
このページのスレッド一覧(全9377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2023年1月17日 14:33 |
![]() |
2 | 5 | 2023年2月18日 17:32 |
![]() |
6 | 10 | 2023年1月13日 12:46 |
![]() |
12 | 14 | 2023年1月14日 20:30 |
![]() |
7 | 4 | 2023年1月29日 07:57 |
![]() |
4 | 3 | 2024年6月30日 14:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2
こんにちは、こちらの製品のフォーカス設定で悩んでおります。
<撮影状況>
・外側カメラで「自分ひとり」(同伴者に撮ってもらう)
・セルフィーモードで「自分と同伴者」
この状況で撮影することが多いです。
<困りごと>
同伴者と画面に映ると、1人のみフォーカスされることがあり困っています。
フォーカス設定を「連続」「シングル」どちらも試してみたのですが、どちらが良いとも言えず。。。
あまり使用歴が長くないので、比較的おすすめのフォーカス設定やその他の設定、撮影時に工夫できることなどアドバイスいただけると助かります。
また、セルフィーモードでのフェイストラックは毎回撮影時に解除するしか方法はないでしょうか?
(複数で撮る場合一人のみトラックしてしまうので、できれば常に解除しておきたいのです)
どうぞよろしくお願いします!
3点

>ひよみ25さん
こんにちは。
自分も色々と試してみましたが1人にしか会わないのは仕様みたいですね。
この辺はスマホの方が進化してるみたいです、多分3が発売されたら
改善されるかも。
セルフィーモードでのフェイストラックに関してはトラッキング出来るのが
4K50Pまでなので、4K60Pに設定しておくとかしか無いみたいですね。
自分は常に4K60Pに設定しておいてトラッキングしたい時だけ50P以下に下げてます。
書込番号:25099959
1点

ご回答ありがとうございます。
フォーカスは仕様なんですね、、、3に期待ですね!
フェイストラックの件、なるほどです!
試してみます。ありがとうございます。
書込番号:25101301
0点



ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2
製品を購入したのですが、画面が映らず赤いランプが点滅を繰り返すばかりです。
10回に1回くらいうまく起動するときはあるのですが、ほとんど1発で起動せず手軽に撮影できるというコンセプトが破綻して困っています。
なんとか初期設定までは出来たのですが、ファームウェアのインストールでエラーが出てそこで止まってる状態です。
こちらはファームウェアインストールでどうにかなるものなのでしょうか?
それとも赤い点滅は液晶に問題があり点滅してるのでしょうか?
マニュアルに赤ランプ点滅についての記載がなかったのですみませんが詳しい方教えてもらえるとありがたいです・・・
1点

>axsel_lilyさん
こんにちは。
充電はきちんとされてますか?。
確か赤の点滅はバッテリー不足だったと思います。
ファームウェアの更新も本体のバッテリーが15%以上無いと無理です。
一度、充電をしてから試してみてはどうでしょうか。
書込番号:25097839
0点

>ねこさくらさん
お返事ありがとうございます。
充電は最初に疑い、満タンにしてから行ってますので充電不足ではないと思われます。
ファームウェアインストールの際も充電しながら行っていたのでそこ問題ないと思われます。
書込番号:25097863
0点

>axsel_lilyさん
そっか。それだと残念だけど初期不良なのかもしれないですね。
早目に購入店かDJIに連絡した方が良いと思います。
自分が持ってるPOCKET2では赤の点滅は充電不足でしか見た事ないですから。
書込番号:25097881
0点

>ねこさくらさん
最終的に返品をして交換をしたところ正常に起動しました
画面の乱れもありましたので、液晶関係のエラーで赤ランプ点滅をしていたようです。
書込番号:25108737
0点

これ、自分も経験ありました。
ポイントは充電不足。携帯電話の充電器ではなく、もっと容量Wの大きいPCも充電できる充電器で充電し、ランプが緑色になるようにしましょう。
あと、SDカードが要求水準未満の場合も、赤いランプが点滅して電源が落ちますので、SDカードをちゃんとしたものにしましょう。
書込番号:25148310
1点



民生カメラを過去に3台、カメラのネジ穴周辺がプラスチック素材のためわれてしまいました。
きつく締めすぎたせいというのもあるでしょうが、仕事上、緩まってはいけない状況で使用することも有り、ネジ穴周辺が鉄?アルミ?素材の業務用カメラは問題ありません。
この商品のネジ穴周辺の素材は、プラスチック以外の硬い素材でしょうか?
よろしくお願いします。
1点


>あさとちんさん
早速のご返信ありがとうございます!!
せっかくお教えいただいたのですが、このサイトはすでに調べました。
動画は飛ばし飛ばしでみましたがネジ穴に触れていなかった気がします。
写真だけでは質感がわからず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:25093743
1点

>そうすけ1201さん
きつく締めすぎですね。
まあ、これは心理的というか癖みたいなものですから、なかなか難しいところ。
ここは頑張って、少し締め足りないかなと思うくらいで我慢しなくてはと思いますよ。
AX700の場合、底面がプラスチック、ネジ穴そのものは金属製です。
割れにくいようにするには、接地面の広いプレートを使うのが良いと思います。
うっかり強く締めても力が分散しますので。
なお、緩みが心配かもしれませんが、固定カメラのように長期運用するのであれば、
定期的な締め直しをルールとして決めておいた方がよいと思います。
もう、回り止めピンの遊びさえ気になるくらいガチガチに固定したければ、
粘着テープを併用するとかDIYが必要でしょうね。
それと、本機種は見た感じ底面が独立したプラパーツになっていますので万一割れてもそこだけ
交換できるようになっているみたいですよ。
書込番号:25093766
2点

>さんてんさん
ご返信ありがとうございます!!
素材の件、お教えいただき感謝いたします。
魅力的なスペックなのですが、ネジ穴次第という買い方になっているので、見送りになりそうです。
ネジの締めすぎは若干、強迫観念があるかもしれません。
『強く締めないと緩む』という不安が拭えません。
ネジ穴が割れたカメラは、結束バンドで自作の三脚穴用突起を付けた鉄板に固定するなどしています。
SONYの業務用カメラやEOSR、EOSR5は周辺が金属だったりするので、使い分けしなくてはと反省します。
書込番号:25093784
0点

>そうすけ1201さん
業務用は金属と書かれていましたが当方の使っている下位業務機は
全て ネジ穴は金属ですが三脚の台座に触れる所は金属では無い
ようです XF400 GY-HM175 AG-UX180等です
以前のような2/3型ショルダーなどは 船と呼ばる三脚の台座との
間にワンタッチで取り付けられる製品は 2点止めですからそれほど
力が加わらないので問題は少ないのですが 1点では無理が
あると思います。 自分でなんとか補強するしかないと思います
書込番号:25093832
0点

発売時からAX700を使い、半年後に追加でもう1台使っています。
You Tube用にアップしているので、使用頻度は多いです。
底面はAX40クラスと変わらず、四角いアルミの板(製品の型式とシリアル番号の板付き)に丸い穴が2つ開いています。
その穴に奥から三脚用ネジ切りがはまっています。
自分はここにクイックシューをはめていて、毎回付け外しはしていません。
三脚穴のある製品(カメラボデイ・ビデオカメラ・レンズなど)に使っていますが、ネジ切りを壊したことはありません。
もし壊すと直すのにけっこう金がかかります。
壊すこと自体締めすぎです。
ボデイと三脚ごと倒して、三脚穴に圧力がかかり破損するのは別として、手で締めて壊すはやりすぎです。
何でも程度問題ですよ。
緩んだら締めればいいだけです。
書込番号:25093856
1点

題目の事でいうなら、底面から見える板の材質はどうでもよくて、三脚穴のネジ切り部品が中でどう固定されているかです。
底面の板でネジ切り部品を固定しているわけではないでしょう。
底面の板がアルミ・プラスチック・蒟蒻でも、どうでもいいでしょう、三脚穴のまわりの板はただの板です。
書込番号:25093866
0点

>MiEVさん
こんにちは。
あの底の板、プラじゃなくてアルミですか?
私の見方が悪かったかもですが。
そういえば、クイックシューのプレートの種類を書いていませんでした。
自分はマンフロットの501PLのプレートを主に使っていまして(三脚の時)、それだと割れそうになったことは全くないです。
一方、アルカスイスの小型プレートだとちょっと不安な時があります(竿で使う時)。
しかしまあ、スレ主さんの壊し方のほうが気になります(他機種なのでなんともですが)。
極端に小さなもので固定しようとすると底面パーツが割れる気もしますが、ネジ穴はしっかりしてるっぽいので、
割れたとしても、少々のことでは固定不可能にはならないようと思います。
書込番号:25093870
0点

解決済となっていますが、参考までにネジ穴周辺を含む底面写真を用意しました。
カメラ本体のメスネジ自体はステンレス製ですが、底面を覆うパーツは樹脂製です。
穴周辺の拡大写真でわかると思いますが、
穴の周囲は底面よりわずかに高くなっています。
使用するクイックリリースプレートの面がこの部分に接触する形状の場合、
強く締め込んでも狙った固定強度に達しない可能性があります。
カメラ底面の四隅にはラバーフットがあり、
その4点をカバーする大きさのプレートを使用し、
強く締め込むことで充分な固定強度が得られます。
余談ですが、プレートを固定する際、
プレート後端はラバーフットぎりぎりに位置決めしないと、
バッテリーリリースラッチが操作しにくく(または出来なく)なります。
書込番号:25095219
0点

>エビカツサンドさん
これ、自分も再度見たのですが、
底板(樹脂)とメスネジの間に、金属層(アルミなどのワッシャー?...少し大きめ?)があるように見えます。
まあ、バラせばわかるのですが、めんどくさいので...。
そのためか、ネジ穴周辺は手で叩いても音が違い、少し頑丈な感じがします。
ただ、自分のは高くはなっておらずフラットです(組み立ての個体差かも)。
私も少し長めのプレートを使うことがありますが、確かにバッテリーの指問題があるので気を使いますね。
ファンタム電源とか使っているとバッテリーの消費も早いですし...。
書込番号:25095294
0点



現在、パナソニックのHC-W850MというビデオカメラにオーディオテクニカのAT9941というマイクを付けて撮影しています。
撮影では、三脚に固定して子どもの舞台発表を5m〜30mくらい離れたところから撮影することが多いです。
AT9941の音質は、ビデオカメラ本体での音質よりも撮りたいものの音がバッチリ聞こえるため満足しています。
しかし、ビデオカメラで撮影している横ではデジタル一眼での写真撮影もしており、
ミラーレスカメラでないことも影響してか写真撮影時のシャッターのカシャッ、カシャッという音がマイクで拾われてしまいます。
AT9941は単一指向性ということで、ビデオカメラを少し前に出し、ビデオ撮影よりは後ろで写真撮影をしていますが、
それでもシャッター音を拾ってしまいます。
ビデオカメラを離れたところに置けばいいとは思いますが、一人で何席も占有はできず1席分の幅で何とかするしかない状況です。
このような状況で、カメラのシャッター音を拾わない、あるいはできる限り小さくするいい方法があれば教えてください。
0点

ノイズ源から遠ざかることが出来ないなら、遮蔽板のようなもので緩和するぐらいかと。
マイクの利得の特性図を見ればわかるように、周辺の音を意外に拾いますので。
書込番号:25093133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONY製ビデオFDR-AX700に、外部マイクとしてaudio-technica製AT9941を使っていました。
AT9941をホットシューに取り付けでいました。
AT9941がガンマイクです。
一度スタジアムで使ったとき、真後ろの人がズ〜と一人で喋っていました。
自分の耳にはかなりの雑音でしたが、帰宅後再生するとその人の声は入っていませんでした。
ガンマイクなので後ろやサイドはあまり集音されなかったからでしょう。
これは屋外だったので、声が入らなかったと推測します。
これが室内なら間違いなく入ったでしょう。
もし、これがカメラのシャッター音なら入ったでしょう。
シャッター音はかなり響きますから。
やはり発生源から遠ざかるしか無いでしょう。
ただ、どの人が撮るかはギリギリまでわからいでしょう。
不特定多数の人が入る開場で、限りなくシャッター音を録らいのは難しいでしょう。
書込番号:25093170
1点

一眼レフに厚手のバスタオルで覆うと多少は音が小さくなるかと。
後は、使用している一眼レフの大きさにあった遮音カバーがあればいいのですが…
私は、積雪期の登山で着るダウンジャケットを撮影者も被るように撮影したことがあります。
音は小さくなります。
側から見たら滑稽に見られるかもですが…
また、寒い時期しか使えませんが…
書込番号:25093176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10年位前のことですが、
東大寺二月堂のお水取りを動画で撮っていたら、すぐ隣で
撮影する人のシャッター音がすごく大きいのでへこんだ。
満員でその場を移動できないし…
書込番号:25093196
0点


>ともだちのワォさん
こんにちは。
>このような状況で、カメラのシャッター音を拾わない、あるいはできる限り小さくするいい方法があれば教えてください。
使えるサイレントシャッター搭載の
ミラーレス一眼購入+アダプタが
簡単ですが、コスパ良く、という
ことですよね?
昔ながら?の一眼レフ用の
消音ケースなどもありますが、
使えるカメラやレンズも限られる
かもしれません。
自作する方もいらっしゃるようです。
・ハードケースで一眼レフカメラの消音ケースを作ってみた
https://pelicanlovers.com/?p=1704
・DIY:演奏会撮影などで必要な一眼レフカメラ防音ケースの自作に安価で挑戦!
http://japancamera.org/diy-soundblimp/
ペリカンケース(もどき)の活用のため、
少しスペースをとるかもですが。
書込番号:25093208
3点

動画撮影をしているのですから、周りの音を遮音しても意味が無いのですよね。
私も周りに撮影者がいる場所で動画撮影をしていますがシャッター音対策の方法は残念ながら無さそうです。
後処理での対応も現実的では無さそうですしね。
動画には環境音の代わりに、著作権フリーの音楽を埋め込むとか、その位しか思いつきません。
本当に、他人が周りにいるところで撮影する場合は電子シャッターのみ使用可能にするのがマナーとなれば良いとは思います。
書込番号:25093260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともだちのワォさん
レフ機の場合はシャッター音は今となればかなり大きく感じます。
対策としてミラーアップでの撮影ぐらいしか思い付きません。
思い切ってミラーレスに買い換えるならOM D関係のカメラなら電子シャッターが標準設定されていますのでほぼ無音で撮影出来ますので検討されては如何ですか。
書込番号:25093360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともだちのワォさん
横からの音を排除するには マイクロホンの指向特性によって排除が
ある程度可能ですが 実際は適切な製品は少なく 超指向性という
マイクロホンがそうなのですが 実際の性能はその名前に相応しくない
程の性能しかないものが多く 購入時必要なのは指向特性図が公開
されていて その特性が前方のみに鋭く感度がある製品が必要と
されるのですが 実際にはそんな製品は少なく 超指向性と書いて
あるのに指向特性図が公開されていない製品もあります。
https://www.audio-technica.co.jp/microphone/navi/whatis/02-03.php
こんなページもありますがここでよく書かれるモデルも特性図が公開
されていません。
個人的には ZOOMのSGH-6を使っていてかなり特性がするどいので
すが以前は特性図が公開されていたのですが今は探してもありません
とにかく 希望の方向以外の音を排除するのはかなり大変です。
こんなのもありますが https://www.amazon.co.jp/dp/B0BP2RMLRL/
書込番号:25093569
1点

シャッター音のオフができるのならオフにした方がいです。人が大勢いるところでカシャカシャシャッターを切る音は、周りの人にとってはうるさいノイズ音でしかありません。そんなにシャッター音に浸りたければ、ヘッドフォンを付けて自己満足でやってくださいと言いたいくらいです。
周囲に配慮することもマナーの一つです。某リゾートのパレードでもシャッター音は迷惑そのものです。
書込番号:25094034
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
最初は超指向性のマイクに変えれば横からの音を拾いにくくなるかと思っていましたが、
効果は限定的のようですね。
ビデオカメラ側での対処よりも、音源のデジイチ側での対応を考えたほうが良いですね。
確かに皆さんのおっしゃる通り、自分のビデオカメラにシャッター音が入る、ということは、
近くで撮影している人のビデオカメラにも入っている可能性が高く、
迷惑になっている可能性が高そうですね。
本質問はいったん締めて、手持ちのカメラ機材を見直したうえでデジタル一眼のほうで相談したいと思います。
書込番号:25094523
0点

なんかシャッター音が迷惑とかうるさいとか…
ここカメラの掲示板なのに、なんか寂しいなぁ。
フィルムカメラの頃はシャッター音は当たり前だったはずなのに。
動画撮ってる人を優先して写真が撮れないようなご時世になったのも、一眼レフが衰退した理由なのかな。
すみません、ボヤキでした。
書込番号:25094585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ともだちのワォさん
>確かに皆さんのおっしゃる通り、自分のビデオカメラにシャッター音が入る、ということは、
>近くで撮影している人のビデオカメラにも入っている可能性が高く、
>迷惑になっている可能性が高そうですね。
そうですね 私も前の席にスマホで撮っている人がいて困りました。
歌唱中で歌っていない瞬間にカシャカシャとやるのです。モロにはいり
ました。自分の都合しか頭に無いのでしょう。
>本質問はいったん締めて、手持ちのカメラ機材を見直したうえでデジタル一眼のほうで相談したいと思います。
ここのデジ一の掲示板の事でしたらでシャター音は動画の人は困ります
と書いたら反撃されました。あまり良い結果にならないかもしれません
シャッター音のしない製品もあると思うのですが。
この動画などは撮影可、公開可のようですが ほとんどシャッター音は
入っていません。多分ここの静止画を撮る人は他人に迷惑になるような
事は自粛していると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=A_EOpSKVRpQ
シャッター音がすればお客さんも演者も愉快ではないと思います
演者に対するリスペクトがあればシャッター音がする機材は使えない
のではと思います。
ただ年に一度太鼓の撮影に行くのですが最大音圧130dbを超えます
ので静止画の人のシャッター音は全く記録されません
ATTで30dbぐらい落としてます。演奏、歌唱の音量が大きければ
録音レベルはALCオフにして絞ればシャッター音の入るレベルを
減少出来ると思います。
書込番号:25096260
0点

>pky318さん
私もミラーレスが出る前からデジ一を使っていますが、それまではデジ一はシャッター音が出るものでしたが、
ミラーレスによってシャッター音が出ないカメラが選択肢として増えたことも、
動画撮影の方に気を配るようになった原因かもしれませんね。
>W_Melon_2さん
お気遣いありがとうございます。
今回は自分で撮った動画に自分で撮ったカメラのシャッター音が入って自分が困っている、が出発点なので共感は得られるかなと思います。
一方でスマホでの撮影に関しては、日本独自の必ず音が出る撮影機能を何とかしてもらいたいものです。
(音が出るようになっている理由は把握していますが・・・)
書込番号:25097359
0点



ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2
噂では1インチセンサーとかで発表を今か今かと待っていますが
いつになるんでしょうか
ロードマップでは11月でしたが発表はありませんでした
なかった理由は何なんでしょうか
中国の春節が終わった2月の発表で3月販売なんて
期待を込めて思っていますが
いかがでしょうか
2点

>やらまいかよさん
こんにちは。
POCKET2を使っています。
自分も3の発表を楽しみにしているのですが無かったですね。
おそらくコロナの影響が強いのではないかと思います。
それとスマホの影響も強いのでは?。
最大の特徴である手振れの強さも、年々スマホが追いついて来てるし。
どうしてもあの形状なので衝撃や熱に弱いのも厳しい。
これで、1インチにすると更にその辺の問題をクリアーにするのが困難に
なっているのかもしれないですね。あくまで憶測ですが。
ただ、自分も初代からPOCKETは好きで2に買い換えて使い続けてるので
3は出して欲しいですね。
書込番号:25086585
3点

ねこさくら さん
やはりコロナの影響でしょうか
1インチにすると熱の問題などクリアーすべき課題が
今だたくさんあるんでしょうかね
ジャンルは少し違いますがInsta360が1インチを発売しており
対抗の意味でもPOCKET3 1インチを早く発売してほしいものです
どうもありがとうございました
書込番号:25086632
0点

リーカーの予想では4月予想ですね
書込番号:25117711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
GoPro7をいただきました。
用途は主に釣りやスポーツ系です。
GoPro7をいただいたのですが、撮影中に録画時間問わず【ファイルの修復中】と高確率で表示され中断。
マイクロSDカードを交換をしても同じ症状で内部バッテリーを抜き外部からのモバイルバッテリーのみでも同様の症状。
なので中古であまり使用されていないGoProを購入しようと思いました。
最新モデルはお高いので購入はできませんが、7.8.9.10とあり、7で撮影しましたが画質はきれいで満足しております。
購入するとしたらどのモデルがよろしいでしょうか?
7の中古であまり使用されてない商品でも安く購入出来るので迷っております。
書込番号:25084941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7をブラッシュアップした8で良いかと思います。
9以降はサイズが一回り大きいので個人的にはイマイチ。
サイズが気にならなければ9で良いかも。
10はバグが多すぎるようです。
書込番号:25086249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Toshi-D-Sさん
既に購入済みであればスルーしてください。ご参考です。
GoProにはサブスクリプションと言う制度が有ります。(年会費6000円、年間で数か月は3000円の割引期間有り)
これは、1)カメラ新規購入時の割引 2)クラウドサービス 3)オプション品の割引 4)年間2台の同モデル交換サービス
が有り、4)は、最悪でも年会費6000円と、交換手数料69$(HPには99$記載だがチャットでは69$の指示:9600円程度)で交換。
7をお持ちですと、既にHERO8まで在庫なしなので 現在はHERO9になる様です。 最悪でも15600円でHERO9の新品になる(同モデルのカメラ交換サービスなので、付属品は付きません)
私は最近サブスク3000円で加入して即連絡 → 電源ボタンのゴム剥離を伝えると、手続きを進めるため → 交換手数料は69$掛かりますが交換しますか!?とその場で問われ、交換する意思を伝えます。
後ほど電話またはメールが来て、私の場合は、手数料は今回だけ特別に無料 となり
結果 2018年に新品購入したHERO7が3000円でHERO9の新品になりました。 電池などは買い替えになりますが。。。。
新品、中古品限らず購入伝票など求められますが、無い場合は「無し」でも良いようです(余計な事を言わず)
交換手数料の必要性は基準が分かりませんので、私の場合は特別に無料だったと言う内容です。
手続きなどはyoutubeで検索してみてください。
書込番号:25345028
3点

>のらENEケンケンさん
>クレソンでおま!さん
ご返信遅くなり申し訳ありませんでした。
いただいたGoProも可能なのでしょうか?
付属品揃っておりませんが。。。
書込番号:25792578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
