラみんな動画とのハイブリッド機になってきてますしGHと分ける意味もうないのかもしれませんね
G9からは5年ぶりかな 楽しみです
位相差AFになって弱点がなくなった だけじゃない何かを期待したいです
書込番号:25412368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ名称に関してはG9発売当初のインタビューで以下のように回答されているので
いまさらG9IIでなかったらズッコケますが・・・
インタビュー パナソニック「LUMIX G9 PRO」(前編) デジカメWATCH 2018年2月6日
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1103798.html
以下抜粋
回答者:「これからの10年はこのG9 PROを起点としたい」という思いもありましたので、Gシリーズでいくことにしました。
質問者:従来は新しいモデルが出ると数字が上がってきたわけですが、最近はGX7など、同じ型番の「Mark II」モデルが出てきています。G9 PROも同様に同じ型番を大事に使う方向になるのでしょうか?
回答者:そう考えていただいて結構です。
質問者:そうしますとG9 PROが、今後Gシリーズのフラッグシップ機を意味するブランドになるのですか?
回答者:そうですね。Gシリーズの集大成を意味するモデルとなります。
抜粋終り
回答者は当時のパナソニック商品企画担当者です。
書込番号:25412442
3点

先程挙げたインタビューの続きに
以下、引用
質問者:協業されているライカはパナソニックとは対照的に非常に多くのフォーマットのレンズ交換式カメラを出していますが、かつてのライツミノルタCLのように、より大きなフォーマットのライカ・パナソニック共同ブランドのカメラがあると大いに魅力的と思いますが、そうした企画はないのでしょうか?
回答者:実現するのはなかなか難しいと思いますし、特に計画はありません。
引用終り
まさにこの半年後、「Lマウントアライアンス」が発表されるので
信憑性という意味では微妙ですが・・・
書込番号:25412480
2点

全くありません、とか断言しておいて、
たった半年で話がまとまることなんてあるのか!
この見た目チャラい商品企画担当だけが知らなかった、みたいな
書込番号:25412808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純に像面位相差AFが使えるGH6なんでしょうね。
冷却機構とかは省かれてそうですが。
FX30に対するα6700のような立ち位置かなと。
これは売れるんじゃないですかね。
ダイナミックレンジブーストは要らないので、
デュアルネイティブisoをちゃんと付けて欲しいですね。
書込番号:25412999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G9やGH6がOM-1(E-M1系統)に比べてフタ周りくらいデカくて重いのは、
欧米や中国市場向けに、ある程度のデカさがないと売れないっていう販売戦略なのかな。
どんなにデカく重く造ったところで、センサーが小さいのは客も知ってるわけだから、逆効果な気もするけど。
「軽量コンパクトがM43の最大のメリットじゃなかったのか?」
という質問に対して、全くはぐらかした回答してるのは、正直もったいない。
書込番号:25413048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

>ama21papayさん
マイクロフォーサーズだからね、
パナソニックは
ポポーノキさんのコメントを期待しましょう。
書込番号:25411694
0点

期待のポポー
書込番号:25411731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポポーキノさんが良い情報仕入れてるかもしれないですね。
書込番号:25411776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカー的にはG100があるから…
まあ… どうしても欲しければ… それ買ってや…
って感じでしょうか…。
書込番号:25411779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
こんにちは。
>個人的にすごく良い買い物さしてもらいました。
全く同感です。
大変コンパクトなレンズ交換式で
AF‐Sも速くて、アンチダストもしっかりですね。
マイクロSD出し入れだけは慣れませんが、
スナップなどにとても良いカメラです。
GM1のミニマムさを活かしつつも、
デザインの工夫でG20/1.7装着でも
様になるのが気に入ってます。
書込番号:25411936
2点

まあ
キヤノン以外はエントリー機から撤退したからなあ
パナが出すのは難しいだろうなあ
書込番号:25412048
1点

>とびしゃこさん
こんばんわ!
キットレンズ2本も良いし、G20/1.7とか銘レンズも使える小さな巨人ですよね。
写真撮る時間無いかも、でもとりあえずカバンの隅っこに突っ込める一眼はコレ(と、ニコワン?)しか無いです。
GM1から続いた血統を絶やさないでほしいデス…
書込番号:25412050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
これが消えてe-pl10がほくそ笑んでると思って、さっき検索したんですよ。
そしたらなんとe-pl10もディスコンでちょっと驚きましたね…
書込番号:25412060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
そういうことです
ぎりぎりZ30はエントリー機かも(笑)
書込番号:25412065
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
エントリー機って絶滅危惧種かと思って必死で探したんですよ、そしたら
https://s.kakaku.com/item/K0001036034/?lid=sp_itemview_spec
こういう変種を見つけました。
これがR100に変身したんですね。
書込番号:25412082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
そうですね
X9iの固定液晶廉価版がX90だったので
R50に対するR100の立ち位置と極めて近い(笑)
書込番号:25412125
1点

まさかG100の派生版きますか?
→パナソニックLUMIXのティザー映像が公開。9月13日10時に新製品か
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1529429.html
現時点でこれ以上の具体的な情報は見当たらないが、強調される"G"の文字と、イラストで表示されるバヨネットマウントが3枚爪である点から(LUMIX Sシリーズの採用するLマウントは4枚爪)、マイクロフォーサーズのLUMIX Gシリーズの新機種登場を予感させる。
あるいは、G9の改良版とか…
書込番号:25412176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
防塵防滴でお値段高くなって一回り大きくなるなら、今のコンパクトなGFがいいです。
書込番号:25412662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5 ボディ
高感度撮影用として今更ながらLUMIX DC-S5を購入したのですが
撮影上の注意点というか、ちょっとした感想を述べたいと思います。
星景撮影について
まず常時プレビューモードをオフにしておく必要があります。
これはMFT機でもそうでしたが、SS10秒だと10秒分の遅延表示になるのでとても使えません。
構図確認時はライブビューブーストMODE2にしておくと天の川まで視認できるのですが
ピント合わせの時はライブビューブーストMODE1にする必要があります。(もしくはオフ)
MODE2は表示遅延でピント合わせには使いにくい為です。
ピント合わせ時はMFアシストで最大20倍まで拡大できるのが良いポイントです。
しかし20倍拡大するにはMFアシストをPIPから全画面に変更しておく必要があります。
PIPでは最大6倍までしか拡大できません。(分かりにくい・・・)
ちなみに後継機種S5IIでは最大6倍までなので、星景撮影にはとても使えません。
S5IIもファームアップで20倍拡大できるようにしてくれれば良いのですが・・・
もしくは早くOMDS並みに正確性で使用に耐える星空AFを搭載して欲しいものです。
パナさんコントラストAF得意なはずでは?測距点数の問題かな?
シャッターモードはメカシャッターにすると星像にブレが出るので電子シャッターにするのですが
通常の電子シャッターでは長秒ノイズ除去が選択できません。
電子シャッター+NRという別の項目を選ばないといけません。(これまた分かりにくい・・・)
そしてメカシャッターで星像にブレが出る件はこの後、別の項目で問題になります。
画像記録時には、スロット2がUHS-Iにしか対応していない為、ダブルスロット同時記録にしていると
書き込みが遅いような気がします。これは気のせいかもしれませんが。
ライブビューコンポジット(比較明合成機能)について
ISO感度3200まで対応しています。元々が露出オーバーにならないようにする為の便利機能なので
仕方ないといえば仕方ないのですが、デュアルネイティブISO搭載ならせめてISO4000まで使えるようにして欲しかった。
本当に暗闇でのホタル撮影時にベース感度のISO4000が使えると画質がもう少しなんとかなるのですが。
ちなみに後継機種S5IIではISO感度は1600までしか設定できません。希望とは逆行してしまいました。
そして、このライブビューコンポジット撮影時はメカシャッターしか選択できません。
恐らく何らかの都合で仕方ないのでしょうけれど、メカシャッターで星像があんなにブレるのに?!って感じです。
撮影開始しようとすると、Mモードにしてから、わざわざメニュー画面で「ライブビューコンポジット撮影」を
選択しないと開始できません。これは改悪ですね。カスタムモード登録しておかないと咄嗟に対応できません。
(マイメニュー登録でもまあいいんですけど)
ちなみにG99ではMモードにしたあと、SSをダイヤルで「LC」に合わせるだけでライブビューコンポジット撮影になります。
とまあ、色々書きましたが、このS5総じて気に入ってはおります。
G99・G9と使ってきたので操作性やボタン配置が勝手知ったる感じですし、パナ機自体に愛着もあるんですけど
OM-1を使ってみて、ナイトビューモードの遅延の少なさや、星空AF・ワイヤレスリモコン
その他スチル向けメニューでの痒い所に手が届く感じを体感すると、
もう少しスチルモードもユーザーフレンドリーにしないと裾野は広がらないと感じます。
昔からのパナユーザーだから許せるというか、他社からの乗り換えだと困惑するレベルですね。
(せめて「星空撮影時の設定について」とかの取説追加するとか)
既に後継機種が出ているので「後継機種に期待」とか書けないのも残念な感じです。
S5II持ってないですけど、まあそんなに変わらないでしょう。(むしろ多々改悪されてるような)
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





