『カメラとレンズとフィルムの組み合わせでどうなるかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラとレンズとフィルムの組み合わせでどうなるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信32

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

ミノルタコード

何となく漠然にカメラとレンズとフィルムの組み合わせでどうなるかな?って

思ってスレ立ち上げました。

今まで趣味でいろいろフィルムカメラを修理、試写して思ったこと

何となく違う、これは違うとか漠然に思っていたのですが、他の組み合わせではどうなんだろうとか?

どんな感じになるんだろ?って興味があります。

あとフィルムでもデジタル処理されるんだから全部同じだよって
よく見かけるのですけど…
どうなんでしょ?

モニター上でもレンズとフィルムが変われば何か写真的に変化があるのかどうか?


もしよかったらレスしてください

使用カメラ、レンズ、フィルムで作例を見せていただければなって思います。

デジタルでもカメラ、レンズで変わるかなって興味がありますので

デジタルの作例もよろしかったらお見せください。

それではよろしくお願いします。

スレ主は、レスが遅いのです。

すいませんがよろしくお願いします。

自己満足と興味本位のスレなので
チクッて痛いことをレスしたい人は、ROMに留めて下さい。

作例

カメラ
ミノルタコード(レンズ:プロマーSIII)
フィルム
コダック プロフェッショナル ポートラ 160VC/400VC フィルム

書込番号:10063947

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/28 20:30(1年以上前)

こんばんは
ポジフィルムでしょうか?すごい切れ味ですね、雨上がりでまだ後ろには霧が立ち込めてると言うのに手前の瓦などの輝き、ちょっと真似出来ないですね。
すごい組み合わせかと。

書込番号:10063995

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/08/28 21:15(1年以上前)

里いもさん

レスありがとうございます。

ネガフィルムです。

この時代のレンズは、何気に良いものが多いです^^

書込番号:10064262

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/28 21:24(1年以上前)

ネガとのこと、やはりレンズの違いなのですね、驚きました。

書込番号:10064322

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/08/28 22:16(1年以上前)

ゼノビア

同じフィルムでカメラが違うとこんな感じです。

ただシチュエーションは、違いますのでなんともいえませんけど^^;

ミノルタはフード付

ゼノビアはフードなし…

フードって大切ですね^^;

作例

カメラ
ゼノビアフレックス(レンズ:ネオヘスパー)
フィルム
コダック プロフェッショナル ポートラ 160VC/400VC フィルム

書込番号:10064664

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/28 22:45(1年以上前)

こんばんは
ミノルタコードのシブイ発色がいいですね。
31年くらい前に買ったプラナー50mmですがデジタルで使っています。
結構、その色合いが出てくるのが不思議です。
http://yashikon21.exblog.jp/

書込番号:10064862

ナイスクチコミ!2


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/08/28 23:20(1年以上前)

写画楽 さん

レズありがとうございます。

プラナー50mmF1.4(AEJ)をEOS 10Dで使って遊んでいました^^

たしかに何となくプラナーしていた気がします。

デジタルは、PENTAXに完全移行しましたので

プラナーをデジタルで使うことはなくなりましたが

アリアで楽しんで行こうと思います^^

作例

カメラ
アリア+プラナー50mmF1.4(AEJ)
フィルム
コダック プロフェッショナルウルトラカラー400UC フィルム

書込番号:10065114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 14:43(1年以上前)

P45 ベルビア50

P45 プロビア

B28 プロビア

はじめまして、SEIZ1999さん

私は、一ヶ月前までポジフィルム一本で、中判とライカMとコンタックスG2で楽しんできました。

はっきりいって、同じレンズを使っても、フィルムがちがうと、まったく別の写真が撮れます。

また、同じフィルムを使っても、レンズが違うと(特に、コンタックスGレンズは、プラナーとビオゴンでは)まったく色のトーンが違います。
メーカーによっては、トーンをそろえているところもあります。

作例をUPしますので、御覧ください。

1、2枚目は、同じP45でもベルビア50とプロビアでは、こんなにも違います。早朝の色温度の低い時の写真です。
2、3枚目は同じプロビアでも、P45とB28では別物です。
つづく、

書込番号:10073263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 15:06(1年以上前)

FA31リミテッド

A50F1.2

つづき、
一ヶ月まえに初めて買ったデジタル一眼がPENTAX K−7で、今までデジタルは色にコクがないと思って、買わなかったのですが、K−7は、まるでポジで撮ったような写真をだしてくれます。

一枚目は、初夏のフレッシュなグリーンを、二枚目は、花の忠実な紫色を出してくれました。

一枚目は、FA31リミテッド、二枚目は、A50F1.2で両レンズとも線がものすごく細く、色の諧調性がとても素晴らしいです。

書込番号:10073337

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/08/30 15:37(1年以上前)

オーバーコッヘン さん

こんにちは

CONTAXのGシリーズは、所有したことがないので参考になります^^

私個人的に思うのが、ツアイス、ペンタックス、コニカって

なんとなく近い感じがするんです。

とても好みなんです^^

あとPENTAXのデジタルの発色は、K100D辺りから変わりました。

JPEG撮って出しで十分楽しめると思います。

K-7は、持っていませんが、PENTAXの画は好きです。

ちなみにデジタルのピントの切れとフィルムの切れだと違う気がしませんか?

切れに関していえば、私はフィルムが好きです。

いろいろな作例ありがとうございます。

書込番号:10073433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/31 17:41(1年以上前)

SEIZ 1999さん
後からで申し訳ないのですが、この作例、コントラストが高いものばかりだったですね。

軟調系で、深い藍色のものをUPしようとしたのですが、UPした画像が全部乱れてしまうんです。ひょっとすると、フィルムはものすごい情報量を持っているのかもしれません。

ピントの切れについてですが、私も全く別物だと思っています。フィルムに輪郭線はありません。
コントラストがそこだけ高くなっていて、ピンがたっているのだと思います。

デジタルはローパスフィルターを通った時点で、眠くなるのでシャープネスで輪郭線をつけているのだと思います。

コニカのレンズはよく知りませんが、ツアイスは、ヤシカと提携する前、本当は旭光学と提携するはずだったのですが、ツアイスがカメラの商標をCONTAXにかえてくれと言ったので、断ったという話です。
当時、レンズのMTF測定器が、ライカとツアイスと旭光学にしかなかったという話を聞いたことがあります。
ツアイスとの共同開発レンズも何本もあるようですし、KマウントとYCマウントは、兄弟マウントのようですしね。(今、旭光学について興味がわいてきて、詳しく調べています。)

お互いデジタルであれ、フィルムであれ、PHOTO LIFEを楽しみたいですね。
















































































書込番号:10078028

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/31 21:43(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと本題から外れるかもしれませんが。

フジのベルビア系が嫌いな人っていますよね(それ私だ)。
高彩度を通り越して極彩度ってやつ。
そして最近のレンズも『ハイコントラストで色乗りがいい』とかなんとか言われますが、もし本当にそうならフィルムが既にその特性を持っているのですから、相性としては悪いはずなんです。

ただ、ベルビアの中でも50だけはちょっと違いますね。
100/100F/フォルティアが彩度をいじって派手にした感じだとすると、50はトーンカーブかレベル補正をいじって色に深みを加えた感じ。
このフィルムをモノコートレンズで撮るとプロビアに近い感覚で使え、プロビアだとアスティアとまではいきませんが、それに近い感覚で使えます。

もちろん古いレンズはフレア・ゴーストもそれなりに出るので、そこで乱れるのが嫌だという人は使えないでしょうが、普段モノクロフィルムばかりの私がたまにポジで撮る時はこんな組み合わせを好んで選んでいます(ただし、ハイライトが粘らないので極端な輝度差は避けるか飛んでも諦めるかします)。

ゼノビアの作例、たとえフードがあってもほぼ正面からの光なので全部はカットできないかもしれませんが、あのフレアがあるから写真として生きていると私は思います。
「ふんわり眩しい」とか「木漏れ日が気持ちいいね」なんてシーンを写真で表現しようとする場合、程よく出たフレアは欠かせません。
少なくとも、今時の何とかコーティングとかで無理矢理消されたり、クロススクリーンみたいにピカーッ!と光らせるより絶対いいです。

一般的にレンズの癖や弱点と言われている点を逆に写真に生かすことができるのがオールドレンズのいいところ。
最新レンズには出せない絵が撮れるはずです。

書込番号:10079266

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/01 19:52(1年以上前)

こうなるとちょっとツライ^^;

オーバーコッヘン さん

デジタル、フィルムで自己満足で楽しみたいと思っています^^

実際楽しいです。

ヘキサノンは、なんと言うかこってりキリッとなんとも味わい深いレンズだと
個人的に大絶賛です^^;
C35からHEXAR(35mmF2) ARは、使ったこと所有したことありましたが
淘汰しないと身が持ちませんでした^^;
機会があれば是非、HEXARの世界も覗いてみて下さい^^

18R-G さん

ベルビアって殆ど使ったことがないんですよ^^;
アスティアは、使ったことがあります。
たしかにフィルムで振って、レンズでも同じ方向に振っては、凄いことになりそうですね^^;
またひとつ楽しみ方を知りました。
ありがとうございます^^

作例のゼノビアのフレアは、自分も好きな感じなのですが、
状況によるととんでもなく飛んでしまうので^^;
ただバヨネットのフードってなかなか見つからないので^^;

書込番号:10083670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/05 12:52(1年以上前)

canon A-1+NFD35mmF2(晴れ)

canon A-1+NFD135mmF2(雨)

Ricohflex MODEL VII(曇り)

SEIZ_1999さん、皆さん、こんにちは

天候が違いますが、Velvia100での撮り比べになります。

カメラはcanon A-1でNFD35mmF2と135mmF2、参考としてRicohflex MODEL VIIも。。。
NFD35mmF2と135mmF2は開放だったと思います。
Ricohflexはアンダーでした。。。

書込番号:10103672

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/05 14:17(1年以上前)

夜のひまつぶし さん

ありがとうございます。

うーむ天候でも違うのでしょうけど35mmと135mmでは結構違うような気がします。

リコーフレックスは別格として(さすが、6×6^^)

解像度の高さ 35mm
発色の柔らかさ 135mm

どちらもよい感じです^^

とても参考になりました。

ありがとうございます。

ちなみにMODEL VII のファインダーは、フレネルレンズですか?

ファインダーにフレネルレンズを入れると凄く見やすいですよ
(私のミノルタコードは、そうしています)

書込番号:10103987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/05 14:31(1年以上前)

フレネルレンズですか。。。

ピント合わせし易いみたいですね。
私のは、完全ノーマルです。

最近やっと機嫌良く動くようになったので、
余裕が出来たら、変えてみようと思います。

書込番号:10104036

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/05 15:02(1年以上前)

フレネルレンズに交換後の撮影

夜のひまつぶし さん

フレネルレンズは、100円ショップにあるかもですよ

私の場合、100円ショップで購入して適当に切って合わせてはめ込んだだけです。
(裏側にはめ込むと目立たなくていいですよ^^)

ご参考までに^^

私は、Bay1(B30)のレンズフードが欲しいです〜

書込番号:10104136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/05 22:02(1年以上前)

ALLプラのBay1フード

>フレネルレンズは、100円ショップにあるかもですよ

そうなんですか?今度探してみます。

Bay1のフードですが、こんなの持っています。
確かBay1のフードだったと思いますが、プラなんですよね。。。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Rol2.83.5hood.htm

書込番号:10106050

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/05 23:32(1年以上前)

夜のひまつぶし さん

情報ありがとうございます^^

しかし、先ほどヤフオクでジャンク二眼(写真にある付属品目当てに)
ポチッてしまいました^^; 見事落札^^;

フードは使わして頂くとして

ジャンク二眼は…分解整備で楽しまして頂きます^^

しかし、この頃二眼レフが安くなったり高くなったり…価格変動があります^^

書込番号:10106713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 きままにフィルムカメラ 

2009/09/09 12:56(1年以上前)

はじめまして。
私も最近、フィルムカメラを初めたのですが、
ボディ、レンズ、フォルムの組み合わせによる変化にとても興味があります。
今、現像に出しているのがベルビア100で今回が初めての使用となります。
今まではネガフィルムばかりだったのでドキドキです。
あぁ・・・早く仕上がらないか待ち遠しい・・・。

書込番号:10124896

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/09 18:44(1年以上前)

清吉ジュニア さん

待ち時間って楽しみですよね♪

きままにフィルムカメラ見ました

楽しんで撮ってるのがよくわかります^^

NewF-1ですか

モノクロとまた違うおもしろさがあると思いますよ

現像後の感想お持ちしています^^

書込番号:10126081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 きままにフィルムカメラ 

2009/09/10 08:02(1年以上前)

SEIZ1999さん

おはようございます。
ブログ見ていただいたんですね!!
有り難うございます。

写真を趣味にしてからまだ日も浅く
まだまだのレベルですが、ぼちぼち続けていきたいと考えています。
今日の夜、Hカメラサ−ビスにOHに出していた
New FD 24−35ミリ F3.5 Lが戻ってきます。

週末はこのレンズ&F−1後期(久々の出動です)で楽しみたいと考えています。
フィルム代&現像代・・・小遣い制の身には重い負担です。

書込番号:10129075

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/09/12 11:36(1年以上前)

清吉ジュニア さん

現像代は、大変ですよね^^;

私は、ネガカラーだと現像+CDで1本300円(同プリなら550円)の所に郵送で頼んでいます。

非常に助かっています^^

ポジは、スリーブ現像540円の所にお願いしています。

値上げされると非常に困ります^^;

頑張ってフォトライフ楽しみましょう^^

書込番号:10139944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 11:20(1年以上前)

S5 Pro の原画

エリートクローム400と称するエミュレーション(DxO)

エリートクローム400シュミレートをさらにいじる

DXOのリアラモード

ここにカキコすると公言し時ながら長い月日がたちよったが、思い出してもた。

>あとフィルムでもデジタル処理される>んだから全部同じだよって
>よく見かけるのですけど…
>どうなんでしょ?

 RGBそれぞれののフィルターあわせると、原理上はNDフィルターになるし、パソコン上では正しいが、これアナログでやる場合は、実際の分光特性はちょい違うのと同じでなw

 少なくともネガフィルムの再現は、難しいから、フィルムで撮影できる予算が出るハリウッド映画の大部分がまだネガフィルムなわけやねwしかもネガフィルムはスキャナーでデジタル化されてから、配信用のポジフィルムにコピーされるわけで、スキャナで読み取るのは無駄ではないということw
 大体、映像技術の先端を行く、ハリウッドが必要もないのにそんな面倒なことをするかいなw

 ポジフィルムについては、S5 PROのダイナミックレンジ400パーセントで撮影したものを、シミュレーションソフトにかけると、アナログっぽい写真に近づけることは出来なくもない場合がある。DxOのフィルムシュミレーションは、似てもにつかないフィルムシュミレーションしか出来ん、まさにパチモンや(笑い=単にエッジが切れるデジタルをアナログみたいに見せるためにぼかしてるだけやから)が、ポジ特有の発色という点を除いては、似たようなものにすることは不可能とはいえんやろうな。

 どーるちゃんにご登場願ったでw

 ただ、これはシャドー側にもハイライト側にも異様にダイナミックレンジの広い(GanrefのだすS5 Proのデーターは、海外のレビューと比べると信憑性が低い。テスト条件が違うからやろうが)S5 Proのデーターから起こしたからで、(特に)シャドー側のダイナミックレンジの低い他社製のデジタルからやと、まだまだやでw

 デジタルで難しいのは、ハリウッド様の話だけではなく、ワイもネガフィルムの再現、まだむづいと感じ取るからや
 これはまた続きかくでw

書込番号:10831415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 11:23(1年以上前)

↑の場合、アナログシュミレーションをかけると下唇が色飽和おこしかけとるが、この場合簡易実験やからご勘弁w

書込番号:10831424

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2010/01/24 11:58(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会 さん

律儀にありがとうございます^^

私の場合、単に撮影がフィルムのほうが楽しいって感じなのですが

一応なんとなくデジとフィルムは、違うなってことはわかるつもりです

でも何がって言われると…なんとなく何か違うぐらいしか言えません。

しかし、ラブドール芸術普及委員会 さんって本職さんですよね?

しれっと核心につく事を言われてるのですごいなって思います。

書込番号:10831568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 18:49(1年以上前)

S5 PRO原画

フィルムに似せようとしたサンプル1

アナログに似せようとしたサンプル2

>律儀にありがとうございます^^

 今頃書き出したのは、こういうサンプル作る時間が、なかなかなかったのも原因ナンやw

>しかし、ラブドール芸術普及委員会 さんって本職さんですよね?

 ん、いわゆる「プロのカメラマン」ではないけどな(つまらん三面記事の小さい写真くらいなら、撮影する(ちゅうか間に合わせでワイの写真つかうんやw)こともあるけど)w
 むしろカメラマンちゃんたちに発注する側の、関係の深い業界の仕事はしとるでw
 まあ、カメラマンちゃんとか、デジタル普及と同時のギャラ暴落で気の毒な商売やw

 さて、デジタルの弱点は狭いダイナミックレンジからくる原色の飽和が早いということやね(フィルムでもコントラストの高いベルビアとかは平気で飽和するけどなw)。

 S5 PROのダイナミックレンジ400パーセントの絵から、アナログの雰囲気をまねしようとすれば、デジタルでも出来ないこともない。
 ただ、400パーセントでも絶対的なラチチュードが狭いので、デジタルは(たぶんデーター的にラチチュードの高低の上限あたりに、遊びがない分)原色の飽和具合がひどくて、この辺が、今後の課題やろうが、デジ版の連中みたいに画素数でわめいてる連中が購買者層の多くだと、こっちの改善は後回しやね。

 DxOのヘボなフィルムシュミレーションは役にたたんので、海外製の動画編集ソフトからアナログみたいに編集してみた例や。
 やると、原色が異様な飽和起こすわけでな、これをRGBのプリセットで飽和がおこらんようにいじると、今度は他の色のバランスも崩れるわけで、これはさらなるダイナミックレンジの拡張でのみ解決されることやろう。
 S5 PROよりラチチュードの広い次機種をワイはマットるわけやw

 まだ続くでw

書込番号:10833214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 19:08(1年以上前)

地味で茶色が買ったと評判の悪かったDNPセンチュリア200 スキャン時点

業務用編集ソフトで、編集した例1

業務用編集ソフトで、編集した例2

さて、今度はネガフィルムやw
 価格で一部から評判の悪いDNPのフィルム・センチュリア200や。で、これをレタッチしていくと右二枚になる。

 やはり、色の飽和が起こり始めてるが、上に上げたS5 Proのデジタル写真ほどどぎつくない。また、ポジともデジとも違う、何かどすんとした描写が出るのがネガの特徴で、スキャナでデジタル化した後からでもその特徴が残る。

書込番号:10833299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 19:34(1年以上前)

S5 Pro の原画

業務用ソフトでアナログシュミレート1

業務用ソフトでアナログシュミレート2

今度は、上のDNPセンチュリア200を、フジのS5 PROのダイナミックレンジ400パーセントで撮影したものと、それを業務用ソフトでアナログシュミレートしたものやw

 まあ、かなりアナログっぽくはなるんやけど、ポジの方に近い、ネガフィルムのねったり感じだすノンは非常に難しいし、またデジタルは原色がどぎつくなりやすいのが今後の課題や。

 で、一番大事なのは、市販の写真レタッチソフトやフォトショップでこれやったら、一枚30分かそこいらかかるということやなwフジの純正現像ソフトなんかは、使うのおっくうになるだけの代物w

 ワイがここで使ったのはボタン一つで調整レイアー重ねるソフトで、実に快適やったがなw
 日本の企業は、ろくなレタッチソフトも提供せんと、RAWでいじくれば何でも出来ると、宣伝しとる阿呆が多すぎるでw

 ほな、ここまでやとおもったが、後二枚上げるでw

書込番号:10833415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 19:39(1年以上前)

モノクロシュミレート1

モノクロシュミレート2

モノクロのシュミレートもしてみたでw

 これで終わりやw

 (笑)おっぱい隠したバージョンも載っけてよければ載せまっせ(笑)

書込番号:10833447

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2010/01/24 20:46(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会 さん

ありがとうございました。

なるほど興味深く楽しくわかりやすい感じです。

今後も自分が好きなほうで謳歌したいと思います。

私は完全に趣味ですのでボチボチ楽しみたいと思います。
カメラの修理から試写で写真に興味を持って独学でそれでボチボチ自己満足でOKなので^^;

書込番号:10833798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/25 00:03(1年以上前)

 まあ、飽和する箇所切り抜きツールでごちゃごちゃやれば、デジタルの色飽和防げるとか言い出す、ペーパー写真家も出てくるやろうが、これ一枚のポスター・カタログ写真はともかく、大量処理の動画とかの世界になると受け入れられない話ヤシね。
 
 以下、常用ネガの話なw 

 ネガのゴールド100,ゴールド200(含むDNP200)は粒状性ほぼ変わらず。ゴールド400は若干落ちるが、それでもほとんど気にならないレベル。白人の金髪の映えるアンバー(琥珀色=人によっては黄色、あるいは土色に転ぶと感じる)に転びやすく、コントラストが低いので、ここにあげたような、夜の撮影で控えめな表現には絶好のフィルム。

 フジのX−tra スペリア400と フジカラー100の粒状性もほぼ僅差で400常用にしてもほぼ問題はない。アンバーに転ばず、日本人の肌をよく見せるようにマゼンタが強い、コントラストが高めで日中の撮影に最適。夜の撮影だと少し派手目になる。

 粒状性は大体
 コダックエクター100=フジカラーリアラ>フジカラー100≧フジXtra スペリア400=コダックゴールド100,200、コダックポートラ160>コダックゴールド400

 位の感じの順かいなw

 粒状性でいえばフジカラー100からコダックポートラ160まではほとんど差ないよw
 

書込番号:10835155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 atomicブログ 

2010/02/12 20:44(1年以上前)

ラブさん

いまさらですけど・・・

すげ〜写真気に入りました。

構図とかアングルとか・・・パクラセテイタダキマス!!

書込番号:10929797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る