『ノートPC選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPC選びで迷っています

2009/08/30 22:27(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件


今使っているノート(シャープのMebius)が古くなって不調なので、年内での買い換えを検討しています。
主な使用目的は個人的なネット閲覧とメールで、仕事などでは使いません。


絶対条件としては

 ・色はピンク
 ・ノート型(居間や自室など家のあちこちで使用するので)

の二点です。

他は出来ればこんなカンジ…みたいな希望条件です。

 ・操作が簡単
 ・価格は〜8万円台
 ・CDとDVDが焼ける(今では当たり前?)
 ・画面は15インチ〜
 ・メモリ容量4GB
 ・HDD容量320〜
 ・将来的には外付チューナーをつけてTVを録画して、編集・保存したい(ノートでは難しいようならナシで)


↑の条件で店頭やカタログなどで検討してみたところ、
『SONY/VAIO typeN』『東芝/dynabook TX』『NEC/LaVie L』などがみつかりました。

どれも可愛いしこの中から絞ろうかとも思ったのですが、友人知人から

『東芝はやめたほうがいい』
『これからはDVDよりブルーレイが主流になる』
『ビデオメモリが…』
『回転数が…』
などなど私には難しい事を言われてまた迷い始めました。


候補に上げた機種それぞれの良い点悪い点、他の選択肢などあったら是非ご意見ください。
どうかよろしくお願いします!

書込番号:10075092

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/30 22:56(1年以上前)

主な使用目的は個人的なネット閲覧とメールで、仕事などでは使いません。
その目的なら東芝/dynabook TXで、十分だと思います。
メモリ容量4GBをフルで、使いたい場合は、64ビットOSのSONY/VAIO typeN
ブルーレイを使いたいならNEC/LaVie Lで、良いと思います。

書込番号:10075258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/08/30 23:05(1年以上前)

その値段帯でしたら言われたことは無理なので聞くだけ無駄です。

ビデオメモリ〜に関してはグラフィックカード搭載のノート関係になるので、ゲーマーノートのようなハイスペックモデルになりますし。

回転数〜はHDDのでしょうか。最近はSATAの5400rpmが主流なのでどうでもいいです。

ブルーレイは今必要じゃないなら特に…見るだけならブルーレイのプレイヤー使ったほうが処理も軽くていいです。

東芝をやめるように言われたのは、その人が個人的に東芝を好きじゃないんでしょう。

変に安いからという理由で外国メーカー選ぶよりはその3つでいいですよ。
パソコンは高ければその分性能があがるものなので(内容が分かる人が見て選べば)、予算を限定しているのでしたらそこから選べばいいです。

ピンクを採用しているメーカーが結構少ないのも1つですね。
ヘビーユーザーでもなさそうなので、妙に安い機体を急に選んだりしない限りは問題はないでしょう。

ただし、外付け地デジチューナーはそれなりにパソコンの処理能力が大事なので、チューナーを買うときはパソコンの性能と相談してからにしましょう。

書込番号:10075299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/30 23:15(1年以上前)

これですかね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030176.K0000044343.K0000029119

ネットとメールだけなら、どれでも問題はないでしょうね。細かい性能を考慮する必要はないと思いますよ。
サポートを考えると、ソニーは外した方が無難でしょう。
ブルーレイを取るならLaVie L LL700/TG6P、64bitを取るならdynabook TX TX/66J2PK(64bit、32bit選択インストール可能)でいいかと思いますけどね。

あと、年内での買い替えを検討ということですが、もうすぐ次期OSのWindows7を搭載したPCが各社から発売されると思うので、待てるなら待った方がいいと思いますよ。

書込番号:10075352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/30 23:30(1年以上前)

>将来的には外付チューナーをつけてTVを録画して、編集・保存したい
この点でソニーは落選だね。
なぜなら後付のチューナーは、現行商品では64bitOSに対応しているものは皆無に等しい。
つい最近発売されたモデルでも…一例・バッファローDT-H45/U2
http://kakaku.com/item/K0000054200/
対応状況
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h45_u2/spec.html

