
このページのスレッド一覧(全7343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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76 | 17 | 2009年10月16日 09:37 |
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3 | 2 | 2009年10月13日 22:58 |
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0 | 2 | 2009年10月13日 22:19 |
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25 | 10 | 2009年11月13日 17:22 |
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78 | 14 | 2009年10月16日 14:10 |
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0 | 3 | 2009年10月12日 15:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ここの書き込みでたまにバッテリーが上がるとキックでもエンジンが掛からないという書き込みがありますが・・・
アドレスのみ、機構的にバッテリーが上がると、キックで火花がとばなくなりエンジンが掛からないという意味なんでしょうか?
つまり、他のバイクならバッテリーが上がってもキックでエンジンが掛けれるということでしょうか?
それともバイク全般で、バッテリーが上がるとキックでエンジンは絶対に掛けられないということでしょうか?
7点

レイナンさんはじめまして
>バイク全般で、バッテリーが上がるとキックでエンジンは絶対に掛けられないということでしょうか?
正常な車両ならバッテリーが上がってもキックスターターでエンジンは始動します。
またキックスターターが装備されていなくてもMT車なら押し掛けで始動しますね。
スパークプラグへの電源供給をバッテリーに依存するタイプでも、何回かキックしているうちにジェネレーターが発電するから始動できると思います。
>キックでもエンジンが掛からないという書き込みがありますが・・・
セルが回らない時にキックでエンジン始動できなければ付いている意味が無いと思うのですが・・・その様な状態なら迷わず修理でしょ。
書込番号:10302375
8点

レスありがとうございます。
ということはアドレスもバッテリーが干上がっても、キックでスタートできるということですね。
最近バッテリーが弱まりつつあるので、ちょっと気になっていました。
先日ホームセンターにバッテリーの値段を見にいって以外と高くてちょっと交換を躊躇しています。
先日前後タイヤ+ブレーキパッド交換したばかりなので・・・更なる出費が痛く感じてしまいました。
書込番号:10302498
3点

アドはインジェクション車なので、バッテリが完全にあがるとキックでもエンジンはかかりません。これは仕様ですし、他のインジェクション車でも同様だと思います。
なのになぜキックがついているのかというと、バッテリが弱ってセルでエンジンがかからない時には有効だからですね。
バッテリが完全に死んでなくてインジェクションが作動すればかかるということです。
別に不良でも故障でもないよ。
書込番号:10302502
23点

レスありがとうございます。
つまり、アドレスはインジェクターだからバッテリーが完全に死ぬとその部分が作動しないからダメということですね。
ということは、最近のバイクはほとんどインジェクションなので押しがけ(押しながらクラッチミート)してもバッテリーが死んでるとエンジンが掛からないということですね。
やっぱり明日にでもバッテリー買おうと思います。
書込番号:10302541
5点

実は私にとってアドが初めてのインジェクション車(もちろんバイクではね)だったりするので、キックペダルの付いた他のインジェクション車(思い浮かばない…)とかマニュアル車での押し掛けなんかの経験がありません。
普通に考えればかからないと思うのですが、実際はどうなんでしょうかね?
書込番号:10302579
4点

上記の通りと思います。
FIで言えば最近の50やら125などほとんどそうだしアドレスも同じです。
セル弱った時の充電の為のキック使用やセルは回らんけど一定電圧あればキックでかかります。
新しいスーパーカブFIはバッテリー上がってもキックでかかる。リードでもそうして欲しかったね^^;
ちなみにネットならGSYUASAや古河など一流メーカーのでも比較的安いです。
書込番号:10302653
7点

スーパーカブ110は、「バッテリーが完全に放電した場合でも、キックによって始動ができる先進のシステムを採用している」のだそうです。
書込番号:10302679
3点

すみませんFI車という事を忘れてました。
誤解を生むようなレスをつけてして申し訳ありませんでした。
書込番号:10302801
3点

レスありがとうございます。
カブってやっぱり商業用なんですね。
あと、バッテリーはネットが安いという情報も感謝です。
今度探してみます。
書込番号:10303480
3点

FIの場合バッテリーが完全に上がるとキックではFIを作動させるだけの
電圧が上がらないのでキックでの始動が不可能という話です。
シグナスの五期モデル、リードなんかはキックが付いていません。
そういった理由もあるみたいですという書き込みを見たことがあります。
書込番号:10304404
2点

>新人間ポンプさん
単なるコストダウンです。
ほとんどのFI車ついてるし、順当にバッテリーへたっていったらセルは回らんけどエンジンはかかるってポイントはあります。
適度キック使用でバッテリー長持ちも出来ますし^^バッテリーメーカーホームページでも推奨してます。
特にホンダのFIは要求電力少ないし^^
新しいカブで上がっても始動可能な技術も使える訳です。
メーカーがコストダウンで削りましたって書く訳ないじゃないですか^^
バイク屋も親切なとこならともかく、バッテリー上がったら一緒ですよってセールストークする店も多いでしょう
^^;
ホンダの小型車でFIでキックない方が異例です。ヤマハも最新のトリートだってキック付けてますから。
そこまで要らんもんなら各社コストダウンしたいし付けんでしょう。
書込番号:10306631
2点

キックセットがオプションの機種もありますしねぇ・・・・
普段は無用の長物でもイザと言う時には有れば安心です。
書込番号:10308132
2点

そういや思い出したんですが
スーパーカブって、自動遠心クラッチなのに
押しかけ出来ました。
本田宗一郎さんの こだわりのひとつだったのでしょうか。
書込番号:10314052
0点

CRF250 は バッテリーレスのPGMFIですよ
バッテリーが有る無しではなく 設計思想で別れると思います
まあ CRFの方が現時点では特殊な部類ですが 将来は?
書込番号:10314418
1点

その後、結局セル始動が失敗するのが通算3回に達したので先ほど某オークションにて落札しました。
(一応初めて始動に失敗した日に150kmツーリング実行して多少はバッテリーチャージはできたと思いますが・・・)
本体2380円
送料入れても3200円ちょい。
届いたら早速取り付けようと思います。
書込番号:10314569
2点

>CRF250 は バッテリーレスのPGMFIですよ
ちなみにモトクロッサーの250Rはおっしゃる通りですが、あくまでレーサーですよ?
エンデューロタイプのXにいたってはデチューンしてかつ、発電能力を上げてバッテリを積んだモデルです。たまに保安装備を付けて公道を走っているのはこのCRF250Xです。
思想うんぬんでは無く、コストや耐久性の問題だと思いますね。
バッテリレスに関しては以前市販車にもありましたが(今でもあるのかな?)、最近は見かけないような気がします。
やはり信頼性に問題があるような気がします。
今のバイクは電気喰うしね。
書込番号:10314902
0点

モデルチェンジの前のエイプはバッテリレスだったけど今は搭載っすね^^;
バッテリー点火やアラームやオプション付けたり色んな目的っぽいですね^^;
格安バッテリーは当たり外れ多いんでチェック欠かさない様にしてね。ステップフロアのカバー外して目視とか^^
書込番号:10317087
1点



はじめまして。
みなさんの「リード110」はどんな装備品を付けていますか?
今後、往復60qの通勤距離をこなす予定なのですが、
便利・快適用品があれば教えていただけませんか?
1点

オススメは自作フロアマッドかな〜
ホームセンターとか家具売り場などにあるタイルマッドをカットして作れます。
裏がゴムで滑らず、よほどステップ加重で攻めない限りずれないです。
乗り心地もよくなります。
私はまだつけてませんが、グリップヒーターもあると良いかな〜
あと、ヘッドライトは高効率バルブに替えとくのも良いです。
書込番号:10301898
1点

返信ありがとうございます。
私もHIDとグリップヒーターが気になってます。
現時点では、マフラーとスクリーンを揃えて
納車を心待ちにしてます。
中古車でも良かったかなぁとも思います。
書込番号:10305751
1点



はじまして
リード110のメットスペースにアライのフルフェイスで
収納可能な物は有るのでしょうか?
実際収納している方いましたらモデルとサイズを教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

アライ RX-7 RRV、 RRW
サイズ 57〜58Cm
両方使用してますが
両方共に 余裕で入ります。
書込番号:10299974
0点

アコード大好きさんレスありがとうございます。
RX-7 RRV、 RRWですね。参考にさせていただきます。
書込番号:10305421
0点



バッテリーの交換を考えていますが、サイズアップしている方いらしたら教えてください。
バッテリーの蓋は閉まらなくてもかまいませんが、できれば無加工でサイズアップしたいので、どのサイズならそのまま取替えできるか、教えてもらえれば助かります。
5点

バッテリーがすぐ上がるようなら 原因は他にあるかとおもわれますが?
それとも オーディオや電飾を大量に搭載されるおつもりでしょうか?
書込番号:10304914
3点

バッテリーが上がる、他に原因がある???
そんなことは私は言っていませんが、どんなおつもりで言っているのでしょうか?
ところでサイズアップはご存じですか?
書込番号:10307488
3点

言い方がきつかったですねm(__)m
改めて 問わせて頂きますm(__)m
何故バッテリーを要領をかえたいのでしょう?
電装系等でバッテリーが心配なんでしょうか?
書込番号:10307803
4点

純正はユアサでいえばYT7Bでしょうか?9Bだったかな?
蓋が閉まる閉まらないじゃなくてサイズアップするとまず入口から入りません
マジェは隙間が多いのかもしれないけど、メットイン外せば入るかもですね
同サイズの古川のなら、0.5Ahだけ容量が大きいけどあまり意味ないっすよね
9Bなら8Ahになるから安心かも
一応純正のサイズと隙間がわかれば詳しく探してみますよ
書込番号:10308118
3点

純正のバッテリー7A−BSを9−BSに交換できないかと思っています。
コマジェのバッテリーは上から落とし込む構造なので、蓋を外した状態なら設置可能に思えるのですが。
ただし、バッテリーを7A−BSを9−BSに交換しても、なにひとつ利点が無いようなら、同サイズのバッテリー交換したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:10324732
2点

上から落としこむ形状なら問題なさそうですね。
7A−BSのサイズなら縦横同じサイズで高さアップで12AーBSなんてどうでしょう?
高さも13mmしか大きくなりません。
0.7Aから1.2Aになります。
重さも大して変わりませんし、大きくしておけば安心でしょう。
バッテリーは充放電の繰り返しですから、容量が大きくなればそれだけ繰り返しの
回数も減りますし、バッテリーの要である電極の劣化に対しても優しいです。
きちんと固定できそうであれば、バッテリーのサイズアップは地味ですが
有効なチューニングの一つだと思ってます。
書込番号:10327377
1点

エリカ様引退さん、ありがとうございます。
私も、有効なチューニングの一つだと思ってます。
12−BSまったく考えていませんでした。
9−BSより、よさそうですね。
書込番号:10329500
1点

どれぐらいの価格差なのかはわかりませんが、収納できそうならできるだけ大きい方が
いいと思います。四輪ではよくやってる事ですけど、二輪は容量に目を向ける人が少ないです
ね。バッテリーが上がりやすいとか、一回上がったバッテリーは使い物にならないとか
間違った情報が氾濫しすぎです。
完全に放電させない事と、万一上がったとしてもいかに早く再充電するかが重要です。
何週間も何カ月も乗ってなくて気付いたら上がってたなんてのは完全放電してる上に
放置期間が長いので再充電してもまず無理です。
バッテリーが無ければ何千万の車でもリッターバイクでも、ただの鉄のかたまりですからね。
書込番号:10329579
0点

バッテリーを12−BSに交換し、1月弱、1000km走りました。
右折が怖くなくなりました。
交換して本当によかったです。
エリカ様引退さん、ありがとう!
書込番号:10468904
2点



1年前、K7を買う時に後輪のタイヤ交換は1万2000円だと言われました。
赤男爵で原付の時は6000円ぐらいだったので、高いとおもい質問したところ、
「このタイヤは長持ちするタイプでいいやつだから」
みなさんは買った時と同じタイヤを交換したら、工賃込みでいくらでしたか?
13点

いつも行く尼崎のお店で
V125国産タイヤ7500〜8000です
50のスクータだと5000円
ミシュランタイヤも同値段でやってくれてます
オイル交換やタイヤ交換は地域やショップの方向性でかなり開きがあるかと思います
書込番号:10297336
8点

タイヤ交換もしくはタイヤの値段なんかに関しては過去にいくつもスレがたっていますので、キーワード検索してみてください。
タイヤの値段や交換工賃、はては自分で交換するにはなんてのも参考になると思いますよ。
書込番号:10297390
9点

