
このページのスレッド一覧(全13559スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 10 | 2022年12月23日 23:54 |
![]() |
2 | 18 | 2022年12月10日 18:55 |
![]() |
2 | 4 | 2022年11月29日 19:44 |
![]() |
27 | 20 | 2022年11月29日 18:42 |
![]() |
0 | 5 | 2022年11月23日 15:23 |
![]() |
3 | 2 | 2023年10月7日 08:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD42PURZ [4TB SATA600]
DIGAの換装に使えるHDDを探しています
この製品がAVコマンド対応なのかググってみましたが情報を見つける事が出来ませんでした
御存じの方がいれば教えてください
何分貧乏性なもので部品交換で直るなら直して使いたいんですよね
よろしくお願いします
0点

WD Purpleは監視システム向けでAVコマンドに対応している製品として販売されていましたけど、WD42PURZ の前モデルWD40PURXで対応していない製品も販売されていたそうで、HDDとしてはもうAVコマンドは重要視されていないようです。
それでもWD42PURZは「ATAストリーミングを強化するAllFrameテクノロジーが搭載されている」とのことで互換はあるのかもしれません。
AVコマンド対応が気になるのでしたら、他メーカーの明確に対応をうたっている製品を選ばれたほうが良いでしょう。
Amazonで「avコマンド対応 hdd」で検索して出てきた製品を購入して、対応が確認できなければ返品という手もあるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=av%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C+hdd&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=32VLY664HR03J&sprefix=av%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C+hdd%2Caps%2C165&ref=nb_sb_noss_1
書込番号:25055161
3点

>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます
amazonで検索(録画用HDDなどでも検索)したのですが非対応機種が表示されたりしてイマイチ信用度が…
返品は再販されると購入された方の迷惑になる可能性があるので出来ればしたくないんですよ
一度HDD換装し10年使いましたがそれ以外の電子部品の寿命を考えると買い替え時なのかもしれません
書込番号:25055586
1点

>一度HDD換装し10年使いましたがそれ以外の電子部品の寿命を考えると買い替え時なのかもしれません
10年使用しているなら本体の買い換えをされた方が安心でしょう。
うちはPCで録画してますが、ストレージは時々交換してますけど、PC本体がそろそろ10年近くなるので壊れそうで怖いです。
書込番号:25055618
0点

>寸止め職人さん
私もEPO_SPRIGGANさんと同意見で、”ATAストリーミングを強化”なので、サポートされているのかな?と考えて、実際に使用した口です。
もう何年か前になりますが、REGZAのために同シリーズ容量違いのWD10PURZを購入して換装し、現在も使用中です。
元は同社REDシリーズが使用されていました。
ただ、使えればそれでOKという感じでStreaming Feature Setについては確認していません。
別製品ですので、同シリーズでレコーダーに使用できたものもあるという程度の情報です。
書込番号:25056272
0点

>しげ散歩さん
ご回答ありがとうございます
WD40PURZもAllFrameテクノロジー云々と書かれていて途中からAVコマンド非対応になったようですし…
容量やロットで仕様が違うみたいでよくわからないんですよね
外付けHDDだとWDのAVコマンド対応HDDを使用している製品もあるようですが特注なんですかね?
書込番号:25056391
0点

故障したものも保管していたので確認したらREGZAに元々入っていたHDDはWD AV-GP(WD10EURS)でした。
ラベルの色も違うのに。。。別のものと記憶違いしていました。
>寸止め職人さん
DIGAのHDD換装をWEB検索してみると、DIGAはシビアみたいですね。
掲示板ではxxAKKY0のモデルでAVコマンド対応しなくなったからパープルは使わないという書き込みも見ましたし、WD40PURZがディスコンでWD42PURZが出たことと各社のAVコマンドサポート状況の移り変わりを考えると方針が同じかも。
今DIGAで何が使われているか実際に一度確認してみて、同じ製品or後継品を用意できるならそれが良いかもしれません。
>外付けHDDだとWDのAVコマンド対応HDDを使用している製品もあるようですが特注なんですかね?
WDが使われているとすれば、映像用を謳っているWD AV-GPが使われていると思います。
WDで4TBのWD40EURSはAVコマンド対応しているはずですが、価格高騰の上にほとんどの販売店で販売停止になっていますね。
ディスコンの情報は見当たらないので品薄なだけだと思いますが。
書込番号:25057208
2点

