
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
200 | 24 | 2020年11月15日 07:28 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2020年8月15日 21:54 |
![]() |
98 | 26 | 2020年8月14日 20:23 |
![]() ![]() |
11 | 12 | 2020年6月15日 19:56 |
![]() |
9 | 7 | 2020年6月11日 10:07 |
![]() |
67 | 61 | 2020年6月10日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ちょっと刺激的な題名ですが極端な事かもしれませんが題名の通りの疑問を擁きました。
ソースは下記の通りです。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm
このサイトで筐体をオープンしている写真がありますが、なんと140万円もするゴールドムンドのプレイヤーが2万円のパイオニアの基盤を流用していることがわかります。
結局オーディオの世界はハイエンドに行けば行くほどオカルト的な物なんでしょうかね?
メーカーの姿勢を含め少し疑問に感じました。(海外メーカーですけど・・)
上流はソコソコに変化の大きいスピーカーやアンプに力を入れたほうが良いのでしょうか?
皆様の意見をいただければ幸いです。
尚この質問は、釣りでもイタヅラでもありません。
12点

疑問が湧いたなら、同じところと違うところを細かい部分まで列挙してみるのが最初の作業。
もちろんパーツレベルの品質まで考慮するのは必須。
書込番号:9206957
4点

むぐむぐさん、こんばんわ
個人的には140万なりの音がでていればいいんじゃないかなと思ってます。
まずは表題の「2万円のパイオニアと140万のゴールドムンドは同じ音なのか?」ですが
、電源にトランスを追加したりメイン基板も若干違いますし、メカも強化しているような
ので音は違うと思います。
違うからと言って140万の価値があるかは解りません。
>>結局オーディオの世界はハイエンドに行けば行くほどオカルト的な物なんでしょうかね?
オカルトとはどういう意味か良く解りませんが、一応理屈で動くように出来ている製品なのでそれはないでしょう。
それとも音が良ければオカルトじゃないということですかね。
個人的には600万以上するハイエンドスピーカーに数年で容量が変わる、電解コンデンサを使っていたり電池を使ってる方が異常と感じます。
>>上流はソコソコに変化の大きいスピーカーやアンプに力を入れたほうが良いのでしょうか?
どれが欠けても音が出ません、電源も含めてトータルでやった事が最終的に音として出ると思います。
結局どれも重要なんです。
書込番号:9207291
8点

お二方ともお返事ありがとうございます。
題名が「同じか?}という質問でしたので、極端な質問になったことを反省しています。
このケースではメイン基盤が同じですので音への影響が大きいDACや各種IC・コンデンサも同じものを使っていると思われます。
トランスの強化や電源・配線回り、端子の処理等強化をしても「別物になる」とまではいかなくて延長線上での変化しかないのではと思った次第です。
そこに138万円の差異を見出すことが出来るのか・・?
私はこれを自分の知らない世界「オカルト」と称してみました。
趣味の道具で価値観も様々なこの世界ですがこの価格差にはビックリしました。
単体で100万円以上もするオーディオを聴く機会が今までなかったので想像の域を越えませんが、どこかの記事で「価格に比例して音質の向上が認められるのはトータル100万円位までで、それ以上は好みの差にいかほどお金をかけるか」と書いてあるのを見たことを思い出しました。
書込番号:9207408
8点

「〜と思われます」とか「〜だろう」とかいうのを土台に論理を展開してたら外すこと多いぞ〜。不明な点は「不明」として扱わないと。それは何かを評価する場合の大事な基本。
それと、音質に影響する部分と影響しない部分ってのがあるというのは、良く知られた話。
例えば、リッピングするのに高品質なCD媒体だろうが普及品のポリカーボネートのCD媒体だろうが、リッピングデータは変わらないってのは周知。CDプレーヤーの再生で媒体が高品質になると音が変わるってのは、リッピングの部分じゃないというのは解明されてる部分で、それはオカルトでも何でもないと認知されてる件だから。そこをオカルトだと言う人がいたらそれは単なる勉強不足と叩かれる話ですね、今では。
でもまあ、音響機器のジャンルは複雑すぎて細かな原因が突き止め難い話というのも沢山あるけど、それはそれとして考える必要がある話なだけ。
話は戻って基板流用のこと。
上記のリッピングの件でも分かる様に、デジタルデータだけの話で済む部分なら金を掛ける必要が無いことも多いんだよね。単に「同じ基板を使ってるから音質でどうよ?」と一刀両断するのはデジタル・アナログ混成機器の場合は駄目ということ。回路構成上どの部分か?を知らずに判断するのは意味が無いばかりか有害という話でもある訳で、そこの見極めは大事でしょう。
最終的には、きちんと電気回路を勉強して判断できる様にならなきゃ正確な判断できないよ、というに尽きる。勉強せずにできる範囲は、全く中身が同じ場合、などの狭い範囲に限られます。
まあ、オーディオ系の機器の価格は、開発に手間掛けた量とマーケットサイズの両方が大きく関係してますね。何せ、ピュアオーディオは作るのに金掛かる割にはマーケットサイズが小さすぎるから、どうしても高くなるのは否めないでしょう。もっとも、それを利用して怪しい製品を売ってるとこもありますから、色々言われることも多いジャンルだけどね。
書込番号:9210358
9点

むぐむぐさん、こんにちは。
確かにこの内容で140万円の値段は何処から出てくるのでしょうね!
アンプの中身も見たことありますが、真ん中にトロイダルトランス一個で後面に小さな基盤一枚とヒートシンクに付けられたFET(トランジスタ)のみでほぼスッカスカそれで100万円超、なんでこの値段?
でも良い音するんですよね〜
書込番号:9216919
9点

tarmoさん、仰る通り素人が断定するのは危険ですしメーカーにとっても迷惑な話かもしれませんね。
メーカーはかけた開発コストに対し高級オーディオの市場規模を鑑みて値段を決定するのでしょうからゴールドムンドが利益を出すにはあの価格だったのですね。
あとは少々のブランドの誇りもはいっているのかな。。
オーディオの販売員さんが言っていましたが、「ピュアオーディオの世界では良い音を出すためなら些細な差でもメーカーは大金を掛けるし、またそれを理解し投資できる方がこの市場のお客様なんですね。」と・・・
遊び大好き人さん、こんにちは。
そうそう!よく海外の高級アンプのケース内の写真が公開されていますが、馬鹿でかいトランスに幾つかのトランジスタ、ヒートシンク、高級コンデンサ?の組み合わせで中身はスカスカ。
ケースだけが異常に大きくないかい?と思ったことがあります。
構成はシンプルですけど音出ししてもらうと非常に繊細で艶めかしくいい音出すんですよね〜。
その時は確か日本の高級アンプ(プリ+パワー)だったような気がしました。
勿論二つあわせて100万円位するので私には絶対買えません(汗)
書込番号:9217846
3点

皆さんこんばんは。
日本のメーカーは黙っていて良いの?と思います。
評論家も取り上げない口コミならではで参考になります。
ゴールドムンドも非常に挑発的ですね。
Fostex製ユニットを使ったオーディオマシーナ「The Pure System」
460万円というスピーカーもありますが、
海外では自社開発せず他社製品で組み上げるメーカーは多いようです。
いくら音が良くても私はいただけません。
スイスという特別な地域性の良さは理解できますが、
誠実さが好まれる日本ではうまくありません。
書込番号:9218404
18点

いくらオーディオは趣味の物と言ってもこれは著しく限度を超えていると思います。
とある機会でこの機種を視聴できたのですが、J-POPの録音が良くなかったのかもしれませんが、正直音が荒くパサパサしていて個性が強く強引に音をねじ伏せて、とにかくボーカルを全面に出そうと不自然な印象をうけました。逆に隣の10分の1もしないようなシステムの方が素直な音が出ていて好印象でした。
たぶん、中身の情報を知っていたので固定概念が働いただけなのかむしれません。
少なくとも、将来このメーカーの商品を買うことは無いと思います。
書込番号:9219888
15点

別スレッドでも書きましたが、その話を知って私は「GOLDMUNDの製品は輸入をやめろ!」とさえ思いました(爆)。
まあ、日用品を買うようにハイエンド機器をホイホイ買い替える金持ちマニアならば事情は違うでしょうけど、140万円の価格に見合ったクォリティを求めてシッカリと製品に対峙したのちに大枚叩いて買ったユーザーが、その「事実」を知ってどう思うかですね。たとえその製品が好みに合ったとしても、「中身は安物プレーヤーの流用」だという真相は重くのしかかります。
140万円の値付けをするのならば、もっと優れたものは出来なかったのか・・・・それ以前に、普及品のプレーヤーから部品をいただくのならば、ずっと安く仕上げられたのでは・・・・という想いが頭の中を渦巻くことでしょう。
私はその製品を試聴したことはありませんが、たぶんGOLDMUNDの製品特有の清澄な音世界が展開しているのだろうと予想はします。でも、たとえ140万円が手元にあっても「中身が安物プレーヤーの流用」では買う気は起きません。
この話を聞いて思い出すのが、SOULNOTEとかNmodeとかいった我が国の新進ブランドの製品です。Nmodeの主宰者が「ガレージメーカーだからこそ、コストパフォーマンスの良い物が作れるのだ」という意味のことを言ってましたけど、確かにデザインや高級感には目を向けずに中身を練り上げられれば、他の大手メーカー品よりもコストパフォーマンスを高く設定できるのでしょう。GOLDMUNDとは正反対のベクトルですね。もっとも、オーディオの世界は「外見」や「ブランドイメージ」も大事でしょうから、「実用一辺倒」では成り立たない部分もあります。・・・・だとしても、GOLDMUNDの遣り口はスマートではないですな。
本当に頑張って貰いたいのは、GOLDMUNDではなくPIONEERの方でしょう。自分のとこのエントリープライス製品の中身を使って140万円のプレーヤーをデッチ上げられてしまったのだから、PIONEERとしては「では、GOLDMUNDの10分の1の価格で、もっと優れたものを作ってやろう!」と発奮すべきです。
書込番号:9220181
18点

ちょっと変な話をします。
私の父の知り合いに、ある老舗の蒲鉾屋さんがいるそうです。
そこは昔からの高級蒲鉾屋さんで、蒲鉾1つが数千円もするのだそうです。もちろん、原価はそんなに掛かっている訳ではなく、さりとて人件費が掛かっている訳でもなく、実はごく普通の蒲鉾なのに、その高級蒲鉾は良く売れるそうです。
ここで面白いのは、その高級蒲鉾を買っていくお客さんは、高いお金を出して買うその蒲鉾が普通の蒲鉾となんら変わらないことを知っていて買っていくのだそうです。
GOLDMUNDが同じだとはいいません(中身はともかく外装は非常にお金が掛かっているようだし)けど、世の中の仕組みというのは複雑なんだなぁ…と。
書込番号:9220751
16点

むぐむぐさんへ
拙者の聴いた感覚では音は確実に違います。ムンドの圧勝と思いました。
その音の違いに、それだけの価格差を感じるかどうかは個人的な感覚でしょう。
140万の価値があると思える人が買えば良いのです。
SACDのメカエンジンは、CDのそれとは違い、開発コストがかなり掛かるそうです。
ですので生産台数の少ないハイエンドメーカーでは他社製のメカを採用するようです。
逆にパイオニアのように大量に生産できるメーカーは自社開発でも安くできます。
SACDのメカエンジンは日本製が主流のようです。
あのdCSやマークレビンソンでさえ他社のメカを採用しています。
オカルト的という表現が良いかどうかは別として、
筐体が違うだけでも音に変化が出るようです。
上流の条件が悪いといくら下流が優れていても、
上流のレベル以上の音は出てきません。
逆に上流で良く流しても下流がそれなりだと、
下流のレベル以上の音は出ません。
下流のレベルが高ければ、上流の変化も敏感に感じると思います。
やはりトータルで考えたほうが良いと思います。
オーディオ専門店のプロがセッティングした、
視聴室のハイエンド機器から出てくる音は、
想像以上の別世界の音です。(価格も別世界ですが)
ぜひ一度聴いてみて下さい。
音誌文さんへ
>J-POPの録音が良くなかったのかもしれませんが
拙者は良くなったとはおもいません。
最近のJ-POPの音作りはミニコンポや携帯音楽プレーヤーで、
良く聞こえるように作られているように思えます。
ゴールドムンドがJ-POPで音決めはしないでしょう。
書込番号:9221594
11点

個人的には中身が酷かろうが小人さんが入っていようが、払った金に見合う音であればいいんでない?に一票。
ピュアオーディオの真髄って音そのものなんだし。
まあ外観は多少良くないと売れないでしょうが、音が良ければ他を気にする必要なんて無い世界だと思うけどね。
それに安物の部品とか言ってる人がいるけど、あの部分が何で、どの程度が適正スペックかの技術的に議論できる知識が無いとそれは単なる感情論。もっと良くしろとか言っても、それは無駄なオーバースペックを要求していることにならないのか?という視点も必要だろう。少なくとも「ここの部分をこう変えれば今のこの音はこう変わる」という確固とした考えが無いと意味のある議論には発展しにくい点に注意。
書込番号:9221767
8点

むぐむぐさん
確かに2万前後のプレーヤーの内部をほぼ使って100万円以上の差は異常ですね。
オリジナリティーはほぼありませんし独自の回路技術を使っているという訳でもな
さそうです。
とは言え個人的に140万なりの音が出てればいいと思ってます。
以前、ゴールドムンドのテロス400,600をバイアンプで繋いだ音を聞いた事が
ありますが、ベースやバスドラの低音が薄っぺらで全く音楽を楽しめない音でした。
最大消費電力を見ると600にいたっては2400wとあり、日本の商用100v
の1500wを軽く越える仕様でした。
常時2400wは流れませんが、さらには400と同じコンセントを使用している
状態でひどい状態に輪をかけていました。
可愛そうでしたが相談された訳でも無いので何も言いませんでしたが。。。
販売店の専門知識の無さやまともなセッティングも出来ない上に、儲ける事しか考え
ていない姿勢には怒りを覚えます。
まともな販売店であれば製品本来の性能が発揮出来るように、200v入力を進めた
りアドバイスやセッティングをするはずです。
そういう販売店であれば140万のプレーヤーの音を聞いた時点で売ることはないだ
ろうし、メーカーに対して厳しい姿勢をとるでしょうね。
書込番号:9223490
12点

コメント色々とありがとうございます。
ゴールドムンド音が良い・悪いという意見が半々くらいに分かれますね。
オーディオは「機器が3割、周辺環境(部屋の音響含む)7割」←あってますか?
とよく言われますが高級な物をしっかり鳴らすには電源や部屋の音響などのセッティングも含め整えていかなければならないのですね。
うちはマンションで部屋の大改造とかは物理的にも経済的にもムリですので、せいぜいちょっと高級っぽいONKYOのミニコンポが精一杯です。(汗)
ところでヨッシー441さん、なんすか?その凄いアンプのような物。。(^^ゞ
一体どんな音が出るんでしょうね。皆様良い道具お持ちなのでビックリしました。
こんなオーディオと一緒に暮らせる方は幸せ者ですねー。
少しまた変な話をしますがipodこそ最強のプレイヤーでどんな高級CDプレイヤーも敵ではないと豪語するショップまであり訳わかんない状況であります。
http://www.procable.jp/setting/25.html
マランツの7万円前後のCDプレイヤー買おうと思って色々調べていたら思わず脱線してしまいました。
たかがオーディオされどオーディオ。。この世界っていったい・・・。
書込番号:9223961
4点

むぐむぐさんへ
>ゴールドムンド音が良い・悪いという意見が半々くらいに分かれますね。
拙者は、良い=好き、悪い=好みでない(嫌い)と解釈します。
拙者にとって良い(好き)な音が、必ずしもむぐむぐさんの良い音では無いのです。
ムンドの設計者はムンドの音が一番良い(好き)と思っていますでしょうし、
また、他のメーカーの設計者は自社の音が一番と思って作っているでしょう。
ハイエンドのメーカーほど個性が強いと思います。
ですので、一度はまってしまうと何物にも変えがたいのです。
でも気に入らない人には、
なんでこんな音しかしないのにこんなに高いの???
となってしまうのです。
>高級っぽいONKYOのミニコンポが精一杯です。(汗)
単品コンポでも安いのもありますから、
デノンやマランツなどのプリメインやCDプレーヤーを検討してみて下さい。
一番音の違いが出るのがスピーカーです。
ですから、スピーカーだけでも色んなメーカー(海外ブランドがおすすめ)
の製品を試聴して、自分の一番好みの音がするものを選べば、
ミニコンポとは違った世界が広がると思います。
>その凄いアンプのような物
はい、パワーアンプです。
ここで槍玉にあがっているムンドと同じスイスのメーカーです。
(超高いことで知られる某有名アンプメーカーです。)
中古購入の古い機種です。
書込番号:9225459
8点

むぐむぐさん
特にゴールドムンドの音が悪いという訳ではありません、本来の性能が発揮されていれば悪
いとは感じなかったかもしれません。
むしろ販売店の姿勢に憤りを覚えました、製品本来の性能を発揮出来るようにアドバイスや
購入した人の家に行ってセッティングして音を確かめてるのが筋です。
そのアンプを持ってる方が使ってるスピーカーは2.83v入力で96dBという能率で
す、感度が高いスピーカーの高域にテロス400、低域に600というアンバランスな組み
合わせで初めから間違っていたと思いますが、ここでどうして止めなかったのかも不思議で
す。その方は音を気に入って買ったそうですが。。。
プロケーブルのHPを読んでみました。
CDプレーヤーを否定しながらライブ録音のCDではライブの感覚を再現しないとダメだと
か、パワーアンプにボリュームが無いとダメで、有る無しでどうなのか書いていないと感じ
たのは私だけでしょうか。
iPodですが私はラインアウトの音では満足できませんでした。
wadia170というiPod用のdockがあるのですがこれを使って音楽を聴いています、私のはクロ
ックや底板、クロック用電源、自作電源などで製品の数倍を掛けてしまいました。。。
wadia170は何もしない状態でも音がいいのでお勧めです。
今はCDプレーヤーは殆ど使わずにiPodで音楽を聴く方が多いですね。
再生機ではLINNのDSが良いと聞いてもいますが、車などで聴くには無理があるので全く考
えられませんでした。
PCにデジタルアウトがあれば外部DACを使うのもいいのかもしれません。
私も持ってますがキクオンDACです、NOS-DACのエネルギッシュな音は今ではなかなか聴く事
が出来ません。安価良品です。
http://www.kikuon.com/index.html
書込番号:9229474
4点

ヨッシー441さん
そうですね、良い悪いではなく、好きか嫌いかの問題ですよね。言葉を間違えてしまいましたm(_ _)m
ストライクゾーンにどんぴしゃハマれば100万円以上払っても安いと感じることもあるでしょうし、要はその人の対価に見合う音が出ていればOKなんじゃないの・・ということですね。
それとシステムを組む上で最初に考えないといけないのはやはりスピーカーなんですね。
次に組み合わせるアンプ→CD→ケーブル類やアクセサリの順で間違っていませんか?
ダックスマンさん
高級オーディオの世界はアドバイザーの方がセッティングまで考えてくださるんですね。
信頼のおけるアドバイザーの方だといいのですが、まかり間違うと大金をドブに捨てる事に・・。
私が小学生の頃、近所のオーディオコーナーで聴いて感動したのがマッキンのアンプにJBLの大型モニタースピーカー(4345だったか)でした。
マッキンの妖艶なブルーも素敵で、生ギターやオーボエの奏でる艶かしい音が非常に衝撃的でした。最初に感動したあの音が未だ忘れられず自分の中でリファレンスとしてしっかり残っています。
ところでwadia170所有してらっしゃるんですか?素晴しいです。
デジタルアウトの音は如何ですか?
前に書いた通りマンションで大音量が出せませんので、私の場合は自然とヘッドフォンにウエイトがいきます。
最近はiModからラインアウトを引いてポータブルヘッドフォンアンプ(SR−71A)にデノンAH-D7000の組み合わせで音楽を楽しんでいます♪
CDプレーヤーからも直接音楽が聴きたくてヘッドフォン出力が良いと評判のマランツあたりを物色していたところです。
PCオーディオの世界はDACに色々悩みそうで怖くて手を出せてません(^^ゞ
DACも上を見ていけばキリないんですよね〜。困った困った。。
書込番号:9237402
2点

むぐむぐさん、遅レスですいません。
wadia170のデジタルアウトは侮れない音が出ますよ、うまく言葉で説明出来ませんがCD
とは違う音です。
この170はクロックに発信機タイプのを使ってますがこれがいいんでしょうね、今では数万
のCDプレーヤーにも付いてますが。
大手メーカーの下請けでサービスの仕事をしていますが、技術者の中でもデジタルアウト
では音が変わらないと思ってる人が殆どです。
やってみると解りますがクロックで相当変わります。
ヘッドホンアンプをお使いならDACもいいですよ、NOS-DACには衝撃を受けました。
理論上ではオーバーサンプリングをしている方が良い筈なんですが、NOS-DACの躍動感ある
音はライブを聞いた時の事を思い出させてくれる音でした。
今はメモリーするDACを使ってますが送り出し機器が変わると音も変わります、理屈では変
わらないはずなのにです。
相当底上げ効果はあるんですがデジタルは奥が深いです、逆に言えばまだまだ良くなると
いう事なんでしょうね。
書込番号:9244046
0点

オーディオに限らず、趣向品はハイエンドになれば成る程所有欲の割合が増える。
140万のプレーヤーをポンと買える方は2万円のプレーヤーなんか絶対に買わない。
理由は安いから。
音も多少は違うと思います。
140万に相応しいと感じるかは、買う方の懐次第。
書込番号:10047118
6点

化粧品とかも同じメーカーが安価で良いものを売ろうと販売したが、全然売れないのでそれなりのお値段で販売したら売れるようになった・・・というお話を聞いたことがあります。
どんなものでも、高価なものを所有しているという自己満足していれば、別に良いような気もします。
でも、それについて悪評が出てくるといっぺんにさめてしまうという自分もいるのですが。。。
書込番号:10047689
10点

悪評が着くと確かに気わ良くないでしょうね。
まぁお金持ちは、さっさと買い換えてすぐに忘れてしまうのでしょう。
書込番号:10047856
5点

考え方を変えてみましょう。
「ハイエンドメーカーが真剣に考えて採用するほど、日本メーカー設計・製造の
基板は高性能なのであり、その価格で販売する価値があると認めているのだ」と。
疑問の出発点が「高価な機器に日本の安物を使いおって」というところだと
思いますので。実際、その価格で購入して苦情、不評の嵐、ということは起きて
いないようですので、やはり日本メーカーの技術力は飛び抜けているのです。
書込番号:14636561
6点

>功一郎@R32さん
つまり、アキュフェーズの製品を買うのが正解!
書込番号:19249944
4点

音を聴いてみます。例えばドイツグラモホンのフォーレのレクイエム、ジュリーニ指揮、トラック4のアリアを歌う、キャンスリンバトルが単にステージに立って歌ってるではなく、胸に入ってきて身体が熱くなる。――なら本物。マルチビットDAC, トランスポーター部がよほどできの良いものでないと、そういう音はしない。
書込番号:23788592
0点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】まったり聴ける♪元気に!かつ、音も楽しめる♪
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
今の所、メーカーとしてはDENONになりそうです。
【質問内容、その他コメント】
J-popメインで、ある程度の迫力もあるCDレシーバーは?
それに合うスピーカーとスピーカーケーブルもあればお教え願いたいです。
宜しくお願いします。
1点

>☆中村一広☆さん
ここはCDプレーヤーのジャンルです。
アンプはどうされるんですか?
書込番号:23598597
0点

>☆中村一広☆さん
こんにちは。
予算が示されていないのでいくらでも候補はありそうですが、コンポからの乗り換えということなので、「マランツM-CR612+B&W606」をお奨めしておきます。
https://kakaku.com/item/K0001142281/?lid=20190108pricemenu_hot
https://kakaku.com/item/K0001091593/
書込番号:23598638
0点


【重視するポイント】まったり聴ける♪元気に!かつ、音も楽しめる♪
まったりと元気って反対だと思うんだけど、これって音の事?
書込番号:23598852
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
カテゴリ違いでしたか...
その他のとこでしたかね?
迷ったので、一応こちらにしたという感じです。
>bebezさん
ありがとうございます。
やはりマランツですか?
>Musa47さん
ありがとうございます。
そうです。音の事です!
書込番号:23599946
0点



今のシステム
AVアンプ:マランツSR7010
スピーカー:DALI opticon6
CDプレーヤー:sony 555ESJ
これからプリアウト出来るプリメインアンプを購入予定です。(PM-12かSX11あたりを考えております)
そこで気軽に音楽を聴きたい時→ipod
ゆっくり音楽を聴きたい時→CD
と使い分けたいと考えております。
USB一体型であればCD6006、SA8005、SA14S1あたりを考えているのですが、CD音源、ipod音源それぞれに大きな違いはあるでしょうか?(今のところSACDの使用は考えておりません)
それともCDは555ESJのままDACを導入した方が良いでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23598833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cromark2さん
主観の問題なので大きな違いがあるかどうか不明です。
CDの状態、ipodのファイル仕様で音質は容易に逆転しますよね?
CD は古い機種なので買い替えありと思います。
が、中古で購入ですか?
書込番号:23598909
3点

>cromark2さん こんにちは、
いいスピーカーお使いなので、周辺のグレードアップでのレベルアップが期待できます。
CDとネット音源の違いですが、同じ音源でしたら大きな違いは感じないのではないでしょうか。
それよりも、元々の音源の録音状態などの違いは大きいと思います。
555ESは当方も使ってましたが、20曲までのCDが再生できて、23曲などのデスクは再生できなかった記憶があります。
やはり、USB再生はストリーミングに便利なのであったほうがいいかと思います。
プリアウト可能なプリメインはhttps://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec207=1,2-
書込番号:23599016
1点

>cromark2さん
こんにちは。
アンプにPM-12またはSX11を考えておられるのに、CDPの候補からSA-12やDCD-SX11を外されているのはどうしてですか?
セットで開発されているのでアンプとの相性は良いと思われるし、このクラスなら十分なグレードアップにもなると思います。
SACD不要とのことなら、ND8006はいかがですか?
ネットワークオーディオにも対応しているので、オーディオライフの幅を広げることもできます。
SA-12やSX11よりは下のグレードですが、555ESJからの入れ替えであればND8006でもグレードアップになると思います。
555ESJは25年以上前のモデルでメカ部の劣化も想定されるので、トランスポートとして使うのは賛成できません。
書込番号:23599049
6点

>kockysさん
返信ありがとうございます。
一応ipodはwavで取り込んでおります。
555ESJは中古購入です。
今のところ不調はないのですが、天板のネジがなめてしまいメンテナンスが出来ない状態なので買い替え検討中です。
書込番号:23599055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
画面のカレンダーには20曲までしか出ませんが、再生はそれ以上も可能ですよ!
上でも書かせていただきましたがipodへはwavで取り込んでおります。
上記の3機種でipodからの音に違いは出るのでしょうか?
書込番号:23599060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
予算の関係で中古含め10万程度で考えておりました。
ND8006も良さそうなのですが家のネットワーク回線が不安定になる時があるので、今回は候補から外しておりました。
CD、DACのみの機能でも上記の3機種と同等以上を見込めますでしょうか?
書込番号:23599067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cromark2さん
>CD、DACのみの機能でも上記の3機種と同等以上を見込めますでしょうか?
比較試聴したわけではなく、DACだけで音が決まるわけでもありませんので、以下は参考程度としてください。
CD6006との比較では、ND8006は上級機で高グレードのDACを使用しているので、間違えなくND8006の方が上でしょう。
SA8005はグレードとしては同クラスでND8006の前型機と捉えることもできるので、大きな差はないようにも思いますが、DACはND8006の方が高グレードのものを使っているので、ある程度音質向上を期待しても良いと思います。
SA-14S1は少し前の製品ですが、ND8006に対しては2クラス上のハイエンドに迫る製品なので、古くてもやはりSA-14S1の方が上だと思いますが、このクラスになると’分る人には分る’という領域に入ってくるので、スレ主様にとってどのぐらいの差があるかは微妙なところですね。
ND8006は現行製品で試聴もし易いと思うので、興味があれば、一度試聴してみると良いかと思います。
ただ、コロナの影響か、ND8006に限らず人気機種は軒並み品薄のようなので、試聴に出向かれる際は事前に在庫確認されることをお奨めします。
書込番号:23599132
3点

>cromark2さん
ネジをなめたのが交換理由ならばまず開けませんか?
https://kurashi-no.jp/I0016233
この中だと
・輪ゴム 軽症ならコレ
・ねじ回しビット 重症ならコレ
程度で外して別のネジにしてしまうではダメですか?
CDプレーヤーは今のを使ってネットワークプレーヤーへ移行するのが良い気もします。
書込番号:23599152
3点

>cromark2さん
老婆心ながら、上に感心できないコメントがありますので、お知らせいたします。
555ESJを所有されていたと主張されている御仁はデタラメ回答者として有名で、所有したことのない製品でもあたかも所有してたかの如くネガキャンが出来る方です。
20曲/23曲の件もしかりですね。
この方が添付された「プリアウト可能なプリメイン」のリストはまさにいつものデタラメです。
例えば、リストのトップに掲載されているPMA-600NEですが、この機種のプリアウトはサブウーファ用のモノラルアウトですので、通常のプリアウトとは全く別物です。
GA獲得狙いでいい加減な回答をする方なので、獲得GA数に惑わされないようにしてください。
書込番号:23599162
22点

>cromark2さん
SA8005は既に生産完了となってますが、ネットワークを使わないなら、このクラスの中古も十分検討に値すると思います。
理由は、ドライブメカ、光学レンズを含めたデジタル回路、さらにアナログ回路、特にUSB機能を大幅にグレードアップと書かれています。
https://www.phileweb.com/review/article/201401/29/1070.html
SACDは使わないにしても、その機能を持たないエントリー機種とはすべてのつくりにおいて充実されてると想定されます。
同時発売されたPM8005も大変好評でした。
SA8005は人気あるようで、アマゾンでは中古でも97,000円してるようです。
アンプかCDPかどちらが先かと言われれば、CDPかと思います。
書込番号:23599163
1点

横レス失礼します。
>bebezさん 555ESは新品購入で使ってましたよ、デジカメもない時代だったので画像こそありませんが、新品価格が99,800円
だったとうろ覚えですが、、、、
荒らしね、ここでの書き込みで荒らした記憶はありませんし、>bebezさんに対して誹謗中傷もありません。
根拠のないことを書き込まないでください。
ちょっと意地悪い方とお見受けします。
書込番号:23599177
2点

>里いもさん
里いもさんとやりあっても何の価値も生み出しませんが、一つだけ、再度質問します。
以前、805D3を所有してたと思わせる書きっぷりでネガキャンを張っておられましたが、本当に所有されていましたか?
805D3はデジカメ時代の製品ですけど・・・
↓こちらの書き込みです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=22988914/#22989247
書込番号:23599209
12点

>bebezさん
ありがとうございます!
とても参考になります。
SA14S1とND8006では中古の値段もあまり変わらないようなのでSACDをとるかネットワークを取るか考えてみます。
書込番号:23599259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
輪ゴムはやってみたけどダメでした。
最近CDを読み込めなかったり、トレーが出てけるときに不自然な振動があるのでそろそろ寿命かなとも思っております。
555ESJはいいプレーヤーだとは思うのですが…
書込番号:23599261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
Amazonだと中古でも中々の値段ですね…
ヤフオクでもあまり玉がないようです
ちなみに555ESJ自体の能力は現代のものと比べるとどうですか?
書込番号:23599263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cromark2さん
故障しかけているなら買い替えですかね。
見当るのは大手だとここくらいでしょうか。
https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=16754
SA8005 \70,000
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail204370.html
SA-14S1 \123,800
書込番号:23599287
2点

ここは素直に CDP の代替えでしょう。
また、中古を勧めるのも如何なものかと。CDPの肝は回転系とDAコンバーターです。
半導体の進歩は早いですから”ちなみに555ESJ自体の能力は現代のものと比べるとどうですか?”とありますが改めて訊くまでもありません。
ところで、この手の質問ですから bebezさん 案の定いつもの方がお出ましになりましたね・・・ ┐(-。ー;)┌
”20曲までのCDが再生できて、23曲などのデスクは再生できなかった記憶があります。”
実際に SONY 555ESJ を所有していたと書かれていますが、20曲 OVER のCDの21曲以降が再生できないCDPがあるわけないでしょう。また、シャッフル機能なる動作もできて、百人一首の読み上げのCDを再生してそれでかるた取りの練習にも使える・・・とも評判でした。
この頃の SONY CDP はミュージックカレンダーなる表示があって、21曲以上収録されたCDはその旨表示されるようになっています。それすら解らない or 使いこなせていない or 知らないで所有していたのか、覚えていないのか思わず笑ってしまいました。ま、805D3についても明確なお答はありませんでしたね・・・
cromark2さん 彼にはお気お付けください。
書込番号:23599623
12点

>kockysさん
ご親切にありがとうございます!
検討してみます!
書込番号:23599639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YS-2さん
中古で購入しても良いもの悪いものがあると思いますがCDPの場合前者ということでしょうか?
スピーカー選びの時もそうでしたが新品を買うか中古でもう一ランク上を買うか…
いつまでも結論が出ませんw
今回の場合は新品ND8006vs中古SA14S1ですね
どうしたものかなぁw
書込番号:23599642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cromark2さん
こんにちは
DCD−SX11のDACも
なかなかいいですよ。入力も多彩です。
書込番号:23599646
2点

>cromark2さん
>ちなみに555ESJ自体の能力は現代のものと比べるとどうですか?
555はCDプレヤーが出始めてからようやく高音質のプレヤーが出た代表的機種でしたが、その後の進歩といいますか、変化は大きなものがあると感じます。
長い年月を経てのことなので、一口では言い表すことが出来ませんが。
書込番号:23599682
1点

cromark2さん
マランツのCDPはあまり聴いたことが無いので、あくまでもイメージ先行で申し訳ないですが、私なら新品の”ND8006”を勧めます。
”ネットワーク/USB-DACにCDプレーヤーを統合した一体型モデル”と謳っていますから、スレ主さんにはピッタリでは。
SA14S1は ”2013年10月中旬 発売 ” のようですから、ムーアの法則で例えるなら、今から7年も前の技術です。中古は所詮中古。アフターサービスも光学系、回転系もどの程度か判りません。わざわざ7年以上前の技術は買わないでしょう。
書込番号:23599695
4点

cromark2さん
所有していた機器の使い方も分からない方の美辞麗句には惑わされないようにご注意ください。
私は、CDP-553ESD CDP-XA7ES の2台の SONY機を所有していましたが、特にXA7は今にして思えば、出始めのCDに喩える”硬い音”の印象でした。それはそれでサンスイに JBL の組み合わせでCDらしい好ましい出音とは思っていましたが、今では聴き疲れするかもしれませんね。
553ESDはトレイの動作が怪しくなり、自分でバラシて駆動ベルトを交換、ギアは清掃、注油で今でも使えます。XA7は実家の母が未だに使っています。
今のSONYは、単品オーディオはやる気が無いようですから残念です。 このクラスであれば、マランツ、DENONの二択でしょうね。
書込番号:23599772
7点

>cromark2 さん
こんばんは。
SONY「555ESJ」は良いプレーヤーです。
当時の定価90000円ですが、現在この価格帯でデジタル・アナログ独立2トランス、
13kgの筐体の製品はありません。
ですが基本的にCDプレーヤーは消耗品なので、
現在の「555ESJ」の状態を考慮すると、新品購入をお薦めします。
この良い機種からの買い替えや、検討されているアンプとのバランス的にも、
DENONなら「DCD-SX11」。マランツなら「SA-12OSE」クラスは欲しい所。
SACDは聴かないとの事ですが、このクラスのプレーヤーを所持すると、SACDも聴いてみたくなり、
気が付けばいつの間にかSACDのアルバムが増えていますよ。(経験者 談・笑)
因みに「DCD-SX11」にはUSB-DACが搭載され、
USBメモリー・iPod ・iPhoneを接続して音楽を楽しめる、
USB-A入力が装備されているので、iPodも高音質で愉しめると思います。
後、他の回答者が仰る通り、里いも さんは今回に限らず、
自分の所有機についてもよく知らない初心者レベルの方で、
他者からの指摘に対して、決して己の非を認めず、頓珍漢な言い訳に終始し、
自分のデタラメ回答がスレを荒らす事を承知の上で書き込む、
ここの「3大荒らし」の1人です。
スルーされるか、参加を明確に拒否される事を推奨します。
書込番号:23599784
12点

>cromark2さん
>YS-2さん
中古を勧めるのは。。と思ったんですが。。
元々のスレ主さんの候補が中古でしか手に入らない機種なんですよ。
展示処分品のSA-12 無印です。\188,000 です。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=36036
書込番号:23599897
2点

皆さまありがとうございます。
ND8006かSA14S1に絞って考えてみます!
ND8006の後継機が出て安くなるといいなぁと思いつつこのスレを閉じたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23600066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【困っているポイント】SACDプレイヤーはSACDのディスクの2.8hz以外に、5.6hz,11.2hzまで再生できるのですか?
【使用期間】
【利用環境や状況】ヤフオクで落札したonkyo sacdプレイヤーで C-S5VLです。
【質問内容、その他コメント】
0点

>Tsuatさん
こんにちは
最大再生周波数が20khzなので
耐久性が不安なのと、情報が少ない機器ですね。
書込番号:23466278
0点

>Tsuatさん
SACDディスクには2.8MHzのDSDしか収録されていません。
USBメモリに入れた5.6、11.2MHzのDSDファイルが再生されるか、というご質問でしょうか?
書込番号:23466495
2点

>Tsuatさん
こんばんはです。
『SACDプレイヤーはSACDのディスクの2.8hz以外に、5.6hz,11.2hzまで再生できるのですか?』
SACDディスクのフォーマットは決まっている訳で、2.8224MHzでフォーマットされていると思います。
5.6MHzや11.2MHzにフォーマットされたSACDディスクがあると聞いた事は無いのですが…。
同じくCDは、44.1KHzなのですが、CDプレーヤーの中でディスクから読みだした信号をオーバーサンプリングで
サンプリングレートを44.1KHzから192KHzへの変換や16bit信号を234bitへ変換したりする技術があります。
この事ですか?
私が知らないだけかも知れませんが、SACDのディスクでは5.6Mhz,11.2Mhzまで再生できないと言いますか
その様なSACDフォーマットのディスクが存在しないので再生出来る・出来ない以前の話かと。
https://www.sony.jp/audio/technology/tech_SACD_f.html
ひょっとするとSACDディスクではなくて、DSDディスクですか?
作成した? もしくは市販? のDSDディスクなら5.6Mhz,11.2Mhzまで再生も可能(SACDプレーヤーの能力によると思います)
かもしれません。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mr-medaka/audio_data/dsd_disc.html
書込番号:23466496
2点

DSD2.8MHzが再生できるとはどこの情報でしょうか
当機のマニュアルを確認していませんが製品のホームページには「音質面でも定評ある高性能24bit/192kHz DACデバイス」との記載があります
光デジタル/同軸デジタルでDSDは出力できないのではないでしょうか
ご参考書込番号:21862757
書込番号:23466514
0点

上記のご質問なら出来ません。
書込番号:23466516
2点

山野楽器でCDコーナーにDSDディスクで、11.2khzと記載されていたので、
これは11.2khzで収録したものを、2.8khzに変換した。
ということかもしれません。 8kを4kにダウンコンバートしたようなかんじですかね^^
知識がなかったようです。
ありがとうございました。
書込番号:23466595
0点

>Tsuatさん
>山野楽器でCDコーナーにDSDディスクで、11.2khzと記載されていたので、
これは11.2MHzで収録されたDSDディスクで、SACDではありませんし、本機で再生はできないと思います。
書込番号:23466622
1点

DSD 11.2khzディスクは、中身はりCD-Rなのでしょうか?
SACDでなく、PCでリッピングして、USBDACでPCのソフトウェアで再生する?でしょうか?
また、どうやって再生するのか、教えてください。
書込番号:23466713
0点

これは11.2MHzで収録されたDSDディスクです。
DVD-Rに焼くというみたいですが、PC(DSDディスク)を入れて、USBDACーアンプースピーカーのいう感じですかね。
書込番号:23466728
1点

>Tsuatさん
『DSD 11.2khzディスクは、中身はりCD-Rなのでしょうか?』
DSDディスクは、自分で作成する場合、DVD-Rディスクで作りますのでCD-Rではありません。
『SACDでなく、PCでリッピングして、USBDACでPCのソフトウェアで再生する?でしょうか?』
SACDをドライブ(読み込み可能)できるPC用機器は市販されてません。
どうも先ほどの関連URLは読まれなかったようですね。
一度内容を読んでみて下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mr-medaka/audio_data/dsd_disc.html
『また、どうやって再生するのか、教えてください。』
私は以前DSDディスク再生可能なパイオニア PD-30を使用していました。
この様なDSDディスク再生可能プレーヤーを入手すれば…ただし対応フォーマット内容の確認は必要です。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-30_pd-10/
書込番号:23466737
1点

>Tsuatさん
> PC(DSDディスク)を入れて、USBDACーアンプースピーカー
再生可能なプレーヤーソフトを使えば上記接続で可能では。私は試した事はありませんが。
書込番号:23466913
1点



最近の雑誌にて「ワンランク上のCDP選び」なる特集がありました。
オーディオ好きにとってランクアップは楽しみであり、常に考えているところと思います。
一方、我が家では最近DAC単体を3種ほど入れて以来、この考え方が変わってきました。
いわゆるトランスポートとDACの組み合わせという趣向なのですが、更にこのトランス
ポート自体もワンランク或いは古いCDPでも特段問題ないのではないかという事です。
回転側での読み取り精度こそ優劣あるわけですが、様々やってみても全体感を大きく
変えるのはDAC(チップ)になっています。DAC変更では変更がはっきり見られて、ここでの
ランクアップや音色選びの方がしやすい感じ。
オーディオ的ではないですが、安いDVDプレーヤーあたりでも問題ないかもしれない。
高価なCDPを購入するのであれば、何か回転部+良いDACという選択の方が良いと
思い始めています。DACも高額なものもありますが、変更が効く事が一番楽しめます。
3点

>はらたいら1000点さん
こんにちは
NAS + DAC
という 楽しみもあります。
書込番号:23459882
1点

80年代後半はオーバーサンプリングやらデジタルフィルターなどで各社切磋琢磨していましたが今は音の良さを知る技術者も定年されてしまったので似たり寄ったりですね。旧譜のデジタルリマスターで誤魔化しているのが現状ですよ。
書込番号:23459917
2点

>はらたいら1000点さん
そのプレイヤーにパイオニアのブルーレイプレイヤーLX-800辺りを充ててみたいですね。
DACは何使用されているんですか?
書込番号:23460271
0点

こんにちは
DAC はSMSL 10th記念品とM500をやってます。どちらもボリューム付きでパワーアンプに直結です。
安いのに壊れず,それぞれAK の4493とESS の9038PRO を積んでいるので違いを見れます。
ものすごい違いで特に9038は評判通りの再現力ですね。今では高価な100万クラスの機器の多くがこの
9038PRO搭載のようです。
古いCDP から最新分解機へ渡す。なんということでしょうね。
DAC での音の変化が大きいので以降刷新していくと思います。
すでに出てきましたがAK 最新チップ4499が楽しみです。凄いスペックらしいので。
書込番号:23460552
1点


はい、まずこれを検討しています。他社でも4499搭載機が出るでしょうから、それを見て
追加検討したい考えです。4499は雑誌でスペック評があり、すごいらしいことはわかり
ましたが、SN比などはESS9038と大差ないのでどうかなと思ってます。
ただAK製品は4490,4493と試してきましたが、軸が太くダイナミックな表現を感じました
ので、4499になってESSのようなキメ細やかさも付帯してくれば最高のチップに
なりえるかもしれません。ジャパンメードという点も好きです。
1万もしないDVDプレーヤーの光や古いCDPからの出力を繋いでも明らかにDAC
の違いで大きく変わりますから、NASを含み、プレーヤー自体の刷新はなくなる
印象です。
書込番号:23461385
0点

読取精度の問題は当然ありますが、それ以外にトランスポート側のクロック精度の問題もあります。
理想としてはトランスポートとDACのクロックを同期できれば一番ですね。
出来ないのであれば、MUTEC MC3+USB等でトランスポートの信号をRe-Clockすると全然変わります。
書込番号:23461435
1点



皆様 お世話になっております。
CDが発売されて、30年以上になると思いますが、
CDが無くなるという噂を耳にしたことがあります。
レコード盤も密かに復活しているようですが、
今後CD盤はどうなっていくのでしょうか。
またこれに変わるものは出てくるのでしょうか。
SACDも不発だったようだし。。。。皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。
7点

「アイドルに触れる権利(握手券)」をCDのおまけにする形態が法規制されない限りは暫くこのままなのでは?
書込番号:23347162
5点

>MIFさん
おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
「アイドルに触れる権利(握手券)」ですよね。しかしこの時期、規制がかかるのではと。。
不安がよぎるこの頃ですが。。なんとか持ちこたえて欲しいものです。
書込番号:23347165
1点

オルフェーブルターボさん
デジタルデータの特異性の結果だと思います。如何してもパッケージで欲しいと思える付加価値が有れば、CDも残ります。
今は、聴ければ十分だと言う感覚が一般的なマーケットになってます。
しかも、CDより配信音源の方が音が良いと言う残念な現実が、、、だから余計に売れなくなります。映像作品も同様です。
作品そのものを楽しみたいユーザーは、割高でクオリティが悪いパッケージを買う必要性が無い!配信で十分、配信の方が良い!これが一番の原因だと思います。
インチキな何ちゃって詐欺のハイレゾやHD、4K8Kが配信作品の中にも数多く有りますから騙されないように注意が必要です。
※ハイレゾを謳いながら20000hzからバッサリ音が切れてるのが偽物です。
CD等のメディアが残る為には、パッケージを購入したらハイレゾ音源無料配信とか?チケットやその他の特典を充実が良いと思います。そうしないと、ますます売れなくなります。
書込番号:23347227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>割高でクオリティが悪いパッケージを買う必要性が無い!配信で十分、配信の方が良い!
やはり、こうなってしまいますね。
>聴ければ十分だと言う感覚
なんとも。。残念でならないですね。何とか生き残ってもらいたいものです。
しかしどんどん音質が悪いCDが増えてきているような気がするのですが。。。
書込番号:23347269
4点

>オルフェーブルターボさん
日本では、半減したと言いながら、まだ年間1億枚売れています。
当分はなくならないでしょう。
アメリカでは、アナログレコードに抜かれそうなくらい売れていないようなので、消えるかもしれませんね。
後継メディアはいくつかありましたが、どれも主流にはなりませんでした。
ほとんどの人はCD音質で十分ですから、後継は通信ということになるのでしょう。
書込番号:23347301
4点

CDの登場で無くなると思われたアナログレコードがそれなりに残っているのでCDもそれなりに残ると思います。
今、数は少ないながらも普通のCD-DAとハイレゾ音源の2層式のハイブリッドディスクも存在します。
ある程度はコレクションアイテムとしても意味がありますし、高級オーディオでもCD盤の再生にこだわりを持つ方々もおられます。
録音機器や再生機器は日進月歩ですが、それを使う側の音楽業界の方が問題ですね。(音質の玉石混淆が激しいですよね)
書込番号:23347321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
https://rideonmarin.blogspot.com/2018/04/sacd.html
上記は2017年のレポートですが、米国ではストリーミング&ダウンロードが8割を超えています。
日本は、まだ60%がディスク(ほとんどCD)ですが、我が国の場合、残念ながら欧米追従型(特に米追従)なので、遅かれ早かれストリーミングが主流になるでしょうね。
細かい計算は省略しますが、音楽を聴く事だけに特化すれば、CDでアルバムを買い集めるよりストリーミングサービスの方が遥かに経済的です。
ただ、物を所有する喜び、あるいは、物の形で残したいという欲求が全くなくなるかというとそうではないと思います。
アナログレコードの静かな復活もこういったニーズがあってのことでしょう。
アナログに比べるとCDは、ジャケットを含む趣味性と言う面では今一つですが、扱いやすさという利点はあるので、一定量は残るような気がしています。
20年後は、ストリーミング&ダウンロードが90%で、アナログとCDは各々5%程度と予測します。
日本だけでスキマ商品的に生き残っているSACDの行く末はどうなるのでしょう?
書込番号:23347368
4点

>あさとちんさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
売り上げは半減しているのですね。
アメリカではアナログレコードが復活ですか。。理由はどこにあるんでしょうね。
後継は通信。。ストリーミングなのでしょうか。。製品がまだ追いついていないってところでしょうか。
書込番号:23347372
0点

>LWSCさん
返信ありがとうございます。
知らないうちにアナログレコードが復活してますね。再生装置は両極端な価格設定のようですが。。
>高級オーディオでもCD盤の再生にこだわりを持つ方々もおられます。
是非作り続けて欲しいですね。ただ、中堅機でのメーカー進出は、あまりないですね。
頑張ってほしいと思います。
書込番号:23347376
0点

>bebezさん
こんにちは
米国は進んでますね。ストリーミングの機器自体がまだ日本では進んでいないところが
救いかもしれないです。
物を形で残したいという風習自体が消えつつあるのでしょうか。
なんとか持ちこたえていただきたいですね。
SACDは再生装置が高価になってしまいますので、どうなんでしょうか。
高価な装置になるほど、CDとSACDの音質差が無くなって行くという方もいらっしゃいます。
最近のCDの音質低下によっては、SACDも意味がないとなってきているのでしょうか。。。
ちなみに、ブルーレイプレイヤーでSACD対応といった装置が出てきているのですね。
デジタル出力の規制もまだあるようですし。。こっち方面が進んでいくのでしょうか。。
書込番号:23347398
0点

レコードのほうが生き残るのでは。レコードは、CDにしたければその手のものを使えばできますが、レコードは、簡易なものはできても家庭では無理です。また、5G(第五世代通信システムの略で速度ではないとのこと)の普及によっても変わるでしょう。
CDもなくなることはないと思いますが、位置的には変わるのかもしれません。
レコードやミュージックカセットテープも知らない世代から見れば斬新に見えるのでしょうね。爺様世代から見るとアナログメディア全盛の時にノイズのないデジタルメディアの登場は、埃との闘いもこれで終わりだと思ったものです。レコードに付く埃もジャケットから出してビニール袋から出すとたちまち静電気バチバチだったから初回はカセットにダビングして、ずーっとレコードは締まっておいたものです。
書込番号:23347537
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こんにちは 返信ありがとうございます。
レコードですかあ。。一応レコードも持っていますけど、寒い時期には聴かないようにしてます。
最近のレコードは材質も進化して、針のすべりがいいようですね。
カセットへのダビングですか。懐かしいですね。
オープンリールや8トラはさすがに見かけなくなりましたが、カセットテープは少し残っているようです。
第五世代のシステムは、音楽のメディアにも影響あるのでしょうか。
中古やレンタルという観点からは、CDが現時点ではお金がかからないとなりそうです。
書込番号:23347571
0点

>オルフェーブルターボさん
コレクターと言う行動が人間に有る以上、CDは完全に無くならないと思います。
カセットテープ、レコードも生き残ってます。
ストリーミングして気に入った物は何かの形で所有したいと思うハズ。
本でも同じ様な事が言われてますが。
漫画や本でも、電子書籍で読んで気に入れば購入して本棚に並べたくなる。手元に欲しくなる。
マニアやコレクターの購入により生き残ると私は思います。
書込番号:23347641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>msyk828さん
こんにちは
マニアやコレクターで 生き残ってほしいですね。
本での例えはわかりやすいです。
プレイヤーもまだミニコンポについているものがほとんどのようですし。
でもUSBがついているものも増えてきちゃいました。。。
書込番号:23347760
0点

最近SACDのCDを入手しました。
いや〜びっくりしました。ネット配信されているものとの差はもちろんCDとも違うその高音質。
ネット配信されたものを聞く機会が多いのですが、ネット配信のものはいろんな方法で圧縮されたモノが多いのでわかりにくいですね。
ある程度きちんと標準化された規格の製品としてCDやDVD/BDなどのディスクを用いた販売物はまだまだ大丈夫と思いますよ。
世界的にインターネットがどこでも使えるくらい標準化されれば別ですが、、、まぁ、私が生きている間には無理でしょう。
書込番号:23347765
1点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
良いSACDに巡り合ったようでよかったですね。
私はなかなか巡り合えないようです。。。
ネット配信のわかりにくさ。。。は共感します。
生きている間は大丈夫とのことですので、後80年くらいは生きていただくことになりますね。
書込番号:23347813
0点

去年のオーディオショーに行ったときに、一時期絶滅危惧種だったLPレコードを演奏するブースが半数以上に増えていました。
とあるブースで聞いてみると、欧米のオーディオショーでは 「CDを音源とするブースは少なく LPレコードか配信を音源にするところが多いです。CDが多いのは日本くらいですね。」と言ってました。
LINNのようなトータルオーディオ提供するメーカーでもCDプレーヤの製品はなくなっています。
http://linn.jp/products/
それが世界的な趨勢だと思います。
ただし、日本はまだCDを尊重するようです。
僕自信は 音楽聞くたびにCDを探すのが面倒で置く場所も食うので 手持ちCDをリッピングした楽曲データもしくはAmazon Music HDで音楽を聞いていて ほとんどCDを必要を感じていません。手持ちのCDは売るか、ダンボールに入れて押入れの中です。
しかし、オーディオ仲間に聞いてみたら、データとか、配信のようにパッケージされていないものは持ちたくなくて、CDを買って持っておくって人がほとんどですね。
国民性なんでしょうか?
歴史的に見ると メディアは利便性が上がったときに 変革が起こります。音が良くなることでは変革は起きません。
LPレコード → CD ではサイズが小さくなって、裏面にひっくり返す儀式や、盤面の掃除やパチパチノイズぁら開放されたために変わり
CD → 配信 では、パッケージという概念がなくなって、複数のアルバムや楽曲を検索できて、手持ちになければ店に行かずでもワンクリックで入手可能と利便性が上がりました。
SACDのように音質が向上しただけで リッピング出来ないという むしろCDより利便性が下がったメディアはデメリットが有り、同クオリティのデータが配信される昨今、メディア代が余計にかかる上に、再生可能なプレーヤーが少ないという現実を前にすると 徐々に衰退していくと思われます。
CDやSACDプレーヤーに関しても、メカを製造するメーカーが減って高品質メカの選択が限られ、単価が上がっていき、しかもレーザーダイオードの寿命(製品寿命)があるので 今後、機種数も、出荷数も減っていくと思わます。
ただし、CDは市場に現存する再生可能なプレーヤーの数が多く、ネット配信が利用できない地域やユーザーも多いので 徐々に減りつつも絶滅することは無いと思います。
しかし、新譜に関しては CD化するためにはメディアを作製し、流通に流す初期投資が発生するので 新譜を配信してある程度の需要が見込めたらCDを作製し、見込めない場合CD化されないということが増えていきそうな気がします。
書込番号:23348178
3点

>BOWSさん
こんばんは 返信ありがとうございます。
やはり欧米でのオーディオショーでは、レコードと配信音源が多いのですね。
利便性からいうと、CDが一番便利では?と思うのですが、国民性なんでしょうね。
今回も自主的に自粛している人が多く伺えます。
配信系は、装置が増えるのと、立ち上げに手間がかかると言ったところでしょうか。
音だけよりも映像付きを楽しむ人が増えているのも、次のメディアに移らない理由の、
一つかもしれないですね。
書込番号:23348397
0点

オルフェーブルターボさん
こんばんは。
パソコン持って無いワシはCDとレコードです。
中古を買う、中古で売る、のも魅力かなと。
音も高解像度系のカートリッジ アーム プレイヤーホノイコで聴くとCD とレコードの差がほとんど無いような気がします。
書込番号:23348445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
こんばんは
CDの魅力は中古での売買もありですよね。
レコードは、高価になっているものがいくつもありますね。
高解像度のプレイヤーシステムがいいですね。
それにしても、カートリッジの値段は上がりましたね。。
自作頑張ってください。
書込番号:23348644
0点

>オルフェーブルターボ さん
こんばんは。
私見ではありますが、CDは向こう10年位は無くならないと思います。
無くなるなら、もう無くなっている筈です。
β・VHS・EDベータ・S-VHS・D-VHS・LD・MD・DCC。
議論の余地無く、消えていきましたよね...
ここまでシェアを落としたSACDが、未だに無くならないのは不思議ですが...
こういったメディアはソフト・ハードの供給が止まると一気に衰退していきますが、
ソフト・ハード共に新製品の発売は続いています。
CDと比べたら圧倒的に少数派ですがSACDも新譜が発売され続けていて、
欧米はCDが絶滅寸前な筈なのに、クラシックやジャズは
日本では輸入盤SACDの新譜が発売され続けている。
先日購入したシーネ・エイのSACD、3枚共輸入盤でした。
昨日発売の最新アルバムもSACDは輸入盤。不思議です。
ケースが統一感無くなり、開け難いから国内盤だして!。(笑)
私はコレクション的な価値は全く感じないのですが、CD・SACD派です。
理由を考えると3つあって、
@ CD・SACDプレーヤーは、幅広い価格帯で新製品が出続けていて、
価格・音のクオリティ・音の傾向の選択肢が豊富なのに対して、
ネットワークプレーヤーは機種も少なく、新製品が積極的に発売されない事。
カクテルオーディオの様な製品を日本メーカー陣が積極展開していたら、
私も購入していたかも?、と思います。
A 半日位、ながら聴きをする方には、ディスクメディアは面倒でしょうから、
PCやネットワークプレーヤーで一元管理出来るのは魅力なのは分かります。
私は一回に1〜2時間位しか聴かないので、必要性が無い。
B ネットで価格比較し易くなって、発売から1年以上経過すると30~60%OFFで
購入出来る機会が増えた事。貯まりや易いポイントや、期限寸前のポイントで支払えるのも魅力。
以上の理由から、当面はディスクオンリー派です!。(笑)
問題は向こう10年より先の鍵を握るかもしれない「MQA-CD」。
SACDの二の舞か?、SACDより先に消えるか?、ディスクメディアの救世主となるか?。
明日はどっちだ!。(笑)
書込番号:23348969
2点

>レオの黄金聖闘士さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
SACDは、まだ販売していたのですね。しかし、輸入盤ですか。国内盤では、もうないんでしょうか。
再生装置の普及率はまだCD装置がTOPでしょうね。
ネットワークプレイヤーの存在がまだ知られていないのが現状かもしれないです。
一日1,2時間しか聴かないとのことですね。私は10時間以上は聴いていますので、集中するときは、盤で
聴き流しの時はNASにしてます。
ストリーミングは、ネット環境、ネット装置、再生装置、アンプ。。。そして金 必要なものが多く、
世代交代にでもならないと変わらないかもしれないですね。
MQA−CDはまだ未体験ですね。SACDとどこが違うんでしょうね。
再生機は、パナソニックが製作していたものでしょうか。
書込番号:23349290
0点

私が購入したSACDです。海外のアーティストですが、国内盤です。
でもまぁ発売日は2003年ですね。
www.amazon.co.jp/dp/B0000D8RX3
私はここを見て参考にしましたが、やはり海外版が多いようですね。
https://www.sa-cdlab.com/
私はBD映画を再生するのと同時にCDがそこそこ良い音で聞けそうってことで、ヤマハの下記製品を購入しました。ピュアオーディオ初心者なので良いのか悪いのかよくわかりませんが、上記SACDはハイブリッド版なので交互に再生すると違いがわかりました。
https://kakaku.com/item/K0000896649/
書込番号:23351013
1点

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。
SACDの紹介サイトありがとうございます。
YAMAHAのブルーレイプレイヤで再生ですね。HDMIでの再生構成がよくわかっていませんが。
SACDも当たり外れがありますよね。
DENONはCDの読み込みが遅いです。
書込番号:23351033
0点

ジャズ系シングルレイヤーのSACDを10枚ほど持っています。
あまりSACDのアドバンテージは感じないですが、
一枚だけ、ビルエバンスのモントルーライブは空気感、実在感にチョッと感激しました。
書込番号:23351718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
こんにちは SACDの所持情報ありがとうございます。
ビルエバンスですか。実在感があるのですね。いいですね。
シングルレイヤだとリッピングできませんね。(T▽T)
ザ・スーパーオーディオ・コレクション ヴォリューム4を今聴いてます。
書込番号:23351850
0点

>オルフェーブルターボさん
再生構成は先のプレーヤーから光デジタル端子でヤマハのプリメインアンプに繋ぎDALIのメヌエットに繋いでデスクトップオーディオとして楽しんでます。
BDプレーヤーとしてよりCDプレーヤーとしての利用頻度が高いです。
書込番号:23351987
2点

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは 返信ありがとうございます。
>プレーヤーから光デジタル端子でヤマハのプリメインアンプに繋ぎ
ですか?SACDって光出力できるんですか?
出来ないって聞いてたんですけど。。。YAMAHA同士なので、何か特殊なのですかね。
でも、BDプレイヤーって耐久性ありそうな感じです。読み込みも速そうな感じがします。
書込番号:23352267
0点

>オルフェーブルターボさん
BDプレーヤーの中にはSACDをPCMに変換して光や同軸でデジタル出力出来るものが有ります。
私が使っているパイオニアのBDP-170は88.2kHz/24bitで出力されます。
書込番号:23352930
2点

>mctoruさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
やはりデジタルで出力するものが、あるのですね。
88.2khz というのは、知りませんでした。
BDプレイヤーをお持ちな方も、結構いらっしゃるんですね。
書込番号:23353196
0点

>オルフェーブルターボさま
みなさま こんにちは
『CD盤の行く末』
外野から見ておりましたが、独断と偏見で一筆・・・
本題
『CD盤の行く末』・・・日本で演歌(カラオケ)が
あるうちは大丈夫でしょうw と、思いますw
「カラオケ教室」
今も、カセットテープにしてもカラオケでの使用など
利便性が良くてか?今でも多用されている様にも思います。
ラジカセも復活中の様ですし、C-10といった
カセットテープをコンビニでも見ましたし
シルバー世代が頑張るうちは、同じくCDも延命でしょうw
また、雑誌などでも
https://www.amazon.co.jp/dp/4925074016/
付録のCDなどでも流通
CDのCD-Rがドラッグストアーにも有るし
恐らく、これからも一つの規格でしょう・・・
>しかしどんどん音質が悪いCDが増えてきているような気がするのですが。。。
(以下経験的)
CDも、同じ録音のでも出版(盤)元で微妙に音が違ったり
同じタイトルでもレコードと同じジャケットのCD前提とか
音の善し悪しは、それも踏まえてですね。
閑話休題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(雑談)CD再生
改めて年表を
[年表](以下、ウィキペディア(Wikipedia)より引用)
CD規格のレッドブックが出来て
*レッドブック / 物理仕様、CD-DA、CD-G、CD-EG、CDV、
HDCD、CD-MIDI、CD-TEXT、CD SINGLE - 音楽用CD
1965年、アメリカの発明家ジェームス・ラッセルが
音楽用光学メディア・テクノロジーを発明。
1970年代前半、フィリップスとMCAがレーザーディスクを開発。
1975年、ソニーが光ディスクの開発を開始。
1977年、フィリップスがCDの開発を開始。
ソニーがオーディオフェアでの
光デジタルオーディオディスクを実証。
1979年、フィリップスがCDプロトタイプを示し、
ソニーと共同開発を開始。
1981年、ドイツでテストCDが製造。
1982年〜実売
”1970年代前半、フィリップスとMCAがレーザーディスクを開発。”
上記からしたら、開発から45年経過ですね。約半世紀です。
実売も正確には、38年 約40年の歴史ですね
オーディオの専門店でのデモ機相当で初耳でした。
その時のデモ機は、Marantz CD-63/CD-63B でした。
https://audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-63.html
¥189,000(1982年秋発売)
そこまでは、CDの目新しさ
こんな物といった感じでしたが
時の、LHH-2000という機械をの音を聴いた時には
レコードはこれで終わりと感じました。
しかし、当時の価格で160諭吉でして買える物でなかった。
(黒田恭一氏:ぼくのCDプレーヤー選び顚末記)
http://audiosharing.com/review/?tag=lhh2000
なのに、何故最近は音に関して良く評価しないのでしょう?
CDの音が変わった?(感動しなくなった)
それは、やはり開発当時のマルチビット機といった物から
その10年後の、1ビット機 マッシュ SANSUI CD-α717DR
https://audio-heritage.jp/SANSUI/player/cd-alpha717dr.html
¥108,000(1991年10月発売)とかに代表される機種に移行
確かに音的には良く感じるのですが、音楽性というか
綺麗だけで、感動が伝わらない感じなのでしょねぇ
CDが出た頃の当初の機械は”マルチビット”でした
今の世代の主流は1ビット機になって音楽性を感じなくなった
殆どの人がマルチビットの音を知らない世代かと思います。
マルチビット機が消えて、20年以上になります。
(作られない要因はマルチビットICのコスト高と精度)
CD 16ビットの再生に1ビットは合わない
然し、CD機での再生の時代は過ぎたかなぁ?・・・と思うこの頃
時代はCDの読み込みはPCのCDドライブでも48倍速とかで、
読み取りは遥か先を読み、誤り訂正も完璧なはずなのですが、
良い評価にはなりませんね
ここでも、CDはマルチビット再生 ・・・私の感想
先日買った本
https://www.amazon.co.jp/dp/4777024296/
昔の機器を買えとかww 笑いました。
(CD盤)
この間の出された膨大なCDの枚数(音源)
簡単には消えないでしょう。
幾らネット配信に時代とはいえ隠れた名盤など
プレミア価格で出ていたり
で、良い音源のCDをそのままの形でリッピングして
SSDを使った機器に保存して再生いたしております。
DACは、勿論マルチビットで現在に至ります。ww
CDの盤は再生する事なく温存、SSDが壊れたりのバックアップ
市場に流される方も居られますが、存命の間は手持ち・・・自分
コロナで逝ったらブックオフかも・・・その分また市場で時代は流れ
オーディオ機器より寿命が長いかもですね。
価値観は人それぞれ、良い音の考え方も違いますし
独り言でした。
自粛の時間
良い音楽でも聴いてコロナに注意して生きましょう。
長文失礼しました。拝
書込番号:23355751
1点

>一休みさん
>また、雑誌などでも付録のCDなどでも流通
雑誌の付録がソノシートの時代は終わったのか(^▽^)/
書込番号:23355844
1点

こんにちは
>TWINBIRD H.264さま
レスありがとうございます\(^o^)/
”雑誌の付録がソノシートの時代は終わったのか(^▽^)/”
朝日ソノラマ など ソノシート懐かしいですねぇ
電蓄というので聴いておりましたw
日本懐かしソノシート大全 (タツミムック) (日本語) ムック ? 2017/9/5
https://www.amazon.co.jp/4777819434/
ソノシート自体は付いてないようです(^_^;)
ソノシートまで付くようなところまで戻るでしょうか?
でも近い音で遊べるのも有るようですね
トイ・レコードメーカー-大人の科学マガジンシリーズ-大人の科学
https://www.amazon.co.jp/dp/4057507221/ ¥8,778
【Amazon-co-jp-限定】トイ・レコードメーカー-増量版-大人の科学
https://www.amazon.co.jp/dp/4057507299/
本の付録のCDで演奏したギターなどで、レコード化も夢ではありませんね
良い時代です
CDから逸脱しましたが
それでは コロナに注意で \(^o^)/
書込番号:23355944
1点

(訂正) すみません RL間違い訂正
日本懐かしソノシート大全 (タツミムック) (日本語) ムック ? 2017/9/5
https://www.amazon.co.jp/dp/4777819434/
ソノシート自体は付いてないようです(^_^;)
確認不足すみませんでした。
書込番号:23355958
1点

>一休みさん
こんにちは 返信一筆ありがとうございます。
シルバー世代には頑張ってほしいですね。って私もですが。。。
昔のCDPは、MP3対応というものが無かったと思いますが、
最近のはだいたい対応しているようで、幅が広がると嬉しいです。
ただ、ツタヤとかのCDコーナーはどんどん縮小になって行っている気がします。
盤としてはCDよりDVDの方がたくさん記録できるので、増えるのか。。と思ってはいたのですが、
装置の方がなかなか対応機種が少ないようで、ここもいまいちのようですね。
カラオケの場合は1曲1枚、最新のヒットソング集も、10曲程度の配布になっているようで
CDで事足りているというのが現状のようです。
マルチビットというのは、記憶にはありますが、DCD−S10は、どうなんでしょうね。
フィリップスといえば、LHH−500(だったかな。。)を使ってた時がありました。。
回転装置の中古は手が出しずらいですね。
ペラペラのCDは。。ちょっと無理かもですね。
書込番号:23357164
0点

>TWINBIRD H.264さん
こんにちは 返信ありがとうございます。
ソノシートといえば、この前買った雑誌に、付録としてDSD試聴用のCDがついてましたね。
まだまだ、CD中心となった音楽鑑賞環境は、続きそうですね。
観賞用にDVDを使用する人は少ないようですが、こっちは撃退していきそうですね。。
SACDの付録みたいなものなのかな。。BDは不要なのでしょうね。
書込番号:23357173
0点

こんばんは
>オルフェーブルターボさま
主題に似た、面白い記事発見 \(^o^)/
”いずれCDはなくなるはずである。”
http://www.tokyophotograph.com/newpage2-122.html
”要は、普及するための土台が必要なのだ。
音質がいくら良くても、普及とは別問題なのだ。”
ズバリ、【カラオケ】ですなぁw (一意見ですがww)
趣味の世界 以下の方から引用
http://www.tokyophotograph.com/newpage218-2.htm
色々な意見もありましょうが、自己評価で
さてお書きになった
DCD−S10 1994年9月(平成6年)
https://www.denon.jp/ja-jp/museum/products/dcds10.html
”16ビットデータを20ビットクオリティで再現する
超高精度20ビット【電流加算型DAC】〜
”加算型”という表現からマルチビットと察せられますね
(1ビットは加算とは表現しないと認識)
本機種で、何か印象に残っておられるのでしょうか?w
(聴いた事が無いので)
次に PHILIPS LHH-500 ですね
https://audio-heritage.jp/PHILIPS/player/lhh500.html
”D/A変換部にはビットストリーム方式を採用しています。”
つまり、これは1ビット方式になります。(1ビット初代)
ちなみに、スチューダーD-730も同じ方式
https://audio-heritage.jp/STUDER-REVOX/player/d730.html
私の変遷 LHH-500も思った事はありますが
CD-54〜マッシュからパイオニアPD-5000 エソテリック-X1とか
買い替えに無駄を感じ 最後は局用でマルチビットのA-730
こんれで普遍で現在に至ります。
”ただ、ツタヤとかのCDコーナーは
どんどん縮小になって行っている気がします。”
ジャンルにもよると思いますが
クラッシックの名盤とかはツタヤに望むのは無理かもですねぇ
その点、アマちゃんなどで海外盤も手軽に買えて凄い時代と思います。
稀に1円の中古(送料350) 実質¥351のも有りました。
これなどダウンロードのMP3とかより現物が良いですよねぇ
(欲しい物がオクにでも稀に出ている場合もある)
最近のディスククリーニング技術は凄いとも思います。
一例で、マントバーニーのシャルメーヌなど5種類くらい求めました
【シャルメーヌ】 https://youtu.be/__tm_j8FPl0
同じ曲、同じ録音なのですがドイツから来たのが一番に音的に
弦が詰まらずに滑らかで良かったですw
(このバイオリンが嫌味なく聴けたら素晴らしいシステムかもですw)
CD盤とDVDは分けて考えたが良いと思います。
CDはイメージの世界 DVD/BDはビジュアル(視覚に訴えるもの)
従って、DVDはBDと比較すべき考えます。
ですが、日常的な画像も含むとレコーダーなどにもなりますし
いわばHDDでの録画とかなって、CDの話題が広がりすぎますね。
DVDは別項で、CDくらいでの話が良いと思います。
先に紹介の本に LHH-500の事も書かれていますw
それでは、コロナに注意して
良いオーディオライフを
書込番号:23358187
1点

>一休みさん
こんにちは 面白い記事をありがとうございます。
やっぱり 「カラオケ」ですかあ
CDがメインになってまだ30年そこそこである。
大体のスパンはその位なのだが、30年、短いと言えば短いが長いと言えば長い。
10年ひと昔と言うが、30年はもう大昔にもなるだろう。
その間に世界中で発売されたCDは大変な数になると思う。CDプレーヤーをレコードの代わりにメインに使ってきたオーディオファンは
まだまだ現役だと思う。CDが幕を引くのは、ハイレゾが浸透してからのことになると考えられる。
もうメーカーはCDに見切りを付けてはいるのだろうが、残された遺産はあまりにも多いのだ。ハイレゾの元祖SACDは失速した。
SACDに比べCDの音がイマイチなのは、古い録音だからだと言うことが見直され、SACDの普及を妨げたのだ。帯域を伸ばすことよりも大事なことを
忘れていたことかもしれない。
価格もCDより高くては売れる訳がない。
ハイレゾにもクリアしなければならない問題が山積しているので、CDを凌ぐかどうかはまだまだ決定付けられないのだ。
要は、普及するための土台が必要なのだ。音質がいくら良くても、普及とは別問題なのだ。
テレビの問題も似たようなもの、はしょれば必ず失敗する。困るのはいつもユーザーなのだ。
なくなる 「はず」 である。
さてDCD−S10は、私の人生の中で、CD−X3、XL−V1100、LHH−500、DCD−S10、DCD−SX11
と使用してきたのですが、DCCD−S10は一番印象に残った音質でした。
個人差もあるでしょうが、最近のオーディオは。。。???
回転物には寿命がつきものですが、S10はピックアップよりも先に
トレイの開閉が故障し、1600NEもつなぎで使用しておりましたが、
こちらも開閉に不良がありました。
まあ、しばらくは大丈夫と判断したいと思います。
コロナですが、自粛の方がなかなかうまく反映されていないようですね。
ゴールデンウィークも 果たして、自粛要請が受け入れられるかどうか。。
書込番号:23359015
0点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは
”DCCD−S10は一番印象に残った音質でした。”
ははは〜
では、マルチビット派になりますねぇ
まだお持ちなのでしょうか?
トレイ関連とか聞くと、先ずはベルト関連でしょうね。
黒いベルトは静電気防止で炭素が混入されており
伸びるといった寿命が出て来ます。(経時変化)
私のCDPはトレイといったのがありません
スピンドルに載せるだけで
約30年 メモリーの電池不具合くらいで
ちょっと横道にそれますが
”S10はピックアップよりも先にトレイの開閉が故障し、〜”
まだ、お持ちだったら
出来るか? ですが
DCCD−S10のメカ周りは諦めて ”DAC専用とする”
即ち、”DCD−SX11と使用してきたのですが、”
DCD−SX11の出力にデジタル出力も有りますね。
そこで、DCD−SX11の出力からDCCD−S10のデジタル入力
DCD−SX11でCD再生⇒DCCD−S10でデジタルからアナログ
そうすると、お気に召した音色に変りませんかね?
マルチビットの音が聴けるかもですよぉww
もしも、持って有ったら実験をやってみてくださいw
電気代は2台分で 自己責任ですがww
それでは
書込番号:23359368
1点

>一休みさん
こんにちは
S−10は、テレビが壊れたときに一緒に家電店に引き取ってもらいました。
今思えば、コンバータとして使用できたなあと。。思っています。
あの頃は、多忙だったのでそこまで気が回らなかったです。
一休みさんのは、ジョグダイアルがついているのですね。
昔使用していたカセットデッキが上側からカセットを入れる方式の物で
クロムテープ対応のものでした。
S−10前後のDENON製品は、トレイの開閉不良の動作で、開いたり閉まったりを繰り返す。。
という症状のものが多かったようです。まあ20年もったのでいいかなあと思ってますが。。。
遊びで買ったSL−PS700は、まだ動作してますので、パナソニックは強いのかもです。。
書込番号:23361222
1点

>オルフェーブルターボさん
”S−10は、テレビが壊れたときに一緒に家電店に引き取ってもらいました。
今思えば、コンバータとして使用できたなあと。。思っています。”
あら〜っ 惜しかったですねぇ
先日の本もですが、16ビットのCDに関してはマルチビットと
思いますよ。
DSDとかと区別すべきですねぇ。 と、思っております。
16ビットを20とか24とかに上げたにしても演算が出て来ると思います。
テレビで”超解像度技術”などあった時期もありますが
https://ai-scholar.tech/articles/treatise/tecogan-154
ニュートンのリンゴと同じで、ゴルフボールを落下した画像を観ると
○・○・○・○・○| 素直に落ちませんw オフにすると滑らかw
他にも、左右に流れるテロップが一番でしょうか?
超解像も静止画での画質アップならですが、動画になると無理がありますね
元からハイビットならですが 作った物は粗も出ます。
音も同じと思います。
なので CD16ビットは16ビット 素直さが一番と独断と偏見の私ww
> ”S−10前後のDENON製品は、トレイの開閉不良の動作で、
開いたりり閉まったりを繰り返す。。という症状のものが多かったようです。
DENON DCD-S10の修理
https://ameblo.jp/suimeikan/entry-12329686946.html
”遊びで買ったSL−PS700は、まだ動作してますので、
パナソニックは強いのかもです。。
Panasonic SL-PS700
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-ps700.html
MASH・1ビットDACや独自のスイングアームメカを採用したCDプレイヤー。
サンスイのCDと同じ、MASH・1ビットDACですね。
>ジョグダイアルがついているのですね。
https://audio-heritage.jp/STUDER-REVOX/player/a730.html
こんなのです。
なので CD16ビットは16ビット 素直さが一番と独断と偏見の私ww
豊富なCDのソフトで終活w
今はソニーのHDDをSSDに代え、本当の”蓄音機”(音を蓄える)
ジュークボックスでもあります。 なので、CD盤はバックアップ
A730はDACを作ったりする時の比較 リファレンスですw
それでは コロナに注意して 生きましょう!
書込番号:23361647
1点

ちょいとCDにまつわる僕自身の経験談を
僕は、CDプレイヤーやDACはさんざんいじくりました。
トータル十数台購入して分解して、内部信号オシロで観察して 改造して壊すか、売っぱらうかってのを繰り返しました。
わかってきたことは、円盤を回転させて音を引き出す機構は 安定して信号を取り出すのは面倒くさいってことでした。
以下に理由を示します。
・CDというメディアがいいかげん
市販CDであっても数枚比較するとピックアップの読み取り波形がバラバラ CDの表面処理、反射膜、樹脂の材質によるものと思われる。
CD-Rは信号レベル低い
盤面ブレも個体差が大きい(フォーカスサーボ波形で確認した)
・メカの性能
いいかげんなCDメディアを再生するためには、回転機構の安定性、ピックアップの追従性、フォーカスサーボ、トラッキングサーボの能力が重要
アナログサーボ時代の機械的に走行安定性を追求していたメカが良い、デジタルサーボに変わって追従が安定してくると走行系の手抜きメカが増えてきた。
回転系の宿命か、長期的な音の揺らぎが載ってくる。
・ピックアップに寿命がある。
アナログサーボ時代の中古CDプレーヤばっかりいじっていると レーザーダイオードがヘタってきて出力が下がり、安定性が落ちてくる。
オシロつないでサーボ系のゲインを再調整すれば一時的に完調になるけれど、再びヘタってきてだんだん再調整のスパンが短くなって ついに御臨終する。
・メカが劣化する
トレイの動作不良は、クリーニングしてベルト交換、場合によっては中古からの部品調達でなんとかなるので大きな問題ではありません。
メカ劣化は機械的なものより、電解コンデンサのヘタリやピックアップスレッドのフラットケーブルの接触不良等々で調整がずれてくること
とまぁ 安定して動かすために、ちょいちょいバラして測定器つないで、調整やハンダ打ち直しして性能を維持してきました。
それでもヘタってくるわけで 1台を維持するために、同じ機種をトータル6〜7台中古で買ってきて部品取りながら使っていました。
こうやって調整フルチューンしたオールドマランツでしたが、某喫茶店店主からの依頼で納品したことがありますが、店に置いてあったエソテリックの60万円くらいするCDでもプレーヤより好評でした。
ある程度CDプレーヤ調整、改造には自信持っていたんですが、どうしても空気の揺らぎのような長周期の安定性が足りないことは認知してましたが、メカを調整しても届かずでした。
ある時、マランツのメモリレコーダ導入して、CDリッピングしたWAVファイル再生して鬼のような長周期の安定性だったので「円盤皿回しの時代は終わった」と悟りました。
上に書いてあるような メカ部品と光学ピックアップを使って円盤皿回しで信号を読み取る時の不安定要素が メモリからの読み出しでは原理的に発生しません。
それに気づいて以来 CDから離れてきました。
ただ、ある時 友人のEsoteric P-0 とメモリプレーヤを比べていた時に、気がついたんですが絶対的な安定性はメモリプレーヤなんだけど P-0の方が聞いていて気持ち良い 何でだ? と議論になりました。
結論としては P-0の質実剛健なメカに含まれる僅かな揺らぎが 人間にとって気持ち良い揺らぎではないのかということでした。
例えば、真空管アンプは、特性的には半導体アンプに対して一つも優位点が無いどころか、トランスによる特性劣化はあるわ、電極の共振はあるわ(300Bは指で弾くとお寺の梵鐘のようにしばらく響く)全くダメダメだが、聞くと開放的でとても心地よい。
円盤皿回しも同じで 聴覚心理学的に優位性があるんだろうなという結論でした。
僕は、以上の経緯でCDプレーヤをやめてしまいましたが、たまにCDプレーヤを引っ張り出して聞いてます。
書込番号:23362413
2点

こんばんは
>BOWSさま
”マランツのメモリレコーダ導入して、CDリッピングしたWAVファイル再生して
鬼のような長周期の安定性だったので「円盤皿回しの時代は終わった」
と悟りました。”
全くで、CDはあくまでデーター列
音盤自体に頼る時代では無いと考えます
CDドライブで48倍速でも読める時代
それよりも、SSDでの書き込み/リードのスピード
レコーダーなどでのHDDで画像の取り込みなど
映像からしたらオーディオは遥かに少ない変化量ですね。
(オーディオ74分で800MB 画像はDRで1時間10GB)
なので円盤で読み込む時代でなく
円盤のデーターを、如何に正確に(補正して)記録
そのデーターを正確に読み取るかと思っております。
なので、MP3などに変換とかの話もありますが
全く、求める方向性が違いますね。
元盤のデーターの完璧化 あくまでWAV勝負ですw
オペアンプの弊害など実感、まだCDには魅力があります
使っているUSB接続ではデエンファシスの問題も無くなり
BOWSさんも 何時かまたお戻りくださいww
それでは
書込番号:23362485
1点

>オルフェーブルターボさん
スレ借りします
>BOWSさま
沼を貼っておきますねw
http://seabasssound.o.oo7.jp/CDP%20IV/CDP_IV.htm
それでは
書込番号:23362707
0点

一休みさん
>沼を貼っておきますねw
>http://seabasssound.o.oo7.jp/CDP%20IV/CDP_IV.htm
なかなかおもしろい沼を貼ってもらいありがとうございます。
いろいろと面白い変換方法を模索されているようで 感心するところはありますね。
ただ、ざざっと見て ところどころ沼の底が見えてしまいました。
真空管系の方のようですが、IV変換を中心に深堀りされているようですが、不十分です。
メカの調整、デジタルステージの処理、クロック系統とかのデジタルステージに関する踏み込みが足りません。この部分がCDにプレーヤで面倒くさい点で なおかつ改善度合いも大きいです。
もちろんIV変換以降のアナログステージも重要ですが、デジタルステージと効いてくる領域が違うので 両方手を入れないとトータルでグレードが上がりません。
まぁ、スレの趣旨から逸脱するのでこのへんにしましょう。
オルフェーブルターボさん
脱線しすぎて すみませんでした。
書込番号:23362874
1点

再度お借りします
>BOWSさん
May 2005.の記事ですからw
オペアンプ帰還のコンデンサーもネックですね。
今日は”古関裕而の世界”というCDが来ましたが
(朝ドラの影響か? 入荷待ちからスタートw)
レコードの音源を拾った音源もありましたw
「ひるのいこい」 懐かしいメロディで 当時を懐かしみ
CDって 暫くは大丈夫でしょうw
お邪魔しました。
書込番号:23362935
1点

>一休みさん
こんばんは
16ビットを24に上げるDCD−S10ですが、SX−11では、32まで上げているようです。
まあ。。上げればいいというものでは、なさそうですけどね。
16ビットは16ビットでイイと思います。
HDDをSSDに?リッピングですか?
SSDは速くて静寂がいいと聞きます。
WAV勝負ですか・・でも原盤を超えることはあるのでしょうかね。
CDPのD/Aだと、CDP優先に製作されている感じがします。
まあ。。ピックアップの劣化を考えると、WAV化の方が、リスクが無いので、
私もI/OデータのHDD使ってます。
たまにCD聴くと、いい感じで鳴ってくれますよ。
コロナの関係でツタヤにも行けない状況ですが、脱した時には
また通いましょうかね・・・
書込番号:23364125
0点

こんばんは
>オルフェーブルターボさま
”WAV勝負ですか・・でも原盤を超えることはあるのでしょうかね。”
CDの盤をディスクケースから
そのまま出しているディスクなら鮮度が(傷無し)あるでしょうが
出て30年近くのディスクとかで使用過多のもある訳で
例えば、傷などで読めないトラックとかですね
(誤り訂正で補正は掛かるが致命的な傷など)
そうした盤でも、補正を掛けながら(低速)とかで
元盤に最も近い形で記録保存が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=M1FPI9Z60uc
エラーのある場合はリトライを掛け補正
その回数なども表示します。
>私もI/OデータのHDD使ってます。
存じ上げませんで、同じ様に補正するのか知りませんが
他の方の評価
https://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/hap-z1eshap-s1c.html
本体ではDSDも対応しますが CDオンリーと割り切っておりますw
絶対的なものでもありません
それでは
オケに入るまでは大丈夫でしょう。ww
書込番号:23364332
1点

>BOWSさん
こんばんは 経験談をありがとうございます。
CDPの内部信号をオシロで観察?
色々と改造を重ねたのですね。
そんな中で、CDPでの盤の再生の方が心地よいのは 事実ですね。
これは結局正確な伝達より、ファジーな部分があって
理論では解明できない、オーディオの醍醐味だと思います。
CP値や、スペックでは断然デジタルですが、アナログレコードの
心地よさは超えれない部分が現実にあるのではないでしょうか。
ま。。お金は無限にかければでしょうけど・・・
書込番号:23364426
0点

>一休みさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
CD盤vsHDD ですが、読み取りという点では、BOWSさんが記載されているように
HDDが有利なようですね。SDDもあるようですが、こちらは高価で、音楽には
必要性あるのかな?と思っております。
CD盤は中古販売がある。。ストリーミングは中古がないですね。
レンタルも無いようですし、しかも高い。。DSD等は、ファイルが大きいので
ダウンロードにも結構時間がかかるものがあります。
ただ、コピーガードみたいなものは無いようなので、ばらまき放題なのかなあ。。。
「オケに入るまでは大丈夫でしょう」
カラオケとカンオケをかけたのでしょうかwwww
書込番号:23365207
0点

>オルフェーブルターボさま
こんにちは
>SDDもあるようですが、こちらは高価で、音楽には
必要性あるのかな?と思っております。
ははは 価値観の差ですねぇ
データーに色付けが有りますかねぇ?
データーはキッチリ それが基本と考え
現時点での最善策はSSDと考えて今に在ります。
なので私は、毒を食わらば皿までw
なので皿(盤)を食って(リッピング)おりますww
昔々はCDソフト1枚3千程度は普通で
今でも2千程度でしょうか(新品)
このCDの原音をゆだねる訳ですよ
仮に、1枚@1,000して1,000枚分としたら100諭吉分です。
仮想100諭吉+機器代
なので、蓄える素材(HDDorSSD)には、なるべく安定性を
担保した良いものを使いたいのですよ。
HDDは回転系も有りCDのメカと同じ延長で不安
SSDもリード/ライトも、限界がありそうですが
現時点でのスピードなど鑑み、SSDに託しております。
SSDも、皆同じではありません(釈迦に説法かもですが)
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
今はTCLの時代ですがMCLというタイプを使っております。
(MCL)
SLCほどの精度と耐久性は期待できない
SLCでは最大10万回程度の書き換え回数があったが、
MLCではその10分の1である1万回程度しか無い。
だから数年ごとに乗り換えるという選択肢は
(リスクを避けるなら)回避できないだろう。
MLCタイプの場合、TLCと比べて同じ容量でも
3〜4割ほど価格が高いものの、依然として耐久性に
信頼を置けるという理由でシステムドライブにMLCを
選ぶ人が多い。
カンオケまで、1万回も書き換えなど恐らくしないしw
"オケに入るまでは大丈夫でしょうww"
そう言えば、マルチビット機を思っていたら
今のスーパーのレジ待ちの様子ですねぇ
データーを1台で清算するのが1ビット機
最初からレジが16台有るのがマルチビット機
そう思って見ていましたw
買っていきなり SSDにしましたわ
(こちらの価格コムでも交換の仕方が有りましてw)
今はYouTubeでも見れますね
https://youtu.be/7Ep3bPdxnFY
壊れても自己責任 なので高級機側は買わずw
私には十分の様で
それでは これにて
書込番号:23368168
1点

>一休みさん
こんにちは
SSDは確かに価値観の違いだと思います。
まあ最近知ったというのもありますが、SSDも安定期に入ったんでしょうかね。
ここの書き込みを参考にすると、HDDの平均寿命は5年程度 SSDは。。未知
???
SLCとMLCというのがあるんですね。初めて聞きました。
なんだか色々出てくるたびに。。この辺でイイかな。。。といつも妥協してしまいますが。。
まあどこかで妥協しませんと、渡る世間は沼ばかり。。ですからね。。。
スーパーのレジ打ちにてマルチビットを想定されたようで、おしゃれですね。
その中には研修生もいたのかが、気になります・・・
さて。。コロナの方も一旦収束か??と思ったのですが、やはり電車通勤で働き場に行かなくてはならない人が
まだ多いようでまだまだ先が見えませんね。。今日の感染者数は減ってればいいんですが。。
書込番号:23368617
0点

こんばんは
>オルフェーブルターボさま
”ここの書き込みを参考にすると、HDDの平均寿命は5年程度
SSDは。。未知???
HDD5年ですか 1年=8760時間
8760時間x5=48,300時間
約5万時間ですねぇ (24時間フルとして)
現在使用SSDの例
https://www.adata.com/jp/feature/446
”SU900 の TBW 評価は同等モデルを凌駕しており、
200 万時間というより長い MTBF
(以前の 2D NAND SSD では 150 万時間)で
より超寿命の SSD であることが示されています。
一応 5年保証です
SSDの安心感にも思いました。
(こんな時代、 会社が存続するかですがw)
SSD評価 TBW 評価という お知らせでしたw
それでは CDから逸脱しますので
*(CDは外光には当てる訳はないですが腐食など
https://togetter.com/li/1321431
保管の注意も必要ですね) これにて orz
書込番号:23369021
1点

>オルフェーブルターボさま
ちょっと追伸
"スーパーのレジ打ちにてマルチビットを想定されたようで、おしゃれですね。
その中には研修生もいたのかが、気になります・・・ "
これがですね
選別品の違いになります。^_^
優秀な社員が集まったのはクラウンマークが付きます。
更に良いのは、このマークが2個も
誤差の少ないとか、価格が高くなる理由です。
ワンビットはクロックが問題な様で
"揺らぎ"を少なくするのに
ルビジウムやGPSとか、時計にお金が
掛かる様ですね。
CDが出来て10年もすれば成熟
コストの安価なワンビットになって
CDの音が見直されないのは残念ですが
先日の本は、私にとって的を得ておりました。
それでは
書込番号:23370253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさま
(補足)
”選別品の違いになります。^_^
優秀な社員が集まったのはクラウンマークが付きます。
更に良いのは、このマークが2個も”
新しく作られることは無いでしょうし
お買いにおなる事も無いでしょうが
マークの実例をあげておきます。
ノーマーク 普及品
マーク1個 ノーマーク品の精度誤差の選別品
マーク2個 更に精度誤差の範囲内の選別品
聴いた印象はバイオリンの滑らかさアップを感じました。
偽物も多くあるという事なので、(著名オペアンプでも)
もしも、興味がある場合は偽物にご注意ください。
詳しくはネットでも確認して、自己判断になります。
CDも初期頃のは 先にも述べましたが
https://togetter.com/li/1321431
上記の例もあります 保管などの注意も必要ですね
これにて 失礼いたします orz
書込番号:23372608
1点

>一休みさん
こんばんは
急に暑くなってきましたが、お元気でしょうか。
CDの寿命について考えておりましたが、BDは10年だという人がいましたね。
CD盤自体の寿命というのもありそうですが、30年媒体自体の問題は今のところなさそうです。
確かに気候や保管状態によるカビ等での問題は別としてですね。
クラウンマークの話は初めて聞きました。SX−11は何なのかなあ。。。偽物があるようでは・・・
あてにならない評論家のようなものですね。。。
一旦終息するのか?とも思えたコロナも。。まだまだ未知数ですね。
なんとか乗り切りたいですね。
色々と情報をありがとうございます。
書込番号:23377877
0点

>オルフェーブルターボさん
"クラウンマークの話は初めて聞きました。
SX−11は何なのかなあ。。。偽物があるようでは・・・
あてにならない評論家のようなものですね。。。”
全くですねぇ
これにて失礼いたします
書込番号:23378418
1点

皆様
おはようございます。
CD生き残りに関しまして多数のご意見ご指導ありがとうございました。
どうやら、日本では私がカンオケに入るまでは大丈夫なようです。
では。また「魅力」についてで、お力添えよろしくお願いいたします。
>一休みさん
最後までお付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:23379068
0点


>目の前のグランドピアノが見えますかさん
こんにちは
CDの紹介ありがとうございます。
ちなみに私の目の前は アップライトピアノです。
書込番号:23460421
0点

こんばんは!
少しお邪魔させてくださいね。
◎目の前のグランドピアノが見えますかさん こんばんは!
>マイルスのペットを含め、いい感じでこのSACD聴けました♪
このSACD盤を再生した時はマルチ再生でしたか?それとも2ch再生でしたのでしょうか?
お手数ですが教えていただきませんか?
書込番号:23460476
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





