このページのスレッド一覧(全174877スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 21 | 2025年12月7日 22:48 | |
| 34 | 15 | 2025年12月7日 21:34 | |
| 5 | 5 | 2025年12月7日 21:08 | |
| 4 | 4 | 2025年12月7日 20:38 | |
| 17 | 12 | 2025年12月7日 20:33 | |
| 3 | 2 | 2025年12月7日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 256GB ワイモバイル
・ピクセル9a iPhone16 の二択です。
現在、Xperia8使用中で、バッテリー切れの早さや落ちる頻度にやっと買い換えようと思いご相談に参りました。
写真はあまり撮らず、ゲームや動画をよく見ています。
iPadは持っていますが、ずっとAndroidユーザーでした。
価格もさることながら、使いやすさ・データ移行などおすすめな点をお教え頂けると助かります。
書込番号:26357831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
早速の返信ありがとうございます。
ピクセルはCMの影響もあり使ってみたいなと思い、iPhoneは周りに多くて勧められたからでした。
1番のネックは価格なのですが...将来的にやっぱりiPhoneかなという思いもあります。
書込番号:26357838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凜玖さん
自分はiPhoneは15Pro, 16 Pro Max, 16e, 17と使ってきて、Pixelは最近は8, 9, 9aと使ってきています。
iPhoneはカスタマイズ性が乏しいので、Androidに慣れていると痒いところに手が届かないというのもあるのですが、安定性は高いのと使っている人が多いので、ノウハウがいろんなところに転がっているのがメリットですね。
Pixelは9シリーズは比較的安定していますが、過去シリーズはトラブルも多かったので、スマホに詳しい人以外はあまりお勧めできませんでした。
iPhoneに関しては公式ストアで買えば、使用後でも2週間以内なら返品可能なので、公式ストアで購入して試す、という方法も有ります。
迷っていたら、これも検討してみてください。
書込番号:26357844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sandbagさん
機種変ですか?複数台持ちでしょうか?!
私はXperia一筋で、機種変もまだ片手に収まるほどです。正直、iPhone使いこなせるか不安もありますし、今更と周りに聞くのもなんか恥ずかしくて聞けずにおりました( ̄▽ ̄;)
iPadはショッブに行き、実機に触り、スタッフに質問してその場で購入してきました。なので、今回も見て触ってから決めたいと思います。
書込番号:26357850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も特別なこだわりのある人以外はiPhone が無難ということに尽きると思います。最新のスペックなどで選べばAndroidのハイエンド機の方が上な部分もあるようですが、安定性やソフトとの親和性などを考えればiPhone が圧倒していると思いますよ。
最近、galaxy のハイエンド機も入手しましたが操作性や使い勝手などを試せば試すほど違和感を感じます。
書込番号:26357895
0点
>珈琲天さん
アドバイスありがとうございます。
こだわりというより、それしか使ったことないから新しいものにいくのが怖いって感じです。
あとは少しでも安いものを・・・って目線なのかもしれません( ^_^ ;)
色んな購入の仕方があって、どこで買うのが1番安心でお得か調べてみたいと思います。
書込番号:26357959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珈琲天さん
あなたがiPhoneに慣れているからAndroidを使ったら違和感を感じるだけで、Androidに慣れている人がiPhoneを使ったら違和感を感じると思うが?
あなたが個人的にiPhoneが好きでiPhone推しなのは勝手だが、間違ったことを平気で垂れ流すのは辞めたほうが良いと思う。
書込番号:26357972
7点
iphone使ってる特に年配の方はiphone選択するのが一番無難だと思ってますが
iphone大国日本でも半数はAndroidですから誰でもiphoneが無難とは思わないし
スレ主さんのような場合はどっちでもいいと思いますが
まあAndroid継続するにしてもピクセル以外がいいと思います
書込番号:26357995
4点
>ヘイムスクリングラさん
>−ディムロス−さん
レスありがとうございます。
どちらでもいいが、ピクセルは除外した方が良いとの事ですね!2択な為、他のAndroidは視野に入れていませんでした。
書込番号:26358007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プライベート限定の話ならともかく仕事でスマホ使うこともあるかと思います
私が所属する会社では業務使用として会社から支給するスマホはiPhone 限定です
つまり好き嫌い関係なく会社で仕事するにはiPhone を使うのがマストです
もちろんandroidメーカーに勤めれば自社スマホを仕事に使わせるところもあるのかな?
それともここでの書き込みをする人って自分本位な生活の自営業みたいな人が多数派なのかな爆
書込番号:26358048
0点
>凜玖さん
どういう基準でその2択になったのか教えてもらえればアドバイスの幅も広がると思いますよ。
例えばのりかえでお安い価格を提示されたとかね。
データ移行は同じプラットフォームの方が楽だとは思うけど、例えばsandbagさんの言うようにゲームを重視してAppleに完全移行するとか、今もAndroidとiPadのデータのやり取りでちょっと面倒だと思っていませんか?
書込番号:26358055
5点
>珈琲天さん
なんか仕事の話とか出せば説得力が上がると思っているのか?
まともな会社なら私用スマホを仕事に流用とかあり得ないからね、会社がiPhoneを支給しようが個人でAndroidを使ってもなんの支障もないと思うけど?
書込番号:26358061
6点
>−ディムロス−さん
基準という程ではないのですが、Xperiaからは離れたい、CMでよく目にするピクセルを使ってみたいという好奇心です。
iPhoneについては、家族に強く推されたこと、職場含め周りに多いこと、iPad所有していること、充電器がCタイプということですね。
どちらにも共通するのは、初期費用を抑えることです。
書込番号:26358070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>−ディムロス−
時価総額ベスト10に入る企業が判断した結果を事例としてあげているだけだよ笑
私情での判断ではないことを言いたいだけ笑
>凜玖さん
職場の事例も一つの指標ですね
書込番号:26358077
1点
>珈琲天さん
職場ではAndroidなんです。
>−ディムロス−さん
補足:XperiaとiPadでは全く別と考えているので、データのやり取りは一切していないのです。あと、iPadは自宅内でのみ使用しています。
書込番号:26358082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>珈琲天さん
個人で使うスマホを選ぶのになんで会社の権威を借りなきゃならないのか、自分で使うスマホ位は自分の判断基準で選べよ。
書込番号:26358085
6点
>凜玖さん
こういう話もなんだが、自分の中でPixelを使ってみたいという気持ちが大きいなら買っても良いと思う。(何かあっても後悔しないと思うので)
ただし、他の人も言うようにゲームには向いてないと思います。
データのやり取りとかないのならiPadで慣れているだろうし、iPhoneでも良いし、最終的には自分で決めるしかないかな?
他に何か聞いておきたいポイントはありますか?
書込番号:26358093
4点
>−ディムロス−さん
ゲームに向かないですか・・・今のiPadより新しくすることでサクサクいくならと思っていました。
では最後に。iPhoneに限らずかもですか、壊れやすい、故障時の修理に時間かかるというのは本当ですか?
書込番号:26358097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凜玖さん
考え方次第だと思います。iPhoneの場合はメーカーでなくても修理を請け負う会社が多いので、家の近くで修理してくれる所を探すのが楽かもしれません。
Pixelも認定の修理の会社があるのですがまだ少なかったはずです、ただしワイモバイルから買うと修理の受付はワイモバイルになるかも?
どんなメーカーでも全品検査はしていないでしょうし、抜き取りで問題なければそのまま出荷され、修理対応した方がコストが安いのである程度の率で不良品は混じっていると思います。
どちらにしてもメーカー送りになれば時間はかかるでしょうし、故障の時を考えると予備機を持つとかするしかないかと思いますね。
書込番号:26358116
![]()
5点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。色々参考になりました。
実機に触って、どこで買うかも検討してみます。
初期費用抑えたいので。
書込番号:26358119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に解決済みとなっていますが、既出スレッドとは少し異なる切り口でご記述させて頂きます。
冒頭で「・ピクセル9a iPhone16 の二択です。」とご記述されていますが、スペック的にPixel9aと比較購入するのならiPhone16eだと思いますし、 iPhone16とPixel9or10だと思います。
また、「初期費用抑えたいので、実機に触って、どこで買うかも検討してみます。」ともご記述されていますが、何れも未使用未開封品の買取前提という条件で記述させて頂きます。
先ず、Pixel9aを含むPixelデバイスであれば、Googleストアの新年セールがインセンティブ提供今日も有り、直近では最も購入するのには有利でしょう。
9a限定であれば来春発売される10aマーケットリリース後、これまでの例からMNOセカンドキャリアでかなりリーズナブルなプライスタグを付けることが想定されます。
次に、 iPhone16を手にするのであれば、MNOで購入するよりもMVNO、或いはAppleストアで購入された方がリーズナブルなのは言うまでもありませんし、AppleStore公式サイトでも新年セールを毎年実施しており、こちらもインセンティブ(appleポイント等)の提供があります。
なお、 iPhone17マーケットリリース前後に16がdocomoWEBサイトショップでかなり値引きされていたような覚えがありますので、何れのデバイスであってもリーズナブルに手にしたいのであれば、各キャリアショップSNSチェック、家電量販店、大規模商業施設やホームセンター等の出張特設ショップを細目に覗いたりする行動力が必要です。
最後に、当方の例で言えば、200,000円程したiPhone14Pro Maxが2年後16Pro Max購入後ほぼ65%程の価格で買取店で処分出来ましたので、購入価格が高い分現状3年後のセカンドマーケットへのリリースプライスは、PixelよりもiPhoneの方が高価であることは言うまでも有りません。
書込番号:26358715
0点
家にいるときはテーブルに置いたまま、外出する時も電話とおサイフケータイくらいしか利用しない私にとって、以下の3つの条件を備えたスマホを捜しています。
価格comでは1の情報がないので大変困っています。
1.着信ランプがある (昔のピカピカ点滅するタイプ)
2.おサイフケータイ機能がある
3.電池持ちがよい (充電が面倒なので)
これらの条件を備えたsimフリーのスマホをご存じの方がいらっしゃったらお教えください。
3点
>shaoxing9さん
>>充電が面倒なので
そうですよね、お気持ちすごく理解できます。
私自身も私の知らない第三者の代わりに調べることが"面倒"なので、1,2,3全てについて回答できませんが、とりま、3の電池持ちについては使い方や個人の基準によるところが大きいでしょうから、実はFPSガチ勢!とか、もしくは日に2〜3時間程度LINEや通話しかせずに1週間無充電で過ごしたいなどもう少しオープンにされたほうがレス付きやすいと思います。
書込番号:26060729
1点
ランプあるのはほぼ京セラのスマホのみですね
オープンマーケットで売ってるのはDuraForce EXとかかな
かんたんスマホ3の白ロムとか
書込番号:26060741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
京セラのスマホランプ多分背面なのでだめかも
書込番号:26060748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きぃさんぽさん
タイトルにあるように私の主な質問は条件1です。
価格コムはじめなかなか調べる方法がわからないのです。
2,3はついでに付けた条件でいくらでも自分で調べられます。
「ご存じの方がいらっしゃったらお教えください」と言っているのですよ。
調べてくださいなどと言っていません。
書込番号:26060789
8点
らくらくスマートフォン F-53Eとかにもあるかもしれません
断言してもいいけど一応多分としときますが
ランプはあからさまに年配の方向けのシリーズか
京セラ以外ありません
arrows Weとかaquos wishでもランプは不採用なので
書込番号:26060802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヘイムスクリングラさん
利用状況にも書いた通り「あからさまに年配の方向けのシリーズ」でよいのです。
京セラのサイトに行って調べてみようと思います。
回答ありがとうございます。
書込番号:26060861
2点
https://www.ymobile.jp/app/manual/kantan3/pc/13-08.html#action_13-08-37
>お知らせLED・ボタン 通知ランプやフロントボタンの点滅について設定します。
これとかですね
ドコモとかauでも使うことは可能です
イオシスやじゃんぱらで買うことになると思いますが
書込番号:26060888
1点
着信時にリアルタイムでランプがつくのかはちょっとわからないですね
着信履歴なら通知なわけでランプつくと思いますが
京セラなりワイモバに問い合わせて見られてはいかがでしょう
書込番号:26060889
1点
>ヘイムスクリングラさん
「かんたんスマホ3」はよさそうですね。電池も長持ちしそうですし。
現在使用しているのは AQUOS sense lite SH-M05 で、長時間モードにして、ほとんど使用していなくてもバッテリーが2,3日しか持ちません。
そんなわけで、質問させていただきました。
住んでいるところが田舎なので、最寄りの携帯ショップまで往復2時間、大きな電気店は往復1日がかりになってしまうので折を見て確認し購入したいと思います。
書込番号:26060969
1点
>shaoxing9さん
最寄りの携帯ショップにお電話でご確認ください。
掘り出し物があるかも知れませんよ。
書込番号:26061402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shaoxing9さん
iPhoneなら着信中に背面のledを光らせる設定は可能。
着信中しか光らないですが。
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/accessibility/led/
書込番号:26061571
2点
>sandbagさん
回答ありがとうございます。
昔ながらのいつまでピカピカ光るやつが欲しいのです。
それにずーっとアンドロイドを使用しているのでiPhoneは選択外です。
最初に書いておけばよかったですね。申し訳ありません。
書込番号:26061639
5点
>sandbagさん
sense8やsense9等でも着信時にLEDフラッシュを点滅させることは、可能ですよ。
眩し過ぎて、ほぼ迷惑行為ですが。
書込番号:26062235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何年後かに買い換える際にも役立ちそうな回答ありがとうございます。
着信ランプ付きのスマホがガラパゴススマホとして絶滅しないことを願っています。
書込番号:26068980
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
主に業務用として購入を検討していますが、顧客との機密保持契約の都合上、生成AIはリスクが高すぎるので可能な限り入ってない状態の端末が望ましいです。しかし各社とも新モデルは生成AIを売りにしているので選択肢が狭くなっています。妥協案として、moto AIが設定で止められるなら購入したいと思っています。moto AIは停止可能でしょうか?ちなみに以前、発売直後くらいにカスタマーサービスに問い合わせたときにはやんわり回答を拒否されました。
書込番号:26357940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
moto AIはいわゆる生成AIではありません。一応無効化することも可能ですが、バッテリーの充電制御など一部機能に制限が出るので止めておいた方がよいです。
書込番号:26358332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/185803/
Moto AIの利用にはMotoアカウントのログインが必要です。逆に言えばMotoアカウントにログインしなければAIがユーザーのプライバシーを侵害することは無い筈です。
というかそこまで神経質になられるなら法人向け機種にでもしないと…
書込番号:26358368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。生成AIかどうかより、外部に何らかの情報が流れるのかマズいので、改めて調べた上で問題なさそうなら購入しようと思います。
書込番号:26358380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。一応法人格ではありますが、事実上個人事業主規模の事業を営む者です。そういう要求がある複数の顧客と付き合ってるので、開発業務用のPCはオンライン接続を禁じられてますし、とある客先は自社PCの持ち込み禁止で開発業務用に貸与されたPCの持ち帰りもネット接続も禁止でした。スマホも同様なので選択に困っていました。法人向けモデルも弊社の規模では調達が難しいでしょうし。
書込番号:26358385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cinq_en_sionさん
g66jはLLM(≒生成AI)・独自アシスタント系の機能が未搭載です。共通のプライバシーポリシーに従う形になります。
https://help.motorola.com/hc/apps/privacy/product/ja-jp/
本体の設定、“その他のセキュリティとプライバシー”から使用統計情報・サポート情報の送受信を拒否できるはずですので、店頭の実機で確認してみては。
書込番号:26358642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー
私は、
ディスプレィ>カラー
を「ナチュラル」に設定していますが、
端末を再起動すると、画面の色が異常に鮮やかになってしまいます。
ディスプレィ>カラー
を確認すると、「ナチュラル」のままです。
そのあと、
ディスプレィ>カラー
で「明るい」や「鮮やか」を一度選択してから「ナチュラル」を選択すると、
画面の色も正常(ナチュラル)に戻ります。
同じ事象の方はいますでしょうか。
0点
>とめさん215さん
同じ事象確認しました。
明らかにおかしいですね。
サポートに問い合わせてみます。
書込番号:26358608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とめさん215さん
既出スレッドを参照下さい。
ディスプレイのカラー設定について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26340735/#26342514
>サポートでも現象を確認出来たため、開発部署には連携して頂けました。
書込番号:26358609
2点
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー
この機種のNFC位置は、カメラ横下辺りにあるのでしょうか?
電子マネーは、タッチしずらいのでしょうか?
反応しにくいのでしょうか?
丸いリングの付いたmagsafe 対応ケースを付けるとNFC位置と重なり反応しにくいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26357128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Leofotoさん
リングつきケースは使ってないのでわかりませんが
タッチしにくいとかは特にないですが
確かにマークは中央右についてますね
書込番号:26357146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Leofotoさん
>この機種のNFC位置は、カメラ横下辺りにあるのでしょうか?
こちらの掲示板の画像通りの位置になります。
本体中央よりも少し下。
端末裏側から見れば右側。
かざす時(表を見る状態)であれば、左側になります。
NFCマークの位置がをリーダーに一致するようにすれば問題ないかと。
書込番号:26357161
2点
>†うっきー†さん
画像付きで説明ありがとうございました。
書込番号:26357199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグセーフ化用の金属リングをケースに貼るとfelicaマークがちょうど隠れてしまいます。
私のところではケースがちょっと厚いこともあってICカードが読みにくくなりました。
ちゃんとしたマグセーフ対応ケースならその辺は対策しているとは思いますがケースのメーカーに問い合わせる必要がありと思います。
書込番号:26357438
1点
>クロピドさん
回答ありがとうございます。
添付のリングですと干渉しそうでしょうか?
リング無しで使うしかなさそうでしょうか?
Xiaomi 14T Proは上部だったのに、なぜこの位置になったのか・・・
書込番号:26358004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
magsafe対応のケース使ってます。
FeliCaはケースつけたままでも使えたのですが、NFCは駄目でした。
ケースによっても違うと思いますが。
書込番号:26358063
1点
>sumomomomomoさん
回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、
FeliCaとNFCはそれぞれ別の機能になるのでしょうか?
FeliCaとNFCはマークのある位置にあるのでしょうか?
書込番号:26358167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほどの回答はちょっと間違ってました。
手持ちのリングでやってみるとこんな感じです。
リングに隠れないで内側に見えますね。
後で日本版だけ付け加えたのでここしか空いていなかったなんてことではないでしょうか。
書込番号:26358301
2点
>Leofotoさん
>FeliCaとNFCはそれぞれ別の機能になるのでしょうか?
FeliCaはNFCに準じた日本独自の「Type-F」という規格になります。
日本独自のおサイフケータイがFeliCaを利用します。
NFCは国際規格で、FeliCaは日本独自のものとなります。
そのため「NFCが使える=FeliCaが使える」とはなりません。
Yahoo等で「NFC FeliCa 違い」で検索するとよいです。
>FeliCaとNFCはマークのある位置にあるのでしょうか?
本機の場合は、#26357161で画像を添付した通りの位置となります。
書込番号:26358306
3点
先ほどの画像はケースなしで本体にリングを直で付けています。
付き方は弱くて実用性はゼロです。
そしてこの状態ではSuica cardはまったく読めません。
もちろんリングを外すと問題なく読めます。
書込番号:26358315
2点
>FeliCaはNFCに準じた日本独自の「Type-F」という規格になります。
NFCは、Near Field Communicationの略称で近距離無線通信技術です
Type-F(ISO/IEC 18092)は国際規格です
Suicaなど交通系ICカードがFeliCa(Type-F)です
またクレジットカードのタッチ決済がNFC(Type-A/B)となります
Type-F(ISO/IEC 18092)
https://www.sony.co.jp/Products/felica/NFC/
書込番号:26358317
3点
>クロピドさん
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん
回答ありがとうございます。
書込番号:26358611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー
【使用期間】
10月に新品を購入、約3ヶ月間使用中
【利用環境や状況】
購入と同時に保護ケースを装着して使用中
【質問内容】
これまでXperiaユーザーでした、今回始めてXiaomiのスマートフォンを購入しました。
デザインや使用感はとても満足しており、大切に使用していました。
カメラレンズが4つあり、キズが心配であったため、最近Amazonでレンズ保護フィルムを購入して、貼り付けを行っているときに気付きました。
カメラレンズのライトが付いている側のカメラと本体が接合されている部分にほんの僅かな「隙間」があることに気付きました。
新品購入時に既にあったのかまでは憶えておりません。
これまで使用してきて、落としたり、本体にダメージがいくような使い方は一切しておりません。
購入モデルは1TBモデルで、価格も10万以上したものですので、とてもショックでした・・・
これは中華ブランド製のスマートフォンであれば、あるある的なものでしょうか?
性格上、この「隙間」がものすごく気になってしまいます、指で「隙間」の部分を上から押すと、「ペッ、ペッ」と粘着した部品が剥がれるような音も鳴ります。
製品自体に問題はございません、カメラ画質や使用感も問題ないです、今現在は、ですが今後長く使っていく上で、このくらいの「隙間」であれば、微細なホコリが少しづつ侵入してしまうのではないかと恐れています。
何年かして、メーカー保証も切れたあとに、カメラの不具合や故障が起きてしまったらと思い、メーカー保証期間中に修理ができないかお願いしたい気持ちがあります。
この状態は、初期不良でメーカー保証にて修理を依頼できるものでしょうか?
ちなみに購入はXiaomiストア店頭で購入しました。
皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
1点
>あげづけさん
>この状態は、初期不良でメーカー保証にて修理を依頼できるものでしょうか?
メールに画像を添付して、サポートに確認すればよいと思います。
書込番号:26358541
1点
Xiaomiで似たようなハズレ引いたことあるので
あるあるかないないかっていえば自分はあるあるだと思いますが
あるあるだから絶対対応してくれないとかそういうことはないし
問い合わせちゃいけないこともないので問い合わせてください
書込番号:26358561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