ちなみにオイル交換はワコーズのオイルで2500円でした。
タイヤも元の値段はあまり変わらないはずだから
工賃を高めに設定してるのでしょう。
近くに2りんかんがあるので、安ければそこに変えようかと思います。
書込番号:10297399
7点

アドレストッシーさん
ただ今、検索して一通り見ました。
その店はD306Aの元々高い純正タイヤを仕入れて取り付けると12000円になる。
特別、高くないことが分かりました。
点検や消耗品交換など別々の店でやると故障の時めんどうなので、
この値段でなっとくして、その店と長く付き合おうと思います。
書込番号:10297624
5点

>V125国産タイヤ7500〜8000です
ちなみにD306Aは国産メーカーですが、国産ではありません。メイドインタイランドですね。
タイヤ単体での値段は安くいとこ(ネットショップなんか)で¥4000くらいですが、2輪館などでは倍くらいでなおかつ取り寄せになります。そこに工賃が加算されますので¥12000までは掛からないけども…って感じですかね。純正じゃないD306でも¥8000くらいだったと思います。
で、お勧めはできませんが自分で交換するなら、最低限の道具を揃えても¥6000くらいでしょうかね。
スレ主さんの言う通り、手間や安心感などを考えると安くはないものの高いってほどではないので、納得できるのなら任せた方が良いと思います。
ちなみに私は次の交換も自分でやります。しかもD306無印で。これなら前後同時交換でも¥6000かからないし。まぁ手間は無茶苦茶かかりますけどね。
書込番号:10297713
8点

本来バイクは自分で工具を揃えてメンテなどをして走らせて楽しむ趣味の一つなのかもしれないですね。
ハッキリ言って憧れる。
書込番号:10297832
3点

先日純正のD306Aに交換しました
タイヤ代 5600円
工賃 2625円
(原付の後輪交換はマフラーを外す為と言ってました)
(リアブレーキシューも同時なら工賃無料)
でしたので12000円は高いですね
書込番号:10300292
6点

交換はまだ先になるので、それまでに考えます。
その店は、タイヤ代を定価のまま取り寄せ、工賃も高く設定しているのが分かりました。
書込番号:10301759
5点

元気一発さん
私はシグナスXに乗っていて、夏前にミシュランのパイロットスポーツに
交換しましたが、値段はだいたい下の通りです。
前タイヤ「120/70-12」¥4500、プラス工賃¥1575
後タイヤ「130/70-12」¥5000、プラス工賃¥3150
後輪の脱着料金が高いのは、シグナスXの場合、
右側のスウィングアームを外さなければならないからです。
パイロットスポーツは、それなりのハイグリップタイヤですが、
それでも前後タイヤと工賃込みで、合計¥14000ぐらいですよ。
なので、後輪のタイヤ交換だけで1万2000円というのは、
どう考えても痛い出費だと思います。
「D306」は、高級なタイヤではありません。アドレストッシーさんが
言われるように、捜せば2本6000円くらいで買う事ができます。
バイクに長く乗り続けるなら、いつかは自分で交換してみてください、
ビードブレイカーや、エアコンプレッサーなども必要ですが、
趣味だと考えるなら、高い工具ではないと思います。
こんなページも、参考になりますよ。
http://www.geocities.jp/suzuki_r_750/tirechange1.htm
http://www.geocities.jp/suzuki_r_750/tiretool.htm
書込番号:10306792
2点

自然科学さん
そうですか〜
ちょっと考えたのは、タイヤをネットで安く買って
持ち込みで取り付けてもらう。
タイヤ代でも利益を出してるはずなので、断られたら、その店とはおさらば。
自分で交換も出来ればやりたいのですが
マンション住まいで、スペースが無いんです。
書込番号:10307051
3点

元気一発さん
私も場所が無いので、友人の整備工場で作業しています。
スクーターのタイヤなら、その気になれば。ベランダでも
交換できると思います(笑)
古いバスタオルと、角材が2本あれば、リムやディスクを
傷つける心配がありません。
エアコンプレッサーは、行きつけのガソリンスタンドで、
使わせてもらえると思います。
オイル交換した時の廃油も、無料で引き取ってくれます。
アドレスのサービスマニュアルを買って、簡単な整備から、
始めてみてください。
書込番号:10307327
1点

>自然科学さん
ちなみに私はビートブレーカもコンプレッサも持っていません。
使った工具はタイヤレバー、ムシ外し、後は普通にヘキサやらメガネやスパナといったモノですね。そこらへんの事は私が以前書いたスレに詳しく載せていますが、クルマのジャッキや家(!)、セルフのスタンドなんかを利用すればできちゃうもんです。
一度挑戦してみるのもアリかと思いますよ。後悔するかもしれませんが…
書込番号:10307358
0点

本日フロントタイヤをD306Gに交換しました。東京板橋区にあるタイヤショップウルフで、タイヤ処分など全て込みで¥6600でしたよ。待合室がなく、目の前の椅子に座って50センチの距離で作業を直に見れるので安心できました。在庫も常にあるそうで、飛び込みで行っても15分もあれば終わってしまうのでオススメですよ。また利用したいです。
書込番号:10317863
5点

みなさんの話を聞くと、探せば安い店けっこう有りそうですね。
慣れれば素人でも出来る作業で、整備士免許を持っている人が作業すれば、殆んど間違い無いでしょう。
タイヤの取り付けミスでバイクに不具合が出るのを恐れていたので、「高くとも・・・」と考えてしまったのですが、神経質すぎました。
店名を挙げてくださった方もいるので、参考にしながら、あまり遠くない安い店を探します。
書込番号:10318007
3点



約8年ぶりに原付に復帰を検討しています。
昔はライブDIOを2台乗りつぶしたぐらい愛していました。
ちなみにライブDIO2台、JOGの2Stに乗っていました。
復帰もDIOシリーズを検討しているんですが、ディスクブレーキのDIOは
新車で発売していないんでしょうか?発売等の情報をお持ちの方いませんですか??
4Stならドラムブレーキでも十分実用に耐えうるんでしょうか??下り坂の多い地域
に住んでますのでブレーキ性能にはこだわりたいんです。
また、ディスクブレーキの原付でお勧めの頑丈な50ccの情報お持ちの方いましたら
宜しくご教授ください。
0点

職業=ドリーマーさん
こんにちは。
検討されているなら、もうご存知と思いますが、ジョグのデラックスとかどうでしょうか?ブレーキ、ディスクのようです。
以前、前後ドラムのディオ(2st)に乗っていたことありますが、
自分は制動力自体には不満はなかったですが…。
タッチはディスクとは全然違いますけどね(^^;
書込番号:10296609
0点

http://www.honda.co.jp/Dio/
DIOZ4がいつの間にかなくなってる
しらんかった
DIOのZX足回りがすごく良かった記憶あります。特にサスが
4ストのスクーターエンブレがかなり効きますので2ストより下り坂でのブレーキの負担少ないです
それより坂道が多いのであれば4ストになって上り坂のほうが問題じゃないんでしょうか?
当方近場に東大阪から奈良方面に抜ける急な坂道で暗峠があります。下りでシグナスの旧型で二人乗りだとディスクが青焼けてにおいます。登りは2ストでも車種や駆動系のヘタリで上れなかったりします。4ストだといらいらします
車体もすべて丈夫なのヤマハギア、変速ポイントが良く出来てて重くて遅い4ストのわりによく登ります。ディスクじゃないけどブレーキのキャパが大きく交換サイクルも長いです。見てくれと価格が高いがダサいの気にしなければ個人的にはアリと思ってます
で
このクラスの4ストエンジン軽くて安くて出来がいいのはスズキ
一番お金がかかってた革新ホンダのジョルノクレア
安いがそれなりユニクロホンダ的TODAY
今のところ耐久性とパワーはヤマハかな?エンジン重いが基本的な所に金かかってる
スタイルも含めたらJOGZRかな
値段でいくならレッツ4軽いから下りでエンブレよく効きますがサスが悪い
とにかくエンブレの聞き具合、足回りの出来、先に試乗することを勧めます。
書込番号:10297214
0点

ホンダさんは原一のスポーツ路線は撤退のようで。
大の男が乗るなならまぁJOGしか選択肢がなくなりましたね。
間違っても2ストの中古とかは買わないでね。
書込番号:10297751
0点


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