『「天地人」地デジで見るかBSで見るか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「天地人」地デジで見るかBSで見るか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

「天地人」地デジで見るかBSで見るか?

2009/09/07 22:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 erp7さん
クチコミ投稿数:224件

普段「天地人」を地デジ(日曜夜8時)で見ていました。
たまたま都合で見れなくなり、レグザに録画してから見ました。
その時、BSでも「天地人」(日曜夜10時)をやっているのを
思い出し、BSも録画しました。
(地デジよりBSのほうが綺麗かと期待しました。)
ところが、録画の容量を比べるとBSのほうが録画容量がすくなく、
映像も明らかにBSのほうがきたなかったのです。
テレビ番組雑誌で確認すると地デジには「HV」のマークがあり、
BSにはありませんでした。
・NHKはなぜBSの「天地人」をハイビジョン放送で流さないのでしょうか?

書込番号:10117170

ナイスクチコミ!0


返信する
KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/07 22:41(1年以上前)

BSで流さないのではなくて流せないのです。
BSのアナログ放送が終わらない限り、
静止衛星の中継器が足りなくてBS1と
BS2はHD化出来ていないのです。

書込番号:10117216

Goodアンサーナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/09/07 23:02(1年以上前)

BS1、BS2はハイビジョンではなくすべてSD放送です。
日曜10時の「天地人」はBS2ですからSD放送になります。
BSのハイビジョンは同じく日曜午後6時からBS-Hiで放映しています。

書込番号:10117414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 erp7さん
クチコミ投稿数:224件

2009/09/07 23:23(1年以上前)

KAPSTADT さん、P577Ph2m さん 早速の返信ありがとうございます。

・BS1とBS2は SD放送なのですね。
・その補完でBS-Hiがあるのですね。

よく分かりました。

→再質問で申し訳ありませんが、
 地デジとBS-Hiで「天地人」はBS-Hiのほうが
 綺麗ということはありますか?
 (来週試してみますが、分かれば教えてください。)

書込番号:10117601

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/09/07 23:40(1年以上前)

どうでしょうかね。
BS-Hiはフルハイビジョン(1980x1080)で20Mbps程度。
NHKの地デジ放送は1440×1080で15Mbps程度のはずですから、理論的には違いが出るはずです。
ただし人間の目は縦方向の解像度の違いには敏感ですが、横方向の解像度の区別は苦手です。
テレビの大きさにもよりますが、風景を遠景で撮るような場面では細部で見分けが付くかも知れません。室内のシーンではほとんど分からないでしょう。

書込番号:10117757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 erp7さん
クチコミ投稿数:224件

2009/09/07 23:58(1年以上前)

P577Ph2m さん 再度の返信ありがとうございます。

>理論的には違いが出るはずです。

 →でるはずですよね。
  来週試してみます。
  おや 私の42ZH7000は ダブ録できないので
  日曜夜6時だと「THE世界遺産」とぶつかりますね。(トホホ)

いろいろ勉強になり、ありがとうございました。


書込番号:10117909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/10 19:10(1年以上前)

あの内容ならアナログでも問題なし。
私、懐古厨なので

書込番号:10131110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング