このページのスレッド一覧(全4561スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 7 | 2023年1月24日 23:03 | |
| 83 | 9 | 2023年1月16日 01:49 | |
| 12 | 26 | 2023年1月15日 20:06 | |
| 89 | 82 | 2023年1月13日 19:38 | |
| 4 | 13 | 2023年1月12日 11:19 | |
| 81 | 29 | 2023年1月10日 22:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
【使いたい環境や用途】
ディズニーシーでの撮影に使いたいと思っています。
【重視するポイント】
荷物は少なくしたいので単焦点レンズ一本のつもりです。
【予算】
2万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
EFS24ミリのレンズと悩んでます。
【質問内容、その他コメント】
景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが、こちらのレンズは適していますでしょうか?
単焦点レンズが初めてなので教えて下さると幸いです。ちなみにEOS kiss X10iを使っています。
書込番号:25111645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むぎちゃ4187さん こんばんは
標準ズームのEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMはお持ちでしょうか?
お持ちでしたら ズームの数字を24にすると EFS24ミリと映る範囲が同じになりますし
55より少し広角側にすると 大体50oと同じ範囲確認することが出来ますので
どちらの写る範囲が使いやすいか確認して決めるのが良いと思います。
書込番号:25111667
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6点
>景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが…
一般的に、ポートレートはフルサイズ換算で80mm程度、つまりX10iで本レンズを使用した場合の画角が定番とされますので、その点では向きます。
しかし、風景となるとむしろ広角の方が一般的なので、一部を切り取るような写真になりますね。
まぁ、結局はどのように撮りたいか次第なので、画角的に気に入ったのなら問題ないと思います。
とりあえず、お持ちのレンズ(おそらくキットの18-55)で50mmあたりにパーマセルテープやメンディングテープで焦点距離を固定して撮ってみることをお勧めします。
書込番号:25111681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>むぎちゃ4187さん
必要な画角は、どう撮るかで変わります。
で、どう撮るかは人それぞれ。
24mmと50mmだと画角はかなり違いますからね…
スナップや景色なら24mmかな。
ポートレートだと50mm…
ディズニーシーなどだと他の方もいて
思う様に撮影はできませんので
私ならズームレンズにしますね。
撮影主体ならまた別ですが…
どうしても単焦点で最初の1本なら
標準画角としてサードパーティを含めた
30から35mm位にしますね。
書込番号:25111761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むぎちゃ4187さん
こんにちは。
>景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが、こちらのレンズは適していますでしょうか?
ポートレートはEF50/1.8STMでよいと思いますが、
目の前の広がりのある景色を撮るのならば、
EF-S24/2.8STMがよさそうに思います。
(ただ、EF-S24/2.8STMはポートレート用には、
背景ボケの大きさとか物足りないと思います。)
kiss X10iのキットズームはお持ちのはずですね?
それならば、風景はキットズームの広角側で
撮影(あるいはスマホで撮影)し、ポートレートを
EF50/1.8STM、が写りに変化がついてよいかも
と思います。
書込番号:25111765
3点
コメントありがとうございます。
標準レンズは持っていますのでそのやり方で決めたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:25111870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30〜35ミリでおすすめがあったら教えて頂きたいです💦
書込番号:25111887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の経験では、EF-S24mmF2.8STMはけっこう手振れします。おもに屋外で1/100sぐらいのシャッタースピードを確保したいですね。ただ、単焦点で常用するにはちょうどいい焦点距離です。
EF50mmF1.8STMも手振れ補正はありませんが、1/125sぐらいまでのシャッタースピードでも割とブレない感じです。人物撮影ならこれがいいかもしれません。
EF-S18-55mmF4.-5.6IS STMはF値は大きいですが、ISの効果は大きく手ブレには強いレンズです。常用ズームですね。
(モデルは白石華音さん、ちるさん)
書込番号:25112083
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4点
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM
このレンズが欲しくて購入資金を貯めていますが、
最近、中古品の数が多い事が気になります。
どの様な不都合な点、不満な点で手放したのか知りたいので教えて下さい。
宜しくお願いします。
2点
どの様な不都合な点、不満な点で手放したのか知りたいので教えて下さい。
⇒コレッ!と言うのが撮れないのに
2025年10月までローンが有り
29円のモヤシの食べる
生活が嫌になったから
書込番号:24550205 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
RF85mm F1.2 L USM
から
RF85mm F1.2 L USMDS
買い替え?
書込番号:24550207 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
半分冗談ですが、
女性のポートレートって、90%がモデルさん次第だな、って感じ。
で、評判を聞いてレンズを買ってみたが、モデルがいない。モデル撮影会は人が多くて、もっと望遠レンズでないと撮影できない。
3、4人でモデル雇って撮影するくらいしか使いみちがないかも・・・いいモデルさんは高いよね。ニコン主催のモデル撮影会に行ったことがあるけど、びっくるするくらい良質だった。ポーズのとり方も歩き方も知っている。
それと、なぜかこのレンズ、フォーカスがなかなか合わない。
ヨドバシの話では、最初のうちは良くでたが、最近はあまり売れない、っていってました。
書込番号:24550229
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20点
>sonyもnikonもさん
女性のポートレートって、90%がモデルさん次第だな、って感じ。
間違いない。
カメラやレンズは二次的
書込番号:24550242
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22点
CamonEΘSRさん こんにちは
キタムラの中古を見ると 同じ店が何本も出店しているので 新古品などが 大量に流れてきたため 一時的に在庫が増えているように見えます。
書込番号:24550308
4点
>アートフォトグラファー53さん
2025年10月までモヤシを食べ続けるのは大変ですよね。
もしローンで購入してしまったら、
29円より安いモヤシを探して食べたいと思います。笑
>黄色い黄昏さん
無印よりもDSの方が良いんでしょうか?
自分もその道を歩まなければ良いのですが…。
>sonyもnikonもさん
>ちけち 郎。さん
このレンズを買う際には同時にモデルさんも探さないといけないですね。
撮影会は行った事無いので、コロナが収束したら行ってみたいと思います。
フォーカスが合わないのは困りますね…。
歩留まりは良くないでしょうか?
>もとラボマン 2さん
新古品という事は、このレンズの売れ行きが良くないという事でしょうか?
RF50mm F1.2 L USMも一時期より多いですよね。
書込番号:24551593
2点
本当は全員BAに選びたかったのですが、
3人までという制約が有りますので、
ナイスが多い方から選ばせていただきました。
購入するまでにモデルさん探しと
無印かDSかを決めたいと思います。
色々と有難うございました。
書込番号:24554473
2点
>sonyもnikonもさん
今晩は
>それと、なぜかこのレンズ、フォーカスがなかなか合わない。
>ヨドバシの話では、最初のうちは良くでたが、最近はあまり売れない、っていってました。
そうなんですか?
実は、このレンズと
ニコンが開発発表した、Zレンズ85oF1.2
どっちにするか迷ってるので
まあ、たいがい後出しの方が良い事が多いですが
書込番号:25097351
1点
私は135mmが出たことも影響しているのではと思いますね。
知りませんけど
書込番号:25099286
2点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
場違いでしたらすみません。
6Dmark2からR6mark2に乗りかえをしようと、現在入荷待ちの状態です。(多分2月半ば)
そこで以下について考えております。
現在の手持ち
ボディ:6Dmark2
レンズ:sigma 24-70 F2.8 Art /EF70-200 F2.8L ISU
1 24-105Lのセットを購入
同じようなレンズを2本持つ意味があるのか?
(ゆくゆくはRF16/RF50/RF100-400、フィルター類を順次購入)
2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
(下取り次第でRF100-400かフィルター類購入も検討)
3 ボディのみ購入してRF16とRF50購入
単純にレンズ増やした方がいいのか?
(RF100-400かフィルター類購入も検討)
※ RF24-70 F2.8Lまでは買えません涙
主な使用としてはキャンプや旅行、その先の風景・星景、犬猫です。
今後、季節の花なども撮っていきたいと思っています。
ご意見いただけましたら幸いです。
3点
>わがままな汁さん
こんにちは。
>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
> F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
こちらでよいと思います。
キヤノンR3以降の機種ではサードパーティレンズの
アダプタ使用で動作不具合が起こる場合があるようです。
レンズメーカーもファームで対応したりしていますが、
これからEF版の新規レンズもないでしょうし、発売中止後
数年もすればファーム対応もしなくなる恐れもありますので、
F4に目をつぶってでもRF純正に更新にする意味は
あるように思います。
(暗い場面はRF50/1.8や35/1.8でカバーするとか)
書込番号:25096631
0点
>わがままな汁さん
いいのかと言われても、
それぞれのレンズに
何を求めようとしているのでしょうか?
F2.8を必要とするかは…
24-70と24-105を同じ様なものとするかは…
わがままな汁さん次第では?
書込番号:25096637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わがままな汁さん
下記はタムロン公式の対応ですが、ご参考まで。
(比較的新しい現行レンズでも起きています。)
【更新情報】18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)キヤノン用のファームウェアをアップデートしました
2022年10月25日付弊社ホームページにて、
弊社レンズ18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) において、
EF-EOS Rアダプターを介してキヤノンEOS R7 / EOS R10へ使用した際に、
不具合現象が発生する旨のお知らせを掲載いたしましたが、
このたびファームウェアのアップデートにより改善するようになりましたのでお知らせいたします。
改善される点
カメラ電源ON/OFFのタイミングにより、シャッターボタンを半押しした時にAFが正常に動作しなくなることがある現象
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20221214.html
機種により今現在使えていても、カメラ本体の
今後のファームアップで使えなくなる可能性も
あり、キヤノンはRFの通信規格は開示して
いないようですので(R3以降は少し違うとも)
いずれはRFに、という話にはなりそうです。
書込番号:25096648
1点
>わがままな汁さん
>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
オススメはSTMの24-105キットですが、
候補では無いんですね?
その差額で早く100-400をかいましょう!
どうなんでしょう?
またシグマはオススメしません。
デジタル化してからのレンズはカメラ側の補正で実力が100%発揮されるように設計されるようになったので、タムロン同様にキヤノンはもちろんSONYやニコンでも面倒なレンズです。
補正されません。
プロ並みのRAW現像が必要ですが、普通の人やJpeg撮影してる人には厳しいレンズです。
また、キヤノンではマウントのライセンス契約していないので、そもそも動作保証を含めて使っては駄目なレンズです。早く売るのが得策です。
RFカメラでは動作しないと思って下さい。
書込番号:25096687
2点
>とびしゃこさん
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
不具合情報について詳しくありがとうございます。
やはりこの手の不具合はあるのですね。
キタムラで自分のレンズを展示機につけて動作確認をした時は特に問題なさそうだったので
大丈夫かなと思っていました。
長く使うことを考えるとサードパーティは不安が残りますね。
書込番号:25096693
0点
わがままな汁さん こんにちは
今後どうするか分からないときは 予算が有れば まずは 追加購入し 使わないや 使えないと思ったら売却するのが 一番安全な気がします。
書込番号:25096706
0点
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
確かに私次第ですね。
F4に対しF2.8に求めている事は単純によりボカしたいといったところです。
レンズ選びについては現実的に価格で選びました。(純正がいいのは承知しております)
正直それ以上それ以下でもありません汗
書込番号:25096710
0点
>ゑゑゑさん
ご意見ありがとうございます。
>オススメはSTMの24-105キットですが、
>候補では無いんですね?
そこについてはやはり通しレンズの方が使いやすいので候補に入れていません。
>その差額で早く100-400をかいましょう!
100-400はそうですね、早く欲しいですね涙
一応RAW現像してはいますがとてもプロレベルではありません笑
需要がある内に売却がいいのですかね。
書込番号:25096718
0点
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、資金に余裕があればそうしたいです涙
初めはそのように考えていたのですが、できるだけ無駄な出費はしたくないと思い
このような投稿をさせていただきました。
セットで買った時のレンズ金額と買取最高値の差額が約2.5万円ほどありますので
そのお金でレンズかフィルター等買えるかと思うと勿体無くて。
書込番号:25096730
0点
>もとラボマン 2さん
なんか返信の内容おかしかったですね汗
>セットで買った時のレンズ金額と買取最高値の差額が約2.5万円ほどありますので
>そのお金でレンズかフィルター等買えるかと思うと勿体無くて。
仮にRF24-105が不要との意見が多かった場合の話です。
逆にシグマが不要という意見が多く、売却を決意できれば早く単焦点の注文ができます。
ひとまず両方持つとことはできますので使ってみて判断が無難でしょうかね。
動作不具合がすぐ出るものでないとタイミングが難しい。。。
書込番号:25096761
0点
>わがままな汁さん
>キタムラで自分のレンズを展示機につけて動作確認をした時は特に問題なさそうだったので
>大丈夫かなと思っていました。
R5の例ですが、シグマレンズでは、最新ファームなら
基本動作に支障はないものの、一部制限があります。
SGVレンズ(アートやコンテンポラリー、スポーツなど)
に属しない古めの(EXDGレンズとそれ以前)レンズは
手振れ補正やAFなどにR5でも不具合があるようです。
・キヤノン「EOS R5」と弊社製キヤノンEFマウント用交換レンズの動作状況について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/09/29/1185/
SGVレンズでも手振れ補正のカスタマイズ強が
シグマのファームアップ前はR7で動かなかった、
というのもありました。
・R7とシグマのレンズについて2022/08/14 18:53(5ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24877899/
>需要がある内に売却がいいのですかね。
これはシグマに限りませんが、自分が
まだまだ惜しい!と思う間が皆も欲しがる
(=中古市場がほどよく成り立つ)時ですので、
なかなか悩ましいですね。
書込番号:25096768
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0点
わがままな汁さん 返信ありがとうございます
>ひとまず両方持つとことはできますので使ってみて判断が無難でしょうかね。
自分の場合 何回か 手放した後後悔することが有り その中の一つは買い直したことが有るので 判断難しいのでしたら まずは購入して 判断が 良いように思います。
書込番号:25096801
0点
私もR系ボディ(とりわけ最新のR6M2)で使うメインレンズなら、今のところ純正の方が無難ではないかと思います。
下記のような記事もあるので今後はどうなるか分かりませんが、RF24-70F2.8は選択肢になく、明るさはRF16やRF50でカバーということで足りるのであれば2でしょうか。
▼シグマはキヤノンとRFマウント参入の合意に向けて積極的に取り組んでいる
https://digicame-info.com/2022/12/rf-19.html
書込番号:25097069
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0点
>わがままな汁さん
>>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
>> F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
>> (下取り次第でRF100-400かフィルター類購入も検討)
が良いと思います。
他社ですが私もフルサイズミラーレスでF4通し標準ズーム(ニコンなので24-120ですが)とF2.8通し70-200を使っています。
特に標準ズームはミラーレス化の恩恵が大きいことと、
サードパーティ製EFレンズ+EF-RFマウントアダプター+RFボディ の組み合わせは今現在は問題なくても今後のボディのファームアップ等で不安があることから、
2の組み合わせがベストと思います。
書込番号:25097121
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0点
一部の焦点域がかぶっているだけで開放F値は違うし、単純に比較できるレンズではありません。
105mmまで欲しくてF4でも構わないなら買い替えですし、そうでなければいましばらく検討です。
書込番号:25097122
0点
>とびしゃこさん
何度も情報をありがとうございます。
先のことは全く読めないですから、カケになってしまいますね。
当たれば使い続ければ良いし、外れた時に値がつく状態なのか。
悩ましい。
書込番号:25097279
0点
>もとラボマン 2さん
経験談ほど説得力のある言葉はありません。
せっかく手にしたものをすぐに手放さなくてもとは思いますが
手放すなら値が落ちる前にとも思うので
早めに決断しなければなりませんね。
皆様のご意見が参考になります。
書込番号:25097289
1点
>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます。
また面白い記事もありがとうございます。
今までの撮り方では2.8でなくても支障はない気がします。
ただ、これから花を含めた風景を撮る時に欲しくなる可能性はあるかなと。
その時にRF16かRF50で対応できれば良いのですが、あまり撮ったことのない被写体なので想像がつきません。
書込番号:25097324
0点
>ニックネーム・マイネームさん
ご意見ありがとうございます。
やはり安心して使えるのは純正ですからね。
撮影に出た先でトラブルなんて最悪ですもんね。
>特に標準ズームはミラーレス化の恩恵が大きいこと
すみません、この手に関し詳しくないもので簡単に教えていただけますか。
書込番号:25097332
0点
>holorinさん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと強引な比較かもしれませんが、手持ちでの比較ですのでお許しを。
105まで欲しいF2.8まで欲しいというより、F4になっても純正レンズがいいのかどうかが悩みどころです。
書込番号:25097346
0点
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
R7で鳥を撮り始めた者です。
RF800F11が解像しないので悩んでいます。
YouTubeで作例がたくさん上がっていますが、
あんな風にカリっと写らないんです。
・・・どれもこれも、ぼやっと写るんです。
R7だけでなく、RPで撮っても同じです。
写真をアップしましたので、ご覧ください。
これでもピントが合っているものを
選びました。
・お昼前のピーカン照り。
・距離は9〜10m
・花のサイズは直径5cm
・Tv:1/500
・ISO:400
・現像はDPP
シャープネス5
DLO標準 程度で現像
3点
RF800F11って、評価が分かれていますね。
この値段でここまで写れば良い、という方。
解像感が足りないので手放した、という方。
自分は、ニコンD7200とシグマ50−500を
ドナしてこのレンズを手に入れました。
ものすごく期待しておりましたが、
私の腕が悪すぎるのか?
すべての写真がぼやけてるんです。
R7の高速連写で一度に20枚程度は
撮って、中でまともな物を選び出して
いるのですが。それでもあのザマです。
あ、シャッターブレが怖いので、
電子シャッターを使っています。
三脚を使用しています。
二線ボケもひどいし・・・このレンズは
やっぱり、ダメなんでしょうか?
書込番号:24948871
0点
被写体との距離があり被写体が小さい場合は手ブレ補正が効かない場合があるので
三脚を使うとよいのではないでしょうか?
書込番号:24948873
0点
>ktasks さん
ありがとうございます。
実は、他のレンズではアドバイス頂いたとおり、
1000〜2000にしています。
しかし、このF11っていうのが曲者で、この日は
ピーカン照りだったのにISO1600になっておりました。
作例はあるのですが、同じようにぼんやり。しかも、
ノイズがかなり見えてしまいました。
自分の感覚では、3200以上は使えないと思います。
これがR7最大の弱点でしょうね。
書込番号:24948884
1点
ブレています。たぶん、花が風とかでブレたのではないでしょうか。被写体ブレです。レンズの分解能のせいではないように感じます。
800mm(換算1280mm)でシャッタースピード1/500sは足りないのでしょうね。1/1000sでもこの半分はブレる計算なので、1/4000sとかにしないといけないかもしれません(それでも足りるかわからない)。できるだけ動きの収まった瞬間を狙い、10枚くらい撮れば1枚くらいいいのが撮れるのではないでしょうか。
書込番号:24948890
10点
>千子村正さん
ありがとうございます。
三脚に乗せて、ISを入れたり切ったりして
確かめたのですが、どちらもぼんやりのままでした。
一脚も買ってきて使いましたが、同じ結果でした。
このレンズ、皆さんはどうやって成果を出しておられる
のか、聞いてみたいと思うんです!
書込番号:24948891
2点
>holorinさん
ありがとうございます。
やはり、自分の腕では35mm換算1200mmは
荷が重すぎるのでしょうね。
F11が邪魔をして、1/4000を受け付けて
くれないでしょう・・・盛大なノイズが!
R6かR3ならば、うまくハマるレンズでしょうか?
書込番号:24948904
0点
還暦過ぎたさん こんばんは
>三脚を使用しています。
三脚を使用して 1/500秒で撮影しても 三脚が強度不足や シャッターレリーズ使わない 風が吹いている場合などでは ブレが出ますし 800oで接写すると F11でも 被写界深度浅いので 今回の場合下部の茎の部分に来ているようで 花自体にピントが来ていないように見えます。
書込番号:24948906
7点
EF70-300LISUSMとEF400F5.6Lを持っているので、
同じ草を撮ってみました。現像してトリミングしたので
ご覧ください。
RF800F11と同じ見た目になるように、
派手にトリミングしてみました。
こうやって比べると、焦点距離の短い二つの白レンズ
では、10m先の小さな花なので、甘さはあるものの、
800よりはるかに解像しているように見えます。
普通じゃ使わないくらいのトリミングです。
それでも、ここまで差が出ると・・・
書込番号:24948930
2点
>還暦過ぎたさん
1、ピントが来てないのか?
2、ブレなのか?
3、回折ボケなのか?
1と2の切り分けは
出来るだけ明るいところで
動かない被写体で3脚固定手ブレ機能のon、offで
検証してみて下さい
撮影距離9mとあるので違うとは思いますが
このレンズは
6m以上離れないとダメですが
何かの間違えでシャッターが切れるなんてことないですよね?
3、の場合
APS-Cで3250万画素でF11は
エアリーディスクの限界を超え回折ボケを起こしているなら
改善はDPPの補正頼りしか改善しないかもしれませんね
書込番号:24948932
2点
>還暦過ぎたさん
静止物を撮っても同じですか?
更には、機材に合った三脚でしっかり固定して
AFは中央1点でもダメですかね?
書込番号:24948934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
ほとんど風のない日だったので、この草も
ほぼ「静止物」だったような気がします。
古い人間なんで、AFは「中央一点」で
ございます!
R7は、トラッキング&瞳認識で使わないと
損をしそうですが、あえてそれらの機能を
すべてキャンセルして勝負しております。
爺にはそちらの方がうまく行くような気が。
書込番号:24948949
0点
>ktasksさん
ありがとうございます。
APS-Cで3250万画素でF11は
エアリーディスクの限界を超え回折ボケを起こしているなら
改善はDPPの補正頼りしか改善しないかもしれませんね
「エアリーディスク」と「回析ボケ」
現像時に補正が効くということでしょうか?
・・・勉強不足ですみません。
ちょいとネットで学習して参ります。
書込番号:24948953
2点
>還暦過ぎたさん
三脚使用時に手ブレ補正切ってますか?
書込番号:24949007
2点
DPPの中のDLOが回折補正できますが
件の写真が劇的に変わるまでとはならないかも
です
高isoの時のノイズ補正の方が効き目があるかもです
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87487/~/【カメラ】digital-photo-professional-ver.4.x-でデジタルレンズオプティマイザを使用する方法
書込番号:24949047
1点
>還暦過ぎたさん
ご返信ありがとうございます。
UPされた物でなく、風などの外的要因に影響されないために、
静止物でやらないと問題の解決にはならないかもしれません。
さらには、小さい物でなく大きい物で
トリミングなしで確認された方がよろしいかと思います。
あとマニュアルでピントを合わせても同様とか…
使用する三脚も、レンズが軽くても焦点距離からして
最低でもパイプ径は32mm
出来るなら36mmは必要になるかも?
さらに、高感度のノイズよりブレを排除する為に
まずは、シャッタースピードを速くしてどうなるかですね。
基本的にミラーレスは、
ピント調整する必要がありません。
しかし、他のレンズが問題なく
このレンズが問題なら修理が必要になるかと。
解決しない場合、ボディとレンズに撮ったデータを添えて
一度キヤノンに相談してみてはいかがでしょうか。
以前、キヤノンにミラーレスのピントの件で問い合わせをしています。
その時のと合わせのボディは違いますが
ミラーレス全般な内容として通じるかと思います。
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24831213/
ここのスレの書込番号:24837469です。
ご参考までに。
書込番号:24949085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>還暦過ぎたさん
これは仰るレンズの解像度不足やカメラのISO感度上り過ぎももちろんあるとは思うのですが、やはり皆さん仰るようにブレも入っている感じがします。
R7は手振れ補正とメカシャッターの相性が悪いという話は読んだことが有ります。
メカシャッターを使い一定のシャッター速度で写真を撮ると、手振れ補正と干渉してかえってプレるらしいのです。
お話を読むに電子シャッターとの事ですのでシャッターの振動の干渉は無いかもしれませんが、もしかして別の何らかの理由で手振れ補正が悪さをしてるのではないかと思いました。
他にサンプルは有りませんか?
書込番号:24949092
1点
済みません、自己レスですが、返信ボタンを押したのが70-300の写真が出る前で、ここまでスレッドが伸びているのを知らずに書いてしまいました。
(ブレはあるにしてもそれはそれとして)主な原因はレンズにありそうですね。
書込番号:24949101
0点
>APS-Cで3250万画素でF11は
エアリーディスクの限界を超え回折ボケを起こしているなら
「等倍」かつ「さらに拡大」すれば、重箱の隅レベルの「カイセキボケガー」を発見できるかもしれませんが、
その物理的(光学的)問題は普遍的ですから、
【鮮明に撮れている他人の画像という実例はどうなるのか?】
という検証が必要になりませんか?
参考 : レーリー限界など(※波長=550nm)
(必要な)レンズ
絞り 分解能 解像度 画素ピッチ 撮影面
値 μm 本/mm μm (330mm2)
F 5.66 3.80 263 1.90 9163万
F 6.35 4.26 235 2.13 7273万
F 7.13 4.78 209 2.39 5772万
F 8.00 5.37 186 2.68 4581万
F 8.98 6.03 166 3.01 3636万 ←
F 10.16.76 148 3.38 2886万
F 11.37.59 132 3.80 2291万 ←
↑
通常の単板カラー撮像素子では【画素毎の解像が出来ない】ので、上記の計算値を(よく解らずに見ただけで)狼狽える必要はありません(^^;
書込番号:24949120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F 10.16.76 148 3.38 2886万
F 11.37.59 132 3.80 2291万
↓
訂正
F 10.1 6.76 148 3.38 2886万
F 11.3 7.59 132 3.80 2291万 ←
書込番号:24949155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
10年以上前のレンズですが、遠近両用で便利そうなのでAmazonのマーケットプレースで購入しました。
ズームする時に、最後の辺りがレンズを回しても倍率があまり変わりません。回してるのに思ったより対象に寄らない?
こんなものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
付けているカメラボディはCanon EOS Kiss X9です。
書込番号:25092762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなものです。
分子が同じでも分母の数字が大きくなれば割合は少なくなります。
(200−150)/200 1/4
(150−100)/150 1/3
(100−50)/100 1/2
年を取れば1年が短く感じるのと同じ。かも?
書込番号:25092793
0点
至近距離ほど 画角が変化しません。
無限遠は ほぼ比例的に変化します。
書込番号:25092803
1点
>歯欠く.comさん
>さすらいの『M』さん
早速のコメントをありがとうございます♡
理屈がわかっていませんでしたが、こんなものなのですね。
分かって安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:25092811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に望遠レンズの最大倍率は無限遠での数値だと思いますが、既にコメントのあるように、高倍率ズームは特に至近距離では倍率が上がらなくなります。
この点は純粋な望遠ズームに敵わない部分ですね。
その他、最短撮影距離が長くなったり、当然ながら単焦点やレンジの狭いレンズより無理があるので、AFスピードが落ちたり画質的に不利だったりします。
それでも、レンズ交換なしで対応できるメリットが活かせるシーンならアリですから、適宜キットレンズと使い分けるのがベターですね。
書込番号:25092821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!
使ってみないとどんな感じなのか分からないですが、万能と言うわけではないんですね!笑
明るい単焦点は好きなのですが、遠くも撮りたく...
ちょっとした観光で使いまわしてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25092830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
accoppさん こんばんは
このレンズの場合 最短撮影距離が0.45m 最大倍率が0.24倍(200mm時)のようですが 望遠側で最大倍率だと 拡大率の問題で 大きさが あまり変わらないのかも。
書込番号:25092890
0点
>accoppさん
他の方が書いてる通りで高倍率ズームは至近距離で倍率が上がらないので、至近距離で倍率を上げたいならマクロレンズが良いです。
EF-S18-200oは便利ズームなので広角から望遠まで撮影可能なレンズです。
観光などの旅行に良いと思います。
このレンズとEF-S35oマクロなんかと組み合わせて使えば至近距離ではEF-S35oマクロ、風景なんかは18-200oと使い分けてはと思います。
書込番号:25092915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>accoppさん
こんにちは。
>ズームする時に、最後の辺りがレンズを回しても倍率があまり変わりません。回してるのに思ったより対象に寄らない?
高倍率ズームの近接撮影時あるあるだと思います。
でも引き換えに便利さは抜群ですので特性を理解して
使いこなされるとよいように思います。
書込番号:25092921
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズの仕組みがまだよく理解できていないのですが...
私が想像していたような望遠にはならないようですね。
レンズの故障でないのが分かりました!
書込番号:25093131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます!
旅行ではレンズを取り替えるのが面倒なので、このレンズを試しますね!
マクロレンズ...
まだ持っていませんが、前から欲しいな〜と思っています!
書込番号:25093135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
あるあるなんですね!
便利さを体験するのが楽しみです。
使ってみないと分からないですね。
広角レンズと望遠レンズが好きなので、両方(とまではいかないものの)兼ね備えているレンズが安く手に入るとありがたいです。、
書込番号:25093140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
accoppさん 返信ありがとうございます
>レンズの仕組みがまだよく理解できていないのですが...
近距離の大きさの場合 距離ではなく 拡大率が高いレンズの方が大きく写せますので このレンズの場合200oが一番大きく写せますので 撮影距離よりも 拡大率が重要になってくると思います。
実際 等倍マクロであれば 焦点距離が違っても 撮影距離は変わりますが 同じ大きさで写すことできます。
書込番号:25093623
0点
>もとラボマン 2さん
丁寧に説明くださり、ありがとうございました!
使ってみるのが楽しみです。
書込番号:25093664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こんにちは。EFレンズをRシステムにマウントアダプターを介して使用している方に質問です。ただ写りますのレベルじゃなくて、作品として納得いく画質で撮れますか?私はレフ機は処分したんですが、マウントアダプターを介して使えるかな?と思い、EF100-400UとEF24-70f2.8は手元に残しました。YouTube等でも、名の知れた写真家の方々がEF100-400U型は蛍石を使用しており、RF100-500より明るいレンズだから写りがいいと評価していたからです。先日試しに R5にマウントアダプターを介してEF100-400Uを装着して撮影してみました。結果、RF100-500はガチピンくるのに、EF100-400Uで撮影した画像は眠たい写真ばかりでした。高画素のR5だからダメで、低画素のR6ならガチピンくるんでしょうか?レフ機はもう持ってないので、使い物にならないなら売ってしまおうか悩んでいます。
書込番号:25081323 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
「EF100-400Uで眠い写真とは?」、あまりないですが、1dxですが。
ミラーレス機は、やはりその系列のRPレンズがadapter無しに使用したのが、いいのでは?
でないと多々制約も出ますよね。戦略ですね。、adapterは便宜上と推測します。
以上です。
書込番号:25081356
0点
私の場合、以前7DmarkUにEF 100-400Uを装着して使用しており、不満を感じたことはありませんでした。今ミラーレスに切り替えて R5 R7を所有しております。EF100-400Uの評価が高いこともあり売らずに手元に残しておりました。基本はRF100-500等のRFレンズを使用していますが、試しに R5にEF100-400Uを付けて撮影したところ、ピンボケの写真ばかりだったと言う話です。レフ機にEFレンズを付けて解像するのは当然ですが、ミラーレスにEFレンズを付けても本来のレンズのポテンシャルは発揮できないのかな?という質問でした。
書込番号:25081394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yukki_sqさん
こんにちは。
>試しに R5にEF100-400Uを付けて撮影したところ、ピンボケの写真ばかりだったと言う話です。
それらの写真は動体でしょうか、静止したものでしょうか。
そのピンボケの写真、あるいはもし静止物ならどこかで
両レンズで撮影されたものがあれば、具体的なコメントが
つきやすいかもしれません。
一般的にはミラーレスの方がレフ機のような
AF微調整も必要ありませんので、ピントが
良くなるケースが多そうなのですが、不思議ですね。
少し前のスレでは、動体撮影で、R6やR10で
撮影したところ、RFレンズよりEFレンズが良かった、
という報告もありました。
・RシリーズにはRFレンズよりもEFのLレンズの方が動体撮影向き?2023/01/03 18:3・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/#25081061
EF100-400LIIとRF100-500は同じ77ミリフィルター
ですが、例えばEF100-400LIIにつけていた高級
フィルターをRF100-500に使って、EF100-400には
安価な、あるいは古いフィルターをあてがったなどと
いうことはなかったでしょうか。
超望遠域ではフィルターの平面性がかなり画質に
悪影響があるという報告が価格でも何回かスレ建て
があり、念のための質問です。
書込番号:25081524
1点
https://s.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=1666230/
|
|
|、∧
|Д゚ 悪くないよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25081633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` ウーン・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25081646
0点
>yukki_sqさん
過去スレに何度も登場してますよ!
>名の知れた写真家の方々
その人はどんなカメラを使ってますか?
まず、そのサンプル写真をアップしてないので、厳しいコメントにはなりますが、
高画素カメラは良い事はほとんどありませんよ。
画質は1画素の面積で決まるので高画素カメラでは不利になる。
特に階調が失われるので解像感がなくなります。
ただメーカーが高画素カメラを出してるのは
高画素が高画質と勘違いしてる初心者が多いからです。
最低でも1000万画素、普通は2000万画素もあれば充分かと、
更にカメラが高画素になるとレンズもキレキレの高解像にしないと
センサーがきちんと解像できないので逆に解像感が悪くなります。
でもスレ主はこれを知ってますよね?
EF100-400をR5に付けると確かに理屈では解像感は不利になるが、それが分かるのは一部のハイレベルな方だけで一般人にはわかりませんよ。
で結論はEFレンズでも変わらないでした。
但し高解像やLレンズの時、
R6ならパーフェクトで万能
書込番号:25081683
6点
>yukki_sqさん
スレ主様の眠たい画像を見てみたいです。
R6と当レンズ所有していますので、比較してみたいですね。
よろしくお願いします
書込番号:25081715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yukki_sqさん こんにちは。
私は5DmarkWからR5に買い替えたものです。
レンズもEF24-70mmF2.8Lを売却 RF24-70mmF2.8Lを購入
EF70-200mmF2.8LVを売却 RF70-200mmF2.8Lを購入
EF70-300mmLを売却 EF100-400LUを中古で購入したものです。
まだ買い替えたばかりで、テスト的な撮影ばかりなので
スレ主さんの言う作品取りとは違うかもしれませんが、
工場夜景 約3q先の工場機械の細部まできっちり解像しています。(1.6倍クロップ、640mm相当)
(PHOTOSHOPでダーク部を思いっきり引き出しているのでちょっとノイジーですが)
家族とのスキー写真、ほぼほぼ満足いく写真が取れました。
スキー写真については、5DmarkW時代はスポットAFばかり使用していたので
その癖でスポットAFで撮影しました。
結果、たまに被写体からピンが外れますが、AFエリアに入れば次のショットは
ジャスピンとなります。ちなみに秒速8枚の高速撮影です。
私の子供たちは二人とも室内スポーツを行っているので、RF100-500mmF7.1のような
暗いレンズは使いません。
最も、EF100-400mmLUも室内スポーツでは使いませんが・・・。
また工場夜景が非常に好きなので、400mmという焦点距離は非常に役に立ちます。
スレ主さんの言う作品取りとは程遠いかもしれませんが、
CANON機を使いだして10年以上たって、EF100-400mmLUは初めて中古で手に入れましたが
私は非常に満足しています。
書込番号:25081777
7点
yukki_sqさん こんにちは
高画素の場合 等倍鑑賞で見ると 低画素より拡大率が上がるので 画質に対してはシビアになると思いますので 鑑賞方法で 変わってくる可能性はありますが
EFレンズの場合 フィルムカメラからの流れで ミラーボックスを含めたレンズ設定されているのに対し R用のレンズの場合 ミラーボックス考えないで設計できますし 新しいレンズ設計が出来るので EFレンズが悪いのではなく Rレンズが良くなっているのかもしれません。
書込番号:25081795
2点
>yukki_sqさん
R6とR7で100-400LU使ってます。
R7なんてAPS−Cセンサーで3250万画素ですから、R5よりさらに高密度で、ちょっと心配はあったんですが、個人的には問題を感じません。
時期は違いますが、7DUとR7で少し似たようなシチュエーションの画像が残っていたので、アップしてみます。
いずれもRAWデータから無処理でJPEG変換ですが、R7のほうは非常ドア等の文字が判別できるので、個人的には十分満足です。
書込番号:25081797
2点
すみません、書き忘れました。
スキーの写真はスポットAFですが、
R5の人物優先AFにしていたら、ピン抜けすることも
無かったかもしれません。
書込番号:25081813
0点
>ゑゑゑさん
まず、そのサンプル写真をアップしてないので、厳しいコメントにはなりますが、
高画素カメラは良い事はほとんどありませんよ。
画質は1画素の面積で決まるので高画素カメラでは不利になる。
特に階調が失われるので解像感がなくなります。
なるほど、そうなんですね。
あなたがその証左となるサンプル写真をアップされていないので厳しいコメントになりますが、
高画素と言われる(フルサイズ)センサーの、科学的に測定された色深度やダイナミックレンジやローライトISOのスコアが良い理由をどう説明されますか?
コスト的にも高画素センサーのほうにより高度な技術や材質が使われるなら(←現に使われてきた)信号ロスは確実に減ります。
またベイヤーの原理から考えても画素補完で失われた本来の色の階調は高画素で「回復」するわけです。例えば5000万のベイヤーセンサーから2000万位のサイズでJPEG化して、やっと1600から2000万の"現実に即した"色と階調が再現されるような計算(推測)になります。ある意味、低画素(フルサイズ機)では「あまりに良すぎる」高感度性能は、色と階調の「実はやや薄い再現性」に支えられているとも言えるわけです。それは科学的なレベルで事実なので、仮に重視しないとしても主観の問題です。
高画素だから色々扱いにくい部分はあるものの、画質面ではメリットも明確にあります。どちらを選ぶかは好みと予算と使い方(常用するISO域)の問題でしょう。
書込番号:25082073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>5000万のベイヤーセンサーから2000万位のサイズでJPEG化して、やっと1600から2000万の"現実に即した"色と階調が再現されるような計算(推測)になります。
いや、JPEGサイズはもっと多くしないとダメか。厳密には分からない。
書込番号:25082081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukki_sqさん
こんばんは。
R5で両方のレンズを使っています。
今はEF100-400oはほぼ防湿タッパーの中でのお留守番が多いですが。。。
RF100-500oを購入した時に両方のレンズを風景写真(空港の建物等です)で撮影条件を同一にしてR5で比較してみましたが、ほとんど誤差のレベルで甲乙つけがたい感じでした。
目くじら立てれば等倍でわずかにRF100-500oの方が空港デッキの手すりなどの部分の解像がいいかな?程度でしたが、見る人によっては評価が分かれる、もしくは差が分からないというようなレベルです。
よって、スレ主さんが言われている『EF100-400Uで撮影した画像は眠たい写真ばかりでした』というのが釈然としないです。
撮影条件は同じにしての比較でしょうか?
撮影モードをオートにされていて、露出がEF100-400oの方だけちょっと暗めに出ていて眠たいと感じることはありませんでしょうか?
動き物であればRF100-500oだとISのMODE1を使うと飛行機などでは微ぶれを起こすため、むしろRF100-500oの方が評価が低いというならわからなくはないのですが・・・
試されていらっしゃったら申し訳ありませんが、まずは同じ撮影条件で試して頂いたらいかがでしょうか?
書込番号:25082167
6点
ミラーレス機を使ってピントが来ない、
また前ピンや後ピンと言うことは構造上ありません。
レンズ、アダプター、ボディの接点不良も考えられますので
乾いた布等で拭いてどうなるか。
ダメならレンズおよびボディ等の不具合が疑わられますので
メーカーに見てもらった方がよろしいかと思います。
書込番号:25082195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
感度が違うのでANAとの比較はあれ
ですが、JAL(R7+100-400の400mm)
の方は窓の上方に書かれている、
「ハンドルを持ち上げて上方に押す」
の文字まで読めますね。
APS-Cで3250万画素のR7(フルサイズ
なら同じピッチで8,320万画素相当)でも
ISO640ぐらいなら十分精細に写っている
ように見えますね。
書込番号:25082650
0点
出来るだけ同じ様な構図、明るさの二枚を上げますね。
私はシャッタースピード優先で撮ってます。どちらも1/500程度だったと思います。ホワイトバランス・露出は同じです。色の調整・シャープネス・コントラスト等、画像の加工は一切してません。黄色背景のリスの方がくっきり毛並みまで解像してます。茶色背景のリスはなんとなくフワッとした感じに見えませんか?これがこのレンズの味、蛍石の味ということでしたら納得します。ちなみに、好みの分かれるところですが、私は断然高画素派です。良い写真はA3プリントして飾ったりするので、2000万画素程度だと納得できません。ちなみに、最近は R7+RF428で撮ることがほとんどなのですが、ガチピンきます。APS-c高画素機が難しいと思ったこともありません。
書込番号:25082774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukki_sqさん
こんばんは!
自分はRF100-500mm持ってませんし、試用もしたことありません。
高くてなかなか買えないのですが、1年位先には絶対手にしたいレンズの一本です。
100−500mmは持っていないので全然参考にならないと思いますが、R6+EF100−400mm2型の組み合わせで時々バイク撮ってます。
あくまでも比較ではなく、R6+EF100-400mm2型単体での評価としてお読み下さい。
マウントアダプターはキヤノン純正です。
>眠たい画像ばかり・・・
100−500mmと比べて眠たいかどうかは分かりませんが、自分がR6と組み合わせて使う限り、眠たい画像と感じたことはないです。
AF、動体追従性、画質、全然文句ありません。
画素数が全然違うR5だと違うかも知れませんが、EFのLレンズだと4,000万画素オーバーのセンサーにも十分に対応していると思います。
EF100−400mm2型と同レベル画質とキヤノンが認めるEF70−200mmF2.8の2型と高画素機の5DsRの組み合わせで撮った写真を載せます(3枚目の写真です)。
十分に5DsRの高画素に対応できていると思います。
特にRAW画像を等倍で観たら、本当に繊細に描かれてます。
また時々ソニーのα7R2にも付けて撮りますが、非常に繊細な画質です。
自分なりの結論をまとめます。
EF100−400mm2型は、R6との組合せで抜群のAF性能と動体追従性。
画質も4,000万画素以上のセンサーに対応できると思ってます。
ただRFのLレンズを使ってしまうとEFには戻れないかもしれないですね。
持ってないので分かりませんが来年買える日を楽しみにしてます。
ではでは。
書込番号:25082929
5点
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