>しげ散歩さん
ご回答ありがとうございます
使っている10年落ちのDIGA BZT920に内蔵されていたのはSEAGATE製でした
SEAGATEはまだAVコマンド対応らしいですが、2TBが非対応になったという書き込みも見かけましたので微妙な感じですね
SEAGATEにするしかないのかなぁ
とりあえず、心配なのでDIGA買い増ししました
これで少し考える時間が作れそうです
書込番号:25058629
0点

注文していたDIGA DMR-4T402が届き、内蔵HDDを確認したのでご報告
SEAGATE ST4000VM004でした
と言うことで、SEAGATEが使えそうなのでそちらを探してみることにします
ありがとうございました
お二方にご回答いただき迷いましたがgoodアンサーはしげ散歩さんに付けさせていただきます
EPO_SPRIGGANさん申し訳ありません
書込番号:25060566
0点

>寸止め職人さん
Goodアンサーは解決するときに3コメントくらいに付けられたと思います。
私は解決につながる有用な情報を提供できていないのでGoodアンサーを付けていただかなくて良いですよ。。。
>SEAGATEはまだAVコマンド対応らしいですが、2TBが非対応になったという書き込みも見かけましたので微妙な感じですね
Seagateはマニュアルが公開されていて確認できるモデルもあるので、購入検討する時にサイトから確認してみてください。
私がAmazonで見たSkyHawk「ST4000VX007」は非対応でした。
書込番号:25066162
1点

>しげ散歩さん
ありがとうございます
おっしゃるようにST4000VX007はAVコマンド非対応の様でしたのでST4000VX016を購入しました
こちらはword84が4133でしたのでAVコマンド対応の様です
HPでは6173になっていましたが…
3件までと気付いてませんでした
EPO_SPRIGGANさんにもGOODアンサーを付けさせていただきました
解決には至らなくても真面目に回答していただけた事に感謝しております
書込番号:25066253
1点



今朝
WDC WD30EZRZ-00GXCB0 3000.5 GB
3T-HDD 1台がお釈迦になりました
まだ3年程度でバックアップ用なのであまり使っていませんでした
(数か月に一度バックアップでコピー数時間くらい)
BIOSでは認識していますが、中が開けない状態です
(全体が447GBと全く違っています)
とても怖くてもう使えないので、捨てるつもりです
が、念のためにテストしたら
全く問題がみつからない感じです
それで
●フォーマットして使う!
●パーティッション作りなおして使う!
●モーターが回らなくなるまで使う!
などど言う
つわものはいますか??
0点

電源不安定に一票w
あとはSATAケーブル使いまわしすぎ。(寿命は挿抜50回です)
書込番号:25042997
1点

PC内に直結する前に、2.2TB以上に対応していない古いUSBケースに入れて使ってしまった…とかないですか?
書込番号:25043000
1点

>電源不安定に一票w
1週間前に買った新品です
>あとはSATAケーブル使いまわしすぎ。(寿命は挿抜50回です)
あり得ますが?
5年使っているSATAケーブルなので
>PC内に直結する前に、2.2TB以上に対応していない古いUSBケースに入れて使ってしまった…とかないですか?
ケースは使っていません
少々修正です
USBでつなぐと中が見えますが、全く内容が違っています
SATAでつなぐとexploreでは表示なかったです
書込番号:25043009
0点

私は1か月前ぐらいに、WD製 2TのHDDが急に開けなくなりました。
PC自体も不安定になり電源なども疑いましたが、HDDのSATAケーブルを抜くと安定しました。
BIOS等での認識はOKで、フォーマットもできるのですがやはりPCが不安定で使えない。
外付けしてみましたがやはりダメでした。
新品に交換するとすべて正常に動作するようになった。
大事なデータなどを入れるなら諦めて交換することをお勧めします。
書込番号:25043065
0点

>私は1か月前ぐらいに、WD製 2TのHDDが急に開けなくなりました。
>PC自体も不安定になり電源なども疑いましたが、HDDのSATAケーブルを抜くと安定しました。
>BIOS等での認識はOKで、フォーマットもできるのですがやはりPCが不安定で使えない。
>外付けしてみましたがやはりダメでした。
>新品に交換するとすべて正常に動作するようになった。
>大事なデータなどを入れるなら諦めて交換することをお勧めします。
ごもっともです!
何か不安をかかえて使うのは気をもみますね。。
いっそ完全に動かなければ認識もしなければ
諦めがつくのですが、、、
3,4か月前にも一度他のHDDが認識しなくなり
思いっきり叩き割って捨てました。。。
書込番号:25043068
0点

外付けのHDDケースに入れて確認してみては?
CrystalDiskInfoで問題がないのであれば、ファイルシステムが壊れているだけなのかもしれませんし。
電源が劣化していると起動時にHDDを認識しなくなることもあるし、場合によってはセクタに問題を起こすこともあります。
負荷が高い作業をしているのであれば3年かそこらで劣化したりしますので、電源が古いなら交換も検討されたほうがよいでしょう。。
SATAケーブルも5年も使っていることですけど、適度に取り外しているのであれば接触が悪くなることがあります。
交換することをお勧めします。
個人的にはCrystalDiskInfoに問題もないので、外付けのHDDケースに入れてファイルが見れないのであればもうフォーマットして使用すればよいかと思います。
まだ4000時間未満ですし。
書込番号:25043090
0点

OSはWindows 10ですか?
ディスクの管理の画像を見ると、
・ディスク0 : SSD(480GB)
・ディスク1 : HDD(3TB)
であることが判りますが、
両ディスクを接続した状態でWindows 10をLegacyブートでインストール
しているため、MBRディスクとなって2GB制限になっています。
また、両ディスク接続状態でインストールしたため、SSDにシステムで予約済み、
HDDにCドライブ(MBRのため2GB)になっています。
いわゆる、失敗インストールというやつです。
回復パーティションが無いので、何か操作されているかも。
この状態で、新たに2TB以上の新品のHDDを接続し、ディスクの管理を起動すると
パーティションスタイルの初期化画面がMBRデフォルトで表示され、そのまま進めると
2TBのHDDになってしまいます。
最初に行うのは、2台のディスクに分割されたOSを1台のディスクにまとめるのと、
GPTディスクに変換してUEFIブートに変更することです。
・ディスク0 : SSD(480GB) : OS用
・ディスク1 : HDD(3TB) : データ用
にしないと、まともなシステムとして運用し難いです。
簡単な方法は、SSDだけ接続した状態で、UEFIブートでOSをクリーンインストール、
インストール完了後にHDDを接続し diskpartでclean、ディスクの管理でGPTで初期化、
パーティション作成。
※インストール済みのドライバーやソフトはすべて消えますので、再インストールが必要です。
現在のCドライブの使用容量次第では、現環境のままSSDにまとめることができます。
問題のHDDの措置は後回しにした方が良いでしょう。
書込番号:25043121
0点

>外付けのHDDケースに入れて確認してみては?
じつは持っていません
>CrystalDiskInfoで問題がないのであれば、ファイルシステムが壊れているだけなのかもしれませんし。
>
それはあり得ます
>電源が劣化していると起動時にHDDを認識しなくなることもあるし、場合によってはセクタに問題を起こすこともあります。
それもあり得ます
>負荷が高い作業をしているのであれば3年かそこらで劣化したりしますので、電源が古いなら交換も検討されたほうがよいでしょう。。
いいえ
全然負荷かけてないです
>
>SATAケーブルも5年も使っていることですけど、適度に取り外しているのであれば接触が悪くなることがあります。
>交換することをお勧めします。
これはそうですね
>
>個人的にはCrystalDiskInfoに問題もないので、外付けのHDDケースに入れてファイルが見れないのであればもうフォーマットして使用すればよいかと思います。
>まだ4000時間未満ですし。
これが悩みどころです いつも
確かに大して使ってないです
が
なんか変なんです。。挙動が
A ←このHDD
↓同期
B ←他のHDD
で同じ日時・サイズにもかかわらず
パスしないで、、、、上書きが起こったり
-----------------------●本番はこれです
言ったようにUSBでは中身が見れましたが、、
100%違っていました。。。
これが変で大変恐ろしく思っています。。。
あり得ないデータが見えるんです!!!
怖いです
NTFSが壊れて中身がなくなったならわかりますが、、
中身が全部変わったなんてありえますか?
間違ってコピーしたつもりはないです
しかもコピーするはずのない
windows フォルダが入っていましたから。。。
書込番号:25043122
0点

文中の、「2GB」を「2TB」に訂正します。
書込番号:25043124
0点

>OSはWindows 10ですか?
Windows 10
Windows 11
2台でみました
>
>ディスクの管理の画像を見ると、
>・ディスク0 : SSD(480GB)
>・ディスク1 : HDD(3TB)
>であることが判りますが、
>両ディスクを接続した状態でWindows 10をLegacyブートでインストール
>しているため、MBRディスクとなって2GB制限になっています。
>また、両ディスク接続状態でインストールしたため、SSDにシステムで予約済み、
>HDDにCドライブ(MBRのため2GB)になっています。
>
>いわゆる、失敗インストールというやつです。
>回復パーティションが無いので、何か操作されているかも。
>
>この状態で、新たに2TB以上の新品のHDDを接続し、ディスクの管理を起動すると
>パーティションスタイルの初期化画面がMBRデフォルトで表示され、そのまま進めると
>2TBのHDDになってしまいます。
>
>最初に行うのは、2台のディスクに分割されたOSを1台のディスクにまとめるのと、
>GPTディスクに変換してUEFIブートに変更することです。
>・ディスク0 : SSD(480GB) : OS用
>・ディスク1 : HDD(3TB) : データ用
>にしないと、まともなシステムとして運用し難いです。
>
>簡単な方法は、SSDだけ接続した状態で、UEFIブートでOSをクリーンインストール、
>インストール完了後にHDDを接続し diskpartでclean、ディスクの管理でGPTで初期化、
>パーティション作成。
>※インストール済みのドライバーやソフトはすべて消えますので、再インストールが必要です。
>
>現在のCドライブの使用容量次第では、現環境のままSSDにまとめることができます。
>
>問題のHDDの措置は後回しにした方が良いでしょう。
画像が間違っていました
下側が壊れた3T-HDD GPT です
C: SSDはこの時起動して壊れていたようです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コントロールパネルのことは忘れてください
●問題はお化け(中身が100%置き換わった)がでたので
怖くて使えないということです!!
自分でも信じられないですが
書込番号:25043182
0点

お化けがでた理由がわかりました
■なんとディスクデータの移動が起きていました
原因は多分マザー故障?
C:\Windows
↓コピーではなく移動
D:\
これで
D: 3T-HDD が壊れました
C: SSD も
こんなこともあるんですね?
信じられないです
バックアップが壊れてしまいました
書込番号:25043253
0点

>お化けがでた理由がわかりました
>■なんとディスクデータの移動が起きていました
>原因は多分マザー故障?
通常システムドライブのコピーや移動となれば管理者権限について注意のダイアログボックスが出て、注意喚起されるのですけど出なかったのでしょうか?
何かしらのソフトを使用してても、特にOSの部分の移動となれば起動できなくなるので、移動となれば何かしら出るか中断されると思うのですが。
そして起動中には出来ないはずで再起動後Windowsが起動していないときに移動しているはず。
普通にコピーではパーテーションごと消えるはずもないですし。
マザーボードの故障と言うより、Windowsもしくはコピーに利用したソフトの不具合もしくは操作ミスのように思います。
書込番号:25043879
0点

HDDのせいじゃなくて、単純にシステム不安定でしょう。
memtestしてます?
Windowsはメモリーのビット落ちは無いという前提ですべてが動作するので、簡単にデータ壊して回りますよ。
>1週間前に買った新品です
型番も覚えてないような電源で、しかも初期不良の可能性が高い信頼できない個体なんですよね?
書込番号:25044038
0点

>通常システムドライブのコピーや移動となれば管理者権限について注意のダイアログボックスが出て、
>注意喚起されるのですけど出なかったのでしょうか?
特に出ませんでした
>何かしらのソフトを使用してても、特にOSの部分の移動となれば起動できなくなるので、
>移動となれば何かしら出るか中断されると思うのですが。
>そして起動中には出来ないはずで再起動後Windowsが起動していないときに移動しているはず。
>普通にコピーではパーテーションごと消えるはずもないですし。
そうですね。。
それでお化けといいました
●Windowsが他のディスクへ移動するなんてあり得ないです
そうなっていましたが
Windowsはコピーなんかできないです!
そうなっていましたが
>マザーボードの故障と言うより、Windowsもしくはコピーに利用したソフトの
>不具合もしくは操作ミスのように思います。
コピーソフトは使っていないし
操作ミスもないです
もう4年半使っているマザーなので
いろいろと挙動が変でした
---------------------
>HDDのせいじゃなくて、単純にシステム不安定でしょう。
中身がいきなりWindowsになっていたので、、、?
>memtestしてます?
しました
1か月前?
>Windowsはメモリーのビット落ちは無いという前提ですべてが動作するので、簡単にデータ壊して回りますよ。
>>1週間前に買った新品です
>型番も覚えてないような電源で、しかも初期不良の可能性が高い信頼できない個体なんですよね?
いいえ
テストでバリバリです
面倒だったので書かなかっただけです
玄人志向 KRPW-BK650W/85+
書込番号:25044065
0点

仮にマザーボードが故障?なら
確かにこの3T-HDDは問題がなかったかもしれません
勝手に中身をWindowsにされただけかも???
少々怖いですが、、使えるかも??
書込番号:25044075
0点

現在は、画像@の回復パーティションを削除した状態と同じですよね。
システムが不安定だったとしても、画像AにHDDを追加して起動して
勝手に画像@の状態になることは無いと思います。
SSD、HDDの2台構成で、LegacyブートでHDDの方にインストールした場合に
画像@の状態になります。
※どちらもパーティションが無い状態でインストールした場合。
さて、問題はこれをどうするかですね。
・SSDにWindows 10/11をUEFIブートでクリーンインストールする。
・SSDの未割り当て領域にCドライブを戻す処理をする。
続けて、UEFIブートできるようにGPT変換する。
HDDに格納されていた以前のデータは、救出不能と思います。
書込番号:25044087
0点

>現在は、画像@の回復パーティションを削除した状態と同じですよね。
いいえ
捨てようと思ったので何もやっていません
>システムが不安定だったとしても、画像AにHDDを追加して起動して
>勝手に画像@の状態になることは無いと思います。
あり得ないです
>
>SSD、HDDの2台構成で、LegacyブートでHDDの方にインストールした場合に
>画像@の状態になります。
ディスク1 3T-HDDにWindowsはインストールしていません
ディスク0 500GB SSDにWindowsはインストールしていました
>※どちらもパーティションが無い状態でインストールした場合。
>
>さて、問題はこれをどうするかですね。
>・SSDにWindows 10/11をUEFIブートでクリーンインストールする。
SSDにはクリーンインストールしました
>・SSDの未割り当て領域にCドライブを戻す処理をする。
SSDにはクリーンインストールしました
> 続けて、UEFIブートできるようにGPT変換する。
>HDDに格納されていた以前のデータは、救出不能と思います。
幸いもう1台のバックアップがあるので問題なかったです
HDDは捨てるか悩んでいます。。。
書込番号:25044241
0点

一台HDDのお立ち台を持っていると故障した外付けHDDのHDDを取り外してケースの故障かHDDの故障かの確認ができて便利です。
HDD単体で購入して抜き差しして使える点でも便利なグッズです。
書込番号:25047379
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]
2012年に購入してからデータ用として使ってきましたが、最近になってファイルの読み込みで失敗することが起きたため調べてみました。
画像の通り健康状態に問題があるようです。
10年も持ったので良い製品だったと思うのですが、一つ気になるのが使用時間や電源投入回数がいつの間にかリセットされていたようなのです。
実際には1万時間を優に超えているはずですが、なぜか500時間くらいと認識しており不思議です。
どこが壊れるとこのようなことが起こるのでしょうか?
0点

>どこが壊れるとこのようなことが起こるのでしょうか?
SMART情報を保管しているメモリに異常があれば、それらの情報が破損するでしょう。
リセットされる、数値が異常な数値になる、壊れたまま正常に読み出せない、など起きるでしょう。
書込番号:25031010
1点



>EPO_SPRIGGANさん
そういえばSMARTもメモリに保持されてるはずでしたね。一部だけ壊れるなんてこともあるのかな
ありがとうございました🙂
>あずたろうさん
HDDの場合でも残り寿命がみられるのですか?
あとで試してみます。ありがとうございました。
書込番号:25031366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



6TB〜8TBのハードディスクの購入を検討しています。最近は書き込み方式?に「SMR」を採用したハードディスクが多いですが、色々調べたらデータが消えた等、余り評判は良い事なさそうで躊躇しています。
やはり「SMR方式は」やめておいた方が良いのでしょうか?
使用用途としてはデータバックアップ用で予算は1万円台前半から半ばくらいまでです。この予算だとほとんど無いんですよねぇ・・・・💧
1点


SMRのWD60EZAZ-RTやST8000DM004をデータ保管用に使用してますけど、特に問題は起きていませんが。
単純に不具合の出た製品もあるだけです。
すべてに不具合があるわけではありません。
CMRがよいのであればWD80EAZZにすればよいのでは?
1万円台半ばくらいですので悪くないと思います。
こちらも今使用していますが特別問題は出ていませんけど。
書込番号:25023347
1点

家でもWDのBlue 6TBを2台使ってますが。特に不具合はないですね。
>余り評判は良い事なさそうで躊躇しています
ソースは明確に。出所の定かでない話の真偽を問われても、ちと困ります。
今までも似たような話は出てきていますが。雰囲気以上の正当な理由でもって不安がっていた人はいません。
まぁSMRの場合、「大量のランダムアクセスを一気にかけると遅くなる」という弱点はありますが。この辺を指摘してくる人は大抵「小さいファイルの大量書き込み=大量のランダムアクセス」と勘違いして騒いでいます。小さいファイルを"連続"で書き込んだどころでランダムにはなりません。
考え得るシチュエーションとしては。馬鹿でかいデータベースに大量のアクセス(既にあるファイルに対して変更書き込みを行なう)というパターンですが。そういう用途で安いHDD使ってるところもないでしょうし。現実的な使い方でSMRだから速度が落ちるということは心配しなくても良いでしょう。
これがSSDならSLC領域の限られている製品で大量書き込みで遅くなりますので。こちらの現象の方がバックアップ用途では深刻でしょう。
あと。バックアップ先は2台以上用意しましょう。SMRとか関係なく。
書込番号:25023374
2点

皆さん、こんばんは。
>EPO_SPRIGGANさん
「CMRがよいのであればWD80EAZZにすればよいのでは?
1万円台半ばくらいですので悪くないと思います。」←おっしゃるとおり8TBはCMRなのですが、予算的に少しでも安い方が良いと思いましてSMR方式の6TBでも問題なければ良いかなぁと思い始めた次第です。
>KAZU0002さん
ソースを貼り付けても良いのかどうかわかりませんが、データが消えたと言う記事が検索した際に出てきましたので、少し気になります。URLを貼り付けても大丈夫でしたら、貼り付けますが・・・。
お二方ともに問題ないとの事で、SMRでも良いかと思い始めました。安いですし・・・。
書込番号:25023450
0点

>データが消えた
SMRだから壊れたと判断できる人なのでしょうか?その人。一人で何百台も買って一日中動かして統計とってなんていう話でなく、「たまたま買ったSMRのHDDが壊れた」程度の話なら、URLを貼っていただく"価値"は無いと思います。
ワクチン接種後の死亡者と似たような話かと。日本では普通に一日4千人亡くなっているのですから。摂取率からするとワクチン接種した人は毎日3千人以上亡くなっていることになりますよね。ここに因果関係を見いだすのなら、犯罪者は皆DHMOを接種していることを危惧すべきです。
HDDは壊れる物です。SMRとか"だけ"を心配するのは視野狭窄的です。
書込番号:25023467
2点

>KAZU0002さん
「SMRだから壊れたと判断できる人なのでしょうか?その人。」←どうなのでしょうか・・・・・わかりませんが。結構細かく?記事にされてます。「あなたの大事なデータが消える! SMR HDD の恐怖!」でググってみて下さい。
書込番号:25023479
1点

>KAZU0002さん
>データを保存する。
>データを読み込む。
>
>この2つ以外を実行するとデータが消えてしまうことを、身をもって経験しました。
↑らしいです。
書込番号:25023484
0点

HDDに読み書き以外の事を実行するって何をしたんだろう?
書いた人の行動が理解できないのですが。
書込番号:25023495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は、「SMRだから壊れる」より「Seagateだから壊れる」の方を強く推奨します。
データセンターにおけるHDDの使用状況と故障率のレポート。
>Backblaze Drive Stats for Q3 2022
https://www.backblaze.com/blog/backblaze-drive-stats-for-q3-2022/
書込番号:25023499
4点

>EPO_SPRIGGANさん
ほんとそうですね。。
>KAZU0002さん
僕もおっしゃるとおりのイメージです。やはりWESTERN DIGITALの方が良いのでしょうか?
書込番号:25023513
0点

私もWD派ですね。
でも先に書いたSeagateのHDDを珍しく購入したけど今の所壊れてはいないので、どうにもならない時はSeagateにしても良いかとは思ってます。
書込番号:25023535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつみくんさん
こんにちは。
>僕もおっしゃるとおりのイメージです。やはりWESTERN DIGITALの方が良いのでしょうか?
もう事実上WDしか残って無いですからね。
以前は東芝製も有ったけどもう近所の店ではWDとSeagateしか置いて無い。
そして、Seagateは本当にすぐ壊れる。
今年初売りで8TB HDDを買ったけど半年持たなくて壊れたのには呆れたし。
過去、7台ほど故障したけど自分の実績ではWDが1台、Seagateが6台。
もう、安くてもSeagate製のHDDは買わないと決めました。
本題のSMR方式については自分は定期的にHDDは買い換えて交換するので
そんな気にしないですね。
WDの6TBも8TBも使ってるけど今の所は差は感じられない。
HDDは消耗品と割り切って考えた方が良いと思います。
書込番号:25023553
1点

>かつみくんさん
>使用用途としてはデータバックアップ用で
SMR に うってつけ の用途だよね。 書き込み処理が多いの CMR に比べて 速度は 遅いよね。
とくに 危ないなんてことはないと思うよ。 企業でも バックアップ用途でつかわれてるし。
ただし、RAID や NASで 使うと 問題を 起こしやすい そうだよ。
書込番号:25023557
2点

>かつみくんさん
HPバージョンの ”あなたの大事なデータが消える! SMR HDD の恐怖!” を 読んでみたよ。
一理 あるよね。 だけど、この筆者の用途が 内臓ディスク であることと、 この筆者所有の機体の 問題 かも しれないよね。
SMR の 仕組みで、 例えば、 トラック上の データを書き換えた場合、 その書き換え位置 以降の トラックの最後まで 元々あったデータの 書き直しになるんだよね。 映画館の椅子で一列全部人でうまっているのに、 一人わりこんできたら、その他一人一人が横の椅子に座りなおさないといけなくなるよね。
SMR の 書き込みは それに 似てるんだよね。 座りなおしの 際に 電源OFF や そのた 不具合などで問題がおきたら 人が消えたり、データがきえたりするよね。
トラックの書き直し が 起こるので、 ドライブ 全域に 書きなおしドミノが おきたら、時間が いくらあっても たりないので、 実際の インプリでは トラックを グループ化して 書きないしドミノ の範囲を 制限してるみたいね。
書込番号:25023607
1点

データを蓄積するだけの「倉庫」としてならSMR-HDDは安価なのでアリだと思う。
HDDの方式よりもずーっと大事なのは運用のしかた。
・重要なデータは2か所以上に保存
・適宜HDDの健康状態を確認
・黄色信号になった時点で買い替え
書込番号:25023647
2点

皆さんご回答ありがとうございます!
お詳しい方々ばかりで色々勉強になりました。
WD派の方が多いので(僕もほぼWDにするつもりでしたw)WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]を前向きに検討してみます!
皆さん本当にありがとうございました!!
書込番号:25023701
0点

HGSTが手に入らない昨今、私もWDが次点ですね。
Seagateは1.5GB時代に故障率400%を経験したのと(代替セクタが3桁出て交換4回)。ノート用に買った2.5インチは軒並み死亡していますので。何十台と買ったわけではありませんが、個人の経験の範囲でもこりゃいかんと言うことで、二度と買いません。
>データを保存する。
>データを読み込む。
>この2つ以外を実行するとデータが消えてしまうことを、身をもって経験しました。
まぁ確かに、逆にこれ以外の何をするって感じですね。なにかそれについて書いてました?
簡単に壊れるということを言いたかったのかも知りませんが。そこまで簡単に壊れる物が世に出回るか?あたりから考えれば。"たまたま"と考えるか、HDD以外の原因をまず疑うのが知性というものです。
とはいえ。まぁそれでも心配でしょうがないのなら、既出ではありますがWDの8TBならCMRですので、そちらでよろしいのではないかと。容量当たりの値段も似たような物ですし。中身がHGST製では?という噂も。
書込番号:25024543
2点

SMRが特に壊れやすいということはないです。
CMRだったら壊れないと思ってるのならそっちの方が危ういです。
HDDは知らない間にデータがロスしていることはあります。磁気はいつか消えるけど、読み込んで初めて壊れていることに気が付くきます。さらにいうとOSはセクターロスは関知してないので、コピー繰り返してるといつどこで壊れたかわからないから世代バックアップも全滅、、とかなります。
そういう意味では、SMRは読まなくていいデータを読む可能性があるので、早めに怪しいセクターを破棄してくれて事なきを得る、、、という可能性は考えられます。(あくまで率の話)
でもSMRは個人の用途では適した使い方が見当たらないので、あんまりお勧めしないです。
よく言われる「データ倉庫」ですが、本当にデータ倉庫なんかありますか?
少しずつしか書きこまないで頻繁に読み込む用途ってなに?
バックアップには超絶向かないのでお勧めしません。バックアップって書き込みがメインの使い方ですよね。作業時間が5倍に伸びます。
大量のデータを扱うのも向いてません。すぐ遅くなります。
一応、OSの起動速度は従来のHDDと変わりないように対策はされてますけど、そもそもOSの起動ディスクにHDD持ってくるのは、SMR以前の話でお勧めしません。
そもそも大事なデータはミラーリングすべきですが、ミラーディスクに使うと、不整合からのリカバリーに時間が掛かり過ぎてリスクが大きくなるし、NASとも相性悪いです。
というわけで使い道が思い浮かばないんですよ。
SMR OK派の人からこの問いへの答えを聞いたことがありません。
ふわーっと「データ倉庫に向いてるから〜」みたいな話ばっかりなんですが、その「データ倉庫」って個人で持ちますか? って話。
あるいは、サンプル音源なんてまさにその特性なんですが、イマドキHDDに入れますか? っていう話。
書込番号:25024556
2点

ちなみに、WDは生産品質がバラバラで煩い個体があるんで、音を気にするなら避けた方がいいです。
Seagateも昔は内部エラーでまくりの酷い特定の型番がありましたが、ちょっと故障率が上がったからと言っても、ちゃんとミラーにしていれば問題ないので安いのでいいと思いますけどね。10%とか財布に影響するような率ではないし、かといって信頼性の高いHDDにしたからと言ってミラーにしなくて良いと言えるほどの信頼性 (一生トラブルに合わない可能性の方が高いなんてこと) はどのHDDにもないし。
そりゃHGSTはロマンだけど、まずは容量単価かと。
書込番号:25024565
1点

書き込みがあることに気が付きませんでした・・・
皆さん、こんばんは。
先ほど奮発して(笑)WD80EAZZをポチリました。WDの6TBにするつもりでいましたが、ヤフーショッピングでPaypayポイントとして10%帰ってくる事もあって8TBにしました(笑)。
皆さんアドバイス等ありがとうございました!!
書込番号:25031286
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
転送速度の最大値。
300MByte/sの最大転送速度、SATA2.0のこと。
この上にSATA600があって600MByte/sでSATA 3.0ですね。
でも安心してください。HDDはそんなに速度は出ません。
書込番号:25021655
0点

SATA2までしか対応してませんよってことでしょう。
書込番号:25021657
0点

SATAの規格に関する数値です。
マザーボードとHDDの間で最大転送速度300MB/sで接続できる製品であることを示しています。
HDD自体の転送速度を示すものではないので、実際70MB/sくらいでしか読み書きできなかったと思います。
最近のマザーボードは上位の規格に対応したSATAポートを搭載していますが互換があり、そのまま使用できます。
書込番号:25021697
0点

>ニコスケ1さん
こちらを参考に。
https://e-words.jp/w/SATA2.html
最近のHDDは全てSATA600になっているので、かなり古いHDDですね。
書込番号:25021705
0点

ハードディスク(HDD)の性能:どう頑張ってもHDDは1秒間に170メガバイト位までしか読み書きできない
接続規格 :それとは別に、接続方法で1秒間に300メガバイトまで読み書きできる規格がある
●基本的な接続規格300に対応しているので
●HDDで1秒間に170メガバイトで、遅いが我慢して読み書きして下さい
と言っているわけです
Q)なぜ無駄な、接続規格300でHDDを接続しているのですか?
A)古い 「SATA 1(150)」 対応では笑われます
現在最低限の「SATA 2(300)」対応と言わなければ恰好がつかないからです
「参考」
SATA 1 1秒間に150メガバイト
SATA 2 1秒間に300メガバイト
SATA 3 1秒間に600メガバイト
書込番号:25021746
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MN08ADA800/JP [8TB SATA600 7200]
Windows8.1のPCでの使用です。
内蔵HDD2台のうち1つの調子が悪くなりましたので、こちらのHDDに交換しました。
休止から復帰後にこのHDDを認識しなくなります。
再起動もしくはシャットダウンからの起動では普通に認識しています。
試したこと:
・IDE ATA/ATAPIコントローラーのドライバの更新→最新であるとなります
・IRSTのアンインストール→状況変わらず
他に何か確認すべきことがあるでしょうか?
PCはMouse製、マザーボードはMSIのZ97-S01というもののようです。
OSのサポートの問題から年末には10にする予定ですが、10にすれば解決したりするのでしょうか
0点

一応落ち着きましたので報告を。
BIOS?UEFI?のセットアップにてSATA HOT PLUGを有効にしたところ、消失する現象は起きなくなりました。
これが有効だったのかは不明ですが、セットアップではHDDの認識に関わりそうなところはこれ位しか見当たらなかったので。
同じような現象に遭遇した方の参考になれば幸いです。
書込番号:25025347
3点

自分も同じ状況です!ホットプラグだと何が影響して回避されるんですかね?自分の場合、面倒なので他に所持してる8TBと交換して使う事にしました。MD05ACA800とかの古いモデルだと問題無いので。しかし、MD06ACA800とかも勝手にスリープする問題とか有りましたが、この最近のMNとかのモデルはロストの問題まで出てきてろくなもんじゃないですね。とあるブログだとMN07ACA14Tでも同様の症状があって、同じくホッとプラグにして解決したと書かれてました。なので取り敢えずの解決法にはなるみたいですね。
書込番号:25452333
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





