
このページのスレッド一覧(全798スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 14 | 2023年5月2日 16:29 |
![]() |
9 | 26 | 2023年4月29日 15:21 |
![]() |
0 | 0 | 2023年4月21日 08:15 |
![]() |
2 | 7 | 2023年4月23日 16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2023年4月18日 14:17 |
![]() |
1 | 3 | 2023年4月19日 17:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


修行完了。
1月の半ばからなので三ヶ月少々。
業種にもよるが、自由業・自営業なら決済で利用すれば余裕ですね。私の場合、さっさと終わらせたくて途中から限度額を臨時拡張しつつ家族や友人に協力してもらったので早かった。
利用額について不安を覚えている方は、信用出来る人間が周囲に居るなら(※重要な条件です)、倍々でブースト掛ければ意外に簡単です。
達成感の後に考えを巡らせていて疑問に思ったこと。
このカード、どういう層をターゲットにして枠を作ってるんでしょうね。
ステータス性は無いようなもんだし、私のように浅ましい付帯保険漁りプレイヤーでしょうか?な訳ないよなぁ…。
どうしても三井住友の名前のカードが欲しい人を狙っているんでしょうかね。
色々と、とても半端な感じです。
8点

>まぐたろうさん
>このカード、どういう層をターゲットにして枠を作ってるんでしょうね。
修行後も年100万円以上使う人を期待していると思います。
5%還元の店でしか使わないユーザーばかりだと、困かもしれませんね。
書込番号:25237798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>5%還元の店でしか使わないユーザーばかりだと、困かもしれませんね。
ドキッ!(^^ゞ
書込番号:25237811
6点

>mini*2さん
>ダンニャバードさん
ドキッ!(^^ゞドキッ!(^^ゞ
書込番号:25237881
2点

>まぐたろうさん
後学のため・・・ですが、
>信用出来る人間が周囲に居るなら(※重要な条件です)
というのは、単純に「他の人の分も買ってあげる(=建て替えて買う)」という意味でしょうか。意味がよく分からなかったので、差しさわりがなければ教えて欲しいです。
>このカード、どういう層をターゲットにして枠を作ってるんでしょうね。
というのは、私も「毎年100万円使って欲しい」のただ一点だけ、と思います。私のような古い世代で「流通系、銀行系、信販系」とはっきり分かれていた頃であれば、「銀行系」も意味があったかも知れませんが、三井住友カードも流通系の血が混じってきているし、来年には完全に「混合」しますし・・・レビューを見ていると、今でも「銀行系うんぬん・・・」とか書いてる人がいますが、それだったら例えば、「信販系」のPayPayカードと楽天カードと三菱UFJニコスは同列なの?とか、色々とケチを付けたくなります。・・・
私は別のところでも書いてますが5%以上お得であれば、メインカードでなくそっちを使う、というルールにしていますが、コンビニは200円以下が多くて、確実に取れる1.5%取れるスイカを利用する方が多いです。すき家とかは絶対に200円を超えますが、外食系はどうなんですかね。・・・今年はサイゼリヤの株主総会に初めて行きましたが、今まで現金オンリーだったのが、突然、キャッシュレスや割引施策に走っていることが経営にどう影響しているか、という話は無かったです。それよりも、正垣さんが絶対値上げしない(!)と強く言ってたのが印象的(?)でした。・・・・話がそれました。この辺で。
書込番号:25237962
4点

>>修行後も年100万円以上使う人を期待
すべてのクレジットカード会社が期待してカード発行してるんじゃないッスかね!
でもまぁ、年内100万クリアを条件にしたら安定した顧客が寄ってきて掴めそうではありますね。
にしても機能性が半端だなぁと感じますけどね。
>上大崎権之助さん
>>単純に「他の人の分も買ってあげる(=建て替えて買う)」という意味でしょうか。
ですね。そういうのもありですし。
長年継続的に金銭のやり取りが発生していて、決済時に差し引かせてもらうとか。
マッマ!パッパ!これ自動車税?俺が払ってやるよ!奢るとは言っていない!とか。
書込番号:25238556
1点

まぐたろうさん
製品レビューのみではなかったのですね。
おみそれしました m(__)m
書込番号:25238609
2点

>YAZAWA_CAROLさん
私はレビュー、口コミの垣根を問わず、いい加減な投稿を垂れ流しております。宜しくお願いします。
書込番号:25242786
0点

まぐたろうさん
こん日は、 YAZAWA_CAROL です。
相当配信なされてますね!m(__)m
自分は興味のある配信を、拝見しております。。。
書込番号:25243327
1点

>まぐたろうさん
>私のように浅ましい付帯保険漁りプレイヤーでしょうか?
昨年、国内外旅行がともに利用付帯に改悪されましたが、付帯保険に魅力的な点てありますか?
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010499.jsp
書込番号:25243560
2点

>エメマルさん
私はこのカードの「選べる無料保険」で日常生活安心プランを選びました。
個人賠償責任危険補償はたった20万円ですが、選べるのはいいです。
海外・国内旅行傷害保険は、他のクレカの方が補償額が高いのでそっちに任せます。
利用付帯だと、頑張っても2枚分ぐらいしか適用できませんんで。
書込番号:25243582
4点

>エメマルさん
私もmini*2さんのレビューに唆されてこのカードを作り、「選べる無料保険」で日常生活安心プランを選びました。
個人賠償責任危険補償はたった20万円ですが選べるのは良いと思います。
海外・国内旅行傷害保険は他のクレカの方が補償額が高いのでそっちに任せます。
ドヤ
書込番号:25243734
0点

>まぐたろうさん
なるほど、日常生活安心プランを選んだのですね。
自分は他の保険でカバー出来ているので選びませんでしたが参考になりました。回答ありがとうございました。
書込番号:25244227
1点

>まぐたろうさん
返信ありがとうございます。そういう意味では、「割り勘飲み会の支払いを一手に受ける」が一番お得(「今日は俺がおごるぜ。」は金額稼ぎにはなりますが、お得度がないです。)なのですが、QRコード決済の送金は何でも受ける、と宣言してから、PayPayの送金について苦慮するようになりました。・・・また、全員が特定のQRコード決済を利用する、ならば、アプリ上で色々と計算してくれる機能が付いてますが、ここで見てても分かるように、みんなそれぞれ好きなQRコード決済、が違うので、跨いで使えるアプリを誰か開発してくれれば、と思う今日この頃です。
と、あくまで他力本願であれば、がんばってもいいかな、という話です。・・・・
書込番号:25244854
1点

マンツーマンで長く付き合いがあればなかなか起きにくいですがグループを通じての金銭トラブルや会計のややこしさはあるあるですからなぁ。
書込番号:25244950
0点



こちらのカードで5月分の明細にて、キャンペーンの4000円キャッシュバックが
入る予定です。
それに伴ってなのか、ゴールドカードの達成条件の50万円利用のはずが、
50万4千円に遠ざかりました…。
いや、これおかしくね?
0点

>スズキ_01197655さん
利用金額=請求金額という事で自動計算されているだけでしょうね。
キャッシュバックが先行計上されているだけに過ぎないのではないでしょうか。
最終的に裁量はイオンカードにあるので、ご不満であれば、後は個別交渉しか無いのでしょう。
書込番号:25234525
0点


>ダンニャバードさん
おや?。金一色目指してますなあ。
書込番号:25234654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スズキ_01197655さん
自慢?の無料ゴールドカードたちです。これで打ち止めです。(^^ゞ
そういえば先日大丸松坂屋カードも解約して、年会費有料のカードはもう1枚も持ってません。
ゴールド4枚と一般10枚くらいです。
書込番号:25234671
0点

>スズキ_01197655さん
本題からそれますが、イオンゴールドのメリットは、イオンラウンジが関係なくなったので、空港ラウンジとショッピング保険の補償額が多いことぐらいでしょうか?
他に空港ラウンジを使えるカードを持っているなら、映画が安くなるミニオンズの方がいいような気がします。
年100万円使えば翌年イオンラウンジが使えるのはゴールドと共通ですので。
書込番号:25238660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mini*2さん
という事ならイオンゴールドは自慢できません。色だけのような気がします。
書込番号:25238706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mineoの18さん
いえ、色は大事です。私の知り合いに野村證券のATMカード「野村カード」が、色が金色というだけで(セブンのATMで無料で使えます)見栄えが良いからと財布に入れてた人がいました。
https://www.nomura.co.jp/service/atm/
書込番号:25238804
1点

>上大崎権之助さん
色だけが特徴なので、色は大事だと思います。
年50万利用してゴールド自慢しようかなぁと思ったんですけど…mini*2さんの返信読むと自慢できる特典が無いので、色しか自慢できないと自慢し難いと考え直した訳です。
書込番号:25238840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>上大崎権之助さん
まぁ、フォローさせて貰いますと。
最近のカードデザインはシンプルなので綺麗なゴールドカラーだと金ピカになるから、敢えて地味目のくすんだ金色なのでしょうね。
書込番号:25238855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mini*2さん
そういえばイオン感謝デーとかで
平カード利用だと5%還元、ゴールド利用だと10%還元とか有りましたからイオンユーザーの方には特典あるかもしれませんね。
書込番号:25238883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴールドだとイオンモール専門店街の買い物で請求時に10%引きになるキャンペーンがあります。
ポイントが倍になるキャンペーンよりは、かなりお得になります。消耗品や家電、衣類をまとめ買いするならこのタイミング
書込番号:25238890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>筋トレ好きさん
ご教示ありがとうございます。
時々キャンペーンが有ってお得ですよね(^^)v
書込番号:25238912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mineoの18さん
色についてはそういう意味ですね。了解です。・・・が、私は今もって色とりどりの財布の中身で、年相応に「金属色」にならないといけないと思ってはいるのですが・・・。
イオンゴールドについては、おっしやる通りイオン本体・スタイル・モールでは、ヒラカードより有利な割引率を提示したり、イオン系スーパーでもヒラとゴールドに差を付けたキャンペーンをするので、イオンに行く分については、持ってる方がいいと思います。
で、話がそれますが、私はエポスカードとイオンカードはやはり丸井かイオンに用のない人は、あまり意味がないカード、と思うんですけどねえ。エポスは今ちょうど10%ポイント還元中です。
https://www.0101.co.jp/epos10gp/?from=oio_ml_pc_allmail_eigyo_230426
書込番号:25239179
0点

>エポスカードとイオンカードはやはり丸井かイオンに用のない人は、あまり意味がないカード
エポスゴールド愛用中です。
といっても今は既にモバイルSuicaチャージ専用と化しつつありますが・・・
常に1.5%還元+年間100万使えばプラス1%ですから、モバイルSuicaにチャージするならエポスゴールドが最強かな?と。
唯一の不満は、MAXで2万円分までしかチャージできないのが不便ですが、これはSuicaの問題なので仕方ないですね。
書込番号:25239214
0点

>上大崎権之助さん
>ダンニャバードさん
私もJQエポスゴールド→MIXI Mがメインで、丸井とかまったく縁がありませんw
近所の安いスーパーで電子マネーは一切対応してないんですけど、
唯一クレカ決済は出来るのでプリペイドカードにチャージして常時2.5%還元狙えるので、
買い出しはここが第1優先になってます。
tsumiki証券組み合わせると100万円は余裕だし、実質的にエポスポイントの現金化も可能。
エポスゴールドは強いですねー
でも、イオンカードは・・・いまいち活用できていませんねw
あんまりイオンモールに行かないからw
書込番号:25239230
0点

>ダンニャバードさん
>とーりすがりさんさん
最終的には趣味の問題なので、人によって違いますが・・・
書いてなかったですが、私は「〇〇円使うとほにゃらら」のカードがダメで(嫌いで)、そういう運用のカードは一枚も持っていません。(というか、APAエポスゴールドは持っていますが、使う金額を気にしてないです。スポットで、例えば「3か月10万円使ったらほにゃらら」は積極的に(?)応募しますし、「年に一回利用したらほにゃらら」は何枚か持っています。)
エポスとイオンの(ゴールド)の大きな違いの一つは「〇〇円使ったらボーナスポイント」がつくかどうか、と思いますが、それを考慮するのであれば、話は変わってきますね。私の場合は、一番使うカードの金額で考えると、マイ5%ルールによると、エポスで100万とかは無理なので(エポスも100万円を超えると、次の100万まで還元率は下がっていきますが・・・)そこは使い方になりますかね。
また、チャージや交換も一回が限度で、これをA→B→Cとか、A→B,A→Cとかやっていると、私の場合はB,Cの歩留まりが悪くなるのが目に見えているので、絶対使うオートチャージか、QRコード決済の「残高」(これも今は楽天だけですが)チャージと、ポイントのチャージ(エポス、Vポイント、ワオン)くらいです。
この辺の管理をきっちしするのならば、エポスカードはまあありかなあ・・・というところでしょうか。
書込番号:25239423
0点

あと、最近WAON POINTを現金化する道が開けました。
具体的には、WAON POINT→Tポイントへ交換→PayPayポイントへ交換→
PayPay証券で投資信託をPayPayポイントで買い付け→売却→PayPayマネー→
PayPay銀行へ出金。
こんな感じですね。
少々の手間がかかりますが、数日から一週間程度で現金化ができます。
書込番号:25239452
0点

>筋トレ好きさん
>ゴールドだとイオンモール専門店街の買い物で請求時に10%引きになるキャンペーンがあります
フォローありがとうございます。
10%引きは大きいですね。
書込番号:25239502
1点

>上大崎権之助さん
>「〇〇円使うとほにゃらら」のカードがダメで(嫌いで)
あ、これだとイオンカードは向かないですね。
アップしたスクショ画像の4000円キャッシュバックの件ですが、これは
こちらのキャンペーンになります。↓
https://www.aeon.co.jp/-/media/AeonCard/campaign/closed/pdf/member/closedcp_member_20230129_202211-02.pdf
現在実施中のキャンペーンはこちらになります↓
https://www.aeon.co.jp/campaign/member/202303-05/
要するに、3万円利用すると4000円キャッシュバック、という内容になっております。
ただし、キャッシュバックの対象になるためにいろいろと条件があるので、
人によっては全然向かないかと思います。
この3万円の利用先ですが、電子マネーチャージでOKなので、自分はよくauPAYチャージ
をしますが、WAONチャージ、suicaチャージなどでも大丈夫です。
書込番号:25239525
0点

>スズキ_01197655さん
そうですよね。
それにスレも繁盛してますねぇ。
ゴールドは枠も大きくなりますから、たまたま今日セゾンゴールドAMEXから新しいショッピングご利用可能枠のお知らせがあり300万→500万にアップしました。
書込番号:25239795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スズキ_01197655さん
前のレスに書いたように、スポットのキャンペーンで「〇〇円使ったらほにゃなら」は積極的に応募(!)しますが、おっしゃっているキャンペーンは「リボ払いに登録したら」ですよね。私的には、これは論外(!)です。
これもその人の価値観なので、とやかく言うつもりはないのですが、私はそもそもリボ払いを利用する気がないのと、実質一回払いできるようリボ払いの登録、解除をすればいい、というのも、「そもそもリボ払いをしたい人達」には迷惑な話ですし、「登録・解除」自体の手間暇が面倒です。・・・・
ただ、今はそういう職に就いてないですが、「クレジットカードで人に物を買わせる側の職」に就いたら、とことんリボ払いを客に使わせますね。・・・先日のアップル銀行でも話題になりましたが、アップルカードを利用している人からのリボ手数料が膨大なので、高い利息を払える、と言われていますが、リボ払いは利息を見えなくさせる手段としては秀逸と思います。客が重債務者になって破産しても、それはカード会社が背負う話で、小売り店には基本何も関係ない(それが起因でカード会社が倒産したら関係ありますが・・)話ですし・・・
ということで、リボ払いに関しては利用する方かさせる方かで全く違う、というお話です。
書込番号:25240230
2点

>上大崎権之助さん
丸井かイオンに用のない人は、あまり意味がないカード、と思うんですけどねえ。
それに元々EPOSは年会費無料で、海外旅行保険自動付帯というのがウリで流行りましたからね。miniさんみたいに旅行好きの方に向いてます。miniさんはもしかするとGWだし海外旅行に行かれてるのでは?と疑ってます。
書込番号:25240300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スズキ_01197655さん
そりゃそうです。
我々が自宅でカキコミしてるのに、miniさんはリッチにフライト中では?とか
疑い出したらキリがありませんよ。
書込番号:25240619
0点



このニュース、出品者にしか伝わってないせいか、一次資料がないが
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e09ed96f270c06b7266b090242382097f5e78e
もし、下の方のコメントの
「Yahoo!ショッピング内でのみ利用でき有効期限もあるため、リピート率の向上や失効間際の駆け込み需要を狙える」、が本当だったら、そういう問題でなくて、みんな他のサイトに行くんじゃないの?と思う。
10月くらいからペイペイポイントの実店舗利用を進めるんじゃなかったっけ?と思っていたが、どうもちぐはぐなのはどうしてか。ポイ探に出ていた
https://www.poitan.jp/archives/109064
これもPayPayとの役割分担をきちんとしないから(LINE銀行中止くらいしかない。・・・)混乱していると思うのだが、合併して自滅の道を歩んでいるように見える。・・・
Zホールディングスのグリップが悪いのでしょうね。
0点





>ありりん00615さん
>これですか。
はい、そうです。
MUFG傘下でのジャックスカードでも、早晩ナンバーレスでの”三菱UFJカード”ってな憂き目なのかしらん。
書込番号:25226521
0点

>ヨッシーセブンだ!・さん
来年の4月にSMBCファイナンスは三井住友カードに吸収合併されて消滅するので、店じまいを始めた、ということなんでしょうかね。でも、合併時に問題になりそうな「JCB」が対象になってないのが面白い(?)ですね。
https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/smbcjcb_gold/
別のところでも書きましたが、私は「さくらカードJCBゴールド」を持っていたのですが、さくらカードが三井住友カードに吸収合併する時に示されたのが(当時既に傘下になっていた)セディナJCBゴールドカードへの移管、でした。当時はセディナはまだOMCカードの雰囲気があったので、銀行系カード→スーパーマーケットのカードになるのはさすがに(当時は私も若かった。・・・)というのがあり、拒否して解約、改めてJCBカードプロパーの提携ゴールドカードに入りなおしました。今回は、三井住友カードはJCBをどうするのでしょうね。・・・・
私は手持ちのOMCカードの運命に興味があります。三井住友カードが旧OMC系(既にクオーク、CFは消滅した、と思ってます)カードをどこまで許容するんでしょうかね。
書込番号:25227334
0点

JCBは運営そのものが機能していなかったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000971/#tab
私は銀行カードなのですが、こちらも一昨日で新規受付終了でした。
https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/other/credit-attached/
Olive完全移行を目指しているのでしょうか。
書込番号:25227371
0点

>上大崎権之助さん
さくらカードですか。 平成の御代にバイトしてました横浜そごうのバイト代の振込先って横浜銀行が不可でして、旧さくら銀行で口座開設して、さくら銀行での大学生でのJCBとUCカラットを思い出す。
話は脱線しますけど、旧ミリオンカードでの大学生での”アイムカード”って、その後UFJカードになるかと思いきや、そのまま無効化の憂き目でした。
書込番号:25228181
0点

>ヨッシーセブンだ!・さん
私はその昔、学生時代にダイエー某店の家電売り場でアルバイトしていて、パートのお姉さんから、「OMCカードのノルマがあるので、学生でも入れるから、入ってくれ。」と頼まれて、OMCカードをゲットしたのが、クレジットカード人生の始まり(!)です。当時、限度額は10万円でした。・・・
ただ、OMCカードのおかげで、「クレジットカードの売る方」を経験できたのが良かったです。例えば、リボ払い(当時はOMCやセゾンのように流通系カードしか認められてませんでした。)は、今みたいな使い方と違って、例えば20万円、という枠があると、そこまで一杯に買わせるんですね。で、空きができたところで、「お客様は〇〇円の空きができたので、エアコンを買い替えるのはどうですか?」みたいに、常に20万円一杯に買わせる、というやり方をしていました。
限度額が20万円程度なので、年利20%でも4万円、毎月20,000円+3300円の「手数料」を払い続ければ、何かしら最新の家電が買えるので(ちなみに当時は食料品・日用品のカード利用も不可で、カード利用はほぼ家電くらいでした)リボを利用する人は、そんなに気にしていない人が大半でした。・・・でも、当時の学生にしたら、3000円というのは大金(?)で、働きだしたらそんなものかなあ、と思ってました。が、結局今でも「そんなもの」には思ってないですが。・・・・
ということで、OMCカードには恩義があるので手放していません。ただ、これが廃止されて「三井住友カード」になるなら、辞め時だなとは思っています。
書込番号:25228950
0点

>ヨッシーセブンだ!・さん
普通郵便の方が、不在配達を頼む面倒がなくていいということもあると思います。
更新カードはなんの連絡もなく、送られますので。
あと、三井住友カードもデフォが普通郵便になりましたが、希望すれば書留にしてくれます。
このカードは知りませんが。
書込番号:25233252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



つい先日利用可能額が100万から200万に増額されたのも束の間、R市場で少し高額の家電をクレカ決済で購入、その後すぐ「利用承認が得られません」とのメール。支払い延滞もなし、毎月20万くらい一括返済してるのに 利用できない??なんてありえない。自動音声の全く繋がらない電話かけること数回。やっとのことで繋がり調べてもらったら 「不正利用やら多いので?弊社のセキュリティで利用停止になってました」と。
すぐ解除してくれたものの、何の連絡もメールもなく この処理ってどうなんですかねーー。
ネットショッピングだったからいいものの、店頭で利用できませんとかだったら 激怒でした。
書込番号:25225909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>猫猫ゆうこりんさん
お怒りはごもっともですが、もう受け入れるしかないと思いますよ。
これはPayPayカードに限らずほとんどのカード会社がそうですね。
#セゾンカードだけはなんかユルい気も・・・アメックスだから・・・?
私が持っている複数社のクレジットカードでも、、
特に初めて使うネットショップや高額な買い物の時にはかなり高い確率で止められます。
実店舗でも結構止められます。
親切なところはSMSやメールでその知らせが来るんですけど、
PayPayカードのように自分で電話しないといけないのはちょっと面倒ですね。
こんな酷い状況になったのはここ1、2年の話ですね。
それだけ不正利用が多いということでしょう。
かくいう私も先日dカードGOLDの家族カードで不正利用被害に遭ったばかりです。
使わずにしまっておいたカードでカード情報の流出はなし、それでも不正利用されました。
結局、すべて認められて不正利用の請求はすべて抹消されてカードは再発行です。
こんな状況なので実店舗で買い物する場合には複数社(複数ブランド)のクレジットカードを
持っていくことが必須な世の中ですよ。
書込番号:25226464
3点

>とーりすがりさん
物騒な世の中になったもんですねー(笑)
こーゆー事態が初めてだったもので、ご返信いただき大変勉強になりました
ありがとうございました(^-^)/
書込番号:25226515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



江ノ島電鉄がタッチ決済改札全駅導入、とのことで、近くに行く用事があったので行ってみました。
写真は藤沢駅ですが、このように駅員改札のところに、入出場の端末が1セットあるだけで、これでは地方の鉄道会社(とか言ったら怒られるでしょうが)と同じで、悠長な感じです。無人駅は元々ICカードの信用乗降を行っているので、タッチ決済用の端末を新たに二つ置きました、という形になっています。このレベルでさばける乗客数(?)ならいいのですが、やはり街中の電車(?)とは趣が違って、あまり参考にならないです。・・・・
帰りに丸ノ内線の改札で、QRコード改札の予告をしていましたが、これは「一日乗車券」をQRコードに置き換えるだけで、本来の「A駅で乗る→any駅で降りる」というのをQRコードでやらないと意味がありません。切符ベースだとゆいレールが導入済みなので、やはり、スマホで「東京メトロ」というQRコードを出して、それを使うとか、きちんと「実験」をやらないとね。・・・・
私は長距離切符はQRコード、都市内交通はICカード+コンタクトレス派なので、はやく「タッチ決済」の普及ですね。江ノ電はVISAとJCBグループ(アメックス、ダイナース、ディスカバリー)で、マスターカードは後日対応、となっていましたが、これはアジア人旅行客、JCBの強いタイ、香港、台湾等を取り込めばいい、ということなんでしょうね。南海はVISA以外も対応することになりました。
https://www.nankai.co.jp/contents/contactless/
こっちもマスターカードがないですね。・・・
1点

>上大崎権之助さん
>南海はVISA以外も対応することになりました。
南海電車って、そんなに周知・啓蒙ってしてませんけどねぇ@難波駅
南海電車ではアプラスと池田泉州銀行でのミナピタにて、JCBとVISAを所持してますけど専らピタパですね。
今後は、JR西でのスマートイコカやピタパって衰退の憂き目なのかしらん。
上京用にて、パスモ一体型での東急TOP@JMBやMUFGでのパスタウン、スイカではビューカードで対処してますし。
書込番号:25226313
0点

>ヨッシーセブンだ!・さん
東京と大阪の人が相互に行き来する分は(?)イコカなりスイカで問題ないので(私も関空からなんばにいくのであれば、悩まずにスイカですね。)要は例の「交通ICカード」世界以外の人と、外国人ですね。これらの人たちはタッチ決済の方が便利がいいと思います。デビットカードも使えるので、日本人の成人の場合はほぼ全員銀行口座は持っているので、問題はなさそうです。
スイカ等のICカードは独自施策を実施するのに必須のツールなので、私はクレカのタッチ決済と共存していくと思います。JR東日本がスイカ処理のクラウド化(=集中化)するのは、次の一手、ですね。イコカもようやく「モバイル化」しますし。・・・
関東はスイカとパスモはほぼ同等で扱われていますが、関西は私鉄がイコカを発行したりして、全般的にピタパが衰退気味(?)なのが気になります。タッチ決済と同様、後払いの仕組みはよく考えている、とは思うのですけどね。・・・
書込番号:25227268
0点

>上大崎権之助さん
>全般的にピタパが衰退気味(?)なのが気になります。
どっこい、踏ん張ってますけどね。
JR西での”Jウェストカード”にてイコカ一体型でも出れば形勢ってどうなるのか解かりませんけど。
ピタパではクレジットカード一体型って、数多ありますし。
書込番号:25228082
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)