これからどれだけ対応が進むかは不透明な現状では(何せ次期ウィンドウズ7にも32bit版が存在する)
32bit版のマシン、『東芝/dynabook TX』『NEC/LaVie L』から選ぶのが確実だろうね。
なお現行型の東芝のTXは32bitと64bit両方のOSが入っており、最初の起動時に選ぶようになっている。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702tx/index_j.htm
「ゆくゆくは64bitなのかな…」と悩むならこれを狙ってみるのもいいだろう。

書込番号:10075426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/31 01:47(1年以上前)


皆さまアドバイスありがとうございます!
商品詳細比較などをしてみて更に混乱してきたので本当に助かります!(ノДT)

>tora32さま
ブルーレイ使用にこだわるとしたら、LaVie Lがオススメですか!
うちにあるHDDレコーダはDVD専用なので今は必要ないのですが、これから何年かしたらDVDがなくなっちゃうと聞いて迷っています。

>流れ者の猫さま
そういえば確かに、ビデオメモリの話をした友達はオンラインゲームをやっています!
私はやらないのであんまり気にしなくていいんですね、よかった…。
外付け地デジチューナーにはパソコンの処理能力が大事とのことですが、いずれTVをと考えるなら、より処理能力高いパソコンがいいのでしょうか?

>ヒメマルカツオブシムシさま
サポートを考えるとSONYはダメですか!?Σ(゜□゜|||
私にとってサポートはきっと必要ですので、SONYは外そうかと思います。TV編集を考えても落選とのご意見ですし…!
やっぱり、どうせ新調するならOSは新しいほうがいいでしょうか。Vistaは使いにくいと聞いて、今まで購入を迷っていたのもあるのです。
それとも、出たばっかりのOSは初心者には難しい面もありますか?

>炎えろ金欠さま
すいません質問です、bitってなんですか…!orz
数が多いほうがすごいんでしょうか、それともバージョン的なものでしょうか。
…………ちょっと勉強してきます。
どちらにしろ、TVのことを考えるなら32bitのほうがいいってことですよね。
そうなるとどちらでも選べるdynabook…?

書込番号:10076011

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/31 08:45(1年以上前)

>絶対条件としては

 ・色はピンク
 ・ノート型(居間や自室など家のあちこちで使用するので)

>『SONY/VAIO typeN』『東芝/dynabook TX』『NEC/LaVie L』などがみつかりました。

スレ主さんの今の絶対状況ではどれでもいいと思いますよ。
外付け地デジチューナー等後からいろいろ外付けするより現在TVどの様な環境で見られてるのか後からいくら予算が出せるのか分かりませんが、ブルーレイレコーダを購入されたほうがいいかも?

>うちにあるHDDレコーダはDVD専用なので今は必要ないのですが、これから何年かしたらDVDがなくなっちゃうと聞いて迷っています。

それが原因でのことならなおさら必要になると思いますが。
今かどうかわ分かりませんが。

また、ブルーレイをパソコンで持ち歩いて見たいなら、ブルーレイ搭載の物がいいですが。

ノート家の中であちこちでデジタル見たいのであれば、画質に拘らなければPC用ワンセグチューナーでも良いのではないでしょうか。

書込番号:10076447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/31 18:23(1年以上前)

>どちらにしろ、TVのことを考えるなら32bitのほうがいいってことですよね。

パソコンで地デジを見る限定なら64bitにも対応してるみたいですよ。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h10_u2/spec.html

書込番号:10078187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/05 03:06(1年以上前)


コメントいただいたのに返信が遅くなってごめんなさい!

>fuuka様
そうなんですか!いいこと聞いた!
だったら、地デジ以外も見たいので32bitにしようと思います…! 


ノートパソコンの調子がいよいよ悪くなってきました…電源入れてからネットに繋ぐまでに0分もかかります…!!
以前にもあったのですが、知らないうちに元に戻っていたので忘れていました…orz

Windows7を待つとか言ってられなくなってきた気配なので、早急に決めます。
ピンクで、ソニー以外で、32bitで、TVが見られて(外付けチューナー可)、出来ればブルーレイなノートパソコンを探したいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10102069